スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 225/45R17 91Q
こんにちは。
DM−V2の板で聞こうかと思ったのですが、こちらにて。
御多分に漏れず、スタッドレスタイヤの新規購入を検討中ですが、
クルマはエルグランド後期型で、2.5LのFFです。
インチダウンして、17インチで、考えています。
積雪地(とはいっても、最近あまり積もらない)地方で、通勤で毎日、
使っています。
225幅はもう、GZには無いので、VRXかと思うのですが、やはり、
高いですよね。BSのタイヤ館では、DM−V2を薦められたのですが、
乗り心地は、差が出るのでしょうか?
メーカーのページでは、”アクティブ発泡ゴム”の説明には、どちらも
同じ写真が使われていますね。という事は、ゴムは同じなのか。
以前もエルグランドだったのですが、その時のDM−V1だったかな?
の乗り心地は、サマータイヤよりも、悪かった様に記憶しています。
(うなり音など)
でも、DM−V2は安いので、魅力的ですね。
書込番号:18116022
3点
タイヤサイズの欄を、間違えてしまいました。
エルグランドの後期型は、225/55R18が、
純正のサイズですね。
失礼しました。
書込番号:18116039
5点
いえ、似たような技術は使用していますが、乗用車用よりもやや硬いです。
重量のあるSUVや4X4をターゲットとしておりますので、乗用車と同じ硬さでは消耗が早いです。
また、雪深いところも走行するだろうと想定されていますので、乗用車よりも雪道には良いと思います。
雪上:VRX<DMV2
氷上:VRX>DMV2
消耗度合:VRX<DMV2
SUVや4X4向けはこういう感じの性能です。他メーカーでも同じでしょう。
どういった路面を走行されるかはわかりませんが、参考になればいいと思います。
書込番号:18116046
9点
山川空海さん
↓のブリヂストンの説明が分かりやすいと思います。
http://www.bridgestone.co.jp/contact/tire/faq_06/index.html
つまり、SUV用スタッドレスであるBLIZZAK DM-V2は下記のような特等があります。
・剛性を高めてフラツキや偏摩耗を軽減出来る
・雪上性能が高い
・ライフが長い
これに対して乗用車用スタッドレスであるBLIZZAK VRXには下記のような特徴があります。
・氷上性能が高い
以上の事より乗り心地は、乗用車用スタッドレスであるBLIZZAK VRXの方が柔らかいと言えるでしょう。
書込番号:18116057
6点
乗り心地
SUV用は重量のある車種用向けなので、乗り心地は硬く音はうるさいです。
乗用車用と比較して、です。
個人的にはVRXの方が良いと思います。
書込番号:18116120
4点
山川空海さん
静粛性については他社ですがYOKOHAMAのスタッドレスの欧州ラベリングが参考になるでしょう。
YOKOHAMAのスタッドレスは下記のような欧州ラベリングとなっているのです。
・ice GUARD 5 iG50 225/55R18 98Q:省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dB
・GEOLANDAR I/T-S 225/55R18 98Q:省燃費性能F、ウエット性能E、静粛性75dB
つまり、SUV用スタッドレスであるGEOLANDAR I/T-Sは75dBと、かなり五月蠅いです。
これはブリヂストンのスタッドレスでも同様の傾向と考えられますから、BLIZZAK VRXに比較してBLIZZAK DM-V2の静粛性は劣ると考えて良いでしょう。
書込番号:18116229
4点
潤滑油さん、スーパーアルテッツァさん、
こんにちは。
明日から天気も荒れるそうなので、いい加減、決めてしまいたいのですが、
まだ、決めかねています。ははは。
お二人のアドバイスで、VRXで行こうとは思うのですが、
ネットで、GZなら18インチでも、VRXよりそれなりに、安いものを
見つけてしまいました。
http://item.rakuten.co.jp/tiremart24/g20140924-4?scid=af_pc_etc&sc2id=265069862
スタッドレスは、純正よりインチダウンと言うのが、先入観になってしまって
いるのですが、純正18→17インチなら、腰砕けかな?とも、
思います(DM−V2系統なら、インチダウンしても、タイヤの剛性が高いので、
気にならないか?)
いずれにしろ、悩むのにも疲れたので、この3連休で、決めてしまいたいと
思っています。
書込番号:18121754
4点
山川空海さん
静粛性、氷上性能、ハンドリングを重視しながら価格も考慮するなら18インチのBLIZZAK REVO GZは良い選択かもしれませんね。
書込番号:18121803
7点
スーパーアルテッツァさん、
結局、地元のタイヤ&ホイールの専門店で、VRXの17インチ(225)を
購入しました。
有名メーカーのホイールが、大幅値引きで出ていましたので(お手頃
価格のホイールが組み合わされている通常のスタッドレスのセットよりは、
明らかにホイールの質が、高かったので(デザインや塗装の艶など))
こみこみ、16.5万円となりました。
同じホイールで18インチだとGZでも19万円くらいでしたので、
次回のタイヤ交換での出費や、雪道で洗濯板(例えが、古いですな)みたいに凸凹に
なる事もありますので、乗り心地重視で17インチにしました。
ネット情報も有用ですが、足で稼ぐ情報も、大切かと。
ホイールも気に入りましたので、長く使えて、先々の出費も抑えられると、
思ってます。
書込番号:18143091
3点
VRXのその後です。
11月の最終週に取り付けまして、乾燥路を一週間走行した後、降雪となりました。
まず、乾燥路での乗り心地ですが、純正18インチ夏タイヤに対して、今後の買い替え
コストも考慮して17インチにしたのですが、結論から言うと、純正夏タイヤと変わらぬ、
乗り心地(静かさ、振動)です。インチダウンをしたのですが、腰砕け感も無く、
静粛性も同等で、良い意味で、びっくりしました。
唯一の違いといえば、段差を乗り越えた時のドスン・ドタドタ感が、VRVの方がキツイかな?
よって、18インチにしなくて、ワタシとしては正解でした。
それから、報道でご存知の通りの降雪になったのですが、雪道でも安定しています。
(タイヤで踏めば、べチャッとつぶれる、水分の多い雪ですが)
夏タイヤみたいに走れます。
クルマの素性が良いのか?タイヤが良いのか?ちっとも、不安を感じません。
これまた、びっくりです(以前は、E51の3.5Lの4WDでしたが、それよりも、
安定している感じがします)
という事で、ワタシとしては、大満足でした。
尚、比較的気温が高いので、まだ、凍結路の体験はありません。
また、高速道路での使用もなく、市街地を走った感想です。
書込番号:18250470
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX 225/45R17 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/14 12:50:00 | |
| 3 | 2022/10/19 21:34:29 | |
| 13 | 2021/01/12 17:48:06 | |
| 18 | 2021/01/03 20:38:44 | |
| 13 | 2020/12/23 19:24:37 | |
| 8 | 2022/12/18 13:16:57 | |
| 1 | 2020/11/02 10:06:24 | |
| 1 | 2020/10/07 14:11:52 | |
| 2 | 2020/10/04 21:32:38 | |
| 4 | 2019/11/07 7:27:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







