『4度目リコール後の率直な感想・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『4度目リコール後の率直な感想・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1747

返信193

お気に入りに追加

標準

4度目リコール後の率直な感想・・・

2014/07/22 22:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

先日、4度目のリコールが完了し通勤を中心に600km程走行を終えました。


【リコール直後の変化・主観】
・EV走行切り替わり時のショック緩和
・EV走行に切り替わりにくくなった。
・燃費がやや悪化(リコール前:27.5km→後25km)
・発進時のギクシャク緩和
・Rレンジ以降時の反応速度向上
・EV走行時の独特の電子音低下


EV走行へ切り替わる際に生じていた吹き上がり感はほぼ許容範囲の
レベルにまで来たと思います。

ただ、運転慣れによりある程度改善は可能でしょうが、
以前ほど積極的にEV走行へ切り替わらなくなったことは
不満を感じています。
HV車としてのコンセプトを犠牲にしなければ改善出来ない
というのは・・・


発進時のギクシャク、リコール直後は改善されたように
感じていたのですが、最近になりまた気になり始めました。
以前よりはマシな気もしますが、リコール直後よりは戻ってしまっているような(?_?)


また、運転中、先行車が右折待ちの為に突然車線を塞ぐ(合図遅い)に
遭遇することがありますが、ブレーキを踏み、直後に発進しようとする際などに
吹き上がりに似た挙動になりかけることがあります。
以前ほど露骨ではないですが、潜在要因は解消しきれていないと感じます。


4度のリコールで市場価値(中古買取価格)が早くも落ち込んでいるのも
不満な点です。

10年程度は乗るつもりで新車購入していますので早期に乗り換える予定は元々ありませんが、
年月が経つにつれ、人の事情は変わってくるもので、転勤や乗り換えたい魅力ある車が
出てくるかもしれません。

そんなとき下取り価格が落ち込んでいては大きく損をしてしまいます・・・
今の走りを最初から出してくれていれば短期に4度のリコールで
市場価値を落とすこともなかったでしょう。悔やまれます。


価格帯としては上々の内装、広い車内、スペックに近い燃費、3つの走行モードが
楽しめるなど良い点もあります。

とはいえ不具合を知っていたとして購入していたかと聞かれれば二つ返事は出来ないです。
ホンダには買って良かったと心から思える車に責任を持って仕上げて欲しい。
まだその域には到達していません。

書込番号:17760280

ナイスクチコミ!50


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/22 22:54(1年以上前)

完成度は上がっている訳ですから”悪 ”ではなくても良いのでは?

更なる完成度を期待して”良 ”でも良いと思いますが。

書込番号:17760370

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 23:12(1年以上前)

今月中旬4回目のリコール後、都内と近県でまだ数十キロしか走っていませんが私の場合EV走行が増えたようです。エコモードはONです。一回の走行がまだ10キロ以上(20キロ以上)を越えていないので、その辺りの燃費はわかりませんが、ほどほど渋滞もあって平均速度20キロ代。リッター25〜27キロ出ています。エアコンは28度設定です。(温度高過ぎ?) 別に悪くはないのですが、乗り心地はややおっとりしてきたような。妹のプリウスに似てきたような。あの、じゃじゃ馬的な「うっ」とくる加速が薄れたような。リコール後、走行距離が少ないですが、前の気分になりません。正直、リコール前が良かったです。… 今現在は。

書込番号:17760467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/22 23:21(1年以上前)

mc2520さん

正直現在の完成度では良にする気になりません。
今後に期待して良の意味がよく判らないです。

実際に満足するレベルになってから良としたいです。

書込番号:17760506

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/22 23:26(1年以上前)

>EV走行へ切り替わる際に生じていた吹き上がり感は・・・

 EV走行へ切り替わる時は減速感はありましたが、吹き上がり感は全く無かったです。
 その減速感も今回のリコールにより全く分からないレベルに改善されました。

>ブレーキを踏み、直後に発進しようとする際などに吹き上がりに似た挙動に・・・
 発進時のギクシャク感・・

 これらもリコール前から全くありませんでした。

高速走行時、EVへ切り替わりにくくなった感はあります。

でもこれは不具合ではなく制御の変更ということでしょう。

 車の固体差によって不具合が大きいものも有るようですね。

リコール後のJC08モードの燃費が変わったりしていないのでしょうか?
ホンダさん計測し直してみませんか?

書込番号:17760532

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/22 23:36(1年以上前)

スレ主さん

ご不満点のレポートなので悪スレで構わないと思いますよ。
購入検討中の方には参考になると思います。
ただ悪スレは荒らしの書き込みが増えがちなので、お気をつけください。

スレ主さんには申し訳ないですが、私の車はリコール措置後すこぶる快調で、今後リコール系の不具合さえなければもうこれで完成で良いかなと感じています。
強いて不満を挙げるとすると、ホッピー派さんと同じくDTCのダイレクト感が薄れたことですね。
VWのDSGもそういった方向に改善されていったようですが、少し残念です。
正直多少EVの切り替わりの際にショックがあってもよいので前の感じが好きでした。

書込番号:17760563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


NEX1978さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/22 23:40(1年以上前)

走行中のギクシャクや坂道での吹け上がりが少なくなったと思います。
ただスレ主さんのおっしゃる通り燃費が更に悪くなったと思います。
この三連休で500km程走行(高速9割)しましたが、燃費計は22km。
この燃費ではハイブリッドにしたメリットが全然ないです。
駆動に関してかなりの変化はあったけど、燃費を犠牲にするのはどうかと?
元々ギクシャクも吹け上がりもないのが普通の車では当たり前のはずなので。

不良が更生して真面目に働き始めたからといって褒められないっていう感じ。
当たり前の事がようやく出来るようになっただけ。
それにプラスして高燃費というのがなければ私は納得できません。

書込番号:17760576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/22 23:51(1年以上前)

NEX1978さん

私も同感です。
燃費が多少落ちる代償を払うなら
少なくなるのでなく、完全に無くして
欲しいです。

書込番号:17760630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 23:55(1年以上前)

NEX1978さん 「9割が高速」だいた時速何キロくらいの走行でしょう。

書込番号:17760642

ナイスクチコミ!5


NEX1978さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/23 00:09(1年以上前)

>>わなかさん
そうですね。
私は9割がた燃費でこの車を選んだので。

>>ホッピー派さん
ほぼ80kmで走っていました。、

>>ホワイトアルバムさん
本当におっしゃる通り!
確実に燃費は下がっているのに、カタログは作り直さない。
カタログ燃費もそのまま。
もう一度測り直した方がいいと思う。。
問題ないのがすごい。

書込番号:17760683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/07/23 00:16(1年以上前)

納車前の身としては
スレ主さんの「今の走りを最初から出してくれていれば」の言葉に
多少安堵感を感じています。
まだまだ改善の余地があるなら
ホンダさんには回数なんて気にせず対策して頂きたいです。

書込番号:17760701

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 00:23(1年以上前)

NEX1978さん 早速の返信ありがとうございます。 80キロで22キロの燃費は低いですね。走行モードなど条件があるので一概には言えませんが、今までは30キロ越えでしたから。(エアコンoffですが) 私は流れに乗るとEV走行の難しい高速ではSモードでの走行が良いかと思っています。今度、機会があったら試してみます。

書込番号:17760713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/23 00:31(1年以上前)

むむまっふぁさん

回数を気にしないという訳にもいかないです。
発売後、一年経たない中での4度のリコールにより
既に市場価値は落ちてしまいましたが、今後も繰り返す度に
下落していくでしょう。


オーナーとしては資産価値が目減りすることをも意味しますので
サービスキャンペーンで改善出来るなら積極的に実施して欲しいものです。

これまでのリコールの多くは国交省に促されての情けないもので
言われて仕方なく実施するのでは印象も最悪でした。

書込番号:17760740

ナイスクチコミ!16


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 00:48(1年以上前)

4度目のリコール後は今までのリコール後に比べるとあまり変化を感じませんでした。
ただエンジン始動中の発進の時にあった動き出しまでのタイムラグがほぼ無くなってました。
信号が青に変わって、普通にスッと発進できるようになったということです。
私はこの部分は構造的な特性で、直らないと思って諦めていましたが、
ちゃんと直してきましたね、ホンダは。
あと、どこか気になるところはありませんかと聞かれても、
さぁ〜、って答えるしかない車になっちゃいました。

購入以来、これと言ってトラブルに見舞われたこともなかったし、
リコールのたびに車が良い方に変わっていくという、
中々貴重な体験をすることができたと思っていますよ。

普通に考えればリコールというのは
体に病気が見つかったので医者に治療してもらうようなもの。
治療後はさらに体調が良くなるというのに、
病気が見つかったことを悔やんだりしている人がいるのが不思議でしょうがない。
ガンを告知されたんじゃないんです、単なる軽い病気程度ですよ。
治療をさっさと済ませて、晴れ晴れとした気持ちでまたドライブに行けるんです。
私はこの車を選んだことを全く後悔してません。

私はリコールごときで車の市場価値が下がるとは思いません。
発売後、月日、年月がたてば市場価値は徐々に下がっていくものでは?


書込番号:17760783

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/23 01:09(1年以上前)

私にとってフィット3は人生の最後に買う車として選びました。少し大げさですが10年乗れば、65才 だからです。リコールで少しずつ良くなっている気がしますがやはり距離が増すにつれてまだまだだなと言う感じがします。昨日、Rが入っているのに動かず、今日もアイドリングストップ状態からアクセルを踏むタイミングでエンジンが掛かった際、エンストみたいな感じになりました。リコール、サービスなんたらは実際対応疲れです。時間が勿体ない!命には代えれませんからこれからも良くなるなら…Dに持ち込む際、商談中の家族を見ると、良くなったフィットを私の値引き以上で購入されていると思うと情けなくなりました。これからも続く様なら、下取りサービスキャンペーンを!

書込番号:17760834

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/23 01:11(1年以上前)

わなか0202さん

燃費に関してはリコール後に変わった印象は私は無いですね。
エアコンの使用とかにも大きく影響されますので判断は難しいですが。
またEVの切り替えもさほど変わった印象はありません。
スタート時のエンジン始動が早くなった、一度EVになると比較的粘るようになった感じはします。

ギクシャク関連はEV−エンジン、エンジン−EVの切り替えショックはほぼ解消しています。
ただ2−3、3−4の変速時は若干前後に揺すられる感じはあります。
ここらは半クラッチをもう少し上手に使って欲しいですね。

>また、運転中、先行車が右折待ちの為に突然車線を塞ぐ(合図遅い)に
>遭遇することがありますが、ブレーキを踏み、直後に発進しようとする際などに
>吹き上がりに似た挙動になりかけることがあります。

EV走行中にブレーキから再加速でアクセルを大きめに踏み込めばシフトダウンとエンジン始動、ブリッピングを行いますので吹けて当然といえます。
また、エンジン走行中でもブレーキが少し長い場合エンジン停止、直後に再始動と言うタイミングになると回転を合わせる為にブリッピングして吹けたようになります。
構造はMTですからタイミングで吹ける事はありますので、全シチュエーションで無くすことは出来ないと思います。

>とはいえ不具合を知っていたとして購入していたかと聞かれれば二つ返事は出来ないです。

これではいと答える人は殆どいないでしょうが、
「不具合を想定して購入していたか」と聞かれれば私の場合「はい」なんですね。
ニュアンスは似ていて否なるものです。
新しい物を作って市場に出せば、テストで潰せなかった不具合が出る事は知っていますから。

まぁでもこれはテストが甘すぎたんじゃないか、とは思いますけどね。

書込番号:17760839

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/07/23 01:13(1年以上前)

一部無知がいるけど
リコールとバージョンアップを一緒にするなよ。
と言うのが率直な感想。

書込番号:17760843

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 02:07(1年以上前)

下取り価格を気にするぐらいなら軽でも買っておけばよかったのに。
あと燃費優先の車を購入して転勤や乗り換えたい魅力ある車が
出てくるかもしれません。と言われても現時点で燃費抜きで魅力の
ある車は沢山あります。

燃費優先で購入した人が魅力と感じる車って更なる上をいく燃費の
いい車?それって車としての楽しさがあるのかしら(笑)

書込番号:17760912

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10件

2014/07/23 02:57(1年以上前)

スレ主は同じスレがいくつもあるのにまだ乱立するのか?

過去スレに書き込めよ

書込番号:17760939

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/23 06:11(1年以上前)

リコール対策後も特に燃費が悪くなった印象はありませんが。
車の燃費表示だけなら、微妙ながらむしろ向上した感も。

>EV走行へ切り替わる際に生じていた吹き上がり感

これは購入当初から皆無でしたね。
対策前は減速感はありましたけど。

書込番号:17761062

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 07:33(1年以上前)

>下取り価格を気にするぐらいなら軽でも買っておけばよかったのに。

リコールで必要以上に自分の車の価値が下がれば、そりゃあいやでしょう。
売る気で買うわけじゃないけど、もしかしたら引っ越しとかで売る必要が出るかもしれんし。

書込番号:17761187

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/23 07:33(1年以上前)

リコールアップデート後、函館と札幌を一般道で往復しましたが

初めてF4WDのカタログスペック28を超え29を叩き出しました。

気温も蒸し暑く、オートエアコン23℃設定でガンガン効かせての結果です。

私としては性能向上したと感じていますが、低下したとの声もあり
全ての方々が嘘を言ってるとも思えません。
やはり完成度の個体差が存在するのでしょうか?

スレ主様が悪スレを立てた事には、ユーザーとしては残念ですが
この短期間に4回のリコールというのは事実であり
煮詰めが甘かったと言わざるをえず、理解できます。

書込番号:17761190

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/23 07:39(1年以上前)

皆さんのレスを読んでいて感じたんですが、リコールで変化を感じた人は燃費が悪くなっていて、あまりリコール前後で変化の無かった人は燃費も変化無しのように思いました。

書込番号:17761208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/23 07:39(1年以上前)

灰猫さん
<下取り価格を気にするぐらいなら軽でも買っておけばよかったのに。>

走りと燃費を両立出来る車として購入しました。
車内が広いことも魅力でしたが、4度のリコールなど想像出来るはずもなく、
そんなことで価値が下がったのは不満といいたいだけです。
別に最高燃費至上主義ではないです。



FOMCさん
<私はリコールごときで車の市場価値が下がるとは思いません。
発売後、月日、年月がたてば市場価値は徐々に下がっていくものでは?>


普通はその通りだと思います。
しかし発売後1年経たない時期に4度のリコールとなり、
大きく報道されました。

中古車を検討する際、人に相談することも多々ある筈ですが、
そのような車では勧めるのも躊躇されますし、事情を知らない者から
すれば異質な存在で敬遠されることも少なくないでしょう。
結果、急速な買い取り価格下落となりました。


書込番号:17761210

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 08:25(1年以上前)

スレ主さん
リコール後の率直な感想ってスレ立てたのならば、車の状態だけ書くだけで良かったのでは?
リコールでの不満は他のスレでも山ほど出てるし、その度に荒れては削除されてます。
実際に損切り覚悟で売却した人もいるのだから、不満な車に乗り続けるなら買い換えをお勧めします。
スレ主さんのリコールのビフォーアフターは参考になっただけに残念です。

書込番号:17761317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 08:48(1年以上前)

買い取り価格は、いくらになったのですか?

書込番号:17761360

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/23 10:03(1年以上前)

スレ主さんの話で,フィットオーナーが大きな関心を持っていることは,まさしくcar&cameraさんが書き込まれたことだと思います.具体的な情報を書き込まれると,皆の参考になると思います.

書込番号:17761527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/23 12:25(1年以上前)

一般論として伺いたいんですが、リコールが続くと、買取価格の下落につながるものなんですか?だとしたら、修復歴とリコールとを業界では同じように見てると考えられるのか・・・。

書込番号:17761841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/23 12:36(1年以上前)

mk155tagさん

私が所有しているのは昨年9月末納車、HVLパケの黒、修復歴なしですが、
ガ○バーの見積では頑張って110万と査定されました。
下がっているとの噂を聞き、売却まではまだ考えていませんが、
お試しで1社のみから見積もりをとってもらっています。

下取りや値引き込みで190万で購入しましたが、実質200万超えの車ですので
随分下がっている印象です。

私は普通ではないと思っています。



書込番号:17761876

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:34件

2014/07/23 12:39(1年以上前)

「リコールで以前からの不満が解消した」って方の以前のレビューが5点満点だったり
するのを見ると、え、不満があったんじゃん、なのにレビューで満点付けちゃうの?
としか思えないのですが。

書込番号:17761879

ナイスクチコミ!17


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/23 12:54(1年以上前)

わなか0202さん

情報有り難うございました.
私には安いか高いか相場がわかりませんので,ちょっと調べてみました.
以下ですが,
https://www.kurumaerabi.com/kaitori/marketprice/cartype/1/21855/
https://www.kurumaerabi.com/kaitori/marketprice/cartype/3/21778/
アクアとフィットで2014年4月を見てみると,
アクア,160-170万円,
フィット,130万円
みたいですね.
110万円という査定も,相場に近いような気もしますが私にはよくわかりません.
それよりも,アクアの下取り価格のほうが高いということを,初めて知りました.
ホンダはトヨタに比べ相場が低いのか,リコールの影響により低いのかはよくわかりません.
どなたか詳しい方にコメントをお願いしたいです.

書込番号:17761942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 15:07(1年以上前)

リコール対応後で まだ給油はしてませんがモニター表記を見る限り、ストップ & ゴーの多い乗り方の私では燃費は格段に上がってます。ギアチェンジもスムーズですし…。

リコール後、不満を抱えてる人もいれば私のように満足してる人もいます。 自分の主観や価値観を全ての正論の如く 押し付ける発言を良く目にしますが如何なものかと思います。

書込番号:17762270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 18:00(1年以上前)

現在の買い取り価格ですが、2013年9月以降のモデルがないですね。

もともと売却を目的にいないのであまり気にならないのですが、多分人気があるので高いのでは?

とても良い車だと思っています。

書込番号:17762674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/23 19:23(1年以上前)

今回のリコールにはエンジン制御ECUの学習機能に関するものが含まれていましたよね。もしかしたら、アップデートの際に学習情報がリセットされたせいで、不十分な学習で燃費が悪化したり、不適切な学習が改善されて燃費が上昇したりといった現象が一時的に発生しているのかも知れません。我が家のFIT3も燃費が良くなるまでしばらく慣らし運転を必用としていましたし、燃費が下がった方々は、もう少し様子を見てはどうでしょうか?

> 中古価格
もし、リコールの影響によって中古価格が一時的に下がっているのであれば、その後何事もなければ値上がりすることもあり得るでしょう。中古を狙っている人は今が買い時かも知れません。……リコールの度に出てくる、ネガティブな発言で不安を煽っている方々は、実は中古を安く買いたくて、風評による値下がりや、新車を手放す人の増加を狙っている方々なのかも……と考えるのはさすがに考えすぎですかね。

書込番号:17762902

ナイスクチコミ!8


H-ONDAさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/23 19:47(1年以上前)

4度目のリコール対応でしたが、
ディラーのメンバーとも色々話が出来て顔見知りになり、
世間話から車の整備・オプションパーツ選びなど
気兼ねなく会話出来る様になりました。


世間では、売りっぱなしの知らん顔対応が横行する中で、
担当営業マン(整備士含め)の心底丁寧な対応をして頂き
ある意味で絆が出来た事は非常に嬉しい思いです。


コンパクトでキビキビ走るホンダフィット3のハイブリットがが大好きです!
今後も、アップデートなどでドンドン改善(成熟)して欲しいですね。

書込番号:17762983

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 20:07(1年以上前)

うちのフィットも、リコール後に学習期間を要しましたよ。今は燃費も良くなってきたし、まだ良くなりそうな感触があります。それにEVにも入りやすくなり、高速道路で90km/h超でEVに入ることもあります。動き始め、クリープが発生するまでの時間短縮や、上り坂で積極的にモーターアシストするようになったり、今回のリコールでかなり改善されてる実感があります。ま、それまでも特に不便は感じなかったですが…。車の挙動、リコールについても感じ方はそれぞれの価値観次第かなと思います。 自分は、機械を操作している感満載のこの車が好きなので、今現在この車の査定とかには興味ないですね♪

書込番号:17763047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 20:43(1年以上前)

査定額、確かにかなり重要かと思います。

過去に『フィット1』を7年乗った後『フィット2』へと買い換えの際、査定0円を覚悟していたのが、下取り価格に65万円が付いた際、かなり驚きました。

そして『フィット2』を5年乗って出された査定額は80万円でした。

軽自動車に限らず、過去のフィットはかなり高額査定なのですよね。

‥ちなみに現在所有しております、3年目に突入した初期型のアクアを査定してもらいましたら‥

本当に予想を覆す程の高額査定(ディーラーにて他言無用と釘を刺されました(>_< ))を頂けました☆

その査定額だからこそ、次は『フィット3ハイブリッド』へと買い換えを検討しております。

‥特に価格設定の低めなコンパクトクラスのクルマ購入の際には、『値引き交渉』やサービスで苦戦するより、前車の高額査定を勝ち取った方が、よりスムーズに話が進められるのです‥。

それを考慮すると‥査定額が極端に低くなってしまう事は、オーナーにとってはかなりのダメージかと思われますよね‥(^-^;)





書込番号:17763174

ナイスクチコミ!10


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 20:54(1年以上前)

ほぼ「さっちゃんの旦那さん」と同じ感触です。
とても具合良くなりました。燃費も、悪くなったということはありません。
なんといってもEVになるときの気持ち悪いカンジがなくなり、とってもスッキリしました。
運転していて楽しくなりましたね。

さて、一つだけ気になる点が。
なんだかダンバー、というか足回りが柔らかくなったような気がするんですが・・・
タイヤの空気圧は以前と同じにしてあります。
電子制御的なコントロールはないはずなんですけど。メカの人が言っていた「今回は乗り心地を良い様に変更になりました」というのが気になります。
気のせいかな(^^;

書込番号:17763227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/23 21:16(1年以上前)

KLE400さん

変速ショック?を減らしたり駆動のかけ方(トラクションコントロール的な制御)を変えましたと言う意味ではないでしょうか。

書込番号:17763327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 21:26(1年以上前)

リコール対策後、EVへの切り替わりやD→R切り替え後のスムーズさは改善していると思いますが
燃費がさらに悪化し、モーター走行になってもすぐにエンジンに切り替わってしまうし、走りだし
が以前もそうでしたが改善されず低速からのつながりのギクシャク感はあります。
私も燃費を気にしてフィットにしたので、23km/lくらいは行ってほしいです。

書込番号:17763396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 21:29(1年以上前)

ARX_8さん
どうやって冷房ガンガンでリッター29km出せるのかぜひ教えてもらえますか?

書込番号:17763409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/07/23 21:42(1年以上前)

90km越えで
EVモードに入るなんて
凄いくるまですね。
他のかたの車もそうですか?

書込番号:17763498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/07/23 22:22(1年以上前)

はじめまして。トホホのぽーです。私もリコール対応後、あまり良くなってません。

アクセルを軽く踏んだとき、うなるような音。発進時のギクシャク感。踏んでも発進が一呼吸遅くて、いつ後続車に追突されるかヒヤヒヤです。慌てて踏むと暴発しかねませんね。

昨年10月初めにトランスミッションの不具合?で朝いきなり動かなくなり、その時はリコール発表前でした。

今やディーラーの担当営業も、待ちの間ちっともこちらに近づこうともせず、サービス担当も作業が終わってから来て、終わりました。だけ。

これって酷くないですか?

書込番号:17763715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/23 22:32(1年以上前)

>モーター走行になってもすぐにエンジンに切り替わってしまうし

アクセルの踏み込み量が一定に維持できてないんじゃないですかね。

書込番号:17763772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 22:33(1年以上前)

日本の紅茶大好きさん リコール前ですが90キロでEV走行になりました。しかし、EVのままでは速度が維持できず70キロくらいまで徐々に落ちます。よって、後続の車がいる時はアクセルを踏み直すので、すぐにエンジン走行になります。リコール以降はまだ高速走行をしていません。

書込番号:17763775

ナイスクチコミ!2


NEX1978さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/23 22:35(1年以上前)

>>トホホのぽーさん
初めまして!
お気持ちは痛い程分かります。
私の通っているディーラーもそんな感じですよ。
ホンダのディーラーは私が付き合ってきた中では最低のレベルですね。
二度とホンダでは買おうと思わないです。

書込番号:17763785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 22:52(1年以上前)

トホホのぽーさん

新規IDで、いきなりネガキャンな事言われても説得力がありませんよ。

10月初めに納車されてるなら、発表前の契約になります。

それで今までレスもなく、今日いきなりこのような発言されるとは・・・・

書込番号:17763878

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 23:06(1年以上前)

スレ主様

10年は乗るつもりなら、13年を目標にされては?でもここまでくれば乗りつぶすか^^;

13年以降自動車税が増税されますからね。私は前車のオデッセイはきっちり13年です。

ただ、13年後はどうなっているか想像もつきません。日産や三菱はEV車を展開してるし、

反面、世界のトヨタはEVには一切知らん顔で燃料電池自動車を年内に販売するし、

この先はトップがどう舵を切るかで未来が変わってくるのではないでしょうか。

書込番号:17763942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2014/07/23 23:08(1年以上前)

ホッピー派さん
それって単に
ニュートラル走行ですか?
徐々にスピードが落ちては、、、
少なくても数秒間は一定速度で
走ってくれないと、、、

書込番号:17763953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 23:19(1年以上前)

不思議に思うのですが、スレ主さんはフィット3をなぜ購入したのでしょうか?

4度のリコール後でさえ、車の挙動に対してこれだけ不満に思われているようですが、
購入時の車の挙動はどうでしたか?
車に対して相当シビアな目をしていらっしゃるスレ主さんが、
今より確実に未完成だった発売当初のフィット3をなぜ選んだんでしょう?

10年程度乗るつもりで購入するということなので、
当然、試乗はされていると思います。
私のように発売前に予約注文、
そして納車日に初見、初乗車というギャンブラーのようなことはしないでしょうから、
じっくり吟味されているでしょう?
ネット全盛のこの時代、購入前に「何々、DCTってなんだ?」とググったりして、
DCTの長所短所を調べたりとかはしてらっしゃるんでしょう?
10年乗るんですからトランスミッションの形式位は
「ディーラーが言わなかったから、聞いてないよ〜」なんて無しですよ。笑
DCTや新しく採用されたメカ類等も、試乗して見極めて承知の上で購入されたんですよね?

書込番号:17763997

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 23:29(1年以上前)

日本の紅茶大好さん
90km/hでEVに入った時はアクセルが微妙で、ちょっとでも踏み込んだり緩めたりするとエンジン走行に切り替わってしまいました。でも、15秒ぐらいはEV走行できましたよ。このスピードでもEV走行できるんだ〜とビックリしました。この3連休に旅行に行った時、2度経験しました。

書込番号:17764036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2014/07/23 23:44(1年以上前)

さっちゃんの旦那さん
EV走行のリミットって
ないのかな?
燃費がいいはずですね。

書込番号:17764074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/23 23:46(1年以上前)

今回の対策後、EV走行しやすいですよ。
時速90kmで走行中でもEV走行します。
しかも、結構な時間です。
わからない程度の下り勾配かもしれませんが

書込番号:17764079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/07/23 23:51(1年以上前)

NEX1978 さん
返信ありがとうございます。ポジティブになれと言われても、さすがにこの回数は慣れを通り越して凹みますよね。
現実、買い替えはできないし、早く良くなることを願うばかりです。

書込番号:17764104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/24 00:32(1年以上前)

トホホのぽー さま

こんばんは

自分は、バックでのロデオ状態、CTBA警告多発、Pに入らないなど

ひととおり経験しましたが・・

凹みませんでしたよ。アップデートで徐々に良くなっています。

MSウィンドウズなんて、脆弱性の対応はいつもアップデートって言ってますね。

書込番号:17764229

ナイスクチコミ!6


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 00:43(1年以上前)

トホホのぽーさんが言われるディーラーの対応は本当ですか?
「サービス担当も作業が終わってから来て、終わりました。だけ。」
詳しい説明や、作業内容の話は一切なく、
「終わりました。」これだけ??
書類にサインとかもしないんですか?
で、そのまま店から出るんですか?
ディーラーですか?その店は?
入る前に店確かめましたか?
看板にTOYOTAって書いてなかったですか?

もし、ホンダディーラーなら、その店の対応は大問題ですね。
トホホのぽーさんも思われてるようにひどいディーラーですよ。
これはもう本社に言って一度クギを刺してもらった方がいいくらいの酷さです。
全くなってない!
言ってやらなきゃ。

で、どこの店ですか?

書込番号:17764252

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2014/07/24 00:49(1年以上前)

梵天耳かき さん
トホホのぽーです。そうですね、梵天耳かき さんのおっしゃる通りかもしれないです。少し元気出ました。
アップデート後は、ちょっと素人的な表現ですけど、走りが前より静かで、多分それってEV走行してるんでしょうね。明日パネルcheckが楽しみになりました。

書込番号:17764266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 00:57(1年以上前)

だいぶディーラーを叩いているようですが、そんな酷い営業マンから高価でしかも初物のフィットを買ったんですか?
私ならいくら欲しくてもそんな営業マンからは買いませんがね。私を担当してくれる営業マンは話しもちゃんと聞いてくれるし、説明もしてくれますよ。
まあいろんなタイプの人がいるから、ぞんざいな態度の人もいるかもしれないけど、一人を見て、全ディーラーを叩くのは器量が狭いと思いますがね。

書込番号:17764282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 01:22(1年以上前)

日本の紅茶大好き 様 返信遅くなりました。ニュートラルではありません。ちゃんとモーターは回っています。数分はEV走行できますが、90キロを続けて維持できません。モーター出力はEV専用車程大きくは無いからでしょう。70キロくらいは維持できますが。

書込番号:17764333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/24 01:52(1年以上前)

減速中なら100km弱からEV入りましたがキープは75kmが精一杯でした(フル充電から使いきるまで)
ちょっとのキープなら90kmいけるかな?

今日の帰宅はリコール前と同レベルの36.8km/L
しかしそこそこな雨だったのでもう少し良いかも
お勉強したんでしょうか

日曜日に急坂含む長距離運転にて検証終了としレビュー更新します
さてどーなるやら
悪いところは今のところほとんどない

燃費が悪いと言う人はさっさとディーラーに持っていって整備士なりに一度乗ってもらいましょう
話はそれからだ


書込番号:17764367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/24 03:37(1年以上前)

>ケア大好き さん、
>どうやって冷房ガンガンでリッター29km出せるのかぜひ教えてもらえますか?

大した事はしていません。

平日の北海道の一般道は渋滞が無く、信号も少なく、巡航速度維持が余裕で出来るだけです。

ずっと60km前後で走り続けた結果ですよ。

書込番号:17764438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/24 07:35(1年以上前)

>MSウィンドウズなんて、脆弱性の対応はいつもアップデートって言ってますね。

いっつも思うけど、リコールとWindowsアップデートを一緒にする考えがおかしいと思うわ。
リコールってへたすりゃ事故に繋がるよ。

別にフィットをどうこうとは思わないが、さらにパワーアップするだとか、
リコール大歓迎とかそういうのは違うでしょ。
元々企画されたレベルに達していないだけでしょ。
まあ良くなるという意味では同じかもしれんが。

だからアンチともめる?んだと思います。

書込番号:17764649

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/24 08:05(1年以上前)

スレ主さん
こういう経過でわからなくもないけど
売ることを考えて車に乗ってるのもツマラナい
状況は良くなってるわけだから楽しんだらどうだろう
じゃなきゃ別の車にしちゃった方が精神的に良いよ

書込番号:17764705

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2014/07/24 21:20(1年以上前)

アップデートって、パソコンと同じレベルだから、シャットダウンもするんだ。
これからの季節、渋滞の原因になりそうだな。

書込番号:17766584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 22:09(1年以上前)

去年の9月、フィット3が発売された時は燃費No.1でした。
しかし、その後、ご存知のようにアクアに燃費で抜かれましたよね。
その間に幾つかの新型車も発売されました。
さらに新デミオの発表もありましたよ。

買った時は最新の車でも、こうして月日が経てば後発の車に性能差で追い抜かれたり、
話題を持っていかれたりするので、自分の車の鮮度はどんどん落ちていきますよ。
それが車の市場価値を下げる要因なんです。
決してリコールで価値が下がるんじゃないんですね。

車は所詮消耗品。
使用していれば、たとえ使用しなくても価値は下がって行きます。
よほどの特別な車種以外は、資産価値として考えるのは間違っています。

書込番号:17766792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/24 22:37(1年以上前)

まりまりもちゃん さま

こんばんは

>いっつも思うけど、リコールとWindowsアップデートを一緒にする考えがおかしいと思うわ。

自分も少こじつけかなと思って書き込みしちゃいました。

ただ、Windowsも、公共交通機関、医療関係などでも一部使われているかも知れないのに

皆さん寛大だなと思った次第です。

ご気分を害されたようで反省しています。 

書込番号:17766906

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 07:55(1年以上前)

鮮度が落ちて、価格が落ちるのは当然ですね。

さて、その商品に不具合が発生した場合、とそうで無い
場合、市場価格は全く同じなのでしょうか?

この件の全責任はこのような不具合を抱えたまま発売して
しまったメーカーにあります。

問題のある商品を発売すればメーカーは相応のダメージを受ける。

健全な経済活動として当然だと思います。

このスレもその一環であり、メーカーは批判されてしかるべきだと
思います。

何より、この掲示板の趣旨はそういうことだと思います。



書込番号:17767812

ナイスクチコミ!8


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 08:14(1年以上前)

逆に考えてみてください。
リコールの発生しなかった車の市場価値はずっと下がらないままですか?
売却時に高値がつきますか?

採れたてで新鮮で美味しい野菜も、時間が経てばその価値は下がります。

書込番号:17767856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 08:18(1年以上前)

梵天耳かきさん
以前、リコールは受けるべきか、と言うスレで販売先が必要と判断して提供されたものは受けるべきとの主旨をWindowsのアップデートになぞらえたら不謹慎であるとの指摘を受けました。梵天耳かきさんの言う通り、Windowsもセキュリティ上軽視できないと思いますが、比喩でも同列に扱うと真面目な人に怒られます。必要性を優しく説いたつもりなんですが…。

書込番号:17767866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 10:59(1年以上前)

リコールとは不具合とその対策とで一対となっているものです。
不具合は出せばメーカーの責任で無償で直します。
これでメーカーの責任は終わりです。
不具合を直すまでなんですよ、責任はね。
それ以後は責められる理由がありません。
いつまでもリコールを出したことについて責任うんぬんと言う人がいますが、
気持ちはわかりますが現実はそうじゃありません。

交通事故で相手の車にぶつけてしまったとします。
あなたは相手に詫びて車を無償で修理して
それであなたの責任は終わりです。
それ以後、相手がさらに責任、責任と言い寄ってきてもです。
わかりますよね?
リコールもこれと同じです。

書込番号:17768232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/25 11:27(1年以上前)

>リコールとは不具合とその対策とで一対となっているものです。
不具合は出せばメーカーの責任で無償で直します。

ということは、対策方法がみつからない不具合の場合は、リコールはでないということですか?
あるいは、十分な改善方法はみつからないが、今のままでは危険だからとりあえずできるだけの対策をする、
なんて時もあるんですかね?

もし、現状のままでは危険だが、改善する方法が全くないって場合はどうなっちゃうんでしょう?

書込番号:17768283

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 12:32(1年以上前)

当然ですが対策がないうちはリコールになりません。
対策ができて始めてリコールとして発表されるのです。
国に届け出るのですから、その対策は国のお墨付きをもらったということです。

書込番号:17768467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/25 12:55(1年以上前)

> リコールってへたすりゃ事故に繋がるよ。
> 別にフィットをどうこうとは思わないが、さらにパワーアップするだとか、リコール大歓迎とかそういうのは違うでしょ。

いや、走行中に爆発炎上するとかいった内容のリコールならその通りなんですけど、FIT3のリコールの多くは今のところ、

1) 操作に癖があって運転しにくいせいで、ミスを誘発する可能性があるのを、乗りやすく修正するリコール。
2) 自動車教習所で習った教科書通りの運転をし、超安全運転を心がけていれば遭遇しない、あるいは遭遇しても対処可能な範囲の不具合。

……といった内容がほとんどなので、「アップデートで乗りやすくなった」という形容も、間違いではないと思いますよ。前回リコールのトランスミッション破壊に繋がる不具合は、その前のリコールによる修正が不適切だったことが原因でしたし。
人身事故が発生している不具合も「発進操作をして運転席から飛び降りた場合、発進操作が操作ミスだったとしてもセーフティが利かない」というものでした。右折時にスピードが出ないというのも、早曲がりや割り込みを避け、対向車が止まれる程度の車間をあけて右折すれば防げますし、坂道発進でずり下がるのも、サイドブレーキを使った教科書通りの坂道発進で防げます。発進に失敗してエンストする不具合で「信号で追突されるかも」というのは考えすぎでしょう。

もちろん現実には、教習所で習った教科書通りの運転をしている人なんていませんし、「深夜の誰もいない直線の道路なら、時速120キロでぶっ飛ばすのが常識だろ?」なんて真顔で言っちゃう人でも安全に運転できるような車を提供するのが、メーカーの責務ではあります。
でも個人的には、「俺はちゃんと教習所通りの運転をしているので、今回のリコールの内容は、単なるパワーアップ程度のものだと受け取っているよ」と言えちゃう人はカッコイイと思います。もちろん、だからリコールは受けなくて良いなんて言うつもりはありませんので念のため。


> もし、現状のままでは危険だが、改善する方法が全くないって場合はどうなっちゃうんでしょう?

メーカーやディーラーには、メーカー責のある不具合を、中程度の品質に回復する義務があります。不具合が修理不能で、義務を果たせない場合は、購入者との購入契約は無効となるので、返品に応じなければならなくなるでしょう。
そんなことになれば前代未聞ですが、前代未聞だけに、そんなことにはならないと思いますよ。

書込番号:17768553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/25 13:03(1年以上前)

次期型NSXがニュルのテストでトラブってるみたいだね。お〜い、ホンダ〜こんなんで来年市販出来るのか〜。F1もだいじょぶか〜。

書込番号:17768572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 13:04(1年以上前)

車をパンク(不具合)したまま売りに出せば買い取り価格は下がるかもしれません。
しかし、タイヤを交換(修正)してから売りに出せばどうでしょう?
リコールは直されて売りに出されるのです。

中古車業者が
「この車、実は過去にパンクしてまして、タイヤを交換したんです。」
こんなこといちいち言いませんし、
客も気にしません。
二度と直らない故障なら問題ですがね。

書込番号:17768576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/25 13:15(1年以上前)

操作に難があってミスを誘発するなら、やっぱり事故の可能性もあるんじゃ?

まあそれは置いておいて、やっぱり大歓迎とかパワーアップするだーとかどんどんリコールしてよくなれー
ってのはなんか違いますよね?私の感覚ですが。
超前向きにとらえれば、オーナーならばそう思う(思いたい)気持ちも分からなくはないけど、
リコールって喜ぶべきことではないような。
なんとなくそういう方が多いように感じています。
不具合が改善されて、今から見るとよくなってよかったってのも分かりますけど、
んー、なんていうか、リコールってへたすりゃ自分だけでなく他の人も巻き込みかねない事故にも繋がるから
ちょっと不謹慎ではと思っておりました。


次はしっかりしろよ!とか愛のある叱咤激励なら分かりますけどね。
やっぱりオーナーが声を大にして言っていくことがよいのではないかと思いました。

書込番号:17768609

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 19:08(1年以上前)

リコールの善悪論はスレ違いでしょう。
どうしてもそっち方面に持って行きたいんですか?
4回目のリコール後の変化は感じられません。多分週末中心のライトユーザーだから、元々どこに不具合があるか分かってないんでしょうね。だから不都合を感じてません。大半のユーザーは車に詳しくないからそんなもんじゃないかな。本当に死傷事故が起きる欠陥車なら販売差し止めになってるでしょうし。

書込番号:17769389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/25 19:18(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>やっぱり大歓迎とかパワーアップするだーとかどんどんリコールしてよくなれー
ってのはなんか違いますよね?私の感覚ですが。
リコールって喜ぶべきことではないような。

私も以前リコール経験がありますが、リコール前に何らかの不満があった訳ではなかったし、
リコール前と後で使用感の変化は全く感じなかったので、特にうれしくはありませんでした。
もちろん「不具合が生じる危険性がなくなって良かった」、とは思いましたが。

私の経験とは違い、この車のように不満を感じる部分があった場合、
「対策によって不満が解消されるなら、それは喜ばしいことだ」と思うのは自然でしょう。

書込番号:17769414

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 19:24(1年以上前)

上にも書きましたが、リコールは「不具合が見つかった」ではなく、
「不具合が見つかったので、このように対策します」ということなんです。
その対策が必ずセットになってます。
「不具合が見つかりましたが対策を検討中です」なんて発表したら大騒ぎになりますよね。
対策もきちんと提示して発表するからユーザーは安心していられるのです。
不具合ばかり話題にされますが、メーカーは「きちんと直している」ということにも注目しましょう。
これで大事な責任を果たすわけですから。

リコールを"悪"と思う人も確かにいますが、
メーカーが積極的にリコールを発表できるような風潮にして行かなければ、
結局困るのは車を買ったユーザーです。
メーカー側が
「発表したらイメージダウンだ、これくらいなら我慢してもらおう」なんて考えだしたらダメですからね。
なのでリコール大歓迎、というくらいの方が個人的にはいいと思います。

リコールが原因で起きた事故も残念ですが、
対策後は事故が起きなくなるのですから、
いつまでも起きてしまった過去の事故にこだわらずに
プラス思考で考えていけばいいと思います。
この事故の処理とリコールの対策をすることでメーカーは責任を果たしたことになるので、
これ以上、「責任を」と騒いでも、
事故をネタにする、ユスリ・タカリのたぐいと同じことになってしまいます。

書込番号:17769431

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 20:20(1年以上前)

FOMCさん

言いたいことは山ほどあるのですが、多すぎて面倒です。
誰も聞いていないことを長々書かないで頂きたいです。

内容も支離滅裂、比喩表現も明後日の方向で何の参考にもならないですし。
何がしたいのでしょう?

とりあえず本当にこの車を所有しているか疑問にすら感じます。
存在を忘れてましたが以前にもFITスレで同種の荒らし行為をされていましたっけ?

反論は一切無視し、支離滅裂な内容を書き殴る手口┐('〜`;)┌

あまりにも目に余るので返信しましたが、貴方の相手をしても何も生み出しそうもありません。



書込番号:17769609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/25 20:50(1年以上前)

わなか0202さん

自分がスレッドを立てて、被害者意識があるそのような事を言われている様にも採れますが。
リコールに関しては、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%29

にも載っているように、FOMCさん が書かれているとおりです。
逆の言い方をすると、対処方法が確立できていないモノに関してはリコールとして発表されていない(されないし出来ない)という事になり、潜在的な問題を包含しているが対処方法が見つかっていないのでそのままになっているモノがあるかもしれないと言う事になります。

リコールが悪ならリコールに至らない(解決方法を見いだせない)モノに関してはどう言う様に判断されるでしょうか?
元々既存のオートマ(CVTを含む)とメカニズムが違うので、全く同じようなフィーリングにはならなくてもある程度仕方がないと言う様に考えられます。
つまり気に入らなければ(フィーリングが合わなければ)選択ミスという事でもあるのではないでしょうか。

この車は癖がありますが、そう言うモノと理解して受けいられる人は乗り続けられるでしょうし。
そうでない人は、何かがおかしいと感じて全てを否定となるのではないかと思います。
リコールはそのおかしいと感じるトリガーにもなっているようにも思います。
まあ万人受けするモノというのは中途半端なモノになりがちなので、コンパクトカーでよくまあここまで割り切って作ってしまった(良くも悪くもです)とは思いますが。

書込番号:17769729

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/25 20:55(1年以上前)

FOMCさん批判は意味がわかりません。
何がおかしいのでしょう?

書込番号:17769745

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 21:06(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん

<リコールが悪ならリコールに至らない(解決方法を見いだせない)モノに関しては
どう言う様に判断されるでしょうか?>

そんなこと不具合内容によるので判りません。私に聞くこと?(汗)
リコールが悪いのでなく、完成度の低いまま世に出し、
何度もリコールを繰り返していることに憤りと怒りを感じているのですが?
別IDかと疑ってしまいます。


<元々既存のオートマ(CVTを含む)とメカニズムが違うので、全く同じようなフィーリングにはならなくてもある程度仕方がないと言う様に考えられます。
つまり気に入らなければ(フィーリングが合わなければ)選択ミスという事でもあるのではないでしょうか。>

論点が違います。フィーリングの違い云々の話なんてしてません。
実際に発売当初からおかしな挙動であった訳ですが?


<この車は癖がありますが、そう言うモノと理解して受けいられる人は乗り続けられるでしょうし。
そうでない人は、何かがおかしいと感じて全てを否定となるのではないかと思います。>

最初から今程度の出来だったとすればそう思えたのかもしれません。
しかし今となってはそういうもので判断しようとは思いません。




書込番号:17769808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/25 21:21(1年以上前)

>別IDかと疑ってしまいます。

その決めつけは少し程度が低すぎる気が。
こんな事書くと別ID疑惑かけられるんですかね。

書込番号:17769866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 21:31(1年以上前)

ナイトウォッチさん

リコールの善悪議論スレではない上に、言ってもないのに関わらず
変に突っかかること、これまでFOMCさんへのフォローはなく、
私の返信直後であったことから疑っただけです。

貴方に疑惑は持ちませんが、野次馬はやめて頂きたいですね。

書込番号:17769921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/25 21:35(1年以上前)

> リコールが悪いのでなく、完成度の低いまま世に出し、

言葉尻を捉えるようですが、結局の所同じでしょう。


> 別IDかと疑ってしまいます。

自分と意見が合わないとそう言う判断をするわけですね。
そう言う方にはこの車合わない様な気がしますが。

「率直な感想」とスレッドのタイトルに書かれているのでこれ以上コメントするのは控えます。
何を書いても否定されるでしょうし。

書込番号:17769939

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/25 21:47(1年以上前)

本スレに戻します。

>以前ほど積極的にEV走行へ切り替わらなくなったことは
>不満を感じています。

私のフィットは3回目のリコールを納車前に対策しました。(3月上旬)

なので、1回目、2回目の違いが判らず運転してましたが、今回の4回目のリコール

&アップデートで、積極的にEV走行へ切り替えをするようになりました。

さらに積極的に充電する様になり、完成度はかなり高くなった様に感じました。

スレ主様のフィットはアップデートされてますよね?

みなさんもEV走行は増えたとの意見が多いので、もしかしてと思いまして・・・・

書込番号:17769992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 21:51(1年以上前)


埼玉県越谷市民さん

<言葉尻を捉えるようですが、結局の所同じでしょう。>
私はアップデート前、初期の挙動から乗っていますから、
貴方と分かり合えることは永遠にないでしょう。


<自分と意見が合わないとそう言う判断をするわけですね。
そう言う方にはこの車合わない様な気がしますが。>

意見が合わないの問題でなく、リコールの善悪とかスレタイにもない、
おかしな話を持ち出すことに同調する同類の方はお断りです。


<「率直な感想」とスレッドのタイトルに書かれているのでこれ以上コメントするのは控えます。
何を書いても否定されるでしょうし。>

例えば私のFITは順調とか、そのような話を否定する気はありません。
むしろ問題のない個体もあるのかと参考になります。

何度も書きますが、主張すらしたことのないおかしな話、
生産性のない話題は否定させて貰います。



書込番号:17770007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 22:04(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん


<スレ主様のフィットはアップデートされてますよね?>

昨年9月末に納車されてから4度、開始直後(ほとんど3日以内)
にアップデートを済ませていますよ。

あと、エコ運転の評価はここ数ヶ月MAX表示されます。
EV走行が減ったので燃費は少々落ち込んでいる状態ではありますが・・・。


書込番号:17770072

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/25 23:03(1年以上前)

スレ主さん失礼しました。

>内容も支離滅裂、比喩表現も明後日の方向で何の参考にもならないですし。
私にとっては、FOMCさんや鹿原さんの回答は参考になりました。

>リコールの善悪議論スレではない
リコールの善悪議論は、スレの主旨から逸脱しているという解釈なのですね。
では、質問スレでないこのスレに、スレの主旨というものはあるのでしょうか?

書込番号:17770338

ナイスクチコミ!10


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 23:11(1年以上前)

スレ主さん、「昨年9月末に納車されてから」って、
これって発売から一ヶ月も経ってないじゃない?
確か去年8月発表、9月6日発売でしたよね?

じゃ、私と同じ新車発表、即、予約注文じゃないですか?
試乗せずに買っちゃったってパターンでしょ?
わかりますよ、新型フィット、マジすげぇー!
こりゃ、買うしかないな、でしょ?

じゃ、スレ主さんもメカマニアかなぁ?
新しいモンに目がないって感じですか?

試乗してないんだから、そりゃ、こんなはずじゃ…ってなりますよ。
10年乗るのに、ギャンブラーだなぁ…
とにかくDCT車に乗りたかったんで、幸い私は全然大満足ですけどね。大当たりです。

こうなったら、この車、こういうもんだって諦めるしかないですよ。
売っちゃダメですよ。
ひょっとすると、後にも先にもこんな車登場しないかもしれないですからね。
10年後は伝説になってるかもしれませんよ。

書込番号:17770375

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 23:28(1年以上前)

FOMCさん

貴方は単なる荒らしで所有していないでしょ

書込番号:17770455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 23:28(1年以上前)

不具合を隠すメーカーは論外として、

自身の売り出した商品に不具合があれば、自身の責任で修理するのは当然の事。

リコール対応してしているからといって褒められたものではありません。

購入して普通に使用できて当たり前の話。

リーコールが連発されるという事は不完全な商品を世に出したと言わざる負えないでしょう。

リーコールは、ユーザーに時間的、経済的、精神的に負担を強いる事は確かです。

ユーザーにこれだけの迷惑をかけておいて、リコール対応しているから責任なしとは到底言えないでしょう。

やはり、この件の全責任はメーカーに有ります。

一般的な消費者にとっては、商品の完成度が高いほど良い訳で、メーカーは
そのプライドにかけて、高品質な商品を発売してほしいものです。





書込番号:17770456

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 23:30(1年以上前)

FOXTESTさん

スレタイも読めないの?

書込番号:17770468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/25 23:34(1年以上前)

まりまりもちゃんさま

色々ご指摘ありがとうございます

普通のFIT3ユーザーとしての意見・・

ホンダがどうした、こうしたは全く関係なく

人に危害を与えなくなるアップデートは

大歓迎ですよ♪

書込番号:17770484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/25 23:51(1年以上前)

ar125さん

私も同じ思いです。
そういった意見を交わしあいたかったですが
どうもうまくいきません。

書込番号:17770548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 00:00(1年以上前)

ar125さん、
「ユーザーにこれだけの迷惑をかけておいて、リコール対応しているから責任なしとは到底言えないでしょう。」
メーカーはリコールに対応して責任を果たそうとしているんですよ。
なのでリコールの処理の為の作業が終われば、責任は果たしたことになります。

「やはり、この件の全責任はメーカーに有ります。」
全責任がメーカーにあるからメーカーがリコールの修理代その費用全額もつんです。
何もお金は請求されなかったですよね?

ar125さんが言われる「責任」って具体的に何ですか?
何か損害賠償のようなことを言っておられるのかな??

書込番号:17770581

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/26 00:15(1年以上前)

そもそも、車種、メーカー、ディーラー全て選び権利は購入者にあり、その後の責任も購入者にありますよね?

ま、今回の場合、ホンダにもかなりの割合で責任はあります。(検証不足)
しかし、それはリコールで補っています。

自分の責任を無視してメーカー批判をする方が(書き込み)多くいるのは何だかな?です。

この価格でこの車、私は大満足しています。
リコール・サービスキャンペーンで、さらに満足。燃費も下がる事はありません。最高ですね!

この車で、そこそこの燃費出せない方は運転の仕方を見直してみた方がいいと思います。

他から見たら非常識な運転かもしれませんよ!
車自体、常識的な運転で最高の燃費が出るよう設定されてます。

ここには2度書き込みしませんから、不快な方はスル―でどうぞ。

書込番号:17770631

ナイスクチコミ!13


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/26 00:18(1年以上前)

リコール対応してもらってきましたが結構良くなりましたね♪

やっとホンダのハイブリッドシステムもここまで来たかと思います。

人柱的な感じで乗ってましたが正直ここまでくれば文句ないですねw

3度目のあとにもう一回来るとは思ってました。そこからの今回の4度目ですが恐らく5回目があるとしたら

最低でも1年先〜なのかなとも思います。

と言うのも時間が経ってから出てくる問題もあるとも思いますし(ホンダに限らずどのメーカーでも)

取り合えずはこんなもんじゃないんでしょうか?


あと、誰かバッテリーメモリ2でもEVで走るって言ってた気がしますが
今のところ2になるとエンジン始動しますが(^^;
エアコン使ってたせいですかね?
それとも2になったら今まで通りエンジン始動するもんですか??

書込番号:17770641

ナイスクチコミ!10


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/26 00:54(1年以上前)

リコールを直せば良いというような意見が見受けられるが、ちょっと違うんじゃないのか?リコールする前に欠陥商品を造ってはいけないと思う。それが大前提であり、ぶれてはいけない。
さらにフィットハイブリッドは、他では考えられないようなリコールの出方であり、消費税増税の前の需要に応え利益を得るために検証不足のまま世に出されたとも考えられるのではないか。
そうだとすれば、わかっていながら欠陥車を世に出したホンダの罪は大きい。

ホンダには、自浄作用を期待してはいないが、国交省は、監視を強めて欲しい。

書込番号:17770730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 01:33(1年以上前)

hi632さん、
私もバッテリーが残り2目盛りになるとエンジン始動します。
必ずです。
最近、エアコンを使う頻度が増えてきたので、バッテリーの消耗が早く、
エンジンが始動する機会が増えました。
フィット3で始めて迎える夏ですよね、燃費がちょっと気になります。

ホンダもハイブリッドでDCTというのは本当に苦労しましたよね。
これを見ちゃうと他の国産メーカーは絶対手を出さないんだろうなぁ。
まあ、特許の関係でホンダ以外はやりにくいのかもしれないけど。
何とかこの技術はモノにして、ぜひ続けていって欲しいですね。

書込番号:17770810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/26 01:43(1年以上前)

今回のハイブリッド+DCTは次のグレースとか言うので終わりでは?
小排気量ターボに力をいれるのではないかな?
その方が賢明かも。

書込番号:17770823

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 02:05(1年以上前)

そうそう、セダンタイプが出るんですよね。
確かに手っ取り早くターボにしちゃった方が、システムとしては簡単になるんですけどね。
ただ、ターボだと他と差別化しにくいし、燃費を稼ぐためには限界がありそうです。
現状、ハイブリッドというコトバは日本の市場ではまだまだ武器になりますから。

来月には、ついに軽でもハイブリット車が登場するそうですし、
燃費を突き詰めて行くなら、しばらくは今の方式で行くような気がします。

書込番号:17770845

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 06:42(1年以上前)

リコールについてはメーカーを問わず日常茶飯事のことで散々書き込んでぎしたので,今更書き込むことはありませんが,視点を変えて、フィットのリコールと中古車相場について考えてみました.

リコールが中古車相場を下げているかどうか,公式のデータが得られない一般人には想像することができませんので,フィット人気のバロメータ-として,新車販売台数の推移を見てみました.人気があれば中古車価格も維持されているだろうとの予想です.
自販連のデータを使用しました.フィットはガソリン・ハイブリッド区別できないので一緒にカウントしています.


アクア,プリウスに対するフィットの販売台数の比て示しています.

販売台数の比
日付,フィット/アクアの比,フィット/プリウスの比
2013/10 116%,111% フィットリコール
2013/11 152%,126% アクアマイナーチェンジ
2013/12 137%,134% フィットリコール
2014/1 117%,133%
2014/2 76%,77%  フィットリコール
2014/3 102%,112%
2014/4 114%,179%
2014/5 106%,132%
2014/6 81%,118%


これを見ると,フィット販売すぐ(2103/11-2014/1)にフィットがトヨタ勢を圧倒していることはよくわかります.
リコールの影響を見ると,確かに2014/2に落ち込んでいますが,これはフィットの出荷が一時停止していたためです.その後を見ると,リコールが売上に影響していないことがわかります.もし影響があるのなら,2014/2以降大きく数字が悪化するはずですが,そのようなことがありません.

このデータから分かることは,リコールが売上(人気)に及ぼす影響は殆ど無いということです.今回の4回目のリコールのデータはこれからになりますが,これまでのデータから考えると,ほとんど影響しないのではないかと考えられます.従って,中古車相場がリコールによって大きく落ち込むということは考えづらいというのが私の考えです.
 
そもそも,リコールが人気に影響をおよぼすのであれば,今頃フェラーリやロールスロイスの人気はボロボロで,中古車価格が暴落しているはずです.

以下は,元のデータです

販売台数
日付,フィット,アクア,プリウス
2013/10 23,281,19,984,20,886 フィットリコール
2013/11 26,235,17,238,20,706 アクアマイナーチェンジ
2013/12 22,573,16,467,16,752 フィットリコール
2014/1 26,869,22,885,20,162
2014/2 18,303,23,973,23,501  フィットリコール
2014/3 31,921,31,146,28,274
2014/4 15,621,13,683,8,692
2014/5 12,984,12,138,9,788
2014/6 16,066,19,812,13,557

書込番号:17771067

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/26 10:13(1年以上前)

下取り価格で低い査定がついた人は、車に対する不信感を見抜かれて、足下を見られてるんじゃないですかね。リコールで不安がっている人から安く買い叩いて、欲しい人に高く売るというわけですね。

書込番号:17771567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/26 10:28(1年以上前)

数字出してる人、このデータ、単なるアクア、プリウスとの人気比較じゃない?
そうとすれば、フィットハイブリッドだけにすべきで、数字でてないから7掛けくらいで、考えるべき。
答えはフィットハイブリッドのほぼ惨敗だけど。

リコールの影響を分析したいのであれば、受注ベース、できなければ、リコール発表後、2.3カ月後の販売台数で見るべきでは?

ちょっと恣意的に見てる感じがしましたので指摘させてもらいました。

書込番号:17771600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 10:36(1年以上前)

ハイブリッドとガソリンの比率は一定だとの前提です。これは、一般人の限界です。
勝った負けたではなく、数値の推移に着目してください。7掛けをしても傾向は変わりません。

3回目のリコールの前月(2月)と、2、3ヶ月後(4、5月)を比較してください。数値に有意差がないことがわかります。

恣意的ではないことがご理解いただけると思います。

書込番号:17771628

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 10:38(1年以上前)

訂正 リコール前は1月です。

書込番号:17771632

ナイスクチコミ!3


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/26 10:51(1年以上前)

残念ながら理解できないですね。
12月、1月の販売台数と4月5月の数字を比較するならまだマシだけど。
2月はフィットハイブリッド出荷してないから低いのは当たり前、特異点というのかな、それは抜いて考えるべき。

どうしても、リコールの影響を数字でだしたいなら、12、1月の販売台数と4、5月の販売台数の下落率を、他のクルマと比べては?

書込番号:17771666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 10:58(1年以上前)

私はデータを持って主張しております。
比較対象をアクア、プリウスとしたのは、ハイブリッドで競合するからであり、この2車種を押さえれば傾向は理解できると判断したからです。
クラウンと比較しても意味がありません。
それに、他のコンパクトカーの数値まで比較するほどの手間暇をかける気はありません。

反論があるのなら、ご自身で他車との比較データを出してください。そうしないと、説得力がありません。

書込番号:17771691

ナイスクチコミ!5


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/26 11:15(1年以上前)

じゃあ、一度、12、1月と、4、5月の販売台数下落率を、アクアと比較してみてはどうか?

敢えて他のクルマと表現したのは、アクアとフィットの下落率を比較したら、フィットの下落率の方が大きいから可哀想だと思っただけだよ。

すぐ切れるんだね。もしかして学生?それとも、いつも数字相手に仕事してる?
どっちでもいいが、恣意的にしろ、もう少し自分の主張を裏付けるデータを選んだ方がいいよ。


書込番号:17771746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 11:28(1年以上前)

トヨタは全国にホンダの1.6倍も販売店を持ってるのに
フィットはアクアと肩を並べるくらいに売れてますね。
お客さんは近所にトヨタ店があっても
わざわざ遠くのホンダ店まで買いに行ってるってことかな?

書込番号:17771784

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 11:31(1年以上前)

フィットは9月販売であり、その影響が10、11、12月に出ている(予約分)と考えられるので、含むべきではないとかんがえます。
12月に2回目のリコール、2月に3回目のリコールを出しており、リコールの影響を比較するのなら、それぞれ1ヶ月後の1月、3月が妥当だと考えます。もしリコールの繰り返しにより評価が下がるのなら、3月は1月よりも大きく落ちるはずで、その影響がずっと引きずるはずです。結果は殆ど差はなく、それ以降も含めると、さはなくなります。

このデータから言えることは、新車販売の効果は明らかにわかるが、リコールの影響なんて誤差に含まれるほど微々たるものだということです。
私自身、リコールの影響がないことを主張するためにこのデータを出したのではなく、影響があるかどうかを理解したいから出したのであり、このでーたからリコールの影響は無視しうるとはんだんしました。

中古車相場もこのスレの上の方だったと思いますが、調べましたが、フィットは1件しか引っかからず、よくわかりませんでした。

書込番号:17771789

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/26 11:44(1年以上前)

自販連の販売台数って、注文された台数ではなく、納車された台数ですよね?

一般の商品とは違って、店頭在庫の有る無しや、グレードやオプションで納期がかなりバラつくから、リコールの影響は直接見えにくいでしょう。

だから元データとしてもあまり良くないし、切れたとか特定の月の下落率を指摘しても、余り意味は無いと思いますよ…消費税がらみの影響も含まれてるし。

書込番号:17771813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/26 11:58(1年以上前)

ヴェゼルオーナーとしては2回目のリコール。
その後の感想は、率直に言って良くなったと感じている。リコール前に不具合があった訳では無いので更に良くなったってのが、率直な感想です。

メーカーに責任があって、監視強めるのは、勝手にお役所がやれば良い。我々ユーザーに、求められても困る。

別にヴェゼルがトヨタから発売されていても購入していたと思う。

書込番号:17771845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 12:03(1年以上前)

チビ号さん

このデータが一般人といいますか、私のげんかいです。消費税についてはアクアもプリウスも同等に影響され、納期の影響もあるでしょうが平均的には一定の時間差であるとの前提です。もし大きな影響があれば、3回目のリコール以降大きく下がると考えております。

当然、メーカーとして販売に力を入れたりするでしょうし、そのような雑多な影響が含まれています。もし、リコールの影響が非常に大きいのなら、これら雑多な影響をもろともせずデータに明確に表れるでしょうが、そうはなっていません。これら影響に埋れてしまうほどのものでしかないというのが、このデータからの結論です。

書込番号:17771858

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 12:28(1年以上前)

これはスレ違いですが、フィットと比較して見ると、アクアのマイナーチェンジは、あまり効果がなかったように思われます。

書込番号:17771921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/26 13:42(1年以上前)

先週土曜にリコールを受けてきました。
長距離走行をしてないので燃費については違いが良くわかりませんでしたが、昨日の名古屋は最高気温38.2度だったのでやむなく26〜28度のオートにて冷房を使用しました。
通常ならリッター33キロ出る区間でしたが、燃費は23と非冷房時より10キロも悪くなりました。
(参考や比較にならないけど、仕事で使用している最新鋭の路線バスも冷房使用する事により1キロ燃費が悪くなります。リッター1.6とか何だよって思いますw)

皆さんおっしゃる通り、エンジン→EVの切り替わりがスムーズで、EV移行したのを計器灯で初めて気づく・・・なんてがありました。

暖気後のEVにならない症状は残念ながらそのままでした・・・

書込番号:17772118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/26 14:31(1年以上前)

この車のテストドライバーって、いったいどんな仕事をしたんだろ??

書込番号:17772249

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 14:48(1年以上前)

嫌になるほど書いていますが、リコールなんて日常茶飯事という異常自体が問題なのです。今回、4度のリコールで騒がれているから目立っているだけで、他社も似たり寄ったりです。

今回のフィットのリコールに対し他社がコメントを出したなんてことを聞いたことがありませんし、自動車工業会がコメントを出すなんてこともしていません。
逆に、こんなことを言ってます。
http://response.jp/article/2014/07/15/227738.html

書込番号:17772300

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/26 15:02(1年以上前)

テストの段階では、運悪く不具合が出なかったんでしょうか。
でもテストって、きっと何十台も使って、何千キロって走行するはずですよね?
発売前の車両は丁寧に造るけど、量産になると急いで造るから違いが出ちゃう?
まさかそんなことないですよね。

フィットHVの話ではないですが、
「この車種にはその不具合は必ずあるんですよ、仕方ないんです」
みたいな話をたまに中古車店なんかから聞くことがあるけど、
同一車種のほとんどの個体に当たり前のように出る不具合って、
発売前に分からなかったのか、それとも分かってて発売したのか、どうなんでしょうね。

書込番号:17772339

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/26 15:11(1年以上前)

http://response.jp/article/2014/07/15/227738.html
なるほど。
日本自動車工業会は、リコール制度は良い制度だと言っているんですね。

リコール制度がなかった時代は、消費者個々の判断で、しかも有償修理だったのかな。

書込番号:17772370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2014/07/26 17:08(1年以上前)

NSXが走行テスト中に炎上したってYahooニュースに出ていました。

大丈夫か??ホンダ!

書込番号:17772697

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/26 17:22(1年以上前)

今のうちに炎上しておけば、
発売後のネット炎上を防げるかも。

書込番号:17772736

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 17:57(1年以上前)

フェラーリ様は既に実績があります。
http://response.jp/article/2010/09/03/144718.html

大丈夫か! フェラーリ!

書込番号:17772831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/26 18:08(1年以上前)

今の時期で炎上はアカンでしょ?
市販まで後1年ちょいって事はもう開発期間なんて無いに等しい。
単なるリチウムイオン系のバッテリートラブルとは考えにくいし。
流石に市販時期を延期すべきじゃ無いのホンダさん。

書込番号:17772858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 18:13(1年以上前)

FOXTESTさん

リコール制度以前はわかりませんが、リコールの変遷は以下のようです。
リコール隠しにフォーカスされているようです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recallkentokai/01/05.pdf

書込番号:17772869

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/26 18:29(1年以上前)

>mk155tagさん
ありがとうございます。
リコールを無視した消費者への罰則については書かれていませんね。
罰則はないのかな。

書込番号:17772908

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/26 18:42(1年以上前)

自信はないですが、整備不良に問われることになるのではないでしょうか?

書込番号:17772956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2014/07/26 20:24(1年以上前)

NSXがテスト走行中に炎上しました。

あぶねーな! ホンダ!

こんなもん市場に投入するなよ!

今度はリコールだけじゃなく、死人が出るぞ!!

書込番号:17773202

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/26 20:39(1年以上前)

>整備不良に問われることになるのではないでしょうか?
整備不良ですか、なるほど。

書込番号:17773252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/27 07:18(1年以上前)

>発売前の車両は丁寧に造るけど、量産になると急いで造るから違いが出ちゃう?
まさかそんなことないですよね。

そのまさかがあり得るんですよね。確率そのものは無いに等しいですけど。

書込番号:17774527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/27 12:21(1年以上前)

リコール =  商品価値下落

メーカーは、リコール一回につき5万円のキャッシュバックというのはどうかな。

書込番号:17775361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 23:26(1年以上前)

ホンダは売却価格の保障はしてなかったと思います
中古車の価格は人気度に依りますから、
今後フィット3の人気が上がるとその価格も上がります
売る時に思ったより価格が良かったらホンダにお金を返すのでしょうか?

何にしても、出来得る限り良い車に仕上げてもらって、高く売れるようになればいいですね
私自身は売却額など考えてもいませんでしたけど
そういう車では無いという意識でしたね

書込番号:17783838

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/30 11:42(1年以上前)

首つっこみ好きさん

nishiko1107さんのご意見は,嫌味を込めたものだと思いますので・・・

でも,面白い意見と思います.私もほしいです.

リコールの罰って,リコール隠しに対して非常に重いんですよね(法人の場合,罰金2億円以下)
リコールの届け出に対して罰を重くすれば,リコール隠しを誘発しかねないということだと思いますが,個人的には違和感を感じます.

お上は,4回リコールを出したことより,隠さなかったことの方を評価しているのかもしれません.
自動車工業会も問題にしておりませんし・・・・  
それにしても,自動車工業会会長のぶら下がりで,フィットのリコールを騒ぎ立てて質問するマスコミの下品さに辟易します.

上にも書いたとおり,過去のデータではフィットの人気は維持されておりますので,中古車相場が大幅に下落することはないと個人的には思っています.買い叩かれないように注意すればいいだけだと思います.

書込番号:17784904

ナイスクチコミ!3


fmfm2929さん
クチコミ投稿数:13件

2014/07/30 12:19(1年以上前)

こんにちは

やっと・・・4回目リコール終わりました。

当方、購入したのが直系のディーラーではない為、準備が遅くてモタモタしていましたが、
やっと順番が来てリコール対応しました。

結果、確かにEVへの切替わり時のトルクが抜けた様な感じがほとんどしなくなりました。
切替わりがわかりづらくなったのは、良い事なのかも知れませんが、個人的にはちょっと残念な気持ちもあります。

燃費の方は、片道22km田舎道の通勤比較ですが、このところずっと毎日30km/Lで安定していましたが
リコール直後は31〜32q/Lと若干良くなりました。(メーター読み)

ただ一緒にオイル交換もしたし、距離を走っていないので何が効いたのか、
あるいは効いていないのか、まだなんとも言えないのでもう少し様子を見ます。

少なくとも、そんなに変化したという感じはありません。
必ずしも“誰にでも乗り易く=自分に合う”ではないと思っているので、
今回のリコールについては期待半分不安半分でしたが安心しました。

また、このFIT3は乗り潰すつもりなので、リセールバリューがどうのとかは気にしません。
もちろん、この先何かあって売らざるを得ない場合に…と心配される事も
理解は出来ますが自分としては特に気にならないです。

書込番号:17784976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 13:15(1年以上前)

>mk155tagさん
私の上の方にレスしたわけではなく、
リコールで車の価値が下がったと言われている方達へのレスです

書込番号:17785144

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/30 13:24(1年以上前)

首つっこみ好きさん

了解いたしました.

書込番号:17785164

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 07:58(1年以上前)

リーコール隠しは最悪な事。

この防止の為、リコールの罰則が軽く(無い?)なっているのでしょう。

だからといいて、リコールは褒められることではないでしょう。

リコールが多ければ、一般の評価は下がります。

一般の評価が下がれば当然中古車価格に影響するでしょう。

ただ、中古車価格については、メーカーの保証の範疇では有りません。

自身の車の買い取り価格は、選んだ自身の資質(運も)が問われる部分ではないでしょうか?

何しろ、車は資産ですから、売ると成ると株と一緒ですよね。

書込番号:17790466

ナイスクチコミ!7


togimasuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/01 13:05(1年以上前)

4度目リコール後 思い切って岐阜県の郡上八幡城の横(頂上)駐車場に行きテストしました。1人でです。行った事がある人は分かるとおもいますが、道幅は車1台分で細く、かなり急な勾配と曲がりが連続している所です。かなりの挑戦だと思って下さい。もし途中で不動になれば、JAFでも城からの帰り一通から逆走して来ないと引っ張れないと思います。本当は奈良の吉野山、金峰山寺に向かう登りでと思ったのですが、あそこの方が距離も長いし怖しくてやめました。郡上八幡城の駐車場までは結果、普通に登り切りました。途中吹け上がり無く登れて本当に良かったと思ったのですが4回目リコール前だと止まっていたか、エンジン回転回し過ぎて壊れるかしたんじゃないかと恐ろしかったです。
本当に勇気のある方は、是非チャレンジしてみてください。

書込番号:17791120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/08/02 12:44(1年以上前)

フィットハイブリッド新車発表後、1年以内に、駆動系の欠陥が原因で4回のリコールを行うという異常な事態に、国交省なりに、ホンダにペナルティを課しているようですね。
http://kabu.nsjournal.jp/rensai/20578.html
にあるように
>国交省はホンダの新型車の型式指定を先延ばしする姿勢を示している。

形式認定をだした国交省は、メンツを潰された形なので当然といえば当然だと思います。

書込番号:17794353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/02 14:32(1年以上前)

919ts040さん

ペナルティって言うか、新車開発や販売に掛ける力があるならさっさとFIT、ヴェゼルを完璧に仕上げろって言うお達しってことでしょ。
ホンダマンセは困るかもしれないけどユーザーは生暖かく見守るよ。
その分、またリコールやサービスキャンペーンが出るかも試練が・・・(正に試練。)

それよりこっちに驚いた。

>ホンダでは、ディーラーの在庫車をホンダの在庫として処理していたが、出荷時点で販売会社の在庫にするよう契約を改めるという。

ディーラーに卸したのにホンダの在庫って・・・
ディーラー殆ど別会社なのに。

書込番号:17794619

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/02 19:08(1年以上前)

日本証券新聞社というのは信用できますが、記事の内容の信頼性には疑問がつきます。

以下に疑問点を。
・情報源は自動車担当記者であり、それを元に別の記者が記事を書いている。
いわば、伝言ゲームで記事を作成している。
・記者2名は名前を明らかにしておらず、責任の所在が曖昧である。
・自動車担当記者は、どのような身分かも不明である。
日本証券新聞社の社員かどうかも不明である。

以上より、この記事の話は眉に唾をつけて読みました。

一応、自動車型式指定制度について調べました。
型式指定規則は以下の通り。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000085.html

型式指定制度の目的:大量生産される自動車及び自動車部品において、ユーザーの負担軽減等を図るため、新規検査の際に国への 現車提示を省略できる手段である。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000071910.pdf

方式指定の手続き:図の通り。メーカーが申請書を国土交通省に申請→交通安全環境研究所が審査し国土交通省に報告→(おそらく)国土交通省が立ち入り検査→国土交通省が型式指定
http://www.ntsel.go.jp/sinsa/img/shinsa01_2.jpg
http://www.soumu.go.jp/main_content/000071910.pdf

ここで、記事の疑問です。形式指定を先延ばしするとは、どの段階でのことなのか? 審査自体は交通安全環境研究所が行うので、このじてんで、国土交通省が先延ばしはできない。事務的な手続きをサボタージュしているというのか? だとすれば、重大な問題である。

リコールに対し重大な不正を行ったっばあいは、審査が厳格化される。リコール4回が重大な不正に該当するはずがないので、このペナルティーを受けることはない。にもかかわらず、ホンダはペナルティーを受けたというのか?
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_3/01.pdf

国交相はメンツを潰されたからといって、ルールを恣意的に変更してホンダに嫌がらせをするのか?
もし、故意にサボタージュするとすればであるが、そのような問題行為を一介の記者に漏らすのか?

以上より、私は記事をそのまま鵜呑みにすることはできない。

書込番号:17795411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/02 20:10(1年以上前)

919ts040さま 

こんばんは

ホンダと、FIT3がお嫌いですね

>4度目リコール後の率直な感想・・・

今までは燃費改善にテクニックが必要な感じでしたが

4回目のアップデート後は誰でも

高燃費走行可能な仕様になったような気がします

スレ主さまが気になっている下取りの件も

7〜8年後は”0”ですからリコールとは関係ないと思います。

書込番号:17795617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2014/08/02 22:41(1年以上前)

mk155tagさん

基本的な間違いがあるので、指摘しておきます。

>・記者2名は名前を明らかにしておらず、責任の所在が曖昧である。
「編集権」というものがありますので、責任の所在は、記事を載せた新聞社です。
記名があろうがなかろうが、法人としての新聞社が責任を取ります。

>・自動車担当記者は、どのような身分かも不明である。
社員が記事を書かなければならない、なんて決まりはありません。そうれなければ
通信社からの配信なんてものは成り立ちません。従いまして、社員でなければ
信用できないという主張は間違いです。

>国土交通省が先延ばしはできない。事務的な手続きをサボタージュしているというのか?
>だとすれば、重大な問題である。
許認可権がありますので、この記事でいうところの先延ばしは普通にできます。
書類が整っているので認可しなければならない、という形式主義上ならおっしゃる通りですが、
行政の不作為による薬害事件発生以来、行政も認可権の使いどころを心得ております。

ホンダ擁護もほどほどになさってください。

書込番号:17796084

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/02 23:32(1年以上前)

この記事は伝言ゲームでかかれております。
記者がじぶんで直接取材して記事にしていない時点で、信用度は低下します。さらに無記名です。最終責任が新聞社であるからといって、この記事を信用するほどの純真さを持ち合わせておりません。

リコールについて、国土交通省の公式な文章からは、リコール隠しを問題にしており、リコール多発を問題にするとの文章もありません。
型式認定においても、リコール隠しを前提とした記述はありますが、リコールの届け出回数が多すぎることに関し、ペナルティーの記述はありません。メーカーサイドの自動車工業会も問題とはいっておりません。
このような状況を踏まえ、フィットの4回リコールを国土交通省がペナルティーを与えるということに合理性があるのかは、疑問です。また、型式認定延期は、どの車種ですか? それすら記載されておりません。 他車種ですか? フィットに問題が起これば、他者種が犠牲になるのですか?

今回、引用した方がかかれている通りに「メンツを潰されたから許認可を延期する」ということであるなら、国土交通省は、感情で動くということになります。このようなことを鵜呑みにする感性を私は持ち合わせておりません。さらに、これほどのことを、なぜ記者に漏らし、その記者もなぜ他の記者に軽々に漏らすのですか?

また、私がホンダ擁護しているかどうか、私の過去の発言を確認してからおっしゃってください。
私はリコールに関して多くの発言をしておりますが、自分の調べた内容に基づいて自信を持って書き込んでいます。

あなたの発言は私への中傷であると受け取っています。

書込番号:17796264

ナイスクチコミ!9


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 00:03(1年以上前)

いくらホンダファンが手前味噌な論理を展開しようと
賢い一般の消費者を欺けるはずが有りません。

「発売して1年間で4回のリコール」
は異常な事でとても正当化できるものでは有りません。

当然、監督官庁はそれなりのペナルティーを科すでしょう。

ホンダファンが、事実を捻じ曲げたような発言をすれば
するほど一般の消費者はそっぽを向くでしょう。

ホンダファンが、この件でホンダ擁護をすればするほど
ネガティブキャンペーンに成っている事を気付かれた方が
宜しいかと思います。

一般の消費者は、特定メーカーのファンとは比べものに成らないほど
多数で、その消費者が購入しなければ、メーカーとしてやっていけない
ことは当のメーカー自身理解していると思いますよ。

書込番号:17796366

ナイスクチコミ!14


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 00:10(1年以上前)

フィットスレの過去の書き込みからリコールの実態について勉強し直し、改めて発言してください。

書込番号:17796393

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 00:33(1年以上前)

>ar125さん
なにを神の目線で書いてるのか知りませんけど、
あなたも一般のヒトでしょ。
それに沿った書き方しないと説得力皆無で白けるだけです。

あと「ホンダファン」と「フィットユーザー」を
混同しているみたいですが、全然違いますよ。
大切なことなのでもういちど書きますけど、全然違いますよ。

書込番号:17796458

ナイスクチコミ!14


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/03 00:35(1年以上前)

フィットスレ、面白く読ましてもらいました。藤の木さんとか、arさんの意見、客観かつ常識的ですね。

mkさんには悪いが、理論武装して理屈っぽくカモフラージュしている屁のついた理屈って感じます。
あまり意地にならないで、適当に受け流す方がカモフラージュできますよ。

書込番号:17796466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 00:45(1年以上前)

130さんの意見は、批判になっておりません。

リコールの現状について、勉強してください。

少なくとも、国土交通省のリコールページをみて、自分のお乗りの車のメーカーが、どれほどのリコールを出しているか、実態を認識するところから始めてください。

書込番号:17796490

ナイスクチコミ!11


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/03 00:58(1年以上前)

何かmkさん意地になってますけど、2台持ちですが、まぁ偶然ですが2台ともリコールになったことのないクルマですけど。
まぁ確かにどのメーカーもリコールだしてるね。フィットハイブリッドみたいに発売して1年で4回はちょっと例がないですけど。

上記のクルマは自分で調べて下さいね。
答える気はありませんので、悪しからず。

それから、そう怒らないで下さいね。
血圧上がりますよ。

書込番号:17796520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 01:37(1年以上前)

>130さんさん
クルマ、でなくメーカーのリコール件数のことをいってるかと。
読解力を上げないと言ってることがかみ合わないので
読んでて恥ずかしいですよ。
血圧の話題はそれからでもよろしいかと・・・

書込番号:17796586

ナイスクチコミ!14


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 01:37(1年以上前)

130さん

リコールを多発している現状がご理解いただけたと思います。

誤解のないように過去スレを見ていただければわかりますが、フィットの4度のリコールがいいなんて、一度もいっておりません。ホンダも悪いですが、他のメーカーもどうざいです。

繰り返しになりますが、
1年で新車販売される車の数より、リコール対象となる数の方が多いという異常な現状です。リコールというのは、保安基準に適合しないということですので、条文の解釈通りなら、絶対にあってはいけないことです。それが多発しており、自動車工業会もそれで問題ないといっています。国交相も、リコール隠しは問題だという立場です。

ここで、わかりやすく例えます。五車種販売しているメーカーAとBがあります。1年のリコール回数は共に5回だとします。
ここで、メーカーAは1年で5車種に一回づつ計5回のリコールを出し、
メーカーBは1年で1台の車種で5回リコールをだしたとします。

そのばあい、Bは、批判されて、Aは批判されなくていいと、批判する人は言っているということです。こんなことはありません。メーカー単位で見れば、どうざいです。フィットスレでリコールを批判していることのおかしさが理解できるとおもいます。
5回のリコールは多いのは理解できますが、それはあくまでも感情の話でしかありません。
一度でもリコールを出せは同罪です。赤信号を渡るのは一度ならいいが5度はダメという理屈はありません。

5回リコールの対象になったユーザーが批判するのはわかります。私自身も被害者ですから、私も怒っています。

おかしいのは、ユーザーでもない他の人が声高にかつ執拗に批判するのはどうしてかということです。今回、記事を持ち出した人の過去の書き込みを見ても、私が強く反発する理由をご理解いただけると思います。

おそらく、今後もフィットを貶めようとの意図を持った書き込みに反応すると思います。

書込番号:17796588

ナイスクチコミ!12


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 08:19(1年以上前)

リコール隠しはメーカー以前の問題。

リコールは少ないほど良い。

他の車種でもリコールしているからと
リーコール有きの考えはおかしい。

たとえば、これから1年後にリリースされた
としたら、このように多くのリコールは起きなかったでしょう。
(それでこの状態なら、メーカーとして資質が問われるでしょう。)

つまりは、「消費税増税の前にリリースするために
品質管理をないがしろにした。」

ということでしょう。

そういう、利益優先のメーカーの姿勢は批判されて当然
です。

そういうメーカーの行動で被害をこうむるのは、一般の
消費者です。

監督官庁はなんらかの指導なり、ペナルティーを科すの
は自然な事でしょう。

リコールの解釈、内容云々の話では無いと思います。

これは、フィットだからということではありません、
他の車種でも同じような事がおこれば当然批判
されるでしょう。

勘違いしている方もいらっしゃるようですが、中傷と
批判は違います。

誤解なきよう願います。



書込番号:17797044

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 08:59(1年以上前)

>リコールは少ないほど良い.
>他の車種でもリコールしているからと
>リーコール有きの考えはおかしい。
残念ながら、リコールは、年々増加しています。
また、リコールがいいとは言っておりません。
あなたの考えは、残念ながら現実と大きく乖離しています。

そして、現実は、前の自動車工業会会長が、「リコールは悪だと考えないでください」と発言し、現会長も問題にしていません。それどころか、フィットのリコールも擁護しています。
繰り返しますが、リコールはよくないですが、現実がこの通りです。もし、この現実が受け入れられないというのなら、アーミッシュのような生活をするしかありません。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

>たとえば、これから1年後にリリースされた
>としたら、このように多くのリコールは起きなかったでしょう。
そのような仮定の話は誰にもわかりません。
厳しい競争をしているメーカーが1年間不具合を潰すために使うことは考えられません。
もし、発売が1年先送りになるのなら、開発計画も1年伸び、商品価値を高めるために新たな技術が導入されることがおおいに考えられます。


>監督官庁はなんらかの指導なり、ペナルティーを科すの
>は自然な事でしょう。

そのペナルティーの書き込み、素人が少し調べただけで疑問点が満載です。

例の話が、「リコールが多発している現状を踏まえ、今後は審査を厳格化する流れになるので、審査に時間を要することになる。従って、指定延期もあり得る」ということであれば、わからないでもありません。
しかし、例の書き込みでは、「メンツを潰されたから延期する」です。そしてこの記事も、直接取材するということをせず、手抜きで伝言ゲームで記事にしたということです。

自然なことではありません、にわかには信じ難い話です。
型式指定をサボタージュして、車の発売が延期されれば、どれほどの損害になるか少し考えれば問題の大きさがわかります。そのようなことを、国交相の感情で好きにされたのでは、メーカーもたまったものではありません。


>これは、フィットだからということではありません、
>他の車種でも同じような事がおこれば当然批判
>されるでしょう。

他のメーカーもリコールを量産しています。フィットは散々批判されておりますので、是非他メーカーを批判してください。
批判対象になるリコールは山ほどありますよ。

書込番号:17797148

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 09:19(1年以上前)

リコール回数は少ないほどよい、というのはきわめて危険な思想です。

例えば自動車安全運転センターが発行する「SD(セフティドライバー)カード」
ってあります。
あれは「無事故・無違反」の証なんかじゃありません。
「無事故・無検挙」なだけです。
パクられなければ偉いとか思っている人がいるから「SD(スーパーデンジャラス)カード」
との異名をもつのです。

「バレなければ」「数える程度の不具合しか起きなければ」
という思想のもの、どれだけのリコールがもみ消されてきた、もしくは
点検時の知らぬ間に対処されてきたのでしょうね。
だからリコールの絶対数なんて信頼たるべき情報なんかじゃない。
それを信用して運転をする人のほうが、よほど危険ではないでしょうか。

書込番号:17797195

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/03 09:58(1年以上前)

ar125さん

他人の車にケチを付けたら駄目だよ

ぐだぐだしつこいよ

書込番号:17797298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/08/03 10:44(1年以上前)

人間と同様に完璧な機械なんてあるはずがないのですから、
人間で言えば生まれた時に想定されなかった病気になれば治療するように、
車も発売時に想定されなかった不具合が見つかれば
対処するのは悪では無いという理屈はわかりますが、
多くのユーザーの本音はリコールは少ないほうが良い、
リコールが起きるのはメーカーの力不足で有り、
リコールによって時間金銭ロスが生じるのは迷惑
だからリコールが少ないほうが良い車だということだと思います。
そういう観点からみれば、リコールが多いフィットは残念な車だという事でしょう。

書込番号:17797438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 11:10(1年以上前)

>レノンマッカートニーさん
じゃあそう言った手前、なにをどう対処すれば解決するのかな。
残念クルマの烙印を押すだけ押して、抜本的対策のひとつも講じれないなら
只のアンチの罵詈雑言にしかなりません。

問題は、これからのことや過ぎ去ったことを思いわずらう必要はないってことなんだ。
大切なのは、今この瞬間を楽しむ、ということさ

誰の言葉かって?
ジョン・レノンです。


頼らないって言ったじゃん。

これはジャン・レノです。ちなみにポルコ・ロッソ(紅の豚)のフランス語の吹き替えも彼です。

書込番号:17797520

ナイスクチコミ!10


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/03 11:12(1年以上前)

mkさんへ、
理解できますか?の問いかけについては、
理解できません。というのが私の回答です。

そもそも、arさんたちが主張したいのは、一連のリコールの向こうに見える、品質管理をないがしろにした、および検証不足からくる欠陥だと思います。
リコールの回数よりもリコールに至った経緯を問題視しているのかと。

よって私なりに、論点がズレている問いかけに対しては、理解できない ということです。
この議論、いくら続けても平行線で終わると思いますよ。

書込番号:17797531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 11:21(1年以上前)

そら当たり前ですな。
いちユーザーができる対策案の提示がなければ
この掲示板での情報価値など無に等しい。

その案無き以上はこのクルマが気に入らないだけの
アンチの戯言と思われて構わないのでしょ。

ゆえに理解するしない以前の問題となるわけです。

北斗の文句はオレに言え。
ホンダの文句は客センに言え。

以上。ねこは帰る!(どこへだ)

書込番号:17797558

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 11:23(1年以上前)

レノンマッカートニーさん

繰り返しになりますが、リコールは、売り上げ上位の車ほど多い傾向にあります。商品を購入する際、リコールの多さというのは評価基準として極めて低いということです。それよりも、商品としての魅力の方がはるかに重要視されます。

例えば、技術的に十分枯れた20年前の技術を用いて新車を売れば、リコールは起こらないでしょうが、誰も見向きもしません。売り上げ上位を占めるのは新技術を満載したハイブリッドです。そのハイブリッドは、トヨタですらプリウスでリコールを多発しました。アクアも今のところリコールはありませんが、サービスキャンペーンを出しています。
リコールが少ない車は魅力のない車であって、いいくるまだということは現実を考えると成り立たない理屈です。
リコールは数の多い少ないにかかわらず悪いものは悪いですが、そのようなことをいっていれば、乗れる車がなくなります。

130さん
リコールは、どのよう経緯だろうがダメなものはダメです。どのリコールにも経緯はあります。いい経緯、悪い経緯はありません。
リコールを出すということは、検証不足なりなんなりの原因があるからです。
例えば、少し前に世間を騒がしたエアバッグの不具合なんて、生死に直結する不具合です。経緯が良ければ許されるという理屈はとおりません。
ガソリン漏れの不具合も多発しています。これも命に関わります。経緯が問題なければ許されることはありません。

書込番号:17797567

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 11:45(1年以上前)

ねこフィットV(さん) さんと同じく、私もリコール問題で同じようなことを繰り返し書き込むことが嫌になっています。
批判するなら、アクアやプリウススレで思う存分して下さい。
あるいは、縁側を作成して、そこでやって下さい。

書込番号:17797649

ナイスクチコミ!12


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/03 14:12(1年以上前)

極論ですね。しかも、排他的。
いつまで経っても平行線です。全く理解できません。
よって理解を求めないで下さい。
私も理解を求めませんので。

書込番号:17798054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/03 15:45(1年以上前)

なぜか、価格コムの掲示板がオーナーのための掲示板のごとく書かれているようにしか見えない。
そもそも、価格コム自体が「インターネットを通じて価格情報を提供する」を目的にしているので
オーナー同好会の趣旨ではない。
そうすると、オーナーの気に入る情報だけを書くのはまちがいだし、営利掲示板の趣旨に反します。

不都合はメーカーや販社でやりとりをすればいいというものではありません。
最近では、富士通のスマフォがかなり執拗にたたかれた結果、たくさんの人が救われたと思います。
そもそも、今回のリコールやサービスキャンペーンの内容は、フィット3の発売初期の頃に
書かれた内容ではないですか。
購入予定者は、購入を決めるにあたって、そういう情報を飲み込んで買うべきで、いやな人は
別の車を選択すればいいので、そこで価格コム掲示板の価値が決まります。
オーナーにとって心地よい内容ばかりであれば
それはメーカーの提灯記事と同じ内容になり、購入を考える人にはナンの価値もありません。
アンチもどしどし書き込むべきですが、嘘や欺瞞であってはなりません。
事実でないものは論理的に撃破すればよろしいことで
その論理と関係ないところで、アンチへの人格攻撃は価格コムのマナーに反します。
また、不都合な事実は縁側でというのも購入予定者に提灯情報を提供する
だけになり適切とは思えません。

書込番号:17798250

ナイスクチコミ!15


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 16:02(1年以上前)

17794353に対する私の反論に対し、誰も有効な反論をできていません。ということは、批判する人が言うところのフィット擁護派の主張を認めたということです。
この点に対する反論なら、回答する価値があるような内容なら反論しないこともありません。

17797649に対する重箱の隅をつつくような反論に対しては、回答いたしません。

書込番号:17798287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/03 16:29(1年以上前)

ただ単にこの車に興味があり、この車やメーカーに対して特に何の思いも無く
ユーザーでもない第三者がこのスレを見ての感想です。

> なぜか、価格コムの掲示板がオーナーのための掲示板のごとく書かれているようにしか見えない。

4回目のリコールというキーワードに対してユーザー以外の意見は自分には不要に思います。
4回のリコールの不満も、4回目のリコールでどう改善されたか、しないのかも現ユーザーの声で聞きたいです。
ユーザーで無い方は何の損もしていないし、その後の現状も(他人聞きではなく)確かめられているわけではないのでしょう?
とても不思議というか違和感を感じますね。

書込番号:17798354

ナイスクチコミ!19


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 16:51(1年以上前)

すれ違いになりますが・・・・

ブラドリ さん

フィットに関し積極的に知りたいことがあるのなら、是非スレを立てて情報収集されて下さい。
私はろくな情報を提供できませんが、色々な知識を持ったオーナーの方々が、きっと有益な情報を提供されると思いますよ。

書込番号:17798401

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 17:47(1年以上前)

まず、私は人の車にケチをつけている訳では有りません。

一般消費者に迷惑なリコールを連発したメーカーに対して
批判をしています。

首尾一貫この責任はメーカに有ると申し上げております。

それを否定するから愚にもつかない論理を持ち出さなければならなかったのでは?

リコールの連発を容認することは、大多数の消費者にとって有益な事では有りません。

当然リリースの直後からリーコールの連発した事に関しては批判されて当然です。

この掲示板は消費者の為の物で、特定のファンの為の物では有りません。

批判なしで、リコール及びその後状況だけを知りたいということであれば、別の掲示板
を利用されることをお勧めします。

この掲示板が一般の消費者にとって有益であることを願います。

書込番号:17798536

ナイスクチコミ!15


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/03 17:49(1年以上前)

うぅ〜ん…
相変わらずの変な流れ(^_^;

スレタイおよび、スレ主様の最初の投稿と全く違う話ばかりが展開されている…

やりたいなら、スレたてて、議論されては如何でしょう?

書込番号:17798541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 22:44(1年以上前)

メーカーに対しての批判をここでやって何の情報交換になるの。

「メーカー(のやり方)が間違ってる」と確信し自らの正義をもって
是正させることを本願・目的とするならば、まさにここでは場違い。
客センに電話してその場のいちばん偉い人を電話に出てもらい
思いのたけをぶつけるのがいちばんいい。

それをする覚悟も勇気もないのなら、クルマもメーカーも批判するに値せず。
こんなところで逆に身の丈を批判され逆上するようならもってのほか。

それを前提にまだ何か言うべきことがあるのであれば、
私の縁側に好きにスレ作って構いませんので、そこで議論しましょうか。

書込番号:17799434

ナイスクチコミ!12


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 23:02(1年以上前)

誰がスレ主の意向にこたえてなく、本掲示板の趣旨を理解していか一目瞭然ですね。

直接だろうと、間接だろうと、批判されるべきは批判されるべきでしょう。

結局それが、メーカーの為にも、一般消費者の為になる事でしょう。

理の無いメーカー擁護はファンの自己満足に過ぎず、百害あって一利無しだとと思います。

書込番号:17799516

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 23:05(1年以上前)

↑ だめだこりゃ

書込番号:17799526

ナイスクチコミ!18


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/04 00:01(1年以上前)

ねこフィットV(さん)へ

>なーんとなくの推察ですが、ホンダが新型フィットを昨年9月にぶつけてきたのは
まず間違いなく来春に消費税が上がる点と競合車を出し抜けるという機会という2点で、
クルマ買替え客をより囲い込めるタイミングを見計らったのでは、と思います。
なので、新型ハイブリッドシステムとエンジンのテストをじっくりやる前に、
そういう商業的理由でフライング的に販売開始してしまったのではないかと・・・。

>他メーカーの追随を許さんが如く新型車を次々と市場に投入してますが、そういう
トラブルの面においてちょっと不安になりますね。


この事態を予測されておられたのですね。

御明察恐れ入りました。

お気持ちは察しますが、批判的な意見に対して無暗に噛み付くのは
そろそろお止めになったほうが宜しいかと思います。

貴方がどう言おうと事実は事実、変えられるものではありません。

書込番号:17799755

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/04 00:52(1年以上前)

想像だけでここまで「事実」って言い切っちゃう人も初めて見ました。

べつに自分に自信持つのが悪いというわけではありませんけど、
反応しようがスルーしようが、ar125さんが書くようなアンチのレスは
今までこぞって運営に削除されてます。
この掲示板の趣旨に反している証拠なわけですよ。
ar125さんが言うところの「変えられない事実」なのです。

だから、ここでなく別な場所で存分にスレ作って展開するのが正しいのです。
みんカラとかがいいんじゃないでしょうかね。多くの人が見ますし。

ああ、それと細かい点を指摘しますけど、私の(さん)はローマ数字のふりがなであって
敬称ではありませんので悪しからず。

書込番号:17799889

ナイスクチコミ!10


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/04 08:00(1年以上前)

ねこフィットV(さん)へ

>ar125さんが書くようなアンチのレスは
今までこぞって運営に削除されてます。

そうではなでしょう。

意味のない誹謗中傷の類でしょう。

>だから、ここでなく別な場所で存分にスレ作って展開するのが正しいのです。

違いますね。

批判に対する意味のない攻撃こそ、この掲示板に不要でしょう。

ユーザー同士の馴れ合いであれば、別スレでやれば宜しでしょう。

そこに割り込んで、というのならあなたの意見も解りますが、
このスレはそうでは無いでしょう。

この掲示板は誰がどういう意見書き込もうと自由です。

別でと言われる筋合いでは有りません。

>ああ、それと細かい点を指摘しますけど、私の(さん)はローマ数字のふりがなであって
敬称ではありませんので悪しからず。

申し訳ないが、ただコピペしただけですから。

自身のレスをよく確認された方が宜しいかと思います。

いろんな意味で。

書込番号:17800294

ナイスクチコミ!17


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/04 08:54(1年以上前)

ar125さん

見ている人もうんざりしていますし,書き込もうかどうか迷いましたが,あなたのご発言を順を追って見るとあまりにも酷いので,最後だと思って書きます.

ご自身がどのような発言をされているのか,理解されていますか? 順を追って書きます.

書き込み17796366
「いくらホンダファンが手前味噌な論理を展開しようと賢い一般の消費者を欺けるはずが有りません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンダファンが、事実を捻じ曲げたような発言をすればするほど一般の消費者はそっぽを向くでしょう。」

これに対する反論に対し再反論することなく,17797044の発言をされています.

さらにこの発言に対し反論されたことに対する書き込みが17798536です・
「まず、私は人の車にケチをつけている訳では有りません。一般消費者に迷惑なリコールを連発したメーカーに対して批判をしています。」
ここで,矛盾点が出てきます. 17796366でホンダファンを批判をしているのですから,メーカ批判だけしかしていないというのは嘘です. そしてあなたの書き込みに対する反論に対し,有効な再反論はできていません.

そして,「ホンダに対して批判があるなら客センに言え」,
という書き込みに対する次の書き込みがこれです.17799516
「直接だろうと、間接だろうと、批判されるべきは批判されるべきでしょう。」

ここで,17796366の発言と矛盾が生じます.
一般消費者は賢明であり欺けないのなら,ここのスレで「間接的に」批判する必要はありません.

お客様センターで直接批判されてください.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

手前味噌な理屈を並べ立てているのはいったい誰ですか?
事実をねじ曲げた発言は一体誰がしているのですか? 

書込番号:17800420

ナイスクチコミ!20


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/04 12:48(1年以上前)

ar125さん

ここは株式会社カカクコムを通して、フィットを宣伝する板なので、フィットHVに不利なことを書き込むと、削除する方向に向かいます。

書込番号:17800920

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/04 13:35(1年以上前)

中古車の買い取り価格
リコールで人気が下がる事で多少は下がりますが一時的なものでは?
中古車の値段は
 元々の車の値段に対して
 需要と供給(人気と球数)
 走行距離、年数、
 個体差(事故歴、傷)
決まって来ると言っても間違いないで無いぐらいです。
10年後乗り換えるとして
まず車はナンバーを取ったら直ぐに中古車です。
よって。  
マイナス10%前後 また年10%前後の値落ちだいたい10年前後で下取り価格は無くなります。

材料は人気これは外の車とのかみ合いもあります。しかしまったく無いのも、考えにくいです。
また、ガソリン車よりHVの方が人気があるか?
わかりませ、もしバッテリーの交換等のメンテナンスコストが掛かるようなら、話が変わりますし、その時バッテリーが安くなるかも?実際の寿命もわかりません。

つまり、10年後の細かい値段は分からない、過去の数字を参考にするしかないので

たまに例外もありますが。

書込番号:17801031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/08/04 17:35(1年以上前)

ゆれんさんの言うとおり、バイアスが掛かっているようですね。

まあ、車や掲示板の事で陽気も暑いのに、これ以上熱くなる事も無いでしょう。

書込番号:17801459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/04 21:31(1年以上前)

6年後のフィットHVの下取り価格はどうなっているのでしょうね。

車って6年を境に下落率が高まると聞いた事があります。

これだけ玉数もあるし、中古市場にフィット3が溢れると下取り価格もそれなりになるのでしょうか。

私の目標は13年後の2027年まで乗りたいと思います!

そして13年後は定年退職してるので、ヴェゼルの様なSUVがいいなぁ・・・

その頃にはHVからEVになってるかな??

書込番号:17802212

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/04 22:16(1年以上前)

「熱く成らずに。」とのことですので、今レスのみは誰かさんへの返答やめておきましょう。

しかし、ゆれんさんの

>ここは株式会社カカクコムを通して、フィットを宣伝する板なので、フィットHVに不利なことを書き込むと、削除する方向に向かいます。

それは、違うと思いますよ。

根拠のない誹謗中傷であれば消されて当然ですが、そうで無い場合は消されないと思いますよ。

それとも、この掲示板はメーカーのご都合サイトなのかな。

繰り返しますが、リリース1年で4回のリコールは異常だし、それを良しとはとうてい出来ません。

さて消されてしまうのか、残るのか二三日すれば結論が出ますね。

書込番号:17802428

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/04 22:39(1年以上前)

別の書き方をしましょう。

トヨタは、過去20年で約800件のリコールを出しています。
平均すると、週1回です。 これは正常ですか?

次は、VWのDSGリコールに絞って過去2年 を例に出しましょう。
2014年 7月9日 up! dsg関連
2014年6月18日 up! dsg関連
2014年1月16日 ゴルフその他多数 dsg関連
2013年5月8日 シロッコ ゴルフヴァリアントその他多数 dsg関連

こちらは問題ないリコールですか?

http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/recall.html#/tab=74c12f535589d4dda09d8aa532b29c5f




1年で四回のリコール良し悪しは、賢明な一般消費者が判断します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
思いの丈は、ホンダお客様センターにぶちまけて下さい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

少なくとも、私は、フォルクスワーゲンのスレでリコールを批判したりしません。

書込番号:17802532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/04 22:45(1年以上前)

ar125さん

君もしつこいね

ちゃんと異常な理由も書いてくれないと分からないよね

リコール4回が何で異常なの?

異常な理由を教えて

リコールは1年に何回までなら異常ではないの?

こちらも答えてね


書込番号:17802558

ナイスクチコミ!8


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/05 00:12(1年以上前)

mk155tagさんへ

じゃ別の書き方をしましょう。

リーリスから1年間に4度もリーコルされた車種をお答え願いましょう。

市販される車の大多数がそうだというのなら納得しますが極々少数でしょう。
(もしかするとフィットだけかも?)

リコール精度が上がり増えている事は確かでしょうが、それをもって
リリースから1年間に4度もリコールされることが正常だと言い切れる根拠が解りません。

5年前は解らなかったことが、現在の技術で見ると不具合にあたる。
経年変化により、不具合の事実が判明した。
等のリコールと、この件を同一にすべきでは有りません。

リリースするということは、そのメーカーが市販しても問題ないとしと意思表示した
という事です。

それにもかかわらず、短期間にリコールを繰り返すということは、未完成のままリリース
したか、技術が無いかの二つに一つでしょう。

何度も申し上げますが、貴方のやっていることは、このメーカーのネガティブキャンペーン
にしかなっていません。

なにより貴方の意見に対して一般の消費者から同意するレスは皆無です。

そろそろお気付きに成られた方が宜しいかと思います。

この意見は、他のメーカー他の車種であろうと変わりません。

書込番号:17802894

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/05 00:23(1年以上前)

ホンダに対して正義感で言っているなら、株主になって株主総会で直接、経営陣に文句つければ!

書込番号:17802931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/05 00:25(1年以上前)

ar125さん

>この掲示板はメーカーのご都合サイトなのかな。
その通りです。

これらの話題は自分がサーバーを作り運営している掲示板に書いた方が良いと思います。

書込番号:17802935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/05 00:40(1年以上前)

ar125さん
せめて縁側にでも行ってやって下さい

誰も行かないので、どうぞご自由に!

書込番号:17802965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/05 00:47(1年以上前)

なんでアンチは決まって同じことをコピペのように繰り返し言ってんの。
摩れたレコードのように、キキの食べるホットケーキのように、
何度も何度も何度もまったく同じことを。

サブリミナル効果って映像があってはじめて効果を得られるんです。
文字情報だけだと、単なる迷惑行為で終わりますよ。

それとも風評被害を拡大する目的でもあるのでしょうか。
そんなのは意図的にやってる時点で風評被害などではなく、
意味的には情報操作に近い。

「〜だと思います」連発の個人思想まるだしの独善主義が
いったいどんな人をインプリンティングできるというのでしょうか。
突っ込みどころ満載でいよいよお笑いの領域に突入してきました。

書込番号:17802976

ナイスクチコミ!5


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/05 00:54(1年以上前)

カカクコムさんは、広告、サービス、ショッピングから収入を得ていますので、フィットを買ってくれる人が増えない記事を書くことは迷惑だと思います。
そういう記事はカカクコムさん以外が運営しているサイトに書くべきだと思います。

書込番号:17802995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/05 00:59(1年以上前)

名誉毀損 成立 だな
ホンダはおとなだから訴えないとはおもうが、訴えられたらおわりだな

書込番号:17803003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/05 01:25(1年以上前)

名誉毀損罪
事実を摘示するための手段には特に制限がなく、『インターネットの掲示板で書き込む』『張り紙で噂を広める』『街宣車を動かして噂を宣伝する』などの場合であっても成立する。

その事実の内容の真偽を問わない(信用毀損罪の場合は虚偽の事実でなければならない)。つまり、例え真実の犯罪行為の公表であれ、ただ発言内容が真実であるというだけでは免責されない(後述する真実性の証明による免責の問題となる)。また、公知の事実であるか非公知の事実であるかを問わない(大判大正5年12月13日刑録22輯1822頁)。事実を摘示せずに、人に対する侮辱的価値判断を表示した場合は、侮辱罪の問題となる。

書込番号:17803057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/05 01:29(1年以上前)

一時のVWスレもそうだったけどアンチが湧くとスレが荒れて見苦しくなるね。

書込番号:17803067

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング