ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 54〜538 万円 (411物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ゴルフGTIに乗っています
いろいろ問題がありますが大変気に入っています
気に入ってる1つにエレクトロニックパーキングブレーキがあります
くちこみを拝見しているのですがこの機能についての口コミがありません
皆さんはあまり評価されてないのでしょうか
ご意見ください
またこの機能の装備されている車を紹介してください
書込番号:19361608
4点
おらのスバル車もエレクトロニックパーキングブレーキだがね
個人的にはハンドブレーキの方がいんだども仕様だから仕方ないがね
デメは(やらないけど)ブレンボとかに交換できないのと・・パッドもビミョウ
バッテッリーが上がったらリヤブレーキの解除ができないことかな
あとね雰囲気づくりとかでギィギィうるさい
サイドブレーキ時代を懐かしむとか言って敢えて残しているんだそうな
書込番号:19361760
0点
正直メリット感じない機能のひとつ(^^;;
どんなとこがどこが気に入っているんですか?(^^)
書込番号:19361793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込みは、良いところより悪いところを書く傾向がありますからね。
エレクトロニックパーキングブレーキは信号待ちとかで大変便利ですよね。
あれっ?オートホールド機能と勘違いしたかな・・・
書込番号:19362002
0点
長い踏切の待ってるときとか
街中走ってるときブレーキ踏みっぱなししなくてもいいので
ずいぶん楽なんです
オートホールド機能の間違いですかね
書込番号:19362259
2点
私もGTIですが、ACCも便利ですし、トータルで見ても凄く楽に運転できますよね。
踏めばスポーティに、コンフォートにすればサルーンのごとく快適。
足回りも更にしなやかさが増してきた気がします。
スポーツカーではないですが、このオールマイティさが程度がちょうど良いんですよね。
書込番号:19362985
![]()
2点
評判良くないんですか。
自分の場合はエレクトロニックパーキングブレーキ(というより付随するオートホールドですが)が便利すぎて、
たまに他の車に乗るとすごく不便に感じます。
信頼性とかは分かりませんが・・・次の車を探す場合も必須の機能だと感じています。
書込番号:19363956
![]()
3点
ゴルフ7HLに乗ってます。エレクトロニックパーキングブレーキとオートホールド機能、私は余り好きではないです。
車を駐車する際、ギアをパーキングに入れてパーキングブレーキをかけるのが習慣になっているのですが、後者が自動になっていると、何か操作を忘れたような気になって不安を感じてしまいます。(笑)
他には、停車からの再発進時、DSGの特性であるギクシャク感が増長されるのも嫌な点です。特に車庫入れで前進後退を繰り返す時など、タイミングによっては急発進に近い状態になることも困りものです。
オートホールドをオフにすれば問題は解消されるのですが、そうすると坂道発進時、後ろに下がりそうなので、オートホールドは常時オンで使用してます。
(説明書等で確認していないのですが、この車、ヒルスタートアシストは付いてませんよね?)
ACCは運転下手くそなのであまり好きになれないし、レーンキープアシストは敏感すぎてうっとおしくなる。
この車の先進的な機能(?)、私は余り歓迎していないです。車の基本性能が良いのですべて帳消しに思ってますが。
書込番号:19364047
0点
スレ主サンの言う機能は使い慣れてしまえば便利に感じます。
使わないのであれば「無いと不便」とは思わないのは当たり前でしょう。
私はEパーキングBは本当に便利に使ってますし
常時使用です。
ACCが「運転へたくそ」って言う方がいますが、意味わからないです。
私は使い慣れてしまうと便利だし、無いと不便に感じます。
書込番号:19364737
1点
>洋墨さん
ワーゲンのACC、運転が下手ですよね。アタシもそう思います。直前のクルマの動きしか見て
ないですからね。燃費も悪化しますし。
クルマの運転が大好きなアタシは、OFFにできるアシスト機能は全てOFFにして、極力自分の意思でドライブすることを楽しんでます。
書込番号:19364918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
停車中にブレーキを踏んでいることに特に不満はなかったのと、車庫入れや狭い道でのすれ違い、あるいは渋滞の中で少しだけ前進するなど自車を微移動させる際に不自由を感じていたので、オートホールドをオフにして、坂道発進などでは手動でエレクトロニックパーキングブレーキをオンにしていました。
が、しかし、オートホールドっていいよねーと言う人たちが周りに大勢いるので、ものは試しと最近は常時オンにして使い始めました。そうすると不思議なもので、これはいいな、便利な世の中になったものだなんて思い始めています。
ACCはいかに流れに乗って、どのクルマに追従するかが快適さを左右しますよね。そういうところにも楽しさがあると思うのですが。
レーンキープアシスタントはコーディングで警告感度を選べるようにして「弱」に設定しています。「ステアリングを操作してください」の警告が少し減ったかも?という感じです。(もちろんステアリングはきちんと操作しています)
運転の楽しさとはちょっと違うかもしれませんが最新技術を楽しむという気持ちでこれらを積極的に使っています。これもまた現代のゴルフの楽しみ方だと思っています。2010ゴルフヴァリアントも併用していますが、上記の装備は一切ありませんので寂しく感じるようになっちゃいました。
書込番号:19365525
![]()
7点
> ヒロユキ@昼寝中 さん
私も本当に最近になって最新技術を使う楽しさを
ゴルフを所有して感じてます。
エレクトリックPブレーキは最初は不安でしたが今は安心して止まれます。
アクセルの踏み加減でエンジン停止も使ったりかけなかったりして
停車中のエアコンの使い具合もかなり慣れました。
私は、機能は使って慣れて、慣れてしまうと便利さや安心が生まれると考えています。
でも機械ですから完璧なものはないと何時も思ってるのも事実ですね。
今後、自動運転の時代が来るのでしょうか。
さらに技術の進歩を期待し、楽しみたいと思います。
書込番号:19365598
1点
確かに機械も、人それぞれの感性にあった完璧な物は、なかなかできないかもしれませんね。
ただ、人も完璧ではないので、安全装備の充実はいざという時の保険にもなると思います。
書込番号:19365695
0点
(何で電子パーキングのスレなのにACCのことで言い争っているんだろう・・・?)
エレクトロニックパーキング&オートホールドは結局、慣れなんでしょうね。
自分は便利に使っていますが、家族がたまに運転すると「ギクシャクする」といわれます。
慣れると無意識に「停止→ホールド→アイスト」の段階をコントロールできますが、
家族に言わせるとそんなこと考えながら運転したくないそうで。
最近は国産車でも広がってきているようで、時代の流れなんでしょうね。
使わない人はオフにもできるわけですし、万一の故障時の操作さえ確認しておけば
あって困るものでもないんじゃないでしょうか。
書込番号:19366597
3点
自分の運転の仕方と違うことを「下手」と定義するなら、みなさん他人からみると下手なんでしょう。
ACCの運転は私が運転するよりはるかに燃費がいい(車種は7R)ですから、そこだけでもかなり優秀です。燃費を重視しているのではなく、無駄な加減速をしていないという意味です。
Eパーキングを含め各種「先進機能」はメーカーが安全に寄与する、あるいはドライバに優しいと思って装備していると思いますが、合う合わないあるでしょう。
時間が経てば淘汰されていくと思います。いつの時代もユーザーはモルモットです。
馬車だけの時代に自動車が出現したときも、「先進機能」とやらで随分攻撃されたのかなぁ、などと思います。
書込番号:19366978
2点
皆さん、こんばんは。 私、先般ACCを使っているつもりで走行し、ブレー
キが遅れヒヤリとした場面が有りました。
批判を恐れず書いたのは、皆様にもご注意頂きたいからです。
ACC自体は、非常に優秀(完璧ではない。)で、私の経験上、燃費悪化はあり得ないのですが、、、(^_^;)。
書込番号:19368266
0点
Eパーキングブレーキは常にONで
本当に便利です。
慣れてしまったら安心感もあります。
あとACCの件で書き込みが有りますが
追従で全速領域ですので私も楽しんで設定して
使います。
長距離での高速Dなどで助かってくれます。
>天ぷらエコカーさん
私も使いかってに慣れてしまうと楽しんで使ってます。
ACCはゴルフに付いてたので購入の選択肢でした。
後、「ACCは下手・・・」って書き込みあったかな?あったけど。
機能は自分で操作選択する事でしょうから
ネガ書き込みとして面白かったです。
書込番号:19369543
3点
年次改良されているのかな?2013CL乗ってますが、ACCに運転させると間違いなく自分で運転するよりも燃費は悪化します。
そして正直、運転も良いとは言えないのが個人的な感想です。
交通量が少ないならよいのですが、一定以上多くなると怖くなっちゃいますね。
皆さんの投稿を読んでいて思った次第。
書込番号:19369883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確か勾配が3%以上の坂道ではヒルスタートアシストが働きますので、オートホールドはオフでもブレーキを放しても3秒間はアクセル踏むまでホールドされますよ。みんな知らないのかな?
書込番号:19369918
2点
Golf6Rに乗っています。
サイドブレーキのエレクトロニックパーキングブレーキ(Eブレーキ)ですが、
本当に停車する時に使用するものになって走行中に使用するとかは出来なくなりましたね。
これも将来の全自動運転というものの入口なんでしょうけどバイワイヤーという電気信号という技術が
これからステアリング、アクセル、ブレーキ等CPUでコントロール出来るものになっていくんだと思っています。
点検、車険、その他で代車、試乗車等で7を拝借しますが、7はあまりにも電製が進んで個人的にはじゃまくさいですね。
エンジンを掛けるにもブレーキを踏んでからとか、自宅の駐車場に入れようとしてギアはリバースに入れてシートベルトを外すと急停止。
ドアを開けた時も確か同じような状況になった記憶があって最初は訳分かりませんでしたね・・他にも何かあったように思いますが忘れました。
小さな親切大きなお世話というやつですが・・ホンマにこんな事までせなあかんのかなと思っています。
常時、7に乗っておられる方なら問題はないと思いますが、
仕事等でしょっちゅう違う車にも乗られる方は要注意だと思います。
ブレーキを踏んでいなくても止まってくれるEブレーキですが、
その機能の無い車両で同じ感覚で運転すると問題となる場合があります。
実際の話、Rにはパドルがありますが、自宅にある他のVW車にはこれがありません。
他のVW車両を運転している時にパドルを弾いている自分がいます。
あれっ・・パドルが無い・・と気付きますが、これがブレーキだと怖いですね。
車の運転は頭で考えてではなく身体が感覚で覚えているものですから。
書込番号:19370127
1点
オートでできるから停車時必ずきいてて楽ですけどねえ。
次の車買ったらサイドブレーキ引き忘れそうですw
僕はひっそり気に入ってる機能ですw
書込番号:19378335
3点
オートホールド機能を常用している方は、停車中、右足をドコに置かれてますか?
書込番号:19379435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CHIHIRO86Hさん
アクセルの右横にフットレストの様な平らな所があると思います ACC作動中とかアクセル ブレーキとも踏まないときはそこに足を置
いています
書込番号:19379999
0点
>tsukushi丘さん
ありがとうございます
書込番号:19380013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,047物件)
-
- 支払総額
- 183.0万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 292.8万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
-
ゴルフ TSIコンフォートライン テックエディション DiscoverProSSDナビ アクティブインフォディスプレイ LEDヘッドライト スマートキー2本 アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜656万円
-
32〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜431万円
-
30〜481万円
-
15〜252万円
-
100〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















