『売却しようか?微妙です・・悩。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『売却しようか?微妙です・・悩。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信102

お気に入りに追加

標準

売却しようか?微妙です・・悩。

2013/08/16 09:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

DAYZ S、青色のオーナーです。
7月初旬納車で、約1200km走行しました。
外観、内装、乗り心地には満足なんですが、加速性能・特にエアコンONでの加速には
かなりストレスを感じる事があります。
試乗した時には、自分は気づきませんでした。ですが、納車されて、毎日通勤使用していると、
重くて全然加速しない時があって、う〜ん・・と、悩んでしまいます。
前車はオッティですが、オッティより遅くなった??と感じる時もあります。
直ちに叩き売りたくなるレベルでは無く、時々、やっぱり売った方が良いかな?と迷うレベルです。
今は連休中で販売店も休みなので、連休明けに相談したいと、担当者にメールと手紙で連絡しました。
またプログラムアップデートがあって、解消されれば幸いなんですが・・。
購入を検討中の方は、短時間の試乗だけで無く、レンタカーで2〜3日借りて、
実際に生活に使ってみる事をお勧めします。
オッティは良い車でした。日産&三菱の連合を信じたんだけどな〜。
今、ホントに微妙です。悩んでます。

書込番号:16474658

ナイスクチコミ!13


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/16 09:33(1年以上前)

sheep40さん  おはよう御座います。  排気量と低燃費化からきっと同等他車も大差ないのじゃないかな〜と思います。
http://www.nissan.co.jp/DAYZ/?sclisid=k20130604lis000004780

http://www.google.co.jp/#bav=on.2,or.r_qf.&fp=870b36e6959224e1&q=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA+2013%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

書込番号:16474757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/16 10:20(1年以上前)

そのうち馴れると思いますよ。

自分の足で歩くよりは遥かに速いんだからその加速感が当たり前になるまで辛抱です。

お金、落ちてませんよ!

書込番号:16474894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/08/16 10:33(1年以上前)

>加速性能・特にエアコンONでの加速にはかなりストレスを感じる事があります。
ならその分アクセルを踏み足せば良いのでは??
車が違えばその特性も違うんだから、それに合わせてドライバーも使い方を変えないと。

書込番号:16474937

ナイスクチコミ!6


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 10:53(1年以上前)

>>BRDさん
おはようございます。そんなもんなんですかね〜。
割り切れる様な、割り切れない様な・・。微妙なんです。汗

>>すてぃーぶ ふぃっしゃーさん
はい。慣れるのが一番賢い解決だとは分かっているのですが・・。

>>RS-71さん
アクセル踏んでも、ダメな時が多々あるんですよ〜。
確かに、車ごとで運転は変わるとは分かるんですけど。

皆さん、まとめレスで失礼しました。
確かに、慣れるのが一番の良策だとは分かるんですが、
時に納得できないレベルのストレスがあるんです。
大人になり切れないだけかもですが・・。

書込番号:16475010

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 10:58(1年以上前)

確かに、納得できない気持ちを忘れる・諦めるのが大人の解決かも知れませんね〜。
微妙なモヤモヤも・・。

書込番号:16475029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/16 11:16(1年以上前)

私は、納車1週間ですが、
はじめは違和感ありましたが、だいぶん慣れてきました。加速は、確かに少しストレスですが、今からのエコカーってこんな感じかなと思っています。

書込番号:16475081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 11:20(1年以上前)

>>ライごろうさん

確かに、エコカーなんですよね〜。・・はい。

書込番号:16475090

ナイスクチコミ!2


kaka777さん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/16 12:02(1年以上前)

軽、最近皆エコカー追求。
なので、ゆるやかな加速が普通と納得するのか?
しかし、ディズは、アクセル普通に踏んで、車が重く感じて加速しない。
エコカーの割りには、燃費10〜12km/L付近。軽の中でも最悪。
アクセル強く踏めば少しは加速するが、燃費さらに悪くなる。
エコカー追求して、加速犠牲したのに、燃費最悪とはどういうことか。

書込番号:16475219

ナイスクチコミ!13


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/16 12:08(1年以上前)

違和感を書き込んでるのは新垢ばかりな件w

書込番号:16475243

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/16 12:09(1年以上前)

軽自動車だからしょうがないと割りきったほうがいいですよ
NAだと尚更です
前車はCVTでした?

書込番号:16475247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 12:29(1年以上前)

>>kaka777さん
そうなんです。DAYZの出来には、かなり疑問があるんです。
試乗で見抜けなかった自分が悪いんですけど。

>>CBA-CT9Aさん
いつもは2chで遊んでて、こっちはずっと放置だったんです。
今回こっちの皆さんの反応を聞きたくて、スレ作ってみました。

>>エンディミオンの呟きさん
前はオッティで、普通の3ATでした。
確かにCVTには、まだ慣れない部分はあります。
そうですね〜。割り切るのが一番賢いんですよね。

書込番号:16475306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 12:43(1年以上前)

一ヶ月くらい前にデイズの試乗をしました。
エンジンはNAです。確かCVTだったと思います。

まず思ったことが、アクセルを踏み込んでも前に進まない。なんじゃこりゃ?でした。
まあ、軽自動車のNAともなれば、加速性能は低いですから、それ故、私はこれまで軽自動車は、ターボを購入する事が多かったです。

しかし、デイズの加速は、今まで試乗や所有していた軽自動車より、遥かに出足のパワーは感じられませんでした。
自分としては、CVTはそんなもの…と判断しています。


まあ、私もそうなのですが、試乗の時にその辺を体感出来なかったのがキモのような気がします。

書込番号:16475348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 12:50(1年以上前)

>>ロドス汰さん
>試乗の時にその辺を体感出来なかったのがキモ・・
はい、確かに試乗の時は、久しぶりの新車購入で浮かれてました。
アイストでもたつかないか?だけに注目して乗ったので、失敗でした。

書込番号:16475367

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/16 12:51(1年以上前)

実際に乗ったわけではないので、はっきりとは言えないのですが

一般ユーザの試乗記(大人4人乗車 AC使用 弱い上り勾配)
https://www.youtube.com/watch?v=PNz3hljt_CY

を見る限り、何かが間違っているような印象がありますね。
(0'18'あたりからの再加速、エンジン音で状況が分ります。 同乗の営業は定員について触れていますが)

3B20も今回手が入っているはずですが、やはり能力として前世代なのか。
省燃費のための過度なハイギヤードが災いしているのか…。

金銭面の損失が許容できれば、売却の方向ですかね?

書込番号:16475372

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 13:07(1年以上前)

>>Jailbirdさん
トルクが薄くて、発生回転数が高めなのが一因とはみんな言いますよね。
2chでも、他を色々試乗した人が、DAYZはおかしい。
ワゴンR、ムーブ、モコあたりは、4人乗ってエアコンONでももっと走る、
と言っています。

売却は、ホント正直迷ってます。そこまでするかな〜?みたいに。
慣れるまで待つか?・・これも正直、微妙。
連休明けに、販売の担当の意見を聞いて、また考えようとは思うのです。

外観はピカピカで、内装、乗り心地には問題ないので、また迷うのです。

書込番号:16475425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 13:25(1年以上前)

私も、ミニクロスオーバーALL4を購入したばかりで、すぐ売却を考えた1人です。

いろんな不具合があっても、それ以上の魅力があったり、売却による残債が多かったので、これからも乗り続けて行くことにしましたが、

残債がそんなに残らないなら、思い切って売却をしてみてはいかがですか?

書込番号:16475461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 13:33(1年以上前)

>>ロドス汰さん
ロドス汰さんも複雑な思いをされているのですね。汗

ほぼキャッシュで買っているので、残債はありません。
DAYZの名義も全部自分になっています。
すっぱり売って、すっきりしたいのも本音です。
ただ日産への未練はありますね。
ウジウジすみません。汗

書込番号:16475480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 14:29(1年以上前)

いえいえ、車は高い買い物ですから、
迷って当然です。

他人は、売却すればいいだの、何を迷ってるだのいろんな事を言ってきますが、気にしない方がいいですよ。

軽自動車と言えども、高い買い物です。残債がなくとも売却となれば、かなりの値崩れでしょうから、ある程度の損はしますからね。
その損と今の不満点の解消とを天秤にかけ、じっくり考え悩んでください。

書込番号:16475610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 15:10(1年以上前)

>>ロドス汰さん
>損と今の不満点の解消との天秤
はい。じっくり考えます。ありがとうございます。
今、駐車中のDAYZを見て来ました。
青くピカピカです。複雑です。・・

書込番号:16475719

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/16 16:00(1年以上前)

売却の前に次の車は何にされますか?
ターボだったら何でもいいと思いますけど、またNAとなると
おそらくハッキリした差を何かで感じられないとDAYZの未練は払拭できないかと。
走りじゃなくても自動ブレーキとかの安全装備やスライドドアとか。

うちはn-oneターボですが走りがプレミアムとCMしているように非常によく走ります。
信号待ちからエコモードで50〜60kぐらいまでの加速は、気付けば隣や後ろの車は後方です。

運転が楽しい車です。
燃費は約17kでカタログの7割ですね(北海道在住)

書込番号:16475848

ナイスクチコミ!9


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/16 16:22(1年以上前)

スポーツモードは?全く使ってないようなら、もっと積極的に活用すべきです。

ATに慣れ過ぎた日本のドライバーは、Dレンジに入れてアクセルさえ踏めば走るので当然だと思ってる。その常識が通用しないのだから、より低回転時のトルクを上手く使えるスポーツモードの利用は必然です。Dに放り込んだままでアクセルベタ踏みするよりはるかにまともに加速しますし、燃費の悪化も最小限に抑えられると思います。

シフトレバーの軸の部分にある小さなボタンで切り替えます。信号停止からのスタートなど初速からの加速が必要な局面、トルクが必要となる坂道などでは効果があると思います。

売却を考える前にやれることは一通りやるべきです。それでもイヤならもう何も言いません。

書込番号:16475897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/16 16:31(1年以上前)

なぜ走らんという書き込みが多いのか、スペックから読み取れるのではと調べてみた。

CVTの変速比に最終減速比を掛け算して他社と比較してみた。
タイヤは14インチになっていて他社も同じ。
デイズは17.62という数字。
私の4気筒ステラは20.91
ホンダNBOXは19.05
ダイハツからのステラは18.11でスズキのスペーシアも似たような数字。
ということでデイズは一番非力な数字になります。
トルクコンバーターのストールトルク比が大きいといいのだがトルコンスリップによる燃費の悪化を嫌うので単なるクラッチの効果しかないだろう。
どう考えても小手先の対策では解決できないね。

どうすれば良いのか。
昔2速手動ATのトヨグライドというトヨタのATがありました。
セレクターのレンジは前進DとLというもの、Dでも一切変速しません。
トルクコンバーターのストールトルク比に頼るだけのものです。
素早い発進をさせるにはLで発進させ40〜50キロぐらいの速度になるとDに入れるという方法をとっていました。もどかしいものでしたが実用には十分だった。
デイズもこの方法で乗り切れるでしょうか。

4気筒ステラも屈曲路の登坂ではLレンジにて走ることもあります、こうしないとアクセルを戻すたびにハイギアードになって再加速時の力が無くなりもたついて不愉快だからです。ダッシュにあるセレクターは使いづらい。

書込番号:16475913

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 16:58(1年以上前)

>>たぬしさん
n-oneターボ、良いですね。
確かに、軽にこだわるなら、奮発してターボを買えば不満は無くなるでしょうね。
・・ただ経済事情が・・。汗


>>ryu-fizさん
バイパスを流す時など、遅れがちに感じる時は、自然に押すようになりました、
Sモードボタン。もっと使うべきかもですね。


>>神戸みなとさん
ご考察、ありがとうございます。
Sモードボタン・ギアが1段落ちる、を積極的に使ってみます。

書込番号:16475988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/08/16 17:10(1年以上前)

とりあえずワゴンRに試乗してみたら?スペーシアでも良いです。
NAでもとっても良く走ります。4WDでも問題なく走ると思いますよ。エンジン音もとっても静かです。
ラパンのターボから乗り換えたのですが上り坂もラパンよりスムーズに登るの驚きました。しかもめちゃくちゃ燃費良いです。
デイズは試乗に行ってみましたが、エンジン音が入ってくるのと2世代前のワゴンRより重いのに幻滅しました。
スタイリッシュなだけに残念です。

書込番号:16476031

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/16 17:42(1年以上前)

>>sheep40さん

某所の該当スレッド見ました、吹きました。

想像ですけど
元々3B20の成り立ちがターボと組み合わせる高出力型で、次にNAとなり、圧縮比12の高効率エンジンになったと思うのです。

いかんせんスクエアのキャラクターを変速過多とはいえ、CVTと組み合わせることに無理があるような気がします。
もっともっと回さないと、いいところが出ないのではないでしょうか?

省燃費性能を出すだけのハイギヤードだと、実用ではまったく意味がなくなりますよね。

小排気量のNAエンジンとCVTは、いい組み合わせだと思うんですけど、そもそもエンジンのキャラが違うような気がします。
「ほとんど新エンジン」という発言はしていますけど、なんか違うような気も…。
http://response.jp/article/2013/06/06/199502.html

書込番号:16476119

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 18:07(1年以上前)

>>マーシャリストさん
やっぱり軽ナンバー1の、ワゴンRですかね〜。
DAYZ、スタイルは良いんですけどね〜。残念です。

>>Jailbirdさん
その某所、多分合ってると思うけど、自分もよくカキコしてます。笑
某所でも話題になりました。やっぱりターボ用のエンジンなんですよね〜。
根本的に、低速はダメなエンジンかもです。
日産&三菱は、なんでこの組み合わせで決定したのか??
疑問ですね。

書込番号:16476183

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 18:53(1年以上前)

某所でも書いてみたんですが、DAYZ Sを下取りに出して、DAYZのターボに乗り換えたら
追い金はどんなもんだろう?とふと思って、販売店の担当者にメールしました。
販売店が盆休みのため、返事は週明け以降ですが、場合によってはあるかも。

バカの骨頂かもとは思うけど、プランの一つとして考えます。

書込番号:16476300

ナイスクチコミ!0


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 19:06(1年以上前)

さっさと売っちゃえば?

書込番号:16476335

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 19:13(1年以上前)

>>割蔵さん
売るなら早い方が良いとは分かっているんですけどね。
色々葛藤が。汗

書込番号:16476355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 19:18(1年以上前)

「加速」が遅いのは、慣れない上に、危険です

さっさと、売ってしまった方が良いですよ!

書込番号:16476367

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 19:34(1年以上前)

>>皆さんよろしくさん
はい。ありがとうございます。
売るなら早い方が良いですよね。やっぱり。

書込番号:16476427

ナイスクチコミ!1


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2013/08/16 19:45(1年以上前)

ネットではボロクソに叩かれ、自動車専門誌でも熟成不足の
評価を受けている車です。

今後、買取相場が下落する可能性も懸念されます。

まあ、次回も日産車を購入する場合の下取り価格はそれなりかもしれませんが・・・・

書込番号:16476460

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 19:52(1年以上前)

>>西播磨さん
やっぱり評判は下がってますよね。汗
ますます売るなら早い方が良いですね。
自分は日産車とは合わないのかもとも思い始めています。
やっぱり素直に、ナンバー1のワゴンRあたりにしとけば、
もう軽自動車で悩まなくても済むのかも知れません。

書込番号:16476478

ナイスクチコミ!4


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/16 20:00(1年以上前)

sheep40さん、初めまして。
一連の書き込みを見ていると、乗換の方向でお気持ちはほぼ決まっているように感じます。後は誰かに背中を押して欲しいのではと…
やはり、ここは、一旦冷静になって、高低差のあるところを、色々なメーカーの軽で試乗されてみることをお勧め致します。
N-ONEやワゴンRと比較されれば、同じNAでも明らかにDAYZはおかしい…というのが実感できると思いますよ。

日産へのこだわりが有るなら、やはりモコが宜しいんじゃないでしょうか。モコの方がずっと走りは良いと思いますよ。燃費も良いし。
軽自動車は制約が大きい中での車作りになるので、普通車よりむしろ車作りのバランスは難しいと思います。
その辺に長けているメーカーのものを選んだ方が良いと思います。

書込番号:16476499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/16 20:15(1年以上前)

デイズでこの手の書き込みって、全て新規IDで同じようなことを同じように書いてるよね。

つまり、そう言うことだろうね。

書込番号:16476546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 20:16(1年以上前)

>>次郎汰さん
初めまして。コメありがとうございます。
そうですね。工夫して我慢して、慣れるのを待つよりも、
乗り換えたいという方向に、気持ちは傾いています。

DAYZの他には乗った事が無いので、他車も試乗してみる必要はあるかもですね。
みんながDAYZはおかしい、って言ってるし。汗

はい。モコも候補の内に入ってます。
販売店の担当者と相談するときにも、聞いてみます。
試乗もしてもみたいです。

書込番号:16476553

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 20:22(1年以上前)

>>キミハライコネンさん
自分はここの常連ではありません。いつもは2chで遊んでいるのですが、
ここでも意見を聞いてみたくて、久しぶりに放置してあったIDを使いました。
DAYZオーナーの方ですか?

書込番号:16476572

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 20:41(1年以上前)

ああ、ネガキャン&ステマってやつですか?
愛車画像上げます。偽装と疑われればそれまでですが。汗

まだピカピカなんで、売るのに躊躇するんです。
売るならピカピカの内にというのも事実ですが。

所で2chでも言われたんですが、三菱のエンジンは距離を走らないと性能が出ないという人が
たまにいるんです。ホントなんでしょうか?

書込番号:16476637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/16 21:15(1年以上前)

>三菱のエンジンは距離を走らないと性能が出ないという人がたまにいるんです。ホントなんでしょうか?

距離=性能とはエンジンの各パーツが使い込まれて馴染んだ状態という意味で、
三菱だけではありません。

オイルも汚れにくくなり、性能が100%出せる状態ですが、それに達するには1万キロ以上、
2万キロ以上と言われています。
トヨタ車の話では4万キロからがエンジン本番という話もありました。

メンテナンスをしっかり行っていれば、エンジンが馴染んだ状態から本領発揮です。
もちろん燃費も伸びます。エンジンも快調です。
ですので、新車の段階で燃費、燃費をいう方の気持ちがわかりません。

ついでに、レースカーなどは、レース前にエンジンをモーターで回して最高潮の性能にしておくくらいです。


書込番号:16476793

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 21:23(1年以上前)

>>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
なるほど、・・もう少し距離を走ってみるという選択も有りなんですね〜。
ありがとうございます。

書込番号:16476829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/16 21:30(1年以上前)

三菱のエンジンは乗ると調子が出てくるというより、エンジンの消耗が早いです。確かにフリクションロスは減ってくるかもしてませんがオイルを食うようになってくるのも早いです。オイル交換をまめにしたほうが良いと思います。またメカノイズが若干大きくなった頃に少々軽くなったように感じるかもしれません。アイに乗っている人が言っていたことなので、近いと思います。1万kmぐらいオイル交換をしなかったら若干オイルが減るようになってきたと言っていましたが走行距離が8万kmぐらいだったのでそのせいかもしれません。普通の車は1万kmぐらいしなくてもギリギリOKだと思いますがね。
アイのエンジンベースに圧縮比を12にしたエンジンなので更に危険な気がします。
日産でモコに乗ってみてもいいと思いますよ。今のワゴンRはモコのエンジンを2回改良しているエンジンですが基本は同じなので参考になると思います。でもモコと乗り比べてもワゴンRは軽いです。

書込番号:16476862

ナイスクチコミ!5


飛猫さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/16 21:41(1年以上前)

慣れるというよりあきらめて車検まで3年乗りますか、

今売却したほうが ストレスはたまらないと思います。

書込番号:16476907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/08/16 22:01(1年以上前)

高く売れる間に売った方が良いという考えもありますよ、迷ってる間に売値は下がりますから。

書込番号:16476988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/16 22:09(1年以上前)

何か購入してすぐ売却されるかたがチラホラ…。そんなにエンジン性能が厳しいのでしょうか?

私はたぬしさんと同様にN-ONEターボですが、凄まじい加速で満足しています。ECOスイッチが入っていても満足できる走行性能ですし、ECOスイッチを外したら、もう半端ないですよ。

信号が変わってアクセルに足を乗っけただけでグイグイで、それこそ60キロなんてあっという間ですし、高速道路でフル加速しなくても、あっという間に110キロになっていてアクセルを戻したくらいです。

所詮車は自己満足ですので、今後のご武運を祈念いたします。駄レス失礼しました。

書込番号:16477012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 22:41(1年以上前)

>>マーシャリストさん
ありがとうございます。モコ、ワゴンR、参考にします。

>>飛猫さん
そうですね〜、世間的常識を取るか、快適を優先するか?
迷ってます。

>>北に住んでいますさん
はい。よく分かります。車はホントに値下がりが激しいです。汗

>>テツてつ鉄五郎さん
エンジン性能とCVTの設定にも問題が有りそうなんです。
N-ONEターボはスゴイんですね〜。さすがはホンダ。
はい。一番快適に満足できる方法を考えます。

書込番号:16477171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/16 22:42(1年以上前)

雑誌ではよほどのことがない限り
新型車に対して批判的な記事は書かないと思うけど
それでも発進加速がもたつくだの
信号停止などでストップアンドゴーが多いところでは
停まるたびに発進加速でアクセルを踏む必要があるだの
そうしたら当然燃費が悪くなるということまで書いてあって(月刊自家用車かベストカーだったかな?)
動力性能は今一つなのかなっておもう。

書込番号:16477179

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 22:52(1年以上前)

>>みなみだよさん
全くその批判通りです。副作用で燃費も余り良くないです。
そういった批判が、ちゃんと日産・三菱に届いているのか?
買ってしまったユーザーにフォローはあるのか?
困ったものです。汗

書込番号:16477225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 23:04(1年以上前)

軽ではないけど、自分も前車の発進時のもたつきに不満で買いかえました。街中走行は常に不満でした。でも10年乗ったかな。でも慣れとかなく、ずっと不満で我慢してきました
。売るならお早めに。

書込番号:16477269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/16 23:09(1年以上前)

私はハイウェイスターJのオーナー(納車後2週間)です。
現在550km走行しました。
2.0Lのプレマシーより乗り換えですが、乗り換えようとは思いません。

確かにエアコンON時の発進時などはストレスを感じる事があります。
登坂時も結構踏み込まないと加速しない事がありますが、軽自動車はこんなもんだと思ってます。

ちなみにデイズ購入前にワゴンRとMOVEも試乗しました。
ワゴンRは確かにNAでも良く走るなぁという印象でしたが、軽自動車の維持費全体で考えると
エネチャージのリチウムイオン電池が6万程度のようで3〜5年で交換だそうですので
一回目の車検が高くなりますし、2.0Lに比べればどれも同じ程度のものでした。

MOVEに関してはエアコンの効きも良くなかったですし、走行性能はデイズのエアコンOFF時と
ほぼ同じ程度だと感じましたよ。

私のデイズは一度目の給油で街乗りで11km/L弱でしたが、満タン法で計測すればもっと良くなったと思いますし
2度目は70%高速走行で30%が街乗りでしたが、17km/L程度出ました。
これもガソリン半分の状態での給油でしたから、空になるまで乗ればまだまだ燃費は良くなったと思います。

デイズはハイギアードの設定のようで高速走行では静かで燃費も良いのでしょう。
エアコンOFF時は素直な走行性能ですし、プログラム変更もまだやっておられないのでしたら、
やってみてから判断してもおそくないのではないでしょうか?
ちなみに私はまだプログラム変更はしておりませんが、かなり運転には慣れてきて燃費もどんどん良くなっています。

何より他の軽自動車にはない外装と内装の作りが気に入っておりますし、もう少し乗ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:16477292

ナイスクチコミ!3


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/16 23:28(1年以上前)

>>りょうめいさん
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

>>ルーキー60さん
ありがとうございます。プログラムアップデートはしています。
余り効果は感じられませんでした。
まあ、常識では売りませんよね。
日々の運転ストレスで、時に売った方が良いかな?と感じるのです。
確かに外観、内装、乗り心地は最高だと思っています。
だから余計に微妙なんです。
販売店の担当者の話も聞いて、再考します。

書込番号:16477345

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/17 00:02(1年以上前)

ほかに満足できるクルマがあるのでしたら、早く売った方がいいのでは?(*^o^*)

書込番号:16477442

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 00:14(1年以上前)

>>PF4さん
今のDAYZに、時に売りたくなるようなストレスを時々感じて困っている段階で、
満足できる車はまだ絞り込めてません。
素直に世間で評判の、軽ナンバーワンに従うかな〜、とも思っています。
確かに、売るなら早い方が良いですよね。

書込番号:16477473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/08/17 00:37(1年以上前)

クルマは言うまでも無く高価な買い物。数百万払って失敗しましたでは済まさせれません。
そうは言っても、この先不満や不安を抱えたまま乗り続けますか?私なら耐えられません。

極端に言えば、金銭的ダメージは一瞬ですが、精神的ダメージはクルマを手放す迄続きます。
下取りが悪くならない内に手放す方が、色んな意味で楽ではないでしょうか。

書込番号:16477542

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/17 00:46(1年以上前)

決まってないんですね(^_^;)

軽じゃないとだめなんですよね??

書込番号:16477571

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/17 01:29(1年以上前)

n-oneがおすすめ

なぜならカーズのサンバイザーが似合うから(笑)

すんません。

書込番号:16477677

ナイスクチコミ!3


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 02:43(1年以上前)

>>マイペェジさん
ありがとうございます。自分もそう思います。

>>PF4さん
コンパクトカーが理想なんですが、どうせ一人乗りだし、
自動車税がもったいないかな〜、って思って軽限定にしてます。

>>たぬしさん
N-one、候補に入れてみます。笑

書込番号:16477770

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 03:09(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
あらかたの意見は出尽くした様に思えます。
ありがとうございました。

スレの終わりに仕方が分からないので、今後はここは放置になるかもですが、
ベストアンサーというか、一般的な大人の常識では

>>エンディミオンの呟きさん の、軽自動車だからしょうがないと割り切る。

が、答えだとは思います。

ただ何度も書く様に、自分の中では感じるストレスのレベルが微妙なんです。
極端に書けば、「時に、叩き売りたくなる」みたいな。

実は家庭の事情もあり、父・77歳の体調が微妙で来週に病院で検査があります。
その結果で、車ごときで、うだうだ言ってられなくなるかもなんです。

そういう意味では、一部の方がご察しの通りに、ここは煽りのスレでもありました。
すみませんでした。

今後はここは、放置気味になると思います。
終わりに仕方があるのなら、また教えて下さい。
時々は覗きますが、自分は2chのDAYZスレには常駐・粘着?しています。
よろしければ、覗いてみて下さい。

皆様、貴重な意見をありがとうございました。
よく考えます。

ありがとうございました。

スレ主・sheep40

書込番号:16477797

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/17 06:59(1年以上前)

ワゴンRですが、
リチウムイオン電池についてのメーカー公式見解は、寿命10年、交換費用94,500円らしいですね。
10年ということは、普通の方が乗る年数分位は持ちそうですね。
かつ、電池の値段などあってない用なもので、交換が必要な時期には値段はかなり安くなっているでしょう。
余りエネチャージの電池交換のことは心配しなくてもよさそうです。

スレ主さん
大変失礼な物言いになるかも知れませんが、2chやここで微妙な?不満をぶちまけ、ストレスを抱えながら今の車に乗り続けることって、スレ主さんの大切な時間を、無駄に消費しているような気が致します。
2chに常駐されることが趣味なら、これ以上多くは言いませんが・・・

書込番号:16477949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/17 07:15(1年以上前)

そもそも軽はある程度の我慢と引き換えに経済性を選択する人のためのもんでしょ?

多少加速がかったるいくらいは本来我慢すべきです。

というかいまの軽は走りすぎ!

事故ったら即クチャクチャに壊れる棺桶に乗っているって自覚が欠如してるよね?
たまに高速で軽が追い越しかけてくるがアホじゃないか?と思う。

この車には乗ったことないけど軽なんて4輪ついた原付くらいに思えば不満なんてないはず。
むしろ安全上は好ましいセッティングでしょ!

書込番号:16477970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 07:22(1年以上前)

CMで「アラウンドモニターで駐車らくらく!」とかやってるくるまかな?
軽なんてなんでもおなじに見える。
排気量同じなんだもの、過給器つけたのに乗れば今度は燃費がほんのちょっと
不満になるんでしょ?

そもそも軽で駐車らくらくじゃないなら運転適性ないんだから、
自動車の運転をしないでくれと思う・・・
全く関係ない話題なので、チラシの裏に書いてみました・・・

書込番号:16477977

ナイスクチコミ!1


kaka777さん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/17 07:38(1年以上前)

どんな車選んでも何らかの不満あるのでは。
例えば、ワゴンR。
ワゴンRのスタイルは20年も販売しているのですから、物凄い台数です。
なので、道路、駐車場、どこもかしこも、見慣れたスタイルのワゴンRだらけ。
デイズは、殆どかぶらないと思う。
後3年から5年乗っても、ワゴンRとは圧倒的に販売台数が違います。
ワゴンRだと、あまりにも皆が乗っている車の仲間入り。

>確かに外観、内装、乗り心地は最高だと思っています。

デイズには、皆が持っていない上品な車を所有しているという優越感もありますよ。

書込番号:16478014

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 07:48(1年以上前)

>>次郎汰さん
2ch常駐は、まあ趣味なんで、ごめんなさい。笑

>>kaka777さん
ありがとうございます。

書込番号:16478035

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/17 08:54(1年以上前)

お父さん、心配ですね。

ストレスの爆発やストレスによる疾病の発生は、大きなストレスよりも日々の小さな解決していない
小さなストレスの積み重ねだと言われます。
まさにDAYS。。。
ホントに微妙だからこそ解決しないといけないのかも知れませんね。


まぁこれは知って置くだけでも効果的ですが、上手く2chを使ってストレスコントロール(発散)してくださいね!

車選びは恋人選びと思えば、運命の人に出会うための別れも必要でしょうか?(笑)
お父さんとの話のネタにしてもいいでしょうね。

書込番号:16478184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/17 09:01(1年以上前)

まだ、売ってなかったの?

言っちゃぁ〜悪いが、問題は優柔不断だと思うんだが・・・

売る事は決定!

後は、車種をどれにするか?

多分、ワゴンRが良い、と思うけどね

車種選択に邁進すべき、と思う

書込番号:16478204

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/17 09:25(1年以上前)

自分も皆さんよろしくさんに同意です。
軽NAモデルという選択肢の中なら、正直N-ONEかワゴンRくらいしか”まともに走る車”がないと思います(^^;)
MOVEは常用域のトルクが少々細い感じがします。
今の車に不満を抱えながらストレス発散に2chって時間の使い方がかなりもったいない気がしますね。

書込番号:16478274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/17 10:04(1年以上前)

スレ主さんこんにちは
軽自動車だからしょうがないと割りきったほうがいいですよと回答したものですが
私はMH23S型のスティングレーに乗っております
NAですよ
この車も発進はビックリする車で
ストップからゴーしようとアクセルを踏み込むと回転数だけあがってスピードがまったく上がらないから深し状態に陥ることが多々あります
加速力も当然感じにくいでしょう
この状態がDAYSでおこってる状態なのかなって思っちゃってカキコミしました
しかしこんな走りのやつでも
自分の住む街ではかなりメジャーでそれほど売れているというので必ずしも走りに問題があるともいないんじゃないかなーと個人的には思います

乗り始めは何でスピードあがらんのとかストレスを感じてましたが3年も乗ると慣れで運転方法もわかってきますよ

逆に軽自動車でも高速道路なんかで100キロくらいだしても全然安定して
速度もでるとおもいますよ

とにかく0発進ですね

書込番号:16478401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 11:03(1年以上前)

皆さん、引き続きありがとうございます。

今、昔から行きつけの床屋に行ってきました。
子供の頃から、頭を刈ってもらっている親父さんと話しました。

もったいない。
損までして売る事でも無い。
旅でもするのでなければ、乗りなさいよ〜。
もったない。笑

と、笑われました。

まあ、最もだなとも思います。

腕でカバーできるようになれば良いのかなとも思います。
乗り続ける方向に、傾きつつあります。

2chは趣味で続けますけど。笑

書込番号:16478590

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 13:27(1年以上前)

DAYZは、軽自動車の形をした、重くて小さなトラックである。

まあ、奇異とは思うけど、これを結論として
乗り続ける事に決めました。

皆さん、お騒がせしました。

(^−^)

書込番号:16479040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/17 13:48(1年以上前)

軽で高速100キロって自殺行為ですよ。

動力性能は確かに100キロ出せるかも知れんが小さすぎるタイヤ、貧弱なブレーキ、何より余裕のない車体。

なんかあったらすっ飛ばされて転がるかぐちゃぐちゃに壊れて中の乗員は助け出すことすら困難になる。

本当なら高速は走行禁止にすべきだよ。


書込番号:16479094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/17 14:49(1年以上前)

確かに軽自動車で高速で100kmを超えるのは自殺行為ですね。普通車並みにスピードが出るから、普通車並みに安全であると勘違いしないことです。
それはそれとして、乗り続けるなら、しっかり納得してください。近いうちにまた買い換えたいと言う衝動が出てこないくらいに納得したならいいと思います。内外装は実にいい車だし、燃費もそこそこならまあ良しとしましょう。発進時のもたつきは少し気になるでしょうが、車は実用性だけじゃなく、趣味の世界でもあります。業務に使用するのでなければ、自分がよいと思ったらそれで十分です。
私が乗っている車はデイズではありませんが、最新の低燃費の軽自動車に比べると燃費はよくないし、エンジン音はうるさいかもしれません。ターボ車ですから、燃費はお世辞にも良いとはいえませんが、走る面白さはあります。エンジン音もうるさいと感じるのではなく、音を楽しむ。そんな感じですね。新しい軽自動車に比べると劣るところはたくさんあります。でも、内外装が気に入り、それなりに走ってくれるので乗り続けています。新しい自動車は低燃費でよく走るのかもしれませんが、新車発売のたびに買い換えるなんて出来ないし、今の車を気に入っているから買い換えたいと思ったことはありません。
誰がなんと言おうが、車は自分が気に入ることが一番大事です。乗っているうちに気に入るなんてこともあります。デイズという車はそうなるくらいの魅力がある車だと思います。悪いところに目をつぶるのではなくそのままを受け入れ、良いところをしっかり見てあげたら、きっと長く乗れますよ。そう思って、乗り続けてあげてください。

書込番号:16479267

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 15:08(1年以上前)

>>しおみパパさん
ありがとうございます。

書込番号:16479317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/17 22:13(1年以上前)

デイズ ハイウェイスターJを7月9日納車で、8/17現在 1,600km走っています。

とにかく内装の良い軽自動車が欲しく、走りは二の次、三の次と割り切って購入しました。
なので、走行距離400kmぐらいまでは大満足して、走るたびにニヤニヤ笑っておりました。

しかしながら、500km超えるぐらいから、やはり発進時の重さに頭を抱えるようになりました。

『やはりターボにするべきだった……』と真剣に悩みました。

630km走行時に、タイヤを標準装備のMAXXISから、ダンロップ LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hに交換しました。
前車平成14年式キューブ(Z11)にて、LE MANS 旧シリーズを5年間履き、静粛性、乗り心地、運転のしやすさの点で非常に気に入っていたため、納車前からデイズでも是非履きたい、と考えていたからです。前車で交換した時は、車が生まれ変わった様に感じました。

費用は、購入価格 21,320円 + 交換工賃(含 窒素充填) 8,800円 = 合計 30,120円 です。

タイヤを交換した所、発進時のもたつきがなくなりました。

タイヤ交換を御願いしたショップからの帰り道で効果はいきなり現れました。
アクセルに軽く足を乗せた段階から車が動き出し、気が付けば前方を走る車に遅れをとる事なく、ピッタリと追走していました。
エコメーターもオレンジの葉っぱが点灯するのは、ほんの一瞬で、すぐに緑の葉っぱ2枚に変わります。

販売店の担当営業の方にも運転して頂きましたが、『食いつきが良い』と言って驚いていました。

現在は特に発進時にストレスを感じる事はありません。
自分としては、軽自動車として”普通”に運転できている、と感じています。


そうは言っても、エンジン低回転域での、トルクの細さは隠せません… (^ ^;

書込番号:16480556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/17 22:50(1年以上前)

タイヤとかブレーキとか詳しいことはわかりませんが100キロ走行で何かあって事故起こしたらどんな車でもまちがなく大破ものの大事故になるんじゃないでしょうか
頑丈に作られてる外車や中型大型トラックなら助かるんじゃないですかね
話は変わるかもしれませんがメイン道路の車道を走ってる原付のほうが軽自動車の100キロ走行より危ないとおもいますよ

すれ違いすみません

書込番号:16480667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/17 23:57(1年以上前)

>>lphin_0165さん
Jグレードは、X、Sよりトルクも最大出力も発生回転数が低いので、乗り易く
2chでは、まともなDAYZが欲しければ、Jグレードにすべし。
とまで言われているのですが、Jでもやっぱりもたつきを感じますか・・。

タイヤで変わるんですね。
2chの方にも教えてやります。これは朗報だと思います。


>>エンディミオンの呟きさん
軽とは言え、スピードメーターが140キロまで切ってあるので、
100キロ走行でもそこそこの安全性は確保されていると思います。
昔の法律では軽は高速は80km/h以下だったのが、今は100km/h以下でしょ?
お上が、軽でも100km/hで走行してもそれなりの安全性はあると認めた。
と、自分は解釈しています。
スレ違い、歓迎です。☆

書込番号:16480879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/08/18 17:48(1年以上前)

すれ主さん
車も道具です。
道具は迷ったり信用できなくなったりしたら使い続けるべきではありません。
早く手放されたほうが良いと思います。
N-ONEあたりですとそれなりに走りますがね。
しかし小排気量のハンデは維持経費とのバランスです。
まあ2500CC前後でないとエアコン稼働でパワーに不足なしとはいかんでしょうね。

書込番号:16483237

ナイスクチコミ!4


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/18 19:36(1年以上前)

>>GasGas PROさん
ご意見、参考にします。
ありがとうございます。

書込番号:16483577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/19 09:45(1年以上前)

>> スレ主様

ありがとうございます。

発進時のもたつき、アレは”もたつき”という言い方は良い方で、
結構アクセルを踏み込んでも、車体の感覚が全くビクともしません。
正直な所、私は

”車が分厚い座布団の上にドッカリ座り込んで、お茶でも飲んでいるのか!!!”

と思いました。(まあ、笑い話です)

Jでも、これくらいに感じる程、(正直には書き難いですが)”ヒドイ”です。


タイヤに関して、前車平成14年式キューブ(いわゆる二代目キューブ)の、
これも発表直後に購入したのですが、その時も職場の車好きの同僚から、
タイヤ交換を強く薦められました。
この時の標準装備のタイヤは結構細く、ちょっと風が強い日に高速道路を80kmで走行すると
風にあおられてグラグラし、今回のデイズ以上に不安になりました。


本来、タイヤの選択まで”設計”としてメーカーに責任もって
しっかりと行っていただきたいですね。

今の日産 大衆車の標準装備タイヤの選択は、少しだけ疑ってかかった方が良いかな、
と思っています。


ちなみに販売店に展示されていたAUTECH仕様 デイズ『ライダー』は、
ブリジストンのECOPIAを履いていました。

書込番号:16485377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/19 16:36(1年以上前)

DAYZのことはわかりません。
ただ,日産の大衆車のタイヤ選択がどうかという書き込みを読んで,
「?」と思いました。

先代のマーチを購入して乗っていたことがありますが,標準タイヤは165/70-14。
自動車雑誌等ではあまり評判が良くなかったようですが,高速道で100km/hで走っている分
には十分安定性もあり,燃費もそこそこ良かったです。

同時期のキューブの標準装着タイヤは175/65-14だったと記憶しています。当時のベーシックカー
として特段細いタイヤではなく,普通に乗る分には不満が出ることは少なかったのでは
ないでしょうか。80km/hでふらふら,というのであればアライメントが正しくなかった
とか別の事情ではないかと思われます。

書込番号:16486238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/19 18:24(1年以上前)

出て3日後にHSのGを試乗しましたが、乗り心地と質感とスタイルはクラストップでしたが、エンジン性能はクラスワーストクラスでした。

しかしいくら走らなくても我慢すれば?
なんでも慣れですよ。半年もすれば慣れるはずですよ。

書込番号:16486491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/19 21:29(1年以上前)

>> をーゐゑー 様

御指摘、ありがとうございます。

そうですね。確かに標準のサイズなのでしょうね。

ただ、”80km/hで、フラフラ”については、強風時に横風を受けやすい
高速道路での走行の場合、と御理解下さい。

前車は既に手離してしましましたが、特にアライメント調整を行う事はありませんでした。
やっておけば良かったかもしれませんね。

書込番号:16487109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/20 11:56(1年以上前)

横レスで申し訳ないです。

lphin_0165さん,確かに,キューブだと形状からして横風には弱かった可能性もありますね。

マーチは所有していましたし,ちょっと後に出た初代ノートも代車で1週間乗ったことがあり,
横風のやや強い日も高速道100km/hでは気になりませんでしたので,前のレスのように考えました。
キューブについて,ちょっと思慮に欠けていたかも知れません。

lphin_0165さん,どうも失礼いたしました。

書込番号:16488857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/23 22:51(1年以上前)

俺の焼きそばさんへ
>出て3日後にHSのGを試乗しましたが、乗り心地と質感とスタイルはクラストップでしたが、エンジン性能はクラスワーストクラスでした。

いいんですよ。DAYSは燃費重視の車であって、内装を楽しみながら乗る車です。
ですから、走りは二の次という意味合いで設計されています。

「走りが欲しければターボを買え」と、言ってるのではないですか?

書込番号:16500281

ナイスクチコミ!0


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/24 11:54(1年以上前)

色々とお騒がせしておりますが、やっぱりモヤモヤが残るので
知り合いの車屋に頼んで、オークションで売ってもらう事にしました。
予想では、65万〜70万ぐらいだそうです。
損はしますが、気持ち的にはスッキリ出来そうです。
次は、軽は止めて、中古のヴィッツの1L、事によっては1.3Lを買うつもり。
全てのDAYZオーナーに、幸あれ。

書込番号:16501719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/08/24 12:03(1年以上前)

vitzは1.3の旧型(2代目)をオススメします。

現行式(3代目)はデイズに比べて10倍くらい質感が悪くなるのでオススメしません。
デイズを乗ったあとにこれに乗ると「何じゃこれ!クソすぎwwww」になるくらいです。

書込番号:16501748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/24 12:17(1年以上前)

損失大きかったですね…。

>中古のヴィッツの1L、事によっては1.3Lを買うつもり

こいつの1L/ 3気筒は止めておいた方がいいと思いますよ。
狙うのなら2代目(後期) 1.3L Uグレードです。

この間、現行(3代目)の1Lレンタカーを乗りましたけど、わざわざ買う車ではないと感じました。
唸るエンジン、中立点が分からない軽すぎる電動パワステ等、あまり気持ちがいい車ではなかったです。
試乗で確認してみてください。

あとトヨタのこのクラスは、4年程度でショックアブソーバーがスカスカに抜ける(車両の割に細すぎる)ので、初期型の低年式は避けた方が賢明です。

これも試乗でいつまでも振動が収まらなくなるので、分かるはずですよ。

いい車に出会るといいですね。

書込番号:16501783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/24 12:22(1年以上前)

結局、乗り換えですか・・・まっ、それも良いでしょう

ヴィッツ、排気量は、それで良いでしょうが、さてどうかな

スイフトは楽しいが、後席等狭い・・・個人的にはスイフト
に注目してますけどね

デミオは、エンジンが良く回るが、忙しない

まぁ〜今度は、ゆっくりと検討されて下さい

書込番号:16501801

ナイスクチコミ!0


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/24 12:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。お騒がせしました。
ヴィッツは2代目を狙ってます。
今度はしっかり、色々考えたいと思います。

書込番号:16501911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/24 13:37(1年以上前)

買い取り業者に一斉に見積もりを取って
一番高く買い取ってくれるところに売る、という方法もあるので
それも検討してみてはいかがでしょうか?

いくらなんでも、損し過ぎのような気がしますから。

書込番号:16502020

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/24 15:18(1年以上前)

昔馴染みの車屋なんで、次の車の価格でサービスしてもらいます。
ありがとうございます。

書込番号:16502324

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/08/24 20:36(1年以上前)

買換えで決断されたのですね。その方がよいと思います。
日々不満を抱えながら車に乗り続けるのはそれだけでストレス大きいですからね。
次車ですが、1.0Lヴィッツは選択肢から外したほうがよいと思います。レンタカーで借りたことがありますが、正直走りは悪いし、足回りはフニャチンでした。(好みでしょうが)
トヨタさんは低価格車は平気で足回りとかも手抜き(コストダウン)しますので、コンパクトクラスなら他社も含めて乗り比べてから選んだ方がよいですよ。
いずれにしても、少々無理を言ってでも、坂道を含めたある程度の距離を試乗させてもらうことです。
動力性能がカスな車は、幾ら内装が良くても本来の目的を達していないですからね。

書込番号:16503212

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/24 22:34(1年以上前)

>>次郎汰さん
色々曲折しましたが、やっと決断出来ました。汗
ご意見、参考にします。
車屋も1.3Lの方が良いのでは?とは言っています。
じっくり検討します。

書込番号:16503686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/25 00:01(1年以上前)

レスを見ていて、私もどうしようかなぁと悩んでいた者です。
当方デイズハイウェイスターGに乗っているのですが、もっさり加速に・・・
後は皆様が書かれているようなことなので割愛しますが(汗

これからストレス感じたまま乗るか、デイズのターボ車に乗り換えるか
悩んでいたのですが・・・ディーラーに相談したところ、買い取り業者
からの提示で今なら120万で引き取る条件を貰い、ウジウジ悩むくらい
ならスパッと行っちゃおうという事にしました。

一応友人がekカスタムターボ車乗りがいたので、試乗させてもらいましたが
これにすればよかった!と後悔してしまったくらいでした。

スレ主さんもいろいろ葛藤されてたみたいですが、
私の場合通勤で使うこともあり、サンデードライバーなら今のデイズでも
耐えれると思うのですが、毎日って事になるとなぁと悩んだ末の決断でした。

同じ車種の乗り換えですが、やっぱ軽にしては内装やボディが気に入っているので
Gターボになりますが、ディーラもかなり頑張ってくれたので感謝している限りです。

ターボ車が来るまでは、代車でしばらく我慢することになりますが(汗

書込番号:16504051

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/25 00:13(1年以上前)

>>alphonce39さん
やっぱりみんな悩みますよね〜。汗
好条件で手放された様で、良かったです。
自分も毎日通勤で使っているので、かなり複雑でした。苦笑

自分は日産から離れる事にしました。
Gターボ、可愛がってあげて下さい。

書込番号:16504090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/08/25 00:55(1年以上前)

sheep40さんも通勤で使われてますか。
なら尚更ですよね〜私の場合、通勤路に坂道もあったりするので
エアコンつけながらの運転となると・・・回転数が4〜5千回転&うなるだけの
エンジンと、これわなぁと(汗

今回は燃費重視で購入決めたのですが、エアコンなしでエコ運転心がけても
12〜14km/L、エアコンONでひどいときは9.2km/Lなんて表示見たときは
なんじゃこりゃあと思ったもので、カタログ値はあくまで参考程度に思っていますが
せめて6、7割程度出て欲しかったなぁと(汗
私個人の運転の仕方ってのもあると思いますが、耐えられませんでした(爆

次の車までの納車が約1ヶ月程度って聞いているので、待ち遠しいですが。。

しかしこれからクチコミ増えると思いますよ〜発売から納車まで2,3ヶ月待ち
状態だったらしいですから、来月以降どんどん増えると思いますから。

書込番号:16504217

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep40さん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/25 04:21(1年以上前)

ターボは良さげだから、今後のここは良いという喜びのスレが増えるでしょうね。
自分もちらちら覗いてみます。

書込番号:16504475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/08/25 19:43(1年以上前)

ハイウェイスターG(NA)です。

今日売却しました。800kmでした。次車はムーヴカスタムです。持ち出しなし、実質プラスです(買い取り屋との微妙なやり取りや、ダイハツ店長との付き合い等あります)。

とにかくひどかったです。「軽だから・・・」「NAだから・・・」という人もいますが、そんなレベルではありません。私はコンテカスタムからの乗り換えでしたから。

今度こそは失敗しないようにと、売上1位と2位のムーヴとワゴンRを試乗。無理を言ってフルエアコン(寒いので窓を開けて(*^。^*))で通勤経路を往復。数々のDAYZでの難所をテスト、テスト。

まったく違います。とにかく走りが違う。ストレスなし。燃費で言うと、通勤経路(山道あり)でムーヴは17km、ワゴンR19km(DAYZ10.7km)。一般路でムーヴ22km、ワゴンR24km(DAYZ13km)。
確かにもっと走ればもう少し下の数値で落ち着くかもしれませんが・・・。

まあ、見た目、内装は落ちる(ムーヴよりワゴンRのほうがいいかも)。
わたしはダイハツ店長と付き合いがあるのでムーヴにしましたが・・・。

チャレンジです。じっくり試乗して、交渉、交渉。交渉次第で差し引き+もあり得るってことです。

書込番号:16506853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/08/31 01:33(1年以上前)

みなさんいろいろ葛藤されているみたいですね。
先日、デイズHS-Gを正式に売却いたしました。ターボ車の納車待ちになりますが
10月過ぎになるそうです。代車は日産車かと思いきや出せる車が無いとのことで
買い取り業者さんから代車手配してもらい、ここのスレで話題のトヨタのVitsを
お借りしました。

やはりというか1L車なんですが、重いせいかエンジンは唸りますし
マイカーとして使うならちょっと・・・と思いました。
私的にそつのない車かなぁと〜面白味が無いと言いますか(汗
もしVitsを検討されているようであれば、1.3Lをおすすめします。
もちろん試乗してからって事ですが(笑


>himajinpapaさん

私も次車はスズキかダイハツにしようかなと考えたのですが
デイズの内装と質感が気に入っていた所もあり、損切りあっても
ターボ車に切り替えようと思ったので、ディーラーと買い取り業者が結構
頑張って値引きや買取金額出して貰ったので、お世話になろうと思ったわけです。
ちなみにhimajinpapaさんデイズ、幾らくらいで引き取って貰えました?



デイズもプログラム変更すればなんとか・・・とは思ったのですが
多少は変わるでしょうけど結局エンジンやCVTのセッティングを変えないと
もっさり感は変わらないかなと。出だしの走行感重視する人に取っては
デイズの場合、ターボ一択になるのかなと(汗

来年発売予定のデイズルークスも、まさかとは思いますが・・・
同じエンジン搭載するなんて...?

書込番号:16526644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/09/03 23:11(1年以上前)

alponce39さん
あまりこの場で書くのもどうかと思いますが、車両本体価格マイナス79,700円です(安いですか?)。
実は私のムーヴカスタムも今度はターボなんです。アフターパーツとか考えたらターボになりました。それでもDAYZ NAより間違いなく燃費はいいと考えています。

書込番号:16541882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


unkownsさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/08 23:56(1年以上前)

日産の軽は強く踏み込んでも加速は鈍いです。アクセルを少しずつ踏んでいき滑らかに速度を上げると、ストレスなくスムーズに加速すると思います。簡単に言うとエコな運転を心がければよいと思います。

書込番号:16561331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


unkownsさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 00:01(1年以上前)

今はルークスに乗っています。実際にデイズのハイウェイスターGノンターボに乗ってみてそのように運転したところ、加速に違和感はありませんでした。

書込番号:16561356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/09/22 09:48(1年以上前)

>加速に違和感はありませんでした
そうでしょう。
実際ルークスのK6Aエンジン+副変付CVTだって加速はもったりだよね。
現行のモコやワゴンRのR06Aエンジンになってから改善されたように思います。
盛夏でエアコンコンプレッサーフル稼働だと、どうしても軽のNAエンジンはきついよね。
自分のライフだってまったりだったもの。

デイズもプログラム等の改善で、これからいいほうに進んでいるようなので期待大ですね。

書込番号:16617814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/16 10:59(1年以上前)

今更ですが、こんにちは。私は三菱の知り合いの営業さんから『街乗りだけならいいですが、坂道とか走られるならターボがいいですよ』と言われました。今の軽自動車は燃費重視で馬力を下げてきていると。尚更ノンターボ車はエアコンとか坂道フル乗車な場合だと走らない登らないでしょうね。

ちなみにスティングレーTはよく走りますよ。

書込番号:16712964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング