『OS起動後の動画エンコード中にマザーからの警告音が発生します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]

『OS起動後の動画エンコード中にマザーからの警告音が発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:245件

自作で新規に組み上げました。
 BIOS起動時のPOSTチェック等も問題なく動作しております。
 ソフトウェア等をインストールして本格使用開始しました。
 windows7(64bit)起動してソフトウェアを起動し,重い処理を数時間行ったところ突然マザーボードから警告音が発せられました。
 警告音は高めの「ピー(とぎれず連続)」という音が続きます。
 音が鳴っている間もOSは正常に作業を続けております(ストップエラーやブルースクリーン,強制再起動などはありません)。警告音は確かにマザーボードに取り付けたケース用のスピーカーから鳴っております(ケースを空けて確認しました)。
 再起動や電源を切ると音はしなくなり,その後は問題なくPOSTチェックも行われ,エラーなくOSが立ち上がります。
 最初,重い作業をしておりますので,CPU温度警告かと思い「CPUID」や「EasyTune(マザーボード付属ソフト)」でチェックをしましたがCPU温度は60度前後でした。
 また,BIOS上で警告系(CPU温度等)は全でカット(BIOSデフォルト値)しております。
「EasyTune」の警告もカットしております。

CMOSもクリアして試しましたが結果は同じでした。

マニュアルやネットでBIOSの警告音を探したのですが,起動時のチェック警告音は見つかりましたが,OS起動中に発生する警告音についての記述がみつからず,警告音での原因の特定ができていない状態です。

以下は環境となります。

●使用OS
 windows7

●警告音発生時の使用ソフト
 MPGEnc Video Mastering Works 5

●システム構成
マザーボード
 GIGABYTE:GA-Z87X-UD3H
CPU
 Intel:Core i7 4770K BOX
メモリー
 CFD:W3U1600HQ-8GC11
電源
 オウルテック:AURUM SERIES AU-700
CPUクーラ
 ENERMAX:ETS-T40-BK
SSD(windos7 64bit)
 CFD:CSSD-S6T256NHG5Q
HDD1(データ領域)
 SEAGATE:ST3000DM001
HDD2(データ領域)
 ウエスタンデジタル:WD20EZRX
ビデオカード
 MSI:N660GTX Twin Frozr III OC
PCケース
 クーラーマスター:CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JP

以上です。困っております。せめて,警告音「ピー(とぎれず連続)」の意味がわかればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16634296

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2013/09/26 11:05(1年以上前)

その構成で、エンコード中に60度というのが、低すぎて変に思いますが。

一度、OCCTあたりの負荷テストツールなどで、CPUのCore温度あたりでチェックしてみて下さい。
マザーボード上のCPU温度センサーとは、場所が違うので、両方確認しましょう。

書込番号:16634321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


チビLさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:84件

2013/09/26 11:46(1年以上前)

現象的にこんなかんじでしょうか?、ネットを探してたらなんとなく環境が似てましたので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=E9eXGHkTe5U

書込番号:16634402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/09/26 11:51(1年以上前)

私のは古いタイプのGIGABYTEのマザーですが、ユーザーズマニュアルによると、
グラフィックカードが適切に挿入されていません(連続のビープ(長))
となっているので、グラフィックカードに異常が発生していると思います。
グラボの電源供給容量の確認、GPU温度の確認、グラボ関係のコネクターの再チェックをしてみては?

(連続のビープ(短))ならパワーエラーだそうです。
この場合電源の容量確認とコネクターの確認

書込番号:16634410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/09/26 11:57(1年以上前)

あー
 この場合チビLさんの回答が正しい気がしますね。
失礼しました。

書込番号:16634420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2013/09/26 16:02(1年以上前)

>>KAZU0002さん
>その構成で、エンコード中に60度というのが、低すぎて変に思いますが。

 今回のPCを組む前のPCはIntel2770を使用していました。CPUクーラーはBOXに付属のもを使用していました。今回と同じく「CPUID」での計測になってしまうのですが,80度前後を推移していました(温度高すぎですが……)。
 そのときのマザーはECSのモノでしたが,警告音のようなモノはでませんでした。
 今回はクーラを新しくして,ケースも大きなモノになり,ファンの数も増えたことから,上記60度の数値に疑問を感じませんでした。

>一度、OCCTあたりの負荷テストツールなどで、CPUのCore温度あたりでチェックしてみて下さい。

 不勉強でご提案のソフトウェアを使用したことがなかったのですが,今,仕事場ですので帰宅できたら,ソフトを試してみます。

>>チビLさん
>現象的にこんなかんじでしょうか?、ネットを探してたらなんとなく環境が似てましたので・・・
 リンク貼っていただいてありがとうございます。
 リンクの動画拝見しました。警告音は,まさしくあんな感じです。動画ではエンコードを修了すると止まっていましたが,私は止めたあとすぐに再起動してしまったため止まるかは不明です。
 ちなみに,BIOSでCPU等警告を下記のように,「Disabled」にしているのですが,この警告音は発するモノなのでしょうか……

マニュアル抜粋------------------------------------------
CPU/System Warning Temperature
CPU/システム温度の警告のしきい値を設定します。 CPU/システムの温度がしきい値を超えた場合、BIOS が警告音を発します。 選択肢: Disabled (規定値)、60oC/140oF、70oC/158oF、80oC/176oF、90oC/194oF。

一部文字化有です。
--------------------------------------------------------
上記の用に設定しているため,温度警告ではないのかと思ったのです。

>>1981sinichirouさん
 私も,最初CPU温度/電圧不足/メモリー/グラフィックボードかと思いました。

みなさん,ありがとうございます。
帰宅できましたら,できるだけはやくためしてみます。
また,報告・相談させていただきます。

書込番号:16635072

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33910件Goodアンサー獲得:5794件

2013/09/27 03:50(1年以上前)

一時的にビープスピーカーを抜いてみてください。
その状態でも継続するなら、俗に言う「コイル鳴き」でしょう。

書込番号:16637286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2013/09/30 13:53(1年以上前)

 レスをくださいました皆さん、ありがとうございました。
 その後、OSの再インストール、ケース内の配線や、グラボ、CPUクーラをチェックし直し最小構成にしてエンコード、機器を少ずつ追加してエンコードを3日間繰り返しました。
 OCCTやGPU-Z、それにmsiのアフターバーナー等を利用して、ファンの調整を行ってみました。
 結果から言うと3日間、内部構成を変えつつエンコードを繰り返しましたが、現在、問題の警告音は発せられておりません。
 OCCTのOC負荷テストでも問題なく、続けてエンコードソフトでエンコ中もOCCTでの温度計測値も70℃以下を推移しています。
 GPUの温度も45℃くらいをキープしており、温度上昇が原因なら現在は問題ないのかもしれません。
 また、念のため「Easy Tune」が悪さしているのかもと考え、上記3日間の間はインストールしておりません。ですので温度ではなく本ソフトが原因の可能性もあります(警告はカットして運用していたつもりですが……)。安定しているようなら、今後インストールするかどうか不明です。
 ただ、PWMでのファン調整にどのようなソフトを使用しようか思案中です。
「Speedfan」は本ボードは非対応のようなので……

ということですので、これで様子を見ることに致します。
皆さんありがとうございました。

書込番号:16649689

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/11 19:32(1年以上前)

Fanの通常回転数範囲を設定

表示温度補正

指定場所を冷やすFanの設定

当方のUD3H M/Bではマザー上の4ピン(PWM)Fanコネクター
に繋いだFanは4ピンはもちろん3ピンのFanでもSpeedFan4.49で
制御できてます。
ただしマザー上の3ピン端子につないだFanは制御されてません。

あと温度表示は初期設定では室温24℃なのに各コアー温度は10℃
等の外れた値が出ますので、下記の要領で補正してHWMonitorと
同じ位の数値が表示される様に補正してます。
設定→詳細設定→チップ欄の▼をクリックしてINTEL CORE at$0 On ISA
を表示させてProperty欄の
Temperature 1 Offsetを指定してから下の方にある設定値を当方場合は
15と入れて記憶する欄に?を入れて設定するとよいです。
これはtemperature1から4まですべて同じ作業をくりかえして完了させます。
試してみてください。

書込番号:16693358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング