『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rと比べて感じたこと』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]

35mm判換算の焦点距離が28〜84mmのミラーレス一眼カメラ用標準レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:56x49mm 重量:110g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 8日

  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]

『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rと比べて感じたこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]

クチコミ投稿数:53件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

個人的には両メーカーの製品に対する考え方違いだと思いました。

あくまで個人的感想です、実際とは違うところ また言葉足らずのところも多々あるかと思いますのでご指摘いただけますと幸いです。
(文中 オリ=M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
    パナ=LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II )

よく言われるフードが付いている付いていないですがレンズキャップを比較すると分かりやすく
オリはレンズ性能でフードは必要ないように製品を作る、パナは撮影にはフードは必要と製品を作くるのでオリのレンズキャップはレンズキャップの外側をつまんでしか外せないのに対しパナはフードを付けたままでもレンズキャップを外せるように中心部をつまんでも外せるようになっていると思います。
オリはフードは要らないのに対しパナは撮影にはフードは必要と考え方の違いで製品付属品の有無、形が変わってくるのだと思いました。

レンズ本体で一番言われていることは撮影時のレンズの伸び方だと思います、
オリは撮影時にズームリングをまわすとニョキニョキっと出てきて全長が最長2.4mmほど伸びます、一方パナはズームレンズをまわしても最長7mm位しか伸びません。
素人考えですがこれは画像を光学で処理しようとしているオリンパスに対しソフトで処理しようとしているパナソニックとの考え方の差がレンズの長さに影響するのかなと思いました。

オリで懸念されているいわゆる「儀式」ですがパナでも被写体に対してズームする時はどの道ズームリングを回すので特に気になりませんでした。

メーカーの考え方の違いで製品の個性が出て私のような貧乏コレクターはすごく喜んでいますが 手振れ補正に関してはどちらかに統一していただけると…、、、いいなぁ^^

書込番号:17929827

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:53件

2014/09/13 02:51(1年以上前)

>オリは撮影時にズームリングをまわすとニョキニョキっと出てきて全長が最長「2.4mm」ほど伸びます

「2.4cm」でした、すみません。

書込番号:17929865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/09/13 06:21(1年以上前)

こちらのスレを読んで、写りの差が気になった方は以下参照。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000463249/SortID=17374161/
kanikumaさんが、テストしてくれています。

書込番号:17929999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/13 06:44(1年以上前)

パナの方はII形は非所有ですけど。

フードについては単純にオリがケチなのかな〜と。45mm F1.8にも付属無し。
IIR はお陰様で角形の格好良いのを買わせて戴ける光栄に。

ただキットの標準ズームのフードはレフ機でも付属しないメーカが多いですから、
それはどうこう言いませんけど、45mmクラスのレンズに付属しないのはいけません。

手ぶれ補正は、純粋に考え方の違いでしょうね。
その辺りのことも思ってE-PL3美品を仕入れました。オリ機、期待通りに良い感じです。

書込番号:17930043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/13 07:36(1年以上前)

両方使いましたが、パナのほうがズット使い易いと思います。

http://digicame-info.com/2013/04/14-42mm-f35-56-ii-ois.html

書込番号:17930119

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/13 07:38(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6(初期型)
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II(52mm径)

この二本を使っています

レンズキャップは、やはり「オリ=外つまみ、パナ=内つまみ」ですね
フードの必要性とは無縁で、デザイン上の違いと受け止めています
どんなに優れた光学系を設計したとしても、斜光の影響は避けられません
※パナではフードを常用、オリでは状況に応じて左手をかざします

レンズの伸びですが、二本のレンズ構成が異なるので…
見た目のニョキニョキ感だけで、描写性能は比較できません
焦点域毎で収差補正する、光学系の考え方の違いではないかと思っています

ブレ補正は、オールドレンズも使う身としては「ボディ側」にあった方が助かります

書込番号:17930129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/13 09:14(1年以上前)

私的に…フードとキャップについては…デザイン的な意味が大きいかな?と思います。
久しぶりに持ち出したGF1が妙に面白くて、パナソニックズームを考えはじめています。

書込番号:17930375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2014/09/13 15:14(1年以上前)

収縮時デザインはオリの圧勝でパナはプラスチック感でやはり家電製品扱いなのかなと思いました。
同じようなプラスシック素材だと思うのですがオリのが所有意欲が高いです。

書込番号:17931493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]の満足度5

2015/01/01 20:52(1年以上前)

無理矢理だね……ww

書込番号:18327277

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月 8日

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング