『空気圧の設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『空気圧の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ322

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

空気圧の設定について

2014/12/07 11:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

空気圧の設定はディーラーで2.5でお願いしていましたが、本日GSで計測したところ2.2に減っていました。

11/1にリコール対応時に伝えておきましたが、入れてないんじゃないの?と疑いたくなりました。

1ヶ月弱でこんな減る事もあるのかなぁ・・・・。ディーラーで設定の決まりがあるかもしれません。



GSでセルフチェックのついでに、空気圧を2.6にしてみました。

入れる前の画像を撮り忘れてしまいましたが、注入後はタイヤがパンパンになったと思います。

そして加速し易く、物凄く軽くなった印象を受けました。空気圧の機械には2.8までが許容範囲となってますが、

ぎりぎりだと不安なので2.6に抑えておきました。以前にも同じようなスレはありますが、改めてお聞きしたいです。

燃費と安全性のバランスを考え、皆さんはいくつに設定してますか?

書込番号:18245947

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/12/07 11:58(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

タイヤの空気圧は気温等の影響も大きく受けます。

例えば気温が高い日で走行後にタイヤの空気圧を250kPaに調整したとします。

今回は気温が低くて殆ど走行していない状態で測定すれば、一ヶ月と少々で30kPa程度空気圧が下がる可能性は十分あると思います。

それとタイヤの空気圧の基本は↓のように走行前に測定です。

http://www.bridgestone.co.jp/contact/tire/faq_07/index.html?pScanc01-01

因みに私の場合、純正サイズのタイヤならメーカー指定の空気圧+10kPa程度に調整します。

書込番号:18245988

ナイスクチコミ!18


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/07 12:08(1年以上前)

私は燃費の為に安全性や保証を犠牲にする事には、いくら自己責任でも済まないと考えているので、前輪 2.2 後輪 2.1kgf/cm2 の規定ならそれに従います。

顧客から要求があれば対応するのが筋かもしれませんが、技術を扱う整備士としては、規定の値にするしかないとも思います。

書込番号:18246010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/07 12:17(1年以上前)

・・・

空気圧・・・

自動車学校に通ってるときですけど・・・
ちゃかさか自動車学校の教官がそうだなああああ
よくて1割あっぷかな・・と言っていました。。
フェァレディZ・・・

僕は1割以内にしています・・・

だけど軽自動車はタイヤが小さい(・・)

1月に一度は空気圧見た方がよいようです・・・

2.4にしておいたのですけど(・・)
3ヶ月ほどの間にいつのまにか2.1に・・・

危険危険・・・

・・・

書込番号:18246028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/07 12:42(1年以上前)

>フェァレディZ・・・
>だけど軽自動車はタイヤが小さい(・・)

相変わらず意味不明なのが多いですね。

書込番号:18246107

ナイスクチコミ!27


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/07 13:12(1年以上前)

確かに圧を高くすると
転がり抵抗は減って走りが軽くなった様な
気がしますね

その反面で
偏摩耗のリスクも懸念されますね

圧の変動が気になるのでしたら
窒素を入れてみたらいかがでしょう
エアーよりかは変動が少なくなるかも

書込番号:18246208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/07 13:27(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん、こんにちは。
具体的な数字の回答でなくてすいません。

ディーラーが忘れたかどうかはともかく、空気圧計の正確さも大事だと思います。
スタンドの空気圧計は狂っているところもあります。

ご自分の基準となる空気圧計をお持ちになられたらどうでしょうか。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=6778
http://www.monster-sport.com/product/parts/accessory/air-gauge/index.html

私は今年初めににちょっと奮発してモンスタースポーツのものを購入しました。
当時は黒がなかったので、今だったら黒がほしいですね。

書込番号:18246242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2014/12/07 13:44(1年以上前)

>燃費と安全性のバランスを考え、皆さんはいくつに設定してますか?

メーカー指定圧で1か月に1回調整が基本です。上げても0.1ですね。
空気圧を上げると燃費は良くなりますが、乗り心地が悪くなるし、タイヤの偏摩耗の原因にもなりますから。
今は気温が下がっていく時期ですから、1か月で0.3下がるのは不思議ではないと思います。

書込番号:18246289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/07 13:55(1年以上前)

私の近所に在る何軒かのスタンドでは、デジタル空気圧計が同じ種類ですが…一軒では2、4で設定しても…直ぐに、もう一軒で計り直したら空気圧が3、0…に空気圧がなってます…逆に機械が空気を抜く事になってます…
どこをスタンドの空気圧計を信じれば良いのやら…(^。^;)
結局、家にあるコンプレッサーのアナログ計で空気を入れてますが…

書込番号:18246313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/07 14:06(1年以上前)

ポゴちゃんさん

>一軒では2、4で設定しても…直ぐに、もう一軒で計り直したら空気圧が3、0…に空気圧がなってます

どのくらい走られたのかわかりませんが、膨張している分も少しはありそうですね。

書込番号:18246341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/07 14:26(1年以上前)

佐竹54万石さん、こんにちは(*・ω・)ノ
空気を入れて500メートル程走って隣のスタンドで計った数値になります。
最初に空気を入れたスタンドから走り始めるとタイヤが明らかにパンパンだなぁと言うぐらい乗ってて違和感を感じたので…直ぐ隣のスタンドで空気圧計で計ると3、0だった次第です(^。^;)
皆さんの近所の空気圧計は、こんな事ないのかなぁ?

書込番号:18246386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/12/07 14:39(1年以上前)

ポゴちゃんさん

私の場合、比較的高価なタイヤの空気圧計を持っています。

近所のスタンドの空気入れでタイヤの空気圧を調整して、最終的に私が持っている空気圧計の値を基にタイヤの空気圧を微調整しています。

それによると近所のスタンドの空気入れの精度は5kPa以内と決して精度は悪くはありません。

ただし、私が持っている空気圧計も校正を行っていませんので、必ずしも正確とは言い切れませんが・・・。

書込番号:18246413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/12/07 15:38(1年以上前)

ディーラーで使う物とGSの物・・・GSの自分でいれる器具の方は参考程度でしょうか?(私は、信用してません。)

GSで2.5いれたら。ディーラーで再計測してもらえば比較できますよ。差がわかれば、次回から目分量で目盛りを合わせ込むだけです。

挿した瞬間に抜けますし、入れ具合でも抜けて行きますので、自分でなさるのも・・・信用はできません。

買うのでしたら、アナログよりは、デジタルのほうですが、デジタルは神経質になりやすくなるので、高額、高品質の穴ラグメーターの物をお勧めしますよ。 ついで言うなら、同じ物10個そろえても全く同じではありません。

書込番号:18246574

ナイスクチコミ!6


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/07 16:21(1年以上前)

ディーラーは分かりませんが、GSの数値はアテになりません。

他の方が言われるとおり、自分で空気圧計を所有し、それも誤差を
ディーラーで確認しておき、自分なりの基準をもっておけば良い
のでは。

書込番号:18246664

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/07 17:35(1年以上前)

空気圧に拘るなら、マイ空気圧計をもちましょう。

私は窒素をBAで多目に入れて、後日タイヤが平温時にBS製ゲージで測定し調整しています。

書込番号:18246893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuro_priさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/07 17:56(1年以上前)

温間と冷間でも空気圧は変化しますよ。

自走してスタンドやDで指定圧に設定(温間)しても、
翌日の走行前(冷間)には0.2〜3低く暫く走行すれば設定した値くらいになります。

なので、自走した際の充填なら少し高めが良いと思います。

また、市販されている空気圧測定器を持参してあらかじめ値の誤差を確認しておき、
入れた際に活用すればどこで入れても正確に充填できますよ。

>挿した瞬間に抜けますし、入れ具合でも抜けて行きますので、自分でなさるのも・・・信用はできません。

充填・測定時、普通にシュッっというくらいでは圧が変化するほど抜けません。

書込番号:18246955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/07 20:01(1年以上前)

ええっ!?

GSの設備は信用できないんですか!!@@

どこも同じだと思ってました。GSアバウトすぎるなぁ・・・

皆さんがおっしゃるなら、ちょっとGSの設備は信用できません。やはり参考程度で思った方がいいですね。



本日20キロほど走行しましたが、やはりゴツゴツ感はありました。

以前に量販店ではでチッソガス注入を勧められましたら断りました。タクシーなんかはチッソガスの方がいいとも

聞きます。チッソガスは水を含まないので、温度変化には強そうです。

書込番号:18247371

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/07 20:31(1年以上前)

窒素にした方が良いですよ。

空気より温度変化に強く、抜けが少なくゴムに優しい気体です。デメリットはありません。

今はABのサービス(無料)で置いてある空気充填タンクも窒素です。

書込番号:18247465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/12/07 21:18(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

以前他のスレッドに書き込んだ内容ですが、参考までに私のタイヤでの空気圧測定の実例をご紹介致します。

タイヤ銘柄:PROXES T1R
タイヤサイズ F:215/40R18、R:225/40R18
充填は窒素では無く、普通の空気を充填

・2012年8月15日:前後共に空気圧を320kPaに調整

・2012年11月10日:前後共に空気圧は、260kPa前後まで下がっていた

つまり、約3ヶ月間で空気圧が60kPa下がっていた事になるのです。

という事で気温が下がる夏から冬にかけてなら、上記のようにタイヤの空気圧は結構下がります。



今度の事例は気温が上昇する冬から春になる時のタイヤの空気の変化です。

・2011年12月31日:前後共に空気圧を320kPaに調整

・2012年4月7日:前後共に空気圧は、300kPa前後まで下がっていた

つまり、3ヶ月と少しの期間でタイヤの空気圧は20kPa程度下がっていたのです。

上記の夏から冬の場合とは空気圧の下がり方が大きく異なる事が分かると思います。

以上は一例ですが、毎年同じようなタイヤの空気圧の変化をしています。

結論として、タイヤの空気圧の下がり方と気温は密接な関係があるという事です。

書込番号:18247614

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/07 21:18(1年以上前)

スレ主様

1ヶ月に0.2程度は抜けるみたいです。

走る前と後ではやはり0.2位は違います。

気温も10度違うと0.1から0.2位は違います。

もっと話すと自宅の高度でも気圧の関係で変化します。

私の場合ですが、スタンドで少し多めに入れて翌朝に私物のゲージで調整します。

調整は冷えている時で調整となっていますので、指定空気圧より0.1多い2.3に設定しています。
主観的ですが此れからもっと寒くなる前提を加味した考えだからです。

空気圧で乗り心地や燃費はもちろん安全性に影響しますので非常に重要かと思います。

書込番号:18247615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/07 21:20(1年以上前)

ポゴちゃんさん

>タイヤが明らかにパンパンだなぁと言うぐらい乗ってて違和感を感じたので…
直ぐ隣のスタンドで空気圧計で計ると3、0だった次第です(^。^;)

少なくとも明らかに最初のスタンドはおかしいですね。


おおたぬきぽんぽこさん

>GSの設備は信用できないんですか!!@@

もちろん、そのスタンドによります。
私がよくいくセルフスタンドでは、2台ある空気入れのうち
1台はメモリが0に戻りませんでした(笑)

モンスターの空気圧計を購入してからは同時に計測したことがなかったので、
今度どのくらい差があるのか試してみます。

書込番号:18247622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/07 21:43(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、きちんと記録しているのはすごいですね。
私も見習います。
いつまでもつやら(笑)

書込番号:18247721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/12/07 21:50(1年以上前)

タイヤの空気圧を低く設定した場合のメリットって何ですか?

書込番号:18247749

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/07 21:55(1年以上前)

普通のタイヤの場合、単体での上限空気圧は 240kPa(2.4kgf/cm2)だそうです。

タイヤの空気圧
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners04.html

空気圧別負荷能力対応表
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

窒素ガスの充填について
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/air.html

タイヤ空気圧と燃費
http://www.nenpikoujyou.com/camp/airpressure.htm

タイヤの空気圧を指定値から上げるよりは、指定の空気圧を保つようにマメに点検して、燃費の悪化を防ぐ方が良いと思います。

もちろん、標準タイヤからサイズや規格を変えているか否かで話は違います。

書込番号:18247771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/07 21:57(1年以上前)


>タイヤの空気圧を低く設定した場合のメリットって何ですか?

荷下ろしが楽なくらいじゃ無いでしょうか?(^-^;

書込番号:18247777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/12/07 22:03(1年以上前)

ジロー3さん

荷降ろしの方ですか!!一般的には空気圧が高い方が良いと思ってます。あまり高く入れ過ぎるとバーストをする確率が上がると聞いた事が有りました…

書込番号:18247796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/07 22:21(1年以上前)


空気圧が低い状態でも高速で走行すればスタンディングウエーブ現象(タイヤが真円を保て無い)でバーストする事も有ります。

書込番号:18247860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/07 22:23(1年以上前)

JFEさん
ABで無料なら入れてみる価値はありそうですね☆彡

ちなみにジェームスでは有料でした。


スーパーアルテッツァさん

データまで取って凄いですね!!さすがです☆

データからみると明らかに下がっているので、私のフィットもこの寒さで下がったと言う事ですね。

ディーラーを疑ってしまい申し訳ありません。。。


家電ボーイさん

ゲージで調整されてるとは驚きました^^

私はGSで気が向いた時に入れる程度なので、家電ボーイさんの様にしっかりメンテ出来てないです。

みなさん結構マメにチエックされてるんですねぇ。。


佐竹54万石さん

>私がよくいくセルフスタンドでは、2台ある空気入れのうち
1台はメモリが0に戻りませんでした(笑)

→大爆笑いしました^^

あるあるある!!目盛がゼロにならないGSが!!


チビ号さん

色んなところの情報のリンクありがとうございます。

非常に興味深いデータでした。やはり2.5くらいがベストの様ですね。



ジロー3さん

低く設定した空気圧のメリットがあるとは^^

荷下ろしは微妙・・・ですけどね☆

私はデメリットしか無いように思います。



書込番号:18247866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/07 22:40(1年以上前)


おおたぬきさん
荷下ろしは関係無いんですが…
陸橋あるいは高架でつっかえたトラック、バスの脱出方法はタイヤの空気を抜くんだそうですよ。

書込番号:18247924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/08 00:40(1年以上前)

低めに設定すると多少グリップが上がります。
縦も横も。

書込番号:18248339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/08 01:01(1年以上前)

ぼくには夢がある希望がある
そして痔病がある〜orz

というわけでガタゴト走行は命に関わるので夏タイヤの場合は減る分を想定した標準+α以上にはしません

昨日スタッドレスに替えましたが70扁平でフニャフニャのためフロント2.8リア2.6まで入れています
これでも夏標準より乗り心地良い
それによりホイールも軽く転がりも良いので燃費悪化は最小限になっているでしょう


入れてる人は3.5とかにしてるみたいですよ

書込番号:18248372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/08 07:30(1年以上前)

凍結の急斜面で空気抜いたら登れたことがあります。

08Rさんのグリップが上がるに通じるのですかね。

書込番号:18248706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/08 09:18(1年以上前)

私は前輪をGSで高めの3.0後輪は2.5です。
前輪をより高めにする理由として、
ハンドルを切る際にタイヤがよじれて耳がすり減るのが早いから高めに設定。
よって、耳がすり減っていないから見た目が良い。
少しゴツゴツ感はあるけど転がり抵抗もへらし燃費を良くしたいからです。
グリップ力は悪くなるかもしれませんが片減りよりは、
良いのではとの考えからです。

書込番号:18248884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/08 09:51(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさんの勉強会はここですね!?お邪魔します<(_ _)>
・・・受講料はどこで支払うのかな?(°ロ°; 三 ;`ロ´)

みなさん圧は高め設定が多数、といった感じなんですね。メモしなきゃ!!
フィットSパケの16インチで圧高めだとリアシート乗り心地心配(^_^;)・・・許容範囲内でならそこまできっと大差はないんですよね?

あとはGSは信用に欠けるから、ディーラーもしくはマイ空気圧計を活用してると。これもメモだっ!

でも工具箱にあったかな。買わなきゃダメかも(^_^;)

書込番号:18248954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/12/08 10:20(1年以上前)

以前は高め信者でした

高めの方がしっかり感あるしクイックになるからです

でも今は丁度から少し低めくらいだTグリップが高い事が判り

高めから脱出しました

レンタカーとかでダルな場合は最初の給油で高めにする場合もありますが
普段は高くしません

氷結路走行で空気圧を大幅に下げた事あります(160だったかな)
帰り高速道路も100km/h+くらいでちょっとビビリながら走行しましたが
特に問題ありませんでした
(お勧めはしません)

高めの方が燃費は確実に良くなります


書込番号:18249013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 16:23(1年以上前)


何故か、スマホからアクセス出来なくなりました。

みなさんのスマホはいかがでしょうか?????

書込番号:18249828

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/08 18:02(1年以上前)

私はスマホからではありませんのでよくわかりませんが,どのようなメッセージが表示されるのかお教えいただきますとありがたいです.

書込番号:18250090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 18:10(1年以上前)


痔病の話しで思い出した小噺なんですが…

娘にカルボナーラを作ってもらって食べたお母様…
井戸端会議で…
「娘が作ってくれたボラギノール美味しかったわぁ〜」・・・・・・(*^^*)

書込番号:18250121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 18:15(1年以上前)


mk155tagさん
完全にフリーズでコメントもメッセージもでませんでした。
先程確認の為に小噺をカキコしたら解消されていました。m(__)m

書込番号:18250135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/08 18:55(1年以上前)

ジロー3さん、承知いたしました。

実は、ジロー3さんが四字熟語を贈られていた方が、12月4日以降書き込みしておりません。そのことに関係あるのかと思ったもので・・・

書込番号:18250259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/08 21:52(1年以上前)

フィットに3.0ってOKなんですか???

ちょっと勇気要りますよね〜〜〜

イボ痔さん同様私は予備軍なので、お尻には気を使います^^


空気圧を低くすると、グリップが効いて凍結した路面には効果あるようですね。勉強になります!

書込番号:18250955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/08 22:06(1年以上前)

質問主さん、こんばんは

私の場合
夏タイヤ (185 60 15)
フロント 2.5 リア 2.7

冬タイヤ(175 65 15)
フロント 2.2 リア 2.6

冬タイヤは状況によって、フロントを更に下げると思います。


FF車で競技される人の中には…
フロントが幅広タイヤ、ホイールが大きめ
というチョイスをする人がいると知り…

加速時はもちろん、減速時も、圧倒的に前輪のグリップが大事だと思い、こんな感じにしております。

書込番号:18251028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/08 22:10(1年以上前)

銀狼のるーちゃんさん こんばんは

勉強熱心で感心しますよ♪

ここの掲示板では、常連さん達の知識の豊富さには頭が下がります。

圧は高め設定が良いみたいですね☆彡☆彡

書込番号:18251042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 22:46(1年以上前)

無理に窒素ガス入れなくても、皆さんのタイヤの中の8割近くは窒素ガスです。

書込番号:18251212

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/08 23:16(1年以上前)

>皆さんのタイヤの中の8割近くは窒素ガスです。

そうなんですか???

書込番号:18251352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/08 23:27(1年以上前)

スレ静観しておりました。

机上の理論も大事ですが、一度試して頂くのは如何でしょうか?

論より・・・・・・・_

オーナーの主観的な空気圧に一票です。

書込番号:18251397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/08 23:36(1年以上前)

JFEさん

そりゃそうですよ。空気の成分でググれば分かります。
まぁ残りの約2割を占める酸素が窒素より抜け易いんですけどね。

書込番号:18251433

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 00:00(1年以上前)

>空気の成分で

あっ・・そんなレベルの話しですか。

話しにならん・・納得(笑)

書込番号:18251536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/09 03:42(1年以上前)

人工的に濃度を高めた窒素ガスの話ね〜

タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム
http://m.bridgestone.co.jp/personal/pressure_search/

書込番号:18251868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/09 08:55(1年以上前)

>話しにならん・・納得(笑)

いやいや。
無料ならまだしもお金払うほどの効果ないでしょう。
一般の車には自己満足パーツと同じレベル。
そんなことより気温差による内圧変化に気をつける方が大事。

書込番号:18252179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/09 09:20(1年以上前)

私は窒素を充填したことがないので少し調べてみました.

タイヤの気密保持はインナーライナー層
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seisan/nanomaterial_kanri/002_s01_01.pdf
インナーライナーは,ブチルゴム70〜100質量%および天然ゴム30〜0質量%を含むブチル系ゴムだそうです.

ゴムの気体透過性を見てみました.
ブチルゴム 酸素6 窒素3
天然ゴム  酸素47窒素17
http://www.packing.co.jp/GOMU/kitaitoukasei1.htm

酸素のほうが2倍早く抜けるのは間違いないようです.

したがって,タイヤの中から酸素が優先的に抜けることになり,タイヤ中の窒素割合は大気中の比率(80%)より高くなります. となると,窒素100%との差を体感できるのかは,?です. 少なくとも劇的なものではないと思われます.

空気が抜けるのが遅くなるというのも,2割の部分の速度が半分になってもその影響は極僅かですので,説得性はないように思えます.
水分が混入しないというメリットとかも書かれていますが,これは腐食に関し意味があるかもしれません.

航空機で窒素を使用するのは安全上の意味が大きいようですので,安全を重視する航空機で使用されるのは理解できます.


まあ,有害になるものではないので,どうでもいいといえばどうでもいいのですが,気になったので調べてみました.

書込番号:18252237

ナイスクチコミ!10


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/09 09:38(1年以上前)

>いやいや。
>無料ならまだしもお金払うほどの効果ないでしょう。

きちんとしたとこで補充すればいいです。
カー用品店とかだと、普通に空気を充填するコンプレッサーと窒素用と兼用したりしてます。
普通の空気(水分)が混ざりますので抜けます。
1年後に2〜3程落ちてました。

きちんとしたタイヤ専門店のとかだと、窒素充填専用のコンプレッサーを用意してます。
こちらだと1年後0から0.2位の落ち込みでした。

装着中は毎月計測してましたが、落ち込みは0でした。
市販されてる計測器ですけどね。

1年後というのは、夏冬タイヤともに装着で充填→次のシーズンでの装着時が1年後と言う事です。

新規の充填で4本で2000円、補充で4本で500円(高いとこだと補充で1000円)。
自分の住んでいる地域は新品タイヤの組換をすると、無料で充填が主流です。

1シーズン(8ヶ月と4ヶ月)500円で空気圧を調べる手間がないのは、
私にとってはお金を払うほどの効果があります。




書込番号:18252278

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 09:42(1年以上前)

>お金払うほどの効果ないでしょう。
>一般の車には自己満足パーツと同じレベル。

空気でも一般走行では問題ないのでそう思う気持ちはわかりますが、2000円位で以下のメリットがあるので、私はリーズナブルな安全かと思うので充填をオススメしますね。

1.窒素は酸素よりゴムを通りにくいので、空気圧が低下しにくい。

2.水分を含まないので、温度が上昇しても、空気圧の変化が少ない。

3.酸素や水分を含まない不活性ガスのため、タイヤとホイールが傷みにくい。


安全を重視する航空機タイヤに窒素ガスは必須です。

“自己満パーツと同じレベル”とは思いたくはありませんね。

書込番号:18252287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/09 09:45(1年以上前)

気を付けているつもりなんですが・・・orz


>きちんとしたとこで補充すればいいです。

→きちんとしたとこで充填・補充すればいいです。


書込番号:18252297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/09 10:13(1年以上前)

>mk155tagさん

勉強になりました・・・理解できたような気がします。

窒素充填にしていた時もありました。
お恥ずかしながら安全を意識してでは無くタイヤ購入時の サービス だったので。
ディーラー、GSで空気補充されないように注意するのは結構めんどくさかったです。
窒素充填シールなんて見てくれません(笑)

でも、減ってますよ と言われた事ないので抜けにくいのかな?と思っていました。

書込番号:18252362

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/09 11:09(1年以上前)

>2.水分を含まないので、温度が上昇しても、空気圧の変化が少ない

この空気圧の変化ってどれくらいなんですかね?いくらなんでもタイヤの中に10ccもの水が混入する訳はないとおもうのです。例えば1ccの水が混入したとして、タイヤの中の圧がどんだけ上がるんでしょ?(たいしたことないと想像中)知ってるひとがいたら教えてください、タイヤのなかにはどれ程の水分が存在するものなのか。


>3.酸素や水分を含まない不活性ガスのため、タイヤとホイールが傷みにくい。

窒素が流行る前はこの手のタイヤの中の空気のせいでタイヤやホイールが傷む事例があったんでしょうかね?(単純に好奇心です)


>安全を重視する航空機タイヤに窒素ガスは必須です。

航空機のタイヤは乗用車よりも遥かに容積が大きく、そして圧力も6倍ほど高いです。それが離着陸時には200℃を超え、飛行時には-50℃以下になるので、多少でも水分の混入があった場合タイヤ内で結露氷結して構造部材にダメージを与えるというのはなんとなく想像できますが、乗用車のタイヤはそこまで過酷な使われ方はしないでしょう?

航空機のタイヤを引き合いにだすのはちょっと無理やりかなぁ…


で、そう考えると、乗用車に窒素って実際どの程度有効なんですかね?

書込番号:18252471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2014/12/09 12:06(1年以上前)

>例えば1ccの水が混入したとして、タイヤの中の圧がどんだけ上がるんでしょ?

1ccの水が気化すると、1気圧で1.8Lの水蒸気になります。
タイヤの空気体積が60Lの場合で、空気圧の変化は0.03気圧ですね。

逆に、気温30℃湿度100%の空気に含まれる水蒸気は、体積分率で約4%です。
これが全て結露すると、空気圧の低下は約0.1気圧です。

こちらも参考に。
http://www.taiyaya.info/inchup/04/5.htm

書込番号:18252602

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/09 12:14(1年以上前)

>乗用車に窒素って実際どの程度有効なんですかね?

全く意味がないとまでは申しませんが、限りなく自己満足に近いと思っています。
透過量の少ないガスを入れて安心するよりも、日常点検で小マメにタイヤの状況を確認した方が危険回避には有効じゃないのでしょうか。

書込番号:18252627

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 12:29(1年以上前)

↑リンク先の「わざわざ高いお金を払って窒素を入れる」

昔は高かったが、今は2000円位です。高いお金と言えるでしょうか‥。

ディーラーでもカー用品店でも設備されてきていて、私の行くABにディーラーは補充は無料です。

エンジンオイル、良いオイルを使いたいとほとんどの自動車オーナーは思うでしょ?その思いと一緒です。

デメリットは2000円位の出費だけ、メリットは一般自動車では薄いですが‥、効果はあるので私はオススメしたいですね。

書込番号:18252668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/09 12:30(1年以上前)

机上の空(気圧)論と言えばそれまでですが…

空気はおよそ窒素 80% 酸素 20% を主体とする混合物ですが、水分の影響む無視すれば、常温常圧では理想気体としても構いません。

理想気体の状態方程式は、最近の学習指導要領は知りませんが、物理の時間で

pV=nRT

ですので、タイヤの体積 V 気体の量(モル数) n が変わらなければ、R は気体定数ですから、圧力 p は絶対温度に比例します。

仮に 0 ℃の圧力を1 とすれば、27 ℃での圧力は約 300/273 倍、まあ 30 ℃の変化で一割増減する…はずです。

書込番号:18252673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/09 12:44(1年以上前)

窒素っていいんですか?
温度変化に対しての膨張はわかるけど
抜けにくいってのが
掲示板などで時々抜けにくくなることはないというのを見かけるので

書込番号:18252721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/09 13:47(1年以上前)

>装着中は毎月計測してましたが、落ち込みは0でした。

これすごいですね。
真夏と晩秋でも20度以上は気温差があると思いますけど。
それにゲージの操作スキルも相当ですね。
私なんか普通の人よりかなり頻繁に測りますが、何年やってても測るときに漏らしちゃいますよ。
ちょっとですけどね。

書込番号:18252867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/09 13:49(1年以上前)

たしかレッドバロンでも、バイクのタイヤに窒素入れてくれた。
F1もわざわざ一度空気を抜いて、窒素をいれるみたいですね。

書込番号:18252869

ナイスクチコミ!4


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/09 14:32(1年以上前)

>装着中は毎月計測してましたが、落ち込みは0でした。

細かく書くと文章が長くなりすぎるので省略してました、すみません。

市販されている立派ではないゲージで、気が向いたときに素人の私が月に1回計測してただけです。
その環境で計測すると夏タイヤの時が大概がアップしてました。
冬タイヤを履いている環境で、吹雪の日とか寒い日は計測する気が起きないので、
晴れてる日に計測するのですが、それでもアップしてました。
計測時も毎回同じ条件とした訳ではないので、偉そうなことは言えませんね。
反省しております。

そういう経緯で「落ち込みは0」と書いてしまいました。
詳細があまりに不足した記述です、すみませんでした。


シーズン初めに既定の空気圧より2〜3高く入れてるので減ることに神経質にならずに、
今では装着中は計測はしなくなりました。
不精な私には窒素ガスは神経質にならなくなる効果があると表現すればいいのかな?

書込番号:18252963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2014/12/09 14:49(1年以上前)

私も空気圧を高くしていますが気になることがあります。
ギャップなどの衝撃が強く伝わるので、車内のきしみ音が出てきたように思います。
ナビやオーディオの寿命も短くなるのではないかと…。
何年も前ですが、知り合いのドリフト車はオーディオの中身がバラバラになっていたそうです。

私はタイヤの端が減るのを防止で高くしています。
真ん中残してスリップサインが出るのが勿体なくて。

書込番号:18252995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/09 15:52(1年以上前)

llbmbiさん

ご存じかも知れませんが、それほど気を遣われるなら窒素だ空気だ以前にスローパンクチャーのチェックも大事では?
計測しないのは・・はて?
まあ、世の中の大半の方はそうなんでしょうけど。

ナマコ太郎さん

一般的な使い方の場合、むしろ高い空気圧のほうが片減りは激しくなります。
タイヤは路面に対して垂直に接してるわけではなくわずかにどっちかに傾いて付いてます。
前輪だとハンドルを切るとキャスターの影響でも傾きます。
高い圧だと狭い接地面に荷重が集中して早く減ります。
受け売りですが。

書込番号:18253131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/09 16:42(1年以上前)

08Rさん

そうですね、アドバイスありがとうございます。
昔はFRターボで峠を攻めていたので理解できます、


ただ、今は逆なんですよw

今はファミリーカー。
私もフィットHVに乗っております。
タイヤの空気圧について全然気を遣う必要をなくする為に窒素充填してます。


今の環境でタイヤについては空気圧減少によるタイヤの片減りと燃費の悪化を予防しようと思ってます。

高目に窒素を入れてワンシーズン逆に気を遣う必要がないという姿勢をとっております。
既定の空気圧より減少しなければ自分的にOKなのです。
ちなみに高目と言ってもプラス2くらいで、峠を攻めるような運転もしないのでほっておいている次第です。

書込番号:18253235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/09 21:12(1年以上前)

エアバルブが1個しかないアルミの場合、窒素ガスってどこまでまともに入るんですかね?

書込番号:18253965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/09 22:07(1年以上前)

高速巡航する場合は空気圧上がった方がタイヤにメリットがあります。高速道路でのタイヤへの衝撃は一般道の走行やりはるかに大きくなるのでタイヤの空気圧は少し高くなってくれることでタイヤとすると剛性を確保できる事になります。それから
空気圧の指定が一種類の車種は、最大荷重での空気圧ですので、定員乗車しない方はそれ以上に上げていればグリップも落ちますし乗り心地も悪くなります。
F1はN窒素ガス入れてると書いている人いましたが、どこのタイヤメーカーの事しょうか?BSのwebサイトに書いてありましたけど、温度で空気圧を上げるためにあえて空気を入れてるそうですよ。
一般的にFFで空気圧上げると、緊急回避の時にリアが流れ易くなりますので気を付けて下さいね。0.2くらいの差で素人の私でも分かるくらいリアの挙動が変わりました。

書込番号:18254185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/09 22:09(1年以上前)

こんばんは   スレ主さん

小生はSパケに乗っています。

夏タイヤ(新車装着ダンロップ)185/55R16 F2.3 R2.2

冬タイヤ(BSブリザックVRX) 175/65R15 F2.4 R2.3

追伸、隔週でマイ空気圧計で調整します。。

因みに窒素は入れていません。

書込番号:18254194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/09 22:18(1年以上前)

現在のF1は窒素でなく水分を飛ばしたドライエアが主流でしょう。
フェラーリはまだ試行錯誤してるようですが。

書込番号:18254242

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 23:53(1年以上前)

F1タイヤは水分を重視しドライエアーを使うそうです。窒素ガス100%は難しい (不可能?) だからそうです。

しかしF1を除けばレースの世界では窒素ガスがメジャーなようです (設備機器の問題か?)

書込番号:18254596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/10 10:38(1年以上前)

あれ?F1ていまはまた窒素にもどってませんか?どっか海外サイトでそんな話を見ましたが、どこか忘れちゃいました(違うこと探してる時にチラ見しただけなので)

一時期ドライエアにしたのは、ドタバタ転戦するのにナイトロジェンタンクは航空機輸送出来ないので現地調達が必要だが安定供給が難しかったから、で、いまは安定して現地調達可能になったのでコストの安い窒素に戻した、みたいな話でしたけど。


まぁ、話を総合すると、
一般乗用車で窒素は限りなく効果は薄い、
って感じですかね…

書込番号:18255491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング