PentiumG3258(Pentium 20th Anniversary Edition・倍率可変モデル)での使用を考えています。
CPUがCPU(7000円台後半)なため、マザーボードにはあまりお金を掛けたくないと思っています。
以下のマザーボードで検討しています。
・ASUS H81M-A
・ASUS H81M-E(上のモデルのHDMI端子のみがないモデル)
・MSI H81M-P33(この製品)
どの製品を選ぶべきでしょうか?お金に糸目をつけないのなら、安定のASUSにしようと思っているのですが、現在H81M-E、Aは一時期に比べて高騰していまして・・価格差は2000円強にまでなっています。
安さを優先してこのH81M-P33を選んでも良いものでしょうか。
皆さんのご意見、お聞かせください。
書込番号:18597356
0点
倍率可変とは、TurboBoost機能の倍率を変更…という意味なので。BIOSでそれが可能なマザーでないと、倍率変更は出来ません。
どのモデルで対応しているかは、全部を把握していないので。PentiumG3258の方で検索して、OC実績のあるマザーを買った方が堅実かと思います。
例として。
http://www.kenjiroumatsushita.com/archives/2082.html
>ASUS B85M-G
http://kakaku.com/item/K0000516856/
HDMI+DVI、PS/2コネクタ、メモリ4枚、USB3.0。ベースには良いマザーではないかと。
ASUS H81M-Eは、USB3.0のフロントピンヘッダが省かれているので、ケースによっては勿体ない。
MSI H81M-P33も、同じくフロントにUSB3.0出せない?
機能の差が値段の差ですから。その辺の選択権はそちらということで。
書込番号:18597467
1点
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
なるほど、それもその通りですね。
あまりケチらないほうがいいのかもしれませんね。
ただ、上で挙げた3製品は、いずれも複数のレポート記事で倍率を変更してのオーバークロックが成功する旨書かれてありまして、その上でご質問しました。
書込番号:18597719
0点
zerozsmさん、こんばんは。
zerozsmさんが3点ほど候補を挙げていますが個人的には
その3点のどれを選んでも問題は無いと思います。
3点共、G3258対応のBIOSが出ていますし各ユーザーの
OC報告も出ていますからトラブルがあるとすれば
運悪く初期不良に当たってしまったか、OCで
無茶しすぎたかでしょう(汗
ちなみに僕はH81M-Eを使っていますがB85M-Gと
同じBIOS設定でOCも問題無く出来ます。
ちなみにOCをするのであればマザーボードもですが
電源も注意した方がいいかもしれません。
OCの上げる程度にもよりますが当然の事ながら消費電力や
負荷が増えますから最低限Haswell対応で80PLUS認証の
物をお勧めします。
書込番号:18599309
0点
こんばんは zerozsmさん
徹底して安価なパーツで攻めるのも面白いと思います。
その方が、成功した時の達成感も大きく、パーツが逝っちゃった場合に精神的ダメージも少ないかと(笑)
消費電力や発熱は少ないのですが、私はCPUクーラーに重点を置いてます。 H81マザーはASUSとASRock使用
書込番号:18602912
0点
>あおちんしょこらさん
確かに、それも楽しいかもしれませんね。
ただ個人的に気になっているのが、
HDMI端子がない
PCI-Express 1Xが1つしかない
前面USB3.0が使えない
というところなのですがね。
HDMI端子がないというのはこの際横に置いておきまして、
PCI-Express 1Xが1つしかない
前面USB3.0が使えない
というのはどの程度困るものなのでしょうか。
また、前面USB3.0が使えない、という点について、前面のUSBポートがUSB2.0のPCケースなら使えるのでしょうか?
速度が落ちるのではなく、そもそも3.0のポートは使えなくなる、ということですよね?
そのあたりよくわかっていませんでして・・
皆さんのご意見お待ちしております。
書込番号:18602950
0点
USB3.0とUSB2.0の内部コネクターは寸法やピン数が違うので、そのまま挿すことは出来ません。
USB3.0は2mmピッチの19ピン、USB2.0は2.54mmピッチの9ピンです。
変換すれば使えますが、それをしないと接続は不可能です。
変換ケーブルは数百円以上します。
それに金を使うくらいならUSB3.0の内部コネクターのあるものを選んだ方がいいかも知れません。
但し前面ポートがUSB2.0だったり、そもそも使わないというのならどうだっていいでしょう。
PCI-Expressの数に関しては、使う人次第なので何とも言えません。
拡張カードを使わずに組んで壊れるまでそのままというのなら、別にどうだっていいでしょう。
それらを無視出来るかどうかで決まるので、貴方の考え方次第です。
オーバークロックに関して明確な目標があるのか、遊び感覚でほんの少しでも上がればいいのかで、選ぶマザーボードが変わってくるでしょう。
どれだけ頑張っても性能が2倍になったりはしないので、本当に性能が欲しければCPUに投資をしないといけません。
書込番号:18602975
1点
フロントのUSBコネクタやPCI-EXPx1を、私は何に使いますか?…と聞かれても、他人にはそうそう回答は出来ないのですが。普通は、将来困るかもという事案については、今困っておくべきものですし。
PCI-EXPスロットについては、大抵の人はせいぜいビデオカードを挿してグラフィック性能の増強程度で。拡張カードを使うという人は少なくなってきました。他に何かを刺すと言っても、使う人に特別な事情でもなければ、必須というもでもないと思います。
フロントにUSBについては。最近はUSB3.0のなUSBメモリも当たり前になってきましたし。バックアップ用に外付けHDDを付けたりと、ストレージを高速に使うのは便利です。ただ、後ろにもUSB3.0が付いているので、フロントのが必須というわけではありません。
まずは、ケースも一緒に選んだ方がよろしいかと。USB周りについては、ケースに合わせて。
ただまぁ。
格安CPUをOCして遊ぼうという人にしては、勉強不足です。その辺が心配。
書込番号:18603727
0点
こんにちは
マザー拡張性の過不足の判断は、zerozsmさんの使用する環境で判断するしかないので、自身で考えてみて下さい。
それと、BIOSによっちゃCPUが対応してないので、ご注意下さいませ。他メーカーのマザーですが、やはり起動しませんでした。
書込番号:18603786
1点
こんにちは。悩まれているようですね。
CPUとマザーボードのみ交換なのか、一式丸ごと新調なのかが
分からないので何とも言えませんが後で色々拡張&接続したいので
あればKAZU0002さんがお勧めしているB85M-Gが無難かもしれません。
ただ、今現在のB85M-Gの価格はちょっと高いと思います(汗
僕が購入した頃は5,300円台でしたが今は2,000円強ほど値上がっています。
さらにもう少し足せばH97系マザーボードも買えてしまいますし
zerozsmさんの予算的にはどうなんでしょうね?
前面USB3.0が使えない事に関しては変換コードがあります。(写真の物)
(amazonを見たら今日3/22の時点で531円でした)
接続する事でUSB3.0のFポートが使用できますが速度はUSB2.0になります。
僕個人はUSBメモリも2.0なので使用感はまぁ普通ですね(笑
あと、あおちんしょこらさんがBIOSについて注意を促されてますので
個人的に購入したマザーボードのG3258対応状態も例として書いておきます。
B85M-G(2014年7月末購入)→サポート外のBIOS(0904)でしたが認識・起動OK
B85M-K・H81M-E(2014年12月末購入)→すでにG3258サポート内のBIOS
購入は全て通販です。
デッドストックに当たる可能性は無いとは言い切れないので
不安であればBIOSアップデートを行ってくれるショップの利用が
確実かもしれません。
書込番号:18604991
0点
>うたたね猫さん
返信ありがとうございます。
>CPUとマザーボードのみ交換なのか、一式丸ごと新調なのかが
一応、まるごと新調しようと思っております。
ただ、恥ずかしながら今かなり金欠状態でして・・可能な限り安価に済むのなら助かります。
>B85M-Gが無難かもしれません。ただ、今現在のB85M-Gの価格はちょっと高い
その通りですね。ちょっと高いんですよね・・5000円台はまだ許容範囲内ですが、7000円台はちょっと出せないな・・・というのが正直なところです。
まあH97系マザーボードが買えるほどお金を出す気は元からないので・・・B85チップセットのマザーボードがもう少し安ければいいのですけれどね。
・・とここまで書いて気づきました!!B85M-Kが大幅に安くなってる!!!5363円!これなら買えます!!
B85M-Kがベストバイですかね。
>前面USB3.0が使えない事に関しては変換コードがあります。
ためになりました。なるほど。そういえばそんなものありましたね・・汗
もし激安H81マザーボードを買うことになったら、ぜひ利用しようと思います。
書込番号:18605304
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H81M-P33」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/27 17:08:59 | |
| 32 | 2023/07/26 20:42:25 | |
| 1 | 2021/12/05 20:37:20 | |
| 15 | 2021/07/18 21:21:48 | |
| 2 | 2020/01/29 11:18:08 | |
| 5 | 2016/02/18 14:51:37 | |
| 2 | 2015/12/25 7:07:04 | |
| 0 | 2015/08/25 10:31:01 | |
| 0 | 2015/07/26 18:07:11 | |
| 3 | 2015/06/29 17:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









