『エアコンの効きが悪い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『エアコンの効きが悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの効きが悪い?

2024/07/28 12:15(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

クチコミ投稿数:245件

今年3月に現行型のスペーシアを購入しました。

久しぶりにスペーシアに乗りましたが車内が熱いのでエアコンの設定温度LOにして10分以上走行しましたが全然涼しい風が出てきませんでした。
ディーラーに見てもらいに行きましたが、新型に対応したエアコン検査の機械が導入されていないので正確な診断はしてもらえませんでしたが、正常であれば吹き出し口からは18℃くらいに冷やされた風が出るらしいのですがそこまで冷えてないっぽいと言われました。そこで東海ブロックの検査センターを予約してもらいましたが非常に混んでいるので検査してもらえるのが9月16日まで待ってほしいと言われました。

ディーラーにスペーシアの試乗車が無かったので同車種との比較はしていませんが、
自分が所有しているフリードとの比較では出てくる風の涼しさが全然違います。

他の方はスペーシアのエアコンの効きが悪いと感じたりしませんか?
またエアコンの効きが良くなる対策など知っていれば教えて下さい。

書込番号:25828346

ナイスクチコミ!31


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/07/28 12:22(1年以上前)

たぬき2000さん

エアコンをフルオートで使用した場合、自動で内気循環になると思います。

これを手動で外気導入に切り替えている場合は、冷房の効きが悪くなります。

という事でスペーシアの空調が内気循環になっているかご確認下さい。

書込番号:25828354

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/28 12:32(1年以上前)

そこまで冷えていない…
何度ですか?
そこが重要なんですけどね。

室温も大事ですよ。

書込番号:25828368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2024/07/28 12:44(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
走り出しは窓全開で外気にしてましたが5分くらいから内気に変えましたが全然涼しくなりませんでした。
LOにしましたが6年以上乗っていたMOVEのエアコンガスが抜けた状態に近いような生ぬるい風しか出てきませんでした。
※MOVEのエアコンガス補充したらかなり涼しい風が出るようになりました。
 そのレベルの冷たい風になっていないですね。

>麻呂犬さん
 温度計を持っていないので正確には測っていませんが、点検に持っていったときにディーラーの人も吹き出し口に手を当てて
 LOでこの温度はちょっと高すぎますねと言ってました。感覚でなく測定してほしいとは思いましたが新型に対応した検査治具
 が無いと言われたのでその確認で妥協してました。フリードで外出しているのでまた来週でも測ってみようと思います。

書込番号:25828382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/28 13:21(1年以上前)

>たぬき2000さん

自分で色々試せばいいのに、なぜしないの?

18℃でHiで冷えるか冷えないかこう言った事をすれば簡単に

コンプレッサーが回っていないのとかガスが抜けてるのかって思うでしょ

車屋だってガス圧測って問題なければコンプレッサーが壊れているとかの判断もするのだろうし

友達の車も新車で買ってエアコンが壊れていたって事がありました

書込番号:25828435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/28 13:40(1年以上前)

吹き出しから冷風は出てたの?
出てなければディーラー案件。

書込番号:25828456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/28 14:01(1年以上前)

さっき書き忘れたけど、自分の車もエアコン冷えなくて用品店でガスを頼んだら

配管漏れしてるって言われてそこだけ修理したら数年後にコンプレッサーが壊れて

近所の車屋でリビルト品を探して貰って付けて貰った(車齢が13年位だったので)

書込番号:25828478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件

2024/07/28 14:21(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>のり太郎 Jrさん

18度から温度を下げるとLoになりますがそこまでやって外気温より少し冷たい風がでるくらいです。

ディラーに行きましたがまだ現行タイプに対応した検査設備がないと言われ、東海地区の検査出来る所を9月16日に予約して貰いました。

検査して貰えるのが当分先になるので持っている人の効き具合を知りたくて書き込みしました。
効きが悪いという人はなさそうなのでやはり何処かおかしいかもしれませんね

書込番号:25828501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/28 17:40(1年以上前)

所詮軽自動車だから、そんなもんですね・・・

書込番号:25828731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2024/07/30 17:24(1年以上前)

自分ですぐに確認できる方法としては、
エンジンルームの中の低圧配管(L)。
そこを触ってみて冷たくなかったら
コンプレッサーかガス不足の異常です。。
配管がすごく冷たいのに冷えないなら、オート機能が壊れている。

嘘か本当か分かりませんが、TVキャンセラーを取り付けても
エアコンに不具合が出る場合もあるらしいです。

(H)の細い配管は触らないように。
熱くなっていますから。

書込番号:25831461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件

2024/07/30 23:46(1年以上前)

>アイはRRさん
ご提案ありがとうございます。
平日は別の車で出かけているのでまた週末に確認してみたいと思います。
ちなみにメーカーオプションナビにTVキャンセラーは取り付けてあります。
これが原因の場合、この暑いなかエアコンなしでキャンセラーの取り外しするのは地獄ですね。

かといってエアコンが効かないのも困るので原因を早く知りたいですね。

書込番号:25831943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件

2024/08/11 14:56(1年以上前)

https://youtu.be/aY17crZjcPY?si=p0Klo5J2WpDGDVex

Youtubeにスズキ車で突然エアコンが効かないという動画が上がっていました。
エアコンが効くときもあれば全く効かないときもあり、ほぼ自車と同じ症状の動画でした。

新車購入でまだ2700kmしか走っていないので汚れの付着による不具合では無いと思います。他の可能性もあると思いますがエンスト回避のためエアコンをONにしない制御が悪さしている可能性が高そうです。
9月16日の点検で治ると良いのですが動画では大掛かりな作業をしてたので治すのに時間掛かりそうな気がします。

書込番号:25846129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2024/09/14 21:04(1年以上前)

ようやくスズキの点検が完了しました。
結論から言うと異常なしでした。

スペーシアのエアコンの性能は外気温が30℃の時に18℃の冷風を出せる性能になっているらしく、今日の点検時の外気温35℃の状態では18℃の設定で吹き出し口の温度が22℃でも正常の範囲内と言われました。なので7月の外気温が38℃の状態では18℃の設定でも23℃〜25℃の冷風しか出ないことも十分考えられるとのことです。
念のためエアコンの効きが良くなる方法について聞いてみたところR-1234yf用のエアコン添加剤(潤滑剤)を入れると少しは良くなるという話でした。但し、純正品以外を使った際の不具合は保証できないためあくまで自己責任でお願いしますとの事でした。

書込番号:25890897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2024/09/20 13:52(1年以上前)

>たぬき2000さん
私も同様の被害者です。ワゴンRの【エアコンの能力不足について】を参照して下さい。またYou tubeの【実録】ワゴンRの奇跡 エアコンの効かない車があるなんて 実録タイムラプス、を参照下さい。結論から申し上げますと、エバポレーター(蒸発器)の設計温度が9度前後で高すぎるのが原因です。設計ミスが濃厚です。ただ、スズキの軽自動車のユーザーが気づいていない、世論のクレーム数がないとメーカーが動かないので隠しています。私は、3回ディーラーに苦情を言っているがメーカーが動かないので対策はありません。リアシートは最悪の環境です。

書込番号:25897541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2024/09/20 14:02(1年以上前)

>たぬき2000さん
ディーラーに口車に乗っては行けません。車に詳しくない客だとその様な回答をします。もう一度、ワゴンRの口コミを参照下さい。

書込番号:25897556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/20 14:14(1年以上前)

>YS-2さん
所詮軽自動車だからなどと根拠のない、いい加減なことは書き込み控えて下さい。私は、過去の車の改善や改悪を調べ、何が原因か特定しました。それには、メカニックや自動車学校の教師、エアコンの設計サイト等から情報を集めて、最終的にディーラーで冷媒交換をし、エバポレーターにたどり着いたのです。ワゴンRの口コミを全部読めば軽はずみな投稿は出来ないはずです。

書込番号:25897573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2024/09/20 14:22(1年以上前)

>たぬき2000さん
まだ解決していませんよ、一緒に戦いましょう。

書込番号:25897581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kcz3385さん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/23 23:54(1年以上前)

>たぬき2000さん
確かにエアコンの効きは悪いです。今年の夏が暑すぎるのと、ツートンカラーにして天井が黒なのと、スーパーハイトワゴンなので仕方ないのかと思っていました。
・オート設定で、ドライブ中最初から最後までずっとフル回転(設定温度まで下がらないので)、故に、燃費が悪くなる
・信号で止まったり渋滞になると途端に風がぬるくなる
こういう状態が異常だということに気づかないといけなかったのかも。ただ、猛暑日がほぼ終わった直近はそこまで問題はないです。

書込番号:25902082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件

2024/09/24 00:54(1年以上前)

>kcz3385さん
書かれている症状はほぼ同じですね。
暑いので18℃に設定してもぬるい風が出るだけでまったく涼しくならないです。
気温が下がってきたせいか最近はエアコンが普通にきくようになりましたが、
来年の夏のことを思うと萎えます。

ディーラーの説明では猛暑の中では涼しい風が出ません。(故障ではないです)
と言われて理解しましたが、下取りに出した16年乗った軽自動車よりエアコンが
効かないのは困りもんですね。

書込番号:25902121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2024/10/01 18:30(1年以上前)

>たぬき2000さん
はじめまして、同様の事象でお客様から相談をうけていて何かヒントはないかと探してここにたどり着きました。

私の取引ディーラーさんでの点検結果は、吹き出し口温度が11度でガス圧も正常との事で問題見つからず

しかし、猛暑の気温からは今日の時点で6度以上低い外気温なんで、これではお客様は納得いかないと思いますよね。

メーカーさんが対策部品を開発しない限り性能は上がらないから解決も難しいかも

困ったもんです


書込番号:25911022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2024/10/02 08:55(1年以上前)

>せいびやさんさん
私もディーラーでエアコンが効かないのが再現されましたが異常無しと言う判断でした。
たぶんメーカーから対応方法の連絡がないので部品点検で異常がなければ問題無しと回答するしか無い状態だと思います。

10月になり涼しくなってきたので問い合わせも少なくなると思いますが来年の暑い時期になったらクレームも増えると思うので何らかの対応方法は考えて欲しいですね。

お客も大変だと思いますがディーラーも文句言われて大変だと思いますよ

書込番号:25911605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/02 09:47(1年以上前)

>たぬき2000さん
>エアコンの効きが悪い?

おそらくスレ主様が比べられた車よりは、効きが悪いのでしょうね

ちょっと気になったのが・・・

>全然涼しい風が出てきません

という、まるで壊れているような話でしたが・・・

>スペーシアのエアコンの性能は外気温が30℃の時に18℃の冷風を出せる性能
>点検時の外気温35℃の状態では18℃の設定で吹き出し口の温度が22℃
>7月の外気温が38℃の状態では18℃の設定でも23℃〜25℃の冷風しか出ないことも十分考えられるとのこと

言葉の問題だけですが、10度以上低い温度の風が出てますよね
これを、「しか」とみるか、「も」とみるか、あるいは何も付けないかで、読み手の印象は変わり、いわゆる印象操作ができます
同時に、書き手も、自分の印象操作にはまり、ますます自分の思いが強くなります

この夏、暑かったので、頭もオーバーヒート気味になるので、ちょっと涼しくなる秋口で、頭も冷やしてくださいね

よく似た別スレは、入るのも怖い雰囲気でしたが、まだ、こちらはまともに感じましたので、あえて入ってみました

体温は36度くらいです
25度の風は、体温を奪います
汗をかいていれば、気化熱を奪われて、さらに下がるでしょう

・・・おっと、こんなこと書いてると、再びオーバーヒートを誘ってしまいますね
すみませんでした

書込番号:25911643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件

2024/10/02 14:31(1年以上前)

>ねずみいてBさん
たぶん同じ状態のスペーシアに乗られていないので伝えるのが難しいと思いますが、吹き出し口の温度が25℃でも外気温が35℃で直射日光が当たる環境下では運転席に届く時は25℃から加温された風が当たるので涼しくないです。
ちなみにフリードなら26℃設定でも軽より遮熱がしっかりしてるので涼しくなります。スペーシアだと18℃設定でも涼しくならなかったです。

他の軽も同じであれば軽はこんなモノと我慢出来ますが下取りに出したムーヴや友人の軽よりあきらかに効きが悪いです。そこで自分以外も効きが悪い人はいないか?改善策は無いかを知りたくてスレットを立ち上げました。
効きが悪いと言う書き込みが意外と少ない(但し、数件は発生してる?)ので少台数だけに起きる不具合か何かの設定が悪さして18℃まで下がらないようになってしまっているのかなと思います。※TVキャンセラーが原因と言う説もあり!?。
ちなみに10月になって外気温が下がってきたらエアコンから涼しい風が出るようになったのでディーラーの説明の通りかも知れません。但し、ディーラーの説明のままだと全てのスペーシアで起きるハズなのでクレームが少なすぎると思います。

色々長く書き込みしましたが、別スレではスペーシアに乗ってない人の書き込みが多く174件の書き込みになっています。同じような状況で困っている人が読み返すのが大変な状態になってます。
このスレットは解決済となっておりますのでスペーシアに乗っている方で不具合情報の共有や改善策・対応方法のわかった方のみ書き込みをお願いします。

書込番号:25911889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/02 16:16(1年以上前)

2月からスペーシアカスタムに乗ってます。

個人的にはエアコンは必要充分だと思いますが、、、
エアコン吹き出し口の温度がそんなに高い?
実際は何度位なんだろう?

そう言えば昔温度計を使ってたはず、、、

納戸を整理していたら、車載用の温度計が出てきました。
本来は、、、
Inside  車内温度(温度計周辺の温度)
Outside 外気温度(外部センサーの設置場所の温度)
センサー取り付けの推奨は運転席ドアの下付近のはず。

試しに外部センサーをエアコン吹き出し口に取り付け。
なのでOutsideが吹き出し口の温度です。

本日の気温は33度でした。
温度計本体はリアシートに置きたかったのですが電源
コードが届きません、、、
代わりに助手席ヘッドレスト付近に本体設置。

@家から持ち出しして取り付け時の表示
Inside   31.8度(助手席ヘッドレスト)
Outside 30.9度(エアコン吹き出し口)

A約20分走行後の表示
Inside   22.9度(助手席ヘッドレスト)
Outside   9度(エアコン吹き出し口)

但し、設定はLOで風量は最大です。
なので正直最後はかなり寒かったです。

効く効かないは個体差があるのでしょうか?

参考程度なので厳しい突っ込みはご勘弁願います。

書込番号:25911984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2024/10/02 20:40(1年以上前)

>国民恐妻さん
貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり普通に涼しくなる車もありますよね。

2月から乗られているということですが夏場に効きが悪いとかも特に感じなかったですか?

国民恐妻さんのスペーシアが夏場でも普通にエアコンが効いていたのであれば、
夏場でもエアコンが効くように設計されていた事になります。

たぶんソフトのバグか初期ロットの不具合などが原因でコンプレッサーの動きがセーブされているのかなぁと推測します。
設計上に問題ないのであれば治る可能性も高くなると思います。

書込番号:25912264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/11/19 09:55(1年以上前)

>たぬき2000さん
はじめまして。
今年7月末頃の酷暑の中、スペーシアカスタムターボに試乗しました。
外気温は33度程度だったと思います。

30分程度の試乗時、最初から最後までLo設定の風量最大でしたが、
最後まで全く涼しくならず、スペーシアはこんなに冷えないのかと思いまして、購入を断念しました。
当時、口コミを探しても冷えないという情報はなかったのですが、
効きが悪いという方もいらっしゃったのですね。

ディーラーの試乗車だったので、初期ロットの可能性はあると思います。
何かがおかしい気がします。

書込番号:25966434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/19 10:41(1年以上前)

>らんたん麺さん

ディーラーの試乗車に試乗と言う事は店の人も同乗してたはずですが、なにも言ってなかったのですか?

書込番号:25966485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/11/19 11:14(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
2人での試乗で、営業さんは後席に乗っていたので、エアコンが効く効かないについては触れていませんでした。
サーキュレーターも切ったままでしたので、営業さんは暑いものだと認識していたのかもしれません。

その後にN-BOXの試乗もしまして、こちらは寒いくらいに冷えたので、
営業さんには寒かったですよね、すみませんと言われましたのを覚えています。

書込番号:25966523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件

2024/11/20 01:45(1年以上前)

>らんたん麺さん
私の車も効きが悪いのでディーラーで確認してもらいました。
涼しくなっていないのを確認してもらい、いろいろ検査してもらいましたが、どの部品も異常なしだったので直しようがないという話でした。

ここの掲示板でいろんな方にコメントいただきましたが「こうすればよくなるかも」「大きなクレームになっていないので使い方を間違っているだけでは」と一般論の書き込みばかりで、スペーシアに乗った方の書き込みが少なく有益な情報がほとんど得られない状態でした。

秋になり涼しくなったのでエアコンが効かないという人はいないと思いますが、来年の夏になればエアコンが効かないという話も出てくると思うので、その頃にスズキが対応方法を考えてくれると祈ってます。

たしかにこのエアコンの効き具合では買う気は失せると思います。

書込番号:25967303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/01/26 19:35(11ヶ月以上前)

軽自動車メーカーの中でもスズキが1番エアコンコンプレッサーの冷房能力が小さいのは事実です。2023年数車種エアコンコンプレッサーの保証期間が延期されてます。スズキは軽ワゴンがハイトワゴン化され車内空間が広がってもエアコンコンプレッサー能力の見直しを測らなかったんでしょうかね?また新車出荷時はガス圧で判断してガスを入れてあり、ガス量を測って入れてないみたいです。改善策には程遠いとは思いますが、規定ガス量上限まで冷媒ガスを入れてもらうしか無いと思います。私もコレがネックでギアへの買い替えを躊躇してます。

書込番号:26051289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2025/01/27 00:21(11ヶ月以上前)

>バロンパインさん
コメントありがとうございます。他の人も効きが悪いという話をしている人がいるようなので次のフルモデルチェンジで対応してくれるかもしれませんね。自分の体験談になりますがコンプレッサーが弱いというよりもエアコンがほとんど作動していないようなぬるい風になってます。ひょっとしたらエコモードか何かが悪さしている可能性もあるので設定による問題やセンサーの誤動作であればワンチャン治るかなとも考えています。今年の夏はいろいろモードを変えて検証してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26051637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/02/25 17:34(10ヶ月以上前)

スペーシアのメーター内でセッティングモードという項目があり設定切り替えが出来ます

取説の5-30にアイドリングストップ空調設定という説明がありますので、4-25 IS空調設定をご参考に

快適優先にしてみてください

この夏一度これで試してください

もしかすると、この設定で効きが変わるかもしれません

もう設定済でしたらごめんなさい



書込番号:26088992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2025/02/25 18:23(10ヶ月以上前)

>せいびやさんさん
返信ありがとうございます。夏が終わってからこのモードがあることに気が付きました。
快適優先・エコモード・アイドリングストップ、この3つの組み合わせで試してみようと思います。

ディーラーで見てもらって正常という話だったので設定の問題かなと思い始めてます。
但し、それであれば本社から「●●モードにしていると●●中はエアコンが停止します」といった対処法の連絡あるのでは?
とも思ったりしています。

また結果が出れば連絡します。

書込番号:26089062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件

2025/07/27 00:14(5ヶ月以上前)

燃費優先でも12℃まで下がりました。

信号待ちが長いと吹き出し口の温度が25℃に

ようやく暑くなってきたのでIS空調設定の検証を行いました。
結論から言うと燃費優先にするとアイドリングストップ時にエアコンが効かなくなります。
信号待ちになった瞬間からエアコンの吹き出し口の温度がどんどん上がっていきました。たぶんエアコン本体を止めて送風のみになっていると思います。そのため渋滞など停止する割合が長いとエアコンがあまり作動せずにぬるい風になります。
※但し、燃費優先設定でも5分くらい走りっぱなしの状態が続くと吹き出し口の温度は12℃くらいまで冷えます。
 走行中は12℃から18℃の間で安定しています。※快適設定よりやや高めになっている。

また、快適優先(18℃設定)にするとアイドリングストップ中でも吹き出し口の温度は12℃から15℃の間で安定しており、ぬるい風になることは有りませんでした。
但し気になるのが、去年は燃費優先に設定していましたが走行中もぬるい風しか出てこなかったような気がします。
ひょっとしたら燃費優先にした場合に特定の条件でエアコンが再始動しなくなるかも?

今回は短時間の確認でしたが、時間のある時に走行中もエアコンが効かなくなる時があるか確認してみます。

書込番号:26248256

ナイスクチコミ!3


honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/27 13:40(5ヶ月以上前)

こんにちは

IS空調設定はその名の通りに、アイドリングストップ時の車内の空調の快適度を選択する設定なので、そもそもアイドリングストップしている時にはエンジン停止しているのでエアコンのコンプレッサーは動かないので、エアコンのコンプレッサーは完全停止していますよ。   
エコクールを搭載しているので、送風の調節だけで快適さをあまり損なわないようにしているだけなので、IS空調設定とエンジンがかかっている時のエアコンの効きには一切関係ないと思うのですが。

書込番号:26248628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2025/07/27 15:16(5ヶ月以上前)

>honmatiさん
ご指摘の通り、エンジンの掛かっているときはあまり差が無いようです。
※燃費優先でも走行中は安定して12℃〜18℃で安定していました。
※快適設定では12℃〜15℃だったので少し低めの温度でコンプレッサーを強運転にしている?

また、快適設定にするとアイドリングストップになる頻度が少なくなり、コンプレッサーが止まる頻度が少なくなっているような気がします。
そこで気になったのが、快適設定がエンジンを止めずにコンプレッサーを動かしつづけると解釈した場合、ECOモードOFFと同じような気がします。

また次の休みにでも燃費優先&ECOモードOFFで停車中に吹き出し口の温度が上がるか検証しようと思います。

書込番号:26248682

ナイスクチコミ!3


honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/27 20:04(5ヶ月以上前)

>たぬき2000さん

快適設定は、アイドリングストップの頻度を下げてコンプレッサーを動かして空調を少しでも快適にするためのモードなので、アイドリングストップの頻度が少なくなって当然と言いますか、その為の設定なので、少なくならないと逆におかしいですよ。

すみません、あとちょっとわからなかったのですが、ecoモードOFFとはどういったものですか?

書込番号:26248920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2025/07/27 21:48(5ヶ月以上前)

>honmatiさん
左上のこのランプが点灯している状態がECOモードオンの状態です。
これをOFFにするとアイドリングストップしなくなります。※間違っていたらゴメン

ECOモードオフの時は常にエンジンが掛かった状態なので、燃費優先にしていても停車中にコンプレッサーが止まらないかも?

書込番号:26249055

ナイスクチコミ!1


honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/28 22:37(5ヶ月以上前)

>たぬき2000さん

そのおっしゃるECOモードはどうやってOFFにされてるんですか?
そもそもECOモードなんてないと思うのですが

もしその表示がECOモードだと思われているのなら、それただのエコドライブインジケーターですよ。
燃費効率が良い運転の時に勝手に光ってお知らせしてくれてるだけなんですけど・・・

書込番号:26249914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/28 23:03(5ヶ月以上前)

>たぬき2000さん

この車でエンジンがかかってる時にエアコンを止めない方法は、アイドリングストップをoffにするしか方法は無いですよ。

書込番号:26249935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:17〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング