『CMBSの不具合情報(国土交通省HP)に5件目が登録されました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > アコード 2013年モデル

『CMBSの不具合情報(国土交通省HP)に5件目が登録されました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アコード 2013年モデル絞り込みを解除する


「アコード 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アコード 2013年モデルを新規書き込みアコード 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > アコード 2013年モデル

スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 アコード 2013年モデルの満足度1 CMBSの危険作動とホンダの対応 

国土交通省 自動車のリコール・不具合情報
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

国土交通省のHPで公開されている、ホンダアコードハイブリッド CMBSリコール後の不具合登録が5件になりました。
CMBSのリコール後も状況が全く変わらず誤作動が多いとするユーザーからの報告が多いようです。

CMBSが搭載されているホンダアコードハイブリッドについては誤作動を体験しているユーザーさんが少なくないようです。

アコードハイブリッドのCMBS、もしくは他車種のCMBSで同じような誤作動体験をしているユーザーさんはいますか?
新車はもとより、中古で買われているユーザーさんの状況は如何でしょうか?

書込番号:20021839

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/07/09 08:40(1年以上前)

日本は苦情言う人が増えたと言っても圧倒的に言わない人が多いですからね
1人言ったら同じ不具合感じてる人100人居ると思えと言われているから
ざっと500人位は不具合感じてる計算・・・
不具合前提で買う車だね。

書込番号:20022772

ナイスクチコミ!3


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/09 09:07(1年以上前)

こんにちは

最初の投稿から1年近く経ちましたが、相当頭に来てるみたいですね
ディーラーの対応が殆どの要因なんでしょうね
しかし勝手にブレーキが掛かるのは危険ですね

こんなサイトがあるんですね、参考になりました
興味津々で色んな車種を見てたらこれまた色んな事例があるのにビックリしました

少し逸れますが、この種のパイオニア的のスバルで制動装置絡みの1部分ですが
ディアスワゴン:急ブレーキが効かない
レガシィワゴン:アイサイト機能が使用できなくなった
フォレスター:アイサイトの誤作動で、前方に障害物がないのに急ブレーキが作動する
レガシィB4:勝手に駐車ブレーキが解除され、車が動いた
フォレスター:運転者の意志に反して自動でブレーキがかかる
レガシィ:走行中にブレーキが利かず、追突事故になった
これは痛いな

スバルユーザーには叱られそうですが制御装置と言えばスバルだったのでスバルしか見ませんでした
スバルユーザーさんすみません
どこのメーカーもそうですが過渡期の物は色んな事例があって改良して行くのでしょうね

MCアコードハイブリッドを契約しましたが少しでも改良されてる事を期待します

書込番号:20022823

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 アコード 2013年モデルの満足度1 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2016/07/09 12:24(1年以上前)

AS−P 様
コメントありがとうございます。

>ざっと500人位は不具合感じてる計算・・・
>不具合前提で買う車だね。

私も、全く同じことを考えていました。
一人の報告の後ろには、数百人が控えていると感じています。
実際に、本件に関し立ち上げたブログを通じ、異常とも思えるほどの不具合の情報提供があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/

それにしても、ホンダはCMBSの安全性について購入者本人が説明を求めても、拒否するのはなぜなのでしょうか?

不具合の認定には現場での再現が必要と、ホンダお客様相談センターの担当者は繰り返しました。
ホンダ側からの要請もあり、不具合を記録した動画を数件提出しました。
しかし、そうした発生現場では検証せず、なぜか数キロ離れた別の場所で検証して異常なしとされました。

ところが、異常なしとされた車で、危険な急停止事案が発生してたので、安全性の説明を繰り返しお願いしました。
しかし、ホンダ側は説明どころか話し合いすら拒否し続けています。
加えて、発生現場での再現が必要と説明しておきながら、なぜ現場での検証をしなかったのかについても一切説明がありません。

対応がめちゃくちゃです。

安全に直結する案件なので、社会通念上、製造者、若しくは販売者として説明を拒否できるものでもないと思うのですが・・・・・・。
しかも、異常なしと断定した車両で、その後も危険な誤作動が発生しているにもかかわらずです。
甚だユーザー無視の状況です。

きちんとした説明がなければ、乗り続けることができるはずがありません。

ホンダおよびホンダディーラーのコンプライアンスなどは、一体どうなっているのでしょうか?

書込番号:20023274

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 アコード 2013年モデルの満足度1 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2016/07/09 12:40(1年以上前)

jumpman23 様
コメントありがとうございます。

>最初の投稿から1年近く経ちましたが、相当頭に来てるみたいですね
>ディーラーの対応が殆どの要因なんでしょうね
>しかし勝手にブレーキが掛かるのは危険ですね

検証の結果「異常なし」とされた車で、その後も同様の危険な誤作動が発生したため乗り続けることができませんでした。
これに対する説明がなく、求めても拒否され、検証や対応も矛盾だらけなので、ユーザーとして当然の主張をしているつもりです。

ユーザーは「安全に運用できる車」を購入しているのであって、単に「動く車」を買っている訳ではありません。

機械に完璧はありません。故障もします。
しかし、故障を直そうともせず、求めた説明すら拒否されたのでは、ユーザーとしてはどうにもなりません。


書込番号:20023308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/11 22:29(1年以上前)

こんにちは。
この度は不運な製品トラブルに巻き込まれてお気持ちお察しします。

あの時期のホンダ製品はホンダユーザーの自分から見てもやっちゃった感は拭えませんね(idcdやrc1オデの堅すぎる足など)。
防げる不具合を多く出してしまっていて、しかもその対応に企業の利益を優先してユーザーを蔑ろにしていた点があるのはいただけません。

トヨタの初代プリウスも不具合まみれだったみたいでそのことで迷惑かけたユーザーにバッテリー保証つけるなどしたというのを見ましたが(ソースは忘れました)ホンダも一時的に大きな赤字を計上しますがそれくらいやってもよかったと思います。

一台20万円で10万台くらい保証と仮定するとすることを考えると200億くらいかかりますがそうやったほうが信頼得られて結果的に得したのではないかと思います。

今回の件も改善できないならcmbsの機能を停止させてそれをつけるのにかかったオプション価格返すとかいくらでもやりようはあったと思いますが利益を優先したんでしょうね。
色々アメリカでやっちゃったら会社潰れるレベルのお粗末対応に思えます。英語で調べるのは大変なのでアメリカのアコードにcmbsついてたか確認してませんが彼の国ではどうだったんですかね??結構気になります。
vwも日本人を馬鹿にして現在も月に10件弱もの不具合報告のあるdsgの不具合は日本だけ保証期間少なくしてますし会社が国ごとで態度変えるのは良くあるので。

残念ながら不具合の際に撮影された動画を自分は確認できなかったのでどんな状態かは把握できないのですがユーザー側の対応としてcmbsをオフにしておくなどの対応ではダメだったのかというのは気になりました。

機械である以上完璧ではないので機械のミスの確率と人のミスの確率どっち取るかの話ですが、黎明期の技術には期待するのはリスクマネージメント的に危険であり自分だったら痛い出費だったと泣きながらオフにして我慢したかなと思います。

あと、話は飛びますがホンダのお客様相談センターは最低です。
中の職員の質が低すぎてびっくりしました。
この間センシングについて質問した時、性能限界を理解していてセンシングについて満足だと前提を提示した上で対向車への誤認識で警報がなる頻度が点検後減った気がするのでアップデートがあったのか確認するメール送ったらそれは異常だからすぐディーラー行けという返事が返ってきて唖然としました。ディーラー行ったって改善するわけないのに何を言いたいのか全く理解できませんでした。
自社製品のことを理解していない社員が調べもせず適当に思いつきで返信しているというのが何回か質問してみた感想です。
回答がころころ変わります。

色々な対応のまずさがあっていまに至るのでしょうが、色々残念な点が多く悲しいです。

個人的にはホンダは好きなメーカーなので、asctさんがブログでおっしゃられていたクレームは宝の山であることにご理解いただき早めの体質改善を期待したいです。

書込番号:20030395

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 アコード 2013年モデルの満足度1 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2016/07/12 07:36(1年以上前)

あつあつとまと 様
コメントありがとうございます。

>この度は不運な製品トラブルに巻き込まれてお気持ちお察しします。

ありがとうございます。
あつあつとまと様のコメント全般に救われる思いです。



>残念ながら不具合の際に撮影された動画を自分は確認できなかったのでどんな状態かは把握できないのですが
>ユーザー側の対応としてcmbsをオフにしておくなどの対応ではダメだったのかというのは気になりました。
>機械である以上完璧ではないので機械のミスの確率と人のミスの確率どっち取るかの話ですが、
>黎明期の技術には期待するのはリスクマネージメント的に危険であり自分だったら痛い出費だったと泣きながら
>オフにして我慢したかなと思います。

そのようなご意見もあるかと思います。

当システム(CMBS)については、私はお金を払って安全を買ったつもりです。
しかも、オプションで加えたのではなく、当グレードEXの仕様として組み込まれていたものです。

正常なシステムを「オフ」にするのは、ドライバーの選択としてありだと考えます。
しかし、システムが異常だから「オフ」にするのでは、原因不明のまま乗り続けることになり、逆に危険だと思います。

よって、私は「危ないからオフにして我慢する」のではなく、「危ないから乗らない」を選択しました。



>あと、話は飛びますがホンダのお客様相談センターは最低です。
>中の職員の質が低すぎてびっくりしました。

私も全く同じ思いです。
「ホンダのお客様相談センター」は最低かつ最悪です。
職員のレベルもかなり低いです。
相談しない方が、早期解決を望めると思います。

一例を紹介すると、
「私とディーラー店長」は、「ホンダのお客様相談センターの担当者」に、解決には話し合いの継続と説明が必要と繰り返し要請しました。
しかし「ホンダのお客様相談センターの担当者」は、これをかたくなに拒否し続けました。

購入者とディーラー店長が「解決には話し合いと説明が必要」と言っているのに、ホンダ側が拒否する理由がどこにあるのでしょうか?
これでは、解決しないと言っているのと同義です。
ことCMBSに関しては、これをやられては購入者もディーラーも打つ手なしです。

私は、「ホンダのお客様相談センター」に相談してから、事態が悪化し、訴訟にまでなってしまいました。
しかし、私の場合はディーラーに「ホンダのお客様相談センターにも連絡してみてください」と言われて相談したため避けようがなかったのが事実です。



>色々な対応のまずさがあっていまに至るのでしょうが、色々残念な点が多く悲しいです。

そうですね。
甚だ、対応が酷すぎです。
売ってる車に不具合が発生し、まともな検証もせず、直そうともしない。
そして、全ての不利益をユーザーに押し付けます。
最悪です。

書込番号:20031149

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アコード 2013年モデル
ホンダ

アコード 2013年モデル

新車価格:375〜417万円

中古車価格:67〜280万円

アコード 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/519物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング