『レンズフード』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥26,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (2製品)


価格帯:¥26,800¥26,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.8x45.7mm 対応マウント:α Eマウント系 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥26,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月22日

  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]を新規書き込み19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフード

2016/05/19 23:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

質問させていただきます。

このレンズに取り付けられる花形レンズフードってありますか?レンズとレンズフードの適合とかよくわからなくて・・・。

書込番号:19889454

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/19 23:51(1年以上前)

 ご承知と思いますが、レンズフードの役割は、斜めから余分な光線がレンズに当たることによって画質が低下することを防止することとと、レンズ先端部の保護になります。

 で、普通は余分な斜めからの光をカットするyと言うことについては、付属のレンズフードが一番確実です。そして円筒形であれば、フードがかりに回転しても問題ありませんが、花形フードの場合は、一番切れ込んだ部分がセンサーの対角線と重なる必要があり、また、フード先端が写りこんではなりません。

 ですからフードは基本的にレンズごとに形状が異なりますが、このレンズの性能を落とさない、つまり適切に斜めからの余分な光線をカットするフードを私は知りません。画質の事を考えれば、気に入らなくても純正品を使うのが一番確実です。

書込番号:19889509

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/05/20 00:22(1年以上前)

汎用品のレンズフードの場合はほとんどがねじ込み式になりますので、花形はめったにないと思います。

あと、ねじ込み式のフードを取り付けた場合は、バヨネット式の溝が丸出しになりますので、付属のフードが最も似合うと思います。

書込番号:19889596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/20 06:15(1年以上前)

まぁ純正がいいと思いますけど。
また、
単焦点レンズって花形フードって無いと思います
けど
花形フードってステキっすね(笑)


でも汎用の花形フードでこのレンズに、合う
46o径の物って少ないですので
46-49o径のステップアップリングを装着して
こんなのね
http://s.kakaku.com/item/K0000139351/
49o径の汎用花形フードを装着してみては?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm





書込番号:19889813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/20 07:04(1年以上前)

アフターフィールドマウンテンさん こんにちは

花形フードの場合 固定する位置が決まっていないと 花形の向きがおかしくなる為 専用の物で無いといけないのですが このレンズに専用の物ありませんし 

フィルターと同じようにねじ込んで取り付けるタイプであれば 有るかもしれませんが このタイプ取り付け後 回転させ位置決めする為 取り付けが手間ですし 撮影時 位置がずれ ケラレが出る事もありますので 専用の花形フードが無い場合は 花形フード止めておいた方が良いと思います。

書込番号:19889872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/20 07:16(1年以上前)

アフターフィールドマウンテンさん おはようございます。

フードは画角外からの光を防ぐもので純正フードは円筒形ですが、レンズ先端外側のバヨネットに取り付くので使い勝手は一番良いと思います。

このレンズがピントを合わせにレンズ前枠が回転しないのであれば汎用の花形フードを取り付けられなくはないですが、その場合はフィルター枠にねじ込みするようになりこのレンズのフィルターサイズは46oと汎用性のないサイズなので、どうしても付けたいならばステップアップリングを使用して大きめのサイズで広角用の汎用フードを探されれば良いと思います。

但しそのフード使用で画角外からの余分な光がうまくカット出来て、ケラレがおこらないかどうかはレンズが回転すれば無理ですし、回転しないとしても自己責任となると思います。

書込番号:19889888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/20 07:33(1年以上前)

花びらフードは原則的に純正だけでしょう。ねじ込み式はダメだから。

カッコ悪いフードよりかっこいいフードがいいけど、個人的には花びら型は要注意。撮影に夢中でフードが回転しているのに気づかず、四隅が蹴られてしまう苦い経験を何度もしてます。

蛇足ですが、単レンズでも花びら型あります。nFDは24mmや28mmは花びら型で、35mmから丸型でした。だから、当レンズは画角的にはあってもいいかも。

書込番号:19889911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/05/20 08:22(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。初めての質問でしたのでこんなにたくさんの素早いご回答に感動してます。

花形フードはただ単純に見た目がかっこいいなーと。画質や蹴られは気にしてませんでした。思いがけず大変勉強になりました。とりあえず純正フードを使い続け、もっと勉強したいと思います。丸形もまぁまぁかっこいいですよね?レンズフードに拘るならばレンズ買うときによく調べろってことですね。

重ね重ねみなさまご回答ありがとうございました。

書込番号:19889999

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売終了? 4 2021/10/28 9:43:49
NEX-6のお散歩用カメラに合うレンズ 11 2017/05/24 12:09:15
室内で動き回る子どもの撮影 13 2017/01/09 9:19:48
レンズフード 7 2016/05/20 8:22:56
α7で使えますか? 3 2016/05/18 21:04:32
装着時の違和感 8 2016/05/12 17:13:57
α55での使用はできますか 2 2016/03/24 19:18:10
星空撮影には?? 5 2016/02/14 18:52:36
はじめての単焦点(旅行用) 8 2016/01/12 9:37:07
動画のAFと音について 6 2016/01/11 23:01:10

「シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミを見る(全 211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
シグマ

19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

最安価格(税込):¥26,800発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング