ゴルフ 2013年モデル
761
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 49〜538 万円 (414物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ACCについて議論が活発のようですが。
新しいスレを立ててしまいます。
私は杉並区に住み、杉並区、中野区、新宿区の下道を日常的に走り、千代田区、中央区、港区等の都心部も頻繁に走っています。
そして、双方の親の介護があり首都高を、ウィークデイの夕方、夜、加えて週末に、かなりの頻度で利用しています。
そういう生活に入ったのが2013年頃だったのですが、前の、2015年に中古A3から買い替えた7や、今の7のACCに、とても助けられました。
神経の疲労を、ずいぶん軽減できたように思います。
本業とは別の、三浦半島を往復する仕事の利用でも、クルマのクラブのイベントでの遠出でも、ACCは大いに利用しています。
高速道路では、80km/h制限なら90km/hの設定で、100km/h制限なら110km/hの設定で。
首都高では主に70km/hの設定で。
そして下道でも、速度制限表示+10km/h程度の設定で、積極的に利用しています。
もちろん、前走する車両が働く自動車系の大きなクルマの場合やバイクの場合や、なんだったら自転車の場合やセニアカーのこともあります。
なので、何も考えずに、100%をACC任せにする、ということはありえないです。
そして、自己の注意と判断で肯定的に利用している人も、同様の心構えで運転し、ACCを利用していると思います。
それは、マニュアルにどう書いてあったかを問題視するような覚悟ではなく、公道を、とてつもなく多くの人々と共有していることを承知している、覚悟なのだと思います。
前走車が分岐で前方から外れたり、車線変更で前方から外れたりしたときに、私が設定したACCの設定速度まで到達しようとクルマが急加速した経験を、私も何度もしました。
でもそれは、クルマが簡単に制御不能になるような状況ではなく、おっと、というレベルで済むような状況でした。
いわんやそれでも追突したかもしれない、と指摘される方もいることでしょう。
だから、ACCの有用性を感じた人は、ことさら慎重に利用するようになっていると思います。
「オート」がどう「アダプティブ」がどうなんて、ACCをおっかなびっくり試した時や、慣れても運転しながら考えていませんし。
むしろ、じわじわ来る幸福の方が、ずっと多いと思います。
書込番号:22954423 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>バルタン星人CXさん
スレ主さんのおっしゃるとおり、ACCを補助的に使って、運転の疲労を軽減するという使い方には賛成です。
書込番号:22954425 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
そうまでして一般道で使おうとする意味がわからんし、オモチャ与えられた子供か
書込番号:22954430 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>バルタン星人CXさん
私もつい最近、ゴルフ7.5のACCを利用しました。高速道路では、車両の安定性と制御の優秀さが相まって非常に楽をさせて頂きました。
しかし、一般道路の街中での交差点や複雑なレーンになっている道路等においては、人や車はもちろんバイク、自転車、路面電車、信号その他情報量が多く誤作動の危険性を潜めています。もっとも、危険な場合に備えてブレーキの上に足を構えていつでもブレーキを踏めるようにする体制が非常に疲れます。高速道路ではその様な場面は少なく、両サイドのフットレストに足を置いとく場面が多かったです。
ACCを街中で利用される方が、特性を理解し、使用方法を正しく守り、周囲に気配り目配りしているのであれば、危険だと感じた時にはブレーキをすぐ踏める様に足先を浮かしてると思いますが、疲れないのでしょうか。
書込番号:22954529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>seikanoowaniさん
>そうまでして一般道で使おうとする意味がわからんし、オモチャ与えられた子供か
単純です。
昔家族が交通事故にあった者として、自分が加害者にならないよう、万が一の場合にも被害が最小限で済むよう、にです。
もしACC全てを「オモチャ」と言うご理解だとするならば、それは貴殿が「まともな仕掛け」をご存知ないからだと想像します。私も「オモチャ」はご遠慮願います。
書込番号:22936532
>ゆうまる水産さん
>危険だと感じた時にはブレーキをすぐ踏める様に足先を浮かしてると思いますが、疲れないのでしょうか。
ACC運用時に右足をどこに置くかについては様々な見解があると思います。
私は通常通りアクセルに乗せています。理由は
1 全ての状況下でACC万能ではないので普通の運転をする事が多々あり、常時はアクセルに足を乗せているのが基準姿勢
2 緊急時には右足を踏み替えてブレーキを踏む事が条件反射になっている
からです。反射神経で動くような時に通常と異なる位置に足を置いていると、いざと言う緊急時に正確な操作が出来ないと思っています。
ちなみにペダルはオルガン式です。
書込番号:22954555
12点
スマホしながら運転、等すら撲滅出来ていない、意識レベルの低い運転者が数多く居る状況下で、運転支援レベルの代物を下道で積極利用推進する意識レベルの低さに呆れる他は無い。
書込番号:22954559 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ヒューマンエラー…
システムエラー…
書込番号:22954620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん
アクセルに足を置いていても、ACCのブレーキの制動距離は延びたりしないのでしょうか?
また、危険が予測される事。例えば、人や車の飛び出しそうな時や急な車線変更しそうな時等があると思うのですが、ACCは、予測が甘いと思っています、その時もアクセルに足を置いとくのでしょうか?
それであれば、常用運転時のアクセルオフしてブレーキに足を添える運転の方が安全だと思います。
ACCが解除されないようにブレーキに足を添えない事は、非常に危険な気がしてなりません。
書込番号:22954621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
繰り返される同じ議論に疲れを感じます。(^^)
書込番号:22954658 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>竹しおりさん
議論のためのスレでしょ?
新しく専用のスレ立てたらそれはそれで、ちゃちゃ入れてくるんですね。。疲れるなら見なきゃいいし、書き込みしなくていいのでは?
正直言って邪魔です。
書込番号:22954668 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一般道と高速道では不測の事態の発生度が全く違うと思います。
別スレでか書こうとしたことをもう一度。あと貼ったリンク先も。
自分が一般道で使う事が一番危険と感じるのはやはり交差点ですかね。
赤信号で前車に続き減速していても前車が右折車線などへ車線変更していなくなれば再加速しながら赤信号の交差点へ突入していく。
一般道で使うと危ないと思う場面はこれだけじゃないです。
一般道にはなにより対向車がいます。人もいます。
高速なら前車をロストして別のクルマが現れれば減速します。
割り込みにもある程度対応します。
しかし一般道でのそれとはまったく異なりますよね。
https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=252&block=2
自分はスバルユーザーではないですがこれをリンク先として貼付しました。
こういう対策をしていてもスバルは一般道では使用するなと言っていますね。
書込番号:22954709
5点
もしACCに任せて神経がラクっていうなら
車の動きを100%監視してはいないのでしょうね
書込番号:22954711
12点
>ゆうまる水産さん
まぁまぁ、朝から怒らないでくださいな。
仰ること、ごもっともです。
答えの見えない議論をするのも大事ですよね。
書込番号:22954736
4点
都内在住で、ACC付きの車を乗り継いでいます。
一般道、首都高でACCを使うことはありません。
東名道でも厚木以西、関越道でも川越以北で初めてSWを入れる位です。
ACCの加減速には、まだまだ信用出来ませんし、常にアクセルに足を置いている方が精神上、疲れません。
書込番号:22954737
14点
>ゆうまる水産さん
>アクセルに足を置いていても、ACCのブレーキの制動距離は延びたりしないのでしょうか?
答えは「NO」です。
アクセルに足を置くとは「踏んでいる」のではなく「置いている」だけです。先のレス通りオルガンタイプです。
かかとをアクセルの根元に合わせて置き、足裏をアクセルペダルに添えているだけ、という状態でアクセルは踏んでいません。
つまりACCを使わない通常運転時のアクセル操作と同じ姿勢をとって1mmもアクセルを踏み込んでいない状態です。
もし少しでも「踏んで」いたらACCよりアクセル操作が優先になりますから、ACC不使用(私の車だと「待機状態」と表示される)となりACCとしてのブレーキもかかりません。
ちなみにACCで走行していても追越しなどで(ACCの自動加速が不足でアクセル)加速しなければならない場合がありますが、そのような状態に自然に対処するためにも足はアクセルに添えたままです。ブレーキに足を置いているのを忘れて咄嗟にアクセルのつもりでブレーキを踏んでしまったら危険です。(詳細後述)
>また、危険が予測される事。例えば、人や車の飛び出しそうな時や急な車線変更しそうな時等があると思うのですが、ACCは、予測が甘いと思っています、その時もアクセルに足を置いとくのでしょうか?
お乗りのACCの機能と性能およびお使いになる人の技量次第だと思います。
ただし仰るような「飛び出し」はACC系の対応ではなく、衝突軽減ブレーキや進路修正機能付きBSM系などの対応だと理解します。緊急対応をACCに期待するのは間違いでしょう。
ACCの機能と性能はピンキリで「オモチャ」と仰る方もおいでです。
2005年に全車速追従型ACCが市場に出ましたが、いまだにこのレベルにすら達していないACCを搭載する新型モデルもあるようです。そのようなACCと現時点で最新の停止車両対応型ACCなどをまとめて同一視するのは無意味です。
さらにレベル2では前後方向制御のACCに加えて水平方向のステアリング操作や上記のBSM系などを統合し、前後左右全体(先行車、自車線・隣接車線後続車、対向車、車線マーカー)を見ながら統合制御するようになってきています。
「人や車の飛び出しそうな時」とはどのような環境・状況をどのような速度で運行しているか次第です。
常時360度監視をしているレベル2のACCに支援してもらった方がより安全なケースが多いと思いますが、全てがそうだとは限らないでしょう。さらに現時点での多くのACCは人や動物等には対応(感応)しません。
一般的にはACCのオンオフ・速度設定は法規と運転状況と周辺環境に合わせ継続的に操作するべきものと考えています。
「先行車がいなくなって急加速して驚いた」というような投稿を目にしますが、それは「オフにしておくべき状況でオンのまま」、「速度設定が不適切」and/or「ACCの性能が低い」です。
「その時もアクセルに足を置いておくのか」についてはACCとは全く無関係と思います。
極めて大きな危険が予想される場合は初めからブレーキを踏める準備をして構えている事でしょう。当然「ブレーキを踏む状態にいる」という頭になっています。例えば通行人で溢れている道を微速で通らざるを得ない時などです。もともとアクセルを踏む状況にありません。
しかしアクセルを踏まないと適切な速度が保てない速度域での場合は、ACCオン・オフに関係なく私は足はアクセルです。理由は後述の通りです。
>それであれば、常用運転時のアクセルオフしてブレーキに足を添える運転の方が安全だと思います。
法律で決まっているわけではないのでご自分が最も安全だとお考えの方法で良いと思います。
私の場合は、繰り返しになりますが、咄嗟の時は脳が情報処理をする事なく条件反射で足がブレーキを踏む動作になるので、その時に最も確実な事前体制をとっているだけです。
例えば突然目の前に何かが飛び出してきて緊急ブレーキを踏まねばならないような時、元から右足をブレーキ上に置いていれば咄嗟に間違いなくブレーキを踏めて安全だとおっしゃる方はそれで良いでしょう。
ちなみにそういう時は速度調整のためのアクセルはどうするのでしょう。惰性でしか走らないのですか?
(エンジン車の場合です。HV/EVなどは存じません。)
私は通常はアクセルを踏みながら、あるいは添えながら、運転していますので、元々ブレーキに足を乗せた状態で咄嗟の事態が起きれば条件反射で右足が宙を切ると思います。しばらくMTに乗った後にATに乗り換えた時、当初はブレーキを操作しながら思わず左足が宙を切るのと同じです。条件反射ですから。
ちなみに条件反射による操作が常に正しいとも思っていません。条件反射のために事故が起きることもあり得るという理解です。
>ACCが解除されないようにブレーキに足を添えない事は、非常に危険な気がしてなりません。
上記の通り正しい操作をする確率を高くするためです。「解除されないように」という意味はありません。
書込番号:22954774
2点
スレを立てたものとして、ちょっと補足しておきます。
私はオートマチック車(もちろんゴルフのDSGを含んで)の運転時は、左足でブレーキを操作しています。
最近は、クラシックカーの運転でもない限りクラッチを踏むことはなくなりましたが、マニュアルの車に乗れば、左足はクラッチペダルを踏みます。
左足を常にブレーキペダルにかけておくことは、少々疲れますし、時としてアクセルとブレーキを同時に踏んで「お仕置きモード」を喰らうことはありますが。
それでも、ペダルの踏み間違いはおそらくありえないですし、ACCとの相性は抜群と実感しています。
マニュアル車では、シフトチェンジのH型パターンも多岐にわたり、ローの位置がリバースだったり、シフトレバーを押し込まなければリバースに入らなかったり、実にさまざまです。
また、バイクの運転からも最近は遠ざかりましたが。
普通のバイクが左足チェンジ、右足ブレーキなのに対し、ある時期までの、トライアンフを代表とする特にイギリスのバイクは、左足ブレーキ、右足チェンジです。
そういう、さまざまな操作系を体験すると、他人のクルマやバイク、レンタカーやカーシェアリングなど初めて乗るクルマでは、まず操作系を確認し、覚え、安全を担保することを確認してから運転します。
でもこれって、誰でもやっている当たり前の行動ですよね。
その上で、運転支援装備を利用していると思います。
私は、ACCをはじめとするそういった運転支援装備に日常的に助けられ、ゴルフ7に出会えたことに、大きな幸福を感じている一人なんです。
書込番号:22954786 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
性能のいいオモチャを手に入れて、それを積極的に使うことを屁理屈つけて長々と自慢してるだけか
書込番号:22954810 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>seikanoowaniさん
ただの屁理屈と言うのはそれは違うと思うな。
この手の議論で決着のつかない一番の原因は個人ごとの認識レベルの違いにあると私は思います。
例えば、本当におもちゃのように扱う人間や装置の特性に基づき考える人に人間の特性というものを加味して考えている場合。
単なる屁理屈と言うのは考えなしにちゃちゃを入れているだけですのでここでの発言はあまり不適切かと思います。
書込番号:22954852 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
スマホやナビ(テレビ)を注視し気を取られている世間大多数のバカより
ACCを作動させてその動作を注視している人のほうが
よっぽど運転に集中していると思いますけどね
ACCつけてスマホやナビ見ている奴は論外ですけどw
書込番号:22954870
12点
>categoryzeroさん
他のスレではお世話様でした。
この手の安全装置について、私は基本的には否定的なことを言います。その理由としては使用者の知識不足からくる不適切な利用があると思います。
現状、特に日本においてスレ主様のように深く考えた上で利用している人間はどの程度居るのか。
海外と比べて自分で調べて活用することの意味を知っている方があまりにも少なく感じます。
どんなに安全装置の技術が進んでも利用する人間もまた使うための知識を学んでいかなければ正しく利用できないというのが私の考えです。
車というのは凶器です。
いつでも人を殺す事さえできるものです。
これを正しい知識をつけ、正しい整備を行うことで初めて道具として扱うことができる。
このうちのどれかが不足したり欠けていても道具とはなりえないのです。
技術で補完することは出来てもやはり最後には人間の心構えが一番重要と存じます。
書込番号:22954890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「オレのクルマのACCはとても性能がイイから一般道で積極的に使ってるんだぞ」というただの自慢話、使うんならこんなとこでアピールせずにコソッと使え
書込番号:22954892 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>categoryzeroさん
構えブレーキをしてないのですね。
アクセルに足を掛けた状態からブレーキに移行する時間と、ブレーキに足を添えた状態からのブレーキの時間。その差は、僅かですが大きな違いがあります。
街中でACCを利用される方は、ほぼ構えブレーキをしてないと思われます。なぜなら構えブレーキをするとACCは疲れる機能になると考えているからです。
書込番号:22954915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takokei911さん
ACCつけてスマホやテレビは、いけませんがナビもダメ?
ゴルフは、メーターがデジタルディスプレイで表示されその中にナビも映るようになっていますが。
書込番号:22954931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうまる水産さん
ナビっちゅうか、テレビですね
ナビ注視も本当はいけない(多分やってると警察に注意されますし、よそ見扱いされると思います)ですけど、今やメーターパネルに入っちゃってますもんね・・・
トップギアの速度制限を守らなければならない、の件で「前にクルマがいようが横断者や歩行者がいようがみんな轢いていいってことだな、なぜなら50mile/hを守るためにスピードメーターを注視しなきゃいけないから」ってのを思い出しましたw
書込番号:22954955
0点
こういった安全補助機能は世界的に先進国で義務化され、日本でも義務化に向けて国交省、経産省、警察庁や民間団体とメーカーが画策して
義務化に向けて啓発、推奨している訳で、既に日本車でも新車で78%の普及率らしい。
これを踏まえて素直でない自分が考えるのは、未来の自動航行システムのための治験者扱いだろうなという事。
つまりは今、多少犠牲者が出ても未来には犠牲者がゼロになれば
意義があるんだという考えがちなお国の人柱として踊れるか踊れないかの差だろうなという事ですね。
留意点が膨大にある時点で人柱でしょ。
安全に使えるようになれば留意点は無くなります。
あと、ACCやLASなど疲労軽減をサポートすると謳っている機能ですけど、運転を楽にするためじゃなくて
疲労軽減は運転に集中し易くなるので安全につながるといった思想からであって
みなさんを楽させようとしている訳じゃありません。
そこから勘違いしています。
逆に運転に集中力を欠いていってますね。
現時点で機能を積極的に利用する人は勘違いしている人が多いんだなという認識ですね。
省庁は事故件数が激減する責務を期待しているし、高齢者事故も急務としてるそこだけを目標にしている訳です。
お前ら運転が下手なんだから、未来の事故ゼロのために人柱になれといってる訳ですw
捻くれているのでそう考えます。
機能的には未来に向けて子孫が安全な社会になれば良いなと、どんどん犠牲になりましょうw
書込番号:22955048
2点
麻呂犬 さん の言われているエラーが発生した時が今後、一番の課題だと思います。
どちらかの、エラーで事故が発生したときは基本、運転者の責任で、あることの認識が必要です。
いずれはフライトレコーダーと同じような物が装備される事が必要ですね。
書込番号:22955082
2点
>バルタン星人CXさん
> ACCをはじめとするそういった運転支援装備に日常的に助けられ、ゴルフ7に出会えたことに、大きな幸福を感じている一人なんです。
同意です。
>ゆうまる水産さん
> 構えブレーキをしてないのですね。
>アクセルに足を掛けた状態からブレーキに移行する時間と、ブレーキに足を添えた状態からのブレーキの時間。その差は、僅かですが大きな違いがあります
「構えブレーキ」と言うのですか。なるほど。
仰る通りです。測った事はありませんがアクセルからブレーキへの踏み換えだけで100ms台のロスがあると思います。
勿論意識して今か今かと「構えて」いる場合は正しい対応が可能だと考えます。しかし日常の運転に於いて飛び出しなどの予期しない事態が起きた時、運転歴の長い人ほど条件反射でブレーキを踏みますが、条件反射による操作では脳は判断をしません。その時正しくブレーキを踏める態勢は何か、と言うのが私の視点です。
ゆうまる水産さんにとってそれが「構えブレーキ」ならばそれで良いと思います。否定しません。
>柊 朱音さん
> この手の安全装置について、私は基本的には否定的なことを言います。
御自由にどうぞ。ところでABS/EBDやESC(装着義務有り)の類の安全装置はお使いなのでしょうか。
いずれにしてもACC使用ご経験の無い方が何を仰っても説得力はありませんし議論自体も成立しません。
書込番号:22927822
書込番号:22955145
2点
>ACC使用ご経験の無い方が何を仰っても説得力はありませんし議論自体も成立しません
やっぱり、自慢話か、
そもそもACCが自分の予測と異なる動作をするのを監視するという余計なことに注意力を使うより、周りの様々に変化する状況に注意を払うことの方が重要だな
書込番号:22955182 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>seikanoowaniさん
今や標準装備と言ってもいいくらいのものを自慢なんてしないでしょ(笑)
心が非常に貧しい方ですね。
書込番号:22955190 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ヒロイックさん
そうだな、言い換えるなら「使いこなしてるという奢り」だな、オレの心が貧しいのは今に始まったことではないぞ
書込番号:22955200 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
運転が楽になったってのに違和感を感じるな。
ACCに運転支援してもらえないと疲れるってことか?
自分はACCを使っても疲労軽減なんて大してないけどな。ACCに任せるってことは、いつ間違った挙動を起こすか分からないから余計に緊張感を持って細心の注意を払わなければならないから、一般道なら余計に疲れると思うけど。
自分で車をコントロールした方が余っ程楽だわ。
楽だと言ってるのは緊張感を失ってるからか?
慢心が事故のもと。
アクセルワークやブレーキ操作が苦痛なら老化現象かも知れないから運転自体を考えた方がいいかもな。
書込番号:22955239 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すまん、「奢り」ぢゃなくて「驕り」だ、
そして、オレもラクさせてもらっているしイライラ防止にも役に立てているが、そんな事はアピールしないぞ
書込番号:22955314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ACCの性能に程度の差はあれど、あるいは原理がミリ波だろうとカメラだろうと、基本的には前車との距離を速度に応じて一定に保ちながら走行するだけのもの。
信号、歩行者、前の前の車、対向車、渋滞状況。人間であればそれらを総合的に判断しながら危険のないように運転するわけですが、現時点でのACCは検知装置の前方にある物体を障害物として検知するだけです。
それともゴルフのACCは「前の前の車のブレーキランプ」「黄色になりそうな信号」「信号のない横断歩道を渡りたがっている歩行者」まで検知しながら走るのでしょうか、であれば自分の知識不足を改めますが。
自分もそれなりに定評のあるACCを高速ではほぼ全区間使っていますが、一般道では使いません。
なぜなら怖いし、余計に神経使うし、事故軽減につながるとは到底思えませんので。
(使おうと思えば使えます、念のため)
もっとも、法律で明確に禁止されているわけではない(むしろ方向性としては自動運転の流れ)、なのでどなたかが書かれたように、使いたい方はコッソリ使えばいいのです。
わざわざスレッドを立てて主張するからゴールのない議論になるわけで。
書込番号:22955392
11点
>北国のオッチャン雷さん
ACCで支援してもらわないと疲れますね。
ブレーキやアクセルも疲れます。
高速道路ではね!
一般道路では確かに逆にACCで疲れると私も思います。
書込番号:22955435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
又、話題ですのでちょっと参加します、別のスレでも意見が沢山ありましたが、日常利用してないかたには理解は無理だとおもいますよ、普通に運転する方法がチョッと進化しただけです安全も一緒にですよね、これは利用者にしか理解出来ないとおもいます、自転車のひとがバイクにのって危ないと言ってるようなものかと、もっと極端な表現すれば歩行者が自転車は危険だみたいなことでは!専門的なことは不要かと問題があればとっくに公的に規制の方向で動いてるとおもいますよ!
書込番号:22955595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バルタン星人CXさん
また荒れまくってますね。
私もVWユーザーです。ACC良くできてますよね。良く使ってますよ。高速はもちろん、一般道でも。特に渋滞時や、自分の車速を抑制したい時などは、特に助かってます。
ゴルフのスレにわざわざ批判的なコメを入れにくるのもどうかと思いますし、荒らしてるなーとしか思いませんが、このスレも誰に向けてのものかよくわからないところもあるので、議論するならば、もう少し議論の範囲や対象を絞ってするようにしないと荒れがちですね。
このスレ、閉じた方がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22955707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FSKパドラーさん
そうですね。パターンみたいに荒れてきますねw
でも、いろいろな人の、いろいろな考え方やとらえ方、発想や価値観を知ることができて、それはそれで楽しくも感じます。
かつてのFICARのシトロエンなんかの荒れ方に比べれば紳士的なもので。
電子デバイスや支援装置だらけの自動車には、私はほんとうは懐疑的です。
最初のゴルフ7ではこういう経験もしましたし、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=20499732/#tab
今の7では、混雑した首都高走行中に、イグニッション以外すべての電気が死に、やっとの思いで箱崎で降り、駐めたところでこと切れる、という故障も経験しました。
電子デバイスに支配される未来はまっぴらごめん、とは思いながらも、
>categoryzeroさん
のような体験を未然に防げたり、通院や買い物にすら不便をきたしている過疎の集落に住む老人のことを考えると、自動運転車の実現は希望のように思います。
ただ、完全な自動運転車の実現や交通社会なぞありえないとは思っても、もしもレベル3が実現したら。
早晩、クラシックカーは公道を走ることが叶わない世の中になってしまうでしょう。
二律背反する未来観に、いつも悩んでいます。
書込番号:22955908
2点
>seikanoowaniさん
>オレの心が貧しいのは今に始まったことではないぞ
それは文面見てれば誰しもが想像に難しくありません。
書込番号:22956201 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ヒロイックさん
キミのしつこさもなかなかのもんだね、どうやらオレと同じ種類の人間の様だな
書込番号:22956253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バルタン星人CXさん
この状況でスレ主様が良いのならいいんですけどね。言い争ってる意味もちょっとだし、荒らしをみると気分悪いので立ち去りますね、、、
電子制御の雑感なら、以前から荒れてる現状もあるので、VW色を出さなくて良いような気もしますが、自動車事故で苦しむ人がいない社会になればいいですね。
書込番号:22956315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バルタン星人CXさん
FICAR懐かしいですね・・・
これが分かる人がどのくらいいらっしゃるのやら・・・
自動運転では無く、運転アシストですし、長所短所をわきまえた上で使う分には問題無いと思うのですがね・・・
自動運転と言って闇雲に使うのは問題ありですが・・・
日産のCMはいけ好かない
私も、この車に乗るようになって長距離移動が随分楽になりました、速度に合わせてアクセルを調節する事が凄いストレスだと今更ながら痛感しております
書込番号:22961970
1点
>otakodesuさん
ありがとうございます。
FICARなんて、もう完全に過去のものか、と思っていました。
パソコン通信の時代から、シトロエン、ロータス等の板(!)はよく読み書きしていましたし。
ヤフオク!以前は、NetGroupのfjなんかで、パーツの売買をしていました。
そうなんです。
クルマの運転で、別に楽をしようとは思っていませんし、人を殺せる道具であることは否定しようもないし。
ゴルフに乗り換えたことで、往復70kmを運転するとき、神経の疲労を軽減することにつながったことを、伝えたかったんですよね。
自動運転は敵くらいに思っていますが、運転支援装備は人のためになると思っています。
書込番号:22962151
3点
>バルタン星人CXさん
親の介護で頻繁に車を利用しているなら、ACCが重宝しているのは容易に想像できますね。
おそらく車間は空け気味かな?
ちなみに私も見通し良く、空いてる一般道でACCは使ってますよ。あくまでも補助ツ−ルとして。
アイサイトオ−ナ−でした。
書込番号:23121600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,005物件)
-
ゴルフ TSIコンフォートライン マイスター LEDヘッドライト アルミホイール17インチ ABS レーンキープアシスト キーレスエントリー シティエマージェンシーブレーキ
- 支払総額
- 210.7万円
- 車両価格
- 200.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.8万km
-
ゴルフR ベースグレード 衝突被害軽減ブレーキ レーンキープアシスト 4WDターボ HIDヘッドライト クリアランスソナー コーナーセンサー MTモード付きAT オートライト 純正ナビ バックカメラ
- 支払総額
- 249.3万円
- 車両価格
- 244.5万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 317.6万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 280.2万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 171.5万円
- 車両価格
- 163.4万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜674万円
-
31〜536万円
-
55〜613万円
-
43〜567万円
-
15〜411万円
-
30〜518万円
-
17〜252万円
-
90〜246万円
-
107〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















