『もっとクリアな画像の為にはJ3を買うか32mm/1.2を買うか』のクチコミ掲示板

2013年 6月13日 発売

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]

35mm判換算で86mm相当の開放F1.2の単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:32mm 最大径x長さ:65.5x47mm 重量:235g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月13日

  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオークション

『もっとクリアな画像の為にはJ3を買うか32mm/1.2を買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon J1 + 10-30

Nikon J1 + 10-30

Nikon J1 + 10-30

はじめまして。

高級コンパクトカメラと悩んでNikon J1の10-30のズームキットを購入し、以来気に入って愛用している者です。とてもキレのある描写でこのズームレンズでもかなり満足していますが、普段からテレ端側をよく使うので、32mmの単焦点に非常に興味があります。

またJ3になってローパスレスになったと知り、そちらにも多少興味を持っています。


「画質面でこれ以上を望むならm4/3やAPS-C・フルサイズへ行け」などというご意見もあるかもしれませんが、現在キヤノン機のフルサイズ・APS-Cは所有しており、m4/3は自分にとって中途半端な位置付けになりこのNikon1に乗り換えました。

自分としてはこのCXフォーマットがボディの大きさ・AF性能含め気に入っているので、よりクリアな写真にするためにはどちらを購入した方がいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。こちらの皆さんのように詳しくはありませんが、多少の事はわかる程度です。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:16666639

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/04 23:02(1年以上前)


レンズでしょ!まず!

書込番号:16666767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/10/04 23:17(1年以上前)

>す〜まるさん

ですよね。

このレンズにかなり関心があるんですが、ネックになるのがちょっと高額だということです。
あと、実際に使い比べて全く別物だと感じられるのか、・・・ボケという点では32mm/1.2しか出来ない表現があるのはわかるんですが、ちょっと絞った時の解像に違いはあるのかなど。

すんません。背中を押して欲しいだけかもしれないですね。

書込番号:16666834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の満足度5

2013/10/05 03:28(1年以上前)

当機種
当機種

32mmはボケなどが柔らかく非常に写りの良いレンズです。
花や小物などを撮るのに大変いいです。

32oだと躊躇するなら18.5oをとりあえず買ってみるのもいいかもしれません。

書込番号:16667425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/10/05 04:39(1年以上前)

お早うございます。

貼付された画像はADL-Onでしょうか。ADLは切った方がノイズ浮きが収まって、暗部は締まるかと。
等倍拝見では思ったより潰れていませんね。ISO50が欲しいところです。
実はJ1+FT1中古で遊んでみようかと、考え中で画像参考になります。多謝。

ローパスレスになっても、FXを置いて、実はコンデジ(ローパスレス)がそうであるように、キレは上がりません。
レンズのぼけを活かした方が、対象のキレが際だつ期待ができるように思います。

書込番号:16667491

Goodアンサーナイスクチコミ!5


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/05 06:40(1年以上前)

32mm f/1.2は確かに良いレンズですけど、一般にポートレート向けと位置づけられるレンズですから、
最短撮影距離が標準ズームと比べると長めなので、上げられている撮影例からすると
それが問題になりませんか?。

最短撮影距離が問題になるなら、ローパスレスの恩恵はJPEG撮影では感じられず、RAWでも
限定的と聞きますから、18.5mmか11-27.5mmの追加かなと思います。
この2本の中から選ぶ時、ボケ重視なら18.5mm、キレ重視なら11-27.5mmと思います。
どちらのレンズを選んでも最大撮影倍率は10-30mmより落ちるのでご注意を。

書込番号:16667600

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/05 08:01(1年以上前)

ニコ1ってこういう高価なレンズを付けて遊ぶカメラではないと思うけどね。

書込番号:16667759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/10/05 10:00(1年以上前)

>フルサイズなんて欲しくない !さん

フルサイズなんて欲しくない !さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510082/SortID=16238852/ImageID=1585255/
の写真を見せてもらってから、このレンズが気になりだしました。

前ボケも自然ですし、自分はこれくらいの距離感で使う事が多いと思いますので
とても参考になりました。今貼ってもらったような使い方だとやわらかいボケ加減もよくわかります。

ほんと悩ましいです。ありがとうございます。

書込番号:16668147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/10/05 10:09(1年以上前)

>うさらネットさん

>ADLは切った方がノイズ浮きが収まって、暗部は締まるかと。
そうなんですね。アドバイスありがとうございます。確認してみます!

>等倍拝見では思ったより潰れていませんね。ISO50が欲しいところです。
ほしいです!

>ローパスレスになっても、FXを置いて、実はコンデジ(ローパスレス)がそうであるように、キレは上がりません。
ここが知りたいところでした。ニコンのフルサイズのローパスレスで解像がよくなったというのは聞いたことが(目にしたことが)あったので、気になっていました。

やっぱりレンズかなぁ。心はレンズにあったので、こちらで質問させてもらった自分もいます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:16668184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/10/05 10:45(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

美人のワンちゃんの写真たくさん見せてもらってます。すごく参考になります。

私がこのレンズが欲しくなったのは、上に書いた通りフルサイズなんて欲しくない !さんのあの作例や、M.Sakuraiさんのワンちゃんの写真、あとどなたかの小さなお子さんの写真をこちらの画像欄で見せてもらってからです。

>最短撮影距離が標準ズームと比べると長め
うっかりしていました。そうだったんですね。ただ普段そんなに花のアップを撮ったりっていうのには使わないので大丈夫そうです。ありがとうございます。街中スナップと猫撮影で考えてます。

あまり場所がはっきりわかるものをネットにあげるのが嫌だったので今回はとりあえず「自分はこのズームとしての写りに不満はないけど、やっぱり単の32mmは別世界ですか?」っていうのを聞きたくて載せました。すんません。

M.Sakuraiさんの18.5mmのレビューも参考にさせてもらってます。で、自分が好きだなと感じるM.Sakuraiさん写真が32mmのだったりして、ますます気持ちがこっちに来てるっていうのもあります。
厚かましいですが、出来たらまたいろいろ32mmで撮った写真みせてください!!


アドバイスありがとうございました。


書込番号:16668297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/05 11:07(1年以上前)

>kyonkiさん

ご意見ありがとうございました。

書込番号:16668344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の満足度5

2013/10/05 19:13(1年以上前)

どちらかを選択するならレンズから、でしょうか。
Nikon1は単焦点全て持ってます。
32mmは最高のレンズですが、コスパは18.5mmですね。
10-30mmを50点とすると、18.5mmが90点、32mmが120点みたいな感じです。
18.5mmと32mmの最大の違いは明るさとボケです。
まずは18.5mmで試してみてから32mmでもよいと思います。
換算86mmは人や物を撮影するのには最適な画角ですが、
普段使うには難しい画角ですので自分は28mmや50mm等と併用しています。

Jシリーズは全部持っていますが、
J3は洗練されたデザインでシリーズ中、一番軽くて小さいです。
画質の向上はそれ程感じませんが、多少は高感度が強くなっています。
あと、専用レンズならレンズ補正ができるのが最大のメリットですね。

32mmは高いですが満足度はかなり高いレンズです。
買えるのなら、背中押すだけの自信はあります。

書込番号:16669872

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の満足度5

2013/10/05 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

V1撮って出しなのと、何も考えないで撮影しているので、
そんなに見せられる写真じゃないですけど、
少し前に行ったNikon SCの写真を参考までにアップします。
全て32mm f/1.2で撮影してます。

書込番号:16670361

ナイスクチコミ!5


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/05 22:34(1年以上前)

街中や猫なら最短撮影距離は良さそうですね。
写りは別物ですよ。適当な比較可能な例がないのがあれですけど、
同じものを同じように撮っていても私の場合30-110mmとの比較ですけどパッと見の印象が既に異なります。
とは言え好みの問題も含まれますので、感じない人も居るのかもしれません。

キレと言う点では11-27.5mmも良好なので、画角を変えられる利便性や携帯性を考えると
こちらも侮りがたいものがあります。
ただ、私の場合、撮影距離が多くの場合1m以内だから32mmだけだと辛いという事もありますが、
撮影範囲全域で均質な描写をすると言う点では1 NIKKOR中トップクラスなのも確かです。

後は、高価な買い物になるので、極端に明るいこのレンズは、その明るさから来る
大きさ重さがデメリットになるので、得られる描写と損なわれる携帯性を秤にかけて
どう感じるかで満足度が変わるのかなと思います。

ほんと良いレンズですが、人に勧めるかと言うとズーム全盛の世の中で単焦点な上に
扱いにくいと言われやすい焦点距離で、大きさ重さも1NIKKOR中トップクラスなだけに
安易に、GO!GO!とは言い難いです(笑)

そうそう、最近、撮影例はphotohitoの方にしています。
確かこのページの右上の方にリンクが出ていたと思いますが、
私も時々見失うので…(笑)

書込番号:16670717

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/10/06 00:47(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

レビューも読ませて頂きました。いろんなレンズを使ってこられた方の感想は参考になります。

>10-30mmを50点とすると、18.5mmが90点、32mmが120点みたいな感じです。
そこまで違うんですか。正直このCXフォーマットは小さいので、どこまで価格差だけのレンズの良さを感じられるんだろうか?というところでなかなかポチれませんでした。

添付写真もありがとうございます。1枚目の写真で良さがわかります。

>まずは18.5mmで試してみてから32mmでもよいと思います。
そうですね。・・・やっぱりなかなか飛び込めない金額で。お恥ずかしい。重さや大きさで価格が決まるわけではないでしょうが、小さいんだからもうちょっとなんとか!と思ってしまいます(笑)

ボディ買換えではなく、この32mmと18.5mmのレンズで前向きに検討することにします。
このCXフォーマットというかコンセプトが気に入ってるんで、実際普段一番使うカメラになると思いますし徐々にレンズも増やしていきたいです。

また相談させてもらうかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:16671219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/06 01:15(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

>写りは別物ですよ。適当な比較可能な例がないのがあれですけど、
>同じものを同じように撮っていても私の場合30-110mmとの比較ですけどパッと見の印象が既に異なります。

実際に同じ被写体を色々なレンズで撮られてる方のご意見は参考になります。
M.Sakuraiさんのワンちゃん写真からも、鮮明でかつ小さなセンサーのカメラで撮った写真とは思えないやわらかさを感じました。ボケだけでなくピントがあっている面も。


>ほんと良いレンズですが、人に勧めるかと言うとズーム全盛の世の中で単焦点な上に
>扱いにくいと言われやすい焦点距離で、大きさ重さも1NIKKOR中トップクラス

自分もすっかりズームになれきった身体ですし、あんまり大きく重いと結局持ち歩かなくなったら本末転倒ですし。悩むところです。
でも実際使い比べてのご感想は大変参考になりました。上にも書きましたが、小さいしストレスなくサクサク撮れて気に入ってるので、ちょっとレンズ追加で検討してみます。photohitoも見せてもらいました。というか32mm 1.2でググるとM.Sakuraiさんのワンちゃん写真が出てきますし、ワンちゃんは世界的に有名になっているかもしれません(笑)

また相談させてもらうかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:16671282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/06 01:33(1年以上前)

ずっと赤字でグッドアンサーが選ばれていない旨のお知らせ出てるので、大変恐縮ですが私が知りたかった

@J3などのローパスレスの事について
A他のレンズとの比較(使ってみての感想など)

を教えてくださった方々にさせてもらいました。みなさんありがとうございました。
また何かあったときは宜しくお願い致します。

書込番号:16671317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/10 01:09(1年以上前)

32mm f1.2はお値段からしてもよいレンズだと思いますが、
FT1かまして35mm f1.8Gはどうでしょうか?

また今度試してみたいと思います。
そこそこイケルのではと思うのですが・・・。

書込番号:16686795

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/10 05:54(1年以上前)

お題がクリアな・・・なのでFXやDX用のレンズは超望遠とかのMTFの細かいほうのラインが
0.9を超えるようなレンズでないと対象にはならないと思いますよ。
個人的印象でも海外のテストサイトの結果を見てもせめてF2.8辺りまで
絞らないと30-110mmの方が優秀ですから。

それにFT1込みの重量が1.5倍くらいありますし、大きさも・・・
ニコンのレフ機を持っているならFT1を流用できますが、ぴよ之新さんは
キヤノンのレフ機所有ですからFT1もDX35mmf/1.8もNIKON1用に購入になって
しまうので、価格的にもメリットはないかと。

書込番号:16687068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2013/10/12 19:20(1年以上前)

このスレの確認が遅くなってすみませんでした。


>キングオブブレンダーズさん
ご提案ありがとうございました。私自身はコンパクトさと軽快なAFが気に入っているので、今のところは専用レンズで考えております。ありがとうございました。


>M.Sakuraiさん
まだ悩んでいて購入出来ていませんが、おすすめ頂いた18.5mmから沼に入ってみようかなと思ったりしていましたが、でもずっと32mmも気になったままだろうから、思い切って最初から32mmに飛び込むか考え中です。あれから海外の作例も探してみていましたが、やっぱりこのレンズいいですね。ありがとうございました。

書込番号:16697798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の満足度5

2013/10/12 23:13(1年以上前)

>思い切って最初から32mmに飛び込むか考え中

勇気があるなら、32mm一択で。
自分は32mmを購入してから18.5mmは殆ど使用していません。
(むしろ10mmで32mmの補完をしています)
f1.2はダテじゃないです。

書込番号:16698869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/13 10:13(1年以上前)

ぴよ之新さん

提案というよりは、自分の手持ち機材で32mm f1.2に近い使い方が出来るだろうなと思っただけです。
レンズの性能が32mm f1.2に及ばないだろうことは想像つきます。
開放でのぼけの大きさだけでなく、画質も及ばないと思います。
それでもそこそこ使えるだろうと思っただけした。

近日中に試してみたいと思ってます。

書込番号:16700142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が暗くなり調子悪くなってしまいました 6 2020/12/04 9:32:39
新品在庫あり! 4 2019/08/13 21:20:25
もう最後だと思って 4 2019/04/14 22:15:08
久々に覗いてみれば... 15 2019/02/17 8:41:30
ついにポチりました 5 2018/01/17 8:04:16
未完の仁王像 5 2016/04/22 22:50:37
絞ると大変解像します 6 2016/01/25 22:52:11
≪インターネット上の写真展・個展という発想≫ 11 2015/12/24 13:01:13
使えますか? 13 2015/12/02 2:05:22
近景遠景 0 2015/11/13 10:50:01

「ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」のクチコミを見る(全 301件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月13日

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング