『ハイブリッド車 走り初めでの違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ハイブリッド車 走り初めでの違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド車 走り初めでの違和感

2013/10/17 15:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 NEWFIT3さん
クチコミ投稿数:36件 フィット 2013年モデルの満足度5

FIT3ハイブリッドを購入し乗っています。

走り始める時の違和感について教えてください!

現象としては、シフトをドライブに入れて、ブレーキから足を離し、EVモードのためと思われるが、クリープ現象がほとんど効いていないので、少し勢いよくアクセルを踏んだ時に、「ガクンガクン」といった感じの違和感があります。

EVモードからエンジンに切り替わったときの衝撃でしょうか?

スイッチを入れた走り初めで多く感じます。
50キロ以上の中速では発生しません。
10キロから30キロくらいで走っているときにも、アクセルを少し頑張るとたまに感じる時があります。

この違和感、皆さんも感じますか?
そして原因は何でしょう?
回避策等もありましたら教えてください。

書込番号:16717998

ナイスクチコミ!2


返信する
good5to5さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 15:54(1年以上前)

アクセルの開度に応じてガクンガクンするなら、おそらくアクセルの踏み方の問題かと。
アクセル開度関係なくガクガクするのであれば、ディーラー持ち込みされたほうが良いのではないかと思います。

私自信の感想ですが、初めてディーラーで試乗した時にアクセルの設定があまりに甘いので、前に進まないと感じた位です。
前の車が古いDCTなので、1速の当たりが凄くシビアなのに慣れてしまっていたのかもしれませんね。
もしアクセルの当たりが強すぎてガクンガクンするとなると、2,3年前のVWとかaudiとかのDCT乗ると、走り出しで事故りますよ(汗)

書込番号:16718134

ナイスクチコミ!6


スレ主 NEWFIT3さん
クチコミ投稿数:36件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/10/17 16:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、アクセルを少し踏んだだけだと、前に進む感じがしないのです。
そこで、少しだけ元気よくアクセルを踏むと、ガクンガクンという感じです。

ゆっくり踏む分には問題ないのですが、、、

書込番号:16718161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/17 17:30(1年以上前)

フィット3ハイブリットの走り始める時の違和感は通常の車(ガソリン車)とは違い、スレ主さんが感じている通りです。

今日、たまたまHONDAディラーへ行ってフィットHVに試乗した最に同じ印象で少しスピードに乗るまではギクシャク?していて試乗終わりに営業に伝えると「そうなんです!。」と言っていました。

改良?する方法はメーカーがCPUプログラム変更UPデートしか無いと・・・・。

私が乗って感じたのがスレ主さんと同じだったらほとんどのオーナーが違和感を感じるはずですのでUPデータは近いうちに出るかも知れませんね。(期待しましょう。)

書込番号:16718407

ナイスクチコミ!9


孫ご飯さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/10/17 19:33(1年以上前)

私もそのような、違和感を感じています。

大方の走行は、良いのですが、時々そういった感じが出てきます。
それは、DCT+HVによるものと感じています。

これは、ガソリン車では無かったことです。

さらに、ギアをバックに入れた時にクリープが弱いですね。
ガソリン車では、アクセルを踏まなくてもするするとバックできたぐらいの坂道でも
なかなか動かなかったりアクセルを踏まないとバックしなかったりということがありました。

書込番号:16718842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/17 20:40(1年以上前)

ホンダのハイブリッドはアシストも

ありますからね。エンジン動力と

モーターのパワーが発生する瞬間

ガクッと来ると思います。

アクセル操作に慣れるまでの問題

だと思います。

書込番号:16719171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/18 01:57(1年以上前)

うーん。自分はあまり違和感感じないですね。
まぁ、でも確かに乗りはじめより今の方が硬さが取れてスムーズかな。
やっと走行距離600km超えて、駆動系も、自分も馴染んできた感じですね。
多分みなさんも、慣らしが進めば気にならなくなると思いますよ。

書込番号:16720581

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/18 02:17(1年以上前)

通常のヒトならば、学習能力があります。

すぐに慣れるでしょう。

FIT2HVに乗って2年が経ちましたが、最近回生オフが顕著に実感できるようになって来ました。

エンジンブレーキと回生ブレーキの同時作用時に回生オフになる(バッテリ容量は表示していないので不明)

これって不具合?

書込番号:16720606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/18 10:33(1年以上前)

単純にデュアルクラッチだからじゃないの?

もしそうなら、
ゼロ発進時はジワッとアクセルを開けて、
クラッチが完全に繋がったかな?って感じてから、
アクセルを元気良く踏めばギクシャク感は出ないはず。

クラッチが完全に繋がっているのに、
それでもガクンガクンしていたら、
エンジンがガクンガクンと回っているか、
モーターがガクンガクンと回っていることになるので、

それじゃぁ、壊れているよ。

書込番号:16721263

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/18 11:20(1年以上前)

出だしの時 (スロー走行) のガクガクは他のEV車でも聞きます。

直結だから‥、ちょっとしたムラが顕著に感じてしまうのだと思います。

まだまだモーター走行の制御には多くの課題があると感じます。

書込番号:16721364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/18 11:29(1年以上前)

スレ主さんはオーナーだから、色々と試してみればイイんじゃないでしょうか。

発進直後(半クラッチ状態)でガクンガクンして、
直結状態ではガクンガクンしないのなら、
DCTシステムが限りなく黒に近い。

クラッチ直結状態の 「 モーター + エンジン 」 でガクンガクンするのなら、
モーターとエンジンの協調制御に問題あり。(不十分)
※モータ駆動のみでガクンガクンするなら故障かも。

そんな感じじゃないでしょうかね。

書込番号:16721380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 フィット 2013年モデルの満足度3

2013/10/18 16:52(1年以上前)

1900キロほど走りましたが、今でもすごく違和感感じます。
高速での追い越し時もアクセルの反応が遅いので走行車線で少し加速しないと安心して追い越し車線に出られません。
慣れるしかないかと思いますが、要改善ですね。

書込番号:16722237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/18 17:11(1年以上前)

あれ?
このスレで言う違和感って、その手の話?

私は、ギクシャクするとか、ガクガクするとか、そう言う話かと思ってたいてた。

書込番号:16722295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/10/18 18:35(1年以上前)

クリーピング=燃費の敵
なので燃費NO1のための犠牲ですね
なのでブレーキ離しただけでは進みません
PGの書き換えもないでしょう

書込番号:16722574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/18 23:22(1年以上前)

Fit3のDCT、たしか1速はエンジンに接続されないのでは。
1速はモーターのみで2速からエンジンに繋がる。
そのために出だしはEVモード(エンジンが回っていても)で2速に繋がって
エンジンとモーターでの加速になるのでは無いでしょうか。

書込番号:16723826

ナイスクチコミ!5


kt-1500さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/19 00:11(1年以上前)

私も走りはじめの違和感を強く感じています。私の場合、坂道で発進時じわ〜っとアクセル開けても動かないのであれっ?て思っている間に後ろに下がってしまったことや、平な道で右折待ちで道を譲ってもらっての発進時、じわ〜っとアクセル開けても動かなかったので床まで踏みつけても動かず、踏みなおしてやっと動いたと言うことがありました。
 納車から1週間経っていませんが販売店にドック入りです。違和感を感じてる人みんなでお客様相談室に情報を流して
コンピューターのプログラムを改良してもらいましょう。

書込番号:16724059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 07:10(1年以上前)

違和感を感じられる方は、発車する際はMT車を運転するつもりでアクセルワークを行ってみてください。
i-DCDは仕組み上はMT車です。コンピュータ制御でなるべく滑れかに制御されていますが、
どうしてもたまに、MT車の特性が顔を出します。ですので、MT車のつもりのアクセルワークに慣れれば、
違和感を感じなくなると思いますよ。
というのが、無意識にMT車ぽいアクセルワークをしてしまっている為か、あまり違和感を感じていない、
自分からのアドバイスです。

書込番号:16724667

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 07:28(1年以上前)

ミワクロさん こんにちは

>>Fit3のDCT、たしか1速はエンジンに接続されないのでは。
1速はモータ専用ではありませんよ。エンジン単体でも1速を利用できます。
以前の記事で「1速はモータに内蔵される」的な事が書いてあったので、そんな誤解が生まれていると思います。
ちなみに、自分もそう思ったりしました(笑)
実際は「モータはドーナッツ状の構造なので中心は何もない空間になる。その空き空間に1速を詰め込んだ」です。

書込番号:16724702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2013/10/19 09:42(1年以上前)

アクア1年以上乗ってますが、
ここに書かれてるような問題は一切経験した事は有りません、
クリープ現象も強すぎるぐらいです、
出だしのタイミングがワンテンポ遅れると右折の際など
事故につながりやすいとおもわれます、
いくら慣れたらと言われても恐いです。

書込番号:16725080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/19 14:24(1年以上前)

ちょうどいい3さん、

レスありがとうございます。
なるほど、1速もエンジンに接続されるのですね。

ただ、i-DCTはトルコンを使っていないと思いますが、停止状態でいきなり1速へエンジンが接続されると
エンストするのでは。そのためモーターである程度までスピードを上げてからで無いとクラッチが接続されないと思うのですが。

書込番号:16726222

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/19 14:32(1年以上前)

>1速もエンジンに接続されるのですね。

ある意味‥当たり前。電力が無く、モーターが回らなかったらどのように発進するのですか‥ (笑)

>i-DCTはトルコンを使っていないと思いますが 、停止状態でいきなり1速へエンジンが接続されるとエンストするのでは。

その為にクラッチがあるのでしょ。。
MT車を運転したことありますか?半クラで発進するでしょ。。

書込番号:16726253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 16:30(1年以上前)

ミワクロさんクこんにちは

すみません。書き方が分かり難かったですね。1速はモーター「専用」ではないので、エンジンも使用できます。
バッテリー残量があればモーター発進します。なければ、JFEさんの言う通り半クラッチしてエンジン発進です。
半クラッチに関しては、ミッションとクラッチの個体差があるので、完全事前セッティングでは無く、自動学習で
クラッチタイミングを設定するはずです。
ですので、初めのうちはクラッチミートに違和感がありますが、だんだん違和感を感じなくなると思いますよ。
自分も初めのうちは、中途半端な加速をした時に、あれ?今の感じはクラッチ滑ったような?と思いましたが、
最近は感じなくなりましたよ。

書込番号:16726685

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/19 16:53(1年以上前)

追記

>i-DCTはトルコンを使っていないと思いますが

i-DCTでなくi-DCDです。

DCTはDual Clutch Transmission(デュアルクラッチトランスミッション)のこと。

フィット3は7速DCT。i-DCDはモーター (システム) のことです。

1速は普通のギアでなくプラネタリーギアでモーターと一緒に組み込まれている。

1速は常に他のギアの繋がれていて、モーターが回ったり発電したりしてる。その回転制御はプラネタリーギアがおこなっている。

なので、低速域で発生するガクガクする回転ムラのような表情は、この1速の構造から発生しているのではと私は想像しています。

またはモーターのトルク変動か?
アウトランダーPHEVでも極低速域でのガクガクした表情の報告があります。

そのうちにメーカーが制御の見直しなどを改善し、良くなるとは思いますが。。

書込番号:16726791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/19 20:19(1年以上前)

本日納車で走って見た結果
試乗車で感じたクリープの無さがなぜかちゃんとクリープがありました
ECONでもちゃんとあり嬉しい誤算でした
もしかしたらホンダでこっそり調整でもしたのでしょうか?

アクセルを踏み込むとガクガクとなった時もありましたが加速もスムーズでした
燃費は50kmほど走って25km/Lとまずまずです
バックする時にハンドルを切りすぎると止まるような感じはありました

街中 長い直線 坂などで走って見ましたがハイブリッドにしてよかったと思います

モーター走行 走行中充電 モーターアシスト エンジン走行
インフォメーションディスプレイ見てるとまぁめまぐるしく変わりますね
早く感覚で切り替えがわかる様になりたいです

書込番号:16727613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/19 21:02(1年以上前)

JFEさん、 詳しい説明ありがとうございます。

"i-"が付くとi-DCD(ホンダ名)になるんですね。DCTが一般名。
i-DCD(DCT)については以前話題になっているので此処では省略ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16602121/

DCTの半クラッチ制御及びプラネタリーギア制御にまだ問題が残っている様な感じでしょうか。
制御プログラムの改善待ちかi-DCDの特性に慣れるかですか。

書込番号:16727821

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/19 21:46(1年以上前)

>DCTの半クラッチ制御及びプラネタリーギア制御にまだ問題が残っている様な感じでしょうか。

低速域でのガクガク‥と報告があるのは、そこが原因かと私はそう思ってます。

プリウスのHVはプラネタリーギアのみです。素早い制御をしてると思います。

ホンダは7速DCTとしてダイレクト感、スポーツ性を求めたのかと思います。

全体的には非常に良く制御されているようですが、あと少し詰めれば素早い変速機かと思います。

書込番号:16728070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/19 21:58(1年以上前)

訂正

「素早い」→「素晴らしい」‥です。すみません。。

書込番号:16728133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 22:29(1年以上前)

JFEさん こんばんは

JFEさんはプラネタリアギアで、モーターと連携制御まで行っているのではないかと考えてる派ですね。
自分も以前はTHS-IIに似た感じで制御してると思っていましたが、例の概念図やギアのイラスト、
DCT断面図を見ると、もっと単純な構造で、1速と3速の切り替えだけに使用していると思っています。

プラネタリアギアをうまく使えば、クラッチがつながっていてもニュートラル状態にしたり、
半クラッチをしなくても無断階で動力を伝達できそうなのですが、イラストを見るとそんな構造が
なさそうでした。

どっちにしても、ただの想定なので、早く技術解説を行ってくれないかなぁと期待しています。

書込番号:16728315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/19 22:38(1年以上前)

>早く技術解説を行ってくれないかなぁと期待しています

そのとおりですね。

まだ本当に正しい情報が出てないのが事実で、推測による話しだけだと思います。

書込番号:16728368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


on661さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/10/22 21:56(1年以上前)

今月号2013DECの雑誌 Driverでp40−p45に アクアとの比較や i-DCDの要改善点などが
書かれています。クリープの発生が遅い。低速でクラッチ断続のショックがあるなど
若干課題があると書かれています。0-40km 0-60kmでも 初期の踏み込みから加速までの
0.3-0.4秒?のタイムラグでアクアより遅いようです。

低燃費とのトレードオフもあると思います。私自身はHV Lパケ10/19大安納車でまだ
さほど走ってはいませんが車庫入れや車庫出しのレスポンスでは慣れが必要なのかなと思う程度です。
それよりもモーター走行時の静粛性や渋滞でも燃費がかなりよいことや、シャシー性能が前のストリームより
あがったよさを嬉しく感じます。

この記事では40-80km 80-120kmの加速ではアクアより3割程度速く、実用燃費も1割近く良い結果となっています。
アクアが良いのは 発進のレスポンス(強力モーターでもあり)と フルブレーキの制動距離でした。でも
ブレーキフィールの良さや、自動ブレーキアシストの実利が私にはおおきそうです。

後席の広さや天井高は 身長180cmの私にとってはストリーム同等以上で満足です。

書込番号:16741450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/10/22 23:05(1年以上前)

11月末の納車を待っている者です。

旧型フィットのジャダー症状のガクガクに悩まされ
あと、出だしの反応がワンテンポ遅く
特にバックから切り替えしてDに入れてアクセルって時のワンテンポ遅いと言うか
進まない!ってのが嫌で嫌で…

メカの事はよくわかりませんが、なんとなく今回の新型は構造が違うっぽく
今回は大丈夫だろうって思って購入したわけですが

なんかガクガクもするっぽいって書き込みがありますし
自動車雑誌にも出だしがワンテンポ遅れるって書いてありましたし

なんだかとても不安です。

書込番号:16741806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/10/23 06:46(1年以上前)

>11月末の納車を待っている者です。

私も同じく11月16日に納車予定ですが、ハイブリッドの走り出しについては特段不安もなく、納車の日を指折り数えて心待ちにしてます (^^)

と云うのも、これは至極当たり前の話ですが、車の購入契約をする前には必ず試乗をして運転のし易さとかを確認しますから、余程、経年変化した後で無いと現れない不具合が隠れていない限り、この時点で殆どは気づくモノです

若しかして試乗もせずに、契約書に印鑑押しちゃったんでしょうか? (^^;;


今の世の中、ここのクチコミ掲示板を含め、街には情報がこれでもか!って云う程に溢れ返ってますが、玉石混淆の情報の海の中から本当に有益な情報を見つけ出すには、今も昔も変わらず『百分は一見にしかず』で、車の場合なら『百の耳情報より、一度の試乗』 (^^)

試乗してても未だ不安が消えないのなら、もう一度購入したお店に出掛けて『気になるところがあるから、念のためもう一度試乗させて』で解決するかと..... (^^;;


書込番号:16742695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/23 08:25(1年以上前)

試乗ではわからないことが多いよ。
短時間 限定された道路

高速に入れるか 山道上れるか 雨天時 強風時 狭小道路の入れ違い
時間がたって気がつくことの方が多い。
試乗は期待感の方が大きく 気持ちはもう購入だから
色のついたサングラスで見るようなもので マスキングされるものが多い。

だから、買った後にロードノイズだの異音だの 乗り心地など
言うやつがでる。
試乗の時は気にならないのだが なれるとね

美人の奥さんもらったが 結婚前まで子守歌に聞こえた寝息が
我に返ってみたらいびきだった。残念

試乗は催眠術みたいなもの
できれば レンタカー借りて500kmぐらい走ってみないとね。

書込番号:16742908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/10/23 10:06(1年以上前)

幸いにして、私は未だかって高速に入れない車や、山道を登れない車に出逢ったことはありません (^^)
なので、この辺りは試乗する時に全く気にもし手内と云うのが実情.....

当然フィット3HVの試乗でも、そんなのは確認しようとも思ってませんでしたが、ディーラー側で『フィット3HVの加速の良さ』を確認させようと、わざわざ上り坂の場所を試乗コースに選んでて、ECONオンとSモードでの加速の違いを確認させてくれました

それと右折時の出足の具合(モタツキの有無)も、わざわざ何カ所か右折個所を設定してて、ハンドルを切った状態からの出足の具合を確認出来る様にしてました

私が良く撮影に行く棚田の農道などの『本当に狭い道』では、軽自動車でも離合スペースのある場所以外ではすれ違いは不可能.....
そう云った道路では、道に入る時には常に離合スペースの箇所を確認しながら走りますが、それですれ違いに困った経験は幸いありません (^^)

それに大雨や強風時では、大型トレーラーやダンプカーだって横転することもあるので、そこまで気にしても仕方ない.....
道路を走ってて強い風雨で運転に支障を感じる時には、何処か広い駐車場(高速ならPAとか)にでも止めてやり過ごすか、若しくは出掛ける前なら外出を控えます (^^)


私の場合、エンジン音やロードノイズなどの『外から聞こえてくる音』の確認は、試乗する際の基本中の基本の確認事項
それに、まさか試乗する時に、ラジオやらを大きな音で鳴らしながら.....って方は、まず居ないでしょうし.....

フィット3のHVの場合、ロードノイズはスタート時などのEV走行時には『耳を澄ますと聞こえてくる』レベルで、『ロードノイズが気になる』と云うより『ロードノイズしか聞こえない』と云った方が適切かと..... (^^)


それから、購入済みで納車待ちの方であれば、担当営業に頼めば『納得いくだけ試乗させて貰う』のも、あながち不可能じゃないかも?
尤も、『丸一日掛けて500キロ程、試しに走らせて.....』なんて云うのは、さすがにレンターカーでも借りないと無理でしょうが..... (^^)


書込番号:16743225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/23 13:16(1年以上前)

>未だかって高速に入れない車や、山道を登れない車に出逢ったことはありません

かなり自己バイアスの強い視点だ。
今や軽でも坂も高速も走れる。

が、表題は「違和感」

山道はどのように上れるのか?うんこらしょなのか ブワーなのか?
高速では 流入時パワーが上がるのにワンテンポ遅れるという
インプレがあるが 果たしてそうなのか?
たかだか、「違和感」だが、場合によっては事故につながる。
見ないですむ人は見ないでいいが 気になる人は気になる。
気になる人がいるのだから情報を伝え聞きたいのだ。

試乗でわかることばかりの人は それでいい

しかし、台風が来ても走らなければいけない人もいる。
雨風がふけば走らない人と同じではない。

自分がそうだから 他の人も試乗で判断しろというのはいかがなものか。

DCT関係では動画の投稿もあり 少々調べた方がいいかもしれない。

書込番号:16743896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/23 14:27(1年以上前)

さすがに高速に入れない、坂道が上れない車はないでしょ
それは欠陥なので
高速にスムーズに入れないとか、スムーズに上がれないと書かないと

まあ合流は加速できる長さとかほかにも要因はあるでしょうから単に車だけとは言い難いとは思います
あとは腕でカバーできる範囲ならいいですが

書込番号:16744104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/10/25 05:02(1年以上前)

やっぱりてましたね。
試乗車のあのもたつきは、リコールだったとは。
これ以降他にリコール出ないといいですが。
http://www.honda.co.jp/recall/131024_3254.html

書込番号:16751167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング