『リコール後について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコール後について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信71

お気に入りに追加

標準

初心者 リコール後について

2014/02/13 01:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

皆様初めまして 
書き込みするのは初めてですので、どうぞよろしくお願い致します。

(現在の状況)
2月初めディーラー入庫
納車は11日予定→リコールのため延期(22日予定)

気になっている事は私のフィットの場合
走行をほとんどしていないので、リコール内容でいうところの
「車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている」は
ないと思われます

そうなると「エンジン制御ユニットのプログラムを変更」のみになってリコール済みとされた場合
今後、もし自動変速機に不具合が出た場合(経年劣化は除外)は実費修理となるのですか?
それともリコール対象部品に関しては、何度も無料修理または無料交換して頂けるのでしょうか?

自動変速機に異常が出ないために今回のエンジン制御ユニットのプログラムの変更をするのでしょうが
こう何度も続くとプログラムの変更が有効なのか不安です
そもそも、サービスキャンペーンで不適切な処置がされたため
今回の対策がされたようですので、いまいち信じられない気持ちでいます

納車をウキウキ待つ気持ちと同じくらい不安だったりで、毎日なんだか複雑です

書込番号:17184768

ナイスクチコミ!7


返信する
民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/13 02:19(1年以上前)

リコール対策済みの車には、
対策済みの目印が付けられます。
今回で言うと、
プログラム書き換え、必要ならばミッション交換と、
対策がされると思います。

対策済みという事で、
ミッション交換になるような不具合がおきても、
リコールになった原因ではないでしょうから、
有償になると思いますよ。

ただ、今後新たなリコールが見つかり、
それが原因のミッション故障なら、
当然無償になるでしょう。

対策品に交換したという事は、
その時点で、そのリコールの無償対象から外れると思います。
目印が付いているので分かります。
また、車体番号から過去の履歴が分かるでしょうから、
リコールで無償でしょ、と言っても無理でしょう。

書込番号:17184800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/13 02:31(1年以上前)

はじめまして。
不具合の出ている車、メーカーを擁護するわけではありませんが、
私は1月7日の納車でした。
12月20日のリコール対策が行われた直後に出荷されたFitです。

1ヵ月ほど乗りましたが、今回のリコールの症状は
今のところ起きていません。
北海道で、何度か雪にスタックして、タイヤが空転して進まなくなったこともありますが、
1速で進まなくなったり、空ぶかしになったことはありません。

今回のリコールの症状でメーカーが把握している(認めた?)症例は、
新聞記事によると約350例だそうです。

ただ、かなりの確立で何度も発生する人(意図的に起こせる人)と、
私のように全く発生していない人もいるので、
確実に発生する条件があるのでしょうね。

前回のリコールでは、発表後直ぐにプログラムのアップデートが行われましたが、
今回は10日ほど間がありますので、
ホンダとしてもかなり慎重になっているのではないでしょうか?

是非とも今回の対策プログラムで解消されて欲しいものですね。

ミッションなどは通常使用においては3年間または3万キロのメーカ保障が付いてませんでしたっけ?
ですので、今回の対策後の故障や不具合については、
ディーラーの担当やサービスの方に確認なされたら良いと思いますよ。

書込番号:17184812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 02:37(1年以上前)

本田技研工業として10月24日に発表した一度目のリコールの改善措置内容です。

『改善措置としては、全車両で自動変速機制御コンピューターのプログラムを対策プログラムに書き換えを行うことになる。これにより、発進時にはドグとスリーブの噛み合わせがスムーズに行われるよう、従来とは違う位置で噛み合わせるように制御を変更する。また、2速の噛み合いについては、1速から2速に変速するときに、あらかじめ偶数段側のシャフトを回転させて噛み合いやすくなるよう制御を追加する』
※出典インプレスCarWatch:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131025_620967.html


上記の部分がスレ主さんの仰る、繰り返される有効ではない不適切な措置内容
ではないかとお感じになっておられる部分と考えられます。

リコールの改善措置、サービスキャンペーンの改善措置と合わせて数えれば幾度となく
改善措置を繰り返しても改善に至らず、不具合の迷宮に迷い込んでしまっているかの
ようにすら思えます。

また、素人目に見てもそのような初歩的な事は開発段階で対処しておいて欲しいと
考える部分として、

『2速の噛み合いについては、1速から2速に変速するときに、あらかじめ偶数段側のシャフトを回転させて噛み合いやすくなるよう制御を追加する』

というような事があります。

繰り返される改善措置でも改善されないだけでなく新たな不具合を追加してしまって
いるように見受けられる、ユーザーからはそのように見えてしまう不安に感じてしまう
繰り返される不適切改善措置。

本田技研工業の開発・品質管理・不具合対応の体制、姿勢、考え方、技術力、誠意にまで
問題の要因が潜んでいるのではないかと、とても不安になります。

今この時点ならば8万台の対応で済みますし、何よりも、まだ重大事故が発生していない
今こそが最後のチャンスと思います、本田技研工業はi-DCD搭載車両の全数回収と代替車両の
提供をユーザー向けに行い、悲惨な事故を未然に防ぐべきではないでしょうか。

ドグとスリーブの設計不良であれば、いくらプログラムを改修したところで根本的な改善など
不可能ではないでしょうか。

例え生産ラインを3ヶ月止めたとしても、人命が失われるよりはずっと良いと思います。

書込番号:17184818

ナイスクチコミ!12


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/13 02:46(1年以上前)

リコール情報を見る限り、今回のリコールは自動変速機の不具合ではなく「プログラムの不具合」という扱いであるように見受けられます。プログラムの不具合によってギアがすり減ったりしている場合は、そのパーツだけ新品に交換しますよ、という感じでしょうか。
あくまでも新品であって「対策品」ではないのですから、損傷のない新品を新品に交換しても意味がない、という扱いになるのだと想像します。リコール後のプログラムが設計通りに機能していれば、部品が破損することはないのですし、機能しないのならば、その時は再度のリコールということになるのでしょうから。

ただ、仮にホンダか変速機の設計そのものに関する問題をリコール隠ししていて、部品交換の際に闇改修をしているのであれば話は別で、是が非でも対策品に交換して恩恵に与らなければ! ということにもなりましょう。でも、そこまで疑うのも疑心暗鬼が過ぎるのではないかなぁと思います。

書込番号:17184825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 03:06(1年以上前)

民の眼様

ご返信ありがとうございます

今回トランスミッションの交換に至らなかった個体でも
顕在化してないだけで今後不具合が起こる可能性がありそうで・・・

それでもリコール済みとなると実費修理になるのですね><
勉強になりました 

書込番号:17184848

ナイスクチコミ!4


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 03:13(1年以上前)

BANANA2000様

ご返信ありがとうございます

確かに今回のプログラムのアップデートは開始までに時間を掛けているので
本気で頑張って下さっていると信じたいです

ただ度重なるプログラム変更(サービスキャンペーンも含めて)で
燃費性能等、各種性能・定格が変わってそうですね
いつか、きちんとHONDAから報告してくれると安心できそうです


書込番号:17184853

ナイスクチコミ!4


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 03:28(1年以上前)

DCT大好き様

ご返信ありがとうございます

1速ギヤがかみ合いやすくなるようにエンジン制御ユニットのプログラムを変更します
とありますが、かみ合いやすくなるように ではなく かみ合わせて欲しいです

応急処置を繰り返すのではなく根治して頂きたいです><

書込番号:17184872

ナイスクチコミ!6


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 03:58(1年以上前)

鹿原様

ご返信ありがとうございます

そうですね、少し疑心暗鬼になりすぎていたのかも知れません
装置や構造に詳しくないからこその不安なのでしょうね><

せっかくの新車購入だったのに契約から納車までの間に3回のリコールがあり
心からワクワク待てなかったというのと
周りの心ない人からの「欠陥車かぁ・・・」みたいな反応に
ナーバスになっていたかもです

書込番号:17184899

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/13 04:23(1年以上前)

自分のはすでに1500Km走りリコール内容そのものの症状がたまにありますので今後が非常に不安です
記録があれば交換してくれるので良いのですが、こんな状態で記録がなかったら怪しくて乗り続けることは出来ないです
そもそも記録があるなら今さらリコールの話ではないと思うんですよね
その点私も気になりましたのでお客様センターに確認中です(今日は返信無し)
それでも交換しないなら売るつもりでいます
家族3台ホンダですが、そのような対応をされた場合今後は絶対に買いませんし周りにも買わないように勧めます

書込番号:17184921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 04:49(1年以上前)

イボ痔マスター様

ご返信ありがとうございます

とても子供っぽい言い方ですが、1回でも「自動変速機のギヤが噛み合わなかった」ら
記録されてるのでしょうかね><?

例えば10回で記録されるとして、自分の車が実はこっそり8回噛み合わないでいて
ギリギリで保っていたら・・・
変えてもらえないままリコール済みになるの・・・か???

なんて考えるオーナーさんもいらっしゃるのでは><
今後の対応に注目ですね

書込番号:17184935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/13 10:22(1年以上前)

月琴さんこんにちは
今回のリコールはギアーでは無くて、ドグとスリーブというギアーを接続する部品の動作不良です。
よって納車後ギアーが正しく噛みあわず欠損する事態はまずないと思います。
ただあくまで個人的見解ですが、ドグとスリーブの再リコールはあるかもしれません。
FIT3は他社では出来ない(しない?)新技術をてんこ盛りしすぎた為、各技術の連携に問題が発生してきましたが、
リコールの度に乗りやすくなっていますし、とっても楽しい車ですよ。

書込番号:17185487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 11:39(1年以上前)

フィットSパケさんへ

こちらのURLにあるトランスミッションのドグとスリーブの写真で
その構造をご覧下さい。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0902/06/news133_2.html

ドグとスリーブの嵌合もギヤの噛み合いと同じものですので、これが
正しく噛み合わず無理な力を繰り返し加えればその精密な構造は容易に
破壊されてしまいます。

他のオーナーの方のご報告によれば、このスリーブが斜めになってしまった
事例が確認されているそうです。

この重要な構造が破壊されるような重大な故障が発生した事に他なりません。

微細な摩耗粉の程度であれば直ちに大規模な構造破壊とはなりませんが
このスリーブが斜めになってしまう程の構造破壊が生じれば大きな破片が
トランスミッション内部に噛み込んで次々と連鎖的に構造破壊が発生して
しまう事態も考えられます。

その事に過敏にとなってはいけないとは思いますが、本田技研工業の発表にも
ありますように、この自動車の運行には注意が必要である点についてくれぐれも
冷静にご対処願います。

皆さんのお車の安全・安心が一日も早く回復されますよう、お祈り致します。

書込番号:17185692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/13 12:32(1年以上前)

月琴さんへ

新車は3年6万km保証が有ります。
安心して乗って下さい。

書込番号:17185849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/13 14:47(1年以上前)

つまり中古のFit3は買ってはいけないということでいいですか?

書込番号:17186244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/13 15:07(1年以上前)

ホンダの正規代理店なら中古車でも良いと思います。

書込番号:17186288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/13 16:15(1年以上前)

>つまり中古のFit3は買ってはいけないということでいいですか?

これ又大胆なご発言 (^^)

言い換えると、『リコール届けの有った車のリストを持って中古車を買いに行く必要が有るのか?』と質問されてるのと同じですが.....
リコール届けをしてるのは、フィット3だけじゃないですけど (^^;;


書込番号:17186439

ナイスクチコミ!7


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 16:29(1年以上前)

フィットSパケ様

ご返信ありがとうございます

気持ち的にはもうリコール嫌です><
ミッション構造を一新するくらいの措置でないと、もう治らないのでは・・・
早い解決を望むのですが、長期にわたりそうで怖いです

納車済み 納車待ち そして購入を検討している人みんなが
安心して乗れる車になりますように><






書込番号:17186467

ナイスクチコミ!4


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/13 16:38(1年以上前)

徳川光國様

ご返信ありがとうございます

改めて書類を見てみると延長保障マモルというのに加入していました
裏表印刷のペラペラ案内書しか手元にないので、いまいち内容が分かりにくいです><

これがあると、私の一番最初の質問にあった今後自動変速機に不具合が出ても
期間中であれば、無料修理して頂けるという事なのですね?
それなら少し安心できます

離れて暮らす両親からも頻繁に連絡が来て心配を掛けているので
安心させてあげたいです

書込番号:17186496

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 18:08(1年以上前)

どうして契約書(特に約款!)というものは、小さな字で、あんなに読みにくい配色で書いてあるのか、それこそ訴えてやりたくなりますね。

私もマモルの新車コースなのでチェックの際に再度確認(今聞いても忙しいからw)するつもりですが、下記の認識であってますか?(←聞くんかい!)

オイル・電球・ヒューズ等の消耗品を除いて、
エンジンの多くとミッションの多くは、特別保証なので通常は5年又は10万キロまで、マモルがあれば5年
エンジンとミッションの残りその他は、一般保証なので通常は3年又は 6万キロまで、マモルがあれば5年
但し3年目の車検は購入したディーラーで受ける必要があり。

保証期間内でミッション丸ごと交換して、確かに部品代も工賃も請求なしでしたが、出来れば利用したくない制度ですね。

書込番号:17186749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/13 18:21(1年以上前)

スレ主さん

私の車種はSパケで
作年10月13日に納車され現在走行距離6500kmです。
リコールにある不具合は今のところ出ていません。

過去にホンダ車で今と同規模のリコールを経験したことがあります。
Sパケに乗り換える前のオデッセイです。H16年ぐらいだったと思います。

J30Aエンジンに付随する変速機に潤滑油バイパス配管を組込むというものです。
今みたいに良否の判定が出来なかった時代なので全車種に行ったはずです。
たしか7万台だったと記憶しています。

処置後は何事もなく良好でした。

前車も沢山思い出を作ってくれました。
FIT3HVも新たに楽しい思い出を作ってくれると信じています。

あら、最後は私事になってしまいました。スミマセン<(_ _)>

書込番号:17186791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/13 18:31(1年以上前)

事象が風化し4年目以降にぶっ壊れて知らんぷりされて自腹コース
新品交換してない方はミッションの10年保証くらいもらいたいですね

書込番号:17186819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 19:04(1年以上前)

>イボ痔マスターさん
既に交換ずみの私はソレは困りますよーーー笑
別スレにも書きましたが、そのあたりはっきりさせて欲しいですね。

書込番号:17186928

ナイスクチコミ!3


syumisenさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/13 19:31(1年以上前)

月琴様

延長保証「マモル」はギャザズナビの保証を5年間にするもので、車両(ミッション)などナビ
以外の延長保証ではないと思いますので、営業の方にご確認されることをお勧めします。

書込番号:17187017

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/13 20:32(1年以上前)

ホンダのWebサイトを確認するだけであっさりバレるような嘘を書いて楽しいの?

http://www.honda.co.jp/mamoru/shinsya/

書込番号:17187251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 21:22(1年以上前)

フルモデルチェンジなので、マモル君に入っています。

書込番号:17187472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/13 21:51(1年以上前)

中古で買った後にミッションが逝った場合も保証は効くのでしょうか?という意味です

新車で買うのは馬鹿らしいけど中古相場が下落して激安で買えるならセカンドカーにどうかと考えたりしました

書込番号:17187641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 22:50(1年以上前)

>Zeke1512さん、ご指摘ありがとうございます。
夕方フィット本体の保証書を見ながら、エンジンやミッションも部品毎に、重要な物は特別保証、そうでない物は一般保証と別れているのを確認しつつ、長さの関係で多くとその他で乱暴にまとめてしまった事も無理があったようです。

書込番号:17188000

ナイスクチコミ!3


syumisenさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/13 22:52(1年以上前)

延長保証「マモル」の件、私の勘違いでした。
すみません。

書込番号:17188011

ナイスクチコミ!4


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 01:04(1年以上前)

チビ号様

ご返信ありがとうございます

そうですよね〜><本当に読みにくいです
※が付いてる所なんて意地悪なの?ってくらい小さい
(大事な事書いてあるのに・・・)

保証は使わずに済むのならその方がいいですよね





書込番号:17188634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/14 01:05(1年以上前)

今日もお客様センターから返信なし
寝てるのかなぁ?
いつも簡単な質問にはすぐ返事くれるのに(笑)

書込番号:17188638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 01:10(1年以上前)

ひこまる78様

ご返信ありがとうございます

リコールにあるような不具合が出てないのですね
それは本当になによりです
個体差ってかなりあるものなのでしょうかね><?

となると色んな意味で納車がドキドキです

私も前車との思い出山盛りです♪
(ちなみに、ナンバー引継ぎました)

書込番号:17188659

ナイスクチコミ!2


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 01:16(1年以上前)

car&camera様

ご返信ありがとうございます

やはりマモル君入られているのですね

どれくらいの期間乗るのかは今の時点では分かりませんが
パンフレットを見てみると、さらに2年延長「継続コース」
というのもあるのですね
申し込み時期が限定されているようなので、更新するのウッカリ忘れそうです><

書込番号:17188670

ナイスクチコミ!2


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 01:21(1年以上前)

イボ痔マスター様

お客様センターからのお返事なかったのですね
とっても気になっています
もし、返信あれば差し支えない範囲で結構ですので
教えて頂けると大変助かります


>寝てるのかなぁ?
たぶん寝てます・・・(笑)

書込番号:17188684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/14 02:04(1年以上前)

返事きたらもちろん書きますよ
症状あるのに中身は見ないで履歴ないからと簡単にあしらわれ交換してくれない
ましてや後の保証の話もない(症状あるなしに関わらず交換しなかったすべての方)
そんなことがあっていいの?
どこまで安全なのかはわかりませんが一般人に必要なのは安心だと思います
これは皆さんに知らせる必要がありますね(変な使命感)

書込番号:17188769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/15 17:15(1年以上前)

直接聞きたいから電話しろと返事がきました
は?
3日も質問放置して返事は電話くれ?
馬鹿過ぎて、、、

質問内容は
@症状あるのに記録がない場合は記録がすべてで交換はしないのか
A交換しない場合はどこまで保証するのか
B記録装置は何回まで記録できるものなのか、また記録があるようならば今更リコールなのは何故なのか

簡単に答えてくれればいいのに俺になにを聞こうとしているんだ、、、
ホンダ社員さん掲示板見てたら担当に言ってください(笑)
私は夜勤なので昼間は頭が回らないので電話なんてしたらなにしゃべったか覚えてないよ!

書込番号:17195259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/15 17:27(1年以上前)

イボ痔マスターさん

お気持ちお察しします(^^;;

> 直接聞きたいから電話しろと返事がきました

これってどこへ電話するんですか?お客様センターではなくて、別のところ?

自分もオーナーとして興味のある内容なので結果を知りたいです。
呆れてしまうのも納得ですが、がんばって下さい(^^;;

書込番号:17195303

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/15 17:53(1年以上前)

> 簡単に答えてくれればいいのに俺になにを聞こうとしているんだ、、、
> ホンダ社員さん掲示板見てたら担当に言ってください(笑)

メールでは質問のニュアンスが伝わらなかったので、対話形式で質問してくれ、ということなのではないでしょうか。
あるいは担当部署が違っていたとか。

書込番号:17195409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/15 18:07(1年以上前)

鹿原さん
部署もなにもお客様センターがそれを統括し応答する場なのでは?
無理に電話したところで同じでしょう
この質問内容が伝わらない人っています?
すんごく簡単な内容ですけど

とし7650さん
電話はお客様センターにです
質問内容通り簡単に回答もらえれば問題ありませんと返事だしました
前述通り記憶より記録で欲しいので

書込番号:17195473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/15 18:22(1年以上前)

なるほど。
メールで質問していたんですね(^^;

http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/

0120-112010

受付時間:9時〜12時/13時〜17時

休日も受付しているんですね。
自分も電話してみるかな。

メールでの回答はエビデンスとして残りますからね。
回答をココにアップされたりとかして、変なことになるのが嫌なのかもしれません。

書込番号:17195553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/15 23:06(1年以上前)

とし7650さん
電話で構わない方はどんどん電話していただきたいです
一時的な対応では困りますよね

書込番号:17196947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/16 02:55(1年以上前)

イボ痔マスター様

今回の記録確認で交換必要なしとされた場合でも
こちらが希望すれば、時々(?)確認して欲しいものですね

こんなに疑ってばっかりなのも精神衛生上とても悪いのですが
前2回のリコールとサービスキャンペーンで改善されてないのに
今回でスッキリするとも思えない・・・なんて考えたりもするのです

書込番号:17197614

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/16 05:17(1年以上前)

> @症状あるのに記録がない場合は記録がすべてで交換はしないのか
> A交換しない場合はどこまで保証するのか
> B記録装置は何回まで記録できるものなのか、また記録があるようならば今更リコールなのは何故なのか

> この質問内容が伝わらない人っています?
> すんごく簡単な内容ですけど

このクチコミ掲示板にブックマークをつけて、暇なときに目を通している人には伝わると思います。が、そうでない場合、あのリコール情報から飛躍してどうしてこのような質問に繋がったのか、質問の意図が伝わらないかも知れません。例えば、

「三度に渡るリコールで、変速装置の初期流通品には機械的な欠陥があるのではないかという不安や不信感を感じている。可能であれば装置を最新ロットのものに交換して、この不安を取り除いて欲しいと思っている」
「リコール情報によれば、車載の診断装置の記録によって異常の有無を判断するとあるが、リコールが続いたこともあり、自分としてはその診断装置の記録が、本当に異常を記録できているのかどうか不信感を感じている。状況によっては記録漏れが発生するのではないかと疑っているが、その装置は本当に信用できるのか?」
「自分は以前からこの車の挙動に強い違和感を感じているが、それが本当にDCT+ハイブリッドシステム特有の正常な挙動なのか、異常や故障の前兆なのか判断できずにいる。自分の直感はこれを異常だと告げているが、証拠がない。診断装置に異常の記録がなく、直感と相反している場合、どちらの言い分を信用してくれるのか? もし直感の方が正しかった場合、アフターフォローをしてもらえるのかどうか不安を感じている」

……といった背景から説明しなければならないと思うのですが、最初の箇条書きではそれが伝わらないかも知れません。伝わったとしても、質問の根底にあるのは「ホンダへの不信感」ということだと思うので、ホンダ側としては電話口で一対一で話し、ユーザーの不信感を取り除くのが先だと判断したのかも知れません。まあ私としても、電話相談窓口やディーラーで詳しく話を聞いてもらうのが良いと思いますよ。

書込番号:17197746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/16 14:43(1年以上前)

お客様センターへ電話してみました。

イボ痔マスターさんの質問の内容とは異なりますが、以下を確認しました。

@診断の結果、プログラムの書き換えとなった場合、3年保障が切れた後で、リコールの症状が発生した場合、無償対応してくれるのか
 →保障が切れた後も無償対応する

Aミッションの交換に時間がかかるのでは?
 →診断でNGとなった時点でディーラーからホンダへミッションの発注を行う。
  ディーラー別で割り当てとかはなく、最悪の事を考え8万台のミッションの準備がある為、すぐに対応可能

自分は3月3日に1ヶ月点検と合わせて診断を行うので、その時の結果次第ですね。

ご参考になれば!

皆さんも気になる事があれば、お客様センターへ確認してみては。
休日でも対応しているのは良いですね。
本日、13時半頃に電話をしましたが、すぐにオペレーターの方に繋がり、折り返し30分くらい後に専門スタッフの方から電話がありました。

書込番号:17199375

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:169件

2014/02/16 17:48(1年以上前)

いやはや、あちこちのスレでみんな白熱してるねぇ・・・
こんな時は大人しく情報収集してれば良いのに。

そんな中とし7650さんの情報は朗報だね。
取り合えず今回のリコール対応がプログラム変更のみだとしても安心できますから。
確かプリウスのリコールもプログラム変更だったと思うけど、将来レギュレーターが吹っ飛んだら無償対応するらしい。
こういう場合のスタンダード対応なのかな?

書込番号:17200145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/16 18:33(1年以上前)

ちは
まぁ 盛り上げてくれている方は 方でたのしくやってもらえれば よいかと(^-^;
とりあえず診断を受けて プログラム書き換えて どうなるのかですね
今後もオーナー同士 情報交換をして リコールの現象が出て 困っている方の力になれればと思います(^O^)

書込番号:17200337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/16 19:39(1年以上前)

数字が独り歩きするのを恐れて出し控えているのかもしてませんが、最悪の場合も想定されていれば工数はともかく、部品ネックにならなくて済みそうで良かったです。

書込番号:17200608

ナイスクチコミ!4


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/17 08:12(1年以上前)

とし7650様

書き込みありがとうございます

お客様センターとのやりとり内容を見てかなりホッとしました
不安はまだまだ消え去りませんが、少しずつでも解消していくといいですね

知人から納車された後に、車に対して不安なことあれば、国土交通省の
自動車不具合情報ホットラインにも、連絡すればいいよと教えてもらいました

書込番号:17202563

ナイスクチコミ!2


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/17 08:37(1年以上前)

気になる動画があるからという情報を聞き
フィット3のギア抜け(?)とされる動画を観ました・・・
(見た方いらっしゃいますか???)


これがもし本当にフィット3の動画であれば、
こういうトラブルも次に行われるリコールやサービスキャンペーンで
直して欲しいです・・・
自分に納車される車がこんなのだったらと思うと怖いです

フィット3の動画という確証がないので動画のURLは控えておきます><

書込番号:17202611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/17 09:06(1年以上前)

とし7650さん
>Aミッションの交換に時間がかかるのでは?
> →診断でNGとなった時点でディーラーからホンダへミッションの発注を行う。
>  ディーラー別で割り当てとかはなく、最悪の事を考え8万台のミッションの準備がある為、すぐに対応可能

素朴な質問

NG判定→ミッション発注→ミッション受注→ミッション発送→ミッション到着→ミッション交換

NG判定から交換完了まで何日くらいを要するのでしょうか?
イメージ的には最短で3日くらい?

書込番号:17202660

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/17 12:02(1年以上前)

>皆さんも気になる事があれば、お客様センターへ確認してみては。

自分の車もエラー記録あり、だったので問い合わせしました。

18日から順次発送すると言ってはいましたが、その時点になって全体の必要数と
在庫数がわからないと個々のケースで、いつまでに発送できるかは現時点では
わからないという、当たり前といえばそうですが、慎重な回答でした。

書込番号:17203113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/17 13:58(1年以上前)

リコール文を読み返してみました。

http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html
車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換します(2月10日から実施)
−−−−−
ミッション交換作業は2月10日から順次実施と公表されていますね。

とし7650さん [17202660]
>8万台のミッションの準備がある為、すぐに対応可能

ところが、実体は…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17185705/#17188219
infinity666さん [17188219]
>当然ミッション交換となりますが、交換部品の調達及び交換作業については現在のところいつになるか目処は立っていないとのことです。

kiyo111さん [17203113]
>いつまでに発送できるかは現時点ではわからないという
−−−−−
2月10日から交換対応するために8万台のミッションの準備があって即座に対応可能な体制になっているハズなのに、実際には発送予定すら未定という事態のようです。

忙しい知人に代わってフィットのリコール対応の情報を収集しているのですが、分からないことばかりで困っています。

書込番号:17203463

ナイスクチコミ!4


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 14:56(1年以上前)

発売以来5ヶ月でリコールが3回、サービスキャンペーンが2回の、
異常続発の欠陥自動車フィットハイブリッドで、ユーザーは大迷惑、ディーラーは混乱の極み。

面倒くさい事は、全て現場任せでお偉いさんはゴルフとかお遊びに夢中って事なんだよね。

販売現場は大混乱、ユーザーは大迷惑大困惑しているのにいい気なもんだよね。

ホンダの社長はユーザーに土下座してもおかしくないよね。

書込番号:17203603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/17 19:35(1年以上前)

私も返事がきましたよ
質問
@履歴は確実なの?
発表前に検証を重ね履歴確認が確実と判断
(いつから検証してたのか、、、)

A履歴装置の記録回数が直近数十回ってホント?
その限りではない
(リトライ回数じゃないってこと?)

B症状あっても履歴だけ判断で交換なし?
履歴がすべて
(頼む交換してくれ〜)

C交換なし車両の事故故障対応は?
実際起きてないから起きてから判断する
(んー、仕方ないのか)

とし7560さんの内容と合わせてご覧くださいませ

書込番号:17204463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/18 00:46(1年以上前)

ちは。

イボ痔マスターさん

とりあえず、返事が来たって感じですね。(投げやり感がw)


やまなか3さん

> NG判定から交換完了まで何日くらいを要するのでしょうか?
> イメージ的には最短で3日くらい?

そんなの私じゃわかりませんよw
それこそ、お客様センターに電話して結果を教えて頂けるとうれしいですね。
まぁ、でも、ミッション交換の場合、即代車生活となる様ですので、3日くらいで対応してもらえると良いですけどね。
自分が気にしているのは、交換用のミッションがホンダからディーラーへ届かず代車生活が長期化してしまう事です。
もう、代車生活はしばらくは結構ですw(今回の購入の際、代車生活を2ヶ月半したので)
ということでホンダからの交換用のミッションの発送準備に問題がないのかを聞いた次第です。

とりあえず21日から始まるわけだし、皆さんのリコール対応の結果を見て、電話で聞いた話とずれている様であれば、また、確認してみますよ。
来週の今頃にはいろいろ生々しい情報が出てきてますよ。

書込番号:17205907

ナイスクチコミ!1


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 01:40(1年以上前)

kiyo111様

書き込みありがとうございます

kiyo111様も問い合わせされたのですね
私の車は22日納車予定なので、その後気になる事があれば
積極的に問い合わせてみたいと考えています

価格.COMで、皆様から有益な情報をたくさん頂いておりますが
やはりHONDAに直接聞かないと分からない事も出てきそうです

ただ・・・車に詳しくないので専門用語山盛り出てくると
問い合わせ中に混乱しそうです><


書込番号:17206028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/18 01:43(1年以上前)

とし7650さん
簡単に返事くれればと送ったので許容範囲っす(笑)

しかし一月前から[坂道で唸りまくって登らない][発進でギアが上がらず唸り続ける]不具合報告してる自分が履歴ないからって交換してくれなかったらショックで眠れません
どーなるやら┐('〜`;)┌

書込番号:17206033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 02:32(1年以上前)

とし7650様

代車生活2ヶ月半、お疲れ様です
私は一ヶ月ですが、N−BOXお気に入りになっています

今は、みなさんリコール対応待ちなので、とし7650様の仰るように
待つしかないですね><あぁ・・・もやもや

私はリコール前と乗り比べる事が出来ないので、良くなったのか
「んんん???」なのかそういう意味で不安です

書込番号:17206074

ナイスクチコミ!0


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 02:45(1年以上前)

やまなか3様

私も何度もリコールやサービスキャンペーンを読み返していますが
専門用語山盛りで、いつもしばらくしてページをそっと閉じています

私が気になっているのはサービスキャンペーンの

2) ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)のプログラムが不適切なため、HCAが故障しても検知ができないことがあります。そのため、奇数段変速または偶数段変速のみでの走行となるおそれがあります

なのですが、故障しても検知できない事があるのに改善内容がプログラムの修正・・・
検知されてない故障箇所は誰が見つけてくれるのでしょう
改善箇所説明図、見ました・・・やっぱり閉じました><

書込番号:17206081

ナイスクチコミ!1


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 02:59(1年以上前)

イボ痔マスターさま

返事来たのですね
うーん・・・なんだかスッキリしない返答で逆に困惑します

友人にイボ痔マスター様の書き込みを見せたら
「検証を重ね履歴確認が確実って・・・笑える〜」でした・・・

私の周りではHONDAやフィットの評価がどんどん下がってしまい
もう泣きたい気分です

自分が好きならいいじゃない?って励ましつつ納車を待っています
いつまで好きかは謎です・・・

書込番号:17206094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/18 04:18(1年以上前)

月琴さん
中身見てないのになにが確実なんでしょうね
評価下がるのは当然です
これでギクシャクや唸りなどがなくなりほぼ完成してもらわないと完全に我々は走る実験室です
4回目きたら裁判沙汰でしょう
5回目きたら本社襲撃でしょう
6回目きたら地球がなくなるまで語り継がれるでしょう

書込番号:17206140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/18 07:26(1年以上前)

イボ痔マスターさん

唸る現象は再現させられるのでしょうか
であれば 対策後の変化があるかですね
いつ対策されるのでしょうか
自分は 納車から まだ3週間とあって 現象に遭遇したことがないです(^-^;

スレ主さん

ここがホンダの踏ん張り所です
きっちり 治ることを願いましょう(^O^)
自分も難しいことはわかりませんので リコールの案内も流し読みです
結局はフィットハイブリッドに期待した1つである DCTの走りの楽しさに安全が加われば 最高と思っているだけです(^O^)

書込番号:17206336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/18 13:56(1年以上前)

とし7650さん
発進は不定期ですけど坂道は再現できるんで返ってきたらやってみますよ
これで唸るようでしたら売ります(^o^;)

書込番号:17207363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 20:54(1年以上前)

先ほど、ディーラーの担当者さんから電話があって
雪のせいで、プログラム到着が遅れているため3月納車と言われました

納車がどんどん延びて、しょんぼり度が加速しています
でもまぁ、雪大変だったからそれは仕方ないと思います

ただ・・・気になる一言
「雪のせい」というのはてっきり、道路状況(運送的に)と思ったのですが
そうではなくて、新しい改修用プログラムのテストが
「雪のせいで、進んでいない」 ということです

え・・・? 
まだテスト終わってないの???
今回のリコールで直る気がしません・・><

書込番号:17208626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/18 21:42(1年以上前)

イボ痔マスターさん

レポ お待ちしてます(^-^;

スレ主さん

関東凄い雪だったみたいですから 総本山も大変なのかな(^-^;
やはり 突貫工事は本当みたいですね
しっかり走行テストして 確実に治してほしいですが 納車延びちゃいますね(^-^;
ここは安全 安心を重視しましょう!

書込番号:17208887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/18 21:44(1年以上前)

ウチにも電話がありました。もっともウチは納車済みで、リコール対策が遅れるって話なんですが。


プログラムの調整を栃木の、たぶんツインリンクもてぎあたりでやっているということなのでしょうが
この雪でスケジュールに遅れが出ているのだそうです。それで24日に対策済みのプログラムを入れる予定だったのが
28日にずれこんでしまいました。

逆に言えばこれは机上のやっつけ仕事ではなく、ちゃんと実地テストして最適化しようとしているという証ですよね。
今のところウチの車では変な音がするとか怪しげなことは起きていないのですが、ディーラーの営業氏は
「一応対象車になっているので安全のためにSモードで走るようにして下さい」とのことでした。


原因が分かって、対応策も分かって、プログラム改修のためにテストした上で実施すると言っています。
何だかよくわからないけどこのままだと危ないからとにかく預けてくれ、なんて何年もたってから言われるより
ぜんぜん安心していいと思うんですがね。

ええ、私は関係者ですから(全メーカーだけど)、ホンダさんは信頼してますよ。

書込番号:17208897

ナイスクチコミ!0


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 22:10(1年以上前)

とし7650様


早く納車されるより、テストして確実に直してくれる方が大切なのに
納車が延びたって事にガッカリして考えもなしに
今回のリコールで直る気がしないなんて書き込みをしてしまい
恥ずかしく思っています><

仰るように安全安心を重視です><ありがとうございます

書込番号:17209033

ナイスクチコミ!2


スレ主 月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 22:27(1年以上前)

みるとす21様

書き込みありがとうございます

仰るように実地テストしてくれる事の方が大切です><
これで2度も納車前になると担当さんから、何かガッカリする連絡がくるので
モヤモヤが溜まっていたっぽいです 恥ずかしいです><

色々不安もありますが、放置されてる訳でないのだから
もう少し前向きに待ってみます

お友達が、ディーラーに入庫してるのに車に会えてないから
色々不安で複雑なのかもだから、会いに行ってくれば〜?って言ってくれたので
早速、明日にでも会いに行ってみようと思います

書込番号:17209121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/22 14:03(1年以上前)

以前の書き込みについて訂正をさせて下さい。

> Aミッションの交換に時間がかかるのでは?
> →診断でNGとなった時点でディーラーからホンダへミッションの発注を行う。
>  ディーラー別で割り当てとかはなく、最悪の事を考え8万台のミッションの準備がある為、すぐに対応可能

掲示板やブログにミッション交換までの期間が見えないなどの書き込みを散見したので、再度、お客様センターへ確認をしてみました。

お客様センター担当者からは既に納車されている方を優先して交換用のミッションはすぐ発送できる体制にあるが、ディーラ側のサービスによる交換時期まではわからないとの回答を頂きました。
つまり、ミッションの交換時期はディーラー側の作業着手次第との事です。

リコール対応の開始後、診断を受けられて、もし、ディーラーからホンダからの部品到着がわからないので、いつ交換できるかわからないと言われた場合、上記回答と内容が異なるので教えてもらないでしょうか。
自分も3月3日に診断を受ける予定です。

書込番号:17222783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/22 14:58(1年以上前)

とし7650さん
>自分も3月3日に診断を受ける予定です。

すごくノンビリされていますね。

私の理解では…
・2月10日のリコール発表後、すみやかにミッションの良否判定を受ける
・「良」判定なら「Sモード」で継続使用し、27日以降にソフトの更新を受ける
・「NG」判定なら即入院、ミッション交換まで代車生活になる

良否判定を受けずにダラダラと乗り続けることをディーラーが許しているのですか?

書込番号:17222955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/22 15:15(1年以上前)


やまなか3さん、はもう診断を受けたんでしょうか?

書込番号:17223011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/22 15:31(1年以上前)

「すみやかに」ですから、諸々の事情も鑑みて常識的な範囲でチェックとプログラム改修、残念ながら必要であればミッション交換すれば十分ではないですか?
全オーナーが一度に殺到しても、銀行の取りつけ騒ぎではありませんが、ディーラー側も対応出来ないのは自明の理でしょう。
そういう私は、個人の事情をディーラーとも相談のうえ、一週間延期して3月5日にチェックと更新を行います。その後の事は、該当した場合に別途相談です。

書込番号:17223069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング