『FIT3HYBRIDの半クラッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FIT3HYBRIDの半クラッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ491

返信107

お気に入りに追加

標準

FIT3HYBRIDの半クラッチ

2014/07/24 07:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

マニュアル車の当時、坂道で半クラッチで停止していましたが、この車はコンピュータが半クラッチの状態に制御してくれますか?
オーナーの方よろしくお願いします。

書込番号:17764658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/24 07:55(1年以上前)

坂道で半クラッチ停止って…
発進以外でそんなことしたらミッション関係なしに車壊れてしまいますよ。

書込番号:17764677

ナイスクチコミ!28


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 08:04(1年以上前)

マニュアルに半クラッチのことが追加されています。
@の状態を続ければ、半クラッチは可能ですが、故障の原因になるそうです。

書込番号:17764702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/24 08:19(1年以上前)

教習所からやり直したほうが…

書込番号:17764741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/24 08:20(1年以上前)

>マニュアル車の当時、坂道で半クラッチで停止していましたが、

それって左足首とふくらはぎの筋トレの類いですか?クラッチの使い方まつがってますよ。

書込番号:17764742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/24 08:28(1年以上前)

きのうから変わった質問する方ですね

また削除 ?

書込番号:17764758

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/24 08:46(1年以上前)

源内薩摩さん

所有しているからと言って中の仕組みや動作原理を分かって乗っているとは限らない。
マニュアルはメーカのサイトからダウンロードできるし、マニュアルにも載っていなければメーカの方に問い合わせた方が良いと思います。


> マニュアル車の当時、坂道で半クラッチで停止していましたが、

クラッチ板の摩耗や加熱による変形をさせたいんでしょうか?

書込番号:17764804

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/07/24 08:58(1年以上前)

質問の仕方が悪かったようです。
マニュアル車は構造上、坂道発進で、ブレーキから足を離す時、バックを防ぐため一時的に半クラッチにする必要がありますが、同じくクラッチ板を使うFIT3HYBRIDはどのようなシステムになっているのか教えいただきと思います。

書込番号:17764829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/24 09:10(1年以上前)

源内薩摩さん

>マニュアル車は構造上、坂道発進で、ブレーキから足を離す時、バックを防ぐため一時的に半クラッチにする必要がありますが、同じくクラッチ板を使うFIT3HYBRIDはどのようなシステムになっているのか教えいただきと思います。

MTなら坂道で無くても半クラッチ使って発進してるでしょ。
本当に免許持ってますか?
それに坂道で下がらないようにスタートするにはサイドブレーキを使用するように教習所で習ったはずですが・・・

大体ね、webで公開されているFIT3HVのマニュアルに書いてありますから良く読んで下さい。

書込番号:17764857

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/24 09:12(1年以上前)

源内薩摩さん

http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17764702/

の ゆれんさん が添付したリコール時に配布された冊子の説明にある「ヒルスタートアシスト機能」が該当すると思いますが。
普通にATやCVTのミッションの車には今は同様の仕組みはたいていあるようですよ。

書込番号:17764862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/24 09:36(1年以上前)

クラッチ制御は電脳による自動化がなされており、OBD2 で車速と回転数のログを取得・解析すれば判明するかもしれませんが、現在まで感覚的に半クラ状態と判った事はありません。

坂道でブレーキから足を離しても、約一秒間ブレーキを保持するヒルスタートアシストもありますし、多少の坂ならばモーターで発進できます(もちろんモーターの場合クラッチは使いません。)

アイドリングが約 1200rpm で、ほんの少し上乗せすれば巡航可能ですし、エンジン及び奇数側偶数側シャフトの回転数(つまりクラッチ板の両側)を検出して、ほぼ回転数が合致したらスパっと繋いでいるのだとは思います。

坂道発進の操作自体は従来の MT と同じで、ブレーキから足を離しアクセルを徐々に踏み(クラッチ操作はクルマ任せで、)後退しない事を確認しながらサイドブレーキを徐々に解除する…無意識にやっていますが。

書込番号:17764921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/24 10:55(1年以上前)

>マニュアル車は構造上、坂道発進で、ブレーキから足を離す時、バックを防ぐため一時的に半クラッチにする必要がありますが、

そもそも MT 車の操作している時から間違えていたのかな?

バックを防ぐために使うのはサイドブレーキ。
前に進むために使うのが半クラッチ。

その場に止まっているだけの為に、
ガソリンを使ってエンジンを回して、
クラッチを滑らせて消耗させるなんて馬鹿馬鹿しいよ。
止まっているだけならブレーキでイイです。

最近のクルマなら、ヒルスタートアシストがサイドブレーキの代わりをしてくれるものもありますね。
ただし、これは AT も MT も関係無いです。 MT 車にだって付いている場合がありますから。

書込番号:17765099

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/24 11:36(1年以上前)

あまりにもスレ主さんが非難されておりますので・・・・

坂道発進の時,サイドブレーキを使用するかは,坂の勾配やその人の技量によると思います.
サイドブレーキを使用しなくても,半クラ+ヒールアンドトゥでの発進も十分に可能です.
教習所によっては,この方法を教えているところもあるそうです.

おそらく,スレ主さんのMT運転の技量が高いから,サイドブレーキを使用されていないのではないかと思います.

書込番号:17765170

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/24 12:06(1年以上前)

mk155tagさんに同感です。
当方3台所有、すべてMT車ですが、状況により半クラで坂道停止する場合もありますよ。
それに、けっこうな坂道でもサイドブレーキ併用発進なんてしませんし。
足だけでどのようにでもコントロールするのがMTの楽しみの1つと思います。

書込番号:17765233

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 12:19(1年以上前)

非難した連中は謝罪するべきですね

書込番号:17765264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 12:27(1年以上前)

私も坂道でサイドブレーキを使わず、半クラッチでスタートすることがほとんどです。
ブレーキを踏まないで半クラッチで坂道保持経験もあります。
このフィットHVでも、ブレーキを踏まないで、アクセルを少し踏んで坂道を保持する人がそれなりの数いるようで、故障の原因となるのでマニュアルにもしっかり書かれていると思います。しっかりブレーキを踏んで、半クラッチ状態でなくして、ヒルスタートアシスト機能で後ろに下がらないで発進した方が良いと思います。

書込番号:17765280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/07/24 12:29(1年以上前)

スレ主さんの質問の意図は別として、私もmk155tagさんと同感。

坂道発進でサイドブレーキなんか正直ダサ過ぎて使いたくないですし、最低限の回転数で半クラ使う分にはクラッチの磨耗なんて気にするレベルではないですし、私も状況に応じて半クラで停止or微速前進は使います。
これって私に限らずMT乗っている人なら無意識にやっていることでは?
1分2分などということではなくて、数十秒もしくは数秒間の話ですが。

書込番号:17765284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/24 12:30(1年以上前)

(連中呼ばわりされる覚えはないですが、)

スレ主さんの質問趣旨の補充で、私は読み違いを自覚しました。すみませんでした。

書込番号:17765285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 12:31(1年以上前)

>スレ主さんへ。

私もMT車では、今でも坂道発進の時やチョイ停まり発進の時にやりますね。
メーカーは、クラッチ板が磨り減るから、「やらないで!」と言いますけど・・・。
トラックとか箱バン乗ってりゃ、使うのが当たり前・・・って調子でした。

子供が免許取る時、クラッチの繋ぎ方を教えるのに3rdから発進させて、繋がりの状況音を耳で聞き取る
ように教えたこともありました。
おかげで、焦げ臭いにおいがして来て、慌てたことも・・・。

HV車の仕組みは分かりませんけど、AT車のそれは、原チャリのオートクラッチと
似たようなものではないかと・・・、単純に考えています。

ヒルスタートアシスト機能は、坂道発進の時にズリ下がりを軽減してくれる機能ですから
『オートクラッチに便利な機能を付けてくれたんだなぁ・・・。』
この程度の感じ方でイイんじゃないでしょうか。

免許もAT車限定なんてあって、あまりメカに精通していない人達もいるくらいですから、
深く追求しなくてもイイんじゃありませんか?

こんなことを書き込むと、また、叱られて炎上しちゃうかも・・・。トホホ

書込番号:17765289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/07/24 12:37(1年以上前)

ゆれんさんが貼り付けた画像を見たが、DCTは気楽に運転できないね。
坂道で時速4キロ前後のノロノロ運転が続くと、
坂道でアクセル踏んでブレーキを踏まないで停車していると
ミッションが高温になって
警告灯がピカピカ光っちゃう車なんて21世紀にある事がおかしい。

それで2段階目の警告灯が光っちゃうとかなり高温になってるらしい
そうなったら最後、停車してミッションを冷まして
その後はディーラーで点検って面倒臭すぎるだろうな。
停車するスペースが無かったら高温になってミッションが溶けるのか?

30年前のカローラ3速オートマでも、坂道でノロノロ運転しても警告灯なんて光らなかったよ。
イージードライブを望む人には7速DCTは向かないという事だろうな。

書込番号:17765304

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/24 12:41(1年以上前)

荒れてしまってはアレですので・・・

それにしても,筋金入りのMT乗りの方が多くおられて,嬉しいです.MT好きなんて言えば変人扱いされ,爪弾き・・・
フィットハイブリッドは,こういう方も惹きつけているということですよね.

ちょっと話を変えると,MTの場合なら坂道発進の件でクラッチがすり減ってもドライバーの責任ですんでしまいますが,自動化が進むと自動車の責任になる・・・ これから自動運転が実用化されれば,どうなることやら.

書込番号:17765315

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/24 13:17(1年以上前)

私のクルマで計算上は…
一速 6.5km/h 二速 13km/h @1200rpm になりますね。この速度以下ならば半クラッチの可能性はありますが、エンジンが回っていてもクラッチは繋がっておらず、モーター走行しているケースもあるし判断は難しいかな(パワーフローの表示にもラグがあるし。)

MT のクセで坂道半クラ保持をするのは、このクルにはふ不向きでしょうが、渋滞では無意識に尺取り虫してるので、結構遅いつもりでもモーターで 7km/h は出てます。そのあと 10km/h 程でエンジン始動するから、あまり心配もしていません。

書込番号:17765430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 13:42(1年以上前)

僕はエンジンが止まるのが嬉しいので、今はブレーキ踏んでます。
MTの時は場合によっては、半クラで維持していたと思います。
パドルシフトついてないFパケ乗りですが、この車は面白いです。
剛性感、塊感が良い感じです。^^

書込番号:17765487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/24 14:05(1年以上前)

30年前のカローラ話、以前にも誰かしていたなぁ。
今回の人とは、HNが違うけど。
30年前のカローラの話を色んな人が好んでするとは思えない。

と、い言いつつ、以前のカローラ話した人のHNが思い出せない。嵐さんは、いっぱいいるから覚えていられない。

書込番号:17765531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/24 14:08(1年以上前)

なるほど、メーカーがダメよ、と言う事を平気でやる人が一定数いると言う事ですね。
私もMT歴が長くFITが初ATなくらいですが、そりゃタイミングで2,3秒なら半クラ保持はしますけどねぇ・・・。
まぁ分かっていてやるのは所有者の自由です。

書込番号:17765538

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/24 14:46(1年以上前)

ブーブーの過去レスは完全にネガキャンね 30年前の車と比較するって呆れますw

半クラの使い方については人それぞれだと思いますが 基本的にはランサーさんの意見に同意

書込番号:17765616

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/24 15:03(1年以上前)

属国さんの同意が得られるとは感激の極み。(笑

坂道発進の話しが何故か半クラで止まってる話にすり替わるわ、サイドブレーキがダいとか訳分からないこと言い出す人が出るわ・・・
そりゃ上手い人がクラッチ20万km持つのに5万とかですり減らす人が出る訳だね。

書込番号:17765648

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/24 15:04(1年以上前)

スレ主さん

回答を求めるようですが

ディーラーに電話して聞いた方が早いと思いますよ


書込番号:17765651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/24 15:30(1年以上前)

小学生程度の徒歩速度が4km/hだそうです。

坂道で4km/hのノロノロ走行を続けるというのは

例えば、坂道で小学生を尾行するような状況です。


そうなってしまうDCTでは気楽に運転できない
と書いてる人がいましたね。
そういう人は警告灯にしたがって、ただちに停止して
クラッチも頭も冷やすか、

30年前のカローラを買いましょう。

書込番号:17765684

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/24 16:05(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

きっかけを作ったものとして,少し・・・

MTの基本はサイドブレーキでしょうが,あとは自分の腕と相談しての世界ですから,「坂の勾配やその人の技量による」と書かせていただきました.自己責任で好きにすればいいだけでサイドブレーキを使ってはいけないなんてことはないと思います.

まあ,色々とトライし腕を上げることが好きな人が,今もMTを好んで乗っているんだと思います.クラッチ切らずにシフトチェンジする猛者もいますからね(^^)

サイドブレーキも,そういうレベルの人たちから見たら使用しないというだけだと思われ,サイドブレーキを使うこと自体を否定する人はあまりいないと思いますので,ご容赦ください.
私自身は勾配により使い分けており,緩い坂道ならサイドブレーキを使用しませんが,急勾配でサイドブレーキを引かずに発進する腕はありません.

それで,スレ主さんは高い技量をお持ちの方だと思っています.

書込番号:17765757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/24 16:15(1年以上前)


>arimaru1222さん

とても良い初投稿のレビューありがとうございました。

私も連中の一人ですが他の皆さんは 考え方に違いがあれど良識ある方々です。

「非難した方々は…」 くらいにしないと要らぬ敵を作りかねないですね

連中呼ばわりは私とアラレのみにして頂きたく願います。



書込番号:17765776

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/24 17:59(1年以上前)

以後、プープータイチュキにおいしいレスを与えないでください。

書込番号:17766011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/24 21:48(1年以上前)

坂道発進をフット発進でスタートするのはアリですよ。
教習所でも習いました。

しかし、
そのまま止まっているだけのために半クラッチを利用するのはナシだと思うよ。
止まっているだけなら、ブレーキで用が足りるから。

書込番号:17766701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2014/07/24 21:53(1年以上前)

どうでもいいことじゃない

すきにさせれば

書込番号:17766721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/24 21:58(1年以上前)

つまりは
「 坂道でアクセル踏んでブレーキを踏まないで停車」
なんてのもフツウは無しだよね〜

書込番号:17766745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/24 23:21(1年以上前)

>坂道で半クラッチで停止していましたが

これが誤解のもとですね。



サントリーニさん
>坂道発進でサイドブレーキなんか正直ダサ過ぎて使いたくないですし、

いやー、急な坂ではサイドブレーキを使いますー。
ズリ下がるほうがダサいですし^^

あと、最近はATやCVTがほとんどのためか坂道でも車間距離を空けずに異様に
ぴったりくっつく後続車だと、プレッシャーを感じることがあります(笑)


mk155tagさん
私は別スレでどんなに疲れていてもMT車が苦ではないと書いたら、
やせ我慢かマゾと書かれましたよ(苦笑)

書込番号:17767105

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/25 06:20(1年以上前)

佐竹54万石 さん

あなたもマゾ仲間でしたか(^_^)

書込番号:17767628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/07/25 07:50(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます。
坂道発進が心配でしたのでどのような仕組みになっているか知りたいと思ったわけです。
マニュアル車の運転では、少々の坂道では半クラッチでしのいでいました。

書込番号:17767799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/07/25 11:18(1年以上前)

本題と関係ない話をしてしまいました。
失礼。
坂道でサイドブレーキを引くのはダサい、という発言は少し言い過ぎですね。撤回します。

ただ私は現在坂の多い町に住んでいますが、どんな急坂でも一度もサイドブレーキは使ったことはないですよ。
慣れてしまえばペダルワークだけで問題なし、ずり下がることはないです。


本題に戻りますが、フィットのこの走行条件はどうなんでしょうかね、1速や2速でノロノロ坂を上る場面はあるでしょうし、これでいちいちクラッチが異常発熱していてはユーザーは気が気じゃないですね。
シーズンのいろは坂なんて無理でしょ!

書込番号:17768261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/07/25 11:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

まぁ、サイドブレーキ引かなければ坂道発進出来ない人は使えば良いし、素早い半クラのペダルワークで済む人はそうすれば良いし、所有者の自由というあなたの意見に同感ですよ。
ダサいダサくないというのは私個人の自分への小さなプライド?なのでお許し下さい。

現実問題、フィットハイブリッドで半クラ?を使うような渋滞の登り坂などは存在するわけで、そんな場面でいちいち警告灯点いていたら、行楽シーズン安心してドライブも出来ないなとは思います。

書込番号:17768295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/07/25 11:40(1年以上前)

>佐竹54万石さん

こんにちは!
ダサいというのはMT車を長く乗っている自分への小さなプライドなので…
正直な話過去にサイドブレーキ使って坂道発進した記憶ないんです。
雪の坂道では(FRなので)サイドブレーキ併用したことはありましたが。
ま、派手にずり下がって迷惑かけなければ、各々のドライバーの判断でいい話ですね。

※いろは坂の渋滞はさすがに左足疲れました(笑)

書込番号:17768326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/07/25 12:39(1年以上前)

昔コルベットの5700ccがウチにありましたけど、半クラッチなんて使わなくても
首都高程度の登り坂なら普通に発進できましたよ。OHV万歳!

書込番号:17768487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/25 13:27(1年以上前)

>マニュアル車の運転では、少々の坂道では半クラッチでしのいでいました。

半クラッチでしのぐではなく、クラッチ合わせで坂道発進ではありませんか?
通常MT車は、緩い坂道などはクラッチ合わせで発進し、急な坂道ではサイド(ブレーキ)合わせで
発進と習ったような記憶がありますが…
もう40年以上前の事ですので通用しないのかな?

書込番号:17768641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/07/25 19:03(1年以上前)

いつのまには半クラ自慢話スレに変わったんだ

書込番号:17769378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/25 19:35(1年以上前)

さぁ?何ででしょうね。

個人的には観光シーズンのいろは坂ノロノロとかで素早い半クラでヒョコヒョコ走る車を見かけると同乗者に同情したもんですがねぇ。
運転手は自分で操作してるからいいんだけどさ。

ところでスレ主さん、坂道発進の時ブレーキ踏んだまま先に半クラにする方なのかな?
エンストしやすいし振動も出るから、あまりそういう人はいないと思うけど・・・。

書込番号:17769463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/25 21:42(1年以上前)

私はMT車を運転していたときは、坂道発進時半クラッチ派でした。

ブレーキを右足で踏みっぱなしでクラッチを少しリリースすると
タコメーターの回転数がちょいと落ちます。そこが半クラッチ。
その状態でブレーキをリリースすれば、後退もせずに坂道発進ができます。

慣れるとサイドブレーキを使うよりアクションが少ないので楽なんです。
こういう行為を他人に勧めたり自慢したりするつもりはありませんが、
これってドラテクでいえばかなり初歩ですよね。
私はクルマを意のままに操りたいと思っていたので、こだわりをもって
様々な運転技術を学んできました。
MT乗りってそういう人が多いのかとも思ってましたが、そうでもないのかな。
もちろん、そういう運転が多少なりクルマにダメージとなったとしても、
それは自己責任だと思ってます。

12万キロほど走ってそのクルマは手放しましたが、クラッチはふつうに
生きてました。
ちなみにしょっちゅうクラッチ踏まずにシフトアップとかやってましたw
ギクシャクせずにやろうとすると激ムズなんだ、あれ。

書込番号:17769973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/25 22:24(1年以上前)

渋滞しているいろは坂は通ったことないですね。
バイクで通った時は、2車線なので車線変更しながら車抜いて行けるし。

渋滞していたら景色を見ながらゆっくり走ればええんじゃないですか。
渋滞するのは紅葉のシーズンなので今よりは気温は低いと思いますけど。

書込番号:17770159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/25 22:34(1年以上前)

渋滞している下りのいろは坂ならバイクで通った事がありました。
250cc以下(125ccの方が良いかも)の方が明らかに有利ですね。

車はブレーキすっぽ抜けるようのだと危ないかもしれないですね。

糊はブレーキに効果ないしな。
~~

書込番号:17770220

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/25 23:12(1年以上前)

今日、ホームセンターの立体駐車場で、後続車もいないから「遅走り」を試したけど…

噂の 4km/h って、逆にどうやったら出来るのか教えて欲しいくらい。

普通に OBD2 読み 10〜15km/h で登っていくから、クリープで動こうとするのをブレーキでわざと抑えながら走るケースなのか?

書込番号:17770376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/25 23:28(1年以上前)

チビ号さん

4km/h これ人間の歩行速度がこれくらいみたいですね。
これを連続してというシチュエーションがそもそも頻繁にあるんでしょうか。

結局4km/hでは動かないで車間が若干空いたら動き出すみたいな尺取虫戦法?みたいなことになるのではないかと。
ただ、アメリカで昔濡れた猫を乾かそうとして電子レンジに入れて死んでしまい裁判になったということがあったのと同じで、利用者が無知だと何かしでかしてあ〜でもないこ〜でもないと(クレームみたいな事を)言ってくるのを回避するための事前の説明的なものだったりしないでしょうか。

書込番号:17770459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/26 00:00(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん

自分も正直それは思いますね
おそらくその現象が起こるのは上り坂で且つ渋滞が起こる場所
ただし信号による渋滞では怒らないのでは?
とにかく信号がなく長い距離がある場所でないとならないと考えられますが
登りはたくさんあっても信号がなくて渋滞する場所なんてそうたくさんあるとは思えませんが
(それも長距離渋滞なんか)
あとは高速の渋滞でしょうが、正直これもクラッチが過熱するようなシチュエーションはそれほどないのでは?

てか4km/hってクリープ現象でもこの速度を維持するのが難しいような


そういや説明義務がどうこう書かれてた方が居たような
説明書変更でその説明があるなら義務なんかないのでは?
説明書に載ってることを説明する義務があるならフィットに限らず全車で説明書の内容全部説明する義務が出てくるし

書込番号:17770579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/26 00:10(1年以上前)

いろは坂の上まで行くなら、関越の沼田インターで降りて金精峠通っても行けますね。

何も渡された冊子に「い・ろ・は・坂」とは書かれていないですけど。

アルバムも日に当たって白ボケるとだめなのか。

書込番号:17770612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/26 00:48(1年以上前)

>30年前のカローラ3速オートマでも、坂道でノロノロ運転しても警告灯なんて光らなかったよ。

MT車のクラッチをつないだ状態での最低速度は、ギア1速でエンジン回転数アイドリングの状態の速度。それ以下の速度では、クラッチを切るか、エンストするか。

FITのI-DCDも動きはMTと同じ、これを昔のトルコンのATと同じに考える事が間違ってるね!

流体継ぎ手のATなら坂道でも、アクセルちょい踏みでいつまでも止まってられるけど、DCTがやったらクラッチが焼けてくるにきまってるでしょ。 こんなの理解のあるFIT乗りならすぐにわかること。

荒れる元を作るようだけど、DCTをトルコンATと勘違いしてる人が多すぎ。

坂道で超ノロノロ運転なんて、MT乗りでもうっとうしいのに、それをコンピュータがやってるんだから難しいに決まってるわ。

FITの価格で完璧な制御を望むのも無理な話でしょ。


話は変わりますが。

スレ主さんごめんなさい。(でもスレ主さんもこのような事を気にされてるんだと思うし、私も今、気になった)

FITで、坂道をアクセル踏まずに登っていくとどうなるのでしょう?

傾斜にもよるけど緩やかな坂なら上がっていくでしょうが、徐々に急な坂になると途中はどうなるのかな〜

エンストしないようにアクセルが自動で開いていく?  自動でクラッチ切って停止する?はずないか

この辺が、DCT制御の苦手な部分でしょう。

誰かやってみた人いないですか〜?  自分でやれってか?

書込番号:17770711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/26 01:09(1年以上前)

えりりんたんさん

> てか4km/hってクリープ現象でもこの速度を維持するのが難しいような

モータ駆動1速でクリープでももっと出ますかね。
ちょっと試してみないと分かりませんが。
エンジン掛かっている状態だと 4km/h は結構難しい様な、すぐ2速に入ってしまうようですし。

不動産だと重要事項説明書とかあるんですけど、車みたいな商品はどうなんでしょうか。
ただ既存の車と同じメカニズムのモノではなく、実際極端ではないものの似た様な症例が出たので冊子にして配ったり、警告をメータ内に出す様にしたというのはあるのかもしれないですね。

書込番号:17770765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/26 01:17(1年以上前)

伊達巻き宗さん

> FITで、坂道をアクセル踏まずに登っていくとどうなるのでしょう?

エンジンの暖気が済んでいてバッテリも十分にあれば、モータ駆動の1速で動きますが、これが恒久的には続けられないですから途中でエンジンが掛かりますよね。
暖気時に走り出すといきなり2速だと思っていたのですが、ディーラのサービスの人曰く一瞬だけ1速に入ってすぐ2速に変わるみたいな事を言われていました。
(急な)上り坂なら1速のままモータと同じような極低速で動くのでしょうか。

1速のギア比は結構低い様なので、1速で引っ張ってしまうとエンジンが唸るのだと思いますが、そう言う状態も殆ど体験した事がありませんし。

書込番号:17770783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/26 07:00(1年以上前)

渋滞って上り坂時速4kmで走ってまで間詰めないといけないのかなー
大体、そんな超低速続けてたら、FITでなくてもダメでしょう。

ホワイトアルバムさん、入れる写真なくて真っ白だからって、バカなことしないでください。
そんなことしていると、あなたの車が入院する羽目になっちゃいますよ。

書込番号:17771109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/26 07:42(1年以上前)

機械オタクさん

> 渋滞って上り坂時速4kmで走ってまで間詰めないといけないのかなー

あまり車間詰めると、前の車が発進時にずる下がってきたりとかありそうですから、普通は車間距離は多めにとると思いますが、騒いでいる?輩はミリ単位で少しでも詰めたいのではないでしょうか。


> 大体、そんな超低速続けてたら、FITでなくてもダメでしょう。

トルクコンバータを使ったモノであれば、変わってきますが。
上り坂発進時のずり下がりは起きる可能性はあるわけですから、(運転者が)状況判断をしてある程度車間を空けるべきだと思います。

後ろにピッタリ着かれたら、それは相手の車間距離不保持な訳ですからどうしようもないですが。

書込番号:17771193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/26 08:29(1年以上前)

半クラ停車でしょ。
普通にやるよね。
昔はマニュアル車の必須技能だったよ。

マニュアル乗りには変なプライドがあって「サイド引いたら負け」って思ってた。(笑)
端から見りゃ馬鹿な話なんだけどね。

まあ、地下駐車場の出口渋滞のように急坂での坂道発進で、高級外車にベタ付けされたらビビッてサイド引くよね。(笑)


サイド引きゃ安全に発進できるのに、フットブレーキどころかアクセルコントロールのみで停車する半クラ停車は自分で自分の技能を試すようなもんなんだけど、わざわざそういうのをやるのが若さだったんだよね。

とはいいつつ、最近は歳を食って、そういうのが疲れるんだよね。
坂道じゃなりふり構わずサイド引いてるよ。(笑)




ところで、このクルマはいろいろ問題も多いし、DCTはDCTであってマニュアルミッションとは違うんだから、マニュアル同様操作したいのなら、本当のマニュアルミッション車を買うべきだよね。
選択肢は少ないけどさ。




書込番号:17771291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/26 09:51(1年以上前)

坂道でサイドブレーキ発進しても別にダサくないし、
フットブレーキ発進が出来ても別にどうってことはないよ。
そんなのは両方とも教習所で習ったし、実際に両方とも使うから。

現実としては・・・
止まっているだけならブレーキで用が足りる。
発進するためには半クラッチが必要になる。
最近のクルマには、坂道発進で自動的にブレーキを掛けてくれるヒルブレーキアシストが付いている。

FIT3 の仕組みとしては、
ヒルアシストが付いているから、サイドブレーキを引かなくても坂道発進できる。
もしヒルアシストだけでで対応できなければ、サイドブレーキも併用すれば何の問題も無い。
そんなところじゃないでしょうか。

書込番号:17771497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/26 15:53(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん

バッテリが充分ある時は、上っていきそうですね。EV走行はクラッチ関係ないからノロノロ運転は可能ですよね。

リコールでもらった注意書き冊子には、クラッチが高温になる走行として「坂道でアクセル踏んで止まっている状態(ブレーキは踏んでいない)」と書かれているのでスピードが落ちてきて、半クラになって、斜面と前進トルクが吊り合うところで停車するのかなと思いますが。こればかりはやってみないとわかりません。

AT乗りの方は、こんなこと意識して乗らないから、注意書き冊子が必要だし、高温注意のメッセージも必要なんでしょう。

冊子のような坂道ノロノロ運転も少なからずありえますから、エンジン走行でこのような状況になった時は、長時間の半クラ状態にならないような運転を私はしたいです。冊子にも書いてありますが、MT乗りの人なら理解できると思います。

が、AT車として販売したメーカーはそんなこと強く言えないから、「坂道のノロノロ運転でも好きなように乗って下さい。でもクラッチが高温になった時は停止してね」としか言えないですよ。

結論は、FIT3−HVは、実はMT車でコンピューターが操作して、いかにもAT車っぽくしているだけ。 てか。

書込番号:17772499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/26 16:42(1年以上前)

なんか、上から読んでみると微妙に話が噛み合ってないよね。

主さんの質問は単に「サイドを引かずにフットブレーキから坂道発進に移行できるか?」って事みたいだね。

MTには「半クラ待ち」という技能があってね、そっちの事かと思ってた。

坂道の信号待ちとかで、ブレーキを一切使わずにアクセルとクラッチ操作だけで停車状態を維持する技能でね、坂道を落ちようとする力と駆動力で前に進もうとする力を均衡させて停車位置をキープする訳。
駆動力の微細な制御の為に半クラッチ状態を維持するから、こんな呼び名が付いた。

当然、クラッチに大きな負荷が掛かるし、失敗したら急発進とかの危険もあるからおススメはしないけどね。

書込番号:17772628

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/26 18:32(1年以上前)

自分には、半クラをわざわざ続ける意味がわかりませんね。
無駄な半クラは、寿命を縮めるだけなんで。
坂道でサイドを引くか引かないかは、勾配次第でしょう。
DCTは基本構造はマニュアルとそうかわらないので、クリープや過度の低速運転は、クラッチ磨耗が早くなるのではと懸念してしまいます。

書込番号:17772921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/26 19:03(1年以上前)

まあ FIT3HV の場合はモーターによる疑似クリープなのでクラッチには負担が少ないでしょうし、各ギアのアイドリング速度以下でエンジン走行ならば半クラでしょうが、それくらい低速だと(勾配やバッテリーの問題がなければ)モーター走行しようとしますね。

書込番号:17773004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/26 19:28(1年以上前)

平坦な所ですが、モータ駆動可能状態でDモードでブレーキペダルを解放するとどれくらいの速度で動くか見てみました。
5-6km/hという感じでしょうか。
メーターでは分からないので、Comtec製レーダー探知機のGPSによる速度表示でですが。
ちょっとでもアクセルに足を載せるというか踏むと7km/h以上出てしまうので、登り坂で勾配によって動きが変わる可能性があるので、どれくらい4km/hで半クラッチ状態で進む状況に遭遇するんでしょうか?
エンジン駆動の最低速度?に関しての検証?はして(出来て)居ませんが。

i-DCDオートマに似せていますが、(フィーリングも含めて)似せているだけであって仕組みが元々違いますから、オートマしか知らない家電感覚?で車乗る人だと想定外(未経験)の事だと色々ケチ?が付きそうな仕組みではあるかもしれないですね。

書込番号:17773072

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/26 19:48(1年以上前)

初期と比べてスムーズさを得ている・・・
要は、エンジンからの動力とモーターとの動力を違和感なくと切替、併用する制御である以上、エンジン始動はアクセル開度も関係・・・
もし坂道、低速走行でモーターのみなら今回のリコールとサービスキャンペーンとの整合性がとれないですね。

書込番号:17773110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/27 13:24(1年以上前)

MT車の坂道で止まるときはサイドブレーキを使用して、ギアは私はニュートラルにしますが完全にクラッチを切って
1速に入れるが教習のやり方です。発進の時に半クラッチでアクセルをします。

質問の件はホンダの販売店に問い合わせるのが一番です。
2ペダルのMT車は国内ではAT限定でも乗れますがAT感覚では乗れないものもあります。

書込番号:17775506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/27 19:09(1年以上前)

そういえば、ヒルアシストってバックの時も作動するのかな?

自分がよく行く場所の駐車場が前下りなもので、しかも、下が砂利で、停めにくいもので・・・

書込番号:17776454

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/27 21:19(1年以上前)

> 機械オタクさん
確実なのは、客センに聞かないと分かりませんが、先ほど帰宅した時に自宅駐車場で試した限りでは、尻上がりバックの途中でワザと停車したところ、ブレーキ解除して一秒程保持した後で、クリープが勝ってバックする場合と、負けて「ずり進む」場合があったので、バックでもヒルスタートアシストは一応有効みたいです。

書込番号:17776906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/28 00:17(1年以上前)

チビ号さん>
ありがとうございます。いつも、隣の車との間確認して、道路に前半分を出してから、
止まらずに一気にバックするか、バックのサイド合わせをしながら、駐車をしていました。

書込番号:17777525

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/28 17:00(1年以上前)

伊達巻き宗さん

>流体継ぎ手のATなら坂道でも、アクセルちょい踏みでいつまでも止まってられるけど
トルコンATでもそれをやったらATFか過熱して下手すりゃ交換が必要になるかと(笑)
それは兎も角、リコール時に配布された冊子を見てアンチが鬼の首でも取ったかの様にはしゃいでいますが、あの内容って今更言われるまでもない様な事しか書かれて無かったと思うんですがねえ
半クラで走り続ければクラッチが過熱するのは当然だし、過熱したら冷やすしかないのも当然の事なのに何を騒いでいるのやら
4Km/hで走り続ける状況なんてほぼ無いし、車一台分くらい車間を空けてから発進すれば軽く10Km/h以上は出せるでしょうし…
何も考えずに前車が1mmでも進んだらそれに合わせて自分も動かないと駄目だとでも思ってるんだろうか?

書込番号:17779182

ナイスクチコミ!11


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/28 17:42(1年以上前)

今更的なリーフレットやサービスキャンペーンをせざる得ない状況は免許取得者の質も落ちてきているからでしょう。
その要因はAT限定免許や教習所の体質によるところが大きいですよ。
そもそも昔はマニュアル車が当たり前で、教習時には必ずマニュアルだったけど今は限定免許取得者はATのみですし、
大衆市販車見ても、MT自体が皆無に等しいしトラックでさえATが多い状況です。
教習所も顧客(生徒)獲得の為に、価格競争や適性軽視な受入と卒業の回転率勝負。
運転技量が低下する要因はいくらでもありますが、向上させる機会は減っていると感じます。
免許の更新もペーパーやサンデードライバーだろうと、業務上毎日運転する人も関係ない更新制度これが一番の問題だと思っています。
なぜ更新時に技能講習(適正確認)を徹底しないのか…今後はやるべきだと思います。


書込番号:17779290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/29 02:18(1年以上前)

日産じゃないけど、終いにゃ「次は自動運転」だからねえ…

運転技術もヘッタクレもあったもんじゃねーな。

書込番号:17780933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/07/31 09:04(1年以上前)

この車には半クラッチと言う概念が無いことが分かりました。

書込番号:17787583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/07/31 11:02(1年以上前)

スレ主さん>

>この車には半クラッチと言う概念が無いことが分かりました。
この車には半クラッチは存在しているけれど、人間が意識的に操作できないようになっているという感じでしょうか?
そもそもクラッチは滑らせないと発熱しないでしょうから発熱を心配させるということは半クラッチが存在するという証拠です。現実的には意識的にクラッチ加熱状態にするのもなかなか難しいでしょうから警告ランプの意味と対処方法を覚えておけば良い程度でほとんど心配無用だと思います。

※通して読んでいないのでズレてたらご容赦ください。

書込番号:17787852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/07/31 22:11(1年以上前)

lpcmegaさん

はじめまして。

私も詳しくは解りませんが、T速EVモード時はデュアルクラッチはつながれていません。
中空シャフト→3速ギヤ→カウンターシャフトと伝達されるため、メインシャフトおよびセカンダリーシャフトは、OFFになります。
ただし、モーターは1,313−2,000回転しか回転域が無いため、スタートするためには本来もう一つクラッチが必要となりますよね。このような記事をどこかで読んだような・・・・。
スミマセン、記憶が定かでは無く。
(どなたか詳しい方が見えたらフォロー願います。)

上記のように考えると半クラッチによる加熱とかが理解できるのですが。

書込番号:17789485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/01 07:13(1年以上前)

山猫じぃさん

モーターは1,313−2,000回転しか回転域が無いのではなくて、モーターの最高出力22KWを出せる回転域が1,313−2,000回転です。
モータの最大トルクは160Nm(16.3kg)/0〜1313回転になります

書込番号:17790368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/01 07:25(1年以上前)

連投すみません。

確かに完全にEV発進だけだと半クラッチ制御いらない様な気がしますが、いつバッテリー切れによるエンジンがかかるか判らない様な状況だと半クラッチを待機しているか、半クラッチしているのか判りませんよね。

公式にいただいた説明書では4km前後とわざわざ明記しているということは、その車速では2速待機のため半クラッチ状態であると推測できるのですがどうでしょうか?

書込番号:17790396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/01 07:39(1年以上前)

乱暴な運転をすれば何がどうなろうと早く壊れるでしょう。
このクルマにおいてクラッチはじぶんで制御できない部分ですので
電脳制御を信じて運転するほかないと思います。

書込番号:17790421

ナイスクチコミ!4


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/08/01 08:57(1年以上前)

白髪が・・・さんのおっしゃっているようにモーターでの駆動についてはクラッチは無いですけど、坂道をゆるゆると登る場合などはバッテリーの残量によってはモーターの力を得られないばかりか、充電するためにクラッチを介した動力をモーター(ジェネレータ)に伝える必要も出来ますしもちろん車を前進させる必要も無くならず、非常に難しい事になりますね。 ですのでモーターがあるから大丈夫とは言えず、半クラッチ制御がどうしても必要になってしまうのだろうと思います。

また、クラッチ制御するアクチュエータの操作量と実際に発生する摩擦力を学習しながら制御しているのだろうと思いますが、これ、とっても難しい事だと思うのですよね。あれだけショックを感じない変速ができている事に普段から関心しています。

これは想像ですが、クラッチ接続、切断時に発生するギクシャク感を軽減するためにモータの力も使っているのではないかと思います。(場合によっては逆向きのトルクを発生さたりもする)
※根拠は無いですが・・私が技術者ならそれも使うから・・・

このリンクはiDCDの動きを理解しょうと重って作った表です。(嘘が含まれている可能性はあります。)
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AuixJz2sb1gidHQ1NlNkU0NGUHBnYlJ3Z09rSURfNHc&usp=drive_web#gid=0

書込番号:17790564

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/01 09:28(1年以上前)

lpcmegaさん

詳細な表の作成,敬服いたします.

他スレの書き込みから,少し気づいた点を・・・
・モーターとメインシャフトは結合されていて断続する機構はないと思います.
・EV走行は何速までかは?です.過去のsuperpopyeさんの書き込みにあったと思います.「リコール前まではEV走行は3速まででしかできなかった.このため,EV走行に切り替わるときギクシャクしていた.それが今回のリコールで,5速EV走行が可能になった」というものだったと思います. 恐らく,7速EV走行はないのではないかと思われます.
・偶数段が接続されている時,回生用にどの奇数段ギヤが選択されるかは,上のことに絡んでよくわかりません.

ぜひ,まとめられてホームページでも立ち上げてください.

書込番号:17790624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/08/01 11:48(1年以上前)

フィットハイブリッドの7速DCTのクラッチは10万キロは軽く持つのかな?
上り坂で注意して運転しないと過熱するような仕組みだから
耐久性が不安だと思う人はいるはずでしょう。

マニュアルミッション車ならクラッチの持ちはミートさせる上手い下手で随分ちがうが
電子制御だからユーザーが行えるのは加熱に注意して運転する事しか出来ないからね。

車の用語やメカにチンプンカンプンな人、ボンネットなんて自分で開けた事が無い人
そういう人達も運転するカテゴリーの車。
リコール対策後にクラッチ加熱防止についてディーラーから説明されても、
何の事だか全く分からないで運転している人も少なくないだろうと予測できる。

フールプルーフとは言えないミッション、フィットクラスの車には向かないミッションだろうね。
トルコンATやCVTに比べたら扱いが難しい。
フィットハイブリッドでもスポーツグレードなどに限定すべきだった。
そういう車を買う人なら、ボンネットなんて自分で開けた事が無い人なんていないだろうからね。

書込番号:17790912

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/01 12:10(1年以上前)

Zeke1512さんが書き込まれている通り,上り坂でブレーキを踏まずアクセルで停車すると問題が出るのは,トルコンATでも同じです.もしATFが沸騰すれば動力を伝達できなくなりますので,ヘタすれば後退します.

フィットの場合,このような状況で「一瞬の急発進」が起こる場合があったため,リコールにより改善されました.
現状では「フールプルーフ」になっています.

構造を認識しないと問題が出るのはヴィッツでもデミオでも同様であり,フィットに限ったことではありません.


書込番号:17790955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/08/01 15:58(1年以上前)

mk155tagさん
トルコンAT車CVT車で、トランスミッション高温表示警告灯が有る車が有ったら教えてください。
7速DCTがトルコンオートマみたいに気楽に扱えると言うなら、トルコンAT車やCVT車にトランスミッション高温表示警告灯が有るということですか?

書込番号:17791425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/01 16:11(1年以上前)

結論からいえば10万キロ程度はもつでしょう。
ボンネットを開けたこともない素人の運転で高回転ホイルスピンぶっちぎりドリフト走行とか
するわけないですし。
常識の範囲(もと軽オートマだった人などの乱暴なアクセルワーク程度のレベル)なら
さしたる交換も必要ないのではないでしょうか。
そこまでの距離を乗ったユーザーはまだいませんでしょうけど。

いまからそんな先のことを心配するよりも、ほかにやることがたくさんありますから。

ついでにいえば、ハイブリッド車を中古で買おうという人はあまり見かけませんね。
新古車ならいいですけど、中古で買って、すぐバッテリー交換とか高額なメンテを
するハメになったら絶対イヤです。

書込番号:17791446

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/01 18:25(1年以上前)

どれでもいいですが,とりあえずトヨタ車から.

明確に表示されるもの
http://toyota.jp/~/media/Manual/avensis/avensis_201404.pdf
271ページ

http://toyota.jp/~/media/Manual/crownathlete/crownathlete_201407.pdf
332ページ

他の警告灯と兼ねているもの
http://toyota.jp/~/media/Manual/vitz/vitz_201406.pdf
304ページ

書込番号:17791728

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/01 18:33(1年以上前)

ついでにスバルも.
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legacy/7/3.pdf
3−36ページ

書込番号:17791746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/01 18:43(1年以上前)

自分の車に何の警告灯があるか知らない人が増えてるよね・・・

書込番号:17791771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/01 19:22(1年以上前)

私も探してみたよ。

日産GT-R
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/GT-R/manual_t00um62b0a.pdf
6-11ページ

ちなみにスカイラインにはアクセルペダル高温警告なんて珍しいものがあった。
峠走りするとアクセルモーターが過熱するのかな?


書込番号:17791856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/01 19:33(1年以上前)

連投すまん。そういやGT-Rは普通のATじゃなかったね。
でもまぁスカイラインのアクセルペダル警告とか、その車独特の警告や注意点が有って何が悪いのか良く分からん・・・

書込番号:17791877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/08/01 20:00(1年以上前)

警告灯云々で騒いでいる?人がいるようですが、JAFでも。

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/01.htm

の様なページを用意しているくらいですから、ATの警告というのは前からあるんでしょうね。

書込番号:17791955

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/01 20:05(1年以上前)

いいものを見させてもらいました。
凄く充実してますね。


DCTだけ悪者のようにことさらに貶められていますが、基本的な話をすると・・・・・
Dをセレクトしているということは、エンジンが車にエネルギーを与えているということです。問題のケースは車が停止していますので、エネルギーを消費していません。じゃあエンジンのエネルギーはどうなるのかというと、何処かで熱エネルギーとなります。
フィットの場合、クラッチが発熱し、トルコンではATFが発熱するということです。

書込番号:17791970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/01 21:04(1年以上前)

機械は扱う人によって違う反応をします。

うまく扱いたければ、機械の特性(ソフト含む)を理解し上手に扱ってあげてください。

書込番号:17792157

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/01 21:22(1年以上前)

機械特性を理解できない人達が多過ぎるのでFIT3では尽きない話題になるのだろうと思います。
ATの高温警告は、エンジン警告と共通の場合もありますが、発生多発は構造上、設計の欠陥とも言えます。
因みに、初代エスティマのATは、連続高速走行をするとATFが高温になり過ぎ警告灯が点灯するという残念な車でした。
だからなのか?2代目からは構造が大幅変更となりました。
メーカーも客層を考えたグレード設定や装備を整えて販売して欲しいですね。
そうすれば、一連の品質不良もなかったのかもしれません。

書込番号:17792220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/01 22:20(1年以上前)

査定中様はじめまして。七民のパパと申します。

駆動系の警告とエンジンの警告が共通の場合があるって本当ですか?

あと、発生多発って・・・そんなに不具合の報告が上がっているんですか?

エスティマの例を挙げていますが、連続高速走行って何キロでどれくらいの距離を
走行すると、どのような不具合が出るのでしょうか?

アホなパパに教えてください。

書込番号:17792474

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/01 22:47(1年以上前)

> メーカーも客層を考えたグレード設定や装備を整えて販売して欲しいですね。

いやいやいや、もしもホンダが「大衆車は枯れた技術の無難なもので十分だろ」なんて姿勢のメーカーになってしまったら、私はホンダを見限って、マツダかスバル辺りに鞍替えしちゃいますよ。

もっとも、市場の動向を見るかぎり、今も昔も売れる車は、モデル末期の無難路線の車ではなく最新車種です。メーカーが「客層を考えて」無難な車種を用意しても、客足は無難ではない車に流れてしまうんじゃないですかね。

書込番号:17792609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/01 23:45(1年以上前)

>トルコンAT車CVT車で、トランスミッション高温表示警告灯が有る車が有ったら教えてください。

さすがは地獄大使、「みむめも」だ・・・

書込番号:17792799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/02 00:28(1年以上前)

初代エスティマのATはだいたい2〜3時間連続ですね。
速度は法定プラスαで、東名だとまわりに合わせるとけっこう出てしまいますが…
因みにATクーラーを取付で改善できます。
そんな設定もなく、メーカーの対応は、2時間くらいで休憩を入れてみたいな感じで…
(今とはだいぶ違って細かいリコールはなかったのと三菱リコール隠し発覚前だったので)
共通の警告はと言っても表示マークが一括表示だけで、エンジン類とトランスミッション類の警告自体は別々です。

書込番号:17792927

ナイスクチコミ!0


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/02 06:39(1年以上前)

>車の用語やメカにチンプンカンプンな人、ボンネットなんて自分で開けた事が無い人
>そういう人達も運転するカテゴリーの車。

こういった意見を割と見かけるけど間違っていると思います
自動車を運転する以上、自分が運転する自動車の構造や特性に関する最低限の知識を保有する必要が有ると思います
自動車と言う簡単に人を殺傷出きる道具を取り扱う以上はその程度は当然で、機械のことはよく判らない等と言って済まして良い事では有りません
自動車を運転すると言う事は危険を伴う恋であり、技術だけではなく知識
も必要とされると言う事を自覚するべきでしょう

書込番号:17793355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/08/03 11:08(1年以上前)

フィットハイブリッドのユーザーさんにお聞きしたいのですが、現実としてミッションが高温になりやすくて、警告灯を気にしながら運転する事が多いのですか?

書込番号:17797510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/03 11:29(1年以上前)

現実として ミッションが高温になりやすいのか
現実として 警告灯を気にしながら運転する事が多いのか

「現実として」がどちらの文章に掛かっているのかわかりません。


どちらにしても、そんなことありません。そんなこと気にしてません。

書込番号:17797585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/08/03 12:25(1年以上前)

Zeke1512さん

燈火類が切れていたら、整備不良になりますよね。

ボンネットを開けない(必要ないから) → 燈火類が切れていても(多分)何もしない

こういう人には車運転して欲しくないですね。
車は家電じゃないんですけど、そのような感覚の人が存在し現に車を運転して問題が起きるとクレームを付けているケースがあるという事が想像できます。

売る側も、癖があったり等説明をしていない部分もあるのかもしれませんが。
それが今回リコール対応の際に渡された冊子だったりするんでしょうか。


レノンマッカートニーさん

クラッチが滑らなければクラッチの温度は上がりません、つまり速度の割にエンジン回転が高かったり、回転の上がり方が不自然だというのは分かる人は分かると思います。
家電感覚で乗っているような方には分からないかもしれませんが。
ですからクラッチの温度とか警告灯が何時点くとか気にしながらは走らないですね。
ちなみにガソリン車も含めて現行のフィットには水温計はありません。
低水温表示灯と高水温警告灯があるだけです。
家電感覚の人はおそらくエンジンがオーバーヒートしても分からないでしょう。
こうなると無知でも何でも車に乗って良いのかと言う話になるかと思います。

書込番号:17797778

ナイスクチコミ!3


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/03 13:31(1年以上前)

レノンマッカニートさん
限定された状況下において警告が必要な状態になった場合に表示される警告を常時気にしながら走る馬鹿がいるかどうかなんてわざわざ質問しないと判らない事?

書込番号:17797947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/08/03 16:35(1年以上前)

> レノンマッカートニーさん

教習を受けたのは随分前なので、運転中の計器をどう見る様に教わるかは忘れてしまいました。

但し、周囲の状況や音に気を配りながら、前方だけでなくルームやサイドミラー、速度計や各種警告灯を一定間隔で視界の隅でチェック(スキャン)して、速度超過や何らかの異常が起きていないか確認しつつ運転するはずですよね?

たとえどんなクルマでも、それこそ飛行機でさえ(笑)

書込番号:17798367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/03 17:43(1年以上前)

警告灯などは異常を感じた時に見るのが基本でしょうね
が最近の人はちょっとした違いどころか車が勝手に止まるような致命的な異常が発生しないとおそらく気づかないのでは?
会社の同僚は所内用の作業車のタイヤが完全にパンクしてるのに気づきませんでしたので・・・
やはり最低限点検できるように知識は必要かと(空気圧など)

逆にスピードメーターはちゃんと見てほしいですが
坂道で後ろにつくと明らかに減速している=メーター見てないんだろうなってのがわかるので
メーターちゃんと見て速度調整していればおそらく高速ののぼりへの切り替わり部分の渋滞は激減するでしょうから
まあ車種見ればスペック的に厳しいんだなってのもあるけどクラウンとかどう考えても余裕だろって車で減速する車も多数ありますから


そういや教習所って最近縦列駐車やタイヤ交換の練習しないと聞いたけど
(知り合いはバックの練習もしてないとか言ってたが本当か…)

書込番号:17798529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/08/03 18:13(1年以上前)

えりりんたんさん

スペアタイヤですが、前車がFIT2ガソリン車でしたが通常のタイヤ格納場所が広大な物置スペース?として使えるようになっていて、パンク修理キット(応急処置用)が付いていて、車両引き渡し時にディーラの方から簡単な説明を受けました。
今回は同じくパンク修理キットで、以前説明した(筈)と言う事で説明は受けませんでしたが。
パンク修理キットが標準装備になっているという事は、教習所の教程からタイヤ交換が省かれても(交換するタイヤがないモノが増えてきたので覚えなくても良い?)不思議ではないかもしれないですね。
スペアタイヤ自体の搭載の有無は法令では決まりはないみたいなので、搭載していなくても問題ないようです。

バックや縦列駐車も一部の車種・グレードですが、自動もしくは補助的にそれらを行ったりしやすくしてくれる機能が付いているモノがありますし。
バックカメラもある意味補助的装置です。
前車から付けていますが、FIT如き?にバックカメラ付けても意味有るのかと思いましたが、あればあったでこれは便利だと思います。
逆にバックカメラに慣れて頼り切ると、ない状態のモノに乗った場合に感覚が掴めなくて苦労するという事になると思いますが。

書込番号:17798609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/05 08:25(1年以上前)

査定中様、いろいろ御教示ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

書込番号:17803452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/05 10:37(1年以上前)

えりりんたんさん

最近の教習所でも縦列駐車はやりますよ
卒検の課題に縦列か方向転換のどちらかが含まれますからね

タイヤ交換の練習は無い様ですけど




書込番号:17803711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/05 22:50(1年以上前)

タイヤ交換がないのは自分も直接確認したことがあるので

というかあれってタイヤ交換の練習だけではなく空気圧を確認するなど当たり前のことも含めているのでスペアがないからといってなくなるのはどうかと思うけど
まあ道路事情が良くなってパンクすることも少なくなったので

どちらかというと昔の車のほうが点検がしっかりされていなくても何とかなるイメージがあり
今の車はほとんど電子制御なので逆にちゃんと点検しないといけないのでは?
であればしっかり勉強してほしいですが
たぶんバッテリーが上がったとき別の車を持ってきてブースターケーブルでエンジンをかけるや
けん引するや
たぶん知らないんでしょうね

そのせいで自動車保険にロードサービスがつくようになったんでしょうが

書込番号:17805709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング