『車外のエアコン音が異常にうるさい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『車外のエアコン音が異常にうるさい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

車外のエアコン音が異常にうるさい

2018/07/18 21:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 akiuoさん
クチコミ投稿数:42件

2016年式ですが、エアコンON直後や外気温が高い時などにエアコンがフル回転すると、
エンジンルームからのウィーンと言う高いモーター(コンプレッサー?)音が異常に大きくなります。
車内に居ると送風音の方が大きいのであまり感じませんが、外に出ると異様に大きな音です。
車内が冷えてくると、だんだんと回転数が低くなるため音も小さくなってきますが、
フル回転の時に信号等で止まっていると、横に歩いている歩行者がびっくりしてこっちを見るほどうるさいです。
ディーラーで音を確認してもらったら、PHEVはエンジン音が無い分、普通の車よりはエアコンの音が大きいと言われましたが、
普通の車のエンジン音より明らかに大きいですし、音を聞いた知人は皆びっくりします。
トヨタのハイブリッド車にも乗っていましたが、そちらはエンジンOFFでもエアコンのモーター音はほとんどしませんでした。
本来は、WiFiリモートコントロールのプレ空調で冷やしてから車に乗り込みたいところですが、モーター音が近所迷惑なのでできません。
皆さんのアウトランダーPHEVも同様に音が大きいでしょうか?

書込番号:21972528

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/18 21:36(1年以上前)

私は初期型の乗ってます。
全く同様です。
これは三菱の考えが表れていると思いますね。

そこまで静かに作る必要がない。
そこまで静かに作るコストが掛けられない。

のどちらかだと思います。

更にこの状態をディーラーに持って行くと大きな作動音は異常ではないと言われるだけ。

そんなもんなんです。

書込番号:21972558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2018/07/18 22:29(1年以上前)

恐らくそれで正常な音量だと思います。
結構大きいと思いますが…

三菱は三菱、トヨタはトヨタです。
他社と比べてどうするの?

たった一つ気に入らない事でその車の購入をあきらめるってありだと思います。

書込番号:21972671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 akiuoさん
クチコミ投稿数:42件

2018/07/18 22:50(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

> CATVマンさん
やはりうるさいのですね。
自分の車だけでないとわかったので、諦めます。

> 麻呂犬さん
結構大きい音ですよね。
冬に試乗して買ったので、エアコンの音がこんなに大きいなんて想像もしませんでした。
知ってたら購入はしなかったかも知れません。
気に入らない点は1つじゃないんですが(笑)、気に入る点も多いので、この事で(他社と比べて)三菱がダメとか言うつもりはありません。

書込番号:21972713

ナイスクチコミ!2


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/19 06:54(1年以上前)

>akiuoさん
はじめまして。
車種違いのプリウスPHV所有しております。
やはり、それなりに聞こえます。
家庭用の室外機よりは小さいですが・・・(笑)
でも、エンジン音よりは確実に小さいです。
リモートでエアコンつける時がありますが、家の窓を閉めると自分でも聞こえないため、恐らく近所迷惑にはなっていない様な・・・
スレ主さまも、ご自宅使用は気にされなくてもg大丈夫では?
街中ですが、最近はアイドリングストップ車が多いので、同じような音ですね。
PHEVという事で、注目集めているのが多いのでは無いでしょうか?
ご参考までに。

書込番号:21973085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/19 07:03(1年以上前)

>アル10さん

熱交換率が大きいのか、かなりの音です。
そこら辺の乗用車よりはるかに音が大きいです。

エンジン音も音量デカくて、エアコンも作動音デカい。
これが三菱クオリティなのですよ。

書込番号:21973099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/07/19 09:56(1年以上前)

車外ですから、よいではないですか!三菱さんを応援してあげて下さい。

書込番号:21973359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 akiuoさん
クチコミ投稿数:42件

2018/07/19 11:08(1年以上前)

> アル10さん
はじめまして。
プリウスPHVは"それなり"なんですね、
アウトランダーPHEVは"異常なくらい"です。
住宅街で静かなので、自宅でリモート使えなくて困っています。

> 2013もぐらまんさん
車外なので困っています。車内なら自分だけ我慢すればいいので。
普通にエンジン音が大きいなら車として違和感無いんでしょうが、
普通の人は車=エンジン音でしょうから、車からウィーンと言う異常に大きな音がしてるとビックリします。
コンビニの駐車場でもジロジロ見られます...


皆さん、回答ありがとうございました。
この異常なくらい(異常と言うのはあくまで私の主観ですが)のエアコン作動音が
自分の車だけで無いとわかったので、三菱はそういうものだと理解しました。

書込番号:21973489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/20 00:38(1年以上前)

異常なぐらいというのは爆音かな(笑)
どうせなら爆発すればいいのに(笑)
今の時期(路面が40℃以上)、オートで27℃設定、風量がフルから一つ手前ぐらいだとだいたい3KWでエアコンが稼働しています。
EV走行していれば、エアコンの効きはいいですよ。
ガソリンを燃やしていませんからね。
エアコンが3KWで稼働していればそれなりの音はしますが、ガソリン車がエンジンを回してエアコンを稼働させる音よりうるさいということはありませんね。
暑い日中、他のガソリン車がエンジンをかけると結構うるさいです。
エンジン音がないので独特の音かもしれませんが、家庭用の室外機でもそれぐらいの音はしてますよ。
他のことでジロジロ見られてるのではないですか?
これまでアウトランダーPHEVが停車しているのを見かけて異常な音を立てているのは聞いたことがありません。
こういう雑音だけ異常に聞こえるのは、老人性難聴とか、安物の補聴器をつけているとかですかね?

書込番号:21974997

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/21 19:39(1年以上前)

 確かに最近のような猛暑の日に起動すると少し大きめの音と言えばそうかも知れないですけど、うるさい音かと聞かれればちょっと違うような…。ビックリされたのは、余りにもクルマの発する「音」っぽくないのでビックリされたのかと思います…。

 私には逆に心地良い音だったりして…。

 真夏にこのクルマでエアコンオンする度に、ビリー・ジョエルの名作ライブアルバム「Songs in the Attic」の一曲目、「Miami2017」のイントロ部分を思い出します。https://youtu.be/PwWD4iyRElo

…すみません…

書込番号:21978548

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/21 20:15(1年以上前)

>むぎのかさん
そーですね。まさにそんな感じ(笑)
確かに異質な音で、最初はびっくりしました。

新型は改良されてるのかな?

書込番号:21978613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/21 23:56(1年以上前)

私は2018年型に乗ってます。
車外でのエアコンの音ですが、特に、異常な音だとは思いません。
PHEVは、電動エアコンなので、コンプレッサーをモーターで回しますので、キーンっていう音がします。
エンジン車と比べて、音調が高いだけで、音量自体は静かだと思います。
・・・というか、家庭のエアコン電動です。SWを入れた当初は、最大で運転しますので、同じようにうるさいですよ。
自宅のエアコンの室外機のそばで、SWを入れた当初の音を聞いてみてください。

エアコンの能力を低くすれば、当然、音は小さくなりますけど・・・。
新型のプリウスPHVは、方式が違います(コストも)ので、直接の比較はできないと思います。

私には、現状で十分満足ですが????。大多数のPHEV乗りも同じ考えだと思いますヨ。

書込番号:21979108

ナイスクチコミ!6


cocotiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/22 00:37(1年以上前)

家のエアコンの室外機としては少々うるさい部類になるかもしれませんが、普通のエンジン車が駐車場でクーラーをつけていることを思えば相当静かだと思いました。

この暑さです、乗り込む前にドアを開けて車内の空気をざっと入れ替えた後、全閉してエアコンを効かせて数分間放置することがありますが、前車ガソリン車時代ではとても近所迷惑でできなかった事ができると思っています。

起動音を初めて聞いた時、かっちょええ〜と思いました。

むぎのかさんの言うビリー・ジョエルの曲、その通りですね(笑)

書込番号:21979190

ナイスクチコミ!4


Atori1967さん
クチコミ投稿数:30件

2018/07/23 18:10(1年以上前)

音量と音質を混ぜこぜにしてませんか?
騒音の測定はデシベル?とかじゃないでしょうか。
多分メーカーは自社基準で良否を判断していて
三菱はこのくらいはOKとしたのでしょう。
私の2013年式もエアコンオンでエンジンのアイドリングの音とは明らかに違う音がします。
自分がオーナーでもそうでなくても、駐車場であの音を聞いたら私なら振り返ります(笑)
高い音、なのかな。
音質、音量的に無理、と思うならプレ空調は諦めるしかないと思います。
温度設定とかでパワーを絞って騒音を下げる手段があればいいのですが。

書込番号:21982929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/24 19:23(1年以上前)

スレ主さん

全く同感です。
ところで、チャンと冷房効いてますか?

当方、昨年から冷房の効きが思わしくなく、
二度 ディーラーへ預けましたが 結局のところ、
根本的な改善とはならず、当方諦めて、冷房が
効かなくなってきたら、冷媒補充してもらって
ます。

だって、最初は2週間預けて、2回目も1週間預けて、
結局のところ根本的に完治せず。

今年は もう諦めて 冷房効かなくなってきたら冷媒を
補充してもらって、対処療法しちゃってます。

ハッキリ言って 冷媒漏れてます。

その対応出来ないメーカーは、真摯に対応を検討
して欲しいですね。

冷媒補充すると暫くは涼しいのですが!

書込番号:21985580

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiuoさん
クチコミ投稿数:42件

2018/07/25 22:32(1年以上前)

解決済みでスレを閉じた後も、書き込みして頂いた皆さん、ありがとうございます。

> 早起きオッサンさん
私の場合、冷房自体は効いています。
今回、三菱車は初めてですが、三菱ディーラーのサポートの悪さには閉口しています。
何でもメーカーに問い合わせると言われ、安全にかかわる事でも回答が無いまま何ヶ月も放置されたりします。


エアコンの音が異常に大きいと言うのは、あくまで私の感じ方ではあるのですが、
家族や友人にも、フル回転時の音は、異常に大きいね、壊れてるんじゃ無いの?と言われます。
家庭用エアコンは、7〜8年前の機種で2.8KW、4.0KWと比較的大容量ですが、フル回転でも室外機は全然静かです。
なお、冒頭にも書きました様に、エアコンON直後などのフル回転時に異常に音が大きいだけであって、
車内が冷えて、通常の回転数域になれば、音量も特に気になりませんし、
コンビニでボンネットあたりをジロジロ見られる事もないです。
反論頂いた方は恐らく通常の回転数域での音量の事を言われているのではないかと思います。
もしくは、やはり私のアウトランダーPHEV個体が異常なのか...

いずれにしても音の感じ方は人それぞれなので、
購入を検討されている方は、試乗時に暑い状態からのエアコンONをしてみてください。
ディーラーで試乗を希望すると、親切にもエアコンで車内を冷やしてから案内されると思いますので、
暑い状態からの試乗をしたいと申し出れば良いと思います。
そして、エアコンONにして(敢えてフル回転にするために)設定温度を最低にして、車外の音を聞いてみると良いと思います。

書込番号:21988360

ナイスクチコミ!2


メグ猫さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/31 14:35(1年以上前)

三菱は、冷媒漏れ検知できないのでしょうかね?

以前トヨタ車で同じく冷媒漏れがありましたが、○○から冷媒漏れしているので取り換えますと言われ取り換えたらピタリと治りました。
そこそこのお値段しましたが(苦笑)

書込番号:22000013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/31 14:53(1年以上前)

三菱ではできないという問題ではないのでは?
タダではどこもできないと思いますよ(笑)

書込番号:22000033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/31 19:09(1年以上前)

確かに通常時と違う大きめの音が鳴る時がありますね。

多分仕様だと思います。

僕はあんまり気になりませんが(^_^;)

単に前車がうるさかったからかもですが。



書込番号:22000340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/797物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング