『PHEVでも鉛バッテリーが上がったら、エンジンさえ掛からない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『PHEVでも鉛バッテリーが上がったら、エンジンさえ掛からない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10747件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

三菱の店員から、PHEVなのに、12Vの鉛バッテリーが上がると、いくらLIB側が満充電でももうエンジンは掛からないと聞きました。エンジンが掛からないだけでなく、家へ給電どころか、AC100Vも使えない、ラジオさえ聞けない車になるのでしょうか? そこに電気があるのに使えない、JAFを呼ぶような情けない状態になるのでしょうか? そんなバカな設計はあり得ず、普通なら鉛バッテリー側で一定電圧より下がったら、LIBから充電するように設計するはずです。それをしない、できない理由でもあるのでしょうか? それと、購入時のLIBの保証は8年だが、その後に交換をすると工賃も入れて70万円近くも掛かり、しかも、その保証はたった1年だそうです。これもあり得ない話でエコから程遠い話しです。どちらもにわかに信じられませんが、本当なのでしょうか? 因みに、クラリティやプリウスPHEVはどうなのでしょうか?

書込番号:22129127

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/22 21:44(1年以上前)

買ってもいない車のバッテリー上がり気にしてどうするの
JAF呼べばいいじゃない数時間待てば来ますよ
家なら充電器を買っときましょうね

今時、ご自分のミスで何かライト等をつけっぱなしにしないか限り
バッテリーが上がることはないかと
もちろん定期的な交換が必要できちっとメンテナンスさえしていればですけどね

それができていれば心配ないと思いますね
そんな心配してたら普通の車さえ乗れませんから

書込番号:22129228

ナイスクチコミ!18


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/22 21:45(1年以上前)

>xjetさん
以前プリウスがバッテリー上がりを起こして助けに行った事が有ります。プリウスも12Vバッテリーが上がると走れない様ですよ。

書込番号:22129230

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/09/22 22:01(1年以上前)

ジャンプスターター持ってれば済む話だとけど。
違う?

書込番号:22129281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/22 22:21(1年以上前)

ハブリッドまで全部一緒です。
補器バッテリーが上がると、起動できなくなります。

起動時
補器バッテリ → ECU → 各種チェック後、モーター、エンジン起動

稼働時
発電機 → LIバッテリ → モーター、各種電装での消耗
         → 余剰分 → 補器バッテリー

なので、自分は購入時に最大容量、最大効率のバッテリーに乗せ換えてます。
エアコンは、極力使いません。

LIバッテリー載せ替えは岡崎でやってましたが、旧型の時から70万円ですね。

書込番号:22129336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/22 22:21(1年以上前)

わざわざこんなスレを立てなくてもオーナーならみんな知ってることです。
過去にここや2チャンネルで補機バッテリーを上げた馬鹿は一人しか知りません。
補機バッテリーを上げてしまったら、通常のバッテリー上がりと同じでシステムを起動できないだけで、補機バッテリーを充電すれば良いだけです。普通は駆動バッテリーから充電されているのでまず起こりません。補機バッテリーは後ろにあることは覚えておきましょう。
保証は十分でしょう。保証期間内に交換してもらえたら、その後は何年も乗れる 。保証期間後ならバッテリーを交換しても良いし、交換しなくても良いし、乗り替えても良い。
保証は残存容量が70%を切った場合であって、容量が70%を切っても走れなくなるわけではありませんよ。
他社のことは、他社のことで知りません。三菱は手厚く保証しているし、容量測定してもらえばオーナーに情報を開示してくれるし、リフレッシュなどのメインテナンスもちゃんとしてくれます。
何も知らないで騒ぎなさんな

書込番号:22129340

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/22 22:28(1年以上前)

次々わけのわからない書き込みがありますね。
エアコンは補機バッテリーではなく駆動バッテリーの電力を使用しています。
購入時に補機バッテリーを乗せ換える必要もないし、エアコンの使用を控える必要もありません。

書込番号:22129357

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/22 22:31(1年以上前)

>xjetさん
アウトランダーPHEVは主電源を入れると、自動的に起動用バッテリーに充電するようです。
また、一日一回、自動的にメインバッテリーから補機バッテリーへ充電しているようです。
過去のクチコミですが、最後の方の投稿をご覧ください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=19439811/

以前ガソリン価格がリッター160円を超えていた時に、ケチってバイクばかり乗っていたら、車のバッテリーが上がってしまったことがありました。それを考えると、アウトランダーPHEVはすごいなぁと思いました。

書込番号:22129370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/22 22:35(1年以上前)

>xjetさん
私の先ほどの投稿は、他の車より補機バッテリーが上がりにくいという意味です。補機バッテリーが上がると起動できないのは、おっしゃる通りですが、よほど間抜けなことをしない限りは上がりにくいと考えて良いのではないでしょうか?

書込番号:22129380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/22 22:42(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
スレ主の書き込みも読まずに、いちいち、煽り作業乙w

うちの車の場合は、ミッション制御にも補器バッテリ使うんで、HVバッテリ維持のためにエアコン不使用は有効です。
動作不良の原因にもなるので、うちの車では乗せ換えも有効ですね。

書込番号:22129404

ナイスクチコミ!2


スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/22 22:46(1年以上前)

上がった時や事前の対策は、皆さんの言う通りで、自明の話し。ただ、そこそこ整備していても、出張で数ヶ月も乗らない事もあったり、特に厳冬期は理屈通り行かないもの。なので、LIBの電気がPbBの維持や始動にも使えればすべて簡単な話になるのではと思った次第です。hat-hatさん、緋色幻夢さん、ラニラニさん、ありがとうございました。まあ、将来は、PbBはなくなり、2系統に分けたLIBだけになり、PbB上がりの心配もなくなるでしょうでけど。後は、保証の件だけです。

書込番号:22129414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/22 22:51(1年以上前)

>xjetさん
60万円のカメラを買っても、保証期間は一年ですが…
不安は分かりますが保証期間が一年というのは一般的なことなので、仕方ないのでは?
有料ででも、保証延長できると良いですが、いろんなところのクチコミを見る限り、アウトランダーPHEVの駆動バッテリーで、一年以上経って大きな瑕疵が見つかったということはなさそうですが。

書込番号:22129423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/22 23:21(1年以上前)

バッテリーに充電する降圧インバーターを制御してるコンピューターの電源が補機バッテリーから供給されてます。

ACCモードではコンピューターは動いてませんのでバッテリーが上がってからメインスイッチを入れてもコンピューターが起動しないので
充電できません。

書込番号:22129498

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/23 00:49(1年以上前)

まあヤフー知恵袋でも同じような質問が出ていますのでそこの回答も参考に
してみてはどうでしょうか?補器(電装品)と駆動では出力(必要なパワー)が
違いますので同じもので代用するのは難しいですよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281431467?__ysp=aHYg6aeG5YuV55So44OQ44OD44OG44Oq44O8IDEyVg%3D%3D
高校生と同じフレッシュなレベルの質問で素敵だと思います。

書込番号:22129694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/23 02:34(1年以上前)

ガソリン車でもガソリン満タンでもバッテリ上がってたら動かない。
数か月も出張に出るなら補機端子を外すなり対策取ればいい事。ガソリン車と変わらない。
数か月も運転しない事を自動車メーカーは想定するべきなんでしょうかね。
例え駆動バッテリが使えたとして次は数年乗ってなかったら駆動バッテリが無くなる心配をするのでしょうか?
特に情報持ってませんが、AC100Vは使えるんじゃないですか?

なぜ、駆動用バッテリだけを使わないか?
逆にお聞きしたいですが、元々補機(鉛)バッテリーはなにに使っているのでしょうか?
それを考えればわかる事。使わなくてもいいなら最初から使いません。
将来的に無くなる理由が設計チョンボと言いたいのなら思慮が足りませんね。

三菱は公開していませんが、トヨタはTHSの頃からready状態で最大120Aだったと思いますが、常に12V系に給電しています。
(先の北海道停電時も1500Wのインバーターかまして使っている人いますよ)三菱も容量は知りませんが同じ。
ガソリン車と比較し、セルモーター駆動は無いし、電動空調系は駆動用バッテリから12Vと別系統で給電(そのためプレ空調が可能)できる。ガソリン車よりはもちろんプリウスをはじめとした所謂HEV/HV車に比べアウトランダーの補機バッテリの負荷は小さい。
だからバッテリ上がりのケースが少ない。

なぜ、1年保証だとECOではないのでしょうか?
不良LIBがどんどんたまるからなんて馬鹿なことを言ってるわけじゃないですよね?
既にLEJ内にサイクル部署があるし、業界でもリサイクル施設があります。
三菱自動車ではV2X構想もある。
元々1年保証とは交換用バッテリーの初期不良の補償でしょ?
そもそもバッテリーの初期不良以外の故障って何かあるんですか?

バッテリーなんて単機能部品が壊れる心配よりもっとあるんじゃないの。

書込番号:22129777

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/23 08:17(1年以上前)

>白髪犬さん
なるほど!
私もよく理解できました。用途によって電圧が違い過ぎるので、二つのバッテリーを使っているのですね。

>すけっと職人さん
横からすみません。先にも述べましたが、アウトランダーPHEVは、数ヶ月乗らなくても、毎日一回駆動用バッテリーから補機バッテリーへ充電をしているようです。素晴らしい機能です。

書込番号:22130064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/23 08:49(1年以上前)

車は事故や水没などの可能性があるので
高電圧の電気系統はきっちり分けて厳重に管理しないといけない

スレ主が思ってるような単純な仕組みじゃないです

書込番号:22130130

ナイスクチコミ!6


スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/23 08:57(1年以上前)

>ラニラニさん
ただ、カメラは新品でも最初から1年。しかし、購入時のLIB保証は8年というのに、交換した途端、単なるパーツと同じで1年というは心理的にどうも。しかも、他のパーツと違って、未だ未だ完成度が高くないLIBなので、交換後、1年少々で故障に出くわし、70万円を払う悔しさは半端ではないでしょう。特に長く乗りたいと思っているには仕打ち的なポリシー。PbBだって普通に2〜3年の保証は付いています。それだけ完成度が高いからです。おっしゃるように、せめて有償でも延長保証があるべきでしょう(トヨタにはそれがありますが、条件が厳しい・・・)。

書込番号:22130152

ナイスクチコミ!0


スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/23 09:31(1年以上前)

>NSR750Rさん
そうなんですか・・・。どうして、そのような設計をするのでしょうね? フェールセーフの考えがあれば、万一PbBがダメになってもエンジンが掛かるように2重化するものなのに・・・。技術的にも難しいとは思えませんし・・・。それとも、8年前は制御も含めて、複雑なLIB側の信頼性よりPbB側の信頼性がずっと高かった、そして、単に今もそれを継承しているだけなのかも。現状の唯一の救いは、PbB側の劣化が進まないように1日1回の自動充電があることですね。まあ、遠い将来はエンジン関係の12VやPbBもなくなるかもですが。妥協はやっぱり48V系か・・・。

書込番号:22130218

ナイスクチコミ!2


スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/23 09:33(1年以上前)

鼻高さんや上から目線さん達とは違い、とっても物臭なもんで。面倒な事は避けて良い車に安心して乗りたいですから。進化を見守りたいと思います。

書込番号:22130226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/23 10:42(1年以上前)

>xjetさん

単純に、信頼性の問題だと思います。
リチウムイオン電池は、高温低温にめっぽう弱く、
また外部からの制御が無いとまともに使えません。
そのため、「リチウムイオン電池からのシステム起動」はできないのでしょう。

対して鉛蓄電池は、車のような劣悪環境でも作動する信頼性があるため、
「リチウムイオン電池が正常に作動する環境準備」のための
制御エネルギー源として必要になります。
汎用性もあるので、上がってしまっても対処法はいくらでもあります。

また、スキー場や雪山へ行くとスマートフォンがすぐ電池切れるとか
不安定になるといった経験はありますでしょうか。
スマートフォンならともかく、乗用車でそんなことになったら命に係わります。

補機バッテリーの搭載は、フェールセーフの観点からも必須と思います。

書込番号:22130381

ナイスクチコミ!7


スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/23 11:33(1年以上前)

>サーミルドさん
それはLIBが未だ完成度が低く、過渡期だからだと思います。現状、LEAFはもちろんTESLAでさえPbBも併用していますが、TESLAはYあたりから無くする考えのようです。もちろん、PbBだって進化が止まっている訳ではないので、時期は変わるかもですが、PbBが消える流れは変わらないでしょう。

書込番号:22130479

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/23 22:41(1年以上前)

全固体リチウムイオンバッテリーが実用化されて、10年ぐらい経過後購入すれば?

でも東京オリンピックは終わってもまだ先の事では?

書込番号:22131940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/23 23:37(1年以上前)

そうそう、全部納得行くまで進化をお待ちになるのがいいですよ。
その頃には、ご自分の脳ミソが進化についていけなくなっているかもね(笑)

書込番号:22132105

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/24 08:56(1年以上前)

結構、スレ主さんに否定的な意見が多いように感じますが、私はこのスレ良かったと思います。
理由の一つは、とても勉強になったからです。私自身「バッテリー共用すれば良いのに」と思いつつ、「たぶん何かの理由でできないのだろう」と思い、調べもしませんでした。このスレの皆さんのレスのおかげでスッキリしましたし、私以外にも同様の人はいるはずです。
もう一つの理由は、問題提起になったと思うからです。技術者の方々も、「仕方ない」で諦めていたかもしれません。しかし、このスレの様な議論が活発になることにより、「何とかしよう」と思うかもしれません。ましてや、テスラがやるとしたら、三菱も必死に開発しようとするかも。
消費者の「こうして欲しい」「こうなったらもっと便利」という声が商品の改善を産むと思いますので、このスレは有意義だったと思います。

書込番号:22132696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 xjetさん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/24 22:12(1年以上前)

こっちはそれで全然かまへんねん。それにしても、ここには、匿名をいいことに、役にも立たない皮肉をチクチク言っては自己満足したい、知ったかぶりPHEVムラのムラ人が何人か居て、最低。嫌~な気分や(可哀想でもあるが)。一方で、ラニラニさんのような良識的な方が居ると安心。こういう方に掲示板を盛り上げてもらいものです。

書込番号:22134862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/25 12:09(1年以上前)

三菱は大量に販売されている車ではないからマニアックな面があるということがわかっていますか?
全体から見れば乗る人は少数なんだから、乗る人がわかっていればいいのであって、乗らないならわかってなくても何も問題ない。
スレ主のような書き込みをすれば排他的に扱われるのが当然。
三菱の車にマニアックな面があって、オーナーにマニアな面があることに何か問題がありますか?
三菱の関係者ではありませんから、皆さんに乗ってもらいたいなどと思ってはいないですよ。こんな人はどうせ乗っても文句を言うだけだから他社の車に乗れば良いと思ってます。
一応PHEVはガソリン車の感覚でも運転に困らないようになってます。大方の人は、そこから学んで行ってるだけです。
PHEVのことなど何も知らないで、こんなところに来てわざわざ騒ぐなと書いてます。
ガソリン車と同じでエンジンもかからないのかと書いてますが、アウトランダーPHEVにはセルモーターもありませんよ(笑)

書込番号:22135841

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/25 12:54(1年以上前)

>ラニラニさん
こういう仕組みだから、そのメリットデメリットも含めて検討(理解)していくのが大事だと思います。
この場に対しては自分も改めて勉強できましたし(HVバッテリーは200V相当らしく、その配線が
あちこちにあるのは危険だという事)良かったと思いますよ。

ちなみにスレ主さんが少し触れているようにBMWや他のメーカーは48Vまで上げることで
「マイルドハイブリッド」として推したいようですね。(ストロングハイブリッドで後発メーカーは特に)

個人的には48V系〜というような発言があるスレ主さんは少なからず知識があり
最初の書き込みやその後も釣るための(悪質な)書き込みなのでは?と思う部分はあります。
まあ、どうでも良いことですが。

書込番号:22135956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/25 22:16(1年以上前)

皆様ご無沙汰しています。久しぶりの書込です。
ここの常連さんの多くにとっては当たり前のことでも初めてPHEVにチャレンジする人にとっては何もかもが異次元のように感じるでは無いでしょうか?
数年前にPHEVが初めて発売されたときの疑問の数々や購入するときの不安感をお忘れになっていませんか?
「車として当然=PHEVにとって当然」のことでも「もしかしたら違うのかも知れない」という感覚が最初にあるのでどんな基本的なことでも不安になりませんか?
「いつか来た道、いずれ行く道」♪
時代はPHEVになってきています。先駆者として心のこもった返信を期待します!

書込番号:22137289

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/26 18:46(1年以上前)

>さわらぎさん
初めて触る機器には誰でも不安はあると思います。
たびたび、さわらぎさんのような心を痛めるような投稿があるのですが、聞く側には聞く側の。
答える側には答える側の。やった方が良いことや不快にしないように努めることがあります。

相手を見下すような攻撃的な言葉(バカな設計・あり得ない話・にわかに信じられない)は
書き込み主からしたらディーラーに向けて話しているのでしょうが、お店でこのような話し方の
お客を見ると不快に思いませんか?こういう場で心を痛めてるならもちろんそうですよね。
最初の質問では基本的に使うべきではない言葉たちです。

ましてや初心者であるなら、そういう不快感を与える言葉は止めた方が良くはないですか?
別に反感的なレスをする方の擁護ではなく、スレ主さんとクチコミの状況は合わせ鏡なんだと思ってます。
最初の言葉がコミュニケーション慣れしている方のスレは荒れませんからね。

書込番号:22139234

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/27 22:44(1年以上前)

月末の納車を前に車の荷物を整理していて初めて気がついた(笑)
4年6万5千キロ弱使用している間、バッテリー上がりも、バッテリー交換も、パンクも事故も経験しなかったために、購入時以前から持っていたジャンプスターターと三角表示板をこの車に積み込んでいたのすっかり忘却してました。
ラゲージスペースの床下は手前に普通充電ケーブルを収めてあり、いつの間にかそのスペースしか使っていなかった。
さらに床をめくるともう一つ奥にもタイヤの修理キットが格納されている横にもスペースがあり、ちゃんとジャンプスターターと三角表示板が置いてありました。
PHEVに乗るようになっていつの間にかジャンプスターターを常備していたことも忘れてましたね。
そういうものはちゃんと邪魔にならないところに収納できるようになってます。
私はいつもラゲージスペースになんやかんや積み込んでいるので、手前のスペースしか使えていなかったようです。
たまには、ラゲージスペースの床をめくって下に何が入っているか確認してみて下さい。

書込番号:22142495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/27 23:07(1年以上前)

このクルマの場合、鉛バッテリーは単に駆動バッテリーに対して「出発しますよ〜起きてね!」って知らせる役割だけで、エンジン車みたいに補機バッテリーに大電流も流れないし、上がることはまずないですね。

 ところで…最近の鉛バッテリーは凄く性能が上がっていて、使えなくなる寸前まで普通に大電流流せるんですよね。ひと昔前なら「バッテリー上がりそう…」みたいな前兆がありましたが(セルの回り具合が弱くなるとか…)現在では殆ど無いです。エンジンキーを捻った瞬間に、ボンネットフードの中から「ポンッ」と軽い音が聞こえたなぁと思ったら、バッテリーのセルがひとつ脱落して始動出来なくなる…みたいなパターンが多いです。

 まぁ、あれこれ考えても前に進まないので気になるなら一度乗ってみてください…三菱嫌いならオススメ出来ませんが、コイツは良いクルマなのは間違いないですから…。

書込番号:22142555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/09/28 00:10(1年以上前)

スレ主さんはこの車に乗ったことあるのでしょうか?
御託を並べるのは簡単です。

是非、試乗で体感してみて下さい。
見た目とかメーカーなんてどうでも良くなるくらい走りが楽しいですから。
最近、試乗した時は内外装とも特に良さは感じなかったのですが、遮音性と走りでは他車を圧倒する良さがありました。
自身はスポーツモードにやられました。ターボとは違う自然だけど力強い加速感がたまりませんでした。

まぁ〜感覚なんてのも人それぞれだから説得力はありませんが、運転して肌で感じて良さを感じてくれたら嬉しいですね。

書込番号:22142731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/30 06:27(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの高電圧をキーシリンダーとかで直接スイッチで入切するのが危ないので、12Vバッテリーを使いリレーで高電圧を入切しています。
技術的にはスレ主さんの言われる事は可能だと思いますが安全を考えての構造だと思いますよ(^^)
室内に高電圧が引き込まれていて浸水でもしたらデンキウナギ掴んだようになりかねないですしね(^_^;)

ちょっと話はズレますが、同じ理由で常に電気が来る環境の電車でさえ鉛バッテリーを積んでます。
昭和初期の機関車を運転したことがあるのですが、当時の機関車は運転準備の際、コンプレッサーやMG(モーターと発電機を組み合わせた変圧器)を直接1500Vの手動スイッチを手で入切してたので怖かった思い出があります。結構火花とか出ますし…

書込番号:22148054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング