『メーカー直接問い合わせした方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『メーカー直接問い合わせした方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ546

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

Fit3ハイブリットを発売前に予約し納車後1年が過ぎました。
ホンダの車は好きな方で、4台目になります。
例のリコールも、踏切で動かない、ギアがどこにも入らない、急に回転数が上がるなど、ヒヤッとしたことも含めていろいろ経験しましたが、とても乗りやすく楽しい車で気に入っています。
しかし、約1年で5回のリコール、それについてこんな記事が出ていました。 http://toyokeizai.net/articles/-/51455 とhttp://response.jp/article/2014/10/24/235808.html 
双方の記事も現在一番不利益を被っている、ユーザーに対してはな〜んにもないです。
役員報酬カットや今後の品質管理強化…株主意識?今乗ってるユーザーには一言の見当たらないでした。
ホンダのホームページには「ご愛用の…」決まり文句で終わり。ちょっと残念でしたので、メーカーお客様相談室に聞いてみました。

結論は、メーカーは頑張って不具合の対応を行っている。それ以外はディーラーに聞いてほしいとのこと。
具体的にこれらの一連のリコールによって下取り査定が下がっていることについて聞いてみると、それは査定業者の話でメーカーは関係ない。
今後例えばリコール多発の影響によって、購入時の値引き等が広がったとしてもそれはディーラーの判断なのでメーカーは関知しない。
今後もうリコールが出ないとは言えないが、頑張るともことでした。

窓口の担当者さんは丁寧に応対してくださいましたが、頻回したリコールに対し異例だと認識しているメーカーがとるべき現ユーザーに対する対応が十分とは言えないような気がしています。

何万台も所有しているユーザー一人一人がもっと声を大きくして訴えていかないと、損をしているような気がならないのですが。
少々長くなってしましましたが、他のユーザーさんはいかがお考えでしょうか?

書込番号:18093169

ナイスクチコミ!11


返信する
LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/10/26 06:34(1年以上前)

うちにも1台有るのでユーザーだから一言。

>メーカーがとるべき現ユーザーに対する対応

主さん、具体的に書いてください。
カネ??

書込番号:18093195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 06:36(1年以上前)

おはようございます。

メーカーとユーザーの間に、ディーラーというクッションが入っている為か、今一歩危機感が無いのでは?と思います。

リアル(客セン)にしろネット(掲示板など)にしろ、声を上げるユーザーはごく少数で、その後ろには多数の声無き声が隠れています。実際に声を上げるか否かは別としても、メーカーが対応を誤れば「次に」響くはずですが…。

夫婦喧嘩?でも言われる事ですが、文句を言われているうちがまだマシで、本当に頭にきたら、口もきいてくれないか、出ていってしまいますよね。

一番の被害者はもちろんオーナーですが、リコール対応や販売など、直接人と接するディーラーの方が危機感強いかもしれません。

書込番号:18093196

ナイスクチコミ!18


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/10/26 06:43(1年以上前)

五回のリコール

“真面目なメーカー”である証拠。
邪念が入り、利益を考えるなら“隠す”のは容易。
あっぱれ。

書込番号:18093215

ナイスクチコミ!18


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 06:53(1年以上前)

リコールで下取りが下がるかは、他の車の例を参考にするしかないんじゃないでしょうか。
幸い、5回リコールを届けている車に、プリウスというのがあります。
同じハイブリッドですし、参考になると思います。
プリウスの中古車相場を調べるなり、業者にリコールの影響を問い合わせてみればいかがでしょうか?

書込番号:18093226

ナイスクチコミ!8


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 06:56(1年以上前)

LunarE2さん

お返事ありがとうございます。
>メーカーがとるべき現ユーザーに対する対応

実際のところ具体的な案はもっていません。
このままでいいのかなあと釈然としない部分があり、このスレを立ち上げました。

遺失利益が計算できるであれば、LunarE2さんの言われる「カネ」もありかもしれませんね。

その前に現ユーザーに対して治すからいいでしょ…的な対応に憤りを感じてしまいます。
車は大きな買い物です、楽しみの乗られている方も多いと思います。
皆さんのお知恵やご協力で声を大きくして、何とかならんものかと考えています。

書込番号:18093229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/26 06:58(1年以上前)

>頻回したリコールに対し異例だと認識しているメーカーがとるべき現ユーザーに対する対応が十分とは言えないような気がしています
>何万台も所有しているユーザー一人一人がもっと声を大きくして訴えていかないと、損をしているような気がならないのですが。

結局ホンダに対して皆で「金よこせ運動をしよう」と言っているのでしょうか?

書込番号:18093239

ナイスクチコミ!12


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 07:05(1年以上前)

チビ号さん

お返事ありがとうございます。

全文においてまったくもってその通りととても共感します。

結局は、ユーザーは成すすべなしでしょうか?
現実かもしれませんが、釈然としませんね。

ホンダの好きなメーカーですので少々残念でありません。
ナショナル製暖房機だったでしょうか、何年もかけて対象商品を経費をかけて探したことがありました。
メーカーの誠意を感じ、良いイメージを持ったことを憶えています。

何か、メーカーにアクションを起こさせる方法はないものでしょうか。
せめて、メーカー直接の詫び状でもいいと思いますが。

書込番号:18093255

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 07:12(1年以上前)

mk155tagさん

お返事ありがとうございます。

下取査定は、ディーラー、買い取り業者等数社で同じことを言われましたので、鵜呑みにしています。
多くの車種を扱い相場を知っている買い取り業者は市場の動きに敏感のようで、参考にできると思います。

書込番号:18093267

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 07:14(1年以上前)

at_freedさん

お返事ありがとうございます。
真面目と言えばそうも言えますね。

異例の回数は、ちょっと多過ぎかと思いますが。

書込番号:18093274

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 07:19(1年以上前)

北に住んでいますさん

お返事ありがとうございます。

>結局ホンダに対して皆で「金よこせ運動をしよう」と言っているのでしょうか?

極論なのかもしれませんね。
きれいごとを言っているわけではないのですが、何か多くの現ユーザーが納得できる方法はないものかと。

書込番号:18093286

ナイスクチコミ!4


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/26 07:20(1年以上前)

トヨタも製造終了後7年経ってからCVTのリコール出しましたよ。エスティマハイブリッドですが。

もちろん所有しているユーザーには点検のハガキのみ、過去のユーザーには何も無しです。
CVT交換された方は修理代70万円払った。
CVT故障のせいで買い換えた。
方々には返金も保証もありません。日本最大のエスハイのサイトで情報収集していますけど。

ですのでホンダがユーザーに対して特別悪いとは思っていませんけどね。
リコールが原因で死亡事故でも起こっていれば別ですが。

書込番号:18093292

ナイスクチコミ!13


tara0728さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 07:36(1年以上前)

スレ主さんと同じように
ホンダは4台目で、フィットハイブリッドは12月で1年を迎えます。
4回リコールまで黙っていましたが、流石に今回はメーカーに電話しました。

要約しますと、以下の事を真摯に受け取って欲しいと
電話対応してくれた社員に伝えました。

一ユーザーとして私が毀損したもの。

*修理しにいく手間と時間(これは大したことない)
*自分が所有している車に対する誇りと愛着
*中古車市場買取における資産価値としての毀損
 (多分 一般のレベルを越えた大幅ダウンだと思います)
 
です。

本来あるべき姿ではない、エンジン系統にかかわる重大な案件リコールを
抱えた、いわば「欠陥車」といっても過言でない物を納品されている訳ですから
もっと怒ってよいと思います。

昨今 クレーマーが問題になっていますが、
当然の権利を主張する人にまで、一緒にしてクレーマー扱いや
金が欲しいの?という風潮には疑問を覚えます。

私は自営ですが、ミスを犯して
お客様に迷惑をかけたときに、一度として
口頭のみのお詫びで済ませたことはありません。
現金以外のサービスをお詫びの形してて
対応させていただいています。

今後のメーカーとしての対応を問いただしましたら、
のれんに腕押しのような、マニュアル的な感じで

「メーカーとしては、特に考えておりませんが
 今後 このことがないように努力していきます」

とのことでした。

要は、役員報酬の3ヶ月10%返上の自己満足や
ごめんなさい 頑張りますの掛け声だけで
腹を切らずに乗り切ろうという姿勢は
顧客を軽視しているように思えます。

私は商品回収や現金による保障までは考えませんが
せめて、1年点検無料もしくは電気系統保障期間延長などを
ディーラではなく、メーカーの責任でやったとしても
到底埋めきれない、損失をすでに受けていると思いますが
現ユーザーの皆さんはどうお考えでしょうか?

私の「寛容」は 4回までが限度でした。
リコールを正直にだすのは天晴れ。
機械は壊れるものだからしょうがない。
リコールのたびに進化するのだからいいじゃない。

という寛容さは、今後 もし
このペースでリコールが続いたときにも
同じことが言えるでしょうか。






書込番号:18093327

Goodアンサーナイスクチコミ!33


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 08:02(1年以上前)

tukubamonさん

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りホンダが特別対応が悪いとは思っていません。
私も、他社でリコール対応を受けたことがありますし、ハンドルを切った際にパワステがの駆動用のプーリーの滑車が折れて、ノンパワステ状態になりあわや大事故...寸前まで経験していますが、その時も『危なかったですね』で修理してもらって終わりのこともありました。

リコールが出てしまったのは、メーカーにしても不幸と考えているのかも知れませんが、ちょいと数が多すぎではないでしょうか。
トヨタをはじめ、リコールで役員の報酬カットまで行ったことが有ったか記憶していませんが、異例のリコールだとメーカーが認めているのたら、ユーザーにも異例の対応をとるべきでないのかとも思います。

書込番号:18093395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 08:08(1年以上前)

全くの新型車、それも最先端技術を搭載した車を買うのならば、リコールは覚悟済み
よって、メーカー、ましてディラーを責める気は、全くありません。
責めるなら、新しさに惹かれて、考えもせず、購入した自分自身でしょう。MCを待って買う事もできたわけすから。
まして、誠意の名のもとに、金品を要求するのは、強要罪に当たるかは、べつにして、せこい、の一言。

書込番号:18093411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 08:11(1年以上前)

保証期間延長をメーカーが言ってくれたら嬉しいかも。
フルモデルチェンジ直後にホンダを信じて購入したファンなのだから。
ジャパンプライドって宣伝してたし。
費用がかからないといえど、リコール作業にディーラーに行くのも作業時間を待っておくのも正直大変だな。
代車出してもらって、試乗楽しむか・・・。

書込番号:18093420

ナイスクチコミ!11


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 08:23(1年以上前)

tara0728さん

お返事ありがとうございます。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
私も単なるクレームをつけたいとは思っていません。

ディーラーの対応もお客様相談センターの対応も決して悪くないと思います。
ただし、2、3度ならともかく、4回も5回もリコール対応に時間を費やされるユーザーの痛みをメーカーには把握して欲しいと思います。

>昨今 クレーマーが問題になっていますが、
当然の権利を主張する人にまで、一緒にしてクレーマー扱いや
金が欲しいの?という風潮には疑問を覚えます。

同感です。言うべきことを言う勇気も必要と考えてます。

>要は、役員報酬の3ヶ月10%返上の自己満足や
ごめんなさい 頑張りますの掛け声だけで
腹を切らずに乗り切ろうという姿勢は
顧客を軽視しているように思えます。

本当に軽視されているのだとしたら大変残念です。

リコール対象車に対する、通常意外の特別なフォローアップシステムなどメーカーがとれるサービスはない訳ではないと思います。

また、このスレを見たからでもいいので、現ユーザー一人一人がメーカーへ直接苦情を言うべきと考えます。
数が多ければ、動かなくてならなくなる...かもと思います。
メーカーもリコールはアンラッキーだったかもしれませんが、この危機を上手に乗り切りのはビックチャンスと思うのですが。

書込番号:18093450

ナイスクチコミ!6


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 08:33(1年以上前)

メジナabcさん

お返事ありがとうございます。

>全くの新型車、それも最先端技術を搭載した車を買うのならば、リコールは覚悟済み

確かにその通りだとも思います。
私も多少の不具合は想定していましたし、今回のリコールの内容についてもそんなに大騒ぎするほどではないのではと思っています。
しかし、ちょっと回数が多すぎです。
それは、メーカーも認めています。
認めているなら、現ユーザーに詫び状一枚出すなど何かあってもおかしくはないのではと。

書込番号:18093477

ナイスクチコミ!5


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 08:39(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

お返事ありがとうございます。

>保証期間延長をメーカーが言ってくれたら嬉しいかも。

いいですね。こればとメーカーにも実質の負担は大きくならないでしょうし。

>費用がかからないといえど、リコール作業にディーラーに行くのも作業時間を待っておくのも正直大変だな。
代車出してもらって、試乗楽しむか・・・。

リコールの対応も時間がかかりますよね。
私も代車を用意してもらっています。皆さん代車ありですよね。

書込番号:18093491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/10/26 09:10(1年以上前)

最終的には金でしょう
って政治家の誰かが言ってたな

書込番号:18093572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 09:37(1年以上前)

fit3hv fpaket silverさん

お返事ありがとうございます。
政治家さんが言うのはやはり国民の意見なのでしょうか…

書込番号:18093658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/10/26 10:03(1年以上前)

http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPL3N0SI26Z20141023

ここの記事に「今回のリコールにかかる費用は57億円。業績への影響は軽微としている。」とありますが、ユーザーではなく株主を向いて経営しているんだろうな〜って印象です。株式会社だから仕方ないと言ったらそれまでですが。

僕も大のホンダファンで、ホンダ車以外買う気はありません。新車ならリコールも起こりうるってことも覚悟の上ですが、さすがに回数が多い!いままでみたいなDCT絡みだったらまだよかったものの、まったく今までと違う箇所なのが余計に不安です。

書込番号:18093735

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/26 10:17(1年以上前)

アーカディアさん

マネーサイトの記事拾ってきて「株主がぁ〜」と言うのはどうなのですか?
あたりまえですよね?
記者が株主向けの発言を拾って記事にするの。
そういうサイトのなのだから。

何がしたいのか良く分からない・・・

書込番号:18093790

ナイスクチコミ!11


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 10:31(1年以上前)

アーカディアさん

お返事ありがとうございます。

>ここの記事に「今回のリコールにかかる費用は57億円。業績への影響は軽微としている。」とありますが、ユーザーではなく株主を向いて経営しているんだろうな〜って印象です。株式会社だから仕方ないと言ったらそれまでですが。

共感します。メーカーは株主よりユーザーの方に目を向けて欲しいと思います。

何かユーザーに出来る妙案はないでしょうかね。

書込番号:18093827

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 11:19(1年以上前)

度々すみません。

メーカーよりもディーラーの方が危機感あるかな…は私の希望的観測でもあり…フィットは主力とはいえ他にも売る(売れるか否かは別)クルマはあるし、営業マンでもサービスマンでもダメなら他社に移る手もあるから、正直どうなんでしょうね…。

仮にホンダから、お詫びの手紙とか、少額の金券または電子マネーか、はたまた関連する慈善事業基金への寄付を選択してください…と案内がきても、ふざけるな!って送り返しますよ。

四回目の記者会見の舌の先も乾かぬうちに、隠さず五回目を出した事だけは認めてあげますが、解析と対策や部品調達と工場の都合以外で、隠すのは論外として、無闇に対応を送らせたり纏めて対応なんかしたら…見限ります。

次が出たら見限るという意味ではなく、対応を誤っていると私の受忍限度を越えた時の話です。

書込番号:18093981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 11:20(1年以上前)

新技術搭載の新型フィットハイブリッドに不具合が多発しているのは、今までに無い事をしてきたから

ここに来て連発していますね。どうしても新技術には不具合が多くなってしまいますが、でも5回は多いと思います。

製造ラインを効率よく流す為に様々な改善がなされ、コストを抑えようと努力をしています。

一方では技術や品質の面で不具合が出てるのは事実で、ホンダとしても今回の5回目のリコールの責任の取り方として

は、ホームページ上にある組織の改革と役員報酬の一部カットでお詫びしています。

水面下では今まで以上に努力をすると思いますから、6回目は出ないで欲しいところです。

新型車の不具合が出る事をを承知で購入してますので、私は今回の処置に不快感はありません。

ディーラーでしっかり対応してくれれば問題なしです☆彡

自動車業界で仕事されてる方は、仕方ないなぁ・・・と思っているのではないでしょうか。

書込番号:18093988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 11:47(1年以上前)

ホンダのお偉いさんが現場で客に土下座しても良いと思いますよ。

トヨタがプリウスのブレーキすっぽ抜けリコールを行ったときに、
社長が現場に出向きじかに客と接していた。
トヨタやったことは限りなくリコール隠し闇改修疑惑に近いが、
信頼回復にトップが現場に出向く姿勢は悪くはないと当時は思ったね。

ホンダは椅子にふんぞり返って模様眺めしているようにしか思えない。

別に社長が現場に出向けば良いなんて単純なことではないが、
トヨタよりはるかに小さいホンダのお偉いさんは
偉そうに給料カットしたからそれでいいだろってそれはおかしいだろう。

書込番号:18094073

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/26 12:04(1年以上前)

>保証期間延長をメーカーが言ってくれたら嬉しいかも。

リコール終了の暁には保証期間のリスタートして欲しいですね。
みんなで声上げて言っても良いんじゃないかなと思います。

書込番号:18094139

ナイスクチコミ!14


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 12:56(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

お返事ありがとうございます。
私も同じ思いです。

リコールの回数が何回以上だと多いというのかは別にしても1年ちょいで5回は異常ではないかと思います。
開発などの現場スタッフはこの1年ろくに寝ることも出来ていないのではないかと思います。
ディーラーの営業の方もよく対応してくださっています。

メーカーがリコールの理由を新しい技術だからと言い訳の主にしていることにも、疑問を感じています。
完成度の高さを求めるなら欧米人が好むように末期モデルがいいのでしょうが、日本人は新型を好む方が多いようです。

新しい技術を売りにしたのは、メーカーですよね。
ユーザーの多くが新技術だから買ったと言うよりは、新しいから買ったという方が多いように思っています。

やはり、何がしかメーカーから現ユーザーに対して意思表示をして欲しいと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:18094303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 13:15(1年以上前)

これだけ不具合があるなら、保証期間延長はあり得るかもしれませんね。

私としても安心して乗れると思いますし、今後ホンダとして意思表示して欲しいです。




>偉そうに給料カットしたからそれでいいだろってそれはおかしいだろう。

→それだけで済むことはありませんよ。皆さんが知らない水面下では寝る時間も削って

作業されてると思います。ホンダのどの部分が偉そうなのか説明して頂きたい。

そして、ホンダは新型車の不具合が連発した事で、買う手側(お客)の信用は下がった事も事実でしょう。

信用挽回する為には、保証期間の延長など現実的な対策が必要かもしれません。

ホンダ社内では危機感を感じてると思いますよ。

書込番号:18094361

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 13:25(1年以上前)

tara0728 さんの仰るような追加保障が望ましいと思います
オーナーへの慰謝、及びその価値補填の為にも

短期の5回リコールは流石にイメージ悪すぎます

書込番号:18094390

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 13:27(1年以上前)

スレ主さんの、丁寧な運営に拍手です。

書込番号:18094403

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 13:28(1年以上前)

スクリューフェイスさん

お返事ありがとうございます。
プリウスのリコールで社長がそのようなことをしたのは知りませんでした。
一つの形として良いのではないでしょうか。

>偉そうに給料カットしたからそれでいいだろってそれはおかしいだろう。

そう思ってカットしたのであれば残念ですね。

書込番号:18094405

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 13:35(1年以上前)

発売後一年でやっと本来の姿になってスタートラインに立ったという意味からも、せめて一年でもメーカー保証を延ばすべきですよね…その方が下手な金品よりよっぽど実用的だし、オーナー及びユーザーの「失われた一年」を返せ!と…。

残念ながら既に売却してしまった方々をどうすべきかという話が出ますが、それこそ忘れた頃にお詫びの品が送られても、余計に話がこじれるだけですし、難しいですね。

書込番号:18094429

ナイスクチコミ!11


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 13:35(1年以上前)

チビ号さん

おっしゃる通りディーラーさんにとっては、売りづらい要因になるのではないでしょうか。
ただ、だとすると、販売店あってのメーカーでしょうから、ディーラーに利益が出やすい支援策が出そうな気がしますけど...推測ですが。

メーカー支援による値引きの大幅拡大とか...(お客様相談センター担当者はそういうことは一切ないと言ってはいましたが。)

書込番号:18094430

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 13:45(1年以上前)

むむまっふぁさん

お返事ありがとうございます。
>>保証期間延長をメーカーが言ってくれたら嬉しいかも。

>リコール終了の暁には保証期間のリスタートして欲しいですね。
>みんなで声上げて言っても良いんじゃないかなと思います。

これは多くユーザーが喜ぶことだと思います。
私的には保証期間の延長は、車両全体に関わるもの出なくても、メーカーが言う『リコールの原因である新しい技術部分』でもいいと思いますが。
リコールにまで発展した現象が市場からの声だったようですので、いわゆる現ユーザーがテストドライバーみたいなものと考えてくれれば、メーカーとしても安上がりではないかと。

書込番号:18094466

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 13:51(1年以上前)

mk155tagさん

コメントありがとうございます。
ユーザーにとってもメーカーにとってもWin-Winの構図が望ましいのですが。
お知恵をお貸しください。

書込番号:18094482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/26 13:59(1年以上前)

>“真面目なメーカー”である証拠。
邪念が入り、利益を考えるなら“隠す”のは容易。
あっぱれ。

きょうび、リコール隠しをする国内メーカーなんてあるんでしょうか?
リコールを公表することがあっぱれ?
あたり前のことです。

書込番号:18094506

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 14:01(1年以上前)

ホンダの新車の保証期間を全車リコール終了後から一年延長。
これぐらいしてくれなかったら、二度と買わない。( ;∀;)
だって、新技術だからってリコールして良いってことはないでしょう。
それを覚悟して買えってことはないと思います。
保証期間を一年延長は妥当な線ではないでしょうか。
ディーラー行くのも、作業待つのも余計な時間です。
リコールってのは命に関わるような重大な欠陥ですからね。
今後の車作りへのリコール多発防止に向けて厳しく行きましょう。(о´∀`о)ノ

書込番号:18094509

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 15:19(1年以上前)

リコール1回に付き、保証を1年延長してくれないかな。

書込番号:18094719

ナイスクチコミ!9


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 17:05(1年以上前)

car&cameraさん

お返事ありがとうございます。
>リコール1回に付き、保証を1年延長してくれないかな。

大胆な発想だと思いますが、そこまでしてくれるとメーカーのイメージがグンとあがって、ユーザーが増えるでしょうね。

書込番号:18095040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 17:12(1年以上前)

エリシオンが延長保証をしてますが、でも随分経過してからの発表です。

http://www.honda.co.jp/recall/other/141003.html

早い段階でフィットにも部分的であってもいいから延長保証が望ましいです。

信頼回復の為には、レスポンスよく対応するのがいいと思います。

書込番号:18095062

ナイスクチコミ!10


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 17:49(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

情報ありがとうございます。
>エルシオンが延長保証をしてますが、でも随分経過してからの発表です。

このスレでも補償期間期間の延長についてのご意見が多くありますが、無理な話ではないのかもしれませんね。
可能で、あるならば、一日も早い発表が待ち望まれます。

書込番号:18095223

ナイスクチコミ!6


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/10/26 19:47(1年以上前)

主さん
>遺失利益が計算できるであれば、LunarE2さんの言われる「カネ」もありかもしれませんね。

あのね・・・そう取ったか・・・
ワタシはメーカーの詫びも必要ないと思ってるくらいですよ。
このスレへの皮肉ですわ。

書込番号:18095707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/26 19:50(1年以上前)

前も書き込みましたが、確実にカウントできるのは、リコール対策に掛かる標準作業時間でしょうか?それをディーラーの作業時間単価@8000?を商品券で貰うとか*Benesseからは情報漏洩の件で500円の図書券が来ました!無償保証期間の延長とか、ミッション載せかえでの1カ月代車生活やっと忘れかけていたのに残念です。その時も嫌な話ですが、ディーラーによっては燃費差があるので、満タン返ししなくてOKの所とか、軽自動車しか貸してもらえなかった人とかいたみたいでした。嫌なことまた思い出した!
相談室にも話をしました。

書込番号:18095727

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/26 20:14(1年以上前)

今回のリコールは発生していない99%以上のユーザーからしたらなんのこっちゃでしょう(自分含む)
しかし万が一でも止まる可能性があるなら詫び必要あるでしょ、、。
カネ?欲しいよ(笑)くれるなら

書込番号:18095833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/26 20:22(1年以上前)

エリシオンの延長保証知りませんでした。フィットにも何らかの延長保証をお願いしたいと思います。有益な情報ありがとうございます。三菱自動車は信頼回復に保証期間を大幅に延長しましたね。

今までの経験では、GD1では、ドアミラーステー部の塗装剥がれ(7年保証?)、GE6では後部タイヤハウス付近のボディ穴あき錆びを直して頂いた経験があります。

ルーフ部の手をついただけでの凹みや、塗装の仕上がりの質感低下も見直して頂きたいと思います。(クリアー塗装の非鏡面仕上がり、給油口内側付近、リアバンパー下牽引フックの未塗装)

書込番号:18095866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/26 21:21(1年以上前)

以前、iDCTに致命的な欠陥があって、ハイブリッドシステムを変えちゃうんじゃないかって思ったくらい深刻な時、マジでシステムの変更したら保証して欲しいと思いましたね(^^;;
まぁ、結果的には落ち着きましたけどw

書込番号:18096128

ナイスクチコミ!6


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/26 22:49(1年以上前)

まいまい88さん

お返事ありがとうございます。
今回のリコールは症状が出ていない方も多くいるようですが、辛い思いをされておる方もいらっしゃるのですね。
嫌なことを思い出させてしまったようで、申し訳ありません。

そういう方へこそ、納得のいく対応を願っているのだと思います。
多くの方が自分で良しとして選んだ車でしょうから、こんなはずじゃなかったと、後悔で終わりたくない。
最初はリコールが多かったけど、お蔭で良い車になった。買ってよかったと思っていたいと思います。

書込番号:18096682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/27 01:29(1年以上前)

tanomailさん!ご丁寧な返信ありがとうございます。たまたま今日、息子の引っ越しの手伝いに行きましたが、シートを倒した時の荷物の載せれ量たるや半端ありませんでした!それでもって山道25km/l少し気が紛れました。リコールの葉書、連絡はまだありません!

書込番号:18097284

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/28 20:59(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
好きな自動車メーカーですので、このピンチをチャンスにして欲しいと思います。

書込番号:18103532

ナイスクチコミ!3


kichiunoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/29 10:48(1年以上前)

前回と今回二度TELしました。まったく誠意の感じられない会社です。「リコール対象車ユーザーには 現時点で口頭謝罪以外の一切の迷惑補償はやりません」の回答を繰り返します。その後は沈黙したまま、こちらが電話切るまで持久戦法です。まさに盗人の開き直りと同様です。
役員の会見でも 今後の開発品質チェック対策しか発言がなく、不良品を買ったユーザーへのお詫びの姿勢は皆無に等しい。

フィットの欠陥を承知した上でヴェゼルの発売開始したり、5度目のリコール準備しながらのCM大量放映。悪質としか思えません。 リコールも都度、国土交通省の指導がなければやる気のないような印象です。

この会社には失望しましたので 二度と買いません。皆さんさよなら!

書込番号:18105484

ナイスクチコミ!6


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/29 11:39(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ。

謝罪対応がリコール1回目から今回まで変わらずいつも通りで、
釈然としないのはなんとなくわかる気がします。
5回目なのになんで対応が前回までと同じなの!?って感じで。

でも、

謝罪が十分じゃない!誠意を見せろ!迷惑料だ!

過去レスにもあるよう少し前にそれで逮捕された集団がいましたね。
もちろん怒っても良いと思っていますが、なんでもかんでも謝罪と賠償汁!は
何か違うような気がします。(別に謝罪していないわけではないし。)

不具合が問題で事故ってたら全保証してほしいですけどね。
現状自分は実害がないのでリコール対応が面倒なだけです。
なのでそこを理解して配慮してもらえればよいのだと思っています。

書込番号:18105584

ナイスクチコミ!5


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/29 20:34(1年以上前)

kichiunoさん

コメントありがとうございます。
メーカーへ直接お電話した方がどのくらいいらっしゃるかわかりません。
ただ、喜んで電話をした方はいないと思います。
私もそうでしたが、ユーザーとしてやりきれない思いで電話した方が多いのではないかと思います。

私はリコールの意味を詳しくは知りませんが、単なる補修とは違うのではないかと思っています。

書込番号:18107182

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/29 20:45(1年以上前)

ほそそさん

コメントありがとうございます。
今回のリコールについて特別に事を騒ぎ立てるつもりはありません。
一連のリコールについて、現ユーザーの皆様は抱いた不満をどうされているのかと…
私は思っていることをメーカーへ伝えました。
それは、不利益を被っていると感じたからです。
購入者として正当な主張だと思っています。

書込番号:18107234

ナイスクチコミ!3


kichiunoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/29 21:35(1年以上前)

スレ主さんへ
貴方様がどういう立場の方か存じませんが、妙に熱心で、中途半端で 怪しげな印象しか感じません。なにが目的なんでしょう? 単にユーザーのガス抜き作業の担当者でしょうか。
もし、関係の方であれば こんなクチコミ対応しているヒマがあるなら トヨタのCS窓口でも行って 勉強された方がいいと思います。
 

書込番号:18107506

ナイスクチコミ!1


kichiunoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/29 21:42(1年以上前)

スレ主さんへ

直前の書き込みに「リコールの詳細を知りません」とありますが、何故調べないの? 「メーカーに不満は表明しません」
リコールなんて 国土交通省のリコール窓口に問い合わせれば詳しく教えてくれるよ。
メーカーに文句も言いたくない立場なら 一々回答や返信はやめなさい”

書込番号:18107538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/29 21:57(1年以上前)

kichiunoさん(新規)は、スクリューフェイスさんと同一人物(アンチホンダ)なので相手にしてはいけません!!



書込番号:18107605

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/29 21:58(1年以上前)

わざわざ新規アカウントをとってまで、スレ主さんに文句を言うあなたの行動こそ理解できんと、みんな思っとるよ。

書込番号:18107617

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/29 22:23(1年以上前)

知らない事を知らないと言える人を、批判する時間があるなら、教えてあげればいいのです。

批判のコメントに対する批判も、以下同文。

自動車のリコール制度について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

リコールの届け出について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001752.html

フィット、N-WGN、N-WGN CUSTOM、VEZELのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/141023_3457.html

書込番号:18107776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/30 03:41(1年以上前)

kichiunoさん

私は、一人のユーザーです。
怪しい疑義を生じたの生じたのであれば私の文章が不適切だったのでしょう。
リコールの詳細が分からないとは、そのリコールがどのようなものなのか詳細が分からないということを言いたかったのです。

私の場合は踏切のちょっとした上り坂で、ギアが抜け動かなかったことや、一時停止直後や緩いのぼり坂の停止後にギアが入らなくて動かなかったことがありました。その時は、あれって思いましたが、シフトレバーをD-P−D−L…など動かしたり、エンジンんを一度切ったりすることで動きました。

その他、一般道を定速で走っているときに、急にエンジンが空吹かしのように吹け上がったりもありましたが、こんなのもリコールなのかよくわかっていません。

メーカーにそういうことに対しても、お役所的な情報の開示ではなくて、ユーザーにわかりやすい説明とメーカーとしての対応をお伺いしたくて、お客様相談センターへ電話した次第です。

ユーザーとして、マイカーを安心して乗りたいと思うのはみなさん共通の思い出はないでしょうか。

書込番号:18108573

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/30 03:58(1年以上前)

チビ号さん

情報ありがとうございます。
リコールと改善対策、サービスキャンペーンがあるんですね。

典型的なお役所文書って感じですね。
特にリコールの説明は、あやふやな気がしますね。

「道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに…」難しくて私はわかりませんけど、みなさんは知っていますか?

私のイメージは、リコールは重大な欠陥等により事故等の恐れがあるものって思っていたので、間違っていたようです。
エアバックが開かなくて危険だとかと同様に大変なことだと思っていたものですから…

書込番号:18108583

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/30 05:09(1年以上前)

スレ主さんの考えておられる通り、リコールは重大な欠陥ですよ。 保安基準に適合しない不具合ですからね。
サービスキャンペーンも、不具合に分類されます。 ただ、こちらは、保安基準に適合しないことはない不具合です。

リコール制度とは、消費者が不具合に当たるのを未然に防止するものとしてあります。つまり、消費者保護のためです。
リコール制度により消費者は安全に車を使用し続けることができると、国交省のホームページにも書かれています。

リコールに関する情報のリンクは、私の縁側に多くありますので、こちらから飛んで参考にしていただければと思います。



今回のリコールも深刻なんですが、逆の見方をすれば、今までに深刻でないリコールはあったのかということです。 保安基準に適合しなくなるのですから、どれも深刻です。 一方、リコール届出台数の多さを見れば、その多さに愕然とします。
現状を踏まえれば、自分の買った車にリコールが届け出られる確率の方が高く、リコールを届け出られなければラッキーと喜ばないといけないというのが、正しい表現です。

あ、私は当然、国土交通省の回し者じゃありませんし、ホンダの回し者でもありませんよ。

書込番号:18108630

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/30 05:57(1年以上前)

mk155tagさん

ご説明ありがとうございます。
やはりリコールは重大事項なんですね。
そうなると1年少々で5回は困った感じですね。

メーカーのユーザーに対する対応が足りなくはないでしょうか?

書込番号:18108668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/30 08:55(1年以上前)

スレ主さん

私は5回のリコールすべての経験者ですので,またかというのが個人的な心情ですが,現状で,何らかの対応を希望しているかといえば,特にないです. なぜなら,今回はミッションではないからです. ディーラーの気持ちだけでいいです.

もし,今後もミッション関連のトラブルが続くようなら,ミッションについて10年保証にするというのがいいのではと思っています.


書込番号:18108970

ナイスクチコミ!5


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/30 11:43(1年以上前)

スレ主さま、皆さま こんにちは

先週末にリコールを受けて、今週「客セン」に保証期間延長
お願いの電話をしました

幸いなことに5回のリコールいずれも、命にかかわるような現象もなく
ディーラーの対応も良かったので、不満はないけど
リコール回数の多さに品質への不安があるので、と伝えました

結果はモチロン「貴重なご意見を…」でしたが、同じような要望が多く集まれば
将来的に保証期間延長の検討・対応してくれるかも?と淡い期待を持ちつつ
何もせずに愚痴るよりはマシかと、ドキドキしながら要望を伝えてみました

書込番号:18109327

ナイスクチコミ!5


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/30 19:11(1年以上前)

nabi0626さん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、お客様センターへユーザーとして、きちんと言うべきことを伝えることは大切なことだと考えます。
購入したものに対して意見を述べることはユーザーの正当な権利だと思います。

現ユーザー向けのメーカーによる対応を期待しています。

書込番号:18110578

ナイスクチコミ!3


kichiunoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/04 17:50(1年以上前)

5回の内、前4回はDCTの問題。品質の煮詰め不十分な状態での販売開始、リコール前の改修対策のテスト不十分による対策の繰り返しが問題です。
5回目の電装品ノイズ対策の不良は性質がまったく異なります。 DCTは構造的な問題でミッション方式の変更以外は抜本的な改善は困難でしょう。ノイズ対策は部品の設計基準ミスだと思われます。コストダウンか部品の製造元に問題があるんではないでしょうか?

さて、ユーザーの立場として 通常の誠実なメーカーへの対応は粛々とリコール修理を受ければいいでしょう。しかしながら、計6回のリコールにも拘わらず ユーザーへの謝罪の姿勢が見えないホンダが相手では、国土交通省、消費者庁へユーザーの声をどんどん上げていかざるを得ません。何度か伝えてはありますが。また、マスコミへももっと問題化するよう促すしかありません。米国のように集団訴訟でもできる社会風土ならいいんですが。日本では無理でしょう。
メーカーを擁護する人たちがいたり、知らないか気にしない多くの人がいて 好調な販売が続くようであれば 結局買った者が泣き寝入り、運が悪かったと考えるしかないですね。私はもう泣き寝入り状態ですけど。

書込番号:18130192

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/04 18:30(1年以上前)

車の状態としては泣き寝入りと嘆くレベルにはないので耐えられますが、いまだ走り出しに時々あるギクシャクはちょっと走ってて「ん?」と思ってしまいます
立ち上がり中心にEVはいらない時があるのも不要な燃料を使う上に回生も効かず場合によっては満充電への悪循環となり治せないならなぜ治せないのかメーカーから情報が欲しいところですのでリコールついでに再度客相にどーにかしてちょと言っておきました
カタログ燃費変わるでしょうに

書込番号:18130304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/04 19:52(1年以上前)

イボ痔マスターさん

>いまだ走り出しに時々あるギクシャクはちょっと走ってて「ん?」と思ってしまいます

→以前どこかのスレでお話しましたね。私も同じような症状がありましたが、リコール対応とギクシャク感を

調査してもらいました。担当者からは「特に異常ありませんでした」と言われましたが、何故か直っていました。

んん?!何かしたよな?と思いましたが、ディーラーでは何もしていないとの事ですので、それ以上は聞きませんでした。

学習機能が何とか言ってたので、リセットされたかもしれません。

書込番号:18130578

ナイスクチコミ!5


スレ主 tanomailさん
クチコミ投稿数:58件

2014/11/04 22:24(1年以上前)

kichiunoさん

コメントありがとうございます。
昨日、今回のリコールの案内が来ました。
リコール発表からちょうど10日でしょうか。

当方のFIT3は10000qを越えて一段と調子がいいです。
けど…やはり気分はイマイチです。

5回のリコールは、ユーザーとしてチョイとブルーになりました。
せめて、リコールの案内くらいもっと速やかに、そして、文面も決まり文句だけでない何か一言ほしかった…です。

書込番号:18131370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/05 00:55(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

あっ・・・
実は自分もあまり気になる繋がりがリコールから無いんです・・・(意識してないけど)
まさかノイズが変速プログラムにまで悪さしてたんじゃ・・・
ないか?
ちょっと意識して1週間乗ってみます

書込番号:18132039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/07 01:46(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん
やっぱり軽くつんのめるような変なショックありました(リコール3、4回目で段階的に改善されたエンジン→EVへの切り替わりショックと似てるかも)
リコールから踏んでばっかりだから気がつかなかったのかな?
ギアを即座にパドル+で確認すると4と表示されました
他の速度での変速には気になるものは感じないのでなにかありますね
将来的になにか問題に繋がるわけではないですけど治ればもっと快適なドライブとなるでしょう

書込番号:18139109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/07 19:14(1年以上前)

横から失礼しますが、私もつんのめるショックがあります。
といっても減速後の再加速のみですが。
30km/hくらいに減速してからパワー3目盛くらいで再加速するとショックが出ます。
リコールで直ったエンジン→EVよりきつめのショックかも。

書込番号:18141094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/07 20:08(1年以上前)

そう言えば、燃費テストをしていてエコモードをオンにしてました。

丁度リコール対策が終了と同時にガソリンを満タンにしたので、オフにしました。

関係ないかもしれませんが、オフの方がギクシャク感が無いかもしれませんね。


ちなみに、エコモードオフの方が0.4q/L燃費が良かったです。

書込番号:18141282

ナイスクチコミ!3


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/07 23:40(1年以上前)

おおたぬきさん
あなたのカキコミはいつもズレてますよ。
他の方の迷惑になりますので、
読解力を身に付けて参加して下さいね…

書込番号:18142267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Elapidaeさん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/08 09:17(1年以上前)

インドコブラのおっさんへ
鬱陶しいから、デミオ板へ帰んな
まあ、そこでも相手にしてもらえんみたいだが

書込番号:18143188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/08 10:00(1年以上前)

ヴェゼルオーナーとして意見を申し上げます。
フィットの5回のリコールを経験されている方にとっては、憤りを感じていることと思います。7月のフィットが4回目、ヴェゼルが2回目のリコールで、かなり改善されたと感じています。

ただし、すべてのユーザーが満足はされていないと思うので、保証の延長は必要だと思います。

今後、経年劣化の問題として、クラッチも含めてDCTやHVバッテリーの耐久性が懸念されます。ヴェゼルは、直噴エンジンを搭載しているので、こちらもです。

リコールについては、保証期間に左右されないですが、リコールに至らない個々の不具合については、サービスキャンペーンとして保証の延長が必要です。

リコールの度にユーザーの負担は大きいですが、ここまできたら不具合は、徹底的に直す姿勢は変えないでもらいたいと思います。

書込番号:18143301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング