フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,611物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
新型デミオをHPで拝見しました。他車比較が出来る様なので、
デミオ13S L Packageとフィット13G Lパッケージで比較してみました。
デミオ フィット
全長(mm) 4060 3955
全幅(mm) 1695 1695
全高(mm) 1500 1525
室内長(mm) 1805 1935
室内幅(mm) 1445 1450
室内高(mm) 1210 1280
全長はデミオが長い割に、室内空間はフィットの方が広いですね。
装備についてはほぼ互角と言った感じです。ただ、6ATのデミオはいい感じがします。
燃費は全く一緒で24.6km/Lです。
価格は20万ほどデミオが高いのでアルミや本革があるのは当たり前として、デミオ13Sで比べると
価格もほぼ同じくらいで比べても、フィットの方がお買い得感があります。
フィットかデミオで検討されてる方もいるので、フィット3が優れている点をあげて下さい^^
また、デミオの良い点もあればお願いします。
なお、私は購入時期に仮に新型デミオがあっても多分買わないと思います。
やはり室内空間と内装の質でフィットに決めると思います。
書込番号:17944828
10点
てっきり
○○VS○○好きの人の投稿かと思ってしましました^_^;
違いましたね。ご無礼をm(_ _)m
私は、フィットに一票です。
理由は、外観デザインと内装、室内空間。
あくまで個人の好みですm(_ _)m
書込番号:17944893 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ネームバリューとしてフィットには敵わないが、
今回のデミオは外観は無難にカッコよくなった。
その点FIT3は大胆奇抜でちょっと引く。
書込番号:17945026 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
Katty☆さん
デミオは現在値引きゼロだそうです。そうなると、フィットもテコ入れとして
イヤーモデルでお買い得感満載で対抗してきますので、このフィットの口コミを参考に
する方が出ると思い投稿しました。
私よりももっと細かい所で違いなんか判る方がいるので、期待して待ちます^^
書込番号:17945038
5点
at_freedさん
デミオのあの鋭い目つきは私も好きです。
MAZDA顔が統一されてきましたね☆
書込番号:17945059
2点
室内の広さですが例えば室内長はアクアが2015mmだったりとカタログ数値の過信は禁物だったりします。
書込番号:17945104
13点
比較自体は問題ありませんが、フィットの現オーナーとしては、完全にバイアスが無い状態で語るのは困難なので、デミオの寸評は控えます。
仮の話であっても、「買わない」というのはデミオのオーナーさんが見たらどう感じると思いますか?
情報では、あえて燃費や室内空間を前面には出さず、装備や価格(値引き)の設定をしているそうなので、個人の好みや用途に合わせた選択肢が増える事はありがたいですね。
書込番号:17945129 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
燃費と使い勝手のフィット
走りとスタイリングのデミオ
コンパクトとしては同じですけどマツダは販売台数を追わないようなことを言ってますから
比べるような車種なのか?と思ってしまいます。
書込番号:17945152
16点
フィットのカテゴリですし、デミオの内装はフィットに劣るから買わないというのは最もな理由かと。
書込番号:17945167
5点
マツダは9月11日、新型「マツダ デミオ」の予約受注を開始すると発表した。
’走る歓びと優れた環境安全性能を、より多くのお客様に提供したいという想い’が
込められているため、理想的なドライビングポジションやペダル配置、安全優先の
ヒューマン・マシン・インターフェィス(HMI)、質感が高く精緻な内外装、
人馬一体の運動性能など、あらゆる領域の品質を徹底的に追求し、「CX-5」以降の新世代商品で
一貫して同社が培ってきた新しい技術やデザインが濃縮されている。
’「走る歓び」と優れた環境安全性能を、より多くのお客様に提供したいという想い’
フィットHVにはカケラも感じられない思想ですよね、ユーザーを実験台にしながら
国交省お叱りを受け、渋々リコールを乱発したんですから。
軽油使用でリッター30km、優れた走行性能、デザインも芋じゃない。
もはやフィットを買う理由が無くなりました。強いて挙げるならブランド力が上なことくらいでしょうか。
書込番号:17945253
26点
悩ましい比較ですねぇ。
私が選ぶとしたら、フィットのVSAとデミオのi-ACTIVSENSEで悩むと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/
http://www.mazda.com/jp/technology/safety/i-activsense/
書込番号:17945265
2点
後席やトランクを頻繁に使う人なら、デミオは使いにくいんじゃないかな?使い方が違うクルマだから、本来比較対象ではないのかもしれないね。
デミオのいい点の一つはオルガン式のアクセルペダルかな。アクセラに試乗したときに感じたんだけど、足を延ばしたとき、自然な位置にペダルがあるんだよね。吊り下げ式だと、足とペダルが滑るんだけど、オルガン式はそれがない。レガシィとアクセラ・アテンザで試したけど、コントロール性は良いです。
少し右側にペダルがあるから、ホイールハウスに干渉しないよう、運転席を後ろに下げてあるらしい。デミオの全長が意外に長いのは、その為ではないかと。
by マツダ党福岡県連の一兵卒(GDフィットユーザーw)
書込番号:17945352 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は、デミオはデザインは芋だけど、性能はフィットハイブリッドのライバルになる車だと思います。
書込番号:17945390
7点
個人的にはデミオの方が好みだけれども、スレごと消されたのに同じ内容をここに書き込むのもどうかと思う。
書込番号:17945431
22点
デミオとフィット。同じカテゴリーに属しますが、目指すモノはまるで違います。
デミオ。先代とはスポーティーな乗り味は同じですが、異なるのは内外装や装備にコストを掛け、目指すのは小さな高級車。
また、小さなクルマにもコストを掛け、上位モデルと遜色ない作り込みをする手法は欧州車的。
形や雰囲気が似ている分、隣にアテンザやアクセラが並ぶと見劣りするかも?
フィット。新型もキープコンセプト。初代で完成されていましたから、変える必要が無かったのかもしれません。
こちらもスポーティーな乗り味は変わりませんが、デミオとは違い費用対効果と広い室内空間を重視。
目指すのは、究極のコンパクトカー。
そして他のどのクルマにも似ていない、クラスレスの作り込みをする手法は日本車的。
デミオとフィットでは目指すモノが違いますから、要は何を重視しどんな使い方をするのか?
選ぶ理由は、購入者の数程あるのかもしれませんね。
書込番号:17945455
19点
普段から人を乗せるならFITかと思います。
一人で乗る機会が多いならデミオですかね。
実際に乗ってみないことには分かりませんが、ドライバーを中心に設計されてるそうなので、そこに期待してます。
あと内装はデミオがずば抜けてますね。
メインターゲットが異なると思うので、比較するには難しいような気がします。
書込番号:17945466 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デミオは外装はいかつい顔のため女性受けは良く無さそうで、内装自体に目新しさもなく、ファミリー層のもう一つ上(失礼ながら50代以上)の年齢層をターゲットにしているような気がします。
要は「昔ディーゼルエンジン車に乗ってた年齢の方に買ってもらおう」という車にしか私は感じ取れません。
フィットにあるコンパクトカーにしては広い、というアドバンテージを覆すもう一歩、抜きん出た何かがあればと思います。
それが軽油の安さという事もなるのでしょうが、その辺りは実際に長距離短距離の燃費報告が無いとなかなか踏み切れない部分でしょう。
書込番号:17945511
4点
以前にも同じ用な名前と似た用な書き込みを見た事がありますね…
それてさておき新型デミオとフィット3ですが、私なら両方欲しいですね。
本革とディーゼル こちらに興味があります。
個人的な感想になりますが本革は長時間運転だと疲れにくいですね。
ディーゼルは値段がガソリンに比べ安いので助かります。
室内の広さや天井の高さも重要なので、
こちらはフィット3が良いですね。
後部座席に人を乗せる時は便利ですね。
欲を言えばFIT3にディーゼル設定と本革設定があればFIT3を買うと思います。
書込番号:17945540
11点
試乗してみないと わかりませんが 後部座席や荷物の積載量を気にせず 走りを楽しみたい人は デミオじゃないかな
もし 今 買いかえのタイミングなら 試乗してから どちらにするか選ぶかな
でも うちの場合は 5人乗車も多いので フィットの可能性が高いかな(^-^;
早く試乗してみたいw
書込番号:17945548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブラインド・スポット・モニタリングとかハイビーム・コントロールシステムとか
車線逸脱警報システムとか、精度の如何はありますが、おもしろそうです。
ドライビング・ディスプレイとか子供だましかもしれないが、こういうのは
メカ好きには受けますね。
ETCの入れ場所もサンバイザーの後ろとは目から鱗です。
全体の装備はフィットのSパケが上とは思いますが。後から出ただけデミオの装備も魅力的です。
書込番号:17945564
6点
ついにデミオがモデルチェンジですね〜。相変わらず、スタイリッシュですね。気になるのは、小型化されたクリーンディーゼルです。軽油安いし。装備のバリエーションも多そう。MTが全面に出てるのも珍しいかな。後は乗り味。買わないけど試乗に行きたい!でも、FIT3で、ディーラーに入りにくい!
書込番号:17945691 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デミオの怒ったフグ(もしくはイノシシ)のような顔がなんか面白い。
アクアは怒ったケロロ軍曹。
近頃のクルマは怒り顔が流行っているのでしょうかw
純正でいえば、おっとりしたフィットの顔がいちばんかっこいいと思います(親バカ)
でも今後出てくるであろう、デミオで社外のセンスのいいグリルが出るなら、
ちょーかっこよくなるであろうと想像できる素材の良さは無視できませんね。
どうでもいいことかもしれませんが、
ディーゼルを初めて買ったヒトが、スタンドで以前のクルマのつもりでレギュラーを
入れてしまい、パニくる姿が全国で目撃されそうな気がしますw
給油口に注意喚起のステッカーとか貼ってあるんでしょうけど。
書込番号:17946004
7点
>ディーゼルを初めて買ったヒトが、スタンドで以前のクルマのつもりでレギュラーを
入れてしまい、パニくる姿が全国で目撃されそうな気がしますw
ガソリン車より割高なディーゼル車をあえて選ぶ人たちだからガソリンと軽油を間違えることは無いでしょう。
書込番号:17946015
29点
ある事情でガソリン車ですがデミオを購入しました
その時に聞いた話では
車体が長くなったのはディーゼルのトルクに車体が耐えられないためホイールベースを長くしたそうです
またディーゼル仕様はフィットハイブリッドの対抗車の位置づけとのこと
なので金額を抑えているそうです・・・
といっても180万なのでまあちょっと高めですかね
(NBOXよりましか…)
予約開始で注文してますがやはりディーゼルを選ぶ人が多いこと
なおマツダのディーゼルは今までは排気量が大きくなるので税金が高くなるデメリットがありましたが
今回1.3がガソリン、1.5がディーゼルなのでかなり元が取りやすいのでは?
パワーを求めるとディーゼルなんでしょうかねェ
ガソリンでもオプションいくつかつけると余裕で190万超えてしまうので・・・
ちなみに広さを求めるならマツダの人もフィットを選んだ方がいいですと言うそうです
それでもトヨタ車よりは広く感じますが
>となかいのしっぽさん
試乗ではないけど自分は普通にフィットでマツダのディーラー行ってます
書込番号:17946090
7点
室内長ってさ、計測の仕方が変なんですよね。
インパネの形状やリアシートの厚さによって変わってくるので、実際の感覚と寸法は必ずしも同じとは限らないです。
書込番号:17946093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デミオなかなか良さそうですね。どんなものかホームページ見てきました!
まず、デザインからいうとフィットと同じく真正面から見るとチョットブサカワというか、ブサカッコイイ感じかなと。真横はフィットのSパケなら頭の差でフィットの勝ちかと。
後ろはフィットの変わったデザインがいいかな。あと、カラーがデミオは白以外ならどんな色でもイイ感じ★
内装は圧倒的にデミオがオシャレ&スタイリッシュ!!2人乗りまでならデミオいいですね。
居住性は実物を見てないので分かりませんが、多分フィットの勝ちかもですね。
走行性能は予想ですが、デミオの方がいいんでしょね。きっと。いや絶対的に。。。
でもきっとデミオは狭いから買いだとは思えなさそう。きっとイイ車なんだろうけどないなぁってなりそ。アテンザならいいけどデミオはやっぱり買いじゃないなってどうしても思えてしまう。
書込番号:17946205 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
道具として考えると、フィット。
自動車として考えると、デミオ。
値引きを考えると、ノート。
書込番号:17946319 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仮想敵を設定しないと語れないというのも寂しいものですよね。
ユーザー目線でいいので、もっと本質の談義をした方がいいと思うのですけど。
室内空間だけが取り柄って訳でもないでしょう? ならばハイエースでも買っておけということになっちゃうので。
異質の概念を持った車両を比較するのはナンセンスです。
書込番号:17946356
16点
ガソリンを精製するたびに軽油が作られます。日本の場合は軽油が余って輸出しています。
http://clicccar.com/2012/03/04/119571/
高いコスト払って輸出するのはどうかと思います。一定の比率でディーゼル車が増える事は
国全体としては望ましいことです。
ディーゼルはエンジンの損傷は別として 灯油で動きます。
震災等の緊急用には汎用性があります。
ただし、普段やると犯罪ですからよい子はしないように。
また、天ぷら油を精製しても走るようです。
http://www.aburatou.co.jp/bdf/
エコというと廃品回収リサイクルですな。
書込番号:17946746
8点
う〜ん、スレタイにはっきり「VS」って付けてしまうのはどうかな?
どちらの車の良い点も褒めてくれる平和的なスレ流れならまだしも、
一方を高評価しすぎたり、片方を蔑んだりとしかねないので。
書込番号:17946950
15点
ハイブリッド車のスレでガソリン車を基準にしての比較とはこれいかに。
書込番号:17947263
9点
カーフェリーをよく利用されるような方ならば,全長が4m以内なのか超えるのかは
結構気にされるのではないかと思います。
マツダはアクセラもそうですが,全長が他社の同クラス車より少し長いことが多いですね。
書込番号:17947592
5点
みなさまレスありがとうございます^^
当方としましては、同じコンパクトカーでありながらどこに基準を置いているのか
色んな方の意見が聞けてよかったです。VSとつけたのは、少しインパクトをつけたいのも
ありました。私はフィットHVオーナーですが、デミオの6ATに興味がありますし、ディーゼルも
日本車でコンパクトカー初?なので、こちらも少し興味あります。
まだ実際に見て確かめた訳でもなく、単にカタログで見ただけなので、デミオの良い所が完全には
わかりません。数値だけでわかる範囲ではフィットの方が良いのかな?と思う次第であります。
書込番号:17948196
2点
赤提灯の熊さんさん
ディーゼルに灯油入れては絶対に駄目ですね!
天ぷら油の再利用は、軽油より高くなると入れにくいですが、エコの面からするとGoodです。
デミオは一体どの層をターゲットしているのだろうか・・・・
kumadanさんの言われる様に、女性をターゲットにしているとは思えない顔つきです。
ベリーサが女性受けの感じですが、もう型が古いです。
アクセラ、デミオ、アテンザ、CX-5の顔つきが同じにしか見えません^^;
>ETCの入れ場所もサンバイザーの後ろとは目から鱗です。
→マツダは面白い事しますね。他ではやらないユニークな発想です^^
確かに、ETCカードは運転手がする確率が高いから、サンバイザーの後ろでも問題ないですね。
うん、これは良い!
書込番号:17948796
0点
ねこフィットV(さん)さん
朝一番でレスを拝見した時に、アクアのケロロ軍曹に思わず大笑いしてしまいました。
(アクア乗りの方スミマセン)
アクアは何かに似ているとずっと思っていました。うん、笑っちゃいけないんですがね、
「軍曹」に思わず反応してしまいました。
私は、デミオはサメのような凛々しい顔つきに感じます☆彡
書込番号:17949192
1点
スレ主さんはじめまして。
結論,自分の買ったフィットが一番カッコ良くて,使い勝手良くて,燃費良くて,走り良くて,所有して最高って
事でOK?でしょうか。
書込番号:17950879
10点
フィットは初代のデザインが一番シンプルでクリーンなデザインだった。
モデルチェンジを繰り返すたびにオーバーデコレーションで醜い姿になる。
デミオはホンダ以上に酷い。
マツダのコンパクトカーは昭和55年発売の初代FFファミリアが歴代で最高。
これ以降は退化し続けている。
書込番号:17950994
7点
そもそもデザインの好みなんて個人の主観に依存するものなので、
点数をつけるとか優劣を決めるものではないと思いますね。
統計的に多数の人が一目見て「かっこいい」と思えるものであっても
そうは思わない人だって少なからず存在するわけですし、
車を選ぶ際の基準も見た目、機能、装備、など千差万別でしょう。
フィットもキャビンスペースを限界まで広くするために
今のワンモーションフォルムに近い形になっているわけですし、
スバルやマツダの車は始めからそこにこだわっていない感じがします。
ただ、燃費について新型デミオのディーゼル燃費30km/Lは、
MT限定、AT比でトルクもおさえてあり、なおかつガソリンタンクも小さいという燃費スペシャル仕様。
フィットHVも似たようなことやってますが、それ以上の徹底ぶりです。
マツダにはこんなことやって欲しくなかったという思いがありますね。
何よりデミオはATガソリン車だけで考えると先代より燃費が悪化している(25.0→24.6km/L)点を見ても
目指すところがフィットとは違うというのが垣間見えるかと思います。
書込番号:17951398
10点
グセフさん
買って後悔がなければいいじゃないですかね?
私は若くないので、あれこれ最高!と高ぶりは無いです。
私はどんな車でも、嫌いな車種はありません。
デミオとじっくり比べてみて、お互いの良いところを
見付けて下さい。
書込番号:17951445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分から言わせてもらうと今の車のほとんどはデザイン的に好きじゃないです
もちろんフィットも
というのはみんな丸みがあるから
空気抵抗など考慮するのも原因でしょうが
ちなみに自分はマツダのデザインは好きになれないかな
欧州では良いデザインみたいですが
書込番号:17951569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん。
オーナーの皆さんが自分の車を気に入られてるのはよく分かります。
自分が選んで購入した車を良く思うのも当然でしょう。
でも他車と比べて優れている点とか発売もされていない車(本スレッドではデミオです)との比較とかって意味あります。
購入者によって選ぶ基準が違うので,何を持って優劣付けるのか無意味なように思います。
ましてやフィットオーナーであるスレ主さんが比較して良い点なんて言って時点で手前味噌なスレッドにしかならないと思います,旗から眺めてると。
別にこういうスレ立てが悪いとは思いませんし,どんな話題でもスレ立ては自由だとは思いますが
わざわざデミオとか持ち出して比較しなくてもいいんじゃないかと思った次第です。
書込番号:17951641
15点
グセフさん
返信が遅くなり申し訳けありませんでした。
私が契約した昨年の10月ですが、8〜9月で色々とディーラーをまわっていました。
フィットを初めてCMで見たときは、なんだこりゃ?と買う気が無くなりました。
アクア、ノート、スイフト、この辺りを候補にあげ試乗もしました。
アクアは狭く、プリウスに決めかけてた時に、まあ、フィットを一応は見ておこうと思い、
お客で溢れかえってる中、試乗待ちがあったので見るだけにしました。やはりカタログだけでは
伝わらないものはありましたね。
デミオはまだHPでしか見れませんが、数値的なデータやラインナップは確認出来ます。
6ATにも興味ありますし、もちろんディーゼルにも魅力も感じます。そこは人それぞれで、
魅力を感じる部分は違うと思います。が、あえてカタログだけで判断して頂き、あれこれ
意見を聞きたかったし、フィットユーザーからの目線からデミオの良いところも聞きたかったのです。
実際には、赤提灯の熊さんさんのナイスなレスに、デミオの良い所あるじゃん!と思った次第であります。
えりりんたんさんはデミオを購入された方で、色んな事をレスしてくれました。
もちろん、フィットの不満点も書いて頂いて結構です。私は未だにアームレストの役に立たない位置にあるのが
大不満であります。
余り細かいところでチクチク指摘されるよりも、グセフさんはデミオかフィット、どちらがお好きですか?
書込番号:17952518
1点
とぅれさん
まさかデミオの燃費が悪くなってるとは知りませんでしたよ。
目指すところ違うとなると、やはり「走る歓び」ですかね?
マイペェジさんの目指すものはまるで違う説明に納得です^^
えりりんたんさん
確かに最近の車は丸みが多いですね。空気抵抗や流れでフロントガラスの角度もキツイです。
最近は慣れてきましたが^^;
書込番号:17952847
1点
マツダの・・というか最近の車の怖い顔のデザインは好きになれません。
新型ロードスターも期待していたけど、あのデザインじゃ購入する気になれません。
おっさん臭いけど昔の車の方が、可愛さをねらってないのに結果可愛くみえて好みなんだけど。
可愛ければいいわけではないので、COCOAとか最初から女の子受けを狙ってるデザインも
全く好きになれません。
こういう人もそれなりの数いると思うんだけど…。私だけ?
書込番号:17953770
6点
スレ主さん。
おはようございます。
私は今自分が乗っているプジョー106とインプレッサ(GRB)が大好きです。
他人がみたらそんなのどこが良いのと思われても気に入ってるので乗り替える気持ちはありません。
どこが良いか語りだしたら限がありませんし,語っても仕方ないと思っています。
良い所なんて個々人で違うし,選択の物差しにしたって人によりけりだと思うので。
スレ立ては自由であると思いますし,自分の選んだ車の良さを語るのも結構な事だと思います。
であるなら他車との比較とかなされず,また優劣とか言わずに自分の車の良さだけを語られるに留めておられた方が宜しかろうと思った次第です。
他車比較なんてそれこそカタログ見ればある程度想像付くだろうと自分は考えます。
ですのでどちらが好きかと問われれば失礼ながらどちらの車も好きではありません。
究極の2択でどちらか選べと言われればフィット好きのオーナーさんには申し訳ありませんがデミオを選択します。
ここまで書き込みしておきながら今更なんですが,ごちゃごちゃと細かな事を言ってお気を悪くさせてしまいすいませんでした。
書込番号:17954674
12点
グセフさん
グセフさんのとは型は違いますが、現行のインプレッサが候補にありました。
一番初めにWEBからカタログを取り寄せ、嫁さんにも見てもらいましたが、
3ナンバーとの事であえなく却下となってしまいました。
どうしても5ナンバーが欲しかったので・・・・あれ?プリウスは3ナンバーでしたか^^;
プリウスは女性でも運転し易い車だと思いますね。
車は人それぞれ好みがありますので、どちらでも好みでなくてもいいんですよ。
書込番号:17956862
1点
まggyさん
最近のマツダの顔つきが怖くなってますよね。鋭さと言うか・・・そこは凛々しくて
好きなんですけどね。でも、アテンザなどと顔つきが同じになり、この路線で行くのかぁ・・・
と思った次第であります。
cocoaは姪っ子が乗ってますが、ほんと女性向けの可愛い車です。ラパンなら男性も良さそう?
な感じがしますが、これもMAZDAの戦略なのでしょう。
現行のロードスターはどんな形をしているのかわかりませんが、バブル期はターボ載せ換えた友人もいましたし、
昔はかなり人気がありました。オープンカーの弱点の雨漏りは酷かったらしいです。
書込番号:17956923
0点
今更ながらですが・・・
そもそも両車種を同じ土俵で比較すること自体意味がないと思います。
片や燃費命、室内収納性使い勝手命
片や外観内装含めての質感、1人若しくは2人での運転性命。
どっちがいいということではなくて
方向性が真逆の車だと思います。
書込番号:18145528
4点
コンパクトカー対決
これからの時代、一番過酷な市場と鑑みております。
fit3hvspg所有ですが、デミオdに対する興味を相当に
持っています。
くるまは個人的に車体自体の価格も考慮にいれるのは間違いないのですが、
その当時ゴルフ7も検討に入れておりました。
欧州車の決定的なデメリットを考えるとハイオクが主流であり、
それはチョットと言うのが本音です。
dにディーゼルの設定を聞いたらあまりにも不甲斐無い答えが
返ってきたので、検討から外しました。
※圧倒的にゴルフが車体価格は高いのですが相応の魅力があり、
かなりのハートマークだったのですが・・・
その矢先にfit3が出て、、こちらの進化も凄くて決めちゃいました。
でもデミオdも評判から見て、かなりよさそうですね。
一度試乗をしてみます。
一人または二人で荷物も積まず、ドライブするならデミオの選択も
ありかなぁーと思っています。
因みにfit2hvから比較対象のプリウスは車体の大きさ(3ナンバー)、
セダンと変わりない室内を考えると論外になりますね。
fit3・デミオは真っ向勝負になりそうですね。
書込番号:18145642
3点
家電ボーイさん こんにちは
久々にアップされたので驚きました^^;
>dにディーゼルの設定を聞いたらあまりにも不甲斐無い答えが
返ってきたので、検討から外しました。
→不甲斐ない答えが気になるところですが、どうかされましたか??
購入当時に新型デミオのディーゼルがあれば、候補に上がってましたね。
アクア・フィットHV・デミオのこの3車種に絞り検討したと思います。
一応ヴェゼルの情報は掴んでましたが、当時は未発表でしたので、アクアとフィットで検討してました。
デミオのリアが非常に狭く感じるとの声も聞いてますが、フィットにとってデミオは脅威的な存在かと思います。
フィットにリコールなどの不具合が5回出てるので、敬遠されてしまった方がデミオやアクアに流れてるかも
しれません。ここ最近デミオを見掛ける様になったので、ディーゼルの登場でこれからも売れると思いますね。
書込番号:18148548
0点
おおたぬきぽんぽこさん
VWジャパンでは無いのですが、T社系列の販売店で
購入を視野に入れていたので、FIT2HVNPの下取り価格が知りたい
旨を話したら、「購入に決心がつくようでしたら再度来店してください」
との回答に・・・・唖然です。
言いたいことは多々ありますが言っても仕方が無いので、やめときます。
そんな矢先にFIT3の発売予定が発表となり、購入に至りました。
かなり満足で今でも楽しく乗っています。
デミオも相当に気になりますので、試乗をしてみてください。
購入後のカーライフが楽しみですね。
書込番号:18149157
3点
家電ボーイさん
それは唖然としますね。私も買う気が無くなります。
もう平成14年頃の話になるのですが、フィットの前はRAオデッセイに乗ってました。
イプサム、MPVを視野に入れて検討した時に、T社から「どうせ戻って来られますから」と強気な態度に
カチンと来て、「いや、イプサムはもう買いません」とお断りしました。
対応次第で購入が決まりますね☆彡
フィットも5回のリコールと7月のアップデートで快適になりました。
書込番号:18150008
5点
デミオとフィットHVが次の候補でしたが
ここのレビューでの悲惨な叫びの数々に
購入するのが不安になりデミオにしました。
ずっとホンダだったので少し寂しいです。
書込番号:18341363
6点
過去レスからすると、デミオのパールホワイトにされたようですね。
好きな車に乗るのが一番だと思います。当方は、突然アップされてビックリしました。
書込番号:18343235
1点
デミオも悪くないんですが
フィット乗りの自分としてはあのオルガン式アクセルはなれませんね
足の置き方でものすごく重く感じるので
あとステアリングも海外を意識して重くしてあるので
ディーラーの人が発表半年前の試乗会でフィット、アクア、デミオ、(あとポロだかなんかの外国車2台)を乗り比べたらしいですが
来てた人全員意見一致でハンドルが重いだったそうです
多分このあたりはクレームではないけどかなり気にされる人が要るのではと心配してたそうですが
書込番号:18346633
3点
デミオのハンドルは決して重くないですよ。
あとオルガン式アクセルは慣れです。
かかと支点の方が僕は自然だと思います。
フィットHVも試乗しました。
デミオに比べて広くて燃費も良くいい車だと思いました。
試乗ではレビューのような問題も感じませんでした。
ただシフトレバーでマニュアル操作できないことが
僕の中ではちょっとしたマイナスでした。
6回目のリコールがないことを願ってます。
書込番号:18347971
6点
重いというのはあくまでもアクアやフィットに比べて&先代デミオと比べてですよ
最近マツダ車は海外を意識してるのであちらの使用にあわせるのが多いそうですが
ちなみにうちのパートナーが先代デミオから新型デミオに乗り換えており確実に重くなったといってました
ディーラーで話を聞くとこの2点を言われる方がちょくちょく居るそうです
アクセルは吊り下げ式の場合はつま先だけで操作できるのでその感覚でオルガン式をつま先で押そうとすると重く感じるのは自分も理解しています
結局どちらも慣れなんでしょうが
書込番号:18349780
2点
世間知らずな男さん
余計な一言が納得の世間知らずですね
書込番号:18350036
7点
こちらは言い争うつもりはありません。
本当に6回目のリコールがないことを願っております。
お互い楽しいデミオライフとフィットライフにしましょう!
書込番号:18350183
6点
忘れた頃に再び突然の書き込み失礼します。
スレ主さんがここで取り上げたのはガソリン車の方ですね。
ハイブリッドのリコールなんかを持ち出して申し訳ありませんでした。
ハイブリッドの掲示板なのでハイブリッドのことかと思いました。
ガソリン車はシステムのリコールもないし良い車だと思います。
ではとりあえず一言訂正お詫びまで。。。
書込番号:18461087
0点
あっ!これだけは言っておこう・・・
>やはり室内空間と内装の質でフィットに決めると思います
室内空間の広さはフィットですが内装の質感は絶対にデミオです!(笑)
書込番号:18461839
2点
デミオのエアコンパネルがイマイチだけど、メーターが良い感じです。
ただ、デミオの内装・質感の満足ポイントが77%で一番低いですが・・・・
http://www.demio.mazda.co.jp/review/
書込番号:18462052
1点
忘れた頃に三度突然の書き込み失礼します。
http://デミオを安く購入する方法.com/category1/entry1.html
『デミオのインテリアの仕上がり具合は、アクアとフィットとは比べ物にならない位にレベルが高いです。』
http://autoc-one.jp/mazda/demio/whichone-1844613/0002.html
『インパネの造り、フロントシートの座り心地ともに新型デミオが勝る。
リアシートは逆の結果となり、新型デミオは窮屈でフィットハイブリッドのほうが快適だ。』
http://singatademio.com/demioraibaru-259
『アクア、フィットハイブリッドはライバルではありません。内装(インテリア)が圧倒しています。
フィットハイブリッドは、意外と良いのですが、新型デミオが良すぎます。』
まぁこれが一般的な意見だと思いますけど。
また世間知らずですねって言われちゃうのかもしれないけど
こんなスレを立てられて、こっちは室内空間の広さはフィット
って認めてるのに、内装の質感もフィットって言われたら
こっちも反論もしたくなるってもんでしょ?
書込番号:18999738
2点
アクアはマイナーチェンジの時に、内装の見直しもしております。
特にオートエアコンパネルは、トヨタらしい品格ですねぇ。
http://toyota.jp/aqua/interior/equip/
また、スイフトやヴィッツもノートもデミオも良い車だと思いますが、後は人それぞれの感性の違いで
よろしいのではないでしょうか。
書込番号:19000680
1点
>後は人それぞれの感性の違いでよろしいのではないでしょうか。
こちらもそう思ってましたが・・・
>私は購入時期に仮に新型デミオがあっても多分買わないと思います。
>やはり室内空間と内装の質でフィットに決めると思います。
ってわざわざスレを立ててはじめに言ってたのはあなたの方ですけど。
おまけにこんなことまで。
>デミオの内装・質感の満足ポイントが77%で一番低いですが・・・
書込番号:19003354
3点
世間知らずさん
空間の広さや燃費は数値でも表せるものです。
好みなどというあいまいな感覚は入る余地がありません。
しかし、質感などというものは所詮あいまいで、感覚的な好みでしかありません。
デザインもしかり。
>http://singatademio.com/demioraibaru-259
『アクア、フィットハイブリッドはライバルではありません。内装(インテリア)が圧倒しています。
フィットハイブリッドは、意外と良いのですが、新型デミオが良すぎます。』
↑ところで、これ誰がかいてんの??
書込番号:19003781
1点
> ↑ところで、これ誰がかいてんの??
http://singatademio.com/uneisya
に「運営者情報」があります。
FIT3のハイブリッド車は「今の」オートマ系の車から比べると結構癖があるので万人受けしなくても仕方ない(コンパクトカーとしてはビジネス的に失敗?)と思います。
その「癖」が面白いと思っているユーザも中に入るはずですが...
書込番号:19004081
3点
>空間の広さや燃費は数値でも表せるものです。
ドライバーの足元の空間はデミオの方が広くて快適ですよ。
>質感などというものは所詮あいまいで、感覚的な好みでしかありません。
>デザインもしかり。
本当にそのようなご認識なのですか?
書込番号:19008101
2点
>世間知らずな男さん
運転席の足元空間ってそんなに必要ですか?
太りすぎ?(笑)
質感はまだしも、デザインなんてものは個人の好みでしょ?
デミオのデザインは貴方にはかっこいいんでしょうが、私の好みではありませんね。
ウリ坊みたいだし。
それって感覚的な、あいまいなものじゃないんですか〜?
書込番号:19009201
7点
世間知らずな男さん
今、車の買い替え時期なら、フィットとデミオで考えてもデミオは良い車ですけど買いませんよ。
内装が好きではない。。。。。ディーゼルはいいと思いますが。
>デミオの内装・質感の満足ポイントが77%で一番低いですが・・・
マツダのHPから消えてますね。
あと、マツダのディーラーが自宅から遠すぎです。一番近くて15キロ先です。
書込番号:19009528
8点
>運転席の足元空間ってそんなに必要ですか?
なら室内空間だってそこまで広くなくてもいいですよね。
足元空間は狭いより広い方がロングドライブは楽ですよ!
ただ1つお詫びを・・・
昨日ひょんなことからフィットに乗ったんですが
前に試乗した時のイメージより足元が狭くありませんでした。
アクセルの位置がデミオよりちょっと左寄りなくらい。
>ウリ坊みたいだし。
あくまでもインテリアの話しなんですけど・・・
まぁウリ坊みたいってのは認めます。
ちなみにYahoo検索で『フィット デザイン』で検索すると
次の検索候補の1つに
『フィット デザイン ひどい』ってのが出てきます。
『デミオ デザイン』で検索するとこんな記事が出てきますが
http://car-me.jp/articles/1551
書込番号:19013534
1点
デザインは好みの問題というのは理解できます。
でも客観的に見ると(一般的な意見を見ても)
室内空間の広さはフィット、内装の質感の高さはデミオ。
それでいいじゃないですか。
書込番号:19013561
4点
「ちなみにYahoo検索で『フィット デザイン』で検索すると次の検索候補の1つに
『フィット デザイン ひどい』ってのが出てきます。
『デミオ デザイン』で検索するとこんな記事が出てきますが
http://car-me.jp/articles/1551」
さすがにここまで身びいきするのは目に余る.
フィットについては悪い情報の検索結果を載せ,デミオについては良い情報の検索結果を載せるのはいかがなものか.
yahooで検索してみたよ.
そしたら,価格.comのこんなのがが出てきたよ.
「価格.com - 『新型は顔がダサくないですか?』 マツダ デミオ 2014年 ...」
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3xTtNWzzLpVXXkASnGJBtF7?p=%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA+%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
書込番号:19013589
5点
内装の善し悪しは、素材や整形にどの程度のコストがかかっているかで数値化できるかも知れません。
ですか、デザインを工夫して低コストでも見栄えを良くした車種もあれば、金はかかっているのに悪趣味だったり、狭い層にターゲットを絞り込んでいたりする車種もあります。生産コストがかかっていれば単純に良いとも言い切れないのが現状でしょう。
例えば最近のだと、スズキ・ラパンの新モデルの内装はかなり挑戦的な、というか「女子力過剰な」感じのデザインで注目を集めましたけど、男性としてはちょっと乗りづらいかと。
個人的には、デミオの内装はレトロ寄りを、フィットの内装は近未来風を意識した内装だという印象を受けます。そもそもデザインの方向性が違うので、好みが分かれるのは仕方がないかと。
私は、フィットのは「内装が良かったから選んだ」と言える程度には気に入っています。デミオのも悪くないと思いますか、やっぱり自分が乗っている車の方を贔屓目に見てしまいますね。
書込番号:19013923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「フィット デザイン」って入れても、
「フィット デザイン ひどい」という予測は出ませんでしたが。
ところで、「デミオ デザイン」っていれても何も候補が出ない…検索すらされてないってことかな(笑)
足元空間と、室内空間を一緒にしちゃいますか?
デミオは後ろ座席はもちろん、荷室も狭いらしいですね。
それで事足りる人にはもちろんそれでいいんでしょうが。
初代、二代目のデミオはワゴン風で広さが売りだったはずですよね。
それが良くて二代目デミオを妻用に買ったこともあります。
三代目からはとても狭い別車になってしまいましたね。
フィットには敵わなかったってことですかね。
書込番号:19014496
3点
>デザインは好みの問題というのは理解できます。
>でも客観的に見ると(一般的な意見を見ても)
>室内空間の広さはフィット、内装の質感の高さはデミオ。
>それでいいじゃないですか。
→デミオに乗ってる方は、それでいいと思いますよ。
書込番号:19015153
2点
荷室でいえば3代目よりも4代目のデミオのほうが狭くなっている気がします
車いすを初代は普通に載せられたのに3代目では必ず同じ向きに載せないと行けなかったのですが
4代目では強引に入れないといけないくらいなので
正直外装とかが優先されて空間が犠牲にされている感じがします
(フィットに乗ってるので余計そう思えますが)
自分的にはトヨタとマツダのあのグリルデザインが好きじゃないのでそこで除外してしまいますが
ちなみにデミオのほうが足元が広いとのことですが、自分的にはどちらも大して変わらないです
慣れているのもあるけどかかとつけながらアクセルとブレーキの踏みかえがしやすいフィットのほうがやはり自分は乗りやすいですね
オルガン式だとかかとつけて踏まないと重くなるのでどうしてもかかとがアクセル寄りになってしまい、ブレーキ踏むのに踏みかえないといけないのが慣れるまで大変でしたが
書込番号:19015639
2点
はいはい・・・
室内空間の広さはフィット、内装の質感の高さもフィット。
それでいいですよ。
ただホンダユーザー以外の人たちが見たら
この妄信的なスレはちょっと普通じゃないと思うでしょう。
ちなみに
岡崎五朗さん、竹岡圭さん、藤島知子さん、飯田裕子さん、
渡辺陽一郎さん、清水和夫さん、河口まなぶさんなど
多くの車に乗ってきた自動車評論家たちが
デミオの内装の質感の高さを絶賛してますけどね。
書込番号:19016318
7点
本当に世間知らずなのかと思ってしまう。
ここはフィットオーナーやフィットに興味がある人が見てるのですから、フィットにバイアスがかかるのがふつうでしょうに。同じスレをデミオ板に立てれば逆になることぐらい容易に想像できます。
書込番号:19016394
8点
皆さん、愛車に愛着あるのねー。
良いですねー。
書込番号:19016411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>世間知らずな男さん
私はデミ夫の内装は実物未見なのでカキコしていませんでしたが、写真で見る限り質感はデミ夫が上に見えますね。
ですがあなたがここで何を求めているのかよく分からない。
いくら日本車が良くても他国に行って「日本車はすばらしい!」って叫んだら「何言ってんだ、こいつ」と思われるよ。
当たり前ですよね?分からないですか?
隣に行ってちょっと叫んできますか?(苦笑
書込番号:19016423
7点
>スイスポの岡さん
愛車に愛が有るのは当たり前ですよ。字にも「愛」が入ってるじゃないですか。(笑
書込番号:19016452
8点
>槍騎兵EVOさん
ご指摘有難うございます。
読み返して爆笑しましたw
書込番号:19016456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 世間知らずな男さん
そりゃまあ、この掲示板に書き込んでいるオーナーのほとんどは、フィットとデミオを比較検討した上でフィットを購入した人ばかりなのですから、そういう価値観や嗜好を持った人に対して意見を募れば、バイアスもかかるというものでしょう。
まあ中にはデミオとフィットで迷った末にフィットを選んで、(ハズレ個体を引くなどして)後から不満が出てきたという人もいるかも知れませんが、そういう人も比較検討の段階では「どちらも甲乙付けがたい」という価値観を持っていた人のはずです。デミオの方が1年ほど発売日が後になるので、それ以前に購入した人の中には「あと1年待てば良かった!」と思っている人もいるかも知れませんが、その時期にもよく似たデザインのアクセラ(アクセラハイブリッド)は発売されていたので、それと比較検討した人も少なくなかったはずかと。
あまり深く考えず、たまたまチラシに入っていたので選んでしまったとか、ホンダの販売店が近所にあるので選んでしまったとか、知人がディーラーをしているので選んでしまったとかという人も世の中にはいると思いますけど、そういう人は多分、あまり価格.comのようなサイトを見ない人だと思います。
書込番号:19016510
3点
>本当に世間知らずなのかと思ってしまう。
『vsデミオ』って挑発的なこのスレを立てたスレ主にそのままお返しします。
>同じスレをデミオ板に立てれば逆になることぐらい容易に想像できます。
『vsフィット』って挑発的なスレ立てるデミオオーナーがいないってことですよね。
書込番号:19016858
5点
本当に世間を知らないんだなぁ
フィットオーナーがフィット板にデミオと比較スレを立てることは挑発ではないです。
挑発とは、フィットオーナーがデミオスレにデミオを酷評するスレを立てることです。
あるいは、デミオオーナーがフィット板にフィット批判の書き込みをすることです。
あなたがしょっちゅうやってることですよ!
書込番号:19016897
13点
>あなたがしょっちゅうやってることですよ!
あなたは管理人からしょっちゅう削除されてますけどね。
書込番号:19016915
6点
議論が不利になると論点ずらし・・・・
常套手段ですなぁ・・・
書込番号:19016923
8点
自分の車に満足してるなら良いだろw
いちいち他人の評価を気にしてどーすんのw
デミオを酷評する奴等一人一人と闘ってくの?w
しょーもない(^-^;
書込番号:19016931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
世間知らずな男さん
デミオのスレで大活躍されてるようで安心しました。どうやらオーナーさんのようですね。
人それぞれ感性や見方が違いますので、色々な意見があってもいいと思います。
フィットのエアコンはタッチパネルで、使いやすいし見た目が好きですが、中には使い難いって方もいると思います。
なので、内装の質に関しても人それぞれでいいのです。ですが、私はデミオの内装が好みでは無いだけの話です。でも
槍騎兵EVOさんは、デミオの方が上って言ってくれてるじゃないですかぁ。
私がデミオのスレに行って、何かしてますか?(過去レス見て下さい)
mk155tagさんのおっしゃる通りです。
書込番号:19016966
8点
まさしく『世間知らず』でしたね(笑)
おおたぬきぽんぽこさん、とてもよくまとめてくれました!
書込番号:19017246
3点
フィットもデミオも。。
どちらも好きです。
常に購入時の選択肢です(*^_^*)
※CX-3も狙ってましたが遅すぎました♪
書込番号:19017664
2点
>おおたぬきぽんぽこさん
まぁ質感が上に見えるってだけですけどね。エアコンのダイアルとかドアアームレストとか良さげです。
ただデザインで比較すれば私はFITの方が好みなんですよ。
比較的不評なエアコンパネルも私は操作しづらいとは感じませんし、ウエス一拭きで指紋も綺麗になるので楽です。
別にデミ夫のが悪い訳ではありませんが、私は若干古いデザインと感じてしまいます。
(これに関しては個人の感受性の違いですから異論は受け付けますが文句は受け付けません。(苦笑い)
書込番号:19017700
4点
槍騎兵EVOさま
自分は、元マツダベリーサ乗りで
革シートとか内装メッキ部品とか好きでした♪
デザイナーではないので質感とか無頓着でが
どちらも、慣れれば最高だと想います(*^_^*)
書込番号:19017837
3点
槍騎兵EVOさん
そうなんです。私も何か古臭いと言うか、ちょっとイマイチなんですよねぇ。。。
真新しさを感じない・・・・
ついでに、あのデミオのセンターディスプレイも好みではないです。基本、ダッシュボード周りは何も置かないのが
いいので、あれだと気になって仕方ありません。
世間知らずな男さんは、私がデミオの内装の質感はフィットより下とスレしたのが気に入らないようでした。
書込番号:19018152
2点
デミオの内装は古臭いと言うよりレトロ調を意識したものだと思いますし、フィットのように近未来風を全面に押し出した内装に対して「いい年してSF映画やアニメを見る人みたいに思われると気恥ずかしい」というような印象を持ってしまう人もいるのだろうとは想像します。そこはまあ個人の好みやこだわりでしょうからね。
でも、まあ、フィットの掲示板に来て「(車種名)は全てにおいて最高の車で、これから車を買う人が、予算的な都合以外で(車種名)を選ばないのはおかしい。コンパクトカーの売り上げに占める(車種名)の割合は100%になるべきで、そうならないのは私の布教活動が足りないか、さもなければ(メーカー名)に洗脳されて信者になっているせいだ」と言わんばかりの態度を取られると、ちょっと引いてしまいます。
いや、愛車のことを気に入って可愛がるあまり、無意識にそういう考えになってしまう人の気持ちも分かりますけどね。
書込番号:19018362
5点
18859721
デミオVSアクセラ
というスレを立てた際には、こんな発言をしています。
18861686
「皆さん様々なご回答ありがとうございますm(..)m
価値観はやっぱり人それぞれですね。」
マツダ車間の比較においては多様な価値観を認めるようです。
この人が単に狂信的なフアンであればいいんですが・・・・・
書込番号:19018733
4点
ここは宗教かなんかですか?
世間一般ではこういう評価ですよって言ってるだけですけど。
それを受け付けないのはあなたたちの方です。
もう一度言いますが
岡崎五朗さん、竹岡圭さん、藤島知子さん、飯田裕子さん、
渡辺陽一郎さん、清水和夫さん、河口まなぶさんなど
多くの車に乗ってきた自動車評論家たちが
デミオの内装の質感の高さを絶賛してます。
こっちだってデミオが狭いのは分かってるし
妄信的にデミオがフィットより優れてるとは言ってない。
燃費だってフィットの方が優れてる。
あとフィット板だからってフィット好きしか見ないわけではないよ。
フィット板だからフィット好き以外の書き込みは許さないというなら
それはバイアスが掛かりまくりの情報になりますよね。
というか・・・自分で『フィット デミオ』で検索してみてください。
(このスレも引っかかるけど)
私の意見でなく世間一般の評価が分かりますから。
こちらも意地になって少しやり過ぎたことは反省します。
書込番号:19019020
4点
世間知らずな男さん
>世間一般ではこういう評価ですよって言ってるだけですけど。
>それを受け付けないのはあなたたちの方です。
ですからほとんどの人は自分の感性でFITが好み、と言っているだけですよね?
なのにその文章に「一般的にはデミ夫が優れてますが」とか枕詞が入ってないと不満である、と言いたいのですか?
どちらが宗教なんだか分からないですね・・・(泣
書込番号:19019059
11点
せっかくなので私にとってデミ夫のダッシュボード周りが古く感じる理由を考えてみました。
・ハンドル中央のクラクション部が小さく丸い。(昔はそういう車が多かった)
・センター部がドライバーズファーストになっていない。(同上)
・センターディスプレイ。(昔はカーナビが内蔵出来ない場合が多く後付けするとこの位置に・・・)
この辺りが私のイメージする昔の車に一致してしまうのです。
まぁこういうイメージもその人の年齢や車暦によるので皆さん違うでしょうが。
(私の場合、ですのでこれも文句は受け付けません。(苦笑)
書込番号:19019109
6点
>世間知らずな男さん
デミオ教の宣教師はあなたでしょう。
鎖国的なフィット板に不満がおありのようだ。
素直にデミオ教を信仰しないものだから逆切れですね(笑)
書込番号:19019119
6点
「ここは宗教かなんかですか?
世間一般ではこういう評価ですよって言ってるだけですけど。
それを受け付けないのはあなたたちの方です。」
価値観は人それぞれだと自分の口で言ってますがな!
ダブルスタンダード、ここに極まれり!
自分の価値観を押しつけるために他の権威を利用するという手法は、卑怯です。
書込番号:19019151
9点
世間知らずな男さん
>ここは宗教かなんかですか?
宗教というか、フィットを家族と同じように思い、大好きな方が多いと思います。
ここは、場合によって、価値観は人それぞれが通用しない板だと思います。
書込番号:19019291
6点
>世間知らずな男さん
> 世間一般ではこういう評価ですよって言ってるだけですけど。
> 多くの車に乗ってきた自動車評論家たちがデミオの内装の質感の高さを絶賛してます。
いや……実のところFIT3が発売された当時も、多くの自動車評論家たちがFIT3の内装の質感を、トヨタ・アクアなどの従来車種と比較して「従来車種をよく研究して内装の質感を高めている」などと絶賛していたのですよ。
同じ評論家たちが絶賛しているのなら、その評論家にとってはデミオ一番、フィット二番でコンパクトカーのツートップということになり、結局僅差ということになります。別の評論家がそれぞれデミオを一番、フィットを一番に推して意見が分かれているのなら、人によって意見が分かれるということになります。いずれにせよ、個人の好みで甲乙がついてしまう程度の差だと言えるでしょう。
でもまあ、こういう評論家の何人かは、新しい車が発売されるたびに内装の目新しさを絶賛している、とにかく誉めるスタイルの人なのかも知れません。自動車評論家の意見は、自分にはなかった着眼点が参考になることもありますが、盲信は禁物です。
書込番号:19019547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
評論家は、身銭を払って自動車を買って批評される方は少なく、
その自動車を買って使うユーザーの視点とは違うということを
考慮すべきでしょうね。
書込番号:19019596
6点
通勤用にスイフトに乗っている私からの感想
質感は後出しのデミオに軍配が上がるかもしれないが、フィットのインテリアデザインが好きなので私はフィット推しです。
スイフトにも密かに欲しい、ウルトラシートと運転席ドリンクホルダー・・・
スイフト・デミオに比べると、フィットの後部座席は楽園です(笑)
ご購入の際には是非パートナーと一緒に後部座席も探検しましょう。
書込番号:19020254
9点
>eofficeさん
こんばんは。
スイスポを決めようかと思ってますが、フィットの後席の広さにも後ろ髪ひかれますw
書込番号:19020376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイスポの岡さん
こんばんは!
私も雪国でなければ、スポーツにしていました!(笑)
スイフト系の後部座席は走りの為に犠牲になり、エコノミークラス状態ですからね(汗)
フィットはビジネスクラス+と言った所でしょうかね。
後ろに人を乗せるシーンが多い方に、フィットはお勧めですね。
書込番号:19020472
7点
燃費だけを選択しなければ・・
スイフト良い車です。自分も試乗して
グラっとしました(*^_^*)
書込番号:19020479
3点
>梵天耳かきさん
>eofficeさん
うーん、悩みますw
実は明日、スイスポをレンタルしますw
で、スイスポでホンダにいって
フィットRSも試乗してきますw
本気で検討中なので。
お二方、ご意見有難うございます。
書込番号:19020643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>世間知らずな男さん
はぁ・・・・・・。ホントしつこい方ですなぁ。
とうとう宗教とか言い出しましたが、あなたが何かの信者じゃないの?
>デミオとフィットHVが次の候補でしたが
ここのレビューでの悲惨な叫びの数々に
購入するのが不安になりデミオにしました。
ずっとホンダだったので少し寂しいです。
→デミオにしてよかったですね!内装の質感が評論家から絶賛されてよかったですね!
何かフィットに未練でもあるのでしょうか?
書込番号:19020666
7点
まあデミオが悪いとは言わないけど
1番驚いたのはタイヤの空気圧
まさか前260後ろ230と30も差があるとは思わなかったです
フロントとリアの重さのバランスよくないんだろうか
ローテーション大変そう
書込番号:19026043
4点
2DINナビが自由に選べるのは、フィットの良いところ。
オーディオにこだわったりして楽しむのも良し。
マツコネデラックスの強要はやめてもらいたい
書込番号:19034826
6点
>一龍さん
言われてみると社外ナビつけられませんね
この時点で自分も選択肢から外れます
てかデミオに限らず全車でこういう仕様になったらオーディオにこだわりがある人とか全く買わなくなりそうなんだけど大丈夫なんだろうか
書込番号:19039278
2点
一通り読んだけど不毛なスレだね。
そもそもデミオとフィット購入候補にする人は、広さは問題にしてないって前提だと思うけど。
ベクトルの違う車持ち出してどっちがいいも悪いもないでしょ。
コスパだけで選ぶなら断然フィットじゃないの?CVTなんか死んでも嫌だってんならデミオ
だろうし。質感だのデザインなんて好みの問題やん。お好きな方をどうぞ?でいいでしょ?
走りがどうたらこうたらで決めるなら他に候補なんか腐るほどあるし。
そもそもがVSデミオという設定に無理があると思うよ。普通なら開発コンセプトが似たようなヴィッツなり
ノ−トでしょ。デミオならスイフト辺りでしょ。それも良くてスイストRS辺りが目一杯。
スレの意図を計りかねる。
書込番号:19040968
8点
世間知らずな人に引き続きマツダからですか。
最近マツダから多いな。
何故?
書込番号:19041178
7点
>mk155tagさん
> 最近マツダから多いな。
> 何故?
最近このようなニュースがあったので、FIT3をライバル視していたマツダファンが盛り上がっているのかも?
http://yukan-news.ameba.jp/20150808-87/
まあ、互いをライバルとして切磋琢磨するのは良いことだと思います。……サーキットの上でなら。
書込番号:19041225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何でわざわざ対立軸作ろうとするの?
客観的に見ても、ここのスレ不毛だと思うが。
言っておくが私はマツダ万歳じゃないよ。飽きれば直ぐ買い替えるクチなんで
メーカーに思い入れは殆ど無いよ。デミオも飽きて三ヶ月で手放した。
たまたま又マツダに買い替えたってだけで、これも飽きれば売り払う。
ここのスレが不毛なのは最初が駄目なんだよ。空間と内装の質でフイットを買うだのと言ってる時点で
デミオをダシにしたフィット万歳スレになってるから。
これが無ければそれなりに良いスレになったかもしれないのにね。
マツダから多いかどうかなんて知らん。要するにマツダに乗ってる奴はここに来るなと
解釈するがそれで宜しい?
ならもう来ないよ。もうこことっくに終了してるし。
書込番号:19041234
16点
貴殿のレスの方が不毛ですよ。
俺が今買い換えるとしたら、デミオも少しは検討すると思うよ。ヴィッツは候補には入らんな。
比較対象は人それぞれですがな。
>鹿原さん
はじめて知りました。
書込番号:19041296
6点
デミオもフィットもスイフトもビッツ、他も
最高な車なのに♪
何を言議論しているのでしょうか(*^_^*)
自分には分かりません。。
選択の中ではどれも自分の戦闘機の可能性有りです・・
書込番号:19041334
4点
フィットとデミオは開発コンセプトが違うので、比較してはいけないと言うことです。
書込番号:19041445
4点
mk155さまのご意見は その通りと想います(*^_^*)
自分としてはメーカーのコンセプトは
分かりませんでしたので。。私的な意見でした。
熱い議論の中、軽薄な投稿すみませんでした♪
書込番号:19041582
1点
何も熱くはなく、単なるスレ汚しでした。
明日削除してもらっても惜しくありません。
書込番号:19041594
3点
フィットってデミオにとってライバル車じゃなかったのか
ディーラー行ったらディーゼルはハイブリッドをライバル車にしてる言われたが
発表前のディーラー店員集めての試乗会でライバル車として持ってきてたのはアクアとフィットハイブリッドだったらしいので
すくなくとも販売側はライバルとして意識して売ってると思うが
書込番号:19041743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mk155tagさん
>フィットとデミオは開発コンセプトが違うので比較してはいけないと言うことです
ナイスをさせてもらいました。
書込番号:19042883
3点
何を勘違いしているの?
嫌味を込めてあのような表現にしただけですよ.言外の意味をよく読み取ってください.
おれの考えは,「俺が今買い換えるとしたら、デミオも少しは検討すると思うよ。」と書いたとおり,比較して何の問題もないと考えてるということですよ.
書込番号:19042909
6点
世間知らずな男さん
また出てきましたか・・・・・
余程このスレが気に食わないのでしょうね。
2015/02/10 22:36 に終了してますが、私は「今更何?」と思いましたよ。(別にイイですけど。。。)
デミオもフィットも5ナンバーのコンパクトカー同士なので、ライバルだと思ってました。
ちなみに、私はフィットを選ぶのに、複数の車種を候補に入れて考えてました。(記憶の中です)
・アクア ・スイフト ・ノート
予算が多ければ
・プリウス ・オーリス
コンパクトカーでありながら候補にしなかった車もありますが、最後はHV車の魅力に惹かれフィットを選びました。
もちろん、試乗もして決めております。
当時フィットを契約した時は、デミオはまだ末期型で販売しておりました。
2014年に新型となり、もし、購入時にこの新型デミオがあったらどうかな?って思いスレを立てました。
あの時も今も私は変わっていません。デミオは良い車ですが、私は買わないです。
人それぞれ色んな意見があると思いますよ。だから参考程度でよろしいのでは?
好みの問題ですが、不毛とはねぇ・・・
じゃあ今度新スレで、VSアクアにしましょうかね^^? 要望があれば立てますけど。
書込番号:19043217
3点
対○○は冗談でもやめてください。荒れてほしくないのでお願いします。
書込番号:19044019
5点
このサイトの目的からして比較は重要なんじゃないでしょうか。
書込番号:19044051
3点
比較は重要だと思いますが、掲示板 利用ルールを守らない方が来るので、
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
もうすこし意見が割れず、答えが出やすい話題の方がいいと思います。
書込番号:19044137
4点
比較サイトが運営している掲示板で比較をしてはいけないというのは本末転倒です。本来の役割である比較よりも荒れないことが優先されるということはあり得ません。もし、比較してはいけないとなるなら、アクアと購入を迷っている人はスレ立てできなくなります。
この板は購入者の情報交換のものであり、購入検討者を排除するということにも等しい行為です。
荒らしに来るのも、単に個人的なファンもいれば、利害関係を持った人間もやってきます。商品の価格が価格ですので、そういう意図を持ってやってくる人物の比率は高くならざるを得ません。
あれるのが嫌だという気持ちもわかりますが、仕方のないことだと思います。
書込番号:19044227
4点
比較サイト、確かにそうですね。荒らす人には通報しまくることで対応するようにします。
書込番号:19044361
3点
そしてこれは重要なことですが、これまでのやりとりも第三者から見ればすれ違いの下らない言い合いにしかすぎません。
人によっては荒らし行為と受け取ります。続けばきっと文句がきます。
書込番号:19044646
3点
何かを意見すると、異なる意見の方が否定することが多く、荒れるきっかけになることがわかりました。
「掲示板でのマナー」が守れていませんでした。
スレ主様、皆さま、スレ違いなことで、すみませんでした。
書込番号:19044723
2点
当事者の俺が言うのもなんですが、謝ることではないと思います。真剣になってれば意見がぶつかるのは当たり前です。
俺は度々そういう事態になってます。
当事者として最も腹がたつのは、「まだやってたの」とか、上から冷水を浴びせかけられることです。
書込番号:19044767
4点
まだどちらの製品も所有していない人がAとBを比較するのと、Aを所有している人がBと比較するのは意味合いが違うと思います。
やっぱりAが良いという意見をAの板で書けば、閲覧している多数のA所有者から歓迎されるけど、少数のB所有者からは反発を受ける可能性はあります。
逆にBが良いという意見をAの板で書けば、A所有者から猛反発を受けるし、B所有者からは特段の反応は無いと思います。
反発した人を叩いている人達に質問しますよ。
仮にデミオの現オーナーが、フィットと比較してやっぱりデミオの方がいいと、デミオの板に書き込んでも、たとえ不快に感じる事はあっても、大人としてスルーを貫き、反発してコメントなんかしないんですよね?
私個人としては、呆れて諭してくれる人には腹は立ちませんが、勝手な理由でスルーされる方が余程腹が立ちます(笑)
書込番号:19044857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
VS(比較)と銘打っているなら、両車両共に最低限数回の試乗した上で意見が必要ですね。
それとA車の長所でB車の短所を突くなら、逆もやらないと第三者が見たら単なる愛車自慢にしかならないと思う。
カタログだけでの批判ならそれは単なる食わず嫌い、もとい乗らず嫌いにしかならない。
書込番号:19044939
7点
「VS(比較)と銘打っているなら、両車両共に最低限数回の試乗した上で意見が必要ですね。
それとA車の長所でB車の短所を突くなら、逆もやらないと第三者が見たら単なる愛車自慢にしかならないと思う。
カタログだけでの批判ならそれは単なる食わず嫌い、もとい乗らず嫌いにしかならない。」
どのような意見が得られるのかは、当然ですが書き手によりますので、愛車自慢になるのも致し方無いです。公平な意見が欲しければ車板に立てればいいだけだと思います。フィット板に立った時点で公平な意見は期待できません。
このスレは、さしずめフィットオーナーから見たデミオ評ですね。
重要なのは、読み手の情報取捨能力だと思います。このスレを見てフィットはデミオより優れていると軽々に判断する人はネット情報を信用しない方がいいと思う。
書込番号:19044995
6点
私の友人がデミオディーゼルに乗ってますが、私のFIT3にもいくらか乗ってみたときの感想。
「よくも悪くもどっちもどっちだね」
との事。
どちらにしたって完璧じゃないということで、私も同様の感想でした。
あとから出たデミオはいくらかアドバンテージがあるのかもしれませんが、
だからといって自分のクルマを卑下する理由も卑下される理由もありません。
自分の選んだ道を後悔することなく誇りをもって歩く。
クルマの選択もまた然り。
他人が最新型のハイテクカーを乗って自慢されようが、
リコールの少ない安全車に乗って自慢されようが、関係ありません。
だってその人が開発したものじゃないし、リコールの少なさだってその人の手柄じゃないんですから。
自分が選んで自分が買ったクルマであることはまったく一緒。
比較しようが、されようが、自分の乗るクルマに誇りを持っていればいい。
それだけではないでしょうか。
>チビ号さん
誰にとって勝手な理由なのか知りませんけど、貴方に反論すれば「スルーするんじゃなかったんですか?」
と言われ、スルーすれば上の貴レスのような文句が出てくる。
すこし意地悪が過ぎるんじゃないんですか。
逆にチビ号さんが「もうこれで私からは終わりにします」と仰ったことが守られたためしは一度もありませんよ。
それに対して私は指摘も反論も放棄してます。
指摘や反論をしたところで「自分にしか意味が生まれないレスになる」からです。
書込番号:19045109
14点
ねこフィットV(さん)さんに一票!
>あとから出たデミオはいくらかアドバンテージがあるのかもしれませんが、だからといって自分のクルマを卑下する理由も卑下される理由もありません。
認める所は認めないと、比較になりませんからね。
そして相手の長所を認めたうえで、相手には無い長所を上げればかなり有用な情報になるのですがね。
読み手に委ねるとしても、読む気を無くす短所同士の貶し合いは不快なだけです。
書込番号:19045143
9点
>ねこフィットV(さん)さん
あなたに対して言っている訳ではありませんし、文脈から私が誰に対して言っているかは分かりますよね?
スレッドを更に荒らす原因になるだけですから、私に対する意見ならば、ここで言う必要は無いと思います。
mk155tagさんが主張している事が、私には納得できなかったので、反論したのにスルーされて納得できる回答を貰えないのに、新たに納得できない主張をするので、どうにも腹に据えかねました。
書込番号:19045254 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
個人的にいえば、デミオは「運転する意味で乗っていて楽しいクルマ」
フィットは「日常と非日常をバランスよく混在できるクルマ」だと思いました。
どちらも通勤レベルでは不満は無いと思います。
デミオはコックピットにおける総合的な操作性がフィットの上をいってました。
ハンドリングやアクセルなどの応答性、ナビや音楽・エアコン等の操作性は
フィットにはなかなか出せない「直感で操作し応答してくれる」感じです。
ただし、やっぱりマツコネはイヤ。オーディオくらい自分の好きなものにしたい。
この部分を問題とするかしないかで買うか買わないかすら分かれる重要なところにもなりえます。
フィットはドライビングにそこまでの必要性を求めないのなら無問題。
ですが、たまにスピードにのった運転をしたい、という欲求にSモードで応えてくれます。
キビキビしたスポーティなドライビングを楽しむことができ、このクルマの限界の高さを
感じることができます。ただし常用すると燃費激減ですが。
エアコンやシフトノブなどの操作性は残念ながら上々とは言えません。
しかし慣れと知恵でどうにでもなるレベルだとはいえます。
後部座席や搭載性は言うまでもなくフィットが上。足を伸ばして寝れますから。
エクステリアでいえば、形的には甲乙つけがたく、もはや好みの問題。
ただし、細かい加工・塗装、そして配色等デミオに若干軍配が上がると思いました。
マツダの、スモールカーでも決して手を抜かない「職人気質」は正直羨ましいとすら思います。
つまり、購入者がどこに重点を置くか、ですね。
こういう場で比較し、試乗でもとことん比較し、自分のニーズに合致したクルマを
選択すればそれでよいかと思いますよ。
>チビ号さん
反論すれば「スルーするんじゃなかったんですか?」と言われ、スルーすれば上記のような文句が出てくる。
いじやけた子供のような四面楚歌対応をされたら誰だって相手する気が失せますよ。
誰がではなく、貴方がそうさせているんです。
私怨反論考える前に自分の発言や行いをよく省みてください。
書込番号:19046123
14点
>ねこフィットV(さん)さん
ならば最初にスルー宣言をする事がそもそもの間違いです。
あなたは私が「最後にする」と宣言しておきながら、後でコメントした事を非難しました。
その非難は「何も宣言した事が無い人」か、「常に宣言通りに行動している人」以外には、ブーメランとなって帰ってきます…私にもあなたにも。
この掲示板が情報交換の場であるなら、アンチが意図的に誤った情報を流すのも、ファンが無意識に正しいとは思えない情報を発信するのも、情報交換を阻害する可能性があるから、指摘します。
書込番号:19046173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
論点をそういう精神論にもっていこうとして本質から外れるからスルーしたくなるんだよ!
書込番号:19046177
9点
>ねこフィットV(さん)さん
ではあなたもスルーを続ければ良いだけの事です。
書込番号:19046185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
気持ち悪いスレですねw参考になればよいとか仰っていた人がいましたが、一体何が参考になるんだかw
フィットオーナーはろくでもない輩ばかりだとアピールでもしているのでしょうかw
書込番号:19046209 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
輩ですが、今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)
書込番号:19046237
6点
比較するならまだしも、ただの誹謗中傷でグダグダ(^-^;
書込番号:19046239 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
暇潰しにはチョウドイイので気にしてませんが。
書込番号:19046926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mk155tagさん
>ゆれんさん
>チビ号さん
>ねこフィットV(さん)さん
>梵天耳かきさん
>eofficeさん
私の不用意な発言、申し訳ありませんでした。<m(__)m>
mk155tagさんのおっしゃる通り、比較という言葉が相応しいですね。。。。
書込番号:19047046
6点
ちょうど今、デミオとフィットとアクアでどれにしようか検討中だったところに、このスレを見つけたので参考にしたいと思ったのですが、最後の方は「何してんの?」って感じですね。
比較することに意味がないようなことをおっしゃってる方もいますが、実際私のように対象車種の選択で迷ってる者もいますので、大いに比較の意見や情報が欲しいところなのですが・・・
因みに私はカタログデータを見たうえで、デミオには試乗したのですが、フィットはハイブリッドの試乗をしていなくて、今ディーラーがお盆休みで試乗できなかったので・・・
デミオはとても良かったのですが、唯一、後部座席が狭いところだけがひっかかっています。
書込番号:19048364
5点
スレ主さんも喜んでおられると思います.
知りたいことを書き込まれれば参考になるレスがつくと思います.
当然フィット寄りになるでしょうから,割り引いて読まれればいいと思います.
書込番号:19048404
4点
>mk155tagさん
そうですね、できればカタログから読みにくい情報をオーナーから訊けると嬉しいです。
知りたいのは、フィットハイブリッドは街中でスタート、ストップを繰り返すような状況だと燃費が極端に落ちると聞いたのですが、そういう状況とか、または高速道路でのど実燃費はどんな感じなのかとか。
逆にデミオのオーナーがいらっしゃったら、後部座席に160cmないくらいの身長の女の子(うちの娘のことです)が長距離乗っても平気なのかといった実用場面の情報を頂けるとありがたいです。
あと、フィットの後部座席は広いとはいえリクライニングはできないんですよね・・・
書込番号:19048456
2点
>くろきゃばっくすさん
「知りたいのは、フィットハイブリッドは街中でスタート、ストップを繰り返すような状況だと燃費が極端に落ちると聞いたのですが、そういう状況とか、または高速道路でのど実燃費はどんな感じなのかとか。」
あくまでも,私の環境での話と断っておきます.特に燃費にこだわった乗り方はしていません.
スタート、ストップの落ち込みと言うより始動直後があまり良くないといった感じです.ハイブリッドですので,減速時回生しますのでストップ&ゴーの影響は少ないです.
感覚的には短距離で15-18km/l,少し遠出をすれば25-30km/lといったところです. これまで2年近く乗った平均燃費は22km/l位だと思います.
高速道路は,数日前のものです.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19019927/#19035155
冬場の短距離というのが最も悪く私の場合10km/lといったところでしょうか.このへんが最低です.
書込番号:19048483
5点
>くろきゃばっくすさん
私はFパケなので自分の ULTR シートでしか確認できませんが、ベースグレードでも同じだと思います。
フィットの後席は背もたれの角度を二段階に調節できますが、上端で5センチ程度ですから、リクライニングには程遠いですね。
またシートそのものを前後に動かす事はできないので、後席を少し狭くしてその分ラゲッジを広くする様な、微妙な調整もできません。
まあ普通は背もたれをダイブか、座面を跳ね上げれば、乗車可能人数と引き換えに荷物が積めるので、前後に動かなくても大きなマイナスとまでは言えませんが(笑)
書込番号:19048603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あと、フィットの後部座席は広いとはいえリクライニングはできないんですよね・・・
フィットの後部座席は、少しですがリクライニングできますよ☆
シートバックは通常の角度から、1段だけ後ろに倒せます。
書込番号:19048627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみませんm(__)m
チビ号サンに、先を越されてしまいました、、、
書込番号:19048638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません。
ベースグレードの FF は一体可倒式リアシートで、ベースグレードの 4WD と各パッケージが ULTR シートですね。
リクライニングの説明としては、トロピカル ストームさんの表現が正解で、1段だけ後ろに倒せますが、上端で計って5センチ程度です。
書込番号:19048648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くろきゃばっくすさん
> 知りたいのは、フィットハイブリッドは街中でスタート、ストップを繰り返すような状況だと燃費が極端に落ちると聞いたのですが、
まあ、確かにストップアンドゴーが多い状況では燃費は落ちます。ですが、それはハイブリッド車に限らないことで、どんな車でもストップアンドゴーが多い状況になると燃費は落ちます。一般的には、EV車やハイブリッド車はストップアンドゴーに強く、ディーゼルエンジンはストップアンドゴーには弱いと言われますが、それも五十歩百歩です。「一定速度で走るよりもストップアンドゴーを繰り返した方が方が燃費が良くなる」ような車を作ることは力学的に不可能であることを考えれば、まあ仕方のないことでしょう。
ちょうどフィットハイブリッド、デミオディーゼル、デミオガソリン、アクアの4台を、ストップアンドゴーの多い市街地で走らせた場合の比較記事がありました。
http://autoc-one.jp/nenpi/2077567/0004.html
フィットハイブリッドはモーターが非力なのでハイブリッドの恩恵を受けづらいとか、デミオディーゼルはディーゼルにしてはストップアンドゴーに強い方だとかいう話もありますが、この記事の比較ではフィットハイブリッドの方がよい燃費を出しているようです。
書込番号:19048734
4点
>mk155tagさん
>チビ号さん
>トロピカル ストームさん
ありがとうございます。5cmでも全く後ろには動かないデミオに比べたら家族のウケは良いですね。
>鹿原さん
私が読んだ別の記事とは違う結果みたいです。ストップ、スタートを繰り返すといっても条件や運転で変わってくるということでしょうか。
総合的な燃料費としてはあまり変わらないみたいですね。
私、現在単身赴任中で月に2〜3度は往復720Kmを高速道路で帰省しているので燃料費の面ではデミオなのかもしれませんが、後部座席が狭いと普段ほとんど乗らない家族の猛反対にあうんです。(関係ない話ですみません。)
書込番号:19049023
2点
鹿原さんの言う通り、ストップアンドゴーの多い場所ではいかなるクルマでも燃費は確実に悪化します。
ただ、条件によってハイブリッドが有利となる状況があります。
EVバッテリー残量が潤沢にある場合、かつEV発進巡航して問題なき状況、
つまりEVだけでチンタラ走っても他に迷惑がかからない場合において、です。
エンジンを可能な限りかけずEVのみに頼った運転ができれば、圧倒的に燃費の悪化は抑えられます。
また、ストップアンドゴーのスムースさにおいてもハイブリッドには有利なときがあります。
他のクルマでは、いちいちアイドリングストップと再始動を繰り返されると慣れた人でも
イラっとくるときがあると思いますがハイブリッドの場合はエンジン停止したまま発進できる強みがあります。
デミオや他車ではアイストしなくなるスイッチもありますが、それと引き換えに燃費悪化しますし。
これらは、実際に乗って比較してみるとよくわかるかと思います。
それと後部座席の広さですが、デミオに実際に座ってみるとフィットに比べて圧迫感があります。
前席の人に可能な限りシートを前に出してもらっても、解決できる問題ではありませんでした。
シートを倒した際も、フルフラットにならないのが残念。
大荷物を載せてなにかをするには不向きです。
リクライニングができないのは価格とニーズの問題もあってのことだと思いますので割り切るしかないと思います。
ひざかけやクッションを駆使して座り心地を調整しましょう。
書込番号:19049025
5点
>ねこフィットV(さん)さん
ありがとうございます。
普段乗りでの燃費と使い勝手はフィットハイブリッドなんでしょうね。
高速道路で片道360km走った場合とかはバッテリーの減りはどうなんでしょうか。
あと、車線変更で割と荒くハンドルを切った時の足回りの踏ん張り具合や滑らかさとか。
そこら辺、デミオはとても良かったので・・・
まあ、自分で試乗するのが良いですかね。
書込番号:19049297
2点
先月、岐阜から静岡まで高速300km走行。
行きはFIT-RSとバリバリ走行のため、18KM/l
バッテリーは常に3レベル以下・・
帰りはのんびりオートクルーズで、25km/l
バッテリーレベルは自分で好きなようにコントロールできました。
マツダ乗りからはFITの足は柔らかいと想いますが
ノーブレーキゾーンの限界は高いような印象が有ります(*^_^*)
書込番号:19049357
2点
>くろきゃばっくすさん
うーん、察するところ気持ちとしてはデミオに傾いているけれど、他の家族はフィットを押していて甲乙つけがたいので、どちらかに後押ししてくれる決定的な何かが欲しい……という感じでしょうか。
まあ、フィットもいい車なので、試乗してみるのが一番だと思いますよ。実車を見るまでは分からない部分や、良い意味でも悪い意味でも事前にイメージしていたのと違っている部分というのも、色々あると思いますから。
書込番号:19049433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高速道路で片道360km走った場合とかはバッテリーの減りはどうなんでしょうか
EVでは無いので走行距離とバッテリーの消費量は相関しません
高速道路でも下り坂のようなエンジンに余裕がる時は、充電しますし
登り坂などではアシストして放電します
高速道路350kmでも充電量が減って困ることは無いです
足回りは、デミオに乗ったこと無いので、比較はできませんが、十分満足してます
運転の仕方、走行する場所でも違いますが、山道、峠道を走ることも多いですが、不満は無いです。
トヨタに比べるとHONDAは固めかなと思いますが
九州山地の3桁酷道、Sモードでは知ったことありますけど、加速も足回りも十分満足でした
私のレベルでは
書込番号:19049455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後部座席に乗る予定の人を連れてデミオ試乗に行き、文句がでなければそれで解決と言うことですね。
書込番号:19049466
5点
嫁の意見ですが・・
後部座席で判断すると。。スズキの軽が最高、
助手席の乗り降り感でルポが消え、
当時のデミオは後席の突き上げ感でNG
アクアは高くて手がでない。。
結果。・・FITに乗ってます♪
書込番号:19049538
4点
ギミック的にはデミオは面白い仕掛けがある。
一部グレードだが、メインキーをONすると
宇宙戦艦ヤマトのターゲットスコープよろしく
投影型のスピードメーターが立ち上がる。
車線変更でウインカーをつけると
変更車線に他車がいるとサイドミラー内の
点滅と音で
ドライバーにきけんをしらせる。
駐車場で前向き駐車をして
バックで出ようとするとき、接近車を点滅と
警報音で知らせてくれる。
電波ものは充実している。クルコンが
レーダーでないのは面白くないが
mc の時にはつくという噂がある。
もう、あたりまえになりつつありますが、
車線逸脱警報や自動ハイビーム切り替えなんかも
ついている。
いらん人には無用の長物だが、うっかりが
多い人には役に立つでしょう。
書込番号:19049547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>後部座席で判断すると。。スズキの軽が最高、
ワンボックスは別として最近の軽は二大をほぼつぶしてスライドできるようになっているので
その分広さはコンパクトカーより広い場合が多いので
書込番号:19049649
1点
>車線変更でウインカーをつけると
>変更車線に他車がいるとサイドミラー内の
>点滅と音で
>ドライバーにきけんをしらせる。
>駐車場で前向き駐車をして
>バックで出ようとするとき、接近車を点滅と
>警報音で知らせてくれる。
これ、凄く安心できる良い機能ですね!
万が一の時は助かると思います☆彡
書込番号:19049703
1点
>おおたぬきぽんぽこさん
>えりりんたんさん
>お寺の花子さん
>梵天耳かきさん
>mk155tagさん
>メジナabcさん
>鹿原さん
ありがとうございます。
ハイブリッドを運転したことが無くて東北道の様なアップダウンの多い高速道路でのバッテリーの消耗がどうかなと思ったのですが、梵天耳かきさんのお話しでは、運転次第で大きく変わるようですね。
デミオは試乗での走りの良さと車内の質感の印象が凄く良かったし、ディーゼルなので燃料費は問題ないのですが、後部座席の狭さが唯一不満。
フィットは後部座席は合格レベルの広さがあるものの、ハイブリッドに乗ったことのない私にはアップダウンと急カーブの多い東北道での燃費と走りが不安(かなり飛ばして走るほうなので)といったところですが、皆さんのお話しで大分想像ができました。
あとは値引き次第で決心すると思います。
ありがとうございました。
書込番号:19049835
2点
mk155tagさん
>フィットとデミオは開発コンセプトが違う
というところにナイスをさせてもらいました。
後になってaobasatsukiさんへの嫌味だったと気付きましたが。
おおたぬきぽんぽこさん
mk155tagさんにナイスしましたと言いにきただけですよ。
私の中でも2015/08/02 09:23で終了してます。
・・・って思ってましたが、
こちらが謝っても歩み寄っても叩きにくるんで・・・
>このサイトの目的からして比較は重要なんじゃないでしょうか
ならトランスミッションの比較をしましょうか?
優秀な6速AT(MTモード付)とギクシャク多発な7速DCT。
ついでに4WDシステムの比較もしましょうか?
滑る前に切り替わる4WDと滑ってから切り替わる4WD。
デミオとフィットを迷ってる人には重要な情報ですよね?
あとmk155tagさん、別スレで
>デミオもプリウスもリコール多いでっせ
と言ってますが・・・得意のデータを出してくれませんか?
人には『データを出せ!』ってよく言ってますよね。
少なくても現行デミオにまだリコールはないはずですけど。
ゆれんさん、チビ号さん、ねこフィットVさん、梵天耳かきさん
不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。
くろきゃばっくすさん
>後部座席に160cmないくらいの身長の女の子が長距離乗っても平気なのか
フロントシートを後ろにずらしたら後ろはかなり窮屈だと思います。
後ろの広さを求めるならやっぱりフィットをおすすめします。
書込番号:19050292
4点
なんかしらんけど・・・・
「>このサイトの目的からして比較は重要なんじゃないでしょうか
ならトランスミッションの比較をしましょうか?
優秀な6速AT(MTモード付)とギクシャク多発な7速DCT。」
6速ATは”優秀な”
7速DCTは”ギクシャク多発な”
と偏見にもとづいてます.それ以降は読む価値ありません.
俺に言わせれば,”ダイレクト感あふれる7速DCT”だ.
「>デミオもプリウスもリコール多いでっせ
と言ってますが・・・得意のデータを出してくれませんか?
人には『データを出せ!』ってよく言ってますよね。
少なくても現行デミオにまだリコールはないはずですけど。」
そんなに知りたければデミオのリコール出しであげよう.
多すぎるから転記ミスがあるかもしれんが,こんなもんだ.リコール,サービスキャンペーン,改善対策がない年を探すほうが大変だ.平成19年は4回届け出てるな.これを見て,現行デミオのリコールはないと言い切れる人間がどれだけいるか.
言っとくけど,別にデミオがダメだと言ってるのではない.どこのメーカーも似たり寄ったりだ.トヨタもプリウスはリコールが多い.このような実情を知らずにリコールリコールと騒ぎ立てるほうがどうかしているだけだ.
リコール
平成23年7月21日
平成20年4月11日
平成19年12月7日
平成19年7月26日
平成19年5月31日
平成19年5月31日
平成18年8月3日
平成16年9月10日
平成15年4月17日
平成15年2月20日
平成14年11月12日
平成11年7月8日
サービスキャンペーン,改善対策
平成27年5月21日
平成27年5月21日
平成25年7月4日
平成24年1月20日
平成23年12月5日
平成20年6月11日
平成19年7月27日
平成19年7月上旬
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/86/99/index.html
書込番号:19050353
6点
…これ普通に読む限りでは現行デミオのリコールは見当たりませんね。優秀なんですね。
普通は新しいコンセプトの裏には何かしらのリコールがあるものですが、デミオはお利口さんですね。
書込番号:19050425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>世間知らずな男さん
ならトランスミッションの比較をしましょうか?
優秀な6速AT(MTモード付)とギクシャク多発な7速DCT。
ついでに4WDシステムの比較もしましょうか?
滑る前に切り替わる4WDと滑ってから切り替わる4WD。
デミオとフィットを迷ってる人には重要な情報ですよね?
→個人の見解ですが、7速DCTについては購入時全く知らずにいました。
後から、DCTって凄いんだなぁ〜と感じたまでです。
また、4WDについても全く考えていませんでした。東海地方(平野部)は雪が積もらない地域ですので、4WDについては
ノータッチでした。毎年志賀高原に行きますが、その時はフィットではなく、CR-Vを使ってます。
私にとって、DCTと4WDでの比較は皆無ですね。中には比較して迷う方もいると思いますけど。。。。
書込番号:19050449
0点
現行デミオに現行フィット、
どちらもそれぞれの魅力あり甲乙付けがたい。
ただ、自分がデミオで残念だなぁ思うところ
「フロントNo.プレートが全く似合ってない」
書込番号:19050476
4点
デミオは後席狭すぎw
マツコネいらん
フィットは見た目あかん
書込番号:19050589 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
DJ デミオでも改善対策とサービスキャンペーンは発生した様ですが、世間知らずな男さんが主張する通り「少なくても現行デミオにまだリコールはない」ですね。
同じメーカーの先代モデルや現行モデルで過去に発生した市場措置の多寡から、将来どんな市場措置があるか想像するのは自由ですが、正確に予測するのは困難ですね。
市場措置を発生させてしまったメーカーは自業自得でしょうが、過去のリコールをネタに何度も叩かれる事が、フィットのオーナーの1人としては不快に感じています。
成り行きとは言うものの、他社のリコールに言及する事になり、「何度も引き合いに出される他車ユーザーも不快」ですよね。
その意味で、私はフィットのオーナーの代表ではありませんが、申し訳ありませんでした。
書込番号:19050639 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>盗山の禁さんさん
「…これ普通に読む限りでは現行デミオのリコールは見当たりませんね。優秀なんですね。
普通は新しいコンセプトの裏には何かしらのリコールがあるものですが、デミオはお利口さんですね。」
さらにスレチで申し訳ありませんが・・・・・・・・・・・
初ものの代表格といえば,プリウスです.調べてみました.
初代プリウス(1997-)は新規メカですが,初リコールは2011年です.恐らく.
https://toyota.jp/recall/2011/0601_1.html
二代目(2003-)は,発売1年後(2004)が初リコールです.恐らく.
https://toyota.jp/recall/2004/0723p.html
発売直後にリコールというケースは少ないのかもしれません.
確率的に言っても,リコールを届け出ない車種のほうが少ないと思います.
デミオについても,過去のリコール届出状況と現在のリコール届出件数の急増から考えると,リコールがあるといったほうが無理がありません.
同様に,フィットの過去のリコール状況から見ると今後もフィットのリコール届出はあると考えたほうがいいとなります.6回目なのか,フィット2のリコールなのか知りませんが.
書込番号:19050861
5点
世間知らずな男さん
デミオの4WDは高性能なんですね。
フィット3 4WD乗りとしては、デミオの見る目が変わりました。
デミオもなかなかやりますね。
>6速AT(MTモード付)とギクシャク多発な7速DCT。
今年の最新のECUアップデート(任意)してもらえば大丈夫ですよ。
それまではひどかったのは正直なところです。
書込番号:19051054
3点
>ARX_8さん
ナンバープレートですが確かリアに関してはナンバープレートフレームがないとサイドに穴が開いた状態になったはずです。
ディーラーで車を見ながら話をしてた時に気付いて、ディーラーの人もこれはないよなぁといってました
完全に海外仕様で海外ナンバーを付けるのを主としている結果だと思いますが
かなり間抜けだったのでリアだけフレームを付けましたが(封印の関係もあるので)
書込番号:19051699
3点
デミオもスリップ検知型なので、スリップしてからの制御ですよ。
フィットとの違いは、各車輪の回転差をより細かくトレースして判断する所。
そして一度条件(スリップ環境)が確認されると、その度合いに合わせてスリップ抑制方向に各種制御を行う事。
最大のメリットが発進時のスリップ抑制だけでなく、走行時の姿勢制御にまで介入し安定した走行をサポートできる。
実に優秀ですね!
そしてミッションは現行同士を比べると、そこまでの優劣(不具合的な)はないと思いますよ。
6ATはエンジンとのマッチングもよく、先代のCVTのモッサリ感を見事に払拭し、キックダウンスイッチを備えている為追い越し等も楽に行えます。
ただいくら完成度が高い6ATもやはり作動油を使っている関係で、従来通り冬はギクシャクする事があります。
DCTは設計思想通りのダイレクトな加速が味わえ、ゼロ加速なら現行コンパクトの中で一番鋭く気持ちのいい加速が味わえます。
バッテリー残量が低下するとパワーは落ちますが、通常使用では心配ないようなので唯一の不安は渋滞走行時のクラッチの疲労位ですね。
書込番号:19051723
5点
>えりりんたんさん
日本車のNo.プレートって、やっぱりダサイですよね。
せっかくデザイナーが良かれとした車が台無しですもの。
特に中央開口グリルデザインの中に置かれてしまうもの
CRZ、アクセラ、デミオ。
尖った新型NSXも何か残念な姿に見えません?
書込番号:19052071
0点
フィットでも話題になりましたが、センターアームレストは使い勝手が悪いです。
DOPは見た目が・・・・しかも高い。。。。
*アームレスト付センターコンソールボックス内に装備されているアクセサリーソケット、USBジャック(メーカーオプションのHondaインターナビ+リンクアップフリー装備車のみ)は使用できなくなります。
デミオを見てみると、
「アームレスト使用時は、コマンダーの操作がしにくくなります。」と書いてある。
デミオ :\35,640 取付費込価格(税込)
フィット:¥27,000(消費税8%抜き ¥25,000) 工賃??
どちらも、色々と制約が付きますなぁ・・・
アクアも調べてみました。
標準装備でアームレストがあり、「アームレスト付センターコンソールボックス&センターコンソールトレイ」
と言うものもあります。使い勝手が良さげなところは、流石トヨタと言うべきか・・・・。
書込番号:19052428
1点
ケロシン(灯油)自動車用添加物が添加されたものは軽油、を輸出とありますが、どうしてナフサ(粗製ガソリン)を輸入しているのは、どうしてでしょうか?
ケロシンはジェット燃料でありタービンエンジンを使っているヘリ、自衛隊の艦船の燃料です。
ちなみに軽飛行機はレシプロエンジンでブルーガスといわれる高オクタンガソリン仕様、チューン裏技でバイクに使ってましたがいまは禁止です。
軽油の輸出は利益が出ているので問題はない。
書込番号:19052619
0点
ゆれんさん
>今年の最新のECUアップデートしてもらえば大丈夫ですよ。
eofficeさん
>ミッションは現行同士を比べるとそこまでの優劣はないと思いますよ。
そうなんですね。勉強になります。
書込番号:19053101
3点
人にデータを出せといって出してきたということは、自分の言動が人の手を煩わせたということと等価ですな。
書込番号:19053162
7点
???・・・こちらが何を出したの?
偉そうなことを言うのはまともなデータを出してからにしてくれ。
勉強になりますって書いただけだよ。
本当に人のコメントにケチを付けたいんだね。
書込番号:19053613
12点
世間知らずな男さんは、mk155tagさんに対して挑発するコメントをするから噛み合わないのですよ。
>と言ってますが・・・得意のデータを出してくれませんか?
このスレでリコールの件を先に言い出したのは、世間知らずな男さんです。
リコール件数での比較ではありません。「性能」「装備品」「内装」・・・・など、現実味ある比較にして下さい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>6回目のリコールがないことを願ってます。
これも世間知らずな男さんのコメントです。
嫌味ったらしいコメントで、本当にそう願ってるの?って思いますよ。
書込番号:19055338
7点
>世間知らずな男さん
もうすぐ200ですからもうおいときましょう。
書込番号:19055404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おおたぬきぽんぽこさん
いつもmk155tagさんとお互い助け合いいいコンビですね。
これからも似た者同士仲良くやっていってください!
機械オタクさん
そうですね。そうします。
書込番号:19056012
5点
>いつもmk155tagさんとお互い助け合いいいコンビですね。
>これからも似た者同士仲良くやっていってください!
負け惜しみはどうでも良い。
俺が書いたことの意味は、キチンと礼をいうのが常識をわきまえた人間ですよということ。コピペとは言え、あれだけの量の手間暇をかけさせられた。あんたの書き込みのためにだ。その意味を理解できていない。
今回も世間知らずを自らの行動で示したということです。今後もあんたには非常識な対応をするしかないと再認識した。
書込番号:19056076
6点
mk155tagさん
「あんたがそう言うなら書き込んでやる」的な態度で、勝手に文章打ってるんだからそれに対して礼を尽くせとはなんか違うんじゃない?
そもそもレスって礼を求めて打つもんじゃないしね!
書込番号:19056188
13点
なるほど、データはだしましたというほうと
自分の質問の趣旨とは、全く違うデータだったという、噛み合っていませんね。
誤爆したことに・・・。
書込番号:19056194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
世間知らずな男さん
最後の最後までお近づきになれませんでした。今後デミオに対する質問はしないので、あなたともこれでお別れです。
自分の意思を貫く所はよかったのですが、上から目線が私としては受け入れられませんでした。
デミオスレでのご活躍を期待しております。
書込番号:19056235
2点
「あんたがそう言うなら書き込んでやる」的な態度で、勝手に文章打ってるんだからそれに対して礼を尽くせとはなんか違うんじゃない?
「的な態度」とか曖昧な表現は、議論を曖昧にします。なので、この部分については無視します。
決しで勝手にではありません。向こうがデータの提出を要求して来ることから話は始まっています。それも他スレを持ち出してまでです。あのかきこみがなければ俺はリコールについて触れることはありませんでした。
そもそも、礼をつくせといった高度な話ではありません。もっと低レベルです。
書込番号:19056696
4点
>世間知らずな男さん
> あとmk155tagさん、別スレで
> >デミオもプリウスもリコール多いでっせ
> と言ってますが・・・得意のデータを出してくれませんか?
と啖呵を切っておいて、いざデーターを出されてだんまりというのは、さすがにちょっとあんまりという気がします。
まあFIT3もリコール多い、多いと言われ続けてきましたが、最後のリコールが昨年の10月ですから、既に9か月が経過して安定してきていると言えます。
世間知らずな男さんが言われる、個体差によって発生するギクシャク感(何度も言うように、私の個体は初期型ですがギクシャクは発生しません)も、最近生産された個体では少なくなっているようですし。
初期型はともかく、後発のデミオが発売された頃以降に生産されたFIT3は、品質面では言うほど遜色はないと思いますよ。
書込番号:19057032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)
-
- 支払総額
- 66.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
-
フィットハイブリッド スマートセレクション ETC スマートキー Bluetooth対応 バックカメラ TVナビ
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 34.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 122.6万円
- 車両価格
- 118.3万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















