マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
DSP版windows8.1 64bitをUEFIでインストールしたいのですがUEFIブートのドライブを先頭に持っていっても通常ブートしかできません。
ブート順序以外のBIOS設定を変える必要があるのでしょうか?
書込番号:16745320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UEFIモードでOSをインストールなどの語彙でググるとたくさんヒットします。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118_2.html
書込番号:16745427
1点
色々とサイトを参考にしてみましたがUEFIブートできません。
BIOS起動中にOSインストールディスクをDVDドライブに入れて再起動後またBIOS画面に入るとUEFIブートドライブにディスクの絵が入る予定なのですがUEFIブートではないドライブにディスクの絵が入りそちらのドライブが先にブートしてしまいます。
まさか対応メディアではない可能性はあるのでしょうか?
書込番号:16745572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い光学ドライブの中にはUEFIネイティブインストールが出来ないものもあるそうです。
古い光学ドライブを流用していませんか・・・?。
書込番号:16745659
0点
光学ドライブはASUSのDRW-24D3STです。今回自作の際新しくしました。
発売が今年の5月なので古いというわけではないです。
BIOSはデフォルト設定でインストールしましたのでその他の項目を設定する必要があるんでしょうか?
他サイトの拝見した際は格別難しいことはしていなかったので原因は案外簡単なモノかもしれません。
書込番号:16745769
1点
おそらく、MBRの上にインストールしようとしているので、出来ないものと思います。
インストールの途中で、ドライブを一度フォーマットして、1本の状態にして1から新規ボリュームの作成をしてパーテーションを切りなおしてください。
SS例はWin7です。Win8はもう1つパテが増えるはず。
おそらく、SSDにインストールするのでしょうけれど、残をオーバープロビジョニングに使えるようにしたら尚良いです。
書込番号:16745960
![]()
0点
只今こぼくん35さんの説明通りに新規ボリュームを作成しましたがプライマリとシステムの二つのパーティションしか作成されずMSRのパーティションは作成できませんでした。
UEFIブートでなければパーティションは3つに区切られないようです。
インストールCDの中にはUEFIのブート・プログラムが入っているのは確認しているのですが・・・。
またオーバープロビジョニングは僕は初めて聞くのですが自動的に空き容量は確保されるのでしょうか?
それともまえもってオーバープロビジョニング用に5〜10%程度空きのパーティションを作成していた方が良いのでしょうか?
書込番号:16746112
0点
GA-Z87X-UD3Hでどういう画面になるか分かりませんが、GA-Z77-HD3だと
http://asugi23.jp/diyf/diy98.htm
の3分の1ぐらいの所の画像のようになるようです。
黄色い手のマークはマウスのポインタ?
黄色い矢印とドラッグ・ドロップの文字は後から付け足した物?と思われる。
>BIOS起動中にOSインストールディスクをDVDドライブに入れて再起動後またBIOS画面に入るとUEFIブートドライブにディスクの絵が入る予定なのですがUEFIブートではないドライブにディスクの絵が入りそちらのドライブが先にブートしてしまいます。
上記のGA-Z77-HD3の例で言うと、ハードディスクの絵の所にuefiと表示されるようですが(下の文字はUEFI:Pioneer BD-RW BDR-206)、そうならない、もしくは、GA-Z87X-UD3Hでは光学ドライブの所にuefiと表示されるはずと言う事でしょうか?
実は勘違いしていて、普通のuefi表示なしの光学ドライブを1番として選択しているなんて事はないですか?
あとはBIOSの設定で変えるとすれば、光学ドライブ・インストールするデバイスをインテルのポートに接続して、BIOSの「BIOS Features」項目で、
OS TypeをWindows8又はWindows 8 WHQLに
CSM SupportをNeverに(Alwaysに設定した場合は、Storage Boot Option ControlをUEFI only又はUEFI Firstに)
に設定しても駄目でしょうか。
書込番号:16746771
![]()
1点
F12から光学ドライブを起動されては如何でしょう。
真逆の,Windows 8.1 x86版なんて落ちはありませんよね!
書込番号:16747029
![]()
0点
OSは間違いなくx64です。x86でしたらUEFIのブート・プログラムが入ってないでしょうしディスクにも64bitと印刷されています。
僕も始めそれを疑いました・・・。
また直接F12からもUEFIドライブを指定してブートしましたが駄目でした。
ベンクロさんの添付して頂いたBIOS画像と似ています。
GA-Z87X-UD3Hだとドライブが全て長方形の箱の形をしておりUEFI対応だとUEFIの文字が表示されます。
OSディスクを入れてBIOSを再起動するとUEFI対応でない長方形の箱が一つ追加されそこにディスクの絵が表示されます。それより前にUEFI対応のディスクの絵が表示されていないドライブをブート優先になるように持っていきインストールしましたが失敗に終わっています。
このディスクの絵がUEFI対応のドライブの表示すればUEFIブート成功すると思ってますがうまくいきません。そして何故かOSディスクを入れずにBIOSを立ち上げるとUEFI対応のドライブにディスクの絵が表示されます。
UEFI対応のドライブが表示されるということはSATAの差込ポートも間違っていないでしょうしよくわからなくなってきました・・・。
ベンクロさんからご指摘頂いたBIOS設定も試しましたが駄目でした。
試しにもう一度通常のやり方でOSをインストールしてみます。
書込番号:16747793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、UEFIの環境からどうやってnon-UEFIでインストールするか試行錯誤したので、それの逆をやれば良いと思われます。
1)SecureBootをWindowsUEFImodeに
2)ハードディスクが複数あるのならインストールするドライブを最優先のドライブに設定
3)WindowsBootManagerを起動順序の最初にする
4)UEFIDVDドライブを指定して起動
5)フォーマット済みであればインストール途中で全インストールドライブを削除し、新たに作成しなおす。
書込番号:16748463
0点
DVD_ROM を 疑って,「Windows 8.1 Enterprise x64 評価版」をダウンロード
して試行されては如何でしょう。
これでも駄目なら,マザーボードが不良???
書込番号:16748607
1点
ASUSのDRW-24D3ST
この接続先はインテルポートになってますか?ASMediaとかだとだめだったような・・・
書込番号:16749426
1点
皆さん只今UEFI経由で無事OSのインストールができました。
原因は思い込みでした。通常、OSインストールを始める画面のときにWindowsのロゴが表示されるのですがUEFI経由の起動となるとGIGABYTEのロゴが表示され通常ブートのようにすぐにディスクの読込が始まりません。一分程画面がGIGABYTEのロゴのみ表示されます。
それを僕はフリーズしたと勘違いしてしまいリセットしていました。
今回そのままじっと放置していましたら読込が始まりパーティションも予定の4つに分けられました。
システム情報もUEFIと確認できたので一安心です。
お騒がせしましてすみませんでした。なんとか皆様のおかげでインストールまでこぎつけました。
これでやっとドライバインストールに移れます。
書込番号:16749466
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/23 17:27:55 | |
| 14 | 2021/10/18 16:45:57 | |
| 4 | 2019/05/12 22:34:17 | |
| 6 | 2018/12/09 14:23:05 | |
| 9 | 2015/09/16 7:51:52 | |
| 1 | 2015/02/20 22:21:16 | |
| 7 | 2014/12/24 7:09:01 | |
| 0 | 2014/12/13 14:50:21 | |
| 7 | 2014/11/21 8:35:54 | |
| 9 | 2014/11/09 22:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









