『MTでクラッチスタートを解除する方法はありませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『MTでクラッチスタートを解除する方法はありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:17件

現在SG5のMTに乗っており、クラッチスタートを解除する為
運転席足下のコネクターをループ状に接続して使用しています。
今回、SJ型のMTに乗り換えを決めているのですが
同様に解除する方法を、色々とネットで検索しても
その方法が見つかりません。
この車では出来ないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

書込番号:18981773

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/07/19 23:51(1年以上前)

いぬしん さん

SJ5のMTに、乗っていますが、
「クラッチスタート」とは、
”エンジンをスタートするときに、「クラッチ」を踏んでいないと、エンジンが掛からない”事?
誤操作の防止のため、付いているのだと思っていましたが
なぜ、それを解除する必要があるのか?
&、「運転席足下のコネクターをループ状に接続」すると、それが、キャンセルされるの?
知らなかったけど、キャンセルしようとも、思わないけど。。。
特に、最近の車は、コンピュータが入っているので、電気系を勝手に触るのは、怖い気がします

書込番号:18981847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/20 00:26(1年以上前)

>なぜ、それを解除する必要があるのか?

ちょっとエアコン動作させたくても乗り込んで踏まないといけないのが面倒なだけ。
クラッチスタートなんてただのスイッチだけだから制御関係ないし。

大抵はクラッチペダルを辿って行けばスイッチ見つかると思うけど。

書込番号:18981956

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/20 05:39(1年以上前)

>クラッチスタートなんてただのスイッチだけだから制御関係ないし。

安易に考えない方がよいと思います。

スタートだけでなく変速時の信号も拾っている可能性もあるし、スイッチを外したことが故障ログとされ制御が入る可能性も考えられます。

現代車のCPUは各種センサー&スイッチと常に通信しているので、安易に外さずよく調べてからにした方がよいと思います。

書込番号:18982232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/20 08:01(1年以上前)

踏み切りでエンストした時に脱出する最終手段くらいしかメリットを思い付かない。

書込番号:18982409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/07/20 10:52(1年以上前)

先日、最近購入したエコ冷蔵庫が、故障し、サービスセンターの方に直してもらいました。ICチップを交換して直りましたが、最近の冷蔵庫は、CPUで管理されて自動運転されているとサービスマンの方が説明してくれました。

冷蔵庫の場合は、自損で済みますが、クルマは、そうはいきません。

改造して自損事故で済むなら良いのですが、巻き添えは、ご免です。
クルマを走る凶器にしてしまったら、怖いですね。

 安 全 第 一  ですよ!!!

書込番号:18982826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 ぼちぼちいきましょ 

2015/07/20 20:55(1年以上前)

いぬしんさん
"SJ5 クラッチスタート キャンセル"でgoogle検索したら過去事例ありましたよ。
擬似的にクラッチを踏んだ状態にするだけなら、SG5と同じ対処で問題ないと
思います。
ちなみに私はSH5なのですが、車購入時にサービスマニュアル(配線図)も入手して
配線を眺めていたらギアのニュートラル状態信号を引き出せる
事がわかったので、(踏切脱出はできませんが安全優先で)
オリジナル: クラッチを踏んだ状態 でスタート
DIY後: クラッチを踏んだ状態 or ギアがニュートラルの状態 でスタート
にしています。

書込番号:18984506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/07/20 23:44(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

クラッチスタートシステムを解除させたい目的は
働きたくないでござるさんのおっしゃるように
乗り込んで踏まないといけないのが面倒なだけで
これまで全く必要となる場面はありませんでした。

もちろんそのままの状態で使用するのが
安全に間違い無いのは理解していますが
特に必要な場面がこれまで一度も無いものですから。

もちいどのさん 
グーグル検索の件、ありがとうございました。
ただ、いまいち具体的にどのサイトのことかよくわかりませんでした。
写真付きで実際に解除されたものがあるとわかりやすいのですが
なかなかありませんね。
また、クラッチを踏んだ状態 or ギアがニュートラルの状態 でスタート
いいですねぇ。うらやましいです。

他にも情報がありましたら
よろしくお願い致します。

書込番号:18985150

ナイスクチコミ!2


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/07/26 09:38(1年以上前)

>これまで全く必要となる場面はありませんでした。

周りの安全のために必要な仕組みなのですから、周りの安全もあなたにとって大事なことであるという
認識がなければ、当然あなたにとって必要となる場面はありません。

書込番号:18999759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/02 15:23(1年以上前)

みなさん こんにちは 他車に乗っています。

踏切エンコで脱出する時、クラッチを切ってもエンジン掛からないときは、セルの力を使っての脱出も出来ません。

元はAT向けの、外国でありそうな故意による暴走対策と思うんです。
最近はMTでも自動クラッチとか在って乗らずにエンジンが掛けられるための対策でしょうが、やりすぎです。

書込番号:19019837

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:68〜248万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング