『実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信50

お気に入りに追加

標準

実燃費

2013/07/27 21:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

質問です。デイズ所有者のみなさま実燃費はどれ位ですか?加速性能はどんな感じですか?コンピューター更新とか出来るのですか?更新したら良くなりますか?

書込番号:16409821

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12件

2013/07/28 18:52(1年以上前)

納車して二週間での給油。

グレードはHighway STAR X

だいたい平均燃費は19〜20km/L
373キロ走行して18.43L給油したので燃費は1Lあたり約20キロ。
JC08モードで29.2Km/Lならもうちょっと燃費良くてもいいような気が...
まあ、エアコンつけてるしアイストは殆ど使ってないのでこんなもんかな?

加速性能は他の口コミやレビュー見ればわかるでしょ??
加速は悪いけど燃費いいし、税金安いし個人的には何とか許せる範囲(あくまでも個人的には)

書込番号:16412704

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/07/30 06:01(1年以上前)

実際に実燃費20km以上走る軽なんて少ないですよ。
現行ワゴンRの2WDだって市内走行で、18q前後がいいところです。

自分のセカンドカーJC1ライフ(2WD NA 4AT)は、最近エアコンフル稼働で15kmの燃費が13,7kmくらいしか走ってくれません。
ホンダもカタログ燃費は過剰数字で、以前下り坂や郊外走行でセコ運転でがんばってみても、メーター内平均燃費表示で17kmちょっとがやっとでしたよ。

書込番号:16417749

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2013/07/30 07:57(1年以上前)

運転も慣れてきたので燃費平均このくらいはだします。
2WD、エアコンは付けてないです。
片道七キロの通勤時のデータです。

書込番号:16417939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/07/31 09:42(1年以上前)

走行距離の写真出して平均燃費の議論されても・・・
3

書込番号:16421428

ナイスクチコミ!18


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/07/31 19:12(1年以上前)

今日二度目の満タンでやっと満タンto満タンでの計算が出来ました。
前回満タンから260.2kmを走り、給油量は23.75L。リッター11km弱でした。昼間の街乗りが主なので、アイドリングストップはオフ、エアコンフル使用で登坂や出だしでは赤い葉っぱが点灯状態まで踏み込んでの結果です。特に乗り始めの不馴れな頃はとにかくベタ踏みでした。
また、今日はちょっと遠出をしたのでついでにアイドリングストップオンで極力優しい運転を試したところ、メーター上で12kmでした。これも登坂や流れに乗るために赤い葉っぱは点灯せざるを得ませんでしたが、それ以外はなるべくエコな走りを心掛けての結果です。

乗り換えの前に乗っていたモコとあまり変わらない数字に残念な思いです。走りが鈍く、気を使って走ったエコを謳った新車の数字と快適だった7年落ちの車との差がこれで良いものか…。

アイドリングストップについてなのですが、減速していくと停止前にエンジンがストップします。その減速で完全に停止する時は良いのですが、再加速する時にはエンジン再始動でバタバタする感じは嫌ですね。また、オートマで必須の停止寸前にブレーキをスッと抜いてスムーズに停止する技術がこのアイドリングストップでは裏目に出て、先にストップしたエンジンがこのブレーキを抜いた瞬間に再始動してしまうのも困り者です。結果、ガクガクした走りになってしまうという…。

そして帰宅すると、やっと日産からプログラム変更のお知らせがあったそうなので、近日中にディーラーへ行ってきます。結果はまた。

書込番号:16422822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2013/08/02 09:41(1年以上前)

燃費の写真間違えました。
すいませんm(_ _)m
こちらです。

書込番号:16428166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kibitotenさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/02 14:28(1年以上前)

masa2013さん

プログラム更新後のデイズはいかがですか?(まだ日が浅いのに先走ってスイマセン)
加速・走り・燃費・減速時の左折右折・坂道・エアコンなど変化はありましたか?

私は2WD/エクストロニックCVT「X」納車約1ヵ月です。

正に同じ症状・正に同じ走り・正に同じ位の燃費です。
初めて給油してリッター燃費12kmで涙しました。
坂道は特に加速が悪いのでエアコンをOFFにし、登りきるとまたONにします。今時こんな車ありますか!?
減速からの右折・左折はエンジンが「うなって」から重たくゆっくり加速し後続車に多大なるご迷惑を掛けております。
営業の方とプログラム変更の話し出ていますが、まだ話だけで連絡がありません。

長く乗りこなしたい車なので、良し悪しの変化を教えて頂けると有り難いです。

時間が掛かっていいので、じっくり走っての感想をお願い致します。m(_ _)m


書込番号:16428870

ナイスクチコミ!4


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/02 20:04(1年以上前)

まだ日取りが合わずディーラーへは行っておりません。この週末か、週明けに行って見ようと思っています。

やはり実燃費は同じ様な感じなんですかね。ちなみにこちらは2WDのSです。2ちゃんの今日の書き込みでも同じ様な数字が書かれています。20km/l程度の方々がどんな走りをして、その数字なのか気にはなりますね。本人達は普通に走っておられるだけなんでしょうが、想像だに出来ない数字で、違う車に乗っているんじゃないかと思う程です。

乗れば乗るほどに、「走り」…いや「加速」だけが駄目な部分にクローズアップされていきます。(細かく言うと運転席周りの収納性、奥行きの無さなどもありますが…あ、あとアイドリングストップにも難癖を…。)
とにかく、「加速」ですね。これもプログラムを弄った所で…と、あまり大きな期待はしていないのですが、結果をお待ちください。

書込番号:16429663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/08/03 06:31(1年以上前)

確かに加速悪いですね〜。
プログラムは11日に変更する予定です。
加速が悪いからといってアクセルベタ踏みを頻繁にすれば燃費は10キロ前半くらいになってしまうのではないでしょうか…
加速悪いしベタ踏みする気持ちはわかります。

運転の仕方も人それぞれですし、間違いや正解はないと思います。

自分の場合は道路に侵入する際に、後続車に迷惑をかけてしまうケースにはアクセル踏みこみますがベタ踏みまでとはいかないです。
後続車がいなければ、のんびりゆっくりアクセル踏みます。
信号待ちからのスタート時ものんびり加速してますがスピードがのれば問題ないし、あおられた事はまだないです。

アイストはモッサリするんで使いませんね。


書込番号:16430986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/03 22:28(1年以上前)

今日、ディーラーに行ってプログラム変更をしてきました。

その後帰宅時に数キロ走っての1stインプレですが、結果から言うと、発進時のモタつきは改善しました。グッと踏んだ時に一呼吸おいて回転と共に加速がついてくる感じです。これまでのように踏んでも唸るだけで加速するのをじっと待つような事はありません。これは燃費を抑えるためにしていた燃料カットをエアコン使用時はなるべくしない方向のプログラム変更だそうです。ですからエアコン未使用時の改善が見られるかは?です。

ただ、デイズに関してはさまざまな声が届いており、メーカーもこれからいろいろと動く可能性もあるそうです。 とにかく、手持ちのエンジンとCVT、この組み合わせでどれだけのカタログ上の低燃費が叩き出せるか?その一点でこの車の開発はされたんでしょうね。 例えば、自分が上の書き込みで挙げた「アイドリングストップが減速中に作動する」件。これはデイズ特有の症状なのか、アイドリングストップ車全体のものなのかも訪ねたら、前者であるとの事で、これも極度の燃費稼ぎの結果ではないかと言うことです。そうした極端な燃費稼ぎのために快適さを蔑ろにしてしまったことは認識しているようですので、今回の燃料カットの修正だけでなく、CVTに関するプログラム変更もあるかも知れません。あくまでも、今回立ち会ったメカニックさんの個人的な予想ですが…。


と、今回のプログラム変更に話を戻しますが、結局は燃料カットを抑えたということですので、当然これまでより加速時に燃料を使います。そのことにより燃費が下がるか、逆に無駄に踏まずに好転するかは、少々時間が必要ですね。

まずはプログラム変更からの1stインプレでした。また走っていて感じた事、メカニックさんと話した事を思い出したら、書き込みます。

書込番号:16433576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/07 18:07(1年以上前)

kibitoten さん

>初めて給油してリッター燃費12kmで涙しました。

この暑い時期の2,500ccクラス車では、6km/L位です。

カタログ燃費はあくまでも実走行していない状態の燃費記録ですから、路面との摩擦係数、エアコン等々で
カタログ数値からマイナスしなければいけません。街乗りならエアコン未使用で60〜70%程度、
エアコン使用時では50%前後と思っていればよいでしょうね。

トヨタのプリウスでさえ、街乗りで18km/L前後でしか走らないので、カタログ数値はあくまでも目安です。

実際の走行では、道が曲がりくねっていたり、坂道があったりで燃費には苦しい条件が多いのが実情です。

しかし、高速道路のような負荷がかからない道路では、かなり燃費は伸びますから、カタログ表示に近い
数値が出ると思いますので、ぜひ、高速道路を200`位走行して好成績の燃費にトライしてください。
(ただし、エアコンを使わない季節が良い)


書込番号:16446259

ナイスクチコミ!2


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/07 20:45(1年以上前)

実際の走行で燃費が良くないって話なのに、なんでわざわざ負荷の掛からない燃費を叩き出す為に高速道路を200kmも走らせるのか。そうまでして出した数字を確認させてどうしたいのでしょう?

書込番号:16446764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/07 20:54(1年以上前)

吾輩は、経済性で軽自動車を購入した方が、燃費!燃費!というのは良く分からないよ。

世界でも類のない自動車を販売しているのが日本で、軽自動車が存在するが、
たかが660ccの排気量しかない(大型バイクより少ない排気量)で900kg近い車体を
背負って動くのだから、メーカーは大変な努力をしていると思う。

吾輩は3L、6気筒の車から軽自動車に乗り換えたので、燃費に関しては気にしないし、
今の軽自動車の進化にびっくりしているほど良くなった。

むしろドライブフィーリングの方が大事だと思う。
燃費!燃費!と騒ぎ、ドライバーがストレスを感じる乗り方より、気持ちよく快適に乗る。
車は楽しさを味わって乗るものだと思う。

たかが30L入るか入らないかの燃料タンクに、何リッター入ったなんて考えたくもない。
車は楽しく気楽に乗れれば、いいんじゃないか?

もし、燃費!燃費!というなら、車など購入せずに、使いたい時に乗るようなレンタカーとか、
タイムズ24が行っている、使用10分毎200円のレンタカー会員になればいいんじゃないの。

軽自動車バイクと同じ高速料金だが、バイクより優れているということと、
維持費についても経済性が良いのだから、ストレスが溜めるような乗り方は薦められんよ。

独り言。

書込番号:16446808

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2013/08/07 22:03(1年以上前)

エアコンなしの田舎道の走行なら燃費いいですよ。
今の御時世ガソリンの価格も高騰してるし、燃費、燃費と騒ぐ小市民の私です。

書込番号:16447136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kibitotenさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/07 22:34(1年以上前)

masa2013さん

プログラム変更おめでとうございます(お疲れ様でした)


>発進時のモタつきは改善しました。
>また走っていて感じた事、メカニックさんと話した事を思い出したら、書き込みます

いい方向に改善されたみたいで、何よりです。
是非その後の調子も教えて下さい。燃費の事も、もちろん知りたいです。

燃費の事ばなり気にしてる様に思われがちですが、大きくひっくるめて燃費にも関心があります。
もちろん楽しく運転していますし、自分が選んだ愛車です大切に長く乗りこなしたいです。
他の方はどの程度なのか、自分の運転の仕方が悪いのか、どのように改善できるのか模索しています。
また燃費だけでなく、発進や右左折での減速後の再加速で踏み込んでから加速までのもたつきが改善されれば尚よいのですが。


>高速道路を200`位走行して好成績の燃費にトライしてください
>車など購入せずに、使いたい時に乗るようなレンタカー

いろいろなアドバイス有難うございます
でも高速200`とレンタカーは勘弁してください(笑)


こゆき0708さん

もうすぐプログラム変更ですね。
是非変更後の走り教えてください。
私も後続車がいなければ、のんびりゆっくりアクセル踏み込むようにしてみました。快適です♪

私の営業からまだプログラム変更の連絡がありません
様子をみているのか忘れられているのか・・

頑張れデイズ!

書込番号:16447288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/07 23:30(1年以上前)

燃費を良くする街乗り方法は

エンジンをかけたらすぐに発信する。
アイドリング状態を避けて、エンジンストップ。
エアコンを使用しない。
上り坂の道は避け、平坦路を走る。
カーブ、曲がり角では速度を極力落とさない(事故る可能性大)

この中で自分ができることを行うことですが、これだけ気をつけてやっても1〜2`/L伸びる程度でしょうね。
あとは高価なオイル添加剤喉をオイルに混ぜて、どのくらい伸びるかです。

書込番号:16447542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/08 00:13(1年以上前)

本日、満タン給油したので実燃費報告します。

走行距離 468.6km 給油量 26..2g
実燃費 17.8km/g(今回)

走行距離 453.0km 給油量 24.67g
実燃費 18.3km/g(前回)

メーター上の燃費計では、20km/g以上でますが、好条件(エアコンOFF、平坦、交通量少ない)の場合ですね。

そこそこの距離(450km前後)を走行すれば、好条件ばかりではないので、平均燃費はこんなもんじゃないでしょうか…


書込番号:16447728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


朝河さん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/08 03:55(1年以上前)

この、デイズの燃費が良くなるポイントは エンジンの回転数1700〜2000以内でアクセルのon.offて、維持する。
このアクセルを微妙に操作しながら、40km/hや60km/hの速度体で燃費が良くなり維持できるポイントに持っていきます。20km/h上げるのに5秒掛けます、40km/h迄上げるのに10秒掛けます。
100km/hの高速道路では、このデイズの燃費は、伸びません。これは、cvtのセッティングの問題です。断念ですが80km/hまで維持できるかどうかですね。

書込番号:16448038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/12 17:11(1年以上前)

再び給油で燃費が出ました。261.5km走行で24.28L給油。10.77km/Lで前回よりも下がる結果に('A`)
1週間ほど前にエアコン使用時の燃料系のプログラム変更を行いましたが、発進時の燃料カットが減らされての前回との大差ないこの結果は、逆に無駄な燃料カットを行っていたと言うことになるかもしれません。ただ、今回だけの変化では確定的ではありませんね。

書込番号:16462573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/08/14 21:29(1年以上前)

ディズそんな燃費ですか。やはり予想どうりです。
今、ワゴンRのNAでエネチャージに乗っていますが、渋滞してる市街地で20km/l走ります。
エネチャージのおかげで、下のトルクもあり、乗りやすいです。
ターボはいらないぐらいですね。

ディズと悩みましたが、ワゴンRにして大正解でした。
まさか渋滞の中で、こんなに燃費いいとは、遠距離が楽しみです。

レガシイの2.5倍燃費良くて、かなり助かってます。

でもディズのターボは良いと、日産の友人が言ってました。

書込番号:16469807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/08/15 09:16(1年以上前)

次郎汰さんのサッと目的速度まで加速するソースを拝見して勉強させて頂きました。
結果、平均燃費計の数値もかなり上がりました。
ありがとうございました(^^)
写真は今日の朝の涼しい時間帯にエアコン無しで約20キロドライブした数値です。

書込番号:16471186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/15 11:29(1年以上前)

ティロフィナーレ大島さんへ

燃費の写真を掲載するたびに約3キロづつ燃費が良くなってますね・・・・・(笑)
メーターデザインがとてもカッコイイと思います。

ところで一番上の「23度」は何の温度なんですか?
外気温だとするとそもそもエアコン自体が必要ないし、車内温度だとすると「エアコンOFF」
で何故そこまで下がるのかが不思議です。

書込番号:16471560

ナイスクチコミ!3


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/15 14:50(1年以上前)

シフトはD、水温はランプ点灯で低い状態、エコランプ3つ点灯で速度計が微妙に動いてて4km/hくらい?エンジン始動直後にゆっくり走りながら撮ってるのでしょうか?
しかし、カタログ数値を遥かに超える数字、凄いですね。同じ車とは思えません(^^;

書込番号:16472154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/08/15 17:06(1年以上前)

国民恐妻さん
23度の数値は外気温だと思います(^^;;

masa2013さん
走り始めに緩やかな下り坂があるので、そこをスムーズな走り方をすると高い数値を叩き出します。
約20キロ走行して家についた時の数値はこんなんです(^_^)

書込番号:16472492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 09:12(1年以上前)

通勤使用で、毎日往復約40km、一週間で200km強走行しています。
毎週末に給油しますが、燃費は毎回13km/l辺りで安定しています。
行きはエアコンOFFで、時速65km/hぐらいで約40分走行、
帰りは渋滞に巻き込まれるので、約1時間走行、内30分前後はノロノロ運転です。
プログラムアップデートの結果は微妙です。
改善された様な、変わらない様な・・といった感じです。

書込番号:16474696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/16 11:41(1年以上前)

通勤で主に使用しています。距離は往復30qでエアコンは使用していません。
燃料計は25q〜28q/?を表示します。

前回の給油時で518キロ走行で給油が21.3?でしたので実燃費は約24q/?でした。

納車後1カ月経ちましたがまだプログラムの変更は行っていません。

書込番号:16475140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/08/16 14:28(1年以上前)

自分も試乗したことがありますが、セカンドカーH22式ライフJC1よりむしろ加速もよく軽快に走ると思いました。
ここには多くの方が集まっており、やはり発売初期にはアンチスレも多くて当然だと思います。

実家の母がDAYZ2WDターボをモコから代替し注文したので、ターボですが実際のインプレを9月末頃にはお伝えできるかと思ってます。

書込番号:16475609

ナイスクチコミ!1


garyutoraさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/16 21:00(1年以上前)

デイズの口コミがあることを聞き、皆さんに買ってすぐに売却した者として、デイズの情報を伝えようと、初めてIDを取得して、投稿したのですが、投稿した人の批判や、文字や文書ばかり批判する人がいることにびっくりです。(相当心が歪んでいてかわいそう!!!)・・・こんな人はデイズに乗ってから意見してほしいものです。
デイズの口コミ意見でなければ、しゃべるな!!!!と言いたいです。
もう、参加しません。 明日から、デイズを売った金でスズキとダイハツとホンダを回ってきます。(新車はもう無理なので、新古車を探します。)
歪んだ心の人よさようなら。

書込番号:16476733

ナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/16 21:23(1年以上前)

garyutoraさん
リアルでもネット社会でも心の貧しい人はいるものです。特に匿名だと思うといいたい放題の方も中にはいますね。
気にせずにまたご参加ください(^^)今度は新しくお選びになった車のスレで”良”のコメントが出来ることをお祈りしております。
新古車ですが、個人的にはスティングレーをお勧めいたします。一部改良前でも28.8km/Lです。(カタログ燃費)また、色々な本で軽トールワゴンの実燃費比較をやっていますが、常に軽NAのNo.1はワゴンRです。軽量な車体やエコクールが地味に燃費に貢献しますし、エネチャージのお陰でオルタネーターの負荷が小さく、スタートも機敏ですよ(^^)
ただ、内外装は好き嫌いがどうしてもありますので、無理強いはいたしませんが(^^)
次は、満足できて長く乗れる車と出会えると良いですね(^^)

書込番号:16476827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/08/18 07:09(1年以上前)

私はセカンドカーでライフを使用し、嫁はワゴンRを使用しています。
特にDAYZに肩入れしているつもりはありませんが、あなた方の投稿を見ると真実がわかりません。
本当だったら証明できるものが欲しい?それだけですよ。
過去何年もこのスレやってますが、適当なアンチスレや酷いレビューはすべて捨てIDなのは読者のみなさん御存知です。

>心が歪んでいてかわいそう
そうだったらみんなに証明するものを提示ください。
AVのほうでも酷い書き込み者は、二度と同じIDを使いませんでした。
>特に匿名だと思うといいたい放題の方も中にはいますね。
そりゃはあなたのほうだろう。
実際所有している車2台を好評価レビューで書き込んで、試乗しかしてないDAYZを最低評価する、おかしくない?
またDAYZ板で他車種のワゴンRを勧めているし、

この車については特に擁護する気もありませんが、どうしてこんなに同じ売却スレや燃費スレが同時に書き込まれるのが不思議でしょうがないだけです。

書込番号:16481411

ナイスクチコミ!4


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/18 07:59(1年以上前)

yukamayuhiroさん
私は自分の乗車体験を基にレビューを書いただけなので、おかしいとも何とも思っていませんよ。
この車が色々と問題のある部分が多いのは、多くの雑誌や専門家のレビューなどでも指摘されています。
私も元々はDAYZを買う気満々でディーラーに行った口なので、試乗して非常に落胆しました。
別にどこのメーカーに肩入れするつもりも無いですが、個別の車を試乗して、いいと思うものを選んでいるだけです。

私の感覚では、JB04ライフから買い換えるだけの価値をDAYZには感じなかった、というより、少なくとも試乗して回った車の中では動力性能が最低ランクだった(NA)と言うだけの事です。
私はアナタを名指しで批判などしていないと思うのですが、何故名指しで批判されるのか、大変申し訳ありませんが理解不能です。

書込番号:16481525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/18 19:21(1年以上前)

yukamayuhiroさんへ

ここはオーナーの方々の実燃費報告で進行していました。
中にはかなりの燃費を出している人もいます。
非オーナーの方も特に批判的な発言は無かった気がします(助言や参考意見が中心です)

〉ここには多くの方が集まっており、やはり発売初期には
〉アンチスレも多くて当然だと思います。

これは「ここの誰」対しての発言なのでしょうか?
ここには関係ない、場違いな書き込みだと思います。
この時点では不適切な書き込みではないかと・・・

その後『実際に手放した方』(私は信じます!)が『あなたの書き込み』に誘発されて書き込み(実際にそのスレは荒れてました)
それに対して励ました方を避難する事は一寸どうかと・・
スレ汚し、失礼しました。

書込番号:16483531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/19 16:55(1年以上前)

本日、給油してきました。お盆休みに子供とプールに行ったり家族で買い物等出かけましたのでエアコンONでの走行が結構ありました。

走行距離 485km  給油量 22.39L  燃費 約21.6K/L でした。

やはりエアコンを使うと燃費が下がりますね。エアコンはすぐに冷えてよかったですけどね。



話は変わりますが、デイズの掲示板は6月後半から拝見しています。いろんな意見が書かれていますが、やはり試乗のみでの評価・書き込みよりも実際のオーナーの人の意見は参考になります。

オーナーとして書き込むのでしたら写真を添付したり具体的な情報を書いていただけるとより信憑性が高まるかと思います。酷評を書くオーナーの人はなおさら「自分は本当のオーナーの意見」と解るように書いてもらわないとただのクレーマーなのかなって思われても仕方ないかと思います。

また同じ批判を何回も書き込む人、他の車のアピールをする人は他の車のオーナーの人が多いです。

デイズを購入希望の方は他社の同じ様な車もリサーチしていると思いますので、自分の所有車の掲示板でアピールしていただけるといいのでは?と思います。

この掲示板ではデイズの情報(いい情報・批評・改善策等)を教えていただけると助かります。

まだ書き込みは初心者でこのような要望を出して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:16486273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/20 08:23(1年以上前)

B表示のマニュアルリセットモード燃費

デイズJ アイドリングストップなし
納車後1ヶ月経過、1500km以上走行
本日、給油したので燃費報告します。

走行480.0km 給油27.32g 燃費17.57km/g
過去2回の燃費(満タン法)は、17.8km/gと18.3km/gでした。

カタログ燃費
アイドリングストップなし 25.8km/g
アイドリングストップあり 29.2km/g
実燃費はカタログ燃費の概ね7がけ(×0.7)と言われているので、アイドリングストップなしでは、18.0km/gくらいですね。ほぼ近い数字が出ました。

メーター表示の燃費計(B表示のマニュアルリセットモード)は、17.3km/gを示しています。満タン法と近い数字なのでほぼ正確な表示です。

A表示のオートリセットモードで、20km/g以上の好燃費が出ている方もいますが、かなり好条件での走行だと思います。B表示のマニュアルリセットモードでの平均燃費の画像もアップしてもらえれば参考になります。





書込番号:16488461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/20 10:59(1年以上前)

デイズ ハイウェイスターJ アイドリングストップ無し

納車2週間で現在600km以上走行。
今回高速道路の走行を行い、高速走行終了後すぐに満タン法にて測定しました。

今回走行:278.3 km
給油量:16.59 L
燃費:16.78 km/L

平均燃費計の表示は 16.0km/Lでした。
カタログ燃費の65%なのでほぼ目標達成ですね。
平均燃費計はB表示のマニュアルリセットモードで前回給油時にリセットしました。
給油条件は前回と同じセルフスタンドで同じ給油機で自動で止まるまでです。

高速走行75%、いつもの通勤街乗り25%の走行結果です。
高速道路の走行内訳は80〜90km/hでの走行が85%、90〜110km/hでの走行が10%、渋滞5%。
ちなみに高速道路に乗る前は50km程度走行し、平均燃費計の表示は 9.7km/Lでした。

前回給油時の燃費は通勤での街乗りのみで10.45 km/L(100km走行、給油量:10.56L)でしたので、
高速走行や信号のない田舎道では確実に燃費は伸びますね。
高速走行も高速を降りるまでずっと平均燃費計の数値は上がっていっておりましたので、
ガソリンが空になるまで乗れば、あと3km/Lくらいは伸びたと思います。

デイズはエアコンONでの低速での発進で一瞬もたつきますが、40km/hを超えれば
あとはスムーズに加速しますし、高速道路での安定性も静粛性も優れています。

今回給油後、マニュアルで平均燃費計をリセットし現在150km走行しておりますが、
平均燃費計の表示は 11.7km/Lを表示しております。
乗るほどに燃費が良くなってきている状況で、私も大分運転に慣れてきたのもあると思います。
ちなみに私の毎日の走行環境ですが、毎日通勤往復12km程度で信号・一時停止がかなり多い
高低差30mの道路が60%、信号の長い(一度止まると5分程度停車)市街走行40%の為、
燃費はかなり悪くなる地域だと思います。
過去の車もアコードSir(2.0L):7.5km/L、プレマシー(2.0L):6.3km/L、現行ノートX(1.5L):9.5km/Lでした。


エアコンON時の発進後の引っかかりは気になりますが、発進後2500回転くらいまで上げて加速すれば
回転が下がって速度が上がらないという現象も発生しないようです。
速度が40km/hくらい出てからアクセルを緩めて一定に保つ事で燃費も良くなるようです。

ECUプログラムの書き換えはしておりませんが、一ヶ月点検で行うかどうか迷っている状態です。

平均燃費計のA表示の場合は4時間エンジンOFF状態が続くと自動でリセットしてしまう為、
毎晩リセットされる状態ですから、瞬間燃費の意味合いが強く正しい燃費の表示とはならないですね。

書込番号:16488743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/20 12:28(1年以上前)

デイズ ハイウェイスターG アイドリングストップ有

納車1カ月半で走行距離1896K 平均燃費20.7q/L

B表示は初めて切り替えましたので納車から1度もリセットしていません。(今日リセットしました)

通勤で8〜9割使用しています。通勤時はエアコンOFFで出だし3000回転で60qくらいまで加速して
回転数が2000回転に下がったところでアクセルを緩めて1600〜1800回転をキープしています。

通勤経路が田舎なこともあって市街地25% 田舎道50% バイパス25%くらいの割合です。

平均燃費A表示ですと市街地で約20q/Lになり田舎道で25〜28q/Lになりバイパスでキープして会社に着く感じです。

一定速度で走る距離が長いので燃費もよく出やすい環境かもしれません。信号で止まる回数で1から3キロくらい
燃費が変わる日もあります。

A表示で燃費が上がっていくのを楽しんでいましたがB表示で実際の燃費に近い表示を見ることもできるんですね。

書込番号:16488949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/20 12:39(1年以上前)

同じ画像をはってました。すみません。

書込番号:16488992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/20 14:16(1年以上前)

ルーキー60さん、パームボールさん、画像アップありがとうございます。
アイドリングストップありなし共に、カタログ燃費の7がけに近い数値が出てる感じですね。ちなみに、私は1ヶ月点検を終えましたが、プログラムの変更はしていません。

書込番号:16489224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/24 10:41(1年以上前)

前回給油からの走行距離

残り走行可能距離

平均燃費B表示

前回の投稿時に燃費のB表示をリセットしました。今回は前回給油後の燃費をUPします。

370q走行で平均燃費が25.2q/Lでした。走行条件は変わらず通勤が主です。

書込番号:16501500

ナイスクチコミ!1


CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/08/24 20:15(1年以上前)

メーター写真

本日3回目の給油(満タン)
実燃費18.2km/L。
メーター18.3km/Lとほぼ同じでした。
朝満タンにして350km走行しました。(高速利用一部有)
エアコンは常時ON。
満足な数字でした。

書込番号:16503146

ナイスクチコミ!3


go66kcさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/31 23:20(1年以上前)

デイズX 平均燃費

12月21日に納車されました。
グレードはXです。
実燃費はまだ計れていませんが、車載の平均燃費計の値を載せます。
街乗りでは大体19km/Lですが、少し遠乗りすると結構燃費伸びています。

書込番号:17021232

ナイスクチコミ!0


陣釜さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 デイズ 2013年モデルの満足度5

2015/05/08 17:33(1年以上前)

H25.3ハイウェイスターJのエマブレ付き車です。ハイウェイスターJですのでアイストは付いていません。

約1ヶ月ほど走り、25km程度でした。(片道3kmの通勤と週1〜2回は片道30kmくらいの高速走行)

高速走行時だけなら31kmくらい平均して走りますが、通勤だと20kmくらいです。

前に乗っていた3ATのアルトは同じ使い方で17〜18kmでしたから1.5倍近く走ります。

この車は非常にハイギヤードなCVT変速比になっており、 100km巡航時にも2100〜2200という非常に低いエンジン回転数で走行できます。

この数字は現行の軽自動車の中でもトップクラスで、これを上回るのは新型のアルト(2050〜2100前後)くらいなものです。大抵の軽自動車は2500〜3000回転くらいですね。

つまり、全域に渡ってこのワイドな変速比をフルに生かせるようなアクセルコントロールが燃費確保のポイントかなと思います。

後続車がいなければ常に葉っぱ3つは当然ですが、慣れてきたら葉っぱ3つの状態の中で、更にもう3段階くらいのエンジン負荷を感じ取れるようになりましょう。(葉っぱ2つになってしまうギリギリ、通常走行で中程度の負荷がかかっている状態、巡航で負荷が非常に軽い理想的な状態)

中程度以下の負荷で走行することで、ワイドレシオなCVTがうまく変速を行ってくれます。加速時30km程度で回転が落ち込むのは副変速機がハイギヤに切り替わるためで異常ではありません。(エンブレ時に息継ぎをするような回転変動もありますが、これも同様です)

リプロで変更されているのは、この副変速ギヤへの切り替えタイミングかと予想されます。エマブレ設定時の仕様変更でインテークダクトの取り回しが少し変わっており、エンジンルーム内の熱気を吸いにくくなっていますので、24.12以降の生産モデルはリプロとはまた別に走りが改善されていると思います。

あとアイストありとなしで、エンジンスペックが異なります。アイストなしの方が最大トルクが大きく、最大トルク発生回転数も500回転低いため、町のりでは結構トルクフルに走れ、燃費にも一役買っているのではないでしょうか。

まとめますと、燃費改善のコツはアクセルコントロール。力強く走りたい方や燃費を稼ぎたい方は、あえてアイストのないJグレードを選ぶのもありかな?という感じでした。

他社よりも燃費を稼ぐのに技術がいるため、相対的な評価は厳しいのかもしれませんが、アクセルコントロールを極めることで突出した燃費性能を叩き出すこともできる、玄人向けの車なのかもしれませんね。

書込番号:18757082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/02/09 23:58(1年以上前)

自分は今、18km/lです。確かに思っていたより燃費はよくないです。

書込番号:19574131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/02/10 20:16(1年以上前)

寒いときは仕方がないんじゃないかな・・・
エンジンもミッションもなかなか温まってくれないから、効率悪いまま目的地に着いちゃうことも多くなるし。
近距離が多いと更に悪化するしね。
うちのは4WDターボだけど16km/Lくらいだよ。
暖かくなったらプラス2km/Lくらいは良くなると思う・・・

書込番号:19576387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/04/16 22:47(1年以上前)

草津⇒横浜

ハイウエイスターGターボ(2013−12)で
本日 草津温泉→軽井沢→富岡→横浜でカタログ表示に近い結果が出ました。
約2年半で24km越は初めてです。

書込番号:19794255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2016/04/22 18:36(1年以上前)

結局は詐欺でした…。

書込番号:19810250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/22 19:01(1年以上前)

つまり皆さんの書込みより5〜10%良いってこと?

書込番号:19810306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/04/24 18:01(1年以上前)

4/24の燃費

ハイウエイスターGターボ(2013−12)で
本日 横浜⇔群馬 (約200km)で24.3km/?でした。
7割高速・3割一般道 やや渋滞有り です。


偽装に負けるな!DAYZ

書込番号:19816270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/27 02:18(1年以上前)

33.3kmしか走行されてないようなので、まだ燃費の高い表示をしてるだけだと思います。
走行距離がすくないとどうしても燃費は高く表示される傾向があります。

満タン給油などで満タン法で実燃費を計算するとそこまで良くないと思います。

書込番号:21148176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/27 02:39(1年以上前)

走行距離370.5kmはトリップAで他の航続可能距離と燃費はトリップBになってますが、トリップAとBは同じ時にリセットしたものでしょうか?

このくるまにはトリップAとトリップBそれぞれに燃費計があり、それぞれの燃費から航続可能距離が計算されているのでトリップAの航続可能距離と平均燃費、トリップBの航続可能距離と平均燃費の2つずつあります。
トリップAの走行距離とトリップBの燃費や航続可能距離は全く関係がなく比較できません。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

書込番号:21148189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング