『加速のついて?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『加速のついて?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 加速のついて?

2013/09/09 00:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

スレ主 unkownsさん
クチコミ投稿数:7件

この車がアクセルを強く踏んでも加速しにくいには、日産の軽自動車特有のクセだと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:16561411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/09/09 03:38(1年以上前)

デイズはNAでしょうか?
日産の軽自動車というよりはデイズのNAだけだと思います。
(三菱のekワゴンも同じだと思いますが)
NAは燃費に振り過ぎた設定になっているのでアクセルを強く踏んでもあまり加速はしませんね。
設定を変えるとある程度改善されるようですが。
でも、ターボは普通に加速してくれますよ。

書込番号:16561754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 unkownsさん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/09 06:10(1年以上前)

私が今乗っているのはルーク(スズキ)ですが、やはりアクセルを強く踏んでも加速は鈍く、アクセルをうまく踏んでいかないと加速がもたつきます。
デイズのハイウェイスターG(ターボなし)に試乗しましたがルークでなれているためか、加速がもたつくということがなかったため、日産の軽自動車はそんなクセがるのかなと考えています。

書込番号:16561831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/09/09 06:23(1年以上前)

CVTの特性ですね。メーカー問わずCVTはこのような感じだと思います。モコ(ターボ付き)もこのような感じでとてもスポーティではありません。

書込番号:16561846

ナイスクチコミ!5


Down_yさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 07:57(1年以上前)

以前からECUプログラムの書き換えが本当に必要なのか疑問を感じています。車には特性やクセがあって慣れるまで違和感を感じて乗りにくいと感じます。例えば代車だったり、知人の車に乗るとそれを感じます。アクセルの踏み方からブーレーキの利き方まで違います。運転の上手い人はその感覚を早く覚えてそれに合わせた運転をすると思います。自分の運転技術は棚上げして、プログラムをって言うのはどうかと思います。もちろん、エンストが頻繁に起こるってのは確かに危険だし異常だと思いますが、私のデイズではそのようなことは起きていません。加速が・・と言う人はなぜ軽自動車やノンターボ車を選んだのか疑問です。

書込番号:16561990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/09/09 12:41(1年以上前)

1年くらい乗り続ければデイズちゃんがかわいくてしょうがなくなるよ
売りたい宣言してる人も納車1年とか1万キロ走行後ならまた違った意見になっちゃうかもね

書込番号:16562602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/09/09 21:07(1年以上前)

加速の悪さにも限度があると思いますよ。
新車でこの加速は...って感じてる人が多いのは事実でしょう。
あの加速の悪さには慣れなかったわ〜
ちなみに運転歴15年以上で免許はゴールドです。
運転うまいとは思ってないけど、運転うまい下手の基準って何でしょ?
下手な人は何となくわかるけど、うまい人ってイニシャルDな感じでしょうか?w

書込番号:16564184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/12 11:36(1年以上前)

こゆき0708さん

運転の上手い下手の基準はその車の特性を如何に早く掴んで車に合った操作が出来るか否かでしょう

運転暦とか免許の色とかは全く基準になりませんね
上手い人はイニシャルDな感じかって?
そんなこと言ってると運転の上手い人間に大笑いされますよw

書込番号:16575114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/15 22:04(1年以上前)

>この車がアクセルを強く踏んでも加速しにくいには、日産の軽自動車特有のクセだと思うのは私だけでしょうか?

ずばり、日産車だけではありません。
CVTとガソリンと空気をエンジン内部に送る電子燃料噴射装置の組み合わせが、発進加速の邪魔をしているというか?
要するに、燃費重視の設計だからです。
これは軽自動車だけではなく、2000ccの車でも発信にアクセルをいっぱいに強く分でも出だしはよくありません。

唯一、出だしが良いのはハイブリッド車でしょうね。
ハイブリッド(HV)車は出だしからモーターによるトルク(力)が強いので、グイグイ加速します。

ターボが付かない普通のNAエンジンは、エンジン回転(3,000回転前後に)が上がらないとトルク(力)が
出ませんから、いくらアクセルをいっぱいに踏み込んでも、踏み込む度合いが車に伝わらないのです。

発進加速が欲しいなら、ハイブリッド(HV)車がいいでしょうね。

書込番号:16591358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/09/16 21:25(1年以上前)

>発進加速が欲しいなら、ハイブリッド(HV)車がいいでしょうね。
デイズ板でHVを勧めるのっておかしいと思うのは私(日産車特有のクセッって書いてますが)だけでしょうか?。

書込番号:16596194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/17 00:22(1年以上前)

>この車がアクセルを強く踏んでも加速しにくいには、日産の軽自動車特有のクセだと思うのは私だけでしょうか?

自分も試乗して感じましたが・・・
基本的にアクセルを出だしで、思いっきり踏むなら・・・
ブレーキを左足で踏んだまま、アクセルをいっぱいに踏んでエンジン回転を上げてブレーキを放せば、
出だしは良いと思いますよ。

さらに出だしを良くしたいなら、5速ミッションのマニュアル車を購入したらいいです。
エンジン回転を3,000回転くらいに上げといて、半クラッチを繋げば、出だしは良いでしょう。

書込番号:16597153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/09/17 01:31(1年以上前)

皆さんよく勘違いしてることがあります。
・燃費がいい車は加速が弱い。
当たり前ですよね。燃費を少しでも良くするために急発進急加速は避けるわけですから。
逆に
・燃費が悪い車
燃料を食うわけですからパワーはありますよね。

結果、何が言いたいかと言うと
加速力が欲しいなら、燃費を考えるな。
燃費を考えるなら加速力を考えるな。これだけですよ。

書込番号:16597367

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/09/17 20:10(1年以上前)

常用域の加速に寄与するのはパワーではなくトルクでしょうね。
残念ながらDAYZのトルクカーブは、他社の軽と比べ低速域がスカスカ気味の様です。
また、エンジンの燃費が一番良いのは定速走行時なので、さっと加速して定速走行をキープする方が燃費は伸びます。
実際にNA同士で比較してもトルクも馬力も一番低いDAYZが、実燃費ではムーブやワゴンRより劣っています。

書込番号:16599593

ナイスクチコミ!5


瓜子姫さん
クチコミ投稿数:9件 デイズ 2013年モデルの満足度5

2013/10/17 19:40(1年以上前)

10月4日にDAYZ(J)が来ました。今まで54kmの走行ですが街中の加速性は全く問題ないですよ。ほんの少しアクセルに足を載せてるだけですぐに制限速度までいってしまいます。信号待ちからの発信も何の問題も感じません。

他の車と比べてるわけではないですけど車としてまったく違和感はありませんよ。

書込番号:16718868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/17 21:15(1年以上前)

瓜子姫 さん はじめまして。

私は、ハイウェースターJ 納車2ヶ月になります。

DAYZは乗り心地がいいので、ついつい出しすぎちゃいますよね。
お互い、DAYZライフを楽しみましょう。

書込番号:16719351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング