『買い換える価値はありますか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:60.8x55.5mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション

60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月17日

  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

『買い換える価値はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

買い換える価値はありますか?

2015/02/27 22:15(1年以上前)


レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 銀次楼さん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
宜しくお願いします。

現在、オリンパス60mmマクロを所有しております。
しかし、マクロ撮影を殆どしないことが判りました。
中望遠としては、そこそこ使用しているのですが、
それであればこちらのレンズでもよいのではないかと
思い始めました。

というのも、現在PENを使用しており、ボディに対して
レンズが大きい(長い)と感じているからです。

オリンパス60mmを売却し、こちらを購入すれば
売却益も少し出、次のレンズの資金にもなるかとも
思っております。

基本は、ポートレートや風景などを撮っています。
それぞれ、性格の違うレンズかとは、何卒
よきアドバイスをお願いいたします。


書込番号:18525053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/27 22:33(1年以上前)

逆は有りかも、、、

書込番号:18525135

ナイスクチコミ!4


Ash_Lynxさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 22:39(1年以上前)

確かに逆はありかもですね。
ちゃんとは分りませんが、マクロでも普通のレンズに近い撮影は可能なのかと。
ただ、逆に普通のレンズでマクロは無理なので【大は小を兼ねる】じゃ無いですけど、マクロを持っていればどちらも楽しめるのではないでしょうか?
ま、大きさの問題を言われれば確かにSIGMAのレンズはコンパクトですけどね。

書込番号:18525158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/28 00:25(1年以上前)

当機種

ふくまん

60mmマクロの後で使われると、解像力が物足りないかも・・・?
解像すると言えばするのですが、すごく解像するというほどでもないと思います。
個人的には好きなレンズですが。(^^)

書込番号:18525559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/28 02:33(1年以上前)

銀次楼さん
売却、もったいないと、思うでぇ。

書込番号:18525750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/28 07:22(1年以上前)

このシグマのレンズは大好きですよo(^o^)o
安い店での飲み代2〜3回分(僕はゲコ)…あるいはタバコ代(僕は吸わない)…あるいはパチンコ代1回分(僕はやらない)…くらいで買えます。

書込番号:18525981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/28 10:21(1年以上前)

値段も安いし、買ってみてもいいと思います。

書込番号:18526459

ナイスクチコミ!3


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/28 11:59(1年以上前)

マクロ撮影なさらないとしても、純正の60mmF2.8マクロでは20cm程へ被写体へ接近することもポートレートを撮ることも十分可能ですが、シグマの60mmと比べるとマクロレンズ程は被写体へ近づけなくて不便に感じるかもしれません。
これぐらいの焦点距離だと50cm以上は離れないとシャッターが切れませんし。

私も(他の)マクロレンズを愛用してますが、マクロレンズではいろんな距離間からも撮影出来ることが便利で単なる単焦点の方はあまり使用していない現実も。

この60mmのレンズがいけない訳でもありませんが、もっと明るいM.zuiko45mmF1.8かzuiko digital50mmF2.0マクロのこの2本のいずれかをご使用になってみるのも面白いと思いますよ。

50mmの方はこれもマクロレンズですが、F2.0という明るさはとっても便利ですし、屋内での撮影やイルミネーション撮り等のオールマイティに利用しています。(45mmもとっても明るくて良いレンズですが、最短撮影距離が50cmは必要という点だけ唯一の欠点かな)

書込番号:18526790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/28 20:06(1年以上前)

 m4/3ユーザーではないですが、システムの小型化のために、このレンズを購入すると言う考え方があってもいいとは思います。持ち運びの利便性がそれでアップするなら、お手ごろな価格のレンズですし、購入すればいいと思います。

 ただ、マクロは残しておいた方がいいと思います。いつマクロ撮影したくなるか分かりません。必要な時に改めて購入していたのでは無駄が多すぎます。

書込番号:18528352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の満足度5 Soul Eyes 

2015/03/01 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma 60mm/F2.8 DN、最短付近です

こちらもSigma 60mm/F2.8 DN、最短付近です

さらに寄りたいときは、中間リングをかませます

この中間リングに、Ai Nikkor 55mm f/1.2を装着したところです

銀次楼さん、こんにちは。
私もm4/3用の60o程度の中望遠レンズを購入するときに、M.ZUIKO MACRO 60mm/F2.8を検討しました。
でも、私はマクロ撮影をほとんどしないので、お金の無駄だし嵩張るかなと思って、このSIGMA 60mm/F2.8を購入しました。

このシグマ60oはマクロではないですが、50pまで寄れるので、私の用途では十分です。
どのぐらい寄れるのか、先ほど試してみました・・・1枚目と2枚目、最短撮影距離付近での撮影です。

これ以上近寄って撮ることはほとんどありませんが、万が一寄りたくなった時のために、中間リングは持っております。
この中間リング、eBayでUS$7.20と言う安価な価格で売られているものです。
http://www.ebay.com/itm/Macro-Extension-Tube-for-Olympus-Micro-M4-3-EPL3-E-PL1-OM-D-GH1-GH2-GH3-GF2-GF3-/321144081748?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item4ac5adcd54
MF専用なので、古いNikkorレンズを付けて使っています。
7mm、14o、28oと3種類ありますが、一番短い7mmでもかなり寄れますので、28oはいまだに使ったことがありません。^^;

ポートレートや風景をメインで撮っておられるなら、このSigma 60mm/F2.8の方が費用対効果は高いかもしれません。
またM.ZUIKO 45mm/F1.8も良いですよ。
お値段はやや高くなりますが、さらに軽量コンパクトです。
ただ最短撮影距離は同じく50pなので、Sigma 60mmの方がやや撮影倍率は高いですね。

書込番号:18530390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/01 11:02(1年以上前)

どっちも持っています。シグマのは、紅タマリンさん(口コミ常連)の作例がすばらしく、しかも安いので衝動買いしました。が、わたしの場合、オリマクロしか結局使っていません。まあ、ひとそれぞれということですね。

オリマクロが長くて邪魔(他のレンズと長さが揃わない?)のはよくわかります。そして、マップカメラを見たら現在の買い取り価格が26000円で買い換えで10000円手元に入りますから、おっしゃる通りです。

ただ、マクロレンズは他で代用できないので、将来的に必要になる可能性を考えてなるべく売らないほうがよさそう、というのが無難な考えでしょう。あと、そもそも60mm(換算120mm)は、そう頻繁に使わない焦点距離だと個人的には思っています。だから、買い換えるとしても、例えば、パナ45-150mmf4-5.6(2.2万円くらいのはず)のほうが使い出がありそうな。でも、それだと、やはり長いですね。もし45mmf1.8がないのなら、そのほうが出番が多いかとも。

書込番号:18530581

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀次楼さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/01 12:16(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

なるほど。
言わずもがな、ですかね。


>Ash_Lynxさん

はい、60mmマクロでも普通の撮り方はできていると思います。
そうなんです、コンパクトさで、こちらのレンズなんです。


>コーンスープ生クリーム入りさん

こちらのレンズの方が、解像度は低いのですか。
画像を見る限りは、充分かなと思えますが。

ところで、ふくまんってなんですか?


>nightbearさん

もったいないですか。
それは、全体的にオリンパスの方が優れていると考えてよいのでしょうか。


>松永弾正さん

買い換えより、追加もあり、という事でしょうかね。


>veilchanさん

なるほど、当レンズは寄れないのですね。
それは、良い情報です。
ありがとうございます。

オリンパスの45mmですか。
これは、評価が良いようですね。
検討してみたいと思います。

50mmは、フォーサーズですね。
神レンズと言われているとか。
マイクロフォーサーズで使用する際に問題はないのでしょうか。


>遮光器土偶さん

ふむ、まずは購入してみて、それでマクロ60mmの使用頻度が下がれば売却してみてもいいかもしれないですね。


>blackfacesheepさん

素晴らしい画像ですね。
これだけ撮れるなら充分です(腕もあるとは思いますが)


>てんでんこさん

両方お持ちですか。
その方の意見は重みがありますね。
なるほど、当レンズはあまり使わないのですね。
マクロ60mmの方が、写りがよいということでしょうか。

単焦点より、ズームの方が使い勝手はよいのですかね。
でも、暗くなるのが、ちょっと残念です。

てんでこさんも、45mmがお勧めですか。




みなさま、ご意見ありがとうございます。
全体的に買い替えはあまりお勧めでないと感じました。
追加で当レンズを購入するか、買い換えなら45mmということでしょうかね。

勉強になります。


書込番号:18530819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/01 15:03(1年以上前)

銀次楼さん
マクロは、寄れるからな。

書込番号:18531362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/02 09:51(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

60mm F2.8

45mm F2.8

60mm F4

45mm F4

>こちらのレンズの方が、解像度は低いのですか。
>画像を見る限りは、充分かなと思えますが。

言われてみればそんな気もしてきました。(^^;)
さっき45mmと撮り比べてみたのですが、私の感じていたよりは解像力に差が出なかったんです・・・
もしかしたら、60mmのAF精度を怪しんで、念のためMF+実絞りで合せたからかも知れません。
このくらいの差なら、「すごく解像する」と言ってもいいかも知れませんね。ごめんなさい。m(. _. ;)m

書込番号:18534408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/02 09:54(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

60mm F5.6

45mm F5.6

60mm F8

45mm F8

>ところで、ふくまんってなんですか?

「ふくまん」は饅頭です。(^^)
土産にいただいたのですが、帰って開けたらグチャグチャだったので、思わず撮影してしまいました。笑
http://www.choshuen.co.jp/item/1320/

書込番号:18534413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/02 10:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

等倍 F2.8

等倍 F4

等倍 F5.6

等倍 F8

等倍だけアップすればよかったかも。(-o-;)ゞ

書込番号:18534446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/03 15:01(1年以上前)

オリ40-150 4.0-5.6とこのシグマ60 F2.8 DNを併用していたけど、オリ40-150PROがお出ましになってから使わなくなりました。
シグマ良いレンズだけど60mmという画角があんまり使わないんだよな。

書込番号:18538939

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀次楼さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/03 15:08(1年以上前)

> nightbearさん

ですね。
ただ、最初は面白半分に花とか虫とか撮っていたのですが
最近は、殆ど撮らなくなっているのが実情です。


> コーンスープ生クリーム入りさん

いえいえ、謝って頂く必要なんてありませんよ、
逆に、わざわざ比較画像までアップ頂いて感謝しております。

ふく = フグ ですね。
なるのど、原型はかわいらしいですね(失礼!!)


> ねこねこちゃんさん

確かに、40-150PROがあれば不要かもしれないですね。
しかし、資金がありません。。。


書込番号:18538951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/03 15:15(1年以上前)

銀次楼さん
そうなんゃ。

書込番号:18538969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2015/03/15 15:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マクロレンズはお売りにならないほうが賢明かと。このレンズ私も値段が安いので軽い乗りで
買ってしまいました。(笑)。ちょっと使いずらいかなという感じはあります。今回セブに旅行する際
持参し、オリのEPM2付けて撮ってみました。現地の写真家の友達にモデル撮影会に誘われたので、使ってみました。

かなり離れないと撮れませんが、使った感じはgoodです。うまく撮れていませんが、画像をアップします。モデルさんにはネットでの投稿に了解は頂いています。

個人的見解としては買ってそんはないと思います。逆にsigmaさんありがとうって感じですね。

書込番号:18581452

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月17日

60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング