『リコール隠し闇改修をしようとしたのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコール隠し闇改修をしようとしたのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ676

返信86

お気に入りに追加

標準

リコール隠し闇改修をしようとしたのか?

2014/02/16 14:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 紫の炎さん
クチコミ投稿数:8件

国土交通省リコール届出一覧表リコールの届出について(ホンダ フィット 他)
リコール届出日:平成26年2月10日
リコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001027425.pdf
改 善 箇 所 説 明 図
http://www.mlit.go.jp/common/001027258.pdf

リコール届出一覧表に、発見の動機が、市場からの情報及び国土交通省からの指摘によると記載されています。
国土交通省から指摘が無ければ、不具合を申し出たユーザーだけ改修する予定だったのかは分かりませんが、なんとなく消極的な出来れば大げさにしたくないという姿勢が現れているように思います。

427件もの不具合件数が報告されていても、事故が起きていないから動きが遅かったのでしょうか。
少しづつ闇改修をしていけば問題は収まると見通していたのでしょうか?

ホンダはこのような隠蔽体質に変わってしまったのか?と思わせるようなメーカーに変質してしまったとは信じたくありませんが残念です。

書込番号:17199262

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/16 14:18(1年以上前)

その点に関しては同意です
簡単な質問にも答えてくれません

書込番号:17199284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/16 14:19(1年以上前)


プ…に比べたら…
(世界で200万台)
かわいいもんですわぁ・・

書込番号:17199291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:63件

2014/02/16 14:21(1年以上前)

fit3はホンダの全てがかかったクルマ。
不具合を隠しながらメーカーが出したというのは試乗すれば一発で分かる。
 日本人のブランド思考というのは毛色がだいぶ違っていて「あばたもえくぼ」なんだよね。
 トヨタは実はファンというのがいないから消費者が擁護してくれないけどホンダを選ぶ人というのは二番煎じで生きてる人が選ぶ傾向があって、それをメーカーがよく分かっているんだよね。
 だから消費者からより先に国交省から勧告されたんだよ。

トヨタの品質はそんなアンチトヨタによって築かれてるから洗練度から違うんだよ。
 トヨタ営業の座右の銘は「動かないクルマでも売る」ですから。

書込番号:17199299

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件

2014/02/16 14:28(1年以上前)

つまりfit3をリコールすることは会社を潰すことに等しいんだよ。
乱暴な言い方すればアクアを東北復興のネタに使うトヨタとは余裕度が違うんだよね。

ベゼルを見てると、あのhvシステムはまたしてもfitが限界であると容易に想像できる。
 そういう甘さが見えるんだよね。

書込番号:17199320

ナイスクチコミ!20


スレ主 紫の炎さん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/16 14:39(1年以上前)

イボ痔マスターさんのようなオーナーからも厳しい指摘がされています。
ホンダは猛省しないと信用回復は遠のいてしまうでしょう。

トヨタがプリウスのブレーキ関係の欠陥で、リコール隠し闇改修ではないか!と厳しい批判を浴びて、首脳陣の対応が二転三転して、それがまた、批判をさらに呼び込んだ記憶はまだ新しいです。

ホンダは対岸の火事だと思って眺めていたのでしょうか?消費者の目が厳しい、ネット社会で情報拡散が早い時代に、欠陥隠しを疑われるような対応では信用が失墜してしまいます。


書込番号:17199361

ナイスクチコミ!26


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/16 14:55(1年以上前)

可能性としては…
さすがに三連発は恥ずかしいので、サービスキャンペーンではダメですかと相談して、ダメですリコールにしなさい!
と言われて、よせばいいのに、そのまま書いた…普通は相談(指摘)してても、やっぱり恥ずかしくて書かないかも。

この意見にも擁護している…というご指摘が降ってきそうな天気なのですが、少なくとも今回の情報公開はドタバタと言うか、お粗末な感じは禁じ得ません。火消しという言い方は好きではありませんが、オーナーや関心ある人や一般の人も安心出来るような、しっかりとした対応と情報公開してくれないと困ります。

書込番号:17199423

ナイスクチコミ!19


スレ主 紫の炎さん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/16 15:05(1年以上前)

フィット、VEZELのサービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140210.html?from=copy

新型「フィット ハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」市場措置(リコール)について
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html?from=copy
フィット、VEZELのリコール (平成26年2月10日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html


ホンダホームページには以上のように詳しい説明が記載されていますが、3回のリコールと2回のサービスキャンペーンで、いったい何が悪くて何処を直したのかと把握しているユーザーは少ないと思います。
ディーラーからはリコール通知が来ているが、内容は専門用語が多くて難しくて理解できない。いつになったらリコール対策は済んで安心できるのか?不安を感じているユーザーが多いのではないでしょうか。

ホンダはユーザーに安心してもらうために、テレビやラジオのコマーシャルでリコール処理進捗情報を流すとか、積極的に広報に努めるという事が必要ではないでしょうか。
リコール処理が済むまで、欠陥を抱えた車を運転しないといけないユーザーの事を考慮すべきです。

書込番号:17199463

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/16 15:19(1年以上前)

紫の炎さん

ディープパープル、いいですね!
私も大好きです。

私の車がエンストのトラブルに見舞われたのが1月の第2週、その際にディーラーさんからは「同じようなトラブルが他にも起こっており、メーカーは再度リコールの計画しているようだ」と言われました。
2回目のリコールが12/20でその後一ヶ月としないうちに、リコールの準備を始めていたとのことで対応自体は早いですし、オーナー的には不具合を隠蔽しようという意図は感じませんでした。
また3回目のリコールの際に、会社として検証不足の謝罪を表明したのも良かった。

しかしトラブルの内容が情けない。
販売を1年遅らせて、4wdとシャトル同時発売で良かったじゃないか。
明らかにエコカー減税と増税駆け込み需要戦線に間に合わせようとした、経営側の意図が透けて見えます。
プリウスのリコールとの比較は意味をなさない。
目先の金のために検証不十分な車を市場に出してしまったというのが今回のリコールの悪質さ。


レンタカー屋の担当さんが「今回のフィットはトラブルが多過ぎるから、新型は配備しないで欲しい」って言っているのを聞きました。
センタータンクレイアウトの特許も次期モデルの頃には切れると思いますし、ガソリン車含めてフィットは決して将来安泰じゃないはず。
ホンダは目先の金を惜しんでいたら、本当に稼ぎ頭のフィットを失い、国内2位3位の地位も失うと思います。

チープで広めなだけの国内コンパクトカー市場おいて、内装走りともにコストをかけたフィット3のコンセプト自体には満足していています。
(マーチとヴィッツはその逆をやって不評を買いましたね)

次のリコールで少なくとも安全に関するトラブルは全て解決することを祈っています。

書込番号:17199514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/16 15:24(1年以上前)

すみません、マジで雪かきの最中で、休憩の間に書き込んでいました。
自宅前の私道で精一杯で、人手が足りないので歩道まで手がまわりません。
歩道に面した家の方々が、歩道は確保していますが、学校まで大丈夫かな?
前の市道も、民間の重機で一応除雪してありますが、
クルマ一台分の幅しかなくて、すれ違うスペースも不足しています。
元々豪雪地帯ではないので、融雪溝もありません。
明日の通勤がどうなるか不明です。マジレス失礼しました。

書込番号:17199540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2014/02/16 15:27(1年以上前)

通学路は自慢のトラクターで除雪しといたんだが
歩道がさすがにできなくって。。

書込番号:17199555

ナイスクチコミ!4


aaa*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/16 15:29(1年以上前)

あられというID、本当に鬱陶しいですね。
他の方が一々反論のスレ立てるから、ますます助長するんですよ。
もう一切かかわらず、無視が一番いいと思います。
とりあえず通報しておきました。
最後に本人に一言。
精神科を受診されることをお勧めします。

書込番号:17199560

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/16 15:31(1年以上前)

リコールはメーカー自ら出す場合もあるし、ユーザーの声から国土交通省経由での指示なので、普通だと思いますよ?

三菱の物は、完全な設計ミスとかを段ボールに入れて隠していた物でしょ?

たしか? ユーザーから似たような事象が多い場合は、問い合わせ、確認、指導が行われたのは、三菱リコール隠しが発端で、厳しくなったと記憶してます。

三菱の物も、点検時にボルトの破損とかは多数打ち上がっていたと記憶しております。・・・完全な隠し行為です。

隠す行為を悪とし、件数が多い事が悪なのかは? ユーザーとか、色々な情報で判断すれば良い事なだけです。

三菱の件で、一挙に信頼度を落したわけなのだから。

スバルの物は、鉛か鉄を隠して積んでまで、不正に認可を取ろうしていた物も見つけられてしまった物と記憶してます。

まあ、4WD乗用車としては嫌いではありませんが、当時、何を隠してまで認可を取ろうとしていたのかが?わからないので、今も疑念はあります。・・・そもそも、ディーラー数も少ないので、何かの時に不便に思う所が主な理由です。
三菱もだけど、市内に何店舗あるんだろうか? 見た記憶が1,2店舗あったような程度の記憶なんです。

まあ、ホンダも統廃合されているのか? 無くなったり、新たに出来たりで・・・まあ、頼り度合いは低いかな? 店舗は少なくはないです。

私の周囲の故人(戦争経験者世代)は、マツダ、ホンダは自動車メーカーじゃないとまで言ってましたからね。

書込番号:17199573

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/16 15:37(1年以上前)

うちの辺りを除雪してくれたのは、あられが降るさんだったのか…ありがとー。
私はフィットより先に、ユキオス(だったかな?)買えば良かったねw

書込番号:17199593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2014/02/16 15:40(1年以上前)

リコールを出すまでに400件というのが
やはり多いなぁと思います。
ホンダとしては、個別対応で何とかしようと思ったのかもしれません。

でもほかにもあるんじゃないかということでリコールに踏み切ったのでしょう。
でも、ちょっと遅い気はしますね。

簡単な質問に答えてくれない、というのは
メーカーからの公式見解が出るまでは
個人の考えで安易に話ができない、ということもあるんじゃないかなとは思います。

書込番号:17199605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2014/02/16 15:42(1年以上前)

↑自分都内住まいなんで人違いだと思うよ。キミ名古屋とか地方でしょ??

書込番号:17199612

ナイスクチコミ!3


スレ主 紫の炎さん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/16 15:46(1年以上前)

あられが降るさんが言われるように、トヨタとホンダでは体力の差が大きいです。フィットは大黒柱で売れてくれなくては困る車には間違いないでしょう。
だからこそ今回のような事は経営に響きかねません。ホンダの技術力に大きな傷がついてしまったと思います。

チビ号さん、SEEK&DESTROYさんの厳しい意見は納得できます。
営利優先で販売先行した結果、またそういう事ではなくても、リコールとサービスキャンペーンが続発して重大な結果になってしまいました。情報開示は重要です。

書込番号:17199627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2014/02/16 15:47(1年以上前)

別にリコールを渋ったり隠したりなんて日本のメーカー全てがやってるんだからそれ自体は
さほど問題ないと思うんだよ。

何度も書くが、問題なのは消費者自身がその事実を隠してこのような掲示板に
購入を勧めるかのようなレポート書いて被害者を増やそうとしている・・
そういう態度に問題があるんだと言ってる。

むろんその傾向って実はスポンサーからの収益で生計を立てている「運営の都合」を
書き込み者におしつけてるんだけどね。
(だから批判は荒らしとして消すわけだ。消すのは他でもない「運営者」なのだから)

書込番号:17199631

ナイスクチコミ!20


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/16 16:21(1年以上前)

うん、プロフの通り地方だよ。都内在住らしく人違いなのも分かっていたよ。
もうすぐ、あられも止むのか…最後くらいはケンカしたくなかったからね。
まあ今回の件はイロイロ勉強にはなったよ…フィットの事も君のコトとかね。
街で君に似た人を見かけても、できるだけ声はかけないように努力するよ。
ちゃんとした議論はキライではないけど、私も頭に血が上ったりボロがでない様に。
じゃあね。

書込番号:17199792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2014/02/16 16:30(1年以上前)

そうそう、消費者同士がケンカする意味がない。

掲示板というのは本来、良いことも悪いこともありのままを淡々と記録するためのもの。。

人それぞれ言い分があると思うけど
自分はそう思うね。

書込番号:17199828

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/16 17:49(1年以上前)

ユーザーの不具合訴えに対して対応が遅いことが言いたいのかな
単に検証しないといけないことがあるだろうし
動きが遅いのは役所仕事の問題でもあると思うが

書込番号:17200152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/02/16 17:55(1年以上前)

リコールは不具合の把握と共に解決策を発表できなければ意味が無い訳で、今回も隠蔽していたというより改善対策を立てるのに時間がかかっただけじゃないですかね。
しかし監督官庁の国土交通省からもせっつかれたので止む無く見切り発車で部品交換でお茶を濁しただけなのでは。
トランスミッションを再設計し全数交換するには今後もっと時間がかかるのでしょう。

そう考える理由は発生原因を

>変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがある。

と機械的な不具合としておきながら対策が

>1速ギヤがかみ合いやすくなるようにエンジン制御ユニットのプログラムを変更する

と発生原因と乖離しているからです。

DCTといえばVWも「制御基板材質不良」という謎原因に対してトランスミッションオイルを化学合成から鉱物油に変更する謎対策を行ってますしね。

書込番号:17200178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 18:30(1年以上前)

チビ号さん
慣れない雪かきご苦労様
明日筋肉痛痛で休んでくださいな

書込番号:17200319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/16 18:43(1年以上前)

>猫の座布団さん
今回のリコールで、残念ながらミッション交換になったオーナーさんから、実際に交換後の情報が上がってくれば少しは分かるかもしれませんね。

>冨樫源次郎さん、ありがとうございます。
とりあえず明日の幼稚園、小学校、中学校は休園休校とのメールが来ました。

書込番号:17200373

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/16 19:10(1年以上前)

初期アクアで低温始動時にエンジンから振動が出るという問題がありました。

こちらのサイトでも話題になりまして結果から言うと訴えたユーザーのみECUアップデートを受けた感じです。私も受けました。
もしかしたら他の方も点検時などに受けているのかもしれませんが。

結局その後収束し大きな話題になる事はありませんでした。闇改修ってけっこうあるんだなとその時思いました。

書込番号:17200488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 19:17(1年以上前)

かなりこのスレは本質的な部分をついているように思う

何故ならばいつも現れるメーカーの息のかかったポジティブスピーカー達が現れないから…


もしホンダが未だ問題の原因をはあくしてない、若しくは発表したくないほどの原因を抱えているとしたら相当深刻ですね

書込番号:17200520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Joh36さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/16 19:52(1年以上前)

スレ主さま こんばんは

元オーナーです。元と言うのは代替えをしたからです。

購入してから千キロちょっと乗りましたが 購入当時から異音、発進不良、加速不能、飛び出し、ギヤの入りが悪い等々の不具合連発だったため、精神衛生上 好ましくないと思い買い替えました。

因みに買い替えたクルマはFIT3 ガソリン車です。
スタイルや室内の広さ等、けっこう気に入っていたので 不具合報告をあまり聞かないガソリン車を選択してみました。

本題に戻ります リコール隠しはあったか?ですが 私はあったと思っています。
理由は今回のリコールを発表する前にミッション交換をしているクルマがけっこうあることです。
私のFITもミッション交換で入院しましたが 届いているはずのミッションが届かず おかしいと思っていたら 今回のリコールが発表されました。
リコール発表が無ければ なんの対策もせずにそのままミッション交換をしていたはずでした。

また、私が行っているディーラーでは私の前に三台ほどミッション交換をしていました。

そんな訳で リコールをせずにミッション交換で済ませようとしたのではないかと考えています。

リコールではありませんが 頻発する警告音と右左折時の誤作動と思われる急ブレーキでCTBAの感度を下げられないかとディーラーに問い合わせをしたましたが 出来ないと言われ交差点の度、CTBAスイッチOFFにしていましたが これも感度を下げる改良プログラムが出たようで もっと早く対応してくれればと思っています。

ハイブリッド車からは離れますが もう少しホンダ車と付き合ってみます。

長文、失礼致しました。

書込番号:17200656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 20:04(1年以上前)

素朴な質問ですが、市場からの情報および「国土交通省からの指摘」でリコールになった事例は、過去にどのくらいあるのでしょうか?

書込番号:17200715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/16 20:51(1年以上前)

お役人さんも購入したから?という冗談は置いといて、

Joh36さん
 興味深い事例ですね。私の時は別件で買取という話もありました。
 株や為替ではないですが、損切りに躊躇し改修で手打ちしました。
 さしずめリコールがナンピンでは困りますけど。

メーカー内部では(一応)悩んだ末の様子見的現地改修が(まさかの)
国交省介入でアワを食っていると推測しています。監督官庁の判子の押さ
れた書類が意味するところは深く大きいので、今後「短期間」に更なるリ
コールが繰り返されるなら、「傷が浅い」うちに方針転換があるかもしれ
ません。

消費税商戦を好機と捉えたのがド裏目にでたんだろうな・・・。今回は経
験上必勝の策で行ったと思うし、発表前の盛り上がりと熱気が(残念)。

書込番号:17200933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/02/16 21:29(1年以上前)

世間ではやたらとリコールと言いますが、国土交通省によると

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

長いので要約すると

原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、改善措置を行うことをいいます。

つまり

第一に原因が設計又は製作過程にある事を特定する。
それによって改善措置で不具合が解消される事を保証する。

本来は以上の二つを満たさなければリコールは出来ないのです。

しかし今回の届け出を見ると
>変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがある。
としているものの、原因が設計にあるのか製作過程にあるのか特定していない様です。
その為通常なら問題のある部品ロットの特定が可能なのですが

>車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかった
>ことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換す
>る(2月10日から実施)。

という行き当たりばったりに不良を確認する手段に出た訳です。

おそらくホンダも目玉車種のトラブル解消は積極的に行いたい筈ですが、トランスミッション載せ替えに消極的なのはそれで完治させる自信が無いので取り敢えず確実に壊れている物だけ交換するという事だと思います。

書込番号:17201124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/16 22:17(1年以上前)

>監督官庁の国土交通省からもせっつかれたので止む無く見切り発車で部品交換でお茶を濁しただけなのでは。
>トランスミッションを再設計し全数交換するには今後もっと時間がかかるのでしょう。

>そう考える理由は発生原因を

>変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがある。

>と機械的な不具合としておきながら対策が

>1速ギヤがかみ合いやすくなるようにエンジン制御ユニットのプログラムを変更する

>と発生原因と乖離しているからです。

発生原因と対策がかい離しているのは次の理由からです。

良品のミッションをできるだけ現在の生産車に振り向けたいので、リコール対策用にはできるだけ少なくしたいのです。

そのため、何らかの理由をつけて(客センではエラーが1回だけではミッション交換するかわからないと話を変えていま

す)ミッションの交換を少なくしようとしています。

そうすると、ミッション交換しないリコール対策未了の車が公道をたくさん走ることになってしまいます。

それでは困るので、対策済みになるように発生原因とは全く関係ない制御プログラムの変更をするということで、販売済

みの車すべてについてリコール対策済みの体裁を整えるのです。

これにより、リコールコストが少なくて済み多くのミッションが生産ラインに投入できるのです。

こんごミッションが壊れたら個別に対応するようです。

今回のリコールは、ユーザー無視のまったくの茶番です。


このことで客センの担当者を追及すると、ホンダとしては今回のリコールもプログラムの問題がミッションの問題を起こ

していると出まかせを言っていました。

そこでホンダのHPのリコール情報の「基準不適合状態にあると認める構造、装置または性能の状況及びその原因」の文

面を読み上げてプログラムの文字などどこにもないといい聞かせましたが、担当者はそこにプログラムの問題も書いてあ

るはずだと必死になって言い張っていて、まるでガキのようでした。

今回のリコールでユーザーは騙されないようにしましょう。

書込番号:17201364

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 22:42(1年以上前)

下の方に

* 本届出は、ギヤのかみ合いを良くする対策(既販車については、平成25年12月20日付け通知のサービスキャンペーンにより措置)の内容が不適切であることが判明したため、対策を行うものです

って書いてありますね
必死に言っていたのはこのことでしょう

書込番号:17201495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/16 23:05(1年以上前)

DCTは既設のマニュアルトランスミッションのラインをある程度流用出来るというメリットがあり、特に欧州で採用が進んでいる理由の一つになっています。
ベースは枯れた技術かつ構造もシンプルなので、ハード設計の問題というよりは、マニュアル的操作の制御を行うプログラム及びパラメータのほうに問題があると考えるほうが自然だと思います。

最新の工業製品はソフトとハードを切り離して考えることは無意味で、ソフトの不具合が軽微でハードの不具合が深刻という優劣もありません。

日本人は形のないものに価値を見出さないですが、ソフトのデバッグ、改修にも大変なコストがかかっているはずで、ハードの変更をしないのが手抜きであるというのはナンセンスだと思います。

書込番号:17201609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/02/16 23:34(1年以上前)

ソフトのデバッグ改修に価値を見出さない等と言うつもりは毛頭ありませんが、改修箇所説明に図面まで載せてハードの不良が原因と書いているのに対策がソフトの改修というのはナンセンスです。

書込番号:17201767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/16 23:58(1年以上前)

部品の製作精度等を再度考慮した上で、それらを吸収できるように制御プログラム•パラメータを変更することは、機械のトラブル対策として、非常に一般的です。
決してナンセンスではありません。

猫の座布団さんのご意見の中で、「ホンダはトラブルの原因を把握出来てないのでは?」という趣旨のものがありましたが、これには私も同意します。
今回のリコール/サービスキャンペーンでは完全に改善出来ない症状がある可能性は高いと考えます。
私の書き込みの意図は「再設計部品の交換による対応ではなく、プログラムの変更での対応はコスト抑制のための手抜き対応では?」という主張に対しての反論であって、決して人格批判ではないことをご理解ください。

書込番号:17201862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/17 00:05(1年以上前)

自分はやはりDCTそのものの出来は悪くないと思いますが
制御部分がまだ成熟不足な気がします
想定できるものに関しては当然検証しているでしょうが想定外は相当あると思います
まあそれではだめなんですが


ちなみに自分の場合発進前にSモードにして走りだし、パドルシフトでギアを上げた直後にアクセル踏みながらSモードスイッチを切るとかいう意味のないことをときどきします

結局アクセルがリニアじゃない時点で連続操作などについてこれないような気がしますが
なれちゃえば気にならないしまあ普通の人ならいつの間にか無意識にそういう操作になるんでしょうが

書込番号:17201888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/17 00:24(1年以上前)

>* 本届出は、ギヤのかみ合いを良くする対策(既販車については、平成25年12月20日付け通知のサービスキャン>ペーンにより措置)の内容が不適切であることが判明したため、対策を行うものです

>って書いてありますね
>必死に言っていたのはこのことでしょう

議論する場合は、漠然とするのではなく、どのことについて行うのか範囲を決めて行うのが普通ですよ。
担当者とはHPのリコール情報の「基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因」についてどう書かれているのかを議論したのです。

なお、このとき担当者がホンダのニュース 新型「フィット ハイブリット」「ヴェゼル ハイブリット」市場措置(リコール)について についても言及したので、その2ページにある、これまでの経緯もそこで確認しました。
ここには1回目と2回目のリコールの発生原因を「自動変速機制御コンピュータのプログラムが不適切なため」と明記されています。
しかし3回目のリコールは「変速機内の1速ギヤがかみ合わないために」と明記されています。
つまり今回はプログラムの問題を発生原因にしてリコールをしていないことがはっきりわかるのです。
担当者は藪蛇になり、反論できませんでした。

書込番号:17201953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/17 00:24(1年以上前)

猫の座布団さん

そもそも図には基準不適合発生箇所と書いてあるのですよ。
聞くところによると中国で作らせた部品の精度があまり良くなかったようです。
なので基準に収まっている部品のDCTは基本的にエラーは起こらない。
エラーが起こったものは基準外でミッションが壊れるかもしれないから交換するって事でしょ。
その上でプログラムを改修すると。

因みにMTのような構造ですから正常状態でもギアが入らない事がありえるんでしょう。
MT車ならクラッチ踏み直してシフトします。
このようなリカバリーに関するプログラムがまずかったんだと理解しています。

書込番号:17201955

ナイスクチコミ!5


Joh36さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/17 00:41(1年以上前)

SEEK&DESTROYさんへ

一般ユーザー目線で考えてみて貰えませんか?

ユーザーはプログラミングがどうの メカ部分がどうのと考えている人はごく一部だけで、悪いところがあるなら交換して貰いたいと思うのが大多数を占めていると思います。

SEEK&DESTROYさんのように詳しい方からすれば、ハード変更をしないのは手抜きであると思うのはナンセンスと言い切れるかもしれませんが 多くのユーザーは目に見えないプログラムよりハードの改修、交換の方が目に見えるだけ安心感があります。

「日本人は形のないものに価値を見出さないですが〜」は、ここは日本です 私からすればそれを理解していない企業側がナンセンスです。



今回の「1速ギアが云々の不具合」により発生する可能性のある「急発進」で不安感を抱くのは。事故に繋がると考えると当然だと思います。

現在、納車待ちですが 今回の件で代替えした私は追金を払いたくなかったので グレードを下げました。
動産として考えた場合、償却以上に目減りしていますが 金銭より安心を優先したので仕方ないと諦めています。

クルマは命を預け そして財産です より良い方向を求めるのは当然だと考えます。

書込番号:17202011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 01:17(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん

実は「今回のリコールでは改善できない症状」を抱えたクルマのオーナーので、「これで終わりではないだろう」と高い蓋然性をもっていうことができます。

それは今回のリコールの症状とは似て非なるもので、一時停止中に全電源が落ちるというものです。今回のリコール関係のリリースにはその記述は見つけられませんでした。

ホンダ本社もこの件は把握しており、私の車には本社が直接介入し、ミッション以外の部品を既に交換したとディーラーから報告が入っています。

これが、8万台のうちただ1台だけに出た症状でなく、複数台に顕現すれば、再びリコールとなるでしょう。今は「別の症状」とされていますが、今回のリコールとの関連性を否定できるだけの根拠も現時点では誰も持ち合わせてはいません。

願わくはこれが一台限りの個別現象であることですね。宝くじだと50万円位の当選金になるところです(「各組共通、10万本に1本の確率」)。

書込番号:17202100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 01:39(1年以上前)

私も技術者なので、一般の方の目線に立ち返る事は難しいですが、今回のリコールの件と、ハードとソフトの関係と、日本人特有と言われている件は、きちんと分けて議論しないと、文字通り話が噛み合わないと思います。

書込番号:17202140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 02:43(1年以上前)

ミッションに精度の良くない部品がある
前のサービスプログラムで噛み合わせよくしてみたら、
精度の良くない部品の場合、問題が起こることがわかった
恐らくメカ的にキツキツな動きをしてるんでしょ
で、今回、そのプログラムを改修し、
問題が起こってしまった車のミッションは交換する対応

そういうことかな?と思ってますけど

下に書いてあるもうひとつの但し書き

>* 対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。

これを見てそう思いました

書込番号:17202230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 02:47(1年以上前)

すみません、書き忘れw

即ち「プログラムの問題」とホンダさんは仰ってるわけでしょ

書込番号:17202235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 02:55(1年以上前)

部品精度のバラつきによって、
精度の良くない部品を使ったミッションの一部で、
前回実施された「噛み合わせ向上のためのサービスプログラム」により問題が引き起こされることがある
ですね

事実かどうかは断言できませんが、文面から読み取るとそうかな?と

書込番号:17202243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 03:10(1年以上前)

部品の精度の幅は知りませんが、
合格品として使っていた部品ではあるのでしょう
その中でも良くない部品がプログラムの改変によって問題を引き起こすことがわかった と

まとめると、
部品としてはクオリティをパスしているものであって問題なし
プログラムは問題あり
よってプログラムの問題 と
壊れてしまった部品は交換しますよ と

かなり想像の部分がありますけど、不安を掻き立てるような内容では無いと思っております
連投済みませんでした

書込番号:17202259

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 04:01(1年以上前)

首つっっこみ好きさん、ありがとうございます。
ハードとソフトの関係はSEEK&DESTROYさんの説明があり、

以前ハードを売るためにソフトをタダ同然のオマケ扱いしたり、
ハードを複製するのは比較的困難で高価だが、
ソフトを複写するのは比較的容易で安価とかの背景があって、
ハードの価値は認められやすいが、ソフトの価値は認められにくい。
別に日本人特有かどうかはともかく、
企業、特にソフト屋さんは価値を認めてもらえないと存続すら危うい。

残るは、ソフトで(暫定?)対策するより、ハードで(根本?)対策して欲しい…
という部分の不安感に近い部分を、ホンダがどうやって埋めるかでは無いでしょうか。

書込番号:17202288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/17 07:27(1年以上前)

プログラムは結合テストやシステムソフトを伴うので、プログラムに瑕疵を
メーカーがおっかぶせてもハードとは縁が切れません。

納品後の性能評価テスト「漏れ」を顧客が結果的に行っていたと同義ととら
れたも同じわけですから、商品価値を下げてしないました。
メーカー曰く品質の前提条件が底割れしてしまった印象を受けます。

「こいつが完成した暁には〜」

という一種の興奮状態が社内に蔓延していたのかもしれません。地味に指摘し
ていた技術者もいたでしょうに(アタリを付けるのが早いので)。

まぁ、一般客には説明する上では、「機械はOKだけどソフトが〜」と言わ
れてもポカーン状態の人もいて、全部ダメという烙印を怖れていると思います。

いち所有者としては何でもいいから何とかしてくれ。

書込番号:17202477

ナイスクチコミ!10


Joh36さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/17 09:55(1年以上前)

どんなメーカーでもチビ号さんが「私も技術者なので、一般の方の目線に立ち返る事は難しいですが」と書かれている通りでしたら そのメーカーから商品を買いたくないですね。

ユーザー目線から見ないって 単なる技術者のエゴとしか思えません。

私どもの世代ではユーザービリティを大事にしてきましたが お若い世代の方達は違うのですね。
物作り日本が衰退していった理由が分かり、元技術者の端くれとして悲しい気持ちになりました。

書込番号:17202775

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/17 10:28(1年以上前)

オーナーの方が、ほんとうにプログラムだけの問題なのかと疑問を感じ、ハードにも疑いの目を
向け、疑心暗鬼になり不安を感じている。
その不安・疑問の声はディーラー・メーカーにも充分聞こえているはず。

技研の技術陣がプログラムの問題だけと自信と確信があるのであれば、今回のリコール改修の際
その旨の文書を渡せば、オーナーの方も安心されると思う。

書込番号:17202874

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 13:30(1年以上前)

私は未熟な技術者なので、自分の立ち位置を示すつもりで、また一言余分だったようです。
Joh36さんをはじめとする先輩方と、現役及び後輩の技術者諸氏には、不快な思いをさせてしまいすみません。

書込番号:17203387

ナイスクチコミ!2


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 15:05(1年以上前)

ホンダがやるべき事。
フィットハイブリッドとヴェゼルのハイブリッド車のミッションを、CVTかトルコンATに交換すること。
それに納得できない客には登録費用も含めて返金。

緊急マイナーチェンジでハイブリッド車のミッションをCVTかトルコンATに換える。
ユーザーに安心を与えるにはそれしかない。

自ら技術力が無いという事を証明してしまった以上、面子を捨ててユーザーに安心してもらうため、全社で対応する事。

書込番号:17203631

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/17 19:31(1年以上前)

仕事のため書き込みが遅くなりました。

ナンセンスという表現を使ったことで一部の方に不快感を与えてしまったことについてお詫び致します。
申し訳ありませんでした。

「対策品のハードへの交換ではなく、ソフトウェアの変更による対策を選択したのは、コスト抑制のための手抜き措置では?」という主張に対する「違います、決してそんなことはありません」という反論が、私の書き込みのただ一つの趣旨です。
首つっこみ好きさんが詳細に解説して下さっているので参照ください。
チビ号さんが仰られた通り、私の書き込みは、あくまで技術的な主張に対する反論ですので、営業的、顧客フォロー的な議論はまた別途として頂きたいです。



Joh36さん、私はあくまでフィット3HVの1オーナーであることをご留意下さい。
私もホンダの半年に3度のリコールという前代未聞のトラブルに関して呆れているし、怒りを感じています。

私は、機械系の業界にいる人間の1人として、「ハードの交換で対応しないのは手抜きだ」という主張に対して「決してそんなことはない、誤解である」と主張しただけです。
ユーザーの不安感を払拭するために、ホンダはもっと誠実な対応を取るべきという主張はまた別の議論として頂ければと思います。

一点だけ、Joh36さんに申しあげたいのは、世代間対立を煽るのはやめたほうがよいということです。
物作り日本が私のような若者のせいで衰退したと思われるのは勝手ですけども、過剰なサービス(価格サービスを含む)追求の果てに、ブラック企業問題とか若者の雇用崩壊、派生して少子化問題が起こっていることについてどう思われるのでしょうか?

追伸チビ号さん、技術者には技術屋さんの中の常識があるため、一般ユーザーの視点に立てないのは当たり前だと思います。
そうであるからマーケティングとか企画、営業、セールスエンジニアという職種がこの世に存在しているのではないでしょうか?
1人の技術営業としてのコメントです

書込番号:17204440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/17 19:51(1年以上前)

infinity666さん

ご報告ありがとうございます。
infinty666さんのケースをこのスレに埋没させるのは勿体無いので、本来であれば別スレで報告されたほうが良いかと思いますが、単独スレを立てると、煽りと擁護の書き込みで直ぐにスレが機能停止に陥るのでなんとも言えません。

もし宜しければ、トラブルの詳細とメーカーが介入に至った経緯をより詳細にご報告頂けないでしょうか?
というのも、私が経験したエンストトラブルもシステムダウン及び再起動を伴ったからです。

よろしくお願いします。

書込番号:17204519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/17 21:24(1年以上前)

整備技術担当者から聞いた話で、ユーザーに参考になるものがあると思いましたので報告させていただきます。

(1)まだ診断を受けていない方へ
テスターによる診断は10分ぐらいで終わります。担当者に質問がなければ結果を聞いて終了です。
私はいろいろ質問があったので1時間ぐらいかかりました。
診断現場の立会と説明は、希望すればできます。
私のディーラーでは10台ぐらい診断して1台がミッション交換になるそうです。
1回でもエラーがあればミッション交換になるのかについては回答が得られませんでした。

(2)不具合と対策
1速(プラネタリーギア)とスリーブの噛み合わせの悪さがあり、今まではモータ側のみ回転(半回転ぐらいさせるそうです?)させていたそうですが、それをエンジン側も回転させることで噛み合わせを良くさせるそうです。

ハブ上を動くスリーブが重力の影響で傾いて動くため1速との噛み合わせが悪くなり、噛み合わないときにシフトフォーク(先がコの字型した部品でスリーブを挟んで動かす)がスリーブを動かそうとしてトライをし続けると、シフトフォークの先が広がるなど変形してしまいスリーブを動かせなくなるそうです。
そこで制御プログラムの変更で、シフトフォークがトライし続けるのではなく、上記のようにエンジン側も回転させてギアの位置を変えることで噛み合わせを良くするそうです。

今回の診断は1速のシフトフォークがスリーブを正しく動かしていたかを調べるそうです。

(3)制御プログラムの変更
この目的を「1速が噛み合いやすくなるように」という表現になっているのは、このギア(スリーブのことだと思います)がMTと同じで構造上ミスなく噛み合わせることが出来ないのでこの表現になったそうです。
ということは、今後も1速の噛み合わせに不具合が出る可能性があります。

(4)診断データの保存期間
保存期間については分からないが、数か月ぐらいは十分有るだろうとのことです。
エラーの回数が記録されるのかは答えられないようでしたが、常識として記録されなければ意味がないことで意見が一致しました。

(5)サービスキャンペーン
担当者は改善されることに自信があるように見えました。

私は技術系の知識が乏しいので、表現や説明がおかしい所があるかも知れませんがご了解願います。

書込番号:17204890

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2014/02/17 21:51(1年以上前)

フィット、VEZELのリコール (平成26年2月10日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html

>制御ユニットのプログラムを変更します(2月21日(予定)から実施)

期限まであと4日です。
不眠不休の突貫工事なのでしょうか!

ホンダさん、ほんとに大丈夫???
4回目のリコールになったら大変な事になりますよ。

仏の顔も三度までと言います。

●仏の顔も三度まで
【読み】 ほとけのかおもさんどまで
【意味】 仏の顔も三度までとは、どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すことのたとえ。

書込番号:17205043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/17 21:58(1年以上前)

技術屋さんには技術屋さんの常識・世界・プライド・・・がある。
多分、どの分野でもあると思う。
しかし、あっていい場合とあってはならない場合はあるはず。

車に詰め込む技術の受け取り手は、プロの技術者ではなく、言葉は悪いがただの素人
そこにエンジニアの常識を持ち込まれてもただの素人には通用しない。
車に限らず、その素人の無知につけこんで商売をしている側面も否定はできないと思う。

日本の超一流企業のHONDA。その車が短期間にほぼ同じ事象で3回のリコール。
厳しいようだが技研の技術者に、技術者の常識も言い訳も通用する段階ではないと思うが。
(もちろん、責任のすべてはエンジニアではなく経営陣ではあるが)

書込番号:17205076

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/02/17 22:09(1年以上前)

現在の機械で制御ソフトを必要としないものはほとんど無いでしょうが、制御に必要な情報を送るセンサーが無かったりするとソフト屋さんは他のパラメータから機械の状態を判定しようとして苦労したり失敗したりする訳です。

部品の精度にシビア過ぎたりまともな制御ソフトが書けないのって短命に終わる失敗した機械設計の典型ですが、既に2度ソフト更新に失敗している事から見てもこのトランスミッションもそれに当て嵌まっている可能性が高いですね。

superpopeyeさんの書かれた情報からすると本来のシーケンスを変更してまでソフトで何とかギヤを噛み合わせようとする努力は認めますが、本来必要なのは今回のリコールの様な付け焼刃ではなくシフトフォークおよびアクチエーター等変速機構の再設計としか思えません。

書込番号:17205126

ナイスクチコミ!10


Joh36さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/17 22:21(1年以上前)

これ以上ここで反論しても荒れるだけですし、なにより話題がズレてしまいますので 私はこれにて失礼します。

書込番号:17205183

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 22:51(1年以上前)

首つっこみ好きさん、ニックネーム失礼しました。
SEEK&DESTROYさん、追伸ありがとうございます。

突貫工事の是非はともかく、メーカー自らが背水の陣となる事態を招いている状況ですから、語源の通りのバクチ紛いでなく文字通りの三度目の正直で、ミッションに由来する問題を全て解決して欲しいです。

書込番号:17205345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/17 23:33(1年以上前)

おそらく事前に問題を把握していた人間がホンダ内にもいたはずなのにそれを握りつぶしたのはいったい誰なんでしょうね?

それをはっきりさせないことには根本的解決には向かわないように思うな不便

書込番号:17205571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/17 23:46(1年以上前)

猫の座布団さん

>superpopeyeさんの書かれた情報からすると本来のシーケンスを変更してまでソフトで何とかギヤを噛み合わせようとする努力は認めますが、本来必要なのは今回のリコールの様な付け焼刃ではなくシフトフォークおよびアクチエーター等変速機構の再設計としか思えません。

やはり私が前に書いた予想とそう違わないようですね。
ならばMTが使われ始めて百年弱、未だに絶対に一発で入るシフトはありません。(無いよね?)
将来的に出来るかもしれませんが、今再設計しても無理でしょう。
それが出来るならMTに採用されていますから。
シフトフォークの剛性を上げて曲がらないようにするなら出来るかもしれないけど。
したがって如何にギアを噛合い易くするか、噛合わなかったときのリカバリーを如何に旨くやるかと言う対処の方向性は間違ってないと思います。

書込番号:17205645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 23:53(1年以上前)

やぱり superpopeyeさんの最新の書き込みなどを見ても分かるとおり、
本当の情報を得ると落ち着くものです
あやふやな情報でヒステリックになる事ほど愚かなことは無いと思います

因みに、
>(3)制御プログラムの変更
>この目的を「1速が噛み合いやすくなるように」という表現になっているのは、このギア(スリーブのことだと思いす)がMTと同じで構>造上ミスなく噛み合わせることが出来ないのでこの表現になったそうです。
>ということは、今後も1速の噛み合わせに不具合が出る可能性があります。

調整で煮詰めていくしかないモノなのですね

書込番号:17205679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/18 00:05(1年以上前)

ホンダ内部で現在わかっていてまだ世の中に知られていない不具合についても3回目のリコールでで入庫した車を対象に密かに改修するでしょう。4度目のリコールを防ぐために。

安全のために1週間ぐらい車を預かって徹底的に不具合を改修すべきだと思います。
フィットには新技術を採用しているためまだ多くの不具合が潜在していると思います。
そういった不具合を全てオープンにして改修しなければリコールの再発を防ぐことはできないし信頼回復もできないと思います。

書込番号:17205754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/02/18 01:13(1年以上前)

>ならばMTが使われ始めて百年弱、未だに絶対に一発で入るシフトはありません。(無いよね?)

シフトフォークみたいな片持ちの駆動機構って機械的には不確実で最低のシロモノですが、あれはドライバー側に「ギヤが入り難い状態だから無理しないでね」とか「今ならスルリと入りますよ」と伝える情報伝達手段にも成っています。

>したがって如何にギアを噛合い易くするか、噛合わなかったときのリカバリーを如何に旨くやるかと言う対処の方向性は間違ってないと思います。

そんな機械としては永遠に未完成なシロモノを手加減の出来ない機械に操作させるのは根本的に方向性が間違ってると思います。

書込番号:17205977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/18 03:07(1年以上前)

猫の座布団さん

>そんな機械としては永遠に未完成なシロモノを手加減の出来ない機械に操作させるのは根本的に方向性が間違ってると思います。

i-DCDのシフトアクチュエーターの構造がどうなっているかは現時点で分かりませんが、ちゃんと設計すれば機械でも手加減できますよ。
そもそも乾式クラッチを手加減(足加減?)して半クラ制御してるんですから。
別にクラッチ制御ほど緻密にやらなくてもアクチュエーターの信号を監視すれば無理な負荷が掛かってるかどうかは検出できると思うし。

書込番号:17206104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 10:02(1年以上前)

>おそらく事前に問題を把握していた人間がホンダ内にもいたはずなのにそれを握りつぶしたのはいったい誰なんでしょうね?<

ホームページでUNI-CUBに乗ってるお方。

書込番号:17206680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/02/18 12:18(1年以上前)

>i-DCDのシフトアクチュエーターの構造がどうなっているかは現時点で分かりませんが、ちゃんと設計すれば機械でも手加減できますよ。

それは手加減できる機械としてちゃんと設計されている場合に限りますし、そんな事をやらせるよりドライブ側とドリブン側の回転数やギヤ歯の位相を正確に把握するとか機械が得意としていて人間には出来ない事はいくらでもあります。
「エンジン側も回転させることで噛み合わせを良くさせる」というう本来の設計と違う制御を入れた時点でソフトもハードも元々ちゃんとした設計であるという前提は崩れていますね。

だから再設計するべきだと再三書いている訳ですが、案外ホンダ内部にもソフトウエアで何でも出来るとか言う人間がいて混乱しているのかも?

書込番号:17207012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 15:45(1年以上前)

昨年9月に発売して12月には既にリコールを2回、サービスキャンペーンを1回もやっているリコール常習犯の大欠陥車。

3回目のリコールと2回目のサービスキャンペーンは隠蔽したかったんじゃないの?って思われてもしょうがない。
元の機械が駄目なんだから何回もリコールをやっても、応急処置ばっかりで根本的解決にはならないじゃないの?って思われてもしょうがない。

書込番号:17207641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 18:53(1年以上前)

その原因に対処できずに困っている人たちに対して、
その原因をネタに叩く
当然相手は対処できていないのだから反論もし辛かったり、出来なかったりになるわけです

そんな相手でなければ勝機が無い、無能なディベーター
そんな人のような気がします
それでも負けちゃったりしてw

書込番号:17208206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 19:34(1年以上前)

勝ち負けの問題だろうか?

誰に勝ち、誰に負けるのか。

書込番号:17208329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 21:13(1年以上前)

なぜ反応?

書込番号:17208729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 21:41(1年以上前)

ガソリン車でさえDCTの評判はあまり芳しくないみたいなのにただ伝導効率が良くて燃費ナンバーワンになれるからという理由でホンダがミッションの買い付けをしたのなら阿呆としか言いようがない

社内には反対の声もあったらしいがとにかく燃費でトヨタを打ち負かし増税前の駆け込み商戦に圧勝する
ただそれだけのためにまともにテストも重ねず売り出したはいいが半年もたたないうちにリコールの嵐

皆さんの指摘されている改善策がとれない構造なら丸々ミッション再設計かもしれませんね

ホンダには高い授業料になりましたがもう一度ネジを巻き直してもらいましょう

書込番号:17208879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 22:00(1年以上前)

あと、常に民衆を怒りへと扇動する声だけは大きいアジテーターとか

書込番号:17208975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/19 00:27(1年以上前)

首つっこみ好きさんへ

>やぱり superpopeyeさんの最新の書き込みなどを見ても分かるとおり、
>本当の情報を得ると落ち着くものです
>あやふやな情報でヒステリックになる事ほど愚かなことは無いと思います

本田技研は積極的にユーザーへ正確な情報をもっと出すべきです。

リコールを短期間に再三出しているメーカーとしての説明責任を、まったく果たしていません。

それなのでユーザーは不安になっているのです。

私は、落ち着いてはいませんよ。大変不愉快です。

書込番号:17209727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 01:45(1年以上前)

私も楽しくは無いのですが、不正確な情報を基に悪い妄想をし、その妄想を基に非難する等、
未開人的な行動はしたくないなと思うだけです

ホンダはフィット3の開発テストを怠りましたね
ホンダ自身、今回その旨 謝罪していますし、
現状を見てもそのとおりなのでしょう

ただ、フィット3は乗っている方なら分かると思いますが、
捨てるにはとても惜しいデキなのですよね
ここを乗り切れれば、と思ってます

ただ、今回のリコールでまた失態するようなら、私はもう2度とホンダは買いませんし、
他人に車を薦めるにしてもホンダは除外するでしょう
今回失敗するようなら、ですけど

書込番号:17209882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/02/19 02:31(1年以上前)

情報の乏しい中、superpopeyeさんの書き込み非常に参考になりました。ただ、(1)について、別スレ(診断結果!スレ)にも書きましたが、21日に先駆けて診断をしてもらおうとディーラーへ連絡したところ、21日にならないと診断機(ソフトのことか?)が届かないため21日以降でなければ診断もできないと言われた者です。

不可解な対応でしたので、客センへ問い合わせ(21日以降でないと診断を受けられないのか)したところ、その通りですと言われました。改修ソフトが21日以降でないと店舗へ行き渡らないので…との理由でしたが、改修ソフトと診断機は別個のものですよね。そのあたりも質問したのですが、納得いく答えは得られませんでした。
こちらの掲示板の書き込みを見ていると、皆さん続々と診断を受けておられるようですので、何だか狐につままれたような思いです。

議論の本筋からずれた書き込み、失礼しました。こういうパターンもあるということで…。

書込番号:17209948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/19 10:04(1年以上前)

Amethyst254さんへ

>21日に先駆けて診断をしてもらおうとディーラーへ連絡したところ、21日にならないと診断機(ソフトのことか?)が>届かないため21日以降でなければ診断もできないと言われた者です。

>不可解な対応でしたので、客センへ問い合わせ(21日以降でないと診断を受けられないのか)したところ、その通りで>すと言われました。改修ソフトが21日以降でないと店舗へ行き渡らないので…との理由でしたが、改修ソフトと診断機>は別個のものですよね。そのあたりも質問したのですが、納得いく答えは得られませんでした。
>こちらの掲示板の書き込みを見ていると、皆さん続々と診断を受けておられるようですので、何だか狐につままれたよ>うな思いです。

私も、そのことには疑問を抱いています。
私は、診断日をディーラーと24日に決めていましたが、客センにそのことを話したら、もっと早くできるといってすぐ受けるよう勧められました。
そしてわざわざ、ディーラーに連絡を取ってくれて17日になりました。
この口コミではリコールの発表日の翌日に診断を受けている人もありますので、各ディーラーへは発表日には診断機の配布が済んでいたのでしょう。
もう一度確認してみたらどうでしょう。

診断機はノートパソコンみたいなものです。
なお、診断現場の立会及び解説は希望しておけば出来るそうです、このような機会はなかなかありませんから希望しておくと良いと思います。
最初にスナップショット(データとり)をして最後の画面に「オンボードスナップショットのデータは保存されていません」と出たら1速ギアに問題なしだそうです。
ただし途中でどんな処理がされるのかは不明です。エラー回数も見られませんでした。
特に判定基準については、納得するまで聞いたほうがよいでしょう。

診断後、担当者から診断結果の報告がありますが、その際1速の写真とハブとスリーブの絵(ハブの上でスリーブが傾いている)のある説明用シートを使って、今回の原因と改善措置について説明があります。
もし省略するようでしたら説明を求めたほうがよいでしょう。
納得するまで、説明を受けてください。

書込番号:17210630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/02/19 14:44(1年以上前)

superpopeyeさん

ご返信ありがとうございます。

>私は、診断日をディーラーと24日に決めていましたが、客センにそのことを話したら、もっと早くできるといってすぐ受けるよう勧められました。
>そしてわざわざ、ディーラーに連絡を取ってくれて17日になりました。
>この口コミではリコールの発表日の翌日に診断を受けている人もありますので、各ディーラーへは発表日には診断機の配布が済んでいたのでしょう。

そうですか…。診断だけでも21日前にしてもらえないのか、ディーラーにも客センにも結構しつこく尋ねたのですが、私の時は無理の一点張りでした。
ディーラーは21日以降数日の予約も受け付けてもらえない有様でしたので、その点も客センに伝えたら、Sモード走行を守るように言われたのみです。また、21日以前に入庫して代車を出しているのは、販売店舗の独自判断によるサービスであると言われました。
対応がバラバラですね。客セン担当者にも当たり外れがあるのでしょうか…。余力があれば、もう一度連絡してみようと思いますが…。

どうも改修対応開始日が28日からに延びたようですが、今のところ26日に予約を入れており、ディーラーから延期の連絡はありません。26日に診断だけして帰されるパターンかもしれません。
診断の際はsuperpopeyeさんの書き込みを参考に、しっかり説明してもらおうと思います。

書込番号:17211392

ナイスクチコミ!0


koriandaさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/19 20:28(1年以上前)

本田車の伝統が成せるリコール事故
昔から本田車は品質に難が有った。
電気系統が弱い
錆びやすい
耐久性が無い
価格が高い

書込番号:17212543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 20:33(1年以上前)

superpopeyeさん

遅くなりまして申し訳ありませんが、ホンダ本社が介入するまでの経緯を簡単に。

1.最初のエンストは納車(10月末)の翌日(!)運転していた妻は「まさか信じられない」と
思いつつディーラーに連絡するも、整備を勧めるでもなく放置 
→ ディーラーから本社への報告はなし

2.その後自分が運転しているときに2回目のエンスト(全電源ダウン)
→ その直後に12月のリコール。この時、最初のエンストと合わせディーラー経由で
本社に報告(したとディーラーは言っていた)

3.1月19日に3度目の全電源ダウン。停止後ブレーキペダルを離した直後に発生。
(この時は私も同乗)。 3回ともパワーボタンを数回押し直してようやく再起動
→ ディーラーにすぐに連絡したところ「車を診たい」とのこと。代車の手配には時間がかかるとのこと。

4.その後ディーラーに行くまでの1週間に妻がホンダのお客様センターに連絡。
初回の不具合発生を本社に上げなかったことなど、ディーラの対応を問題視していた模様。

5.1週間後にディーラーに行ったときには、担当が営業からディーラーの整備部門のマネージャーに変わっていました。
そこで車を預け、代車の手配を行うことを決定。ここから後は本社の技術部門からの指示を受けながら作業するとの方針に。

6.代車が調達できたのは2月2日。「和光に持っていって本社の技術者が直接対応する可能性がある」との
ディーラーの返答。この時に想定していた修理期間は1〜2週間。

7.2月10日にリコール発表。全電源ダウンは今回のリコール対象とは違う症状と見立て、ミッションとは別のパーツを交換。
リコールに係る診断結果も「NG」だったので、ミッションも交換することに。

本社が介入したのは、ディーラーとのコミュニケーションが不十分だったことが端緒と思われます。

いうまでもなく、現在も代車生活です。帰ってくるのは早くて3月になってからでしょう。

簡潔に、といいながら長くなって申し訳ありません。


書込番号:17212569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/19 22:14(1年以上前)

infinity666さんへ

たぶんこの件について返信を待っているのはSEEKandDESTROYさんだと思います。
>もし宜しければ、トラブルの詳細とメーカーが介入に至った経緯をより詳細にご報告頂けないでしょうか?
>というのも、私が経験したエンストトラブルもシステムダウン及び再起動を伴ったからです。
>よろしくお願いします。

それはそうと、全電源ダウンとは怖いですね。
よろしければ、ホンダ本社から説明がありましたら、スレを建てていただきたいです。
私もどういうことだったのか知りたいです。
交換したパーツも記録していてください。

ディーラーとホンダ本社の関係については、私も同じような経験をしました。
昨年、坂道走行が問題になていたころですが、メーカーにどのように伝わっているのか確かめたくて
客センに問い合わせたところ、ディーラーからはその件については一切上がってきていませんがディーラーには来ているのかもしれません、という返事でした。
ディーラーとホンダ本社の力関係で、ディーラーはホンダ本社へ気兼ねして、客からのクレームをホンダ本社には出来るだけ上げないで済まそうとする雰囲気が出来上がっているのかもしれませんね。


書込番号:17213099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/19 22:29(1年以上前)

ちは。

infinity666さんの話、とても参考になります。
情報のご提供ありがとうございます。


自分の場合はディーラーに不具合連絡をして、メーカーへ連絡してもらいましたが、メーカーからの回答が全然なかった為、直接、お客様センターへ電話しました。
そしたら、まずはディーラーへ連絡をしてくれ!と言われたので、何度も連絡しているが、メーカーからの回答がまったくないので、ディーラーも困惑している事を強く伝えました。
その後、1〜2週間くらいで対策が各ディーラーへ通達されました。

まぁ、今回の様な走行に関わる重大なものではありませんが、何かあれば、メーカーへ直接、物申した方が良いと実感した経験談でした。

ということでホンダさん頼みますよ!
ミッションを作り直すのであれば、完成した際には全台乗せ替えるつもりでフィットハイブリッドの販売を継続して下さい!

書込番号:17213182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/19 22:54(1年以上前)

すいません。先ほどの書き込みですが、今回のリコールとは別の話です。
紛らわしい表現ですいません。

別件ですが、シティアクティブブレーキシステムの修正プログラムがあるとの話を聞きました。
雪の日、少し走ると、エラーが表示されて利用出来ないので、解消されることを期待してます。
既出の情報であれば失礼しました。

書込番号:17213302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/02/19 23:00(1年以上前)

早く直してほしい、そして燃費良くなって欲しい。

書込番号:17213332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 23:04(1年以上前)

この掲示板の使い方になかなか慣れなくて、頓珍漢なレスをしてしまったときには
笑って許してやっていただければと思います。

superpopeyeさん

こんばんは。

SEEKandDESTROYもこのレスを読んでいていただければ、と思います。
全電源ダウンというのは、停電でPCやテレビが真っ暗になる症状とほぼ同じですね。
(ハザードの電源が別系統だったのは不幸中の幸いでした)。

このような現象は複数のFit3 HVに出ているとお客様センターでは言っていたようです。
(私はまた聞きなので正確さには欠けるかも知れません)。
同じ事象が100件のオーダーになれば、4回目のリコールとなるでしょう。

修理が終わったら作業報告書をもらうことになっていますので、
必要なようならその時に新スレを立てようと思います。よろしくお願い致します。

ミッションの修理に関しても、通常とは異なるルートで行っているようですが、
ホンダ及びディーラーからは「内密に」とのお願いをされていますので、これ以上は…


とし7650さん

こんばんは。

>そしたら、まずはディーラーへ連絡をしてくれ!と言われたので、何度も連絡しているが、メーカーからの回答がまったくないので、ディーラーも困惑している事を強く伝えました。
その後、1〜2週間くらいで対策が各ディーラーへ通達されました。

今回も似たようなケースで、ディーラーとしてもメーカーからの情報がないと十分な処置はとれないと思います。
お客様センターへの直接連絡は相当有効なことがある、と今回感じた次第です。

できればミッションは一から作り直して欲しいですね。マイナーチェンジまでに不具合が解消されていたら交換してもらいたいです。

書込番号:17213353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/19 23:53(1年以上前)

infinity666さん

わざわざご返信ありがとうございます。
私が経験したシステムダウンは、「レディーのランプ消える(HVはついたまま)→右側のマルチインフォメーションディスプレイに再度 HONDAのロゴが表示→Ready to drive表示」という流れです。
infinity666さんとは少し症状が違いますね。

ディーラーさん曰く、2回目のリコールの事象と症状が一致するとのことだったのですが、私の車は2回目までのリコールの対象外だったので、別のトラブルを疑っていたところでした。

infinity666さんの症状はかなり深刻なようですね。
新スレを立てるまでもなく、あっさり解決するのが1番だと思いますが、もし泥沼になりそうであれば、またスレ立て頂ければと思います。

書込番号:17213582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/20 09:14(1年以上前)

>私が経験したシステムダウンは、「レディーのランプ消える(HVはついたまま)→右側のマルチインフォメーションディスプレイに再度 HONDAのロゴが表示→Ready to drive表示」という流れです

これ一度だけなりましたねぇ。私の体験している唯一の不具合症状です。
(レディランプが消えたかどうかは覚えて無いのですが)
一瞬の事でしたしすぐに動きましたが・・・頻発されたらちょっと困りますね。
今回のリコールには含まれないでしょうから、まだあと何回かはリコールなりサービスキャンペーンはあると思ってます。

書込番号:17214409

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング