『自動ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキ

2022/12/14 23:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 anakakさん
クチコミ投稿数:50件

自動ブレーキは夜間歩行者にも対応していますか?

書込番号:25053693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/12/15 06:36(1年以上前)

日産の公式サイトより。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■対車両は車速約10〜80km/hの範囲で作動します。歩行者に対しては、約60km/h以上では作動しません。
■天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。
■ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、前方の車両や歩行者との衝突回避操作を支援、または衝突時の被害や傷害の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

夜間歩行者には対応してないとは書いてないので検知はするだろうが、昼間と同等かどうかはわからないな。
「衝突時の被害や傷害の軽減を目的としています。」と注意書きがあるように、
昼間・夜間に関係なく、最初から緊急ブレーキによる歩行者との完全衝突回避が出来るとは言ってない。
たとえ昼間よりも検知が遅れたとしても自動ブレーキが僅かでも働いて速度が低下すれば
「傷害軽減」という目的は達せられてるから日産のいうことに偽りはないことになる。

書込番号:25053852

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2022/12/15 11:57(1年以上前)

夜間歩行者を対象にしたJNCAPの最新試験において、軽自動車で初めて満点を獲得したとあるので対応してるでしょう。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01808/100600002/

また、一部改良時に昼間と夜間で検知性能に差がないミリ波レーダーを追加し、自動ハイビームを組み合わせることで、夜間の車両や歩行者の検知性能を高められたという記事もあります。

このミリ波レーダーは前々走車を検知する『股抜き制御』なんて機能もあります。

書込番号:25054129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/15 18:12(1年以上前)

試験結果(夜間対応してる)
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/sv/detail/229.pdf

書込番号:25054576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/15 18:13(1年以上前)

中古で買うなら2020年以降だな。

書込番号:25054578

ナイスクチコミ!2


スレ主 anakakさん
クチコミ投稿数:50件

2022/12/15 18:27(1年以上前)

公式サイトに記載のものを載せて頂きありがとうございます。
安心しました。
デイズを考えていたのですが新車注文がストップしてるとの事で、タフトを考えていました。
新古車でデイズが見つかり、夜間歩行者についてだけが気になっていたので助かりました。
タフトも見た目が好きなので迷ってますが安全性が高いほうを選びたいと思います。

書込番号:25054600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 anakakさん
クチコミ投稿数:50件

2022/12/15 18:29(1年以上前)

関心のある記事を載せて頂きありがとうございます。
デイズやっぱり良さそうですね!
新車注文がストップしてるとの事で、タフトを考えていましたが
新古車でデイズが見つかり、夜間歩行者についてだけが気になっていたので助かりました。
タフトも見た目が好きなので迷ってますが安全性が高いほうを選びたいと思います。

書込番号:25054603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 anakakさん
クチコミ投稿数:50件

2022/12/15 18:31(1年以上前)

とても詳しい試験結果を載せて頂きありがとうございます。
夜間歩行者対応してますね!安心しました。
新車注文がストップしてるとの事で、タフトを考えていました。
新古車でデイズが見つかり、夜間歩行者についてだけが気になっていたので助かりました。
タフトも見た目が好きなので迷ってますが安全性が高いほうを選びたいと思います。

書込番号:25054607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング