『続々 大丈夫!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『続々 大丈夫!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

標準

続々 大丈夫!

2014/02/04 20:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

【乗り心地】
少し堅めとの評が多いですが前車がアルテッツアだったので私には問題ありません。
静粛性も素晴らしいです(坂道でエンジンが唸らなければ)。停止中は何の音もしないし、振動もありません(エンジン止まってるから当たり前なのですが)。また、力行と回生というインバーター制御をしているはずなのに不思議とインバーター特有の「キーン」という音がしません(トヨタのハイブリッドはしますよね)。

【燃費】
チョイ乗り:15〜20km/L
遠出、高速:20〜25km/L
アルテッツアとは比較できないくらい良いです(ハイオクだったし)。
今は暖機のためエンジン回っている時間が長いので夏場に向けて燃費向上するはずです。

燃費走行の私の心掛けとしては次の3点です。
1.加速はアクセル踏み込んで素早く(この時気持ちいいです)
2.定常はアクセル戻してなるべくEV走行を長く
3.減速はチャージメーター振り切れないようなブレーキング
あと小ネタですが停止中でも充電のためエンジンが回り出すことがあります。よって、駐車場で人を待っている場合などはパワーオフにするのがいいです。音楽聴きたいとかナビ操作したい等の場合はブレーキを踏まずにパワー釦を1回押せばアクセサリーモードとなって使用可能です。

【価格】
安いと思います。パドルシフトが欲しかったのでグレードは迷わずSにしましたが、アルミやフォグなどもセットされてお買い得感あります。

【総評】
色々書きましたが総評としては良い車です。アルテッツアとの別れは辛かったけど、買い替えてよかったと思います。何よりも運転していて楽しいです。エコ運転で燃費が伸びるのを実感するもよし、たまにはSモードで痺れるもよし。シティターボの時代から好きだったホンダなので、よくやったと褒めてやりたいです。ただし、走行性能で記述した不具合や改善点はいただけません。本田技研工業の名誉にかけて「完璧なる改修」を期待したいです。
最後に記しますがアルテッツアは名車です。スポーティだけど運転しやすい車です。デザインも気に入っていました。しかし、ネックは燃費。この1点で14年乗った愛着あるアルテッツアから燃費の良いフィットハイブリッドに買い替えを決断しました。フィットも長く大事に乗りたいと思っています。

書込番号:17152498

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 20:43(1年以上前)

長いしただの感想と評価ならここに書き込まなくていいと思います。

書込番号:17152584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/04 20:45(1年以上前)

スレ主さん、丁寧なレポートありがとうございました。大変興味深く読ませて頂きました。

ただレビューに書いて欲しかったです。(笑)

書込番号:17152588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2014/02/04 21:06(1年以上前)

レビューからの続きで長文ですが、とても参考になりました!

書込番号:17152683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/04 21:18(1年以上前)


レビューに字数オーバーで書ききれなかったのでしょうか?

ご苦労様です。m(__)m

ボリュームが凄過ぎて読む前に満腹です・・

いい車だと言う事は伝わります。


書込番号:17152742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ukiu3さん
クチコミ投稿数:39件

2014/02/04 21:20(1年以上前)

シティターボ、ワンダーシビック
ある意味、私の青春でした。
面白い車いいですね。

書込番号:17152752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 21:21(1年以上前)

アルテッツアは大昔RSの6MTに乗っていました。
FRならではの楽しい車でしたが、エンジンパワーは無く、ミッションもイマイチ、直進性もあまり良くないクルマでしたね。

かといってフィットHVが燃費以外で”クルマ”としてアルテッツアより良い所があるのか?
アルテッツアのように長持ちするといいですが。。。

書込番号:17152761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/04 22:19(1年以上前)

まあ嬉しいのはわかるが新車のうちはなんでも良くみえれもんさ

暫く乗れば粗も見えてくるし新しい車が出てくれば目移りもする

ましてやホンダだしね…

経年劣化は半端ないよ

書込番号:17153063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/02/05 07:45(1年以上前)

普通に前のスレの続きで書けばいいと思います(^-^)/

書込番号:17154289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/05 08:56(1年以上前)

皆様

レビューの 大丈夫!
クチコミの 続 大丈夫!
クチコミの 続々 大丈夫!

この3篇で全レビューがつながります。
初めての投稿で文字制限があると知りませんでした。
ご容赦のほどお願いいたします。
また、長文にお付き合い下さった皆さん
ありがとうございました。

書込番号:17154434

ナイスクチコミ!5


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/05 09:48(1年以上前)

スレを乱立させてまで語る内容ではない^o^

書込番号:17154556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/05 13:02(1年以上前)

スレ主さん

全部拝見させていただきました。

よく観察されてますね。共感する所多かったです。

最近は燃費追究に傾いていますが、運転が面白くなる車です。

昔のテンロクみたいですよね。

書込番号:17155123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/06 00:29(1年以上前)

燃費走行についてですが
まずメータの表示ばかりを気にして、周囲への注意が散漫になるような運転は危険なのでやめた方がいいと思います。

私は2代目のフィットハイブリッドに乗っています。 メータはたまにスピードを確認するくらいで、あとはアクセルとブレーキの操作だけで燃費走行を心がけていますが、冬場でもチョイノリで15km/L、街中をある程度走れば20km/L前後、田舎の流れの良い道なら25km/L以上が出ています。

特に、ブレーキの回生の効率アップを必死になってやっている人が多いですが、不必要な減速をしないようにすることの方がよほど燃費に利きます。加速での無駄を省いたり、回生効率を気にするのは次善の策でしかありません。

前の車の気まぐれに左右されないように一定の車間距離をとり、前の交通状況を早めにキャッチして、不必要な加速、減速、停止が起きないようにする方が重要だと思っています。



書込番号:17157247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,576物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング