『ACC使いまくってます。皆さんどうでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACC使いまくってます。皆さんどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:31件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

ACCって別に高速道路にこだわらなくてもいいシステムだと思い始めています。
だって前向いてハンドル切って運転してる以上、怖いと思ったとき絶対ブレーキに足行きますよね。


実はこれ使ってから「アクセルで加速するって疲れることだった」てことに気づきました。
動いてる以上不注意に運転することは怖くてできませんが、ACCを使って集中しながら楽になってます。
加速が自動化する分楽だし、逆に前方注意しやすいです。
ブレーキで止まってもRESボタン押せば復活するし、速度調整は30km/hからできるし、走行中ちょいちょい設定速度変えられるし、市街地や細道以外は結構重宝します。

まあ大きな国道が半分以上通勤路だからだと思いますが。

皆さんの使用状況はいかがでしょう?

書込番号:18827440

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1件

2015/05/31 20:40(1年以上前)

私も一般の道で頻繁にACC使ってますよ!片道40`弱の通勤ですが、ACCを使いだしてから運転が楽になりました。

書込番号:18827624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/31 22:17(1年以上前)

以前のってた車は40キロですぐにオフになっちゃうんで使いにくかったんですが
30キロだと使えるみたいですね。

ACC使っていると必死にアクセル踏んで急いでいる後続車に、どうぞお先にって心の余裕も生まれましたね。
良い装備ですね。

書込番号:18828041

ナイスクチコミ!5


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件 ゴルフ 2013年モデルの満足度1

2015/05/31 23:15(1年以上前)

ACC何て不要だと思っていたのですが
市街地でもこまめに使ってます。

使っていると何となく前車をロストするタイミングが分ってきますよね?
そんな時は左手親指でoffして普通運転に切り替え。

交通の流れが読めてきたらリセットで元通りのACC設定走行。
流れに合わせたり追い抜きする時もACC入れたまま左手親指で設定速度プラスして加速。
何となくゲーム機のコントローラーで運転しいるような気がする時もあります。

書込番号:18828272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/01 12:20(1年以上前)

最初は面白くてよく使っていたけど、そのうち飽きますね。
自動運転も良いけど、眠くなるしアクセルを踏む楽しみを減らすのは間違いだと思うようになりました。

書込番号:18829292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 12:56(1年以上前)

私も今はACC積極派です。
年齢若ければACCよりもアクセルを使った運転の方が楽しいと思いますが、50を過ぎた今ではACCのありがたさが身をもって分かるようになりました。とても楽です!

今年の2月、Golf6から乗換えてからは、住宅街や繁華街意外では積極的に使用しています。今では、ハンドルを見なくても無意識に操作が出来るようになりました。

これだけ使っていると、操作ボタンの耐久性が心配です。

書込番号:18829395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/01 18:28(1年以上前)

ACC使うと不思議とスピードを出そうという気にならないですね。

書込番号:18830064

ナイスクチコミ!8


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/01 18:30(1年以上前)

欧州車も白物家電化が進んでいますね。

書込番号:18830072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 19:23(1年以上前)

ACCは渋滞の状況下では、結構燃費が落ちおますよね。。加速で思いっきり踏んでくれます。
なので私は都内近郊の一般道では使いません。

書込番号:18830223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/01 21:01(1年以上前)

ACCのあるクルマでその機能を使って運転したことがないので、現状どれほど他車を追従する能力があるのかわからないけれど、前方の危険を回避するため急制動を行うケースを除いて、現在のAI(人工知能)が人の判断より優れることはないと思われることから、前の車両の加減速にかなり影響されることになるのであろう。
つまり、前方車両の運転が粗いとACCで追従するクルマもそれに近い走り方となり、燃費が悪化する。
また、前車がフル加速するとACCのコントロールが振り切られてしまい、かなりもたもたした走行になることが容易に想像できる。
これを一般道でやられると、ACCを使っているクルマの後方車両がその影響をまとも受けることになり、特に追い越し車線では使用しない方が無難であろう。

書込番号:18830565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 21:32(1年以上前)

ゴルフではありませんが、停止まで追従可能なACCは使用しています。
2台以上先の車や信号機を見ながら運転している点では現在のACCはヒトの能力にかないませんが、前車に正確に追従する機能はヒトより優れていると思います。

前車より先の状況を見ながら手元操作で設定速度を変えることで加速度を変更できますから、慣れてしまえば足でアクセルを踏むのと何ら変わりないコントロールが可能です。

自動車専用道路で事故もないのに渋滞するのは、前を見すぎてヒトが不必要にアクセルを緩めてしまうことが原因のひとつと思います。自分の車の燃費を良くするためにアクセルを緩めて渋滞の原因を作れば結果的に他の車の燃費を悪化させるのではないでしょうか。
現在の技術レベルでも全ての車がACCを装備し作動すれば渋滞や事故が減り全体として燃料の無駄も改善できると思います。

積極的にACCを上手に使うyamastepさんに賛成です。

書込番号:18830711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/01 21:44(1年以上前)

ACCだと燃費って悪くなるのかな。

一定の加速と指定された最高速度で安定した定速度走行と一定の車間による減速で、むしろ普通の人よりは燃費が良いのでは?

私などはガンガンとアクセルを踏むタイプなのでスポーツ(レースかな?)に設定したACCよりも燃費は悪いです。

>つまり、前方車両の運転が粗いとACCで追従するクルマもそれに近い走り方となり、燃費が悪化する。

これはありますね。

>前車がフル加速するとACCのコントロールが振り切られて

これは自分も設定速度を上げれば良いだけです。

>追い越し車線では使用しない方が無難であろう。

160km/hに設定して車間を最短にしたら・・、しない方が無難であろう(笑)

書込番号:18830770

ナイスクチコミ!3


hilalinさん
クチコミ投稿数:6件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/07 17:00(1年以上前)

ハイラインを購入して8カ月になります、私もACC積極派です。
2〜3Km以上直進であればACCを利用しています。運転が楽なのと、
人間と機械のダブルチェックとなり、安全運転の良いツールだと思います。
「うっかりして追突」なども防げそうです。

以下は私のACCの印象です。
・ブレーキのタイミングが私よりやや遅いので慣れるまで少し疲れました。
・ACCの動作に慣れるのと信頼感を感じるまでに1000Km位かかりました。
・前車が右左折すると減速してもたつくので、アクセルを踏んでいます。
・ワインディングロードだと前車を直にロストします。
・信号で止まってアイドリングストップした後のリスタートは色々タイミングを試したが、
 かっくんスタートになったり難しい。
・結局、今は前車がスタートすると自動でエンジンがかかるので、その後でリセットボタン
 を押してスタートしています。やや、スタートは遅くなりますが。
・従来の普通の運転とACCをミックスした運転(新感覚運転?)にやっと慣れてきました。
・アクセルワークを忘れるのではないかとやや心配、今の所大丈夫ですが。

その他、レーンキープアシストも警告がうるさいですが、ハンドリングもダブルチェックと
なり安心感があります。車を買い替える場合もACCとLKASは必須アイテムになりました。
ゴルフは初めての外車ですが、乗るたびに、今もワクワク感があります。

書込番号:18848768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/06/19 08:35(1年以上前)

ゴルフ7ヴァリアントが4月に納車されて、毎日の通勤に使用して楽しんでいます。
山道が半数以上を占めるため、ACCは余り使用しませんが、高速や新御堂などではACCでしか走らないと言うほど使用しています。
大変便利なACCですが左折時の前車ロストは多いですね。右折時は結構粘って追従します。左折時にロストする割合が多いのは理屈的に分かります。停車する車にいちいち反応するのは煩わしいですからね。
山道も左カーブの方がロストするタイミングは早いです。
あと、自動ブレーキ付いているはずですが、信号で停車している車にはそのまま直進します。これって自動で止まるのでしょうか。怖くてすぐブレーキ踏みますのでよく分かりません。ACCで追従しているときは自動ブレーキが働いて止まるのに止まっている車に対しては殆どスピードを変えず向かっていきます。んー 怖いよ。どなたか教えてください。
デーラーの話では結構粘ります。とのこと。

書込番号:18886148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/19 10:11(1年以上前)

飛行親父様 ゴルフ7のACCは停止している車には有効じゃないです 低速でも走行している場合にはブレーキがかかります 私もそれを理解するまでは 怖い思いをしました 取説には30キロ以下のスピードだったら 停止中の車には急ブレーキが掛かるらしいですが 危なくて 試していません 取りあえず前車が信号待ちなどで 止まってる時は ブレーキを踏む方が 安全だと思います

書込番号:18886350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/06/19 10:24(1年以上前)

そうですよね。ゴルフの場合は止まる車ではないと理解しておくことにします。
でも楽しい車ですね。ゴルフ実は2台目なのですが、なんと進歩したことでしょう。40年ほどまえのゴルフTから久しぶりの外車ですが、ゴルフ7ヴァリアントの何という変身ぶりか、こんなに進化しているとは、外車侮れないなと思いました。
心配なのは信頼感と再販価格でしょうか。
5年後はいくらで売れるのか。ちょっと心配ですね。その間に故障がしなければ、そのまま乗り続けることも考えています。
とにかく、車を操ると言うことに関しては素晴らしい車です。

書込番号:18886381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング