マザーボード > ASRock > Fatal1ty H87 Performance
初めて、トラブルに関する書き込みをさせていただきます。至らない点あるかもしれませんが、よろしくお願いします。
現在、題名の件で困っております。皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。
尚、当該PCの構成は以下のようになっております。
CPU: Core i7 4770 BOX
マザーボード: Fatal1ty H87 Performance
メモリ: W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
SSD: CSSD-S6T128NHG5Q
HDD: WD20EZRX [2TB SATA600]
グラフィックボード:GTX 1080 ARMOR 8G OC [PCIExp 8GB]
電源: SST-ST75F-P
症状
・PC起動後、電源は入るがBIOSが起動しない
トラブルが起こる前後で変わった事
・PC起動後、HDDアクセスランプが全く点かなくなった
試した事
・ビープ用スピーカを取り付けた
→鳴りませんでした。また、メモリをすべて取り外した状態で起動しても鳴りませんでした。
・メインBIOSとバックアップBIOSの切り替え
→変化なし
・CMOSクリア(ジャンパ/電池取り外し)
→変化なし
この状態から私が思うのは、ビープが鳴らないところから原因はマザーボードかなと考えておりますが、他に試した方が良いことや優先的に交換すべきパーツに関してご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21747591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC起動後、電源は入るがBIOSが起動しない
起動はするのか ?
電源が入る → CPU・ケースファン等は回るか ?
画面は出るか ?
状況がよく解りませんが,電源ユニットがへたっていそう・・・・
書込番号:21747621
1点
マザーボードメーカーのFAQは読まれましたか?
http://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?c=General
回路が短絡(ショート)しているのかもいしれません。すべて分解して一度身体に帯びた静電気を除去(アース線などに触れる)してからもう一度組み込んでみましょう。
自作されるのでしたらマルチメータがあった方が便利です。またサービスマニュアルは通常英語ですので英語の読解力も付けておきましょう。
書込番号:21747622
2点
肝心なことを書かれていませんが、元々使えてたシステムの中のマザーボードで、
最近になってグラボを高級なGTX1080に積み替えたとかでしょうか?
それとも中古か何かでパーツ集めて組んでみたという感じですか?
ある程度の経緯を書かなければ何で今更H87マザーでのトラブルかなと思っちゃいますね。
ちなみに自分も一時期このマザー使っていたことがありました。
故障がマザーボードの確率が高そうと睨んでるなら、中古で買ってくるのが一番安くは済みますが
自分ならマザー行進=CPUも同時更新 &メモリー と進みたいです。
電源ユニットは替えがあるとトラブル時やチェック時に便利です。
自分でしたらまずこちらを先に購入して試しますね。 たとえ電源不良じゃなくても置いておいて損も無駄もありません。
書込番号:21747655
![]()
1点
>沼さんさん
書き込みありがとうございます。
回答します。
>起動はするのか ?
→電源だけは入ると言った状態です。
>電源が入る → CPU・ケースファン等は回るか ?
→ファンは取り付けているもの全て回っております
>画面は出るか ?
→画面は真っ暗のままです。
電源も考慮に入れさせていただきます。
>JTB48さん
書き込みありがとうございます。
回答します。
>マザーボードメーカーのFAQは読まれましたか?
→マニュアルしか読んでおりませんでした。
そうですね。もう一度組み直してみようと思います。
マルチメータ、英語の読解力に関してもご助言もありがとうございます。
書込番号:21747656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
書き込みありがとうございます。
回答します。
>肝心なことを書かれていませんが、元々使えてたシステムの中のマザーボードで、最近になってグラボを高級なGTX1080に積み替えたとかでしょうか?
→その通りです。昨年の3月末にグラボの交換をしました。
また、その他のパーツは2013年末頃に全て新品で購入しました。
今回のトラブルまでは目立った問題もなく使用できておりました。
>ある程度の経緯を書かなければ何で今更H87マザーでのトラブルかなと思っちゃいますね。
→ご指摘ありがとうございます。
また、パーツ更新の順序含め、ご助言ありがとうございます。
電源ユニットは購入してみようかと思います。
【回答いただける皆様へ】
申し訳ありませんが、これ以降の返信は夕方以降になってしまうことをご了承下さい。
書込番号:21747715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源: SST-ST75F-P
登録日:2009年11月12日。持ちが良いですね。
動いていたのが動かなくなったということで、組み立てには問題ないと考えて。経年劣化と接触不良をまず考えるところです。
ビデオカードを外して、オンボードグラフィックでBIOSが出るかをまず確認を。
電源系の各コネクタやメモリの刺し直し(接触不良改善)。
それで駄目なら、一番妖しい電源の交換。どのみちそろそろ買い換えを(どうせ流用できますし)。
書込番号:21747849
2点
>Nana8chさん
他の方が書かれていない部分で、
ドライブも外して最小構成からためしてみるのが基本だとおもいます。
キーボードやHDDが壊れて起動出来なかった経験しています。
なのでUSB関連の物も外し忘れずに…
それでも駄目ならケースから出して、
もしお試し済みなら、
自分なら電源>マザーの順交換等して試しますね。
参考程度に
書込番号:21748131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZU0002さん
書き込みありがとうございます。
回答します。
>ビデオカードを外して、オンボードグラフィックでBIOSが出るかをまず確認を。
→こちらは試してみましたが、BIOSも立ち上がらなければ、HDDアクセスランプも点きませんでした。
電源系の各コネクタのさし直しはやってみたいと思います。
>アテゴン乗りさん
書き込みありがとうございます。
回答します。
>ドライブも外して最小構成からためしてみるのが基本だとおもいます。
→最小構成での起動を試してみたいと思います。
ありがとうございます。
それ以外では、皆さんの仰るように、電源の交換を考えてみようと思います。
購入するに辺り、電源のワット数も見直す必要があるかと考えるのですが、現状のワット数で問題がないでしょうか?
または、計算できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:21748679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源計算も何もそのグラボのサイトでが推奨500W以上でと書かれてるように、それほど大きな電力数は必要ないです。
けれど後々とか余力もたっぷりと考えるのなら600W〜700Wを想定しとけば十分すぎでしょう。
(グラボさらに積んでマイニングとかするのでなければね)
この辺にしとけば誰もが納得の電源だと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0001042497/
新型でお高く感じるのなら、1歩譲ってこちらでどうぞ。
http://kakaku.com/item/K0000807242/
書込番号:21748790
1点
ビープが鳴らない場合は、最小構成で試す際にCPUを付け直したほうが良いでしょう。
サーマルグリスの用意と目視点検もお忘れなく。
書込番号:21748870
1点
追加情報をご連絡します。
最小構成(CPU、メモリ、電源)で起動してみましたが、ビープも鳴らず、BIOSも立ち上がりませんでした。
→この場合でも、電源変更が最優先でよいのでしょうか。
そのようであれば、電源を購入してみます。
進展ありましたら、ご報告致します。
また、皆様からアドバイスありましたらよろしくお願いします。
書込番号:21749307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーを外して起動してもビープが鳴らないなら電源かCPU、マザーボードのどれかになるでしょう。
この場合は使い回しの利く電源ユニットの交換が適切でしょう。
メモリーを外してビープ音が出る場合は、メモリーに問題があるという可能性が高くなります。
メモリーチップも高温に曝されると壊れることがあります。
書込番号:21749366
![]()
2点
>Nana8chさん
個人的感覚ですがマザーと電源だと、
電源の方が、経年劣化等で寿命をむかえるのが早い事が多い気がします。
マザーは組み方を間違えている、COをしている、
組み換えをしたり何か弄ったりなどの外的要因が無ければ4年弱で早々壊れることは「あまり」経験有りません。
(正しく定格で普通の負荷なら性能寿命までは余裕かと)
ただハズレと言われるものも存在するとは思いますが、
この場合もっと早い段階で症状が出る事が多い気がします。
一方ハイエンドグラボをお使いの様なので、電源の負荷はどうしても高めの傾向だと思います。
なので電源が寿命を迎えた可能性の方が高いと予想します。
ゲームに長時間お使いならなおさら…
因みに同じ電源を自分も使っています(使用期間は1年短いです。)が、まだ使えてはいますが環境にも左右されるでしょうし…
やっぱりアタリハズレもあると思います。
5万を優に超えるようなグラボをお使いの自作ユーザーなら、
電源の1つや2つは検証用等に余分が有っても良いと思いますし…
余分なパーツが押し入れにたまっていくのは自作ユーザーの宿命です。(笑)
電源の購入に勇気が出ないならショップなどの有料診断等を使えば確実かな?
個人的意見です。
頑張ってください。
書込番号:21749826
![]()
1点
自分も CPU: Core i7 4770 で、2週間前頃に組みました。
UEHI 立ち上がらなく自分の場合は、マニュアル(厚い方)Quick Installation Guideの 1ページ・11番と23番の配線ミスでした。
書込番号:21762514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty H87 Performance」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/11 22:38:07 | |
| 4 | 2021/06/29 19:21:53 | |
| 11 | 2021/04/23 9:14:55 | |
| 0 | 2020/09/06 11:19:47 | |
| 6 | 2019/05/12 13:49:25 | |
| 8 | 2018/11/27 10:00:25 | |
| 5 | 2018/11/01 15:00:43 | |
| 4 | 2018/10/04 0:00:11 | |
| 16 | 2018/04/29 11:31:41 | |
| 2 | 2017/03/19 12:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








