『EVに切り替わらない問題が解決すれば皆さん概ね満足なのでは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『EVに切り替わらない問題が解決すれば皆さん概ね満足なのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信96

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

納車から1年弱
リコール対応や少し走ればわかりそうな不具合も認識していないメーカーの姿勢など悲しい事が多々ありましたがいつまでも騒いでても無益なので忘れることにしました

加速、燃費、広さ、シートアレンジ
総合コンパクトとして他社にはないレベルにあります
多少の走り出しギクシャクも○○注入、フィルター交換によりかなり緩和されました

ただひとつ許せないもの
それが一般道法定速度巡航にもかかわらずEVに切り替わらないという点です
あきらかに燃費が悪くなります
メモリ5なので回生は効かなくなります
軽い7速で下れる場所も無駄にエンブレ効かせます
最悪は満充電となります
すべて重なると5km/L以上は確実に差が出るでしょう
今まではスピードで見ていましたがやはり6速縛りであることが発覚
停止から加速していくと60km/h弱で6速に入ります(EVからは50km/h〜)

5速ではEVに簡単に入ります

しかしなかなか5速帯で日中走ると後ろにつかれます
しかもいくら頑張ったところでEV終了時点で車速50km/h以上だと確実に6速です
逃げようがありません

説明求めるも逃げられ逃げられ問い合わせや販売店検証などから4ヶ月が経ちました

なぜ6速では積極的にEVにならないように組まれているのでしょう?

カタログ燃費計測では6速を使う場面がありません
一般道想定は55km以下で上げたり下げたりするのでEVに好都合
あとは少しの高速想定で80km出して流すだけ

え?つまり影響ないから言わせとけ?

まさか〜

そんな感じに勘ぐってしまう今日この頃

それなりの理由を言ってくれたのなら我慢して乗るのですが、メーカーからはなんの回答もなし

そろそろ教えてくれてもいいのではないでしょうか・・・

皆さんの車はいかがでしょうか



書込番号:18255085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/10 07:41(1年以上前)

スレ主さん
客センに問合せると 販売店で対応する。出来ない場合 専門部署が対応する場合もあるとの事です。

何度問合せても 同じ答えでらちがあきません。
メーカーは対処する気はないみたいですね。

消費者庁に 相談したら変わるかな?

書込番号:18255114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/10 07:48(1年以上前)

イボ痔マスター さんが怒るの珍しくないですか?うちは基本的に市街地の短距離走行が多いので、もともとEVになりにくいです。購入前はもう少しEV走行を期待してました。Dからは従来のものよりリチウム電池の方が2倍強いと聞いてましたが、すぐメモリが3以下になり、エンジンが始動してしまいます。もう少しEVで走ってもらえると満足度は100%を超えそうです!

書込番号:18255124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/10 08:02(1年以上前)

内容が深くてちょっと分からないのですが
要は60〜70キロ巡行でEVになりにくいという事でしょうか?
もしそうなら同感です。
休日に多摩川沿線を走行する際に燃費重視で55キロ巡行(ウチのFITのEV限界)してるとスグに大名行列を生成してしまいます。
規制速度40なんだからと粘るのですが流石に迷惑なので長く続きません。
なんとか65キロ巡行出来れば完璧ですね

書込番号:18255143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/10 08:08(1年以上前)

ちょっとアクセル踏んで軽く加速してから緩めると割とEVに入りやすいですけど。
個人的にはEV切り替わり時の減速感が解消した時点でほぼ満足ですかね。
元々、HVであることより、4WDのラインナップの有無が優先事項でしたので。

書込番号:18255159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/10 08:49(1年以上前)

おはようございます。

うーん、私の環境では以前にエンブレの実験の後に、一度だけ EV にならない?状況になっただけなので、不満に対する温度差があります。

私の場合、私のアクセルワークの問題か、行動範囲のアップダウンのせいかは不明ですが、エンジン起動が多く、EV にならないとは言いませんが…自宅を出発して、大抵市街地方向の降坂で満充電でエンブレ起動するのに、帰りの登坂でセッセと充電するのが困りものです。

他の皆さんほど燃費は延びませんが、乗り換えの条件の一つだった、前車の軽よりは良好(最新の軽はもっと良好でしょうが)なので、まあ良しとしています。

EV に入らない件も、個体差が強く出ているのか仕様なのかは分かりませんが、改善される事は悪い事ではないので、良くなって欲しいですね…改善の手間はさておき。

書込番号:18255234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/10 08:52(1年以上前)

私はちょい乗り中心と言うこともあってか、EVに入らない状態に遭遇したことがないので、特に不満はないですね。
山に行った帰りにバッテリー満タンを経験したことはありましたけど、Lポジションのエンジンブレーキも併用したりしていたせいなのか、そのままバッテリーが減らなくなるような症状にはなりませんでした。

書込番号:18255239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/10 09:16(1年以上前)

完全には検証出来ていませんが、60km/hを超えてエンジンが起動状態で巡航するとEVにならなくなるようです。
60より前でEVにしてEVのまま60超え、60以下に戻してエンジンを掛けてもちゃんとEVに出来ます。
あと市街地のように60超えてもすぐブレーキ踏んだりアクセル踏み直したりをしていると発病しないように感じます。

要するに燃費マスターな人はアクセル穏やかで巡航モードに入りやすく、結果EV入らない病が出やすいんじゃないかと思ってます。

書込番号:18255295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/10 09:39(1年以上前)

ユーザーの環境によって、意見満足度が変わるような?

私の運転環境は、市街地アップダウン有+信号ゴーストップ複数で欠点あまり目立たない。

スレ主さんの運転環境は、信号無しの平坦路ひたすら巡航?不満点が目立ってしまう?

書込番号:18255342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/10 13:25(1年以上前)

リチウム電池が強いという表現はちょっと違う気もしますが
重量やサイズに対しての容量はニッケルより上なので3列シートの問題で唯一プリウスαの3列シートはリチウムですが(プラグインは別で)
まあ電圧が高いのもありますが

EVでやはり気になるのはエンジン始動後10分60km/h以上の縛りでしょうか
これが本当にあるのかよくわからないので

書込番号:18255915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/12/10 16:57(1年以上前)

ディーラーで、60km/h以上はEVにならないと聞いたような? なので、燃費は伸びませんと言われました。

何となく、高速で燃費が伸び悩むのが理解できたような? しかし、満充電も良くないので、高速では、どのように放電しているんでしょうかね?

アコードは2モーターなので、高速走行でも、放電目的もあり、エンジン/EVと切り替わりながら走行していると知人が申してましたが?
まあ、それでも、朝暖気10分の通勤24km/Lに対して、高速主体だと、22km/Lまで落ちちゃうそうです。(メーター読み)

EVしたいなら、アコード買うか、他社なのでは?

書込番号:18256362

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/10 18:26(1年以上前)

>カメカメポッポさん
FIT3HV はあくまでハイブリッドですから、電気自動車と同じではありませんが、EV の定義がエンジンを使わずモーターで走行するという意味なら…

一般道でも 0-60km/h を通しで EV しようとすればモーター出力との関係もあり渋滞の先頭になる恐れがありますし、高速でも 80-100km/h ずっとEV は難しいですが、私の経験では 80km/h モーター駆動で走行や、90km/h 回生による走行も可能でしたから、その間ならエンジンも停止して燃費は伸びますよ…瞬間的ですが orz

私のクルマでの最高記録は、一般道でも 24km/l 止まりですが、高速を含むと 26km/l まで伸びたケースあります。

もちろん片道の下りではなく、速度が上がってイロイロ抵抗が増える分と、信号が無く無駄な加減速が少ない事がプラスに働いたケースですね。

書込番号:18256594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/10 18:58(1年以上前)

>60km/h以上はEVにならないと聞いたような?

そうでもないですよ。
持続時間はともかく。

書込番号:18256690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/10 19:36(1年以上前)

アコードは根本的にハイブリッドの仕組み自体が違います。

パンフレットの情報だけなので詳しいことはわかりませんが、
アコードはエンジン直結のエンジンドライブモードがありますが、FITのDCTやCVTみたいな変速機がありません。(クラッチや歯車を通してますが・・・)
エンジンの動力で発電用のモータを回し、その電力を使ってもう一方の駆動用モーター回したり、
走行用バッテリーに充電したりします。(EV時は走行用バッテリーの電力で駆動)
また、加速時や上り坂などのパワーが必要なところでは発電用のモーターも動力に回したりすることもあります。

何よりもFIT3と違うところは、ホンダ車で強制EVモードが有ることです。


ううっ・・これで値段がFIT3の倍近くしてなければ・・・


書込番号:18256792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/10 19:54(1年以上前)

イボ痔マスターさんこんばんはです。

その気持ち良く分かります。
フィットハイブリッドには、満足してますが
ホンダに対しては、不満だらけの信用0です。

おっしゃてる事も全ては、検証不足の賜物なんだと思います。
最近はリチウム電池も耐久性大丈夫かなぁ〜って思ったりします
トヨタですらまだニッケル使ってるので〜
これも検証不足だったらシャレにならないよ〜って思ったりします。

マイナーモデルでどう変わってるのか早く知りたい所ですね

所でマイナーモデルいつ出るんでしょうか?

書込番号:18256842

ナイスクチコミ!3


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/10 20:23(1年以上前)

私も水温上昇後のEVにならない病を客センに問い合わせたことがありますが、販売店で異常判定なければ問題なしとの回答しか得られませんでした。
信号が多い場所なら直ぐに治りますが、郊外や高速道路で発病すると目も当てられませんね。

現状での不満は、EVにならない病と、EVでの1速→3速繋ぎがシビアなことの2点ですね。

書込番号:18256937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/10 20:25(1年以上前)

心配しなくても、トヨタがニッケルを使っているのは、ただ単にコストを下げるためです。

書込番号:18256945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/10 20:53(1年以上前)

トヨタですらまだニッケル使っている…のは事実ですが、トヨタでさえすでにリチウムを使っているモデルがあるのも事実です。

書込番号:18257028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/10 21:12(1年以上前)

>ただ単にコストを下げるためです

根拠は?

水素燃料電池車もニッケル水素電池だそうな。

http://blog.livedoor.jp/hidewaru/archives/1949516.html

エネループとかエボルタとかどうしてリチウムではないのでしょう?

http://www.asahi.com/articles/ASG845KFWG84UTIL033.html

https://www.ntsel.go.jp/forum/2012files/pt_21.pdf

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270444082

プリウスの電池については前モデルが10年経過してほとんど交換されていない結果が出ていますが
リチウムはこれからですね。

書込番号:18257106

ナイスクチコミ!5


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/10 21:23(1年以上前)

素人考えですがニッケルとリチウムなら断然リチウムでないでしょうか?
コードレス掃除機なんてリチウムモデルがフラッグシップモデルの証になってますよね。
スマホでニッケルも聞いたことないですし。

書込番号:18257152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/10 21:35(1年以上前)

機械オタクさん
チビ号さん

そうなんですねー知識不足で〜(((^_^;)
ありがとうございます

書込番号:18257192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/10 21:36(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん

あのー、エネループとかエボルタがリチウムでない理由は、信頼性云々以前に、ニッカド同様ニッケル水素のセルの電圧が乾電池の 1.5V に近い1.2V なのと、コストの問題かと思いますが…。

書込番号:18257194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/10 21:48(1年以上前)

温厚なイボ痔マスターさんが怒るなんて、相当怒ってますね。

アコードみたいにEVボタンがあるといいですが。。。

私の場合、特にEVに入りにくい速度は65km前後です。

アップデート後はバンバンEVに入り、蓄電が常に3か4メモリです^^;

書込番号:18257253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/10 22:04(1年以上前)

コストではないです。デジカメ等はリチウムが使われています。
充電制御がきっちりできないと危険だからです。
エネループも専用の充電器だけで使うのならリチウムも使えますが
充電の安定性が保てない汎用の充電器だと爆発する危険もあります。

http://scw.asahi-u.ac.jp/~sanozemi/Sakuhin/LiIonBat01/LiIonBat01.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224891072

充電できない単3リチウムはあります
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-FR6SJ-4B-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E5%8D%983%E5%BD%A2-4%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001437570/


リチウムと言ってもたくさんも種類があるので、それに併せた充電システムが必要になります。

トヨタの場合
ハイブリッド車  再生 定置型蓄電池 再生 ハイブリッド車という
リサイクルシステムの実験運用が進んでいますので
おいそれとニッケルを切れない理由もあります。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1301/25/news031.html

コストの問題というのなら 高級を売り物にする
レクサスにニッケル電池を使うのは不合理です。

書込番号:18257321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/10 22:10(1年以上前)

信号の多い市街地走行ではEVにならない病発症しても知らない間に回避できてしまう事もありますが、信号の少ない郊外になると下り坂でもない限り5秒もアクセルオフする機会が少なく症状が目立つと思います。

こういう仕様と言われればそれまでですが、回避条件を満たさない限りずっとエンジン走行したままというのは不具合としか言いようがありません。

後続車ありの緩い登坂で初75度超えにならないよう祈りばかりです・・・

書込番号:18257338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/10 22:15(1年以上前)

追加です。
エネループでニッケル電池で継ぎ足しが可能な技術が確立したので
あえてリスクのあるリチウムにしなくても良くなったというのもあるでしょう。

コスト論でい言えばコストが低く抑えられると言うことにつながるかもしれません。

少なくとも単3ぐらいだとリスクのあるリチウムの必要性が薄いと言うことだと思います。

書込番号:18257351

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/10 22:21(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん

だから…それはエボルタやエネループの話ではありませんよ。

内部に 3.6→1.5V 降圧レギュレータを仕込むならともかく、充電池非対応の機器だと 1.2V でも問題ありますが、「単3乾電池の代わりとしてのエボルタやエネループ」なのですから、電圧が 3.6V だったら機器が壊れるでしょう?

書込番号:18257384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/10 23:43(1年以上前)

皆様
こんばんは♪

自分の場合、郊外で燃費伸びないのは・・
EVに切り替わらない問題?かなとも思います。

通勤の愛知県内で40km/hのノロノロ運転では自由自在に
EV走行できて燃費良ですが、地元の岐阜では
60km/hでスイスイ走れるのに、燃費伸びない時があります。

温厚なスレ主様の怒り、どうされたのでしょうか♪

書込番号:18257695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2014/12/11 10:21(1年以上前)

>温厚なスレ主様の怒り、どうされたのでしょうか♪

「仏の顔も三度」まで
なのでしょう。同じ3度でも2年目に1回、5年目に2回、9年目に3回の発生なら怒りません。

書込番号:18258554

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/11 13:04(1年以上前)

「リコール対応や少し走ればわかりそうな不具合も認識していないメーカーの姿勢など悲しい事が多々ありましたがいつまでも騒いでても無益なので忘れることにしました」
スレ主さんはこう書かれてます。

なぜしつこくリコールを蒸し返すかねぇ

書込番号:18258998

ナイスクチコミ!9


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/11 13:31(1年以上前)

本当に、メーカーの態度ってどうなの?と思うことが多いですね…。

ちょいとプログラムを弄れば可能なのでは?と勘繰ってしまったり(汗
できないのなら、EVにならない納得のいく説明がほしいですよね。

書込番号:18259054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/11 13:41(1年以上前)

リコールの話をすれば、皆が食い付き、話題の中心に身をおける。
だから、話を繰り返す。蒸し返す。

逆にそのネタしか持ち合わせていない。
ネタ1つで語り合うには無理があるよね。

書込番号:18259082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/11 13:46(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます

baikuでひまつぶしさん
販売店で工場長とわざわざ検証しても無駄でした
さらに検証するから預けてほしいとも言われましたが預けても解決見込みは0と判断して正解でした
国交省には不具合情報として送ってありますので今後どうなるか?

青空のサムライさん
すいません
悪いところは良いところより目立つもので、、、
たしかにEVは5kmくらい普通に走ってくれたら良いですね!
そしてEVボタンでスイスイと

hicchomeさん
その速度帯ももちろん6速なので切り替わりにくいですね
70km/hからアクセルオフして60km/h割るまで流せば切り替わりますが後続車がいると出来ませんし、やってる人がいるなら迷惑です

ナイトウォッチさん
ちょっと踏んで離す
これだけですべてが解決されるなら不満はないですね!
しかし50kmの道路で60kmまで出して流しても50kmで5速に切り替わって結局45km割るまで切り替わらないというパターンが多数と思います

チビ号さん
自分は市街地と呼べるようなところがあまりなく巡航が長いので多発するんでしょうね
登りで充電カットさせるくらい踏むと若干スピード出過ぎなんですよねー

これが解決すれば夏40km/L冬33km/Lくらい意識せずに出せます
どこまで期待してんの?と言われそうですが皆さんも遠出したりなどで確実に燃費が上がりますからね


鹿原さん
自分は最低10km〜30kmは乗るので毎度毎度発生しています

仕事ですので続きは後程m(__)m

書込番号:18259100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/11 21:03(1年以上前)

トヨタがニッケル使うのは安全面じゃなかったっけ?
αの3列はスペース的にニッケルでは容量が足りないからリチウムにしたと聞きましたが

まあアウトランダーのバッテリーで製造過程のちょっとの衝撃であれだけ問題になって販売停止まで追い込まれたので


リチウムといえばアップルかな
品質が良くない&制御も微妙?なためか燃えるとかよく聞きましたので

ちなみに写真は薄さが売りのMacBookAirのバッテリーです
キーを押す感覚が日に日に違和感を感じたので・・・
でしばらく使わないでほかっておいたら本体が膨れてました
というか外したときはもう少し小さかったのですが・・・そのうち爆発するだろうな

書込番号:18260277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/12 00:09(1年以上前)

公式コメントはコストということですし私もそう思います
http://toyokeizai.net/articles/-/8485

何か問題があって避けているというならば、意地の悪い言い方になりますがプリウスα7人乗り仕様のユーザーを実験台にしてるということになってしまいます
そんなことはないと思いますし、もしかしたらトヨタとしてはLi空気まで一足飛びになんて考えてるのかもとか思ったり
まあ十分な実績を積むまでは台数を絞ってるというだけかも知れませんけど

まさかMIRAIがNiMHとは思ってもみませんでしたが

書込番号:18261069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/12 04:14(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
いかに無駄なく加速し一定で流して先を予測しアクセルを緩めていくかが低燃費のすべてですから出やすいのは仕方ないですね、、、いや、仕方なくないか(笑)

ARX_8さん
ひたすら巡航ということはないですがとにかく巡航まで淀みなく加速させひたすらに回転数を維持するのが脳内に出来上がっています
あと運転の半分は夜中なので信号がある程度あっても青ばかりなのもあるでしょうね

えりりんたんさん
リチウムはよくわかりまてん

カメカメポッポさん
60km以上でもEVには入ります
ただ場合により異常に入りにくいだけで(-_-;)

機械オタクさん
トランクが激狭なの見てしまったので買える余裕あっても自分は眺めるだけですね

ナイトウォッチさん
パワーメモリ2になってしまうので短いですよね
夏タイヤだと63kmくらいまでメモリ1でしたがスタッドレスに替えたら57kmあたりで2に、、、悲しー



チビ号さん
0からEVでもたつくことなく巡航までもっいける出力あったらキング・オブ・コンパクトでしたね


書込番号:18261346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/12 04:34(1年以上前)

golden1234さん
ありがとうございます
増税無ければ発売してなかっただろうと思いたいです
あんな初期プログラムで売り出すなんてビックリでした
今でもまだ低速域を改善する余地はありますし
マイナーで黙って走りが変わっていることはないでしょうね
あったら暴動おきますよ
エクステリアインテリアの改良は文句言えませんが(泣

岩の熊さん
自分もまったく同じです
低速のつながりに引っ掛かりがある点とEVについて
マニュアルとして客相は対応しているのでしょうけどユーザーからすれば最低の対応です
話が1mmも進みませんからね

おおたぬきぽんぽこさん
すいません
さすがに再三の訴えも4ヶ月アクション無しは辛くて、

梵天耳かきさん
おそらく間違いないでしょう
ディスプレイで確認して自力解除していなければバイパスなどは地獄ですよ
4ヶ月の鬱憤です

ギッコロさん
国交省に不具合報告しました(キリッ

ユーロンさん
意識しなければほぼ毎回発生ですからね
仏ではありませんが(笑)

書込番号:18261349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/12 05:03(1年以上前)

mk155tagさん
え?実際にユーザーとして受けたリコールを話の前振りとして書いただけで「蒸し返し」と取りますか?
もはやNGワードですか?

kas3さん
まったくその通りです
5回目リコールで生産・品質・カスタマーサービス各部門の連携によるチェック体制などを強化する話がありましたが一体なにしてるんでしょうね
返上した役員報酬はどこに消えたのかな?


まろ(大阪)さん
ネタにしたくて書いたわけじゃないです
改善してほしいのにしてくれない
不具合に近いレベルの話なので前振りに書いただけです
まぁそう面白おかしく見ているならご自由に


とりあえずアンチが沸かなかくて良かったです


ホンダの人聞こえますかー!?(サバンナ)

書込番号:18261362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/12 06:18(1年以上前)

イボ痔マスターさん

私はユーロンさんにあてて書きました.

書込番号:18261415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/12 06:38(1年以上前)

mk155tagさん
あ、了解です
しかし蒸し返すほどの発言でもないですよ
ユーザーから見ても正論だし
かと言って議論が続く発言でもないし
つっかかるほうが拗れませんか?

書込番号:18261447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/12 06:43(1年以上前)

背景に,ユーロンさんの過去の書き込みがあります.
18235983
18236297

書込番号:18261453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/12 06:46(1年以上前)

(そ、それを蒸し返すって言うんじゃ・・・)

書込番号:18261461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/12 07:05(1年以上前)

これ以上は無益なことになりそうなので何も言いません.

ただし,ユーロンさんがここでも別スレででも同様の書き込みをすれば話は別です.

書込番号:18261486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 08:14(1年以上前)

おはようございます。

通勤路で信号無しを60km/hで1km流すEVコースがあるのですが、

今朝、何速なんだろうと思い+パドルで確認・・7が点滅でした。

60km/hのEV走行は、7速なんでしょうか?

それとも、現状5速で次のEV走行ギアである7速が点滅表示されたのでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。<(_ _)>

書込番号:18261596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/12 08:59(1年以上前)

ひこまる78さん

7点滅は7速を拒否した意味ですから5速になっていると言う事だと思います。

書込番号:18261686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 09:49(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

有難う御座います。

点滅後にでる表示が現状でしたね。

確認不足です。
7点滅でそのまま消えたような気がするのですが・・。
7速ではトルク不足かもしれないので5速が有力ですね。

書込番号:18261788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 12:50(1年以上前)

昼休みの実験結果

3速EV走行で+パドル操作・・・4が点滅でそのまま消灯
5速EV走行で+パドル操作・・・6が点滅でそのまま消灯
?速EV走行で+パドル操作・・・7が点滅でそのまま消灯

?速は7速ではないでしょうか。(60km/hチョイ越え)

ちなみにEV走行の-パドルでのシフトダウンは7→5 5→3でした。
すぐにエンジン掛かりますけど。

エンジン走行中はけられたギアが点滅、現在ギアを表示して消灯でした。

いまだ謎が多いい車です。面白いです。

書込番号:18262220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/12 14:08(1年以上前)

ひこまる78さん
EVは40km以上7速です
それ以下で5速です
点滅は「このギアから動かせない」ということです
平坦ではパワー不足にはならないので問題ありません
スピード別に巡航距離をテストしてますので

軽い坂に差し掛かるだけですぐにパワー必要と判断して4速か5速までスピードに関係なく落とされてます
なので自分は坂に差し掛かる20mくらい前でパドルで6速に落として充電しながら登っています

今までは坂で充電すると燃費が悪かったのですが原因は坂に入ってからアクセルで切り替えるとEVがギアを下げすぎていてエンジンが回る時には3速か4速になって余計に回っていたためでした

自分がパドルを使用する唯一の場面です(キリッ


書込番号:18262396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 14:58(1年以上前)

流石 燃費マスター殿です。

トップクラスは違いますね。勉強になります。

例のインターナビですが
燃費無頓着な私の11月の成績は・・・22.4km/Lで9510/31001番目です(^_^;)

12月は誤送信で1日に35km走って7.5リットル消費と出てしまい撃沈。
通勤の帰りはSモードで遊んでます。

書込番号:18262495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/12 15:19(1年以上前)

イボ痔マスターさん

>EVは40km以上7速です
>それ以下で5速です

あれ?そうですか?
ハイブリッドモニター付けてからギアが見えますが、60km以上でも滅多に7速になりませんが・・・。
(計算でギアを推定しているらしいので必ずしも正確でない場合もあるようですが)
もしかすると学習の違い?

>点滅は「このギアから動かせない」ということです

最近パドル引っぱって無いから記憶違いだったかな。
4速エンジンとかで引っぱると5点滅で4に戻ったりしたような?
この点滅は5拒否ですよね。
EV状態だと違うんでしたっけ?

書込番号:18262532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 15:44(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

ハイブリッドモニターについて教えて下さい。

>計算でギアを推定しているらしい・・・

モーターの回転数と車速で割り出しているのでしょうか?
その時モーターの回転数は表示されるのでしょうか?

興味があります。

書込番号:18262582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/12 16:05(1年以上前)

ひこまる78さん

>モーターの回転数と車速で割り出しているのでしょうか?
>その時モーターの回転数は表示されるのでしょうか?

モーターの回転数は取得出来ないようです。したがって表示されません。
具体的にどうやってモーターギヤを算出しているかは不明です。
表示的にはE4−5のようにエンジンギヤとモーターギヤが表示されます。(エンジン4速、モーター5速)
EV走行時はEV5のようにEVギヤだけ表示されます。

あとこのモニター、バッテリー状態が1%刻みで分かります。
便利です。

書込番号:18262623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 17:50(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

重ね重ね有難うございます

バッテリー状態の1%刻みは便利そうですね。
より細やかな充電目標とか出来そうですね。
自分はとりあえず5目盛です。

回転数はEVの上限回転数を知りたかったのです。(2000rpm以下でしょうけど。)

書込番号:18262875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/12 18:45(1年以上前)

イボ痔マスターさんこんばんは〜
いつのまにか電池の話になってしまってごめんなさい(((^_^;)
私が言いたかったのは、乗れば分かるだろレベルの
検証不足で電池も含めてちゃんと検証したのかなぁ〜って思った次第でございます。大丈夫とは思いますが、ここまで信用無くしてるんですょ〜
ホンダに言いたいです。

話戻してEV切り替わらないのは、皆さん同じようですね、巡航速度キープできる田舎道に発生します。

グレイスはたぶん完全版になったと思います。
でもグレイスと比較しても仕方ないので、
マイナーモデル乗り比べてみたいみたいです


書込番号:18263025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/13 19:06(1年以上前)

返信遅くなりすみませぬ
不眠不休で仕事をしておりました

槍騎兵EVOさん
すいません
ワタクシが間違いです
モーター実行段数と表示段数が2軸で違うこと忘れていました
点滅も6からしか普段動かさないから7以上ないことの表示かと思ったんだと思います
ひこまる78さんもすいません
仮眠前でボケてたかな?

燃費は現在33.1です
前冬から考えると5km/Lくらいはあの手この手で改善したと思います

ただ坂の話は本当ですよ(笑)
明らかに燃費上がってます

バッテリー1%単位で知れるのは良いですね
万が一の満タン前には止まってしまったほうが燃費に良さそうなので
モーターのエンジン始動までのパワーグラフが出せるモニターがあれば即買いなんですが

golden1234さん
ホンダは客の声にもっと対応するべきですね
国交省からの指摘がなかったらどこまで我慢していたのでしょうか?笑
グレイスはフィットと同じシステムだそうで乗るまでもありませんでした

書込番号:18266484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/14 20:41(1年以上前)

あ〜
6速だけかと思ってたらたまに5速でも発生してた、、、
勘弁してください

書込番号:18270523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/16 02:40(1年以上前)

なんか自分連投で気持ち悪いですが、、、

ホンダに聞きました
50km時EV7速だそうです
あれ?神ボケだった?
嬉しいような悲しいような・・・

書込番号:18274648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/16 07:41(1年以上前)

>坂に差し掛かる20mくらい前でパドルで6速に落として充電しながら登っています

6速のギア比からして大丈夫かと思いましたが、登れるものですね。
エンジンのストローク長が効いているのか?
普段は全く気にせず(オーディオの音量上げてますので気が付かない)運転していました。

低速域から7速使っているのですね。
距離を稼ごうとしているのでしょうか。ギア表示がほしいな〜。

書込番号:18274876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/16 13:19(1年以上前)

ひこまる78さん
普通にアクセル踏み込んで切り替えると5か4まで落ちますけどパドルで落としてスピード落ちないギリギリ攻めれば6速充電で良い感じです♪

ホンダサイトの表示では巡航3速なのになんでパドルで落とすと6速なのかわからずホンダに聞いてみたらそれは7速ですとのこと
びっくりしました
EVで坂下るとめちゃくちゃ軽くてスピード乗って焦りますよね

書込番号:18275673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/16 20:52(1年以上前)

推論ですけどね。
何かの保護回路が入っているように思います。
リチウムの熱対策とかで、満充電近くでの急放電を防ぐとか。
スマフォの例では、満充電でそれ程使っていないのに充電が始まると
シャットダウンすることがあるそうです。
また、バッテリーが熱を帯びるとシャットダウンもあるそうです。

フィットのバッテリーがどのような温度変化をするかはわかりませんが
リチウムは充電中は熱を帯びやすいようです。急放電時にも熱を帯びやすくなります。
一定以上の温度になるとトラブルが起きやすいので保護回路が必要になります。
エアコンは回るでしょうから、インバーターへの通電は行うとして
モーターへの供給は一定温度になるまで避けるのではと推測しました。
バッテリー用の温度計があると検証できるのですが。
リチウムの場合は油温計よりもバッテリー温度計の方が必要性が高いかもしれません。

そうすると仕様だから、客センでも答えられないと思います。
そうだとすれば、それを受け入れるしかありません。
充電を押さえることで発熱を抑えるプログラムもできるでしょうが
ハイブリッド車としての特性に反するように思います。

ちなみにトヨタの場合
満充電で坂道を下るときはエンジンが始動します。回生ブレーキが使えないので
エンブレになりますが、アクセルを踏むととたんにエンジンが切れEV走行になり
アクセルを離すとエンジンが始動したりします。通常のEV走行とは反対の入り方です。

書込番号:18276868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/16 23:21(1年以上前)

>エンブレになりますが、アクセルを踏むととたんにエンジンが切れEV走行になり
アクセルを離すとエンジンが始動したりします。通常のEV走行とは反対の入り方です。

エンジンが掛かっていても燃料カットされてるからいいのですが、フィットHVの場合はEV走行できるんじゃね、っていう場面でエンジンが掛かるからストレスになるんですよね。

書込番号:18277472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/17 01:06(1年以上前)

赤提灯の熊さんさん
仕様なら仕様で説明できますよね・・・。
しかし満充電回避のエンジン始動とは違って自分で回避できるわけですから保護ではないでしょう
大半がスタートして水温上昇直後に発生するわけですから熱の問題は考えられません
スタート直後の発生を1、2回回避すると後はポンポン入ります(たまに入らないけど)

マリプジリックスさん
メモリ3以上充電中に信号まで流す時エンジンいつまでかかってんの〜とはいつも思います
まぁこれこそ仕様なんでしょうけどね
ブレーキポン踏みで切り替えて回生量を増やすだけで短距離は燃費の違いが明白です


書込番号:18277791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/17 06:48(1年以上前)

あくまでも取説レベルですが、(走行用の)高電圧バッテリーに関する、マルチインフォメーションディスプレイの警告画面には…

低温や容量低下に対する表示はありますが、高温や満充電に対する表示は見当たりません。

書込番号:18278031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/17 09:04(1年以上前)

リチウムの発熱についてはボーイング787の例を見ても想定外のことがあるようです。
そうすると、安全のためには一定障害やイレギュラーが発生したときには、早めに保護をする
というのが選択肢と思います。ホンダもリチウムのリスクについては十分検討したでしょうから
イレギュラーの対処は早めにと設計していると思います。

>リチウムイオン二次電池の充電方法は充電初期に定電流充電を行い、その後、一定の電圧に到達したところで定電圧充電に切り換える。このような充電方法は電池の劣化を防止する目的で行われる。

http://www.jeea.or.jp/course/contents/09106/

このことがフィットで行われているかわかりませんが、ワンモーターですから
可能性は高いと思います。定電流だと電池の負荷は大きいのではないでしょうか。
アコードのような常時充電だと常時定電圧で負荷も少なくなるように考えられます。

取説を私が見た範囲で、満充電で必ずEV走行になるとは書いてありません。
トヨタにしても同様にEV走行に必ずなるとは書いてありません。
トヨタのハイブリッドがアクセルオフでEVになるとは取説で保証をしていませんので
通念上の問題でメーカーの仕様とは一致しないと思います。

充電量が多いと必ずEVになるというのは思い込みのように思います。

ある批評で
「フィットハイブリはエンジンの魅力を活かしたハイブリッドシステムです」
というような趣旨を見た覚えがあります。
運転手がEV走行したいとしても車が応じられない事もあると理解した方が
良いように思います。
それでもモーター主導にちかいアクアに迫る燃費ですから
エンジンを動かした燃費向上運転技術も必要と思います。

書込番号:18278274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 10:12(1年以上前)

4WD+ハイブリッドの小型車を検討している者です。

フィットのi-DCDは"モーター走行と減速エネルギーの回生は奇数段側"からしか出来ないようなことが
モーター○ァン別冊に書いてありましたが、6速でモーター走行は出来るのですか?
ゆっくりモーターのみで速度を上げていくと1-3-5-7と奇数段でギアが上がるのかと思っていました。

4速や6速でエンジン走行→アクセルを緩める→即3速・5速・7速にシフト→エネルギー回生又はモーター走行。
通常走行時は1速には落ちずにモーター走行は3速が最下段。
偶数段は基本エンジンでいざという時のモーター・アシスト、アクセルワークが強めだと奇数段は選ばず
積極的にエンジン+モーター・アシストする偶数段を選ぶシステムかと思っていました。

結構複雑なシフトワークするシステムのようなので、変にパドルシフトを使わずに乗っていた方が燃費は良さそうな
気がしますね。

トヨタのHV2400ccに乗っていますがアクセルワークに気を使わないと普通にいつもエンジン+モーター・アシストで
少しでもアクセルを緩めるとモーターって感じで、冬以外の燃費はカタログ燃費の58%くらい。
乗ってみたことがないのですが、i-DCDの場合は"少しでもアクセルを緩めると"燃費を良くするモーターのみの奇数段
"上げ側"に即座に替わりそうな感じがしますが、速度やバッテリーの関係もありますしどうなのでしょう。

前のエンジンとモーターを切り離せないIMAは何の魅力もありませんでしたが、今のホンダのスポーツハイブリッド系は
かなり良さそうな気がします。
特にアコードのシステムは現在の最高峰ではないでしょうか。
あれでボディーサイズが ふたまわり小さかったら、値段を気にせずにもう買っていますね。
※アコードは試乗しました。基本モーターのみなのでアクセルに敏感なクルマでなかなか面白いクルマでしたね。

書込番号:18278437

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/17 11:32(1年以上前)

別スレで貴重な情報を教えてくれた方に深謝!

>マナークさん
i-DCD のモーターは奇数側のシャフトに繋がっているので、動力伝達そのものは奇数段のギヤでないと不可能です。

その意味ではエンジンを使用しない、純粋なモーター動力による走行は、1速を含む奇数段でしか行えません。

しかし、エンジンが奇数側を使用している時はもちろん、エンジンが偶数側でも、奇数側のクラッチを切り奇数側のギヤとモーターを利用できますので、アシスト・回生・走行中の充電はエンジンが1〜7全段で可能です。もちろんモーターは奇数側のギヤを用いていますが…。

なお、私のクルマでは直接確認する方法がありませんが、モーター動力でゆっくり加速すれば、1・3・5・7と変速しているはずです。

書込番号:18278634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/17 12:51(1年以上前)

>モーター○ァン別冊
そんな差し障りのない固有名詞になぜ○などの伏せを入れるんですか?伏せ字と言うのは、公に書くのが憚られる文字について、あえて必要性があって自主規制のために伏せるものです。(例:○○ンコ)

書込番号:18278847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 13:11(1年以上前)

>>チビ号さん
はじめまして。

なるほど、なるほど。
減速エネルギー回生は前段出来るのですね。
それとモーター走行のみは偶数段ではやはり出来ないんですね。

実は今、フィットではありませんがグレイスのFFを試乗してきたのですが、なかなか良かったですよ。
良く書き込みにあるi-DCDの"低速域のギクシャク感"は確かにありましたが、CVT的な曖昧さではない
ギア車のダイレクト感ですね。
アクセルを踏み込んだ瞬間の加速感はエコモードでもかなり力強く、エコモード使用中のトヨタ的なモッサリ感は
ありませんでしたし、これで1500cc??って感じのパワフル感でした。

i-DCDは奥の深そうなシステムで、ちょっとした試乗だけでは解りかねるものでした。
トヨタのTHS IIに比べるとシフトダウンした時のエネルギー回生時の減速感が小さく、所謂エンジンブレーキの
ような減速感が得られないので、ブレーキを踏む回数が多くなるのかなって感じはありましたね。

書込番号:18278908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 13:22(1年以上前)

>>駄洒落封印さん
はじめまして。

>そんな差し障りのない固有名詞になぜ○などの伏せを入れるんですか?伏せ字と言うのは、公に書くのが憚られる文字について
あえて必要性があって自主規制のために伏せるものです。

えっ!?そこー!?って感じの"突っ込み"ですが、確かにそうかもしれませんね^^
モーターファン別冊か某雑誌の別冊かが適当でしたかね。

書込番号:18278934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/17 13:34(1年以上前)

赤提灯の熊さんさん
水温55〜75度あたりまでの最初数回の充電は問題なく切り替わるし5速であればいつでも9割以上の確率でEVになりますので当てはまらないかと
ほとんど入らないのは6速だけです

必ず切り替わるのが思い込みなのは良いですが平坦でメモリ4以上でアクセル抜いても切り替わらないのは説明ない限り誰でも不具合と感じるのでは?
カタログ燃費クラスを期待している人では必要以上にディスプレイを確認して切り替える作業が必須かと思います
人によってはタイミングによってはいかに危険なことか
誰でもわかる事象なんだからホンダにはさっさとなにかしらユーザーに説明していただきたいものです

マナークさん
がっつり踏まない限り高効率な回生がされていますからブレーキはブレーキで楽しいですよ(笑)

書込番号:18278964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/17 15:03(1年以上前)

バッテリーは一つの考察で、まだまだ確証には至りません。
もう一つはインバーターの熱対策。フィットのPCUはバッテリー置かれているケースに
ファンによる空冷。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1309/06/news023_2.html

トヨタのアクアは水冷。
http://www.jikencenter.co.jp/publication/jkc_pdf/JKC2012_04.pdf
扱う電気量が違うので一概には言えませんが、フィットの冷却システムには
懸念を感じてしまいます。通常では何の問題もないものと思いますが
バッテリーケース内温度は高くなるのでは無いかと思います。

私のスマフォはあらぬ時にシャットダウンします。ドコモで相談したとき
結論は出ませんが、バッテリー周りと思われると言われました。システムを保護するために
シャットダウンするのだと言うことです。

さて、セクセルオフによるEV走行はプリウスの初期に通説となった技法ですが
プリウスとフィットは仕組みが違うので、必ずプリウスと同様のEVが現れると言うことには
なりません。
そもそもトヨタのHVにあるEVボタンが無いのは仕組みの違いによる物と推察します。
グレイスにもついていなければ構造上つけられないのでは無いかと思います。

フィットハイブリッドで低中速のクルーズはEVドライブモードになると説明されていますが
「状況」によってはハイブリッドドライブモードになると記載されています。
高レベルのバッテリーレベルであって、EV走行にならない説明は、その「状況」に
含まれると思います。
「状況」を細かく説明できるかは、公開できるノウハウに属するか否かだと思います。
EV突入とかエンジン始動とかはハイブリッドの根幹にあたるところなので
説明できるかどうかは難しい問題に思います。
メカニカルな構造変化が無い限り現状を肯定せざるを得ないのでは無いかと思います。

仮説を上げるならば
ホンダの開発にしてみれば、たまにEVにならないことは普通のことで
それを改善するのは現状はできないと言うしかない
ということなのだと思います。

むしろ、ホンダの特性として飲み込み、その上でI-DCDをいろいろ考えて、トヨタとは違う
運転技術を発見する方が楽しいのでは無いかと思います。

書込番号:18279145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/17 17:54(1年以上前)

>I-DCDをいろいろ考えて、トヨタとは違う 運転技術を発見する方が楽しいのでは無いかと 思います。

確かに、DCTのロジックは統一されたものではありません。DCTに限らず総ての変速機について各社の思惑、センス等あると思うので・・・いろいろ考えて知恵比べをして、是非ともi-DCDがii-DaChiDa(良い友達(ダチ)だ。)の略になることを陰ながら応援いたします。

DSG(だってしょうがねえだろジャーマニーなんだから)を愛用し、理解できたような気がしてる駄洒落より。

>マナークさん
先ほどはしょうもないツッコミ失礼しました。
要するに、ネガな内容でもなし、普及してるものの名までは伏せなくていいんじゃ?という趣旨ですので、どうか、ご容赦ください。

書込番号:18279507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/17 18:30(1年以上前)

まぁなんにしても説明は出来るはずです
出来ないで切り替わらないなら完璧に不具合ですからね

書込番号:18279603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 19:16(1年以上前)

>>駄洒落封印さん

>先ほどはしょうもないツッコミ失礼しました。
要するに、ネガな内容でもなし、普及してるものの名までは伏せなくていいんじゃ?という趣旨ですので、どうか、ご容赦ください。

いえいえ、全然気にしていませんし、
ナイスなツッコミ していただいて嬉しかったくらいです^^

※スレ主さまの話と変わってきてしまうので、グレイス等の話はこれくらいにします。

書込番号:18279749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/17 22:03(1年以上前)

EVギアについて
ハイブリッドモニターのEVギア表示に違いがあるのではという疑問があったのでいろいろ試したのですが
ハイブリッドモニターのギア表示が正しいという前提でいえばおそらく
EV7速→シフトアップ時7が点灯
これだけは正しいかと思います。
それ以外についてですがEV5の時シフトアップすると6点滅および7点滅があります。
この6と7の違いがよくわかりません
さらに1番わからないのはEV3の時ですがシフトアップすると5点滅および7点滅になります。
このことでハイブリッドモニターのギア表示があってないと疑問を持ったのですが
説明書にはコンピュータからギアの情報を入手・・・ではなく情報から算出して表示になっているので恐らく正しくない・・・という結論を自分は出しましたが
ちなみにシフトダウンでもEV7の時のダウンは6なのですがEV5のダウンは4になったり6になったりします
さらに3の時は3のままだったり4になったり・・・2になることはなかったのですが

ちなみにハイブリッドモニター作成者の説明ではEV走行で1番効率が良いのは3速とのことです
ギアの関係からすると速度が高い場合は5や7のほうが良いと思うのですが・・・
バッテリー消費を見てると確かに2のほうが低いのですが・・・

まあEVのギアがいくつだろうと正直あんまり関係ないかな

書込番号:18280333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/18 02:01(1年以上前)

私はハイブリッドモニターの方が正しいと思ってる派
以前のリコールの際、ディーラーの端末で各ギアポジションごとにリトライ回数を表示してたので、現ギアポジションの情報は車の中に存在してるはずで、それをCANで直接読み込んでると思うので
というか直接ギアポジション情報をリクエストしてるにしろ、モーター回転数と車速から算出するにしろ、間違う要素が考えられません
また、車の挙動的にもハイブリッドモニターの数字を信用する方が腑に落ちますし

あと特定条件下で機能制限がかかることは不具合ではないですね(この件がそうなのかはわかりませんが)

温度的なパワーセーブの線は可能性の一つとして考えてはいるんですが、どうにも事象がほとんど起こらなくて困ってます

書込番号:18280973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/18 07:10(1年以上前)

>えりりんたんさん
DCDは変速するギヤを先にセットしといて、
クラッチの切り換えで変速をすばやく行うしくみなので点滅表示はおそらく今のギヤではなくECUの指令値ではないでしょうか

自分の車はLパケなので確証はもてませんが・・・

書込番号:18281156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/19 00:39(1年以上前)

まあ説明でも算出になっているので
おそらく現状EVギアを正確に表示できる機器はないのかと(もう1つは不具合で回収になったし)

ただ正直EVのギアが3だろうが5だろうが関係ないような
おそらく走行の速度などの情報から1番最適なギアを選択している感じはあるので(バッテリー消費の数値を見る限り)

書込番号:18283999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/23 22:16(1年以上前)

2月に納車し3月上旬、通称3回目リーコールを兼ねて1ヶ月点検に出しました。
その時には既にEVにならない病について不信感を持っていたのでディーラーに伝えましたが、あまり真剣に向き合ってくれてない事が伝票からも伝わってきます・・・

書込番号:18299521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/24 00:24(1年以上前)

試せる場所があまりないのですが、EVにならない病が発症したとき、逆に一度速度を上げれば、解消できるということはないでしょうか。
(おそらく、高速道路以外では、試せない・・・・)

書込番号:18299985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/24 01:18(1年以上前)

ギッコロさん
切り替わらない問題が点検でわかるわけないですよね(笑)
その時、上には報告してもらえたのでしょうか?

機械オタクさん
速度上げての対応が基本です
60巡航→70まで上げてアクセル離す→60弱で切り替わります
なにかを護る機能なのか不具合なのかなんなのかもホンダは教えてくれないので加減速で変な挙動しています(皆さん許して〜)
まぁ冷たいバッテリーな上に自力解除出来る時点で保護ではないのは確定ですけどね
60〜65で離すと50でギアが落ちてリセットされ切り替わらず45以下まで切り替わることはないのでストレス少なく走るには不向きです
ゆっくり走るなら別ですが

書込番号:18300107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/24 09:07(1年以上前)

イボ痔マスターさん

>60〜65で離すと50でギアが落ちてリセットされ切り替わらず45以下まで切り替わることはないのでストレス少なく走るには不向きです

これ、EVかどうかを気にしない人は逆にストレスないんだと思いますよ。キビキビ走りますもん。(苦笑

書込番号:18300583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/24 18:50(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
そっちの方には便利な機能ですね(笑)
我々には最低最悪です( ´_ゝ`)

書込番号:18301855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/24 20:26(1年以上前)

普段なら27km/Lぐらい出る道で発症し、そのまま解除せずに走行したら20km/Lでした。
減速40km/hまでEVにならないのをいいことに、チャージ目盛1のエンジン走行を多様し遊んでいたら平地でバッテリー満タン病も発症しました。(遊ばなければ良かっただけなんですけどね。)
EVならない病の他に、バッテリー満タン後のEVなり難さもまとめて解消して欲しいですね。

書込番号:18302085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/25 00:57(1年以上前)

岩の熊さん
災難でしたね
後続車アリでしばらく走ってしまった後に軽い下りで切り替えようと流したら満タンになってしまうと全てが台無しで到着までため息連発(´д`|||)
ホンダはいつまで沈黙するのか・・・

満タン後に切り替わらないのはリチウム保護なので無理かと思います
なってしまった時は止まってエアコン全開でメモリ減らすのが一番良いかと
満タン直後に信号で止まった時にエアコン全開にしたら即メモリが減ってほとんどロスなく切り替わるようになりましたから

書込番号:18302945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/25 01:45(1年以上前)

何せ走りのホンダですから・・・ドライパビリティ優先でこういう制御にしていても不思議では無いですね。
この時のシフトダウンを伴わない加速トルクは大したものですし、モード切り替わりの息付みたいなものが無いです。
なので、どちらの時が運転楽しい?と聞かれたらエンジン回りっぱなしの方が楽しいんですよ。

私的には保護云々ではなくこんな理由かなと最近思ってます。

書込番号:18302989

ナイスクチコミ!2


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 01:47(1年以上前)

満タン後でもアクセルを踏んでEVになるように変更して欲しいですね。
少しでもバッテリーを減らさないとEVにならない制御がもどかしいです。
その点i-MMDはどうなんでしょ。
モーターメインだから直ぐEVになるのかな?

書込番号:18302991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/25 02:16(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
たしかに暖機状態や信号待ちメモリ2で踏み込んだ時の楽しさは異常ですね
その後のEVスタートはかったるくて仕方がありません(笑)
ただSモードはスピード乗っても引っ張り過ぎなので遊びのロケットスタート以外使う気になれませんが

まぁそんな理由であれば毎回切り替わらないほうがいいのではないですかね
現状どっちつかずの機能ですよ

岩の熊さん
i-MMDはわからないですねー

書込番号:18303027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 22:49(1年以上前)

イボ痔マスターさん


最近気になって仕方ないのですが、エンジンが充分に暖まっている状態にて信号待ち等でアイドリングストップ中にヒーターを使用していると1分もしないうちにエンジンが始動し始めます。

夏場冷房を使用しているとバッテリーメモリーが2になりエンジン始動しましたが、ヒーターの場合(エアコンはOFFとする)バッテリーが3の状態でもエンジンが回ります。

水温が低下したからの始動だとは思いますが、ボンネットを開けたらエンジンはそれなりに熱を保ったままに感じますし、パワースイッチをOFFにしエンジン切った後すぐにONにしても水温計(低 青)ランプは点灯しません。

ヒーターに関してはエンジン温度と水温では別のお話なのでしょうか?


書込番号:18305397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/26 01:05(1年以上前)

ギッコロさん
>パワースイッチをOFFにしエンジン切った後すぐにONにしても水温計(低 青)ランプは点灯しません。

その時点でEV始動になりますか?
自分は購入当初に始動後60度くらいでパワーゲージ1ギリギリ2程度のEV走行をしていたのですが突然エンジン始動したことが2、3回あります
最近はありませんが
しばらく走った後の暖房しか使いませんが2分くらい止まる信号でも始動したことはないですね(28度風量2以上は使いませんけど)
ギリギリ温度だと通常と暖房使用で下がり過ぎ防止だったり少し違うのかもしれませんがわかりません
エコボタンでも変わったり?(自分は一生ONです)

書込番号:18305803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 11:46(1年以上前)

イボ痔マスターさん



>パワースイッチをOFFにしエンジン切った後すぐにONにしても水温計(低 青)ランプは点灯しません。
>その時点でEV始動になりますか?

この場合、停止時から当然のようにエンジンが始動します・・・

バスの話で申し訳ないですが、バスもヒーター使用時にアイドリングストップすると水温計の針が目に見える早さで低下していきます。
但しエンジンを始動させるとそれこそ勢いよく水温計が上がっていきます。(暖気運転時の上がり方とは明らかに違い回復早い)
なのでアイドリングストップ時は水温=エンジン温ではないのでしょうね。

なおヒーターは寒い時は28度クラス+風力5あたりで使用しています。
もう少し控えめの方がいいかもしれません・・・

エコオンは4月よりオフにしてましたが、寒い時はONの方がいいのかもしれませんね。
今度試してみます。
なお55度以上じゃないとEV走行できないのは仕方ないにせよ、停止時に限り水温が低くてもアイドリングストップしてほしいですよね・・・
別に停止時にわざわざエンジン燃やして温めなくてもと思います。

バスの場合は低温でもエンジン止まります。

書込番号:18309433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/27 12:50(1年以上前)

>停止時にわざわざエンジン燃やして温めなくてもと思います

ハイブリッド車だから水温の上下差少なくするためではないでしょうか。
走行中にEVへの切り替えなどでエンジンが停止する場合と
停止時のみ、エンジンが停止するアイドリングストップでは、水温の上がり下がりの差が違うはずです。

EV時は外気による冷却のほかに風による冷却がありますし、
ガソリン車では走行中はずーっとエンジンが回っているわけですし・・・・

エンジンの再始動の方法もちがうしで・・・
ハイブリッド車では走行用モータで、ガソリン車は別にためた電力でスタータを回してエンジンを再始動しているしで

いろいろと理由がありそうです・・・

書込番号:18309639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/28 12:48(1年以上前)

機械オタクさん

エンジンだけの駆動ではないので色々事情がありそうですね。
とりあえず暖房は控えめで運転します・・・

書込番号:18312864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/30 00:56(1年以上前)

今日、走っているときに、EVに入らない病らしきときに、速度落とす以外で、
解除する方法を、探してみました。

今のところ、有効そうなのはSモードを入れて、切るという方法、なんですが、
起伏の激しいところ試したため速度低下で解除されてる可能性があるので、確信がありません。

そのほかにハイブリッド走行をさせるというのも試したのですけど、こちらは違ったようです。

それにしても、60`以上でEVに切り替わらないときがあるのは、
高速走行時にDCDのモータはエンジンよりパワーをコントロールしにくいからかもしれません。
(実際 EVで60`以上の定速走行しようとすると少しづつ速度が上がってしまいます)

書込番号:18318540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/30 17:58(1年以上前)

イボ痔マスターさま
こんばんは!

EVに入らない病、イライラしますが
その状態では、瞬間燃費30km/Lで走行してますので
ガソリン車の2倍位の燃費は稼げています。

夢の30km/Lオーバー望まなければ
これも有かと思う様にしています♪

書込番号:18320502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/30 19:21(1年以上前)

機械オタクさん
Sモードでも普通に入らない時あります
あとわかったことは6速50〜55km1400回転以下キープだと軽い下り坂でもどれだけ流そうが何回やっても切り替わりませんでした
楽々満充電で死亡です
確実に切り替えるにはシフトアップ寸前の1900回転まで回して流すしかないですね

なんにせよ正式な回答が欲しいです


梵天耳かきさん
わんばんこ!
我々は30km/L以下が屈辱的数字です(笑)
自分の夢は意識せずにスコスコ切り替わってくれることですね
低速のギクシャクは点火位置さえ気にしてスタートすれば完全に防げるようになったので問題はこれのみです!

書込番号:18320722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/30 22:04(1年以上前)

EVに入らない病の解除方法は調べた方が居てほぼ解析できていますね
自分も試しにそれを行ってみましたが通常でEVにしようとする操作では入らなかったものが、かなりの高確率でEVに移行するようになりました

ただその方法が確実であれば何でEVに入らないようにしているのかが分からなくなりますが
残量が多いからとか保護機能にしてはちょっと中途半端なので

書込番号:18321229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング