『ちょっと車酔いしちゃいそう!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ちょっと車酔いしちゃいそう!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信20

お気に入りに追加

標準

ちょっと車酔いしちゃいそう!?

2014/07/10 19:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件 フィット 2013年モデルの満足度1

試乗を2週間程前に一度していて、さらに、先日、かみさんと二人で15分程試乗させてもらいましたが、
なにか、車酔いのような感覚がありました。

特に、急発進急停車したわけではないのですが…。

もちろん、運転モードは、特にいじっていないので、SでもECONでもないです。


個人的な感想ですが、加速する時の身体にかかるGが何か違和感あり、
アクセルを離したり、減速時に、回生ブレーキが効いているのか、不自然な減速感を感じました。
こういったもんでしょうか?
乗りなれた、オデッセイやTANTOのCVTとだいぶ感覚が違うので…。

アクセルワークで、うまく回避できそうでしょうか?

#今日、リコールの発表があったようなので、それで、少しましになるのでしょうかね?

書込番号:17718383

ナイスクチコミ!6


返信する
docubeさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/10 19:54(1年以上前)

車酔いするなら、辞めとく。

書込番号:17718438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/10 20:04(1年以上前)

クルマ酔いは、DCTや減速ブレーキのせいではなくセンタータンクレイアウトによる独特の重心が原因の可能性があります。
以前のフィットでは、そのような指摘が多々見られました。
空間とトレードオフな部分ですが、酔ってしまうのであれば他の車種を選択するしかないと思います。

1度レンタカーでロングドライブされて本当に身体が慣れることはないのか、試されては如何でしょうか?

書込番号:17718467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/10 20:07(1年以上前)

ハイブリッド車は従来の車と比べると慣れるまで違和感を感じます。
個人差があるので、程度は人それぞれですが。
ブレーキ時の違和感は特に感じやすいかもしれません。
回生ブレーキと物理的ブレーキでの効き方や切り替わりは特に?な感じかと思います。
そういった違和感から、ブレーキが利かないって錯覚してしまうことも有ります。
走行時の感覚も、EV走行時とエンジンに切り替わったとき等でも言えることですが…
乗り心地は好みが有るので…
乗り方は、独特のというと大げさですが、ハイブリッドならではの運転方法がありますね。

書込番号:17718478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 20:12(1年以上前)

リコール(サービスキャンペーン)後では、少し乗り味が変わり、違和感が減少する可能性があります。

「車酔いのような感覚」の原因はわかりませんが、対策後の車両に、もう一度試乗することをお勧めします。

書込番号:17718491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/10 20:18(1年以上前)

デミオディーゼル待ってみてわ?
経済性はそう変わらんやろ。
動力性能は比べるものなくだ。

書込番号:17718513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/10 21:04(1年以上前)

5ナンバー枠の幅を有効に使える

ベンチシートなら良いのにと思う… (´・ω・`)

書込番号:17718672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/10 21:14(1年以上前)

自分で運転しても酔ってしまうのでしょうか?だとしたら、三半規管を鍛えた方が良いですね。

人間は慣れる生き物だと訊いた事があります。慣れの問題で片付けられれば良いのですが・・・。

書込番号:17718729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/10 21:30(1年以上前)

masa30さん、こんにちは

一度、切り分けの意味でガソリン車のFIT3に乗ってみるのはどうでしょうか。

ハイブリッドの切り替わりで起きるのか、足回りに原因があるのか、判るかもしれません。

書込番号:17718803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/10 21:36(1年以上前)

>乗りなれた、オデッセイやTANTOのCVTとだいぶ感覚が違うので…。

フィット3HVのミッションは「i-DCD」で、変速機構としてはCVTとは全くの別物ですから、変速時の感覚が違うのは至極当たり前のことかと (^^)

それと、フィット3HVで回生ブレーキを作動させると、ミッションがニュートラルに入ったような感じでスーッと滑空するような感覚がありますから、これもなれるまでは違和感を感じるかも?

更に、エンジン走行からEV走行に切り替わる際には、多分自動でEV走行用の奇数段にシフトを切り替える為か、特有の後ろへ引っ張られるような変速ショックが有りますので、神経質な方だと違和感を覚えるかも? (^^;;


いずれにせよ、ご自分で運転してて車酔いしそうなほど違和感を感じるのでしたら、フィット3HVに拘らず他の車を検討するのが良いと思いますが.....
巷には、各社それぞれに特色の有る省燃費車をラインアップしてますから、フィット3HV以外にご自分の気に入る車がきっとあると思いますよ (^^)


書込番号:17718827

ナイスクチコミ!5


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/10 22:00(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございました。

ハイブリッド車の慣れ等もあるのかもしれないのでしょうね。

丁度、試乗した時、住宅街の迷路で右往左往したのも影響あるかもです。
あと、久々の新車の匂いにも…。

書込番号:17718944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/10 22:52(1年以上前)

デミオディーゼルどうなんだろう
総合的な燃費を考えるとハイブリッドはもちろんのことディーゼルも元が取れないらしいので
CX-5はサイズが変わって税金上がることも含めてあまりメリットがないし
デミオは同サイズであればまだましなのかもしれませんが、おそらく金額差がフィットのガソリンとハイブリッドくらいあるでしょうね

まあ金銭面で総合的にディーゼルのほうが良ければガソリン車は減ってくんD根ショウガ

書込番号:17719170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/10 22:58(1年以上前)

スレ主様

 酔う感じが身体の揺れによるものなのか、それともフロントガラスの湾曲によるものかどちらかわからないですが、以前私の知った情報ではガラスの曲面から見える景色で気分が悪くなって結局車を買い換えた方がありました。ガラスに起因するものでなければギアになってくるんでしょうかね。

 一度ガラス面も座ってみて隅のほうとか違和感がないかご確認されるのも一考かと。

書込番号:17719190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/10 23:07(1年以上前)

masa30さま

こんばんは

FIT2回目の試乗いかがでしたでしょうか


>加速する時の身体にかかるGが何か違和感あり

Gを感じたのは自分もひさしぶりでした。

>減速時に、回生ブレーキが効いているのか、不自然な減速感を感じました。

回生時の減速感は、自分は感じた無いですね、滑走感はあります。

前車の特性との違和感があると思いますが

第一印象が次期戦闘機選びの基本ですから、車酔いはアウトでしょう。

アクアとの比較ですよね・・結果報告もよろしくお願いします♪

書込番号:17719230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/11 01:34(1年以上前)

右往左往ということでエンジンとEVの切り替えが頻繁にあったものと想像します
現状の切り替えはそれぞれの出力にズレがあるせいかつんのめり感や押され感など酔う要素はあります
おそらくこれが原因かと
足はしっかりしていますからよほど飛ばして振られない限り酔うことはないでしょう

書込番号:17719670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 09:47(1年以上前)

このようなリコールだらけの車は安全に問題ありだと思います。みなさん乗り換えしたほうがいいと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:17720304

ナイスクチコミ!7


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/11 10:03(1年以上前)

40〜60km辺りでアクセルをあまりあけて無いときの加減速の気持ち悪さは、私も半年以上たったいまでも気持ち悪さをかんじます。

今回のサービスキャンペーンに、
『エンジン走行モードにて中速クルーズ走行中、モーター走行モードに切り替え変速する際に、モーター駆動力を伝達しなくなることから、僅かな減速感を感じるおそれがあります。』

というのがありますので、これで改善される事を期待しています。

書込番号:17720341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/11 23:11(1年以上前)

 日本の自動車メーカーはこぞってドイツメーカーの機構を採用するような、そんな動きがありますよね。トヨタであったり日産、そしてホンダのフィットもそうですが。

 今回正直言ってフィットのリコール4回目というのは何となく予想できた感じはします。リコールの度に車のレスポンスは良くなってはいるものの、初期ユーザーが人柱になった感じは否めませんね。

 またきっと出ると思います。残念ですがホンダはここ正念場ですね。

 脱線してすみません。でも私はきっと家族のフィット所有を支持します。そしてまた乗ります。

書込番号:17722633

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/12 19:26(1年以上前)

本当に色々な貴重なご意見ありがとうございます。


やはり、7/10のリコール対応した車に試乗をする予定です。

その後、必ず、ご報告いたいます。

書込番号:17725406

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/13 15:15(1年以上前)

7/10のリコール対処後の試乗車に試乗してきました。

数日前にのった感じとだいぶ変わりました!!
加速感や減速感、加速後にアクセルを離した後の感じ等に違和感を感じることが
ありませんでした。もちろん、車酔いという感じもないです。

ちょうど、子供たちも同乗しましたが、特になにも変なことは言っていなかったので。

これで、対等にアクアと相見積もりして検討できます。

みなさま、色々と貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17728371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 15:39(1年以上前)

どちらを買うにしろ、比較するの買う側は楽しいものです。
あた販売店選び、値引き交渉、オプションを付けてもらうとか、下取りを良くしてもらう等々。

楽しく、賢い買い物が出来るとよいですね。

書込番号:17728442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング