『契約したのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『契約したのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 契約したのですが…

2014/01/19 00:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 B系親父さん
クチコミ投稿数:1件


1月4日に普通車(1500cc)からターボ付のデイズに契約したのですが軽自体乗るのが初めてなんで何か注意しなきゃ行けない事は有るのでしょうか(^。^;)

何から聞けば良いのか分からないので普通車と軽自動車違い等、初心者でも分かる所から教えて下さいますか?

書込番号:17087732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/19 00:35(1年以上前)

4人しか乗れません。

と、言いますか。
試乗されましたか?
乗れば違いが分かるでしょ?

書込番号:17087788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/19 00:57(1年以上前)

車両の区分が違います。660cc排気量、出力上限も決まってます。定員も4人です。車体の大きさも決まってます。

税金も高速道路も軽自動車の方が安いです。(差が無い有料道路もあるますけどね。)

地方では、足代わりの需要が高く、人気はあります。・・・バスも電車も都内並みでない地方だと一家に複数台は普通です。

昔は・・・車庫証明取得なんてありませんでしたが、今は、車両保管場所の確認ぐらいあると思いましたよ? 

自動車税とか重量税、車庫証明等で検索でもしてください。



安全面では・・・はっきり言って普通の車に劣ります。 昔の360ccとか550ccとか、サイズも小さく、安全性要求が低かった時代の物よりは良くなってますけどね。

普通車でも、大きく、重量の重たい普通車とFitクラスの軽量車の車同士がぶつかると・・・軽いほうが不利ですけどね。

小さく、軽い分、事故に巻き込まれないように注意された方が良いでしょうね?

タイヤ径が小さいので摩耗が早い、エンジン回転も高めで乗る事になりますので・・・耐久性面も低いと言えます。

書込番号:17087844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/19 01:43(1年以上前)


B系親父さん はじめまして こんばんは 少しだけ私の意見を書き込みます

普通車(1500cc)から乗り換え? と言う事なんでしょうか ?

軽自動車と普通車の性能の違いについては、この後のレスで皆様方が詳しく書き込みしてくれると思いますので、ここでは私個人の主観ではありますが 軽自動車を購入してよかったと思った所を…

〇車体本体価格が比較的に安い(車種、グレードによりますが、)
車検や車税などの維持管理にかかる経費が普通車に比べると断然安いのでセカンドカーとしては保有し易い
〇駐車(車庫)スペースが狭くても大丈夫だった事
〇車庫証明がいらない(自治体によっては必要な所も)

軽自動車の不便な所は、

〇4名しか乗車できない
〇普通車と比較すると当たり前だがパワー不足に感じる。ターボ付でも限界がある。

昔の軽自動車に比べたら内装や車内の広さ エンジン性能 安全装備の充実はしてきてはいますが、軽自動車の決められた規格での中ではやはり限界がありますね

あと 余談ですが軽自動車全般の天井の鉄板は少し薄いと感じました(ディズも)


書込番号:17087961

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/01/19 07:16(1年以上前)

ドライバーは同じでも輸入スポーツカーと軽自動車に乗っている時では後方のクルマの態度が違います。
輸入車ならちょっと距離をあけてくれますが、軽自動車だと煽ってくるようなドライバーもいます。
見た目で人を判断する悪い事例ですね!

書込番号:17088253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2014/01/19 17:49(1年以上前)

NAのデイズ/ekワゴンでエアコンを入れている場合、他社の軽に比べパワー感が無くて全然走らない旨の書き込みをよく見かけます。
普通車から乗り換えた場合、より顕著にパワー不足を感じるかもしれません。

書込番号:17090215

ナイスクチコミ!0


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/20 21:11(1年以上前)

走行性能や走行安定性、衝突安全性などは車両寸法や排気量を考えると言わずもがなかと思います。

大きく異なる点は、前出のように乗車定員は最大で四名となります。
また税金について普通車は都道府県税ですが、軽自動車は市町村税となります。
そのため、年度途中で車両を売却した場合に普通車は税金が月割りで還付されます(条件があります)が、軽自動車には税金の還付はありません。
その分、購入時に翌年までは課税されませんが…。

一番重要になるのは、オイルの交換サイクルかと思います。
普通車のNAエンジンであれば、一般的なオイル交換サイクルは15,000kmもしくは、1年のどちらか早い方になりますが、軽自動車は高回転域を多用するため、オイル交換サイクルは短く設定されています。
eK/デイズのNAでは10,000kmもしくは、6ヶ月となりますが、ターボ車とのことですので、5,000kmもしくは、6か月のどちらか早い方となります。
シビアコンディションでお使いになる場合は、それぞれ設定値の半分となりますのでご留意ください。

車庫証明に関しては市町村により要・不要は様々ですが、契約済みとのことですのでご承知のことと思います。

書込番号:17094354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,152物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング