『日産の販売店で充電するPHEVユーザー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『日産の販売店で充電するPHEVユーザー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ527

返信143

お気に入りに追加

標準

日産の販売店で充電するPHEVユーザー?

2013/10/11 23:36(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

最近、日産の販売店で充電するPHEVユーザーを目にします。当方は日産のEVユーザーです。

販売店から充電してよいと言われて充電しているPHEVユーザーもいるという情報もありますが、日産のEVユーザーが充電待ちを強いられて迷惑している状況もあるように思います。

多くの日産のEVユーザーは月額の費用を払って充電をしています。PHEVユーザー様はタダで充電できるからと言って、夜間など販売店の人がいない時を狙って、日産の充電器を使用するのは控えるべきではないでしょうか?

公共の充電施設(高速道路のSA等を含む)での充電はこの限りではありません。公共の充電施設は、皆さんの税金や高速料金などで運営されていますので。

書込番号:16694626

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/11 23:42(1年以上前)

有料の充電スタンドが普及すれば問題無いんでしょうけどね。
なんで有料充電スタンド出来ないんだろ?

書込番号:16694662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件

2013/10/11 23:59(1年以上前)

有料の充電スタンドは、数は少ないですが、一部のガスステーション系列でありますよ。

認証カードを作成して、月3000円で充電し放題というような料金体系が多いようです。

本格的な普及はこれからと思いますが、今の所、無料や月額1000円等で使える施設が多いのであまり数は増えまていません。

書込番号:16694748

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/12 00:27(1年以上前)

PHEVユーザーは遠慮しろって心狭すぎでしょ。
ユーザーをどうこうするんじゃなくて、それを許可してる日産ディーラに文句いうのが筋だろう。
じゃあ日産ユーザーも無料にしろって言えば良いじゃん。


>なんで有料充電スタンド出来ないんだろ?

利益が出ないからですよ。
レンタカー業者なんかにも充電器あるけど、1日の利用客が10人行かないというのだから。
EVユーザーなんて国内でH17〜H23までの累計で2万人程度しかいないし(非EVは毎年500万台弱売れる)。
採算なんか取れませんよ。

書込番号:16694884

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/12 01:12(1年以上前)

>なんで有料充電スタンド出来ないんだろ?

充電設備の利用料だけではビシネスとして成り立たたないからでしょう。

例えが何ですが、もしお店や施設のトイレを有料化して土地代や設備費、維持費を利用者に負担させ、さらに利益を得ようとしたなら、相当高額な料金を設定しなければならず、だれも利用しないでしょう。
利用者からすれば、水道料金程度なら払っても良いと考える人も中にはいるかも知れませんが、微々たる物です。
つまり集客のためのサービスとしてしか成り立たないので、儲けは本業で稼ぐしかないのです。

書込番号:16695033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/12 04:08(1年以上前)

元々日産と三菱間で自社ユーザーの相互乗り入れOK
を確認してますよ。三菱は日産車でも無料です。日産も2回出先で充電させて貰いましたが、どういうわけか無料でした。しかも愛想が良い。それからは地元の日産DRでも営業時間外に利用しています。
営業時間内はやはり少なからず日産ユーザーと、日産車をこれから買おうって人達への遠慮があるし、愛想の良さも明らかに外見だけで実際は営業時間内には来てくれるなと目が訴えているから。
電気使うのだから、本来は有料にするのが筋だし、無料が当然というユーザーの考え方にも問題は確かにありますが、今は未だメーカーの垣根超えてEV普及させましょという各社の認識なので、それに便乗させて貰っているのが主に日産ユーザーであり三菱ユーザーです。そこで日産ユーザーは金払っているから云々は日産とユーザー間の問題であって、我々には預かり知らない事です。問題なのは日産が無料か有料か他社利用者に対して明確な態度を示さない事であって、日産の代理人の如く日産ユーザーが三菱ユーザーにグレームするのは勘違いも甚だしいと思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:16695241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/12 05:20(1年以上前)

あまりにも程度が、あえて

待つのがイヤならその人よりも先に行けば良いし、無料で充電してるのが悔しいなら、三菱に行って無料で充電して下さい。これで貴方の不満は解消されるでしょう。
各社ともメリットが有るので、許可しているのですよ、他車の充電をしている時にそのユーザーが、店内で別の車を買うかも分からないし?

車屋さんからみれば貴方も、他車ユーザーも同じお客様ですから、あえて言えば、他車ユーザーの開拓の方が、販売店にはメリットが高いですからね。
携帯のMNPと同じようですね。(他社大歓迎、ユーザーそっちのけの構図です)ですから日産の販売店からみれば貴方が充電しているより他社の車が充電している方が、これ以上は書きませんが、です。

書込番号:16695283

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 06:00(1年以上前)

暴言かもしれませんが、そのような考えでは電機自動車は普及しませんよ。スレ主さん。まるで某市役所軍団みたいだな。

書込番号:16695312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:85件

2013/10/12 08:43(1年以上前)

お金を払ってるのであれば、日産に言うべきことであってここで
使用を控えろと訴えても困ります。

無料で充電しているのであれば、文句は言えません。所詮無料ですから

充電については、これからPHEVとかが増えたら、充電時間とかのルール化
しないといけないのかもしれないですね。

まあ、どちらにせよこちらに持ってる問題じゃなくて日産とかのメーカに
意見を述べて検討してもらうのが筋でしょうね

書込番号:16695720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:231件

2013/10/12 08:45(1年以上前)

日産車が三菱の販売店で無料で充電できるのは、ごく一部の店舗だけですよ。基本的にチャデモチャージに加入していないと都度無料で利用できません。

EV普及のためならば、全ての急速充電器を無料にすべきです。しかし、流れは有料化です。公共施設も有料化する所が増えてきました。

今回の話は勿論日産側にも問題ありますが、本来無料では使えない車が充電器を占拠しているのは如何なものでしょうか?PHEVもEVだから好きに充電できるなんて理屈は成り立ちません。

書込番号:16695725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件

2013/10/12 09:27(1年以上前)

因みにEVが販売された当初は、三菱ディーラーでの充電は日産車でも無料の時期がありました。

私の場合、三菱ディーラーで充電無料だからと言って、頻繁に利用する事はなかったですけどね。当時はディーラーの方の対応もすごく親切でしたが、最近はチャデモチャージで充電させて頂く場合でも、つっけんどんな対応が多いですけど。

三菱ディーラーの急速充電器は数が少ないので、三菱のEV、PHEVを買われた方は外での充電に苦労するのは分かりますが、無料と言われているからトコトン利用するというのは如何なものでしょうか。

書込番号:16695886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/12 09:48(1年以上前)

そんなの関係ねえさん

「理屈は成り立ちません」などと大上段に構えた言い方から、よほど筋が通った考えをお持ちと思えば、あちら(リーフ)のスレへのあなたの発言では、
「メーカーやディーラーがきちんとしたルールを示さないと、今後もこのような状況が続きますね」
「販売店は十分な受け入れ態勢を取るべきで、試乗車等を充電スポットに放置したりすることは問題だと思います」
などと、仰っているように、問題点がユーザー以外にもあると分かっているじゃないですか。
舌の根も乾かぬうちに批判の目を、一転、一部のユーザー側に向けるのは、どうかと思います。

また、遠慮して夜間に「充電させて貰いに」行っている方もいるでしょうし、販売店側も三菱と日産のそれぞれの融通を利かせている場合もあるでしょう。
あなたはあまりにも「自分がよければいい」という視点でしか見れていないと思います。

そもそもあなたは本当にユーザーですか?ユーザーであれば、先ずは自身でそのディーラーにもの言いましょう。
(釣られてしまったかも)

書込番号:16695968

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/12 10:56(1年以上前)

ホントに日産ユーザーさん?三菱はチャデモカード提示求めるのは建前で実際は求めていないと思いますが。店舗で差があるのかもしれませんが、今まで求められた事無い。一応三菱ユーザーであってもチャデモカード無いと有料の建前ですが実際は有料では運用してないはずです。唯一チャデモカード求められたのは三菱自動車本社のみで、販売会社は日産同様実質無料です。日産、三菱共に他社は有料で無愛想なんて事はないです。それは実際体験すれば誰でも感じる筈ですが、スレ主さんの主張は、知識に基づいた未体験者のそれに思えます。役所の充電スポットで稀ににリーフとバッデイングしますが、皆温厚で人の良い人ばかりで、当初は操作にとまどっていると丁寧に教えて貰ったりしてました。リーフ乗りのイメージは個人的にものすごく良いのですがスレ主さんがもしリーフ乗りだとすると残念ですね。

書込番号:16696171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件

2013/10/12 14:48(1年以上前)

日産ディーラは日産車優先にしろと言いたいんであれば
それはディーラに言うべきです。

よそものだって空いてれば使うでしょ。
それを、日産車が来たらすぐにやめて譲りなさいってことですよね。

それは無理でしょ。早い者勝ち状態ですから。
逆の状態みたことあるけどみんな我慢して待ってますよ

書込番号:16696929

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:231件

2013/10/12 15:14(1年以上前)

「メーカーやディーラーがきちんとしたルールを示さないと、今後もこのような状況が続きますね。」
「販売店は十分な受け入れ態勢を取るべきで、試乗車等を充電スポットに放置したりすることは問題だと思います」

と言いましたが、現状の問題はメーカーや販売店サイドにのみ責任がある話でしょうか?

営業時間外に日産のディーラーで認証システムのない24時間充電器にコソコソと(しばし堂々と)充電している三菱ユーザーの見識が問われると思いますがね。

昼間空いている時に無料でいいですよと言われ、「24時間どんな時も全て無料」、と解釈するのは虫が良い話ではないでしょうか?

そこそこの反論は想定内でしたが、あまりにもマナーに欠ける発言の数々に正直驚いています。

書込番号:16697008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/12 15:54(1年以上前)

スレ主、施策まるっきり理解できてないのですね。

まあこれも普及してきたってことか。

書込番号:16697128

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2013/10/12 16:18(1年以上前)

私はリーフとミニキャブを所有しておりますが、一応、使い分けております。
どうしても電欠でまわりにその時に乗っている車のディラーが無い時はメーカー違いのディラーで充電してますが、そこのメーカーの車が来た時は半分くらいでやめるようにしています。
だけど、高速SAで充電しているときリーフのおためしレンタルをしているほ方に多いのですがカードを貸してくれと言ってくる方がいらっしゃいます。
お金がかかりますけどと言うとタダじゃないのいくらと聞かれ100円と答えるとケチだねといわれました。
教えない日産ディラーも悪いけど、もう少し常識を考えてほしい。
日産車ユーザーにもマナーが悪い方がいるのだから一方的に三菱ユーザーがマナーが悪いとはいえないのでは・・・

書込番号:16697195

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/12 16:32(1年以上前)

日産は県内の急速充電スポット一覧を堂々と充電器に貼り付けているますよ。当然その一覧には三菱も含まれています。日産のHPみる限り24時間可能なスポットの利用条件はチャデモ規格に対応したクルマとしか記載されていません。日産に日中充電させて貰ったり時は、こちらから支払いの意思を伝えたが拒否されました。しかも全く違う販売会社且つ違う県で。夜中、24時間店舗で充電してたら残業してた店の人に、暑い中お疲れ様です、と挨拶受けた。
これらから、勘案して日産は他社ユーザーは排除する意志は無い、と考えられます。
あとスレ主さんは、日産ユーザーと自称してますが乗っている車種を明確にしていないので、果たして本当にEVユーザーか疑わしいと言わざるを得ません。正直、それ以前に日産ユーザーかどうかさえ疑わしい。

書込番号:16697230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/12 18:19(1年以上前)

>公共の充電施設は、皆さんの税金や高速料金などで運営されていますので。

私は、税金や高速料金を支払っているガソリン車ユーザーだから、
もしスレ主さんが、公共の充電設備を使っている時に近くを通りかかったら、
私に深々と頭を下げてお礼を言いなさい。

・・・なんて言わない。

私以外のガソリン車ユーザーも文句は言わないでしょう。

EVオーナーのくせに、
順番待ちがどうとか、無料がどうとか、ケツの穴の小さいことを言わないの!
みっともないよ。

EVオーナー同士なんだから、仲良くしましょう。

書込番号:16697589

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/12 18:39(1年以上前)

勉強になりました。
有料EVスタンドだけでは採算取れないんですね…

自分は出先でバッテリー切れそうになったら高くても良いから今すぐ充電したくなり、すぐに充電設備を探すもんだと思ってました。

皆さん、充電設備が有る所の近くに行くか行って帰って来れる範囲等で運転されてる方が多いのでしょうね。
でも、お互いのディーラーで充電出来るって良いですね。

自分が見たイオンの設備には旧車のセドリックが止まってましたがあれもオリジナルEV車だったのでしょうか…(謎)

書込番号:16697654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 18:45(1年以上前)

スレ主さん、マナーに欠ける発言ですか?
あなたの考え方のほうがどう考えてもおかしい
ですよ。これだけ反発されているということを
よく考えてみて下さい。多数の反発意見のほうが
マナーに欠けるんでしょうか?

書込番号:16697673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/12 19:20(1年以上前)

いつもKYな発言ですが、リーフやアイミーブユーザーにとって急速充電はある意味命懸けの綱渡り探索ですよね、それに引き換えPHEVとやらの、なんちゃってEV車は明らかなHV車だから、EVユーザーから見たら趣味で時間をかけて充電しているだけなのだから目障りなのではないのでしょうか?

この話の問答には本心をさらけ出さないところに問題があると思います。理論上の正論など主張しても意味はありません。

リーフのコアなファンは地球環境意識と引き換えに不便なEV車を選択した人達と思いますので、車重の重いSUVでHV走行できる癖に自宅以外で充電している事に腹立たしく思えるのではないのでしょうか?

私はどこかの政治家同様に自分を客観的に見ることができるので、SAでの充電時にギャラリーが集まって来ても、色々な意味で恥ずかしく思い、その場を直ぐに立ち去ります。
話し掛けられても会社のクルマなのでよくわかりませんと控えめにお答えします。

多分、ギャラリーの多くは充電に30分も費やしていたら高速道路使う意味ねぇじゃんかと
思っている事でしょう。
また、原発事故の後で電気料金値上げの御時世に月会費を払っているものの、無料で使っていると思われている状況では、いつ文句を言われてもおかしくない状況だと察していますので、余計自慢気に充電することは控えています。
そうでないとクルマが傷つけられる可能性があるので。

敢えて自慢気に振る舞うなら、自宅の車庫で充電することではないのでしょうか?
他人に迷惑かけるわけでもなく、自宅に充電設備が整うにはそれなりの条件が揃わないと出来ないことですから。

そうなると自宅も埴生の宿では様にならないと思いますので、結構いろんな意味で金がかかりますね。

急速充電器つけた理由は補助金とマンション住民にも使えるので下取り価格が上乗せされるという理由で、当初は不要と思っていましたが付けることにしました。

このため、当初の400万円の予算範囲に納めるためにDRさんには色々頑張って貰いました。




書込番号:16697799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


c25goさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/12 19:33(1年以上前)

わしは、オートマを作る会社んですけど、外PHEVでも、日産ディーラーへ充電してもらえますが、問題ないけど、それがどうしました?

書込番号:16697843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/12 20:13(1年以上前)

>リーフやアイミーブユーザーにとって急速充電はある意味命懸けの綱渡り探索ですよね

仮にそれが趣旨なら・・・

>日産のEVユーザーが充電待ちを強いられて迷惑している状況もあるように思います。

・・・に繋がらないでしょう。

だって、
アイミーブやミニキャブミーブは、三菱のEVユーザーなんだし、
三菱製の本物 EV が先に充電していても、貴方たちは順番待ちをしなければなりませんよ。

>多くの日産のEVユーザーは月額の費用を払って充電をしています。

要するに
日産ユーザーが迷惑している。って言うのは、
タダのコジツケなんでしょ?

>この話の問答には本心をさらけ出さないところに問題があると思います。理論上の正論など主張しても意味はありません。

貴方たちの本心は・・・
◆俺は順番待ちしたくない!
◆金を払っている俺を優先しろ!
 ・・・なんでしょ?

それは、それでイイと思うけど、言う相手が違うのでは?

日産に言うべきだと思うよ。

書込番号:16698015

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/12 20:29(1年以上前)

エックス線さん、日産がアナウンスしてるなら反論方法は変わってきますが、日産ユーザーなる1個人が全PHEVユーザーに日産で充電するなと事実上述べているのです。日産ユーザーなる個人が実害を受けたかどうかも、そもそもこのスレ主さんがEVユーザーかどうかも疑わしい。まず自分の乗っている車種を明確にするのが一般的です。日産純正の灰皿一つ持ってても日産ユーザーと強弁出来ます。だからこそまずスレ主ならば状況を細かく説明して提案に入るべき。正直言ってEVユーザーでも無い者が、ちょっとそこいらのEVユーザーのブログでも眺めて思いついたような安直に思い浮かぶような提案に思えてなりません。
そもそも、皆さんもよく思い浮かべてみて下さい。
三菱でも日産でも良い。店で頻繁にリーフにしろアイミーブにしても試乗車以外で充電してる光景に出くわしますか?充電器数に対してEVはまだ少ない現状でそう頻繁にバッデイングなんかしない。PHEVなんか国内で1万台にも届いていない。要するにスレ主さんの提案には悪意しか感じない。EVユーザーならそれも有りかもしれないけど、そうでなければ只の
荒らし。

書込番号:16698077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/12 21:13(1年以上前)

なるほど

書込番号:16698260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 21:48(1年以上前)

私はまだPHEV検討中なんですが、あれれ日産ディーラーの充電も使えるんですね。
地元での急速充電MAPを見て日産ディーラーって多いのねーなんて思っていましたが、日産も使えるんですねー。
さすがに三菱ユーザーが日産は無いよなーと思っていましたがね。
とはいっても高が3.5Lのガソリンで急速と同等の早さで充電できるんですから、スレ主さんのような方とは関わりたくないので日産には行きませんけど。

書込番号:16698424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/10/12 22:19(1年以上前)

ルールをはっきりさせろということが目的なら
日産ディーラー→三菱ユーザーに無料で充電させる
三菱ディーラー→茶でもカードを持っている日産ユーザーに充電させる


上記のようにルールができているんでしょう。
そういう意味では、日産ユーザーは割を食っているということになるわけですが
そういうことが問題であれば、日産に課題提案をする必要があるでしょうね。

書込番号:16698583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/12 22:43(1年以上前)

>リーフのコアなファンは地球環境意識と引き換えに不便なEV車を選択した人達と思いますので

リーフ乗りとは3回程、地元の市役所で立ち話した事があります。地元はEV推進に熱心なので市役所に限っては良くバッティングします。一様に環境の話は皆無でランニングコストの話ですね。ただ想像して以上に不便だとこれ又三者同意見。本音は買い換えたいようですが補助金縛りが障害となってるのでそれも叶わないのが実情のようです。
PHEVには興味あるようで次期買い替え候補にしているようです。たった3人しか話してませんが、3人ともすごぶる紳士的な方達でPHEVユ−ザ−に対して嫉妬とか妬みのような類の物は全く感じませんでした。リ−フの客層は極めて良識ある人で構成されているのだと感じてます。だから余計にスレ主さんのような提案は懐疑的になります。
が、スレ主さんに同意する訳では無いですが日中、営業時間内は日産店での充電は極力避けてます。リ−フ乗りの会話を通じて判ったのはPHEVで乗り付けるのは店側にとっては商売の邪魔になるという事ですね。店側はそんな
事言える訳無いので愛想だけは良くしますが実際は迷惑千万でしょう。対して三菱はその逆。リーフ大歓迎でしょうね。補助金縛りが無くなればPHEVに流れる可能性大ですから。
ただいずれにしても施策としてEV推進の音頭を日産、三菱共に取っている訳で,日産オーナー含めた我々ユ−ザ−
が変な気を使う必要は一切無いと考えます。

書込番号:16698706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 00:01(1年以上前)

リーフで高速道路とにかく怖いですね。
毎回SAで充電していたら一般道と変わらなくなりますからね。

レンタカーも安くなったのでリーフユーザーは使い分けしてるのでしょうか?東名高速の御殿場SA迄はリーフもアイミーブも充電しているのを目にしましたが、そこから先の新東名辺りでは一切見ませんでした。

このクルマの茂原の試乗会に行くときもリーフを借りていこうとしましたが、高速燃費がわるいので、必ず茂原のイオンで充電してくださいと念を押されましたのでやめました。

レンタカー会社の人も途中で救援援護するのが面倒なので貸したくないような素振りでした。

2台目ならリーフでもいいのかも知れませんが、平日100キロ程度走行する私でも充電の手間を考えたら候補には上がりませんでした。
時給換算で6000円以上になると、40分の急速充電等を毎日することを考えると、労働時間損失はバカにならないのでやめました。

だからEV車普及には電池交換方式なんですよ。

書込番号:16699072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/13 00:05(1年以上前)

>リ−フの客層は極めて良識ある人で構成されているのだと感じてます。

私も同感ですが、リーフスレに書き込みをされている一部スレ主様の様なオーナー及び、
リーフファンの中には有料オーナー向け充電サポートプログラムを楯に、
あからさまにPHEVに対して排他的な意見をぶつける方がいます。
(ちなみに彼の過去の書き込みを見ると、リーフtoHOMEまで導入しているご立派なオーナーのようですね)

スレ主様も、要するに日産の充電設備は「月額の費用を払って充電をしているオーナー以外は使うな!」
という気持ちをお持ちだとお察ししますが、随分了見が狭い意見だと思います。

もしスレ主様が誰かに、リーフに乗ってるんだから【この道路はガソリン税でつくられています】
と書いてある道を走るのは遠慮しろ!と言われたらどう思いますか?

こんな不毛の論議はお互いを傷つけるだけでしょう?

折角普及し始めたEV・PHEVなんですから、日産・三菱オーナーの枠を飛び超えて
各地の充電設備の普及・充実を訴えていきましょうよ。

駄文失礼しました。

書込番号:16699086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 01:00(1年以上前)

けど、スレ主さんの気持ちは解ります。
HV車で急速充電器を使えるクルマは唯一アウトランダーですからね。
法人リースアコードは特殊なので除く。

今後もPHEVが溢れて急速充電器を占拠し始めると社会問題が起きそうな気もします。
なので、EV車優先使用という貼り紙が貼られても社会問題の抑制になればいいと思います。
このあたり自分を客観的に見ています。
利他的です。

そろそろチャデモカード退会しようかと考えています。自宅充電で充分です。

あと、フェンダーのEVバッチやめてPHEVバッチに張り替えた方がいいと思います。
EVと誤解を招くバッチをつけること自体、似非環境配慮車の様で胡散臭く感じます。

いいじゃないですか、環境問題より面白基準でクルマを選んでも、本当に環境問題や省エネ問題を深刻に国が考えていたら、昔のように日曜祝日のガソリンスタンドの当番制営業に切り替えるハズですよ。

道路もガソリン税が必要ですが、重量税も細かく設定すべきでしょうね。
どこかの本に車重が2倍になるとタイヤ4本なら8倍道路に負荷をかけていることになると書いてあったので、このクルマは1.8トンだから
まずいですね。

夜中にラーメン喰いにクルマを走らせる行為そのものを控えた方がいいですね。
電動自転車なら25sなので体重75sの人ならば0.1トンの道路負荷で済みますね。

書込番号:16699261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 01:30(1年以上前)

>今後もPHEVが溢れて急速充電器を占拠し始めると社会問題が起きそうな気もします。

ならんでしょうね。日産より三菱の方が合理主義。アイミーブは未だ早過ぎたと判るやPHEVに軌道修正したのだから。PHEVが溢れるという事は相対的に純EVの比率が下がる事を意味します。最終的にはリーフが淘汰される可能性も否定出来ません。純EVは未だ早すぎたという事です。

PHEVはレンジエクステンダーEVにカテゴライズして全然構わないので似非EVではないですよ。立派なEVです。リーフに軽のエンジンでも積めばレンジエクステンダーの出来上がり。BMWi3が来年辺りに販売されると思いますがあれも純EVですがOPでエンジン付があり、OP付ければ航続距離は300kmだとか。
PHEVと何が違います?

書込番号:16699322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 02:47(1年以上前)

エンジン走行できるところと、ガソリン補充だけで走行可能なところと、ガス欠走行をメーカーが推奨していないところ。
消費者の多くが想像する電気自動車は排ガスなしのクルマで、ハイブリッド車は低燃費車という意識なので、税金や補助金の優遇額に大きな差があっても納得してもらえると思います。

やはり、PHEV表示とEV表示は違いますよ。
なので、誤解を招く表示は避けた方が無難な気がします。リアハッチはPHEVなので見る角度によってイメージが違いますね。

多分、排気管が見える角度でEV表示は社内で問題視したのでは?

あと、急速充電器は時間帯によっては結構埋まっています。都心では平日昼休み中、郊外SAでは休日の昼と夜、たった1台でも最大30分待ちですからね。
高速道路では30分充電して20分走行で電池使い切りましたので、時間対効果ではHV走行と比べて割に合いません。

なので、EVは急速充電器などの国の支援があるので軽、小型自動車等では残るような気がします。

コンビニ宅配の一人乗り車両など。

書込番号:16699440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/13 08:25(1年以上前)

Xさんの一番最初のカキコミ、
「急速充電はある意味命懸けの綱渡り探索」
「PHEV目障り」
「この話の問答には本心をさらけ出さないところに問題」
珍しく(失礼)的を得ていると思いますよ。

この理論で話題になっている、日産車vs三菱車 云々の前に結局のところ『充電の順番を待つ』のが耐えれるのかどうか?だと思います。

「リーフが1台充電で並んでました。」

どうでしょう?
ま、ギリギリ許容範囲でしょうが。

「リーフが3台充電で並んでました。」

どうでしょう?
スレ主さんは絶対に許されないでしょう?

結局のところ、充電している車が三菱車であるか無いかに関わらず充電待ちが許されないのに、他車のせいにしているだけ。
いや。そうだと思いますよ。1時間も2時間も待つ、更に自身の充電時間で更に30分。私が同じ立場なら訳も無くイラダチます。

私はリーフ2週間モニターレンタルをして良かったと思っています。
私自身が充電待ちが耐えれないことが分かったので。

ちなみに、私は道の駅などで無料の急速充電が空いていれば利用します。
別の車が充電していれば充電しません。
後から“電気自動車”がやってきたのが分かれば、直ぐに充電を中断してあげます。苦しさが分かっているので。

蛇足ですが、急速充電器の周辺は車の給電口の位置などの考慮が全くされていません。ここら辺りが規格争いのアホな日本人ですよね。
急速充電器の周りには2台以上の駐車スペースを確保して、順番待ちや終了していたら充電完了の車を移動させること無く次の車に充電できるようにすべきです。

書込番号:16699821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2013/10/13 09:53(1年以上前)

充電設備が少ないんだから順番待ちは仕方ないことですよ。

日産ディーラで日産車が充電待ちをしてるのに三菱車が充電してる
のが気に入らない気持ちも分からなくもないけど
今は、誰でも充電できるルールですし、みんな充電したいんですから。
EV車乗ってる人は多分、充電待ちもあるっていうデメリットも想定して購入されてると思います。

充電待ちになる可能性があるのはEV車買う時にある程度分かることでしょう。
そんなに待つのが嫌なら家の充電設備だけにするとか車を買い替えるべきでは???

書込番号:16700062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 10:45(1年以上前)

エンジンが掛かる云々だからEVではない?
予想通りのお答え有り難う御座います。PHEVは高度に進化したレンジエクステンダーだからEVです。電池だけだと距離稼げないからエンジンで発電しようよ。これがレンジエクステンダー。高速だと電気食うから高速だけエンジン直結にしようと、昔から考えはあったが出来なかった。そんな制御出来なかったから。それを上手く出来るようにしたのが三菱でありホンダでという流れ。電気だけでしか走らないのがEVなんてのは100年前の考え方そのままです。それが理想ではあるが未だ時期早尚だったって事です。PHEVがEVでは無いなんて言ったら開発者が報われないですよ。

書込番号:16700251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 11:08(1年以上前)

リーフが3台充電待ちしてたら、珍しくて多分記念撮影すると思います。ただ、そういうロケーションも充分想定出来るからこそ私なら《今は》リーフは絶対買わない。そう考える人が少なくないからリーフは伸び悩んでいる訳です。それ承知であえてリーフ乗っている人はある意味賞賛に値しますが、後から出てきたPHEVはガスでも走るからリーフに譲る云々は違うんじゃないかと思いますよ。消費者には何の罪もない。そんなロジックがまかり通るなら、アルトがタンク半分ガス残っているのに給油なんかするな、後から来たGTRに譲れといってるのと何ら変わらない。

書込番号:16700332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2013/10/13 15:29(1年以上前)

そんなの関係ねえさん、これだけみなさんが返信してくれているのだから、スレほかりぱなしにしないでくださいね!

書込番号:16701155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 18:24(1年以上前)

急速充電は家の充電300円分が浮くのと、燃費がHV換算で12キロがEV換算で25キロに延びることの引き換えに、45分間程度の充電寄り道を得と取るか損と取るかの判断ですね。

段々、涼しくなって理性的になりました。

書込番号:16701737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2013/10/13 19:23(1年以上前)

皆さん、ご投稿有難う御座います。

PHEVがEVベースの車であることは間違いありません。EVメインとしてお使いになるユーザーがいて当然です。

公共の充電施設は皆さんに開かれているものですので、無料の所は先着順でよいのでは?予約制なんて現実的ではありませんよね。

日産の販売店がEVサポートプログラムに加入している日産車の客に対して配慮なく三菱車を無料で迎えている事が問題であり、それに乗っかって我が物顔で無料で利用している三菱車ユーザーの良識の欠如が問題だと言っているのです。

それ以上でも、それ以下でもありません。メーカーや販売店にも問題提議はしていますが、24時間対応の場合、認証をどうするとか、お金のかかる事であり、それこそEV普及のためにはEVユーザー自身が良識を持つことが重要ではないでしょうか?

急速充電終了後の長時間放置や逆にすぐどけ的な態度など、マナーの問題も色々な方が指摘しています。メーカーやディーラーもそのような問題を認識していても、なかなか対処しにくい問題ですね。個々の良識が必要です。

書込番号:16701955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 19:49(1年以上前)

日産車の客に対して配慮なく三菱車を無料で迎えてい る事が問題であり、それに乗っかって我が物顔で無料 で利用している三菱車ユーザーの良識の欠如が問題だ と言っているのです。

要するに三菱車ユーザーは無料で充電してもいいことになっていても日産で充電すると邪魔だから充電するな、と それくらい理解して配慮しろと言いたいんですね。

呆れるほど素晴らしい考え方ですね!

書込番号:16702073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 20:22(1年以上前)

それに乗っかって我が物顔な三菱ユーザーって何ですか?それ。たまたま、初めて入った日産店に、たまたま居合わせたスレ主さんがそれを目撃しても、それは我が物顔な三菱ユーザーって事ですよね。事実上の排除勧告をしているのが判りませんか?貴方達のリーフワールドで会費払っているから云々な話は三菱ユーザーにはそもそも何の関係もないし、行動を縛られる根拠にはなりません。たまたま入った日産店に入った三菱ユーザーの大半は善意の第三者だという前提があなた方には欠落してるから私に言わせればこんな無茶苦茶な提案が出来るんだと良く判りましたよ。

書込番号:16702219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 20:48(1年以上前)

とりあえず私の意見は、理論的問題ではなく配慮や融通という島国文化、村社会の感覚を大切にしないと揉めますねということです。

何故か私もこういう感覚を持っている事が自分でも不気味です。

電車の座席譲りと同じ様な感覚ですね。学校の先生方は高齢者、病人、妊婦、障がい者にはシルバーシート以外でも譲れと説明し、鉄道会社はシルバーシートなら譲らないといけないルールになっているといい、現実はというと立ちながら居眠りしているビジネスマンや受験生を気にすることなく、ハイキング行きの格好をしたおばちゃん達が世間話しながら騒いでシートを占拠している。

これらの問題を理論的法的に基準化して解決することは困難であり、これらを解消するには疲れていそうな人に声をかけて自らを犠牲にするのと、座りたい人は自身の座りたい状況を元気そうな人にお願いすることだと思います。

このあたりは、匿名のスレなら書くのは簡単でしょうが、対面状況では相当勇気のいることだと思います。

翻ってリーフやアイミーブ所有者は不便なEV車を気高い環境問題意識と強い信念と理性で街乗りから遠出にまで利用しようとしているわけで、私よりもその点では優れていると言えます。

また、リーフ発売時にはPHEVがこのような形で発売され普及し、急速充電器を占拠し始めてくるとは想像できなかっただろうと思いますので、想定外の状況に不満を募らせ爆発する方がいてもおかしくないと思います。

なので、言いたいことは相手に伝わるように本音で話した方がいいと思います。匿名のスレならではのメリットだと思います。

あと、国が急速充電器拡充を国策としているのにトヨタが市販車を一台も出さないことに問題があると思います。
採算性やビジネスとして割りに合わないからという理屈はトヨタに通用するでしょうか?

国が購入するパトカーや救急車にあれだけ卸しておきながらと感じます。パトカーはいつかはクラウンを使ってますからね。民間のタクシーのコンフォートじゃダメなのかしら?

書込番号:16702347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 20:56(1年以上前)

aobasatsukiさんの怒る気持ちが理解できそうです。
多分、集合住宅居住者で自宅充電ができないから、このクルマの真価を試すには近くの急速充電器を利用することになる、近くの日産で充電するときは気をつかって夜間に充電するほどの配慮をしている、それでも文句あるのかということでしょうか?

それなら、問題ないと思います。
勝手に私が仲裁に入って済みません。

書込番号:16702387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 21:04(1年以上前)

おい広島くん、君も何か言ってくれ。

因みに的を得るではなく、的を射るのが本来ただしいそうだ。テレビで誰かが言っていた。

因みに、関東にある通りの名前に(旧中山道)という道があり、フジテレビの有賀さつきは(一日中、山道。)と読んでいた。

書込番号:16702422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzypapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 21:18(1年以上前)

スレ主さんは ご存知かどうか判りませんが 日産リーフ購入者はゼロエミッションカードをお持ちですよね。中古でリーフを購入された方には 発行されないカードです。 日産でも 充電時 カードエントリーしなくてはならない場所も多いですよ、(特に24時間対応で 営業所の方が居ない場所など)私はガソリン元売り会社のカードに入っていますので 提携先の日産の急速充電を使用する時も有りますが 有料で使っている訳です。もちろん無料で対応されている 日産の販売店さんも有りますが あくまで それは日産販売店さんの考えだと思っています。すべてが無料で 人の居ぬ間に 泥棒のように使っている的な発言は 許しがたい暴言です。 料金を払って使用している PHEVやI-MIEVには 謝罪して頂きたいところですが PHEV乗りとしては お互い環境にやさしい車乗りは 助け合って より良くして いきましょうって事ですね。 

書込番号:16702484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2013/10/13 21:20(1年以上前)

「三菱車ユーザーは日産販売店で無料で充電してもいいことになっている」のでしょうか?

日産からそのような公式見解をお聞きになりましたか?

原則、日産の販売店では、ZESP会員でなければ都度500円程度の料金が発生するはずです。

書込番号:16702494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 21:29(1年以上前)

三菱は全国の販売会社一斉に、他社EVウェルカムキャンペーンを大々的に行うべきだ。充電してくれた他社ユーザーにはポイントを付与して、何かクルマ関係のグッズでも上げれば良い。充電中にPHEVを試乗したお客様にはもれなく、キティちゃんグッズも進呈。一つ大きな問題があるね。三菱ユーザーが充電待ち食らう可能性が高くなる。もうそこは各DRの営業が宥め賺してご機嫌取るしかないか。まぁ、三菱ユーザーは三菱を指名買いする人が少なくないし温厚な人が大半だから何とかなるでしょ。他社ユーザーとは実質リーフユーザーがターゲットなのは言うまでも無い。大体日産はリーフユーザーに対して冷たすぎたのも、今の販売不振に繋がっているのは明らか。サポートプログラムか何か知らんが、そんなもん最初から車両価格に組み入るれとけば宜しかったのだ。だったら三菱が側面サポートしてやりゃ良い。三菱にとにかく来店させて日産店へ行く回数を減らさせる。さすれば鈍感極まりない日産首脳陣も少しは考え方変わるんじゃないか?

書込番号:16702541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/13 21:30(1年以上前)

Xさん

今日は、Xさんの話や例えが分かり易いので、私が割り込む必要も無いでしょう?
あと確かに、的を射るかもですね。漢字の意味を考えると。

おまけにカープがCSファイナルステージ進出を決めたので、それどころぢゃなくて(^^;

電車の座席の話は飛躍していると思われる方もいらっしゃると思いますが、深いと思います。

日本人の美徳というか、何を守るのか?ルールさえ守ればそれで良いのですか?スレ主さん

リーフに乗っているときに、後数キロから走行可能距離が表示されなくなり、ギリギリで日産ディーラの充電器にたどり着いて安堵したことがあります。逆に三菱のディーラしか無く、会員のカードを持っていないと利用できない仕組みだと、呆然としてJAFなどの救援を呼ぶしかなくなります。(セルフのGSのようにクレジット対応してくれれば良いのでは)
無料施設でも、営業時間しかさせてもらえないところもあり、開放して欲しいなと願います。電気だけでしか移動できないスレ主さんは、そんな不便な世の中でルールガチガチが良いのでしょうか?
その方が我が物顔で・・・と言われますが、その方の本心は計り知れませんし、ルールを緩やかにしている日産へガチガチの対応をしろ!の要求でしょう。ここに書くと炎上するのは当然です。

でも、スレ主さんが、ゼロエミッションのカードを忘れていったときに、充電できなかったらクレーマーと化すのでしょうね。。。

書込番号:16702546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 21:43(1年以上前)

まあ、このクルマは色々な意味で問題提議してくれる、クルマ好きなら買ってみる価値あるかも。

書込番号:16702600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/13 21:55(1年以上前)

>「三菱車ユーザーは日産販売店で無料で充電してもいいことになっている」のでしょうか?

3年前に相互乗り入れに踏み切るって記事がある。
http://response.jp/article/2010/12/09/149091.html

それに対してディーラが作った案内はこれとか探せば他にもあるよ。
日産は全くこういった資料が見つからないのは課金ユーザを逃がしたくないからかねえ。
http://www.mitsubishi-colt.co.jp/info/_EVmap.pdf

また三菱ディーラでリーフでお金取る所と取らない所があるので一概に無料とは言えないようですが、
業界全体でEV普及推進に努めてるのに、狭量なユーザが反発してるのは見ていて笑えます。

そんなスレ主は出先の三菱ディーラで充電は絶対行わないと誓約してくれるんですよね?
近場の日産ディーラに充電待ちリーフが一杯いても日産ディーラで待つんですよね?

書込番号:16702667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 21:58(1年以上前)

例えが何ですが…、トイレ目的の常連客がトイレを借りに来た客に権利を主張しているようで、ちょっと笑えます。

書込番号:16702693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/13 22:07(1年以上前)

次世代プリウスPHVが月に5000台や一万台売れるようになって、
急速充電目的で充電施設がプリウスで埋め尽くされる、そんな未来も有るかもしれません。

書込番号:16702731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 22:19(1年以上前)

こんな感じでプラグイン車両が増えていくと問題ですよね。
根本的な解決方法は、充電器設置場所の拡充と充電時間の高速化、電池交換方式の採用など色々なアイディアがあると思いますが、他にはどのような改善策がありますかね?

国の代わりに考えてみましょうか?
EV版、朝まで生テレビ。てな感じ。

書込番号:16702802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 22:33(1年以上前)

高速道路による長距離移動は自動運転化規格と同時に集電方式などの採用などにより、比較的簡単に解決しそうな感じ。

急速充電器の設置費用が200万円超なのもどうなのか?
この際、入札に韓国中国メーカーも入れさせた方がいいのかも。
家庭用含めて急速充電器を普及させるだけの政策をし、大量生産すればもっと安くなる余地はあるでしょう。

それに、30分間クルマを停める機会などいくらでもあるのだから、各コインパーキングに設置すべきでしょうね。

書込番号:16702870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 22:52(1年以上前)

シルバーシートの例えは無理がありますね。席を譲る判断基準は一見して明らかだから。杖、お腹の出っ張り具合、乳幼児、年齢等々で譲るべきかどうかは客観的にも分かり易い。というより初めから健常者は座るべきではないが。
広島さんの後から来たリーフに譲った云々は、私に言わせると親切でも気を遣ってる訳でも無い。ハッキリ申し上げてタダの自己満足です。これ、毎回するの?とまずお聞きしたい。充電してる度に後ろからリーフなりアイミーブが来たら、そそくさ切り上げて譲る?譲られた方は実は只の暇潰しでドライブしてたかもしれない、譲った方はガスも切れて電気頼みという状況だったとしても譲る?
信念としてずっと押し通すならそれも良いが、ケースバイケースだと言うならやはりそれは自己満足に過ぎないって事です。
何故こんな事を問題にしてるのかと言えば、譲る派は勝手に負い目を自分で作り上げているから。純EVは電欠したら生死に関わるがPHEVは関わらないから一歩後ろに下がるべきという論理展開。
前述の通りシルバーシートと違って譲るべきか否かの判断が外見では不可能だし、自分の方が緊急性が高いかもどうかも判断しようが無い。だから先着順なんですよ。並ぶという行為は先着出来なかったペナルティーなんです。これが一番公平。それは高速道路でも三菱、日産DR内でも不変。そこに会費がどうのこうのと別な要因を持ち込んで話を複雑にしてるだけで実際は単純な話何ですけどね。

書込番号:16702953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/13 23:14(1年以上前)

aobasatsukiさん

あなたもよく読まれない人ですね。視点が乏しい・・・

『後から“電気自動車”がやってきたのが分かれば』と言っているのであって、それは充電しかその施設への滞在目的が無くなった段階で電気自動車がやってきた場合。その施設に充電以外の用事がある場合は、当然、車からは離れている訳で電気自動車がやってきたのが分からないので、譲りようにも譲れませんので譲りませんが何か?

あと、シルバーシート云々も席を譲る、譲らないのルールではなく、対象者本人に直接言えますか?の話の点。
Xさんが書かれている「疲れていそうな人に声をかけて自らを犠牲にする」「座りたい人は自身の座りたい状況を元気そうな人にお願いする」。そして『対面状況では相当勇気のいる』ここにつきます。スレ主さんがその本人に直接言えますか?言えるなら、こんな掲示板に書かなくても良い。言えないから書いてる。

貴方は健常者で、指定席を買ってても、自由席の立っている老人に譲れる素晴らしいお方なんでしょう。
まったく。自己中のくせに良いかっこしなんだから・・・

書込番号:16703083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 23:55(1年以上前)

中断して、とありますが。なんか後付けな弁明に聞こえます。
別に広島さんを糾弾してるわけじゃないから。
目的はそこではないので。気に障ったなら謝ります。

書込番号:16703284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/14 08:25(1年以上前)

私が申し上げたかったのは、そもそも同じ車乗り同士、しかも電気自動車(こっちはPHEVと言う方もいらっしゃるでしょうが)を愛する者通しとして、なぜ共存共栄の考え方ができないのかな?と言うことです。

日産ユーザ?三菱ユーザ?そんなところでいがみあったってしょうがないじゃないですか。
お互いに融通しあえるように、メーカー、業界団体に、私たち消費者が訴えていくべきなのは、統一規格でシームレスな充電環境を整えて欲しいと言うことを、訴えていかなくてはいけないのでしょうか?

チャデモとか、なんちゃらとか複数の充電団体や仕組みができて嬉しいですか?

ガソリンだって、各社のプリカなどの独自方式は存在せれど、現金とクレジットカードがあれば大概給油可能でしょう?

今、思いつきですが例えばETCカード、ETCの仕組みでも良いかもしれませんし、先程書いた普通のクレジットカードでも良いかも。施設の担当者が充電操作をしてくれる訳ではないのに、充電ガンのカギの管理(恐らく、急速充電は危険と言う思い込みに過ぎない)などで営業時間内の充電に限定する施設など、そういう個々の施設によって対応やルールがまちまち。そういうルールについては業界統一の指針をだしてくれるなどのほうが重要ではないですか?(最終的には個々の施設の状況や判断によるでしょうが)
とにかくいざと言う時に日産だけでなく、三菱自動車や他の充電施設を共通に利用できる仕組み、さらには急速充電器の順番待ち駐車場所の確保など、リーフを2週間借りて2000kmくらい走った身としては、切に願います。

って、ここまで小学生にも分かるレベルに書き崩さないと分かってもらえない!?

書込番号:16704086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 10:31(1年以上前)

議論に水を差すようで申し訳ないですが、EV社会はまだ走り始めた子供のような物です。
転んて怪我をしながら成長するのも良いでしょう。
EV系車両の普及台数、充電設備の設置台数で言えば、現在日本が最先端を走っているのではないでしょうか?
日本の最先端が高齢化率だけではないのは喜ばしい限りです。

私の持論を申し上げますと、究極のEV電源はアイソトープ電池(放射性同位体の崩壊熱を利用した熱電池)、いわゆる原子力電池です。
ボイジャーの原子力電池は40年近く電力を供給し続けて現在も太陽系を抜け出してなお地球にむ向けてデータを送信し続けています。

環境保護団体の反感とか核拡散条防止約に触れそうですが、原発の使用済み核燃料の有効利用にもなり、処分場問題が解決するまでのつなぎとしても役立つことを期待しています。

やはり安全性が気になるところですが、リチウム電池が普及するまでは、心臓のペースメーカー用電源としてアイソトープ電池が人間の体内に埋め込まれていたこともあるほどです。

私的には700気圧の高圧水素タンクをクルマに積む燃料電池車の方が、気分的に不安になりますが…。

書込番号:16704502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/14 10:45(1年以上前)

スレ主さんへ
>日産の販売店がEVサポートプログラムに加入している日産車の客に対して配慮なく三菱車を無料で迎えている事が問題であり、

確かに、日産販売店の問題ですね。

>それに乗っかって我が物顔で無料で利用している三菱車ユーザーの良識の欠如が問題だと言っているのです。

これは、三菱ユーザーに対する因縁ですね。

日産販売店 : 三菱ユーザーさんは無料でイイですよ。
三菱ユーザー : ありがとう。
スレ主 : おい!ごらぁ三菱ユーザー! おめぇら何でタダなんだ! 遠慮しろ!ボケ!

こんな構図ですね。
うん。ヤッパ因縁だよ。

書込番号:16704549

ナイスクチコミ!8


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/14 11:02(1年以上前)

現状でも統一規格でシームレスな充電環境だと思いますが。

チャデモとかはサービスの一環に過ぎませんし、それが無いから充電できないという訳ではないでしょ。
ガススタの会員カードと一緒なレベル、無くても現金会員で給油できるように充電だってできます。
殆どの充電設備は日産・三菱ディーラな訳ですから。
ETCなどの支払形態にしても対象ユーザーが少なすぎて採算性がありませんし、現状以上何か変わるとも思えません。

現状の問題点は充電時間ですよ。

それが充電時間が長いから待ち行列が増える、待機場所がないという問題になる。
じゃあ待機場所を増やす?1日10台程度の車のための専用スペースを作れる訳も無く、共用スペースとなる。
結果、先着順で非EVに止められてお終い・・・先着順で文句を言うのがおかしいってことさ。

充電問題が解決できる頃には、純粋なEVは廃れて新型も発表されなくなってるんじゃないですかね?

書込番号:16704618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 17:53(1年以上前)

ところでPHEVは正式名称なのですか?
車検書にはプラグインハイブリッド車と表示されていますよね。
Eはどこにでてくるのでしょうか?

書込番号:16706067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/14 18:37(1年以上前)

なんか読解力の無い人が沢山出てくる。

CBA-CT9Aさん

>現状でも統一規格でシームレスな充電環境だと思いますが。
はぁ、そんなことは100も承知ですけど???そのシームレスな充電環境を会員毎に限定してしまうのが良いと、メーカ間で閉鎖的な市場で問題ないとスレ主さんが提言されているようなので疑問視してますが。
いざと言う時に、会員でなくても利用できるような仕組みを用意しておくのは、夜間とか無人のときに必要ではないですか?特にアウトランダーPHEVのように発電機を持たない電気自動車の方々にしてみればと申しております。

なんかどうでも良くなってきた。説明するだけ時間の無駄。
好き勝手にどうぞ。

書込番号:16706251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/14 18:52(1年以上前)

PHEVは三菱が差別化したくて作った造語です。

なぜ、誰も三菱自動車のインフラ体制に問題があることを指摘しないんだ?
問題の本質はそこでしょ。
三菱が日産と同じレベルの充電体制ならリーフオーナーも文句言わないよ。
日産のすぐ近くにある三菱ディーラーが24時間対応してたら、
アウトランダーオーナーも三菱で充電したいでしょ。

書込番号:16706300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 21:18(1年以上前)

リアルタイム投稿、尾瀬ヶ原の帰りに谷川岳PAで急速充電器を久しぶりに使おうとした。
チャデモカードをかざしても使えないとの表示。
フリーダイヤルに電話して5分ほど待たされ繋がり、ジャパンチャージネットワークと共通化されていないカードだと思われますので、仮登録番号を入力してくださいと入力し、スタートボタン、チャージランプが点滅し始めたが、直ぐに消灯。

接続を再度確認して下さいと、抜こうとしたら外れない、リリースボタンを押せるがレバーがフックを外しても開放されない、直ぐに援護を要請し待っている状態。

機種は日産のゼロエミッションの物。
私が知るに、3種類あるなか上下レバーだけのものが一番操作しやすく、東電の昔のタイプがリリースレバーが引っ掛かり外し難く、今回はその中間の物。

これで急速充電器使うのを辞める決心がつきました。チャデモカード退会手続きを明日行います。
EV車の方は残念ですが、遠出するのはやめた方がいいと思います。
冬場なら凍死の可能性があります。
レスキューからの折り返しの電話は30分経過してもかかってきません。

電話番号間違えていたら笑えます。いや、笑えません。
睡眠時間がどのくらい減るのか。

書込番号:16707005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 21:24(1年以上前)

急速充電器使わないし、週明けは忙しいので両腕で揺すったが取れず、発進させてもぎ取ろうかと思ったが我慢した。

こんなのインフラでも何でもない。税金使って下らないもの設置するなといいたい。

書込番号:16707041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 21:40(1年以上前)

昔、テレビ神奈川でやっていた新車情報の年度末の投稿ランキングはプラス票とマイナス票とで、プラス投票数の多かった車重が選ばれるしくみだったが、セルシオやGTR等はどちらも投票数が多く、下馬評通りにはならなかった。
そして、最終的に選ばれるクルマはアルファロメオみたいな地味な外車で、ある意味華のないグランプリであったが、今から考えるとマイナス票はとても必要なものであったと思う。

この書き込みをしているときに日産自動車修理担当車から電話が入り、1時間40分くらい到着にかかるということ。
なので、はずせないときはそのままクルマで自宅まで送迎してほしいので覚悟して来てくださいとお願いしたら、それはできないとの事。
近くのビジネスホテルに泊まり翌朝新幹線で帰ることになりそうである。

このスレ読んで外せなくなるとこうなることを覚悟して皆さん使って下さい。

書込番号:16707126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/14 22:01(1年以上前)

読解力なくて申し訳ない。
文章力の無い方の文章をどう理解しようか迷った挙句の回答です。
私も貴方のレスに対して対応しませんのでどしどし書き込んでください。

書込番号:16707257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2013/10/14 22:07(1年以上前)

充電設備の使用はいろいろ改善しなきゃならない部分
もたくさんあるんですね。

日産で夜に三菱車が充電しててもいいじゃないですか。
そもそも、家で充電できないのであれば、EV車買っても
デメリットの方が大きくないですかね。
私はそう感じてます。
充電設備の取り合いになるのは初めから分かってることで
もう少し時間が立たないとある程度公平だなと思う方法も
見つからないんじゃないでしょうか。

急速充電が外れないなんてこともあるんですね。
遠方でこんなトラブル起こったらと思うと・・・

なんで外れない現象が起こるんですかねえ。
元々取り外しにくいんでしょうか???
誰かコツとかあったら教えてください。

書込番号:16707286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 23:02(1年以上前)

先日、EV用屋外コンセントの抜き差しが渋くなっていたのて、電気装置用防錆&接点復活剤(Kure CRC 2-26)をスプレーしたところ、スルッと入ってしまい、アレ?って感じでした。
充電の度に抜き差しする関係上、接点の痛みも早いものと理解しました。
念のため、車両側の充電口にもスプレーしておきましたが…。

書込番号:16707549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 23:54(1年以上前)

何とか死ンデレラエクスプレスで帰ってきた。
とりあえず外れた。多分、改良型の中央制御型のシステムで本体のスタートボタンを押したのが不具合の原因なのかもしれない。

リーフの人が来て、外れないことを告げると困ったなという表情で?暗いのでよくわからなかったが人柄もそんな雰囲気だった。

残り14キロだそうだ。なので、HV車なのに済みませんね邪魔してと謝っておいた。

待っていても仕方ないのでもう一度ジャパンチャージネットワークへ電話し、もう一度、最初からリトライしたいので手順を指南してもらい、今度は充電が開始されたので停止ボタン押して外れリーフの人に譲り、自分は立ち去った。

こちらも燃料目盛りも消えている状態なので20キロ先のSAまでもつか心配だった。
真っ暗な関越道、付近には日航機事故の雄巣鷹山あり、燃料と電源を絶たれたドライブはスリル映画そのものである。

書込番号:16707771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/10/15 00:08(1年以上前)

ミスターX線さん
無事に外れてよかったですね。
今後の為にも、経緯とリトライ手順を教えて頂けませんか???

いつそういう場面に遭遇するか分からないので
もしよろしければよろしくお願いします。

書込番号:16707825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 00:14(1年以上前)

>はずせないときはそのままクルマで自宅まで送迎してほしいので覚悟して来てくださいとお願いしたら、それはできないとの事。

あたりまえでしょ。
結局、急速充電開始時に車の電源切ってなかっただけでしょ。
単に、充電方法を間違えただけで大騒ぎするとは、、、

>暗いのでよくわからなかったが人柄もそんな雰囲気だった。

アウトランダーPHEVユーザーの品の悪さが伝わってきます。

書込番号:16707841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/10/15 00:27(1年以上前)

terminator_5さん

装着前にスプレーする方法はいいかもしれないですね。
屋外だと汚れとかいろいろ原因があるんでしょうから
接続部はきれいに保つ必要があるんでしょうね。
ありがとうございます

書込番号:16707897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/15 01:08(1年以上前)

充電器ごとに使える会員カードが異なっていたり、操作手順もバラバラという印象ですね。

何だかガラケーと同じ轍を踏んでいるようで、先行きが心配になって来ました。

書込番号:16708004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/15 01:23(1年以上前)

その所沢ナンバーのリーフの方も閲覧しているかもしれないので経緯を報告します。

無論電源OFF。リーフの方もお尋ねになった通りです。

場所は関越道上り谷川岳PAそこは急速充電器あり、GSなし、売店もなく街灯も殆ど無いところなのに、名水がタダで汲めるらしく、入れ替わり立ち替わりペットボトルもった人が暗闇で湧水採取している不気味な場所。
時刻は20:25立ち去ったのは21:45電話の履歴から。

最初に充電器本体側面の取説を見て、ジャパンチャージネットワークサービスのカードの方とそうでない方の手順が書いてあり、チャデモマークのシールも本体に貼ってあったので、その専用カードの手順で進めたが認証できませんでしたとの表示。

因みにカード読み取り器は充電器の隣に設置されている。
次にそうでない方の方法で試したら仮登録番号の入力を求められたので、ジャパンチャージネットワークサービスのフリーダイヤルに電話して5分ほどお待ちくださいのガイダンスを聞き繋がり、言われた番号の通り入力、スタートボタンを押すのと同時にチャージランプ点滅したが、直ぐに消灯。
充電ガンのパイロットランプも消灯しているので、充電開始されない旨を伝えたら、不完全接続されているのではということで一度外して下さいと言われ、外せなかった。

そこで今度は外し方を色々試され上のリリースボタンだの下のリリースレバーだの、さらにその留め金を引くだの、分かりきっていることを指示通り5分ほど行い、今度は俺がパイロットランプが玉切れしているのかもと思い、停止ボタンを押しまた引いたり押したりして抜こうとしたが無理なので、直ぐに救護を呼んで欲しいと頼み車内でまっていたら、リーフの人が来て、同じ様なことをしたが無理であった。

1時間40分待つのはちょっとね、山奥のPA宿泊も駅もない場所、大体、手順事態複雑すぎるのだ。これじゃ高齢者が操作なんか出来るわけがない。設計者がバカだからよく故障するものを作り、操作方法も好き勝手にバラバラに作るのだ。

ユーザーが困ることを容易に想像できない能無しなのだ。説明書自体薄暗い中で読ませるし、電波の掴みの悪い山奥でフリーダイヤルに電話して番号確認して下さいという発送自体誰か社内で企画に待ったをかける連中は居なかったのかといいたい。

オンラインで制御しているなら、有線電話設置すればいいことだろうが、どうせ会議の時に眠っている連中の会社が作った物だから、使用するまで止める人間が居なかったのだと思う。

たかだか、充電器ごときにこの有り様。
松下電器あたりが作ればワンタッチで操作完了するのではないのか?

日本も老齢年金、医療費がこれからどんどん増えていくのだから、海外へ出向させた方がいいような気がする。
現地の人に売るような商品を作る分には国内で使用する人には迷惑がかからない。

まともな人だけ日本に残ればいい。
大して納税しなかったお年寄りは元気なうちに海外へ移住した方がいい。

丸ノ内の官僚と政治家が日本人なら、他の連中は居なくても日本という国は残る。


書込番号:16708042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/15 02:20(1年以上前)

結局、原因は不明って事?

となるとターミネーターさんの説に1票。クレ226を
買っておこう。

書込番号:16708123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/15 08:00(1年以上前)

滑りが悪いレベルではなく、ロックレバーが開放されないずに力ずくでは取れなかったということ。

本当はクルマを走らせもぎ取りたかった。

書込番号:16708484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/10/15 09:56(1年以上前)

ミスターX線さん
経緯のご説明ありがとうございます。

何かの安全装置が作動して取り外しできなくなったんでしょうね。
ただ、何が悪くて外れなくなったのかが分からないと次から使えないですね。

電気は見えないですし、簡単に安全装置の解除ができない設定なんでしょうね。
解除の方法も条件が揃わないとできない設定でしょうから複雑に感じるのかも
しれないですね。

いずれにせよ、この設備もそのうち使いやすいのが出てきますよ。
今は過剰に安全装置の条件を付けすぎてるのかもしれないですね。

書込番号:16708729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/15 11:25(1年以上前)

リーフには緊急時にロックを強制解除するレバーがコネクター裏のボンネット内に装備されているようですね。(充電中に行うと非常に危険ですが…)

やはりこういったトラブルを想定してのことでしょう。

書込番号:16708908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/15 12:50(1年以上前)

別スレでスレ主さんに有料会員の詳細知っているのか?みたいな事
たしなめられたので不本意ながら今調べてみました。
結論先に述べれば、リーフオーナって可哀想すぎますね。なんですか?これ?って感じです。
要するに良くある車両点検パックの料金前払い版なのですが、そこに日産店での充電無料だとか充電スポット情報の更新だとかが無料と恩着せがましく書いてある。リーフはいわばEV実証試験を販売という形を取った壮大な実験みたいなものです。充電無料だとか充電スポット情報の更新なんてのは当然面倒みるべきもので会員にならなければ金取るよなんてのはとんでもない話です。
私ならこんなふざけたプログラムが購入の条件であれば購入しないし購入するにしても値引きとは別枠で販売店が面倒みるのでなければ破談にします。私に言わせればこんなロクでもないもんに入らざるを得なかったとしたら、他社ユ−ザーに不条理な要求突きつけたくなる気持ちは判らないでもない。ありふれた言い方だけどやはこれは自己責任の範疇であって日産と日産オーナーの問題に過ぎない。金払っているのに三菱が充電してやがる、あいつら金も貰ってねえんだろ?冗談じゃないってのが基本的な考え方だと思いますがお門違いです。そんあ事部外者には知る由も無い善意の第三者なのだから。
それに金を払う意思があるにも係わらず受け取りを拒否する側を責めないで支払う意思のある者を責めるのはやはり因縁と言われても致し方無いでしょうね。

書込番号:16709151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/15 14:17(1年以上前)

そのリーフの方はカードお持ちでないみたいです。
あの山奥の深夜で残14kmじゃ、あの場所で充電するか、クルマを置いていくかの二者択一でしょうね。

文明社会レベルじゃないです。


書込番号:16709408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/15 14:21(1年以上前)

あ、リーフドライバーの方を非難してませんクルマと急速充電網について非難しています。

書込番号:16709416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/15 23:42(1年以上前)

仕事の関係上、旅客機を結構な頻度で利用するので知らない内に上級会員になってしまってます。こいつに限っては上級と一般の差って結構大きく優先搭乗だの飲み食い放題のラウンジだのアップグレードだのと1枚持っているだけでかなり快適に空港と機内利用できます。恐らくここに出入りしている人も何人かはお持ちかと。結局、ZESP会員の方は航空会社の上級会員的な特権を無意識に求めてしまってますね。その特権を付与するのは発行者であって会員では無いという所が解っていらっしゃらない所が今回の不条理な要求となって表れている、と感じます。
こう書くと、待ってましたとばかりに会員以外は有料となっていると反論されそうですが、いかんせん発行者の運用がいい加減だから反論されても発行者にクレームしてね、で終わりです。強いて言うなら会員は予約OK,非会員は予約NGとでもルール作ればある程度スレ主さんの不満は解消されるのではないでしょうか。他社ユーザーがアポ無しで来店しても予約優先ですので待つ羽目になる事もままある。という絵です。まあ、それでも恐らく他社ユーザーからは金取らないと思うので会員さんはやっぱりフザケンナでしようが。月会費1500円は点検料を月割りにして車検までも含まれている典型的な縛りですね。そこに充電無料を謳ってるからややこしくなるんです。充電無料は購入者全員に適用させてプログラムに入るかどうかは任意にするのが真っ当なやり方です。ゴーンさんの取り巻き辺りが考えたのかな?プリウスが当たったのでEVはもっと当たると考えこんな強気なプログラム作ったと思われるがふた開けたら閑古鳥しか居なかった、だけど途中でプログラム変えられる訳も無いからそのまま続行、だけど充電で金はやはり取れないという構図に思えます。

書込番号:16711734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 06:12(1年以上前)

完全に論点がズレてる。
三菱自動車に日産と同レベルのインフラ整備要求するのがスジでしょ。
三菱の関係者だからできないんですか?

初期型リーフオーナーは日産に24時間解放を要求しつづけて
ようやく今の体制になったのです。

書込番号:16712332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/16 07:35(1年以上前)

私の反論の主旨は一つだけです。スレ主さんの《三菱ユーザーは日産店に来るな!》と事実上述べている事に対する反論。日産の24時間化が初期りーフユーザーによって実現した事が、どう三菱ユーザーが利用するなに繋がるのか貴方なりのロジックで説明して下さい。私に言わせればアナタの反論にすらなっていないレスは笑止千万ですね。

書込番号:16712460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/16 07:54(1年以上前)

大変残念ではありますが、三菱のユーザーからすれば声を大にしてインフラ整備を要求するだけの切迫感はなさそうです。
PHEVは電欠してもガソリンがあれば移動可能ですし、i-MiEVは通勤、買い物程度の近距離移動が主体でしょう。
恐らく三菱の商品戦略なのかも知れませんが…。

リーフのように最初から長距離移動を謳った商品であれば、日産としても要求に応えざるを得ないのでしょうね。と言うか応えて行くべきでしょう。

書込番号:16712497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/16 09:59(1年以上前)

どこらへんがずれてると感じるのか謎です。
貴方は他スレでも同様の発言してますから今更何も感じませんが、本スレの趣旨とは違うのでは。
メーカ同士で相互乗り入れを認可している以上、文句をいうのは筋違いな訳で、三菱の体制どうこうとは別問題です。


>リーフのように最初から長距離移動を謳った商品

そうなんですか?
テスラSモデル並の航続距離が出せないならシティーコミュータレベルだと思うんですが。
とんちきなCM(充電スポットを探したり、どこまで走れるか調べたり)で長距離移動うんぬんなのでしょうか。

出先で電欠にならないよう気を配る必要があったり、充電待ちのためにスケジュールがずれ込んだり
どんだけマゾな仕様なんだと言いたいCMですよねアレ。

この記事の信憑性は判らないけど、とても長距離移動を謳っているとは思えないです。
http://carlifefan.com/archives/2714

書込番号:16712792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2013/10/16 10:36(1年以上前)

小生、PHEVを注文する直前でやめました。インフラ整備などを考えると、やはりまだ時期尚早かと。

バッテリーが空になってもハイブリッドで走れる!とはいっても、トヨタなんかのハイブリッドとは違って、エンジンを高回転で回して充電しながらの走行なので、結構やかましいですし、ハイブリッド走行での使い方が主ならCX-5のディーゼルの方が経済的です。

PHEVは電気で充電しながら使って何ぼのもんだと思うので、EVと同じ目で見てあげてください。

書込番号:16712898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/16 11:45(1年以上前)

>メーカ同士で相互乗り入れを認可している以上、文句をいうのは筋違いな訳で、三菱の体制どうこうとは別問題です。

そう思う。

日産ユーザーが文句を言う相手は日産ですね。(どう考えても)
三菱や三菱ユーザーに文句を言うのは筋違い。(タダのイチャモンだと思う)

書込番号:16713080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/16 14:42(1年以上前)

日産自動車と、三菱自動車では「急速充電施設整備」に対する考え方がちがっているようです。
三菱『チャデモ』協議会の中に入っている様ですが日産は独自展開を考えていたのか中にいないようです。それが、7月ぐらいに流れたニュースで「トヨタをはじめとする国内4者急速充電網のインフラ整備に望もう」という流れになったようです。
私も旅行先で日産の急速充電施設を利用しましたが、充電器の立ち上げ時にはカード様のものを使っていました。充電料金は、税抜き500円…開店ちょっと前から待っていたのでリーフのお客さんを待たせてしまいました。お互いの車話をしましたが、剣呑な雰囲気はありませんでしたけど。

書込番号:16713656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/16 17:45(1年以上前)

プラグイン車増加による急速充電器利用でのトラブル、さらに将来的に全充電器での課金、以上の2つの事が想定内であったので急速充電のオプションは付けませんでした。

自宅での普通充電と、長距離走行でのセーブモード、さらに、緊急時の急速充電器代わりにチャージモードでの充電、で十分で他プラグイン車とのトラブルも起こりません。

試乗マニア@tokyoさん
やかましいのはチャージモードでの運転じゃないですか?
HV走行に相当するのはセーブモードでの運転で、やかましくないです。
チャージモードは緊急時でのみ使用すると思ってください。
急速充電器のつもりで、停止中に充電するとかの使い方がベストです。

書込番号:16714274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 20:23(1年以上前)

三菱車のオーナーが
「日産が充電器をみんなに24時間解放してるのが間違ってるんだ!文句があるなら日産に言え!」
ということは
「三菱は充電器を24時間解放なんかしなくても問題ないんだ!だから三菱は盆・暮れ・正月・GWも充電器使えなくていいんだよ!」

という事でしょうか?w

書込番号:16714944

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/16 20:27(1年以上前)

誰もそんなレベルの話してないと思うんだけど?

書込番号:16714960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/16 20:52(1年以上前)

aobasatsukiさん
PHEVはEVではありません。そんなことも知らずに書き込むな。無知野郎。

書込番号:16715091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/16 22:50(1年以上前)

トラウト雲さん

あっそ。以上

書込番号:16715763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/16 23:40(1年以上前)

相変わらずやってるね。ネタの使い回しで飽きてこないのか?そこで新ネタ入れましょう。

PHEVの急速充電(QC)プラグは集合住宅居住者向けにアピールするためではないのでしょうか?
逆に集合住宅の人は普通充電プラグなど使う機会ないでしょ。

だから、オプションでQCを付けたのではないのか?
私も当初はQCはそのように考えていたので付けるつもりは無かったが、DRの営業が補助金出ますよとか、タダで外出先で充電できますよとか、マンション購入者にも売れるから下取りが高くなるのでは無いのかという予想で、じゃあ、付けてみるということにしただけ。20回くらい充電してもう飽きたのでチャデモに本日解約電話いれました。
11月末(翌月末)の解約になるそうです。全く使う気が無いのに1000円は勿体ないし、自宅充電相当の300円節約するために30〜45分時間割くのは人生を無駄にしている感じである。

長い人生、音楽でも聴いてゆっくり過ごすのはいいが、電気代ケチるために我慢して無駄な時間を割くのはご免だ。
皆さんはQCでの待機時間を無駄に感じませんか?クルマにこき使われているという感覚はありませんか?

私の場合、プラグインの優越感は自前でクルマの充電できる設備を持てること。これ嫌味に聞こえる人もいるでしょうが本当のはなし。震災時に開店前のGSに並んで待っている経験をして何とかしたいと思っていた。また、ガソリン発電機が10万円で発売していたので買おうかと悩んでいたときに1年前このクルマのネット広告を閲覧し発電機購入を取消した。

私の場合、このような状況だったのでリーフ購入者とは発想自体が違うのだ。

リーフ自体、申し訳ないがアイミーブと同じ街乗り自動車ですよ。高速道路を使うような場所で乗るような物ではないし、仕事で1日中休み無く街中を走る車でもない。
それに通勤程度ならリーフも日常的に自宅充電していればQC使う必要ないのでは?

書込番号:16716066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/16 23:44(1年以上前)

PHEVの「E」とは何の略なのか教えて欲しい。
「エコロジー」「エコノミー」はたまた「いいクルマ」の意味なのか?

先日、ETC通過時にたまたま黒のPHEVの後続に付いたが、夜間だとリアのPHEVマークは全く見えなかった。サイド見てEVマークで分かった。

書込番号:16716093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/17 00:42(1年以上前)

マンションなんで急速は必須。それ以上に単に面白そうだったから急速付け足しただけです。エネルギーコストの事はあんまり考えて無い。年間のコストを算出してそれに収まれば良しとするので。
そこから考えると急速は不要だった。HVとしてだけでも十分に許容範囲内。私みたいなのはマイノリティでしょう。多分。

書込番号:16716321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/17 01:25(1年以上前)

今後はマンションの自治会で急速や普通充電器の設置をどうするのかを決めた方がいいかも。
提案としては普通充電器を特定の駐車枠に補助金もらい自費で付ける、そのかわり駐車枠はいつもその場所。

帰宅したらいつも充電、朝はいつも満充電で回生ブレーキの効きが悪いことを実感しながら走る。

これでも充分優越感に浸れますよ、他の居住者の視線を感じるでしょうから。
普通充電器付けると外出先充電は面倒臭くてやってられなくなります。

なので、自治会に提案し設置することで問題解決。

書込番号:16716440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/17 09:57(1年以上前)

>三菱車のオーナーが
>「日産が充電器をみんなに24時間解放してるのが間違ってるんだ!文句があるなら日産に言え!」
>ということは

三菱オーナーは文句を言っていない。
文句を言っているのは、スレ主さん他1名?でしょう。

スレ主さんたちは日産ユーザーなんだから、日産に文句を言えばイイと思う。

それだけの話だよ。

書込番号:16717176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/18 00:04(1年以上前)

すれ主さんは日産で待つのが嫌なら三菱で充電するとか?嫌なことされたら嫌なことで対抗してみたら。

書込番号:16720255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/18 00:11(1年以上前)

さらに急速充電ではなく普通充電器で長居して対抗するとか。
それで、相互乗り入れの交流が深まればやっぱり元のさやに戻るのでは?

ZEPS会員やめて茶デモ会員なれば三菱ディーラー無料で使えそうじゃない。

書込番号:16720284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/18 00:16(1年以上前)

今の俺に投票する人いるのか、不思議だ。
茶デモマークをよく見るとピエロの顔のようでどうも胡散臭い。

書込番号:16720309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/10/30 18:48(1年以上前)

本日、あるSAで充電中、55%くらいの時、赤いリーフの方に急いでるからどいてくれる、どうせハイブリットでしょ充電わざわざしなくてもいいじゃんとおばさんがいったので無視して最後まで充電した。俺もマナー悪いのかな?

書込番号:16774370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/30 19:18(1年以上前)

貴方に落ち度は全くりません。大袈裟に言えば殴られても文句言えない程先方様は非礼。頼むにしても言い方ってものが有るでしょう。スレ主さんの御意見も伺いたい所ですが。

書込番号:16774484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 06:07(1年以上前)

使っていいことになってて、空いてりゃ、それは使うでしょ。どこがマナー違反なのか、良識から外れているのかまったくわからない。
リーフの人って、あまりに頻繁に充電が必要だからイライラしてるってことか?俺らに言われても困る。ルールは守ってるから。
日産に言え、日産に。

書込番号:16776321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/02 03:43(1年以上前)

なぜ、三菱で充電しないんだ?

書込番号:16783653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/02 12:39(1年以上前)

三菱ディーラーでも充電しているでしょう。
三菱オーナーが三菱ディーラーをあえて避けることはしないと思うよ。

書込番号:16784807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/02 13:06(1年以上前)

〉なぜ、三菱で充電しないんだ?

いやいや、そんな事ないですよ。しっかり日産オーナーは三菱でもちゃんと充電してますって。一昨日なんか田町の三菱本社ショールーム前で堂々と充電してました。そんなお気遣いせず貴方も三菱で充電していいんですよ。どこかのクルマのオーナーさんと違って三菱も三菱オーナーも心が広いので。

書込番号:16784902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 18:25(1年以上前)

まあ日産ユーザーは困ったちゃんが多いです。実際にね。

書込番号:16794591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 04:50(1年以上前)

PHVへのQC装備はある意味禁忌を犯してしまったのかもしれません。
個人的な意見ですが、QCはピュアEVの特権として残すべきだったと思います。
EVもQCインフラも十分に普及した将来であればQC装備のPHVもあってもいいと思いますが、
今は貴重なEV向けインフラを圧迫するだけの存在のような気がします。
ヘタをすれば充電難からピュアEV普及の妨げにもなりかねません。

書込番号:17150173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/04 15:29(1年以上前)

個人的見解とは言え傲慢なお考えですね。
純EVよりPHVの方が台数的逆転してもおかしくない状況になれば、QCはPHVの為に存在すると言うことになりませんか?現実はEVを普及させるためというよりQCが普及出来れば国にとっては良い訳であなた方の変な特権意識というか被害者意識をかざした理屈は見てて辟易します。

書込番号:17151497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 02:28(1年以上前)

特権は表現が悪かったですね。
PHVは電気が無くなっても既存インフラであるガソリンで十分に走れます。
ご近所EV、遠出はHV、これがPHVです。
そのために2000ccものエンジンと40リットルのガソリンタンクを備えているのですから。
それに対してミーヴシリーズやリーフに取って、QCインフラはまさに高速移動の命綱であり、これをPHVがEVを差し置いて利用するべきではありません。
チャデモポートが付いているから我々にもQCを利用する権利がある、それこそ特権意識に他なりません。
これはトヨタやホンダが自社PHVをQCに対応させなかった理由でもあります。

それと、数の論理はPHVがQCインフラを優先的に使う理由にはなりません。
もしまたガソリン不足が起こった際に、PHEVは電気で走れるのだから給油するな、とは恐らく誰も言わないと思います。
今はEV走行のコストの低さから積極的に利用するPHEVユーザーが多いようですが、
もしもQCインフラが適切に整備されて真の意味の有料化(=適切な利用代の徴収)を果たした時、一体何台のPHEVが30分費やしてQCを利用するでしょうか。

書込番号:17154033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/05 10:49(1年以上前)

>ご近所EV、遠出はHV、これがPHVです。

純EVは未だオールラウンダーとしては使い物にならない、だから過渡期な今はPHV。つまり純EVは時期尚早なシロモノという事です。

>それに対してミーヴシリーズやリーフに取って、QCインフラはまさに高速移動の命綱であり、これをPHVがEVを差し置いて利用するべきではありません。

あなた方自身純EVはオールラウンダーではなく限定的使用を前提としていると公言している。シティコミューターでありセカンドカーであり長距離をそもそも想定して購入していない。
ZESPなるプログラムで格安にてガソリン車のレンタカーが借りれますよね。つまりメーカーも純EVは長距離を走るモノとして想定していないし販売もしていない。つまり充電範囲内で
移動する乗り物なのです。私に言わせればそんな乗り物に乗って充電範囲外に無理やり超えて、充電を優先させろと言う方がどうかしてます。大人しく充電範囲内で
乗ってて下さい。

>チャデモポートが付いているから我々にもQCを利用する権利がある、それこそ特権意識に他なりません。
これはトヨタやホンダが自社PHVをQCに対応させなかった理由でもあります。

アコードは確かQC付いてますが。次期プリウスはQC対応と聞いてますが。ホンダ、日産、三菱、トヨタ4社でQC設置に対して
補助金出してますが。チャデモポート付けたのはユーザーではなくメーカーです。何故貴方に特権意識云々と言われなければ
ならないのですか?貴方の理屈は無茶苦茶ですよ。

>それと、数の論理はPHVがQCインフラを優先的に使う理由にはなりません。

??????
意味不明です。利用頻度が少なければそもそも設置したQCが死ぬ訳で無駄になります。優先も何も順番に使うだけの事ですよ。純EVが優先なんてとんでもない話です。


>もしまたガソリン不足が起こった際に、PHEVは電気で走れるのだから給油するな、とは恐らく誰も言わないと思います。
今はEV走行のコストの低さから積極的に利用するPHEVユーザーが多いようですがもしもQCインフラが適切に整備されて真の意味の有料化(=適切な利用代の徴収)を果たした時、一体何台のPHEVが30分費やしてQCを利用するでしょうか。

何が言いたいのですか?利用頻度が少なければ料金設定を見直すなりするでしょ?その時になって対応すべき話で、あなた方の身勝手な屁理屈を前提にされても返答しようが無いですよ。

書込番号:17154727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/05 11:44(1年以上前)

approachさんへ

あのう・・・
何だかんだと理由を付けて、
「 俺様が優先だ! 俺様には、その権利があるんだ! 」
って言っているようにしか聞こえないんですが・・・


東京近郊では私鉄の相互乗り入れが多いんだけど・・・

俺様は○○鉄道で買った定期券を持っているんだ!
この電車は○○鉄道の車両だから、
△△鉄道で買った定期を持っている奴は席を譲れ!

なにぃ〜! 鉄道会社の取り決めたことだから平等だって?
そんなもん知るか!
○○鉄道の車両なんだから、俺様の○○鉄道の定期券が優先だ。
△△鉄道の乗客が邪魔なんだよ。ごらぁ。

・・・って感じのことを言っているのかな?

書込番号:17154879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/05 12:43(1年以上前)

>あのう・・・ 何だかんだと理由を付けて、
ぽんぽんさん、それは穿ち過ぎ。アプローチさんの表現がやや誤ってるだけだと思います。。。

特権ではなく純EVのライフラインと呼ぶのが正確でしょう。。。私らには自宅充電にしろQCにしろ、それしか選択の余地が無いんだから代替動力源を備えたPHVにお乗りのみなさんはそこんとこを慮ってどうかひとつ。。。

と表現すべきを「つい」打ち間違っただけなんでは?

書込番号:17155050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/05 13:03(1年以上前)

>それしか選択の余地が無いんだから代替動力源を備えたPHVにお乗りのみなさんはそこんとこを慮ってどうかひとつ。。。

その理屈だと・・・

電車通勤している人が、
「 私らは電車で通勤するしか方法が無いんだから、時間の融通が効く人は通勤電車に乗らないで下さい。」 とか、
「 平日休みの人が通勤時間に電車に乗る時は、そこんとこの配慮を・・・」 とか、
・・・ってのも通用するの?

なんか、自分勝手な話だなぁ。

何度も言うようだけど、
「 PHV も充電して頂いて結構です 」・・・ってルールを決めた自動車メーカーにクレームを付ける筋合いの話であって、
PHV ユーザーに文句を言ってもしょうがないと思うよ。

ちなみに
通勤快速とか通勤特急って電車に乗って遊びに行くことを
鉄道会社は禁止していませんし、
それに対して文句を言う人も、まぁいないんじゃないかなぁ。

書込番号:17155127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/05 13:57(1年以上前)

>私らには自宅充電にしろQCにしろ、それしか選択の余地が無いんだから代替動力源を備えたPHVにお乗りのみなさんはそこんとこを慮ってどうかひとつ。。。

そんな道理は通用しませんよ。純EVの長所、短所を事前に承知した上で購入されたのでしょ?買ってみたけど、やっぱり不便で仕方無いので我々に便宜計れなんて理屈は虫が良すぎます。
あなた方は本音を語らないから尚更反感買うんですよ。
リーフ買ったけど、とてもじゃないがクルマとしてはまともに使えたもんじゃない。だけど補助金縛りがあるから売るに売れない。
正当化する為に維持費が安いだの加速良いだの言って自分を無理やり納得させて人様にも吹いているだけ。

本音語った上で人様に頼むならまだしも、傲慢な御託並べて
恥ずかしいと思いませんか?

書込番号:17155233

ナイスクチコミ!1


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 15:32(1年以上前)

参考までに私はまだEVのオーナーではありません。リーフの発注はかけていますがね。
詰まる所、PHEVにQCの装備さえなければこのようなトピック自体不要だったはずです。
付いているものは使うべき、これでは世の中の秩序は保てません。
電車はいい例ですね。
優先席を本当に必要としている人を目の前にしながら必要も無いのに座り続けるのと似ています。PHEVはEV走行距離が短い分、EVモード維持のためにはEVよりも頻繁な充電が必要になりますが、なぜそこまでして出先でQCを利用したがるのでしょうか?
QCはEVという現在不便なものを不便ではなくする道具であると私は考えています。

書込番号:17155409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/05 17:46(1年以上前)

>優先席を本当に必要としている人を目の前にしながら必要も無いのに座り続けるのと似ています。

もう聞き飽きましたよ。あえて言うけどその「屁理屈」。シルバーシートは客観的に譲るべき対象が即座に判る。満員電車でシルバーシート空けないでしょ?それでも対象とすべき人が前に立てば譲ります。
対してリーフを運転している人が緊急性を要するかどうかなんて判りません。PHEVの方が緊急性を要しているかもしれない。つまり外見で判断出来ないから純EVを優先させる道理が無いのですよ。
これがサイレン鳴らしたリーフのパトカーが譲ってくれとでも言えば
無論譲りますが(緊急自動車がその場で30分も充電する訳ないですがね。判りやすくするために)


>PHEVはEV走行距離が短い分、EVモード維持のためにはEVよりも頻繁な充電が必要になりますが、なぜそこまでして出先でQCを利用したがるのでしょうか?

PHEVの方が出先で充電するに相応しいクルマです。リーフは長距離は放棄しているのですから自宅充電半径内で行動すべきです。
さすれば外で充電する必要も無いでしょ?基礎充電、経路充電、
目的充電全てに於いてリーフよりPHEVないしはレンジエックステンダーの方が理に適っているんですよ。東北道1区間でさえまともに走れないクルマが出先で充電云々なんておかしでしょ?長距離をリーフで挑戦みたいなのはクルマ雑誌の企画モノだけで十分です。
素直に格安レンタカーでも借りて長距離走って下さい。

>QCはEVという現在不便なものを不便ではなくする道具であると私は考えています。


どう考えようと貴方の自由ですが、少なくともPHEV、PHV、レンジエクステンダーユーザーが事実上リーフユーザーを優先する理由には
到底なり得ませんね。

書込番号:17155714

ナイスクチコミ!0


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 19:12(1年以上前)

QCがEV向けに作られたインフラで有る事は誰の目にも明らかです。

どちらが屁理屈でしょうか?
貴方の仰っている事は結局、ガソリンを買うより得だから、無料もしくは安価な充電スポットをハイブリッドカーが渡り歩きする理由付けにしか聞こえません。
どこかのブログにあった、三菱ディーラーで充電待ちをしているアイミーブの目の前でおかわり充電をはじめた恥知らずなPHEVオーナーとは貴方の事ではないかと疑ってしまいます。
あなたのアウトランダーはいつもガス欠状態なのですか?
そんな危険な運用は三菱自動車では推してはいないはずです。
充電ばかりしていたら、折角の優秀なHVとしての部分が無駄になりますよ。
PHVは自宅で200V充電すれば十分に経済的に運行可能です。

書込番号:17155966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2014/02/05 19:24(1年以上前)

>QCがEV向けに作られたインフラで有る事は誰の目にも明らかです。

PH「EV」ですからね。充電OKって自分で認めてるし(爆笑)。

書込番号:17156006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/05 21:31(1年以上前)

では、貴方は外でどういうシチュエーションで充電するのですか?
まだ納車されていないので今は夢一杯何でしょうが、QVスポットで数え切れないほどリーフ乗りとは世間話交わしましたが実際に乗り出せば私の方がいかに正論を展開しているか判りますよ。リーフカテみても不満タラタラなカテが乱立してるでしょ?
現実です。充電を優先しろだの、日産に来るなだの言う輩は極めて少数派です。恐らく現実とネットのギャップに驚くはずです。私が言うのではなく現実のリーフオーナーの声の殆どが後悔のコメントしてますね。販売店の社員でさえ社販価格でも買わないようなクルマを他人様に売っている現実を見れば何をか言わんやです。
発注済みなら既に自宅に充電設備も手配しているのだろうから引くに引けないのは判りますが、私に言わせればお気の毒様です。

書込番号:17156495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/06 01:57(1年以上前)

EVにとってQCインフラはまさに高速移動の命綱であるとおっしゃっていますが、
そんな深刻な物なのでしょうか?
前の人が終われば自分の番が必ず回ってきます。
ちゃんと充電でき走れるようになりますよ?
リーフ以外の車の為に待つのが嫌だとしか聞こえませんが。


待つ事もある意味EVの標準装備なのではないでしょうか。


突然出しゃばってすみません。
EV検討前の物の独り言でした。

書込番号:17157445

ナイスクチコミ!2


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 02:45(1年以上前)

ピュアEVの出先での充電方法は急速充電に決まっています。

そもそも、なぜ主動力源として2リッターガソリンエンジンを搭載するPHVが出先で急速充電を用いてまで積極的に充電する必要があるのでしょうか?むしろ出先で充電する必要がないというのが最大のメリットのはずです。
優先席云々の話題に対して車両の外見からは緊急性の有無は分からないとおっしゃいますが、EVはその多くがバッテリ残量低下で駆け込む可能性が高いのに対して、PHEVにおける充電の主目的は倹約とエンタテインメントですよね?
ハイブリッド走行がベースである以上、燃料残量警告が発せられてから更にハイブリッド走行で150kmは走行できるはずですから。このような条件の車が燃料切れでEV走行が頼みの綱となるような緊急事態はほぼゼロと言って良いでしょう。そもそも緊急ならQCよりGSを探したほうが早いです。
あまりピュアEVを貶さない方がいいですよ、あくまでQCはピュアEVのための設備です。
笑顔で談笑に応じてくれたリーフユーザーの何人かは、「あのでかいハイブリッド車の充電は規制するべきだ」と日産に訴えているかもしれまえん。日本人は面と向かっては本音、特に批判を口に出しませんからわからないものです。
あまりに苦情が重なれば、「ガソリンで走れる自動車はガソリンで走れ」とQC利用規約に加わるかもしれませんね。
同じ待つのでも、必然的に待つのと他人のエンタテインメントに付き合わされて待つのではだいぶ違うと思いますよ。
あくまで私の考えですけどね。

書込番号:17157498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/06 23:40(1年以上前)

>ピュアEVの出先での充電方法は急速充電に決まっています。

全然設問の意図を理解していないですね。リーフは貴方にとってどういう位置づけなのですか?シティコミューター?それとも何でもこなすオールマイティーな乗り物?仮にシティコミューターなら外で充電する必要無いですよね?航続距離内で自宅に戻る筈なのだから。充電するという事はオールマイティな乗り物として期待しているという事になります。だとしたら納車された後ののショックは小さくないでしょうね。

>そもそも、なぜ主動力源として2リッターガソリンエンジンを搭載するPHVが出先で急速充電を用いてまで積極的に充電する必要があるのでしょうか?むしろ出先で充電する必要がないというのが最大のメリットのはずです。

それはプリウスPHVまでの話でそこからさらに考え方は進んでいるんですよ。出先でも充電出来る事により複合燃費が向上されるのが一義的な理由ですが副次的に出先で電源供給車にもなりうる。メーカーがそれを提案してそれにユーザーが乗った。それに対して第三者必要不要と断言しているからあなた方は傲慢なんです。

>優先席云々の話題に対して車両の外見からは緊急性の有無は分からないとおっしゃいますが、EVはその多くがバッテリ残量低下で駆け込む可能性が高いのに対して、PHEVにおける充電の主目的は倹約とエンタテインメントですよね?
ハイブリッド走行がベースである以上、燃料残量警告が発せられてから更にハイブリッド走行で150kmは走行できるはずですから。このような条件の車が燃料切れでEV走行が頼みの綱となるような緊急事態はほぼゼロと言って良いでしょう。そもそも緊急ならQCよりGSを探したほうが早いです。

これも又傲慢の極みです。バッテリーが切れたから充電するのは当たり前な話です。返答がズレてますよ。素性の判らない純なEVがやってきただけで何故優先させなけばならないの?と再三申し上げてます。後からやってきた純EVは試運転がてらバッテリーが欠乏して充電が終われば無意味にそこら辺を走り回るかもしれない、もしかしたら友人の結婚式に行く途中かもしれない。緊急性を要する車かどうか判断がつかないわけです。純EVという理由だけでしょうもない理由で充電しようとしているクルマにさえ貴方は優先しろと言っているのです。ガソリンで充電出来るから云々の下りですが、充電を譲る事により譲った方はいくばくかの金銭的負担を強いられるのですよ。つまり電気より割高なガソリンをお前は払ってでも譲れと言ってるのです。何様ですか?貴方は。っという話です。


>あまりピュアEVを貶さない方がいいですよ、あくまでQCはピュアEVのための設備です。

そんな考え方はとっくに瓦解してます。QCはライン設置と面設置する事により航続距離の短いEVを長距離可能なようにしようじゃないかという思想です。元々は。だけど一体どれだけのリーフがそれを実行してますか?
現実にはちょっとヒーター入れただけで大騒ぎして省エネ運転と呪文のように唱えて自宅から10キロも離れてないのに日産にかけこんで充電ってのがほとんどでしょ?だから24時間化がどうのこうのと騒ぎ立てる。本来のQCの使い方をしていない。貴方がどこに在住しているのか知らないが、東名はSA各所にQCありますが充電しているリーフは押しなべて地元のナンバーばかりですよ。つまり一区間前後しか利用していない。役人の考えた絵になっていないって事です。対してPHEVは見れば直ぐ判りますが千差万別、色々な地域のナンバーが充電してます。役人の考えた絵の通りのシーンが展開されているんです。トヨタ、ホンダがEV販売するなんて話聞きますか?三菱はシティコミューターはEV、それ以外はPHEVと既に公言してます。BMWi3も販売し出せばエンジン付きのレンジエクステンダーが主力になると容易に想像出来ます。否応なしに純EV比率は下がると言う事です。

>笑顔で談笑に応じてくれたリーフユーザーの何人かは、「あのでかいハイブリッド車の充電は規制するべきだ」と日産に訴えているかもしれまえん。

貴方の都合のよい妄想にコメントするのも馬鹿馬鹿しいが、自宅には既に充電設備あるので次はアウトランダーって人は少なくないですね。縛りで後3年位は無理みたいだけど。

書込番号:17160471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/07 10:13(1年以上前)

>EVにとってQCインフラはまさに高速移動の命綱であるとおっしゃっていますが、
>そんな深刻な物なのでしょうか?
>前の人が終われば自分の番が必ず回ってきます。

前の人が終わるまで待つのが嫌なんじゃないでしょうかね。
そうとしか考えられない・・・

そもそも

「 三菱と日産で提携しているので、日産ディーラーでもQC設備が利用できて便利ですよ。 」
・・・って言われて、三菱 PHEV を購入した人の立場は考えていないのか???

「 EVにとってQCインフラはまさに高速移動の命綱なんだから優先しろ! 」
とか自分本位のことばっか言って無いで、
素直に順番を待てばイイだけの話のような気が・・・

書込番号:17161441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/29 14:44(1年以上前)

ちょっと検索してちら見状態なんだけど、充電の有料化って、電気のまた売りになって現行の法律ではできなかったのじゃあないの?
だから仕方なしに現在は施設利用料とか、会員制にして管理料とかの名目で課金していたと思うけど。

 それと、日産に設置している充電器は全額自己負担で設置されているのでしょうか? 例えば補助金(自治体や国)を受けていた場合は電気自動車の迅速な普及を目指す目的から、一般にも(メーカー違いであっても)支障のない限り解放せよというのが交付の条件となっていたと思いますが。
スレ自体更新が止まっているので書き込んでも見られないかもしれないけど。 一応気になったもので。

それと最近気になっていたのですが、リーフの充電機占領がなんか増えてきたと思っていたら、日産の宣伝で今までは自宅に充電用のコンセントを設置するのが販売条件だったのが外されて、マンションや賃貸住宅で充電設備(コンセント)の無い場合でも販売可になっていました。
 お近くの日産ディーラー、他社ディラー、公共の充電設備で充電出来ます。 となっていました。
つまり極端な例、急速充電のみで運用することも可能としていることです。(折り込みチラシに書いていたので勝手にディーラーが決めたのかもしれませんが) これはある意味驚きの事実です。

 まあ、一番むかっとくるのが、イオンなんかで充電器につないで買い物に行き充電終了しても帰ってこないやつ!! おまえの駐車場じゃないんだよ!! と叫びたくなります。 まあ最近は充電器に 「充電終了後は他の利用者の為に速やかに移動ください」 とか書いてるけどそんなの関係ねー状態です。

書込番号:17357525

ナイスクチコミ!0


yasuabcさん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/01 16:46(1年以上前)

日産、三菱ともに試乗させていただき体験したのですが、三菱は圧倒的に急速充電が少なく、日産に頼るしかない状態です。
しかもアウトランダPHEVは電気部分だけで走行しようとすると40kmくらいしか走れませんが充電時間はリーフと変わりません。
リーフの3倍から4倍、充電回数が増える上に、ガソリンでも走れるアウトランダユーザーは自宅に充電器を設置してない人が多いようです。
リーフは充電しないと走れないのですから、PHEVユーザーは、充電途中でも譲る心の広さを見せて欲しいです。
今、アウトランダーは人気で販売台数も増えてますが、三菱はインフラを増やして責任を全うして欲しいです。
三菱ディーラーが充電器を設置しなくていい事を売りにしているくらいですが、なるべくユーザーも自宅に充電器を設置して欲しいですね。
電気自動車のユーザーは三菱も日産も同じ不便を共有している同士で、いい関係だったんですが、
立場の違うPHEVの急増と三菱の対応で空気が悪くなってる気がします。

書込番号:17369376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/04 19:41(1年以上前)

日産、三菱を体験した
割には明らかにリーフ乗りの傲慢なロジック展開してますね。公平性を保とうとする姿勢を見せて片側に軸足をドップリ浸かって批判かいな。批判の仕方としては最低。卑怯極まりない。

書込番号:17379569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/09 17:07(1年以上前)

のぶぱぱさんさん

二次売電は現法では原則できませんね。
仕方なく、施設利用料等の名目で徴収しているようですね。
逆に、施設利用料を時間制にして、
時間で徴収すれば解決策になり得るかもしれません。

厳密に、充電時間と充電量は比例しないようですが、
時間で料金を徴収することによって、
繋ぎっぱなしで放置と言う点は解決されるかもしれません。
仮に、5分で100円とすると、30分充電で600円です。
充電完了後も放置しても、その時間分徴収され、
1時間超過なら1,200円徴収されるという事です。
これなら、充電完了の時間をより気にしてもらえるのではないでしょうか。
5分100円がいいのか、1分20円がいいのかは分かりませんが・・・

あくまでも、個人の案としてですのであしからず。

リーフ板ですが、ここでも色々語られています。
参考にどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=17052149/#tab

書込番号:17396150

ナイスクチコミ!1


ezhiさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/23 08:35(1年以上前)

ジャバンチャージネットワークカードを所持し、かつ充電都度料金を払っているあらゆるメーカーのEV及びPHVユーザーは、日産ディーラーにおける認識機能付急速充電器を使用することが可能です。さらに、今年10月には自動車メーカー4社及びGSまで含めた共通EVカードが発行される予定であり、急速充電器の利便性や公平性は向上することが期待されます。

書込番号:17546760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/23 14:01(1年以上前)

共通EVカードは恐らくもっと先。私の理解では2017年です。ジャパンネットの料金体系はPHEV利用者には何の価値も見いだせないシロモロで他社を事実上締め出してます。三菱もビジター料金、30円/分と締め出しに掛かってますが、こちらはビジターの締め出しで三菱、日産その他のメーカー同一の条件で会員になることを促してます。元々日産がチャデモ協議会から抜けて別会社作って混乱させた張本人が今更元のサヤに戻して共同でやりましょうなんてのは虫が良すぎ。4月から三菱は全国で90店舗前後24時間対応になったが日産の為にあるようなもんです。元々PHEV乗りは24時間には執着してなかったから。日産ってここ10年位何やるにしてもおかしいね。クルマ自体も日本国内事情無視したものだらけだし。

書込番号:17547609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ezhiさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/23 20:10(1年以上前)

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140517-OYT8T50002.html?from=ytop_ymag

書込番号:17548547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/06/01 01:10(1年以上前)

普及のあしかせなだけ、待っていれば早めに切り上げればいいだけの話
つまらんことだな

書込番号:17579422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/06/01 01:17(1年以上前)

独自の持論だな、意味がわからん。迷惑をかけないていどに人の自由だろうが

書込番号:17579436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/06/01 01:20(1年以上前)

人のすることにいちいち反応してもしょうがないでしょう。
迷惑をかけない程度に行動すればいいじゃん

書込番号:17579439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/06/01 01:22(1年以上前)

こそこそだろうがなに言ってるんだか意味がわからん、日産の社長さんか?単なるユーザーだったら静観すべきじゃないのかい?つまらんことばかりだね。

書込番号:17579443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 16:16(1年以上前)

NCSが出来て状況が一変しましたが懐かしいスレですね。

書込番号:18421679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/30 16:48(1年以上前)

日本版 NSC (国家安全保障会議)が問題解決に動いたのかと思った。(笑

NCS (日本充電サービス)って会社が、充電サービスを仕切るようになったんですね。
納得。



書込番号:18421751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/12/02 23:32(1年以上前)

日産の充電設備設置には多額の国庫補助金が投入されていることをご存知でしょうか。私はEVユーザーではありませんが、財源が税金ということですから、日産車のみが社会インフラを独占的に使用することには疑問を感じます。国庫補助の採択要件にも「広く不特定の者に機器を活用させるよう努力しなければならない。」とあります。勿論電気代はタダではない訳ですから、維持活用のために課金する方法を考えなければなりませんが、この努力を怠り日産車のみ充電可能と取扱った場合には、補助金適正化法違反となる可能性が高いと考えます。

書込番号:19371362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング