『エンジンオイルの交換タイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エンジンオイルの交換タイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの交換タイミング

2015/01/28 00:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:1948件

マイクロロンの保護剤を入れる関係でオイル交換を行う予定だったのですが、
保護剤を多めに買ったこともあり残りをデミオに入れるということでデミオの説明書を見てたのですが
エンジンオイルの交換周期が15000kmor1年となっていました。
ということでフィットはと思い説明書を見ましたが記載なし。
ホンダのページを確認するとNEXT、GREEN、LEOはデミオと同じ15000kmor1年となっていました。

おそらく最近の車は変わったと思いますが、(自分の認識は5000kmor半年なので)
皆さんはどれくらいで交換されてますか?
疑問がわいたのはディーラーで交換した時に貼られるシールも5000kmor半年だったのでどうなの?と思ったので

まあ早いのであれば別に問題はないと思いますが、
5000kmだと半年点検周期では余裕で超えてしまうので、自分で交換も考えてましたが・・・15000kmなら自分で交換も必要ないかなぁと

書込番号:18413875

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/01/28 00:28(1年以上前)

マイクロロンを入れている事をわすれて普通に1年10000km程度で交換するのが良いと思いますよ

個人的にはむしろマイクロロンを入れないほうが良いと思います
過去にマイクロロンを入れてエンジンが調子悪くなりオーバーホールの結果原因がマイクロロンでしたから・・・・・

本来エンジンの金属どうしはオイルがあるので非接触ですが何故かオイル添加剤は接触抵抗を低減するといった販売をしています
結果本来非接触であるパーツが添加剤のおかげで接触してしまい、また必要な設計クリアランスを添加剤が埋めてしまいます

書込番号:18413911

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/28 00:50(1年以上前)

私は昔から自分で5,000kmでエンジンオイルを交換し、10,000kmでエレメントも交換しています。
5,000kmで泡状になる位汚れますね。
5,000km,10,000kmは覚え易いので交換時のシールも不要です。

書込番号:18413970

ナイスクチコミ!3


neo_lapinさん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/28 01:15(1年以上前)

私見ですが。。。


ディラー(個人差はあると思います)は、オイル交換をしてほしいので、
次回交換は5000q後って言うシール貼ってるんだと思います。
整備手帳の記載事項を知らないはずはない!

で、最近の車はオイル交換の期間は長くなってますが、
それはエンジンを造る技術(研磨精度)があがっていて
昔ほど、ゴミが出ないからだと思います。




なので、僕のFitは15000q以内にしています。


とは言え、やっぱり昔のように慣らし後の1000qと
約12000q
約25000q
でオイル交換しました。。。(^^;

次は、40000q前でしょうか。




早いに越したことはないと思いますが、

普通に走っているなら、昔ほど(3000qとか5000q)気にしなくていいと思います。





書込番号:18414018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/28 01:40(1年以上前)

自分の経過
フケあがったりしたリコール症状が気になり5000の予定が3000で交換ネクスト3000円
13000で交換ネクストorフィルター5500円
少し早いけど19500で交換なぜかグリーンorフィルターor年検14000円
走りに違いは感じられまへん
以後簡単に半年で7月と1月に交換予定(年2万km乗るので1万km程)

たしかに貼られるシールは毎回5000kmです
15000km交換がメーカー推奨なら自分はディーラーとの中間となるのでちょうどいいかも
フィルターが1500円してたから次回は500円のやつにネオジウム着けて持っていこう(ケチくさ〜)

先代フィットでも1万km交換で問題なかったです
すこぶる快調でした

書込番号:18414047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/28 01:51(1年以上前)

交換時期

シビアコンディション条件

エンジンオイルの交換時期は…何故か取説には書いてありませんね…車検証入れのメンテナンスノートの「小さい方」に記載がありますよ。

えりんたんさんが公式で調べた通り、15000km ごとまたは1年ごとで、シビアコンディションなら半分になるパターンですね。

私のクルマだとチョイ乗りシビアコンディションなので、納車時期との関係で、5月にグリーンにして11月にネクストに戻す…という半年交換がフィットしています (*^_^*)

書込番号:18414061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/28 06:50(1年以上前)

私もマイクロロンには懐疑的‥‥はさておき、
点検パックで、半年毎、エレメントは1年ごと交換としてあります。
ただし、乗り方が短距離中心なので、以前ここのスレでも質問したのてすが、特に冬場はオイルが結露で白濁気味なので、春になったらすぐ交換するつもりです。冬は4か月、その後は8か月での変則的な交換になるかもしれません。

書込番号:18414271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/28 09:05(1年以上前)

思うんですが、

ネクスト等の超低粘度オイルで、週一回・月数回のチョイ乗りだと

オイルが下がりきって金属同士が擦れてエンジン傷んだりしないかな?

書込番号:18414464

ナイスクチコミ!4


tkdmさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/28 19:12(1年以上前)

町工場の整備士です。

最近の車はオイル交換の周期は短くなる傾向があるようです。(普通車よりも軽のほうが顕著ですが)
うちのお客さんのパターンでいえば、軽は大半(8割程度)で普通車は約半数くらいの方がシビアコンディションでした。
共に短距離走行の繰り返し、走行距離大が半々程度。

5年以内で代替の方はあまり気にしなくていいと思いますが、10年以上乗られる方は可能な限り早め早めの交換をおすすめします。
以前に比べ故障はしにくくなりましたが、オイル管理不良によるトラブル(オイル漏れ、焼き付き、異音、チェーン伸び、VVT作動不良等)は以前に比べてかなり増えております。
エンジン本体で言えば確実に古いもののほうが丈夫です。

粘度に関してもシビアコンディションの方は普通よりも固めのほうが良いと思います。
こちらもうちの場合では0W-20指定車であっても超シビアコンディション車と7年以上経った車は5W-30を入れております。
通常、一般的な乗り方であればディーラーの言われる半年又は5000キロ(どちらか早い方)で大丈夫だと思います。

書込番号:18415878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/28 22:21(1年以上前)

えりりんたんさま
こんばんは♪

自分は、5,000kmだと2カ月チョイの交換周期になりますので。。
6検12,000kmでオイル交換、12検24,000Kmでフィルター交換です。

前車マツダでしたが、取説でも”シビアコンディション”でなければ・・
15,000Km周期でOKだったと記憶しています。

※オイル交換後しばらくはエンジン音が静かになったような気がしますが
オイル劣化によるトラブルとか、燃費の急激な悪化は無かったような気がします。
(*^_^*)(*^_^*)

書込番号:18416631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2015/01/29 00:47(1年以上前)

こんばんは
みなさんありがとうございます。

まあ半年で約7000kmなのでディーラー交換のみでいいかなぁと思ってます


マイクロロンは自分もどうなのと思ったのですが、ディーラーが公式で薦めているので不具合があれば文句を言うこともできなくはないので

というか入れ方や量などかなりシビアなもののようなので
量が多いとダメとか、アイドリング中に入れろとか、入れた後は20分アイドリングしろとか
この辺りをしっかり守らないと逆に不具合が出るそうなので(その割にマニュアルが微妙ですが)

まあ表面に保護膜ができるのであって、普通はその保護膜の上にオイルが付着し接触しない・・・はずなんでしょうが

書込番号:18417157

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/01/29 12:37(1年以上前)

>ディーラーが公式で薦めているので

ホンダじたいはどう思っているのだろう?
私ならそんなディーラーは敬遠したい。

書込番号:18418104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/29 16:11(1年以上前)

月に1000km〜1200kmの走行距離です。
ワゴンRのターボ車ですが、ずっと5000km毎でオイル交換、10000km毎に+エレメント交換です。

特にオイルが汚れてるって言われた事もないし、故障もないです(運がよかっただけ?)。

5000kmでオイル交換、10000kmでエレメント交換で十分だと思いますが、気になるなら早め早めの交換でよいのではないでしょうか。

書込番号:18418559

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/01/29 18:14(1年以上前)

 エンジンオイルに添加剤なんか必要ないです。

 こんな動画も。

 https://www.youtube.com/watch?v=4oNMKA5rM2I

書込番号:18418846

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 20:52(1年以上前)

いい加減な添加剤は入れないほうがいいことには同意ですが、ホンダが添加剤を出しています。
ホンダのオイルにこちらを添加する組み合わせは、信用できるのではないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/treatment/

書込番号:18419298

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 20:58(1年以上前)

>ディーラーが公式で薦めているので
私がお世話になっている店でも見たような気がしたのですが、マイクロロン公式から検索しても見つかりませんでした。

信じる、信じないは別にしても、他社含めていろいろなディーラーやショップが、取り扱ってはいるみたいですね。

マイクロロン公式から、ショップ検索
http://www.microlon.co.jp/shop_search/

書込番号:18419321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/29 21:37(1年以上前)

mk155tagさん

これって、新車にも効果があるのですか?

私の中では、走行7万キロ以上か、10年以上経過した車に効果があるように思ってました。

今まで添加剤を入れて、車が蘇った経験がある方の意見をお聞きしたいです。


ちなみに、オイル交換は1年に1回、エレメントは2年に1回にします。

年間1万キロ程度なので、そんなもんでよろしいかと。

もちろん、ホンダ純正しか入れません。

書込番号:18419452

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 22:07(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

残念ながら、新車に入れたことありませんので、わかりません。
ホンダが出していますので、ホンダオイルとの相性は、問題ないと思われます。

書込番号:18419591

ナイスクチコミ!2


kuha72さん
クチコミ投稿数:16件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 22:25(1年以上前)

年間30000km走行で、半年ごと(15000km)にオイル交換、1年ごと(30000km)にオイルとエレメント交換というサイクルでここ10年ほどになりますが、エンジンの調子が悪くなったり燃費が悪化したりという経験はありません。それ以前は、5000kmサイクルで交換していたのですが、その時と比べて差を感じないという意味です。

もしかしたらもっと頻繁に交換することで、より良いコンディションが保てるということもあるのかもしれませんが、少なくとも自分が体感できるほどの差ではないようです。でも、そのわずかな差にコストを払うことに意味が無いとも言えません。

マニア的な趣味の世界では当然のことですし、それがムダだとも無意味だとも思いません。例えば私は自作PCのマニアですが、普通の人にとっては意味のないCPUやメモリのアップグレードに結構なお金をかけてたりします。クルマに関しては、道具と割り切って使っているだけのことです。

クルマに対する考え方、接し方、思い入れで判断することで、こうするのが正解ということは言えないのかなと思います。

書込番号:18419678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/01/30 04:15(1年以上前)


「よく効く薬には必ず副作用がある」

「病気でも無いのに薬の必要は無い、むしろ副作用だけが出る」

「病人以外に処方される薬は利益のため」

「原価数百円程度で良くなるのならメーカーが最初から処方している」

書込番号:18420362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件

2015/01/30 22:20(1年以上前)

チビ号さん
自分のディーラーは公式ページに載ってますね

鬼気合さん
mk155tagさんも書かれてますが無限も出してるくらいなので全てがこうなるわけではないでしょうね
逆にほんとに添加剤入れたの?と疑ったほうがいいんでしょうが

kuha72さん
まあそのたとえはよくわかります
以前はQuadCPU使ってましたし今だとSSD12台RAID0とか無駄なスペックなので
(メールとネットくらいしかやりませんが)

かずさん。さん
ホンダのページではターボ車は5000kmになってるから普通なんでしょう


まあどちらにしろ添加剤でどうこう言っても仕方ない・・・というか賛否両論があるものでどうこう言っても決着はつかないでしょうから

書込番号:18422821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/31 01:07(1年以上前)

一般的に「NA5000キロ」「ターボ3000キロ」(どちらも又は6ヶ月)です、これ性能維持に必要な交換サイクルです

15000キロはあくまで「壊れない程度」のサイクルで普通に性能劣化はします(ハイブリッドだから負荷が掛からない理屈か?)
よく「最近の車は慣らし不要」と言いますがこれも壊れない程度の話です

最近のATオイルも「10万キロ無交換」を謳っているのがありますが同じことです

信じるかどうかはあなた次第です!

添加剤なんて混ぜもの入れるくらいなら良いオイル入れてください(^_^;)

書込番号:18423435

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/31 04:17(1年以上前)

マイクロンって、テフロン樹脂(PTFE)ですよね。

AM誌で同じテフロン系散々やってたけど、エンジンのシリンダーとピストン間の温度って、耐熱できる温度を超えてるのでは?

エンジンブレーキの効きが悪くなるほど、抵抗が減少するが効果が長持ちしなかった。

セラミック系(ボロン)粉末のほうが耐熱温度が高いと思うが、効果が一時的に過ぎなかった。

書込番号:18423619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/31 08:14(1年以上前)

私はウルトラネクストを7月、ウルトラネクスト+エレメント交換を一月にしてます。
半年での走行距離は8000キロです。
ディーラーはオイル交換が半額なので、その頻度でかえています。
個人的にここまでの超低粘度オイルはどうなんだろうと思いますが、ホンダがホンダのエンジンの為に開発した次世代オイルなので信じてます。

書込番号:18423844

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/01/31 09:42(1年以上前)

会社契約のリースカー(BMWのディーゼルターボ)で、距離を走るので約半年に1回はメーカー直系の工場に整備に出しています。
で、エンジンオイルは5万キロに1回くらいしか換えてくれません。
メーカーも車種も違いますが、一般論として参考になればと思います。

書込番号:18424085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/31 11:10(1年以上前)

メーカーの規定で良いと思います。
年20000q近く乗りますが、点検パックの通り半年に一回です。

私の場合距離よりも期間を重視しています。

燃費等に全く変化がなく、全く問題無いと思ってます。

ターボ車の場合はエンジン本体よりもタービンの回転数が10万回/分位回るので気を使いますね。

書込番号:18424384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/01/31 15:19(1年以上前)

mk155tagさん
>ホンダが添加剤を出しています。

実際はどこか社外品のOEM商品でしよう。
ホンダではありませんが、日産で出している、燃料系洗浄剤 F-ZEROはワコーズ フューエル1
NC200エアコン潤滑剤とNC81オイルシーリング剤はそれぞれ
ニューテック コンプブーストNC-200とNC-202のOEMです。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/index.html
http://www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/400-1-20141016115554.pdf
http://nutec.jp/products/compboost/

まあ、メーカーブランドで出しているということは検証をとっているでしょうから、
問題が起きる可能性は少ないと思います。

書込番号:18425179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/01/31 15:24(1年以上前)

nsxxさん

>エンジンブレーキの効きが悪くなるほど、抵抗が減少するが効果が長持ちしなかった。

マイクロロンは単にオイル粘度が低下するだけですよ。
昔、私も入れたことがありますが、オイル交換したらすぐに効き目がなくなりました(笑)



kawase302さん

>エンジンオイルは5万キロに1回くらいしか換えてくれません。
>メーカーも車種も違いますが、一般論として参考になればと思います。

それって特殊な例で、少なくとも国産車では一般論ではありません。

書込番号:18425194

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/31 15:34(1年以上前)

佐竹54万石さん

「まあ、メーカーブランドで出しているということは検証をとっているでしょうから、問題が起きる可能性は少ないと思います。」

これにつきます。

書込番号:18425219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/31 22:42(1年以上前)

確かに5万キロで1回のオイル交換は特殊な車種で、国産車の一般論ではありませんので

参考になりません。


添加剤に関してはmk155tagさんがおっしゃる様に、ホンダで検証済ですから全く問題ないでしょう。

車の部品はOEMだらけなので、添加剤もその可能性もあるでしょう。

大手企業のネームが書かれていても、実は下請けが製造しているのは沢山あるので、色んなメーカーで

自動車部品を共有しているのです。





書込番号:18426784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件

2015/02/01 00:03(1年以上前)

(ハイブリッドだから負荷が掛からない理屈か?)
マツダやトヨタ、三菱も同じなのでハイブリッドというところは全く関係ないかと
(日産は5000kmになってますが)


ちなみに良いオイルと書かれてますが具体的にどこのがいいのでしょうか?
純正が1番相性がいいはずですから自分は良いオイルかと思ってますが。

佐竹54万石さん
効果がなくなったとありますが、それって明確に体感できるものなんでしょうか?
たぶん自分では入れてもおそらくわからないし効果がなくなっても分からない・・・かな

書込番号:18427121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/02/01 12:25(1年以上前)

えりりんたんさん、こんにちは。

ええ、体感できましたよ(笑)
マイクロロンを投入する前と投入時、投入後のオイル交換は全て同じ銘柄です。
もうずいぶん前(1990年代後半)なので名前は失念しましたが、BPの100%化学合成油(5W-40)でした。
当時は律儀に(笑)3,000kmでオイル交換をしていましたので、
オイルがあまり劣化する前に交換していたことになります。

入れた直後はあまりにもエンジンレスポンスがよくなったので、
これはすごい!と思ってしまいました。
マイクロロンは8万kmの持続効果を謳っており、話半分でも4万kmは持つだろうと
ルンルン気分でした。
3,000km走行後、オイルを変えると何故かエンジンレスポンスが悪くなっている(笑)
8千円だか1万円だかしたのに、騙されたと思いましたね。

当時はまだインターネットは使用していなかったので、レスポンスが良くなった理由や
交換後に悪くなった理由がわかりませんでした。
その後ネットで調べると単にオイル粘度が下がっただけだったような記述がいくつかあり、
納得した次第です。

有名なサイトです。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/mic.html
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/mic2.html

書込番号:18428503

ナイスクチコミ!0


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2015/02/01 15:11(1年以上前)

昔、カマロに乗ってて総走行距離が7万キロ過ぎた辺りで
当時人気だったモーターアップを入れたけど
エンジンの吹け上がりの良さをハッキリ体感出来て感動したのを思い出しました。
排気量5700でV8だった事も関係するかも知れないですね。
最新のフィットにしかも新車で添加剤を入れてそこまで違いがハッキリ体感出来るかは少し疑問です。

書込番号:18428978

ナイスクチコミ!0


魚ぴさん
クチコミ投稿数:8件

2015/02/01 16:20(1年以上前)

1万km、1.5万Kmで交換????、実際オイルが汚れていないか確認したほうがいいでしょうね。
一般的には5000kmまたは半年ですけど、特殊なオイルとか特殊な車があるのでしょうかね?、疑問が残ります。

自分もマニュアルで確認してみたところ1万kmでした。びっくりです。

車体(エンジン)寿命から推測すれば1万kmでいいのだと思います。

昔の車は5000kmも乗ればエンジンオイルは真っ黒で、8万キロも乗れば色々ガタがきましたが、昨今の車は8万キロくらいじゃ新車と変わらないエンジン性能を維持しています。つまりそれだけ今のエンジンは精巧で正確にできているわけで、エンジンの隙間にガタが来ない、それ故にオイルは汚れないのでしょう。

新発見です。スレ主さん、大切なことを教えていただき、ありがとう。

書込番号:18429186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/02/01 21:36(1年以上前)

第4種危険物第2石油類って記載無いかな? たしか?そうだったように思いますが?

身近な物だと、軽油とか灯油の類でしょうか?

まあ、灯油を入れ込んで、洗浄しているようなものでしょうか? テフロン・・・入れただけでは、金属面には貼り付く事ないですよ。

・・・専用の物でも良いけど、100〜200cc程度入れ込んで強力に洗浄したい場合にはお勧め。でも、後の、オイル交換は早めに数回は行ったほうが良いかも? 新しい車だと、触媒、O2センサーにどうのような影響を与えるかわからないし、どのようなエンジン制御のフィードバックの影響度合いがわかりません。 昔の、制御が稚拙な車なら影響が少ないかもしれませんけどね。

簡単に貼り付くなら、御家庭のフライパンを簡単にテフロン加工できちゃいます。

書込番号:18430354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2015/02/02 01:07(1年以上前)

>まあ、灯油を入れ込んで、洗浄しているようなものでしょうか?

第4種危険物第2石油類と同じだからといってその表現は違うのでは
それだと軽油や酢酸入れてるということにもなるので

>今のエンジンは精巧で正確にできているわけで、エンジンの隙間にガタが来ない、それ故にオイルは汚れないのでしょう。
おそらくそうでしょうが、そうなると日産は精度が悪い…ってわけではないでしょうが

書込番号:18431085

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/02 03:54(1年以上前)

第4種危険物第2石油類はPTFEを分散するための溶剤ですね。

できれば、100%化学合成のオイルで希釈するほうがいいのです、できればエステル系がよい。

エアコン屋(メンテ業者)にWAKOの添加剤ってどうなのって聞いたところ、よけいなものは入れないほうがいいそうです。

書込番号:18431221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2015/02/05 23:23(1年以上前)

とりあえずエンジンオイルを交換しました
ABで交換したら次回は3000km後になってました

どれだけ交換させたいんだよ・・・

書込番号:18443268

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング