『凍結路面でのABS作動時の対処方法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『凍結路面でのABS作動時の対処方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 凍結路面でのABS作動時の対処方法は?

2014/12/29 21:41(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

フォレスターSJG B型 XTに乗っているのですが、先週末にスノーボードで長野県に
行ってきました。
私は、静岡県在住で普段は雪道走行はしないので、雪道になると周りの車に合わせますが、
かなり慎重に運転するほうです。必ずシーズン前にスタッドレスは装着します。

信号機で停止する際に前車がいない状況で、雪道にしては少しだけ強くブレーキを踏み過ぎたかなという感覚はあるのですが、停止する直前でABSが作動し、停止距離が伸びました。
たまたま凍っていたのかもしれません。
14年間ぐらい冬になるとスキー場に通っているのですが、ABSが作動した事が初めての経験で、
ABSの作動音と、ブレーキペダルの振動?で、ABSが作動した時のブレーキペダルの踏力のまま
車が停止するまでの間、何が起きたのかわからず固まっていました。

車間は広めにとるように心がけていますが、不意にABSが作動した場合、それまで以上の力で踏増しするほうがいいのか?一度ブレーキを抜いて踏み直すほうが停止距離が短くなるのか?
皆さんはどおしていますか?

前車がいたら追突していたかもしれないと思うと、スキー場へ向かってる途中だったのですが、
ブレーキングが余計に慎重になりました。

前車がいた場合、路面状況と速度にもよると思いますが、アイサイトの介入により、アイサイト未装着車よりも衝突を回避しやすいのでしょうか?

良かったら、ご意見を聞かせて下さい。

書込番号:18317836

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2014/12/29 21:45(1年以上前)

ブレーキ踏んでABSが作動する状況なら、止まるまでステアリングはそのままか、ステアリング切って衝突対象物を避けるぐらいでは。

書込番号:18317853

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2014/12/29 22:02(1年以上前)

SNOWMAN31さん

凍結路面でABSが作動した場合↓の欠点のところの説明のように制動距離は長くなる傾向です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

ただ、ABSを作動させない為にタイヤをロックしないような微妙なブレーキ加減は至難の業だと思います。

という事で凍結路面でABSが作動してもブレーキを踏み続けるが正解でしょう。

書込番号:18317919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/29 22:29(1年以上前)

慣れるしかないです。

こちらではABSの作動は頻繁に起こります。
気温が2℃〜−5℃くらいが経験上いちばん滑りやすいと思うので、
MFDの外気温でチェックします。
また建物の日陰など路面条件も様々なので細心の注意が必要です。・・・。
ただ、ABSが作動した時は一度ブレーキを抜くこともありますし、
他車に迷惑が掛からない方向にステアリング操作をした経験もありますが・・・・・
こればかりは説明が難しいですね、

書込番号:18318041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/12/29 22:35(1年以上前)

昔のABSならばいざ知らず、2012年型のフォレスターはABSでは最終型と言ってよいほどの性能の高いモノです。
凍結路でABSが作動したのならばそのまま踏み込み続ければ最短で停止できます。
逆にABSを効かさないように自分で調節したとしても制動距離は延びる傾向になります。

書込番号:18318064

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/29 22:39(1年以上前)

ABSは制動距離を短くする装置ではなく、ステアリングを効かせるための装置です。

雨でも凍結でも、タイヤがロックした状態では、ステアイングを切っても慣性に従って直進するような状況に陥ってしまいます。
それこそ、普通の人は固まってしまうと思います。

かといって、ブレーキを緩めては、もっと制動距離は延びるものと思われます。

凍結路でのスリップによる制動距離延長までアイサイトは対応できていれば、それは素晴らしいと思いますが、まだなのではないでしょうか。

書込番号:18318086

ナイスクチコミ!5


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/29 23:29(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

口コミありがとうございます。
前車がいて、対抗車がいない状況であれば、衝突を回避する方向に、ステアリングを切るほうが後々
後悔しなさそうですね。

初めての経験で、全く余裕が無かったです。

書込番号:18318276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/29 23:45(1年以上前)

SNOWMAN31さん今晩は。
事故にならずに何よりでしたね。
私もフォレスター愛用者ですが、先日凍った下り坂でX-MODEないしVDCのおかげ命拾いしました。
私の理解ではフォレスターのANSはX=MODE、VDCと一体として作動するのだと思っています(X=MODEのスイッチが入れてある場合)。
私の場合、もちろん一瞬のことでブレーキは踏みっぱなしでしたが、これで正解だったと思います。一瞬ググーとABS風の作動振動がブレーキぺダルを通して足に伝わってきて、また元の低速走行状態に戻りました。この時もディセントコントロールが効いて、低速走行を維持してくれていました。画面にX=MODE作動が表示されたと記憶しています。
結論的には皆様のおっしゃるように、B−ペダルは踏みっぱなしで滑る車輪のコントロールは車のコンピューター任せが良いでしょう。

書込番号:18318333

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/29 23:46(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

口コミありがとうございます。

サイト内に、驚いてブレーキペダルから足を離したりせず、非常時には躊躇せずペダルを目一杯踏み込み続けながらハンドルを操作し、危険を回避する必要があると書いてありますね。

私の場合、雪国での路面の状況を読む力不足もあるのかもしれないです。

書込番号:18318339

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/29 23:53(1年以上前)

元年おやじさん

口コミありがとうございます。

MFDの外気温は、比較的暖かいといわれている静岡に住んでいるので、どれだけ気温が下がるのかという
興味があるので、よくチェックしています。
気温が2℃〜−5℃というのは、参考にさせて頂きます。

ちなみに今回は、雪が降っていた白馬(-4℃)より、諏訪湖付近(-10℃)が一番気温が低かったです。

書込番号:18318363

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/30 00:12(1年以上前)

なかでん さん
ふたたび学生 さん

口コミありがとうございます。

一度緩める事は、もっと制動距離を伸ばす事になりそおですね。
今回は、初めてで驚き、ペダルを踏んでる足が息してるのがわかったんで、力いっぱいは踏めてなかったと思います。

ブレーキを踏んでいて、ABS作動している状況では、衝突を回避する行動を行っているので、介入があるのか無いのが、?ですね。

書込番号:18318438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/30 00:28(1年以上前)

結論から言えば、何もしない。
正確にはブレーキはABS任せ、可能であれば回避行動を。

車間距離に余裕を持って、ABSを作動させない事が一番ですが。

書込番号:18318472

ナイスクチコミ!4


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/30 00:29(1年以上前)

習わぬ経読みさん

今晩は。
口コミありがとうございます。

前車もおらず、停止直前の数秒の事だったのですが、その後、前車がいたらと思うと、とても怖くなりました。
私はまだ、X=MODEを活用した事ないのですが、下り坂でのABSの作動は、想像しただけで怖いです。

雪道での、ある程度斜度のある下り坂では、あらかじめX=MODEをONにしておくべきなのでしょうか?

作動させないブレーキングが一番ですが、皆さんの口コミ通り、作動した場合はためらわず
踏み続けたいと思います。

書込番号:18318474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/12/30 07:00(1年以上前)

信号機の付近は,ちょっと前に停車していた車の熱で雪が溶けて(温度の高い)氷になっている事があり,信号機の30m手前では普通にブレーキが効いても,信号機の近くではブレーキが効かなくなることがあります。そんな状態だったのでしょう。 積雪路の信号機手前は鬼門です。

ABSが動作したら,踏みっぱなしでハンドル操作で回避するしかありません。X-Modeはこの場合無関係なのでは? スタックを防止するための仕掛けです。

積雪路では,私はブレーキの踏み具合を確認するために,意識的にABSを動作させて見ることがあります。

書込番号:18318874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/30 07:14(1年以上前)

交差点付近は他よりもスベリ易いと思われた方が良いでしょう

私は路面が出ていない状況ならば、早めのブレーキを心がけています(車間も夏より空けます)

が、思ってもいない場所でABSが作動してオカマ掘りそうになった事も何度かあります
そんな時はそのままブレーキを踏み増すと良い気がします(止まらない時は止まりませんが)
一番ヤバイのは氷の上に軽く新雪が乗った道です、氷に気付かないので普通にブレーキする為に全くブレーキは効きません


>スキー場へ向かってる途中だったのですが、ブレーキングが余計に慎重になりました。

それで良いと思いますよ
無事に目的地に着くのが楽しい旅行です
事故ったら、ケガが無くともスキーどころでは無いですからね。

書込番号:18318895

ナイスクチコミ!1


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/30 08:53(1年以上前)

凍結路での初めてのABSは本当に怖いですよね。踏んでもタイヤがロックしない感覚は恐怖です。
個人的な経験ですが、雪道はABSジャマでしかありません。

雪道の安全そうな場所でABSに慣れる練習をするしかないです。いざと言う時焦らずに済むと思います。
あとサイドブレーキ(手で引くタイプ)という方法も有りますがお勧めはしません。

書込番号:18319075

ナイスクチコミ!2


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/30 10:16(1年以上前)

えむあんちゃ さん

口コミありがとうございます。

>信号機の付近は,ちょっと前に停車していた車の熱で雪が溶けて(温度の高い)氷になっている事が あり。
この内容に関しては、全く私の概念にはありませんでした。

参考にさせていただきます。

書込番号:18319308

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/30 10:26(1年以上前)

北に住んでいます さん

口コミありがとうございます。

やはり雪国で生活している方よりは、路面状況を読む力は不足していると思います。
車間をあけつつ、ペースを保ち、自分が怖いと思えば、後続者と対抗車に迷惑がかからない場所で
道を譲る事も大事だと思ってます。

今回の旅行でABSの作動は一回だけでしたが、いつ次に作動するかヒヤヒヤしてました。



書込番号:18319348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/30 10:50(1年以上前)

うちは降雪地域なのでABSは日常的に作動
します。まぁ作動してもそのまま踏んでますね。
以前、スバルの試乗会でアイサイト、雪道で
作動するのは?と聞いたところ、圧雪は
なんとか作動、凍結路は機能がキャンセル
されるとの事で。

路面は滑りそうかな。と思っても滑らなかっ
たり、滑らなそうても滑るとか。
路面の判断は慣れていても難しいです。
横滑り防止装置が付いているカーブで多少
判断を誤ってもリカバリーしてくれます。

出来ればスノードライビングスクールとかで
急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしたら
車がどんな挙動が起きるか体験すると
スキルアップしますよ。

書込番号:18319412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/30 14:33(1年以上前)

ppic さん
ルイスハミルトン さん

口コミありがとうございます。

いざという時に余裕が無ければ、回避する行動ができない事がよくわかりました。
今回は固まってしまったので。

ドライビングスクールで体験する事も、経験するにはいい方法ですね。
車の性能が良くても、車の挙動を左右するのは、ドライバー次第ですし。

今回は、横転している車も見てしまったので、気を引き締めて運転してました。

書込番号:18319959

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/30 16:51(1年以上前)

SNOWMAN31さん

多くの方が言われているように、雪道(特に凍結路)でABSが作動するのは、ごく普通のことであり、何も心配する必要ないと思います。ステアリングも効くので、危険回避もしやすいです。

フォレスターのABSですが、VDCなどとの総合制御が良く出来ているのか、ABSとしての出番は減っているような感じもします。また動作音もとてもマイルドな感じで、ずいぶん進歩したものと思います。少し古いABSでは、動作音もけたたましいですから。

もっとも、雪道ではABSを作動させない運転のほうが、安全なのはもちろんですが。

書込番号:18320328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/12/30 21:08(1年以上前)

スレ主さんの書き込みで、

> 停止する直前でABSが作動し、停止距離が伸びました。

この文章気になります。

ホンダのHPに、ABSは、低速では作動しませんと有ります。

http://www.honda.co.jp/manual/fit/2002/3-anzensoubi/06-abs.html

他のメーカーも同じと思うのですが???

私も安全な場所で、前後確認し、下りこう配で、H14年MOVEのABSの作動確認したことあります。
で、ブレーキが効かないことありました。
夏タイヤ+前輪はしごチェーン、ですから、問題の有るのは置いといて。
(と言うより、ミラーバーンの凍結路での4輪スタッドレスと置き換えてみてください。)

現象は、30km/h程度ならABSばっちり効いたのですが、念の為に一度路面状況を確認しようと完全停止しようとしたら、確かに低速では、4輪共ホイールロックしたままで、少し滑って行きました。

ブレーキペダルの踏む力を弱くするとABS働くけど、踏み過ぎると完全ロック。
何度テストしても同じ結果。

で、低速時はABS作動しないだけでなく、たまたまのタイミングで4輪共ホイールがロックしたのかなと。
もっと早い速度で、ABSが働らかなくなるのではないかなと。

で、スレ主さんの質問に便乗で申し訳ないが、ABSって、このあたりどうなんでしょう。

書込番号:18321020

ナイスクチコミ!1


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 21:39(1年以上前)

下記に取説のABS動作時の制度距離が長くなる可能性のあるケースをコピペします。
最下段に動作しない速度の記載もあります。

他の方の記述にもありますが、決して万能なものではないと思います。
しかし、無茶苦茶制動距離がのびるとも思えず。タイヤロックを防ぐだけでも、大変有効
な機能ではないでしょうか?
路面に応じた車間距離とスピードと言った、当たり前の注意を怠らなければ問題ないのでは?

以下、取説抜粋
• 下記の路面などでABSが作動した場合、ABSが付いていない車両よりも制
動距離が長くなることがあります。
− マンホール、工事現場の鉄板などの滑りやすい路面
− 道路のつなぎ目などの段差
− 凹凸路、石畳などの悪路
− 下り坂での旋回
− 路肩に草や砂利が多い道路
− 砂利道
− 雪路(新雪路、圧雪路、凍結路など)
• タイヤチェーン装着時にはABS の付いていない車両に比べて制動距離が
長くなることがあります。
とくに速度を控えめにして車間距離を充分にとって運転してください。
• 車速が約10 km/h以下になるとABSは作動しません。

書込番号:18321142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/30 21:52(1年以上前)

ABSが作動した状態で減速していくと
時速10キロ以下になっても停止するまでは
ABSは作動し続けます。
時速10キロ以下でのブレーキングでは
ABSは作動しません。
(メーカーによっては時速8キロとかもあった
かな)

書込番号:18321189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/01 17:06(1年以上前)

>ABSが作動した状態で減速していくと
>時速10キロ以下になっても停止するまでは
>ABSは作動し続けます。

当たり前の様な?
10キロ以下になったら、タイヤロックするABSなんて欠陥品でしょう?

書込番号:18326728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/01 17:24(1年以上前)

ABS付きでも時速10キロ以下で
路面が凍結凍結していると
ブレーキを強目に踏むと
ABSは作動せずタイヤはロックします。

時速10キロ以上でブレーキを踏み
減速し続けるとABSが作動していると
時速10キロ以下になってもABSは
キャンセルされず停止するまで
作動し続けます。

お試しあれ。

書込番号:18326770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/01 18:27(1年以上前)

言葉足らずですみません。

それが、普通に考えても当たり前の動作ではと言う意味です。

10キロ以下からブレーキ操作でABS動作しないのは取説通り。

これ以上のスピードがら、ABS動作で減速中に10キロ以下になった
からといって、ABS動作を止めてタイヤロックする事は無いでしょう。
最期まで、ABS動作制御を継続するのは当たり前ではないでしょうか?
と、言う意味で書いたつもりです。

ABS動作中にどの程度ブレーキを緩めるとABSキャンセルされるのかは、
興味ありますが。(制動距離は伸びるでしょうけど。)

書込番号:18326931

ナイスクチコミ!4


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2015/01/02 13:39(1年以上前)

皆さん

口コミありがとうございました。
こんなに口コミをもらえると思っていなかったので、嬉しいです。

私の場合、ABS初作動で固まり、作動中しっかりとブレーキを踏み続けていたかと聞かれると、
踏む力は弱かったかもしれません。

不意にABSが作動した場合、今回の皆さんの口コミを参考にできればと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18328966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/02 22:16(1年以上前)

SNOWMAN31さん

貴重な経験をされたのだと思います。おそらく次にABSが動作したときは冷静に対処できるでしょう。などと偉そうなことを言う私も、ABSの動作の経験は1度きりです。凍結路面で信号が赤になり、ゆっくりブレーキを踏んだのですが足にはガガガガッという感じの振動が伝わってきました。話には聞いてましたが、「ははァ、これがABSの蹴返しか」と納得したものです。事故にあう前にABSの経験ができたと思えば、これほど安全運転に貢献する経験は少ないでしょう。そういう意味では運がよかったということではないでしょうか。

書込番号:18330318

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNOWMAN31さん
クチコミ投稿数:11件

2015/01/04 19:45(1年以上前)

アッキュ さん

口コミありがとうございます。

静岡に帰って来て、時間がたっていますが、今だにブレーキを踏んでる最中にABSの事を
思い返したりします。
貴重な経験ができたと、ポジティブに考えたいと思います。

書込番号:18336434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/12 17:07(1年以上前)

すでに、解決積みになっているので、
見てもらえるかは、分からないけど

アッキュ さん

そうですね、何事にも初体験は、びっくりします
雪道での「ブレーキ」は、特に
ABSに限らず、路面の状況を確認するうえでも、
十分に周囲を確認の上で、急ブレーキをかけて、どの程度でABSが作動するか、しないか、
一度経験するのが一番かと
私も、1年ぶりに雪上に出ると、必ずやっています
人間の感覚なんて、忘れやすいし、その場の状況次第で、路面はころころ変わりますから

くれぐれも、安全運転で

書込番号:18363077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/12 19:16(1年以上前)

> 停止する直前でABSが作動し、停止距離が伸びました。

現車でなく、前車MPVでの経験ですが
ABS作動ギリギリのところ
タイヤのグリップが残る。ブレーキがロックする手前の踏力での
ブレーキングが最短で停止した記憶が・・・

ABSはブレーキがロックしないことでタイヤのグリップを復活させ、
ハンドル操作での横方向へのグリップを活かして車両を回頭し
前方の危険を回避する為と記憶してます

書込番号:18363598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,520物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング