『オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ402

返信52

お気に入りに追加

標準

オイル交換

2015/04/08 14:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 takematuさん
クチコミ投稿数:4件

今までオイル交換はDIYでしてきたのですが
今回フィットハイブリッドを購入し
そろそろ初めてのオイル交換を予定してます。


オイル交換の場合にアンダーカバーを外すと読んだのですが
オイル交換にアンダーカバーを外さないとできないのですか?


アンダーカバーにオイル交換用に穴は開いてないのですか?


ちょっと仮に上からチェンジャーで抜くのは2Lらいしか
抜けないと読んだのですが
自分でオイル交換されてる方
プロの方のお話やご意見聞かせてくれませんか?

書込番号:18660774

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/08 14:38(1年以上前)

こんにちは

オイルゲージを抜き取って、そこへ吸い取り用のパイプを差し込んで抜くことにより、オイルパンの底に残るものまでほぼ抜けると思いますが。
パイプ先端は、ゲージ先端より更に深くまで入るかと思います。

書込番号:18660784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 14:44(1年以上前)

オイルは普通のではダメですよ。ハイブリット車専用のを使ってください。水みたいにサラサラしてるみたいです。

HONDA車のオイル交換、結構難しいみたいですが大丈夫ですか?
うちの旦那はステップワゴンで懲りたらしく、二度と自分でやると言わないです。HONDA以外の車は、今でもオイル交換してますね。


ハイブリット車は、特殊なので止めておいた方が無難だと思いますが。

書込番号:18660796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/08 17:59(1年以上前)

>オイルは普通のではダメですよ。ハイブリット車専用のを使ってください。水みたいにサラサラしてるみたいです。

純正オイルは普通ではないのか?

【ホンダ純正オイル ウルトラGreen】
Hondaハイブリッド及び低燃費ガソリンエンジン向けエンジンオイル。
・・・って書いてあるよ。

そもそも
ハイブリッド車のエンジンはラーサイクルのレシプロエンジンだから、
普通のエンジンだと思うよ。

書込番号:18661238

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 18:24(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、純正ならば大丈夫とは思いますが、素人には判りかねます。
その道のプロ(D)に確認されるのが一番ではないでしょうか。


折角のハイブリットを、自分で交換したが為にダメになったりしたら嫌じゃないですか?


自分で交換すると、所要時間は最低でも1時間はかかるみたいですよ。

書込番号:18661297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 18:28(1年以上前)

追記、普通のオイルというのは、通販等で売られている安い物と思って書き込みしました。


純正使わない方もいらっしゃるので、そのような表現になりました。


御理解いただけましたか?

書込番号:18661315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/08 18:50(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん、純正ならば大丈夫とは思いますが、素人には判りかねます。
>その道のプロ(D)に確認されるのが一番ではないでしょうか。

そんな必要は無いです。
純正オイルを注文すれば済みます。
指定/推奨オイルの種類は、取説に書いてありますから素人でもわかります。


>追記、普通のオイルというのは、通販等で売られている安い物と思って書き込みしました。

それを言うなら、「 普通のオイル 」 ではなくて 「 安物オイル 」 でしょう。
ネット通販で純正オイルを買えば済みます。
純正オイルなんて高くないし。

そんなことは当たり前なので、ハイブリッド車が特殊だとかの話と掛離れていると思いますよ。

書込番号:18661399

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/04/08 18:55(1年以上前)

確かに、EVモーターで走る車は暖機してても、
エンジンが冷えてくるから、 
オイルは確認しておいた方がいいですね。
(ガソリンスタンド等でと言うのは論外です。)

書込番号:18661416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/04/08 18:59(1年以上前)

ハイブリッド車は、充電状況により EV になるので、
水温の上がりやすさや、 水温の維持
エンジン無回転時間の長さ、もろもろに配慮されたオイル
でないと、いろいろな不具合が想定されます。
低温低粘性オイルが基本でしょうが、
私なら、ディーラーに持っていって オイルの点検をしてもらいます。
私はHVの履歴が 浅すぎるからです。

書込番号:18661430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 19:04(1年以上前)

オイルとフィルターは自分で交換してます、アンダーカバーは外さないと駄目です、+のタッピングが6カ所ぐらいとクリップが2カ所有ります、下にもぐる必要があるので自分は丈夫な木材(JRの枕木の払い下げ品)を加工してスロープを作って使用してます。

書込番号:18661450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2015/04/08 19:05(1年以上前)

いやいや、指定の粘度なら普通のオイルでも十分だから。

オートバックスや町の整備工場なんかはハイブリッドでも普通に市販のオイルいれますよ。

書込番号:18661453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 19:07(1年以上前)

ぽんぽん 船さんは、何故そんなに私に噛みつくのですか?

スレ主様も純正使うとは書いてませんよ。

貴方が、Dとかに確認しなくても良いというのであれば、そうしたら良いじゃないですか。

世の中、貴方みたいに全員が純正オイルを使うとは限りません。

書込番号:18661464

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/08 19:21(1年以上前)

スレ主さんはじめまして
アンダーカバー外すのめんどくさいですね〜
エレメント交換の時以外は自分でやってますよ
勿論上抜きです。
フィットハイブリッドとNoneですが、
全部綺麗に抜けますよ
JX日石のオイルチェンジャー使ってます。

ちなみにオイルはモービル1の0w-20です
結構回すので夏は5w-30にしようかなって思ってます。

書込番号:18661508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件

2015/04/08 19:23(1年以上前)

私は 履歴が 浅すぎる と 表記しました。
ディーラーでの 対応 会話で 本音で 自分でやったら 安いですよね。
などという会話も 平気でしています。
でも、 最初の交換の時期とか 汚れ具合とか
そういったことについては、 自分なら ディーラー にて相談する。
と 表記したまでです。

書込番号:18661514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/04/08 20:50(1年以上前)

オイル 交換の あれやこれや について
有用な 情報交換の 場に なってくださいませ。

書込番号:18661848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 20:51(1年以上前)

自分でオイル交換するって大変ですよね。感心致します。

私はオイルの廃棄や手間が面倒で、メンテはディーラー任せです。

確か、3.4Lくらい使いますよね。エレメントも交換すると少し多めの3.7Lだったかな?

明細見ればわかりますが、4Lは使わなかった覚えがあります。

ちなみに工場出荷時は、ウルトラNEXTが入っています。



書込番号:18661850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/08 21:02(1年以上前)

私もDラーまかせです。
エレメント交換含めて3000円しないくらいだったかと。
洗車と飲み物付きならこれで満足です。

書込番号:18661891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/08 21:10(1年以上前)


昔、会社内に整備ルームがあった時には自分でオイルを抜いて、洗油で暖気をしてオイルエレメントと新油を交換してました。
(当事は会社で無料で処分して貰えました)

整備ルームが無くなってからは全てディーラー任せになりましたけど…

当事はENGを全バラする強者も居ましたけどねぇ。


書込番号:18661925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/04/08 21:12(1年以上前)

ええとですね、
スレ主さま の スレ立て表記が
フィットハイブリッドにおける 初めての オイル交換
という文面 に 読み取りました。
それに対する 私なりの 返答でした。

書込番号:18661931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/08 21:29(1年以上前)

京香っち様
お言葉ですがスレ主は少なくてもオイル交換できる方に質問しています。
オイルの種類など聞いてないし
できる人の意見を聞いて判断したいのだと思いますよ。

自分はオイル廃棄に困るのでディーラーに依頼してます。

ついでにハイブリッド専用オイルなんてホンダでは売ってませんから

書込番号:18661995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/08 21:36(1年以上前)

どちらがかみついていることやら
質問内容からしてアンダーカバーを外さないといけないのかとオイルチェンジャーで全部抜けるか
の2点を聞きたいと思うけど
回答が普通のオイルを使うとか交換が難しいとか・・・そんなこと聞いてないと思うけど

自分は下から抜くのとチェンジャーを使って交換するともに行いました

ドレンについてですが残念ながら外さないといけません
外す部分だけカットしている方も居ましたが
チェンジャーですが物によるので何とも言えませんが自分が使用した電動ポンプタイプはほぼすべて抜けました。
ドレンボルトも交換するつもりだったので抜いた後に確認しましたがおおよそ10ml位は残ってました
まあ許容範囲かと
同じオイルを使う場合なら十分かと


ついでにどうでもいいものもあるけど
オイルについては純正ならNEXT&GREENを推奨、それ以外に関しては説明書にちゃんと記載されているのでその規格のものを使えば問題ありません。
正直安物だから悪いかと言ったら悪いはないと思います
もちろん規格外を使えばだめですが規格に合ったものであれば安物でも問題はありません。
おそらく良い悪いではなく普通か高性能といういい方のほうが正しいのでは
高ければ付加効果があるという考えでいいかと思います
安物入れたからエンジンがだめになるのだったら今頃販売されてないでしょう
交換についてはホンダだからと言って別にむずかしくないのでは
ドレンの位置が違うとかそういうことはあるでしょうがやり方はどのメーカーも基本変わらないです。
ハイブリッド車はモーターが積んであるだけでエンジンの基本構造は一緒なので別に特別でも何でもありません。
そりゃガソリンとディーゼルでは違いますがエンジン部分は別に特別なことをする必要はないです。
逆にバッテリーは若干特殊なものを使われている場合があるので注意が必要ですが(ホンダは普通ですが)
交換ですが車高を下げたりしてなくて交換経験者なら30分もあれば可能かと
チェンジャー使えば15分ほどで終わります
まあ暖気などがあるのでその時間を入れたらもう少しかかると思いますが
通販で売られているものは安物ではなく安いというだけかと
人件費など分は店頭で買うより安いですから

まあ半年点検周期で十分な方ならディーラーで交換でもコスト的には良いかと
自分は3000kmで交換するので半年中2回は自分で1回はディーラーでやってもらってます(セットに入れてるので)

書込番号:18662015

ナイスクチコミ!19


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/08 21:38(1年以上前)

自分で交換するか否かは別にしても、取説で推奨するエンジンオイルは…

・ホンダ純正エンジンオイル
ULTRA NEXT(最も省燃費性に優れたオイルだそうです)
ULTRA Green
ULTRA LEO(純正かつ API SN SAE 0W-20 規格)

・市販のエンジンオイル
API SM 級または SN 級以上かオイル缶に API CERTIFICATION マークの入ったエンジンオイル

・外気温に応じた粘度の指定
外気温 -30〜+40 ℃で、ULTRA NEXT, ULTRA Green、または ULTRA LEO を含む 0W-20 規格品

…だそうです。

燃費重視なら ULTRA NEXT が最優先でしょうし、規格に無い低粘度がイヤであくまでも規格を重視するなら、ULTRA LEO や好みのブランドから 0W-20 を選択すれば良いでしょうね。

そういう私は、最近は廃油の処理が簡単では無くなってきたのと、オイル交換は別料金で点検パックに加入しているので、日常点検以上の事はディーラーにお願いして、シビアコンディションの半年ごとに ULTRA NEXT と ULTRA Green を、気分的に交互で使っています。

書込番号:18662017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 21:51(1年以上前)

京香っちさん


ほんと、どっちが噛みついているのやら・・・・やれやれ。。。

スレ主様はご自身で交換されるくらいプロの領域の方ですし、種類に関しては当然熟知されてますよ。

(もしかしたら知らないかもしれないけど)

HAMALinQさんは論外。でも、「謝れ」って言い方がよくない。さらにイメージが悪くなるだけ。

親切心は良い事だと思いますが、

>ハイブリット車は、特殊なので止めておいた方が無難だと思いますが。

→何がどのように特殊なのか説明して頂けますか?

書込番号:18662075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/08 23:58(1年以上前)

確かに『謝れ』は、大人げない発言でしたm(__)mスミマセン


ぽんぽん 船さんの私に対する発言に素直に答えただけなのに、あの言われようは納得出来ませんでした。

オイルは普通のではダメですよ。は純正オイルは差しておりません。
旦那に普通のオイルって聞いたら何を想像する?って聞いてみたら、ネットとかで大量に買えるオイルや、その辺に売ってるオイルかなぁと答えましたね。純正ならば、純正オイルと答えるそうです。



フィットを買う時に、オイルの事も聞いています。やはり、普通のオイルと違うよ〜と言われました。普通のは入れちゃダメだよと言われてます。


うちは自営業なので、旦那の実家と合わせて車を6台と農業用機械を幾つか所有しております。
他の車は全て旦那がオイル交換してます。大概の車なら修理もします。その旦那がHONDA車だけは、二度とオイル交換したくないそうです。今日も、改めて聞きましたがNOと言われました。安心を買ってDでやると答えました。


スレ主様の欲しい情報でなくてすみませんでした。



※如何なる場合も相手を罵倒するコメは良くないと思い、私は罵倒しないよう心掛けているつもりです。特定の人を皆で虐めたりするような行為(書き込み等)はネット犯罪です。

書込番号:18662608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/09 00:00(1年以上前)

おそらくスレ主さんは、出来るなら自分でやりたいんだと思います。
私も自分でやりたいタチですから(笑)

オイル交換のみだと3.1Lですね

そして上抜きですが、余裕で抜けますよ
おそらくどのチェンジャー使っても抜けると思います。
ちなみに暖気しちゃうとエンジンにオイルが、
回ってしまうので、
レベルゲージ見ると300ccから400cc位かな〜
落ちてくるまで、時間かかるので、
冷えてる状態がベストです。
やる前は、冷えてたら抜けるかな?
って思ってたけど、余裕で抜けます
口でチュウチュウ吸っても上がってきます(笑)
それだけサラサラオイルって事ですね〜

オイルに関しては、ハイブリッドだし
油温が変動しやすいので、左の数字は
低温流動の優れた0wが基本だと思いますが、
右の数字は高いほうが、燃費は犠牲になるけど、
高いほうがエンジン保護には良いと思います。
必要か?って言われたら必要ないですね
Sモード解除すれば、すぐエンジン止まるし(笑)

京香っちさん
ハイブリッドって言うのはモーターが付いてるだけで、エンジンは普通のガソリンエンジンですね(*^^*)
特殊じゃないですよ、
高性能なエンジンだとは、思いますけど

書込番号:18662617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 10:51(1年以上前)

>オイルは普通のではダメですよ。は純正オイルは差しておりません。

まだ言ってる。(笑
純正オイルが普通のオイルじゃないことになるから論理破綻しているジャンか。


>旦那に普通のオイルって聞いたら何を想像する?って聞いてみたら、ネットとかで大量に買えるオイルや、その辺に売ってるオイルかなぁと答えましたね

ネットやホームセンターで売っている 「 激安オイル 」は、
「 普通のオイル 」 じゃなくて 「 激安オイル 」 だってば。(笑

ハイブリッドに適さないオイルは・・・
@低粘度だけど有機モリブデンが配合されていない安物オイル
Aサーキット向けの高粘度な高級オイル
この2つでしょうに・・・

ちなみに
この2つのオイルは、一般的には普通のオイルとは言わないと思いますよ。

書込番号:18663427

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/09 11:49(1年以上前)

ハイブリッドに適さないオイルを入れてしまうとどうなるのですか?
壊れてしまうのですか?
それとも単に燃費が悪化するだけ?

書込番号:18663571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/09 12:12(1年以上前)

純ガソリン車であるフィットの取説でも、推奨されているエンジンオイルの記述は基本的にフィットハイブリッドと同一ですので、純正の ULTRA NEXT や ULTRA Green や ULTRA Leo であってもハイブリッド車専用オイルという訳ではありません。

市販されている製品から、推奨されていない SM 級未満や API ロゴの無いものや、推奨されていない 0W-20 以外の粘度のオイルを使用しても、直ちにエンジンにトラブルが起こるかや燃費への影響はともかく、推奨されていない製品を使用した事に起因するトラブルは保証による無償修理の対象外になってしまう可能は皆無では無いので、注意が必要でしょう。

あと、言葉の定義の違いで、議論が過熱するのも、注意が必要でしょう。(^_^;)

書込番号:18663646

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 12:15(1年以上前)

極端な安物オイルはベースオイルも安物。
有機モリブデンも入っていない。
そうなると、エンジンの始動停止を繰返すハイブリッドだと、
特にエンジン始動時の摩耗が心配ですね。
将来的に圧縮が落ちる可能性が高くなるでしょう。
まぁ直ぐに乗りかえるのなら関係無いですが・・・

高価なレーシングオイルだと、燃費は悪くなりますね。
レーシングオイルは硬いですから。
それ以前に、高価ですからオイル代そのものが勿体ないです。

書込番号:18663652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/09 16:52(1年以上前)

主様へのアドバイスや、他の方へのレスもしてあげてくださいね。




http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fk-iji.com%2F00ijihi-ecooil.html&kw=HONDA%20%20%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&guid=on



皆が皆、車に詳しい訳ではありませんので、煽るような発言は止めて頂きたいです。
知らなかったり解らない事があったり、不安に感じる事があって、ここに書き込みするのではないですか?


取説なんて見ないよ〜って人も少なからずいると思います。間違いを指摘し相手を陥れるのではなく、純粋に教えてあげれば良いだけの事。
私は、解らない事は解らないと申し上げてます。


今後は、スレ主様への回答をなさってください。

書込番号:18664376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 17:08(1年以上前)

皆様は親切に教えていたと思いますよ。
京香っち様の被害妄想です。
人の好意を受け入れずに、教えて頂いた人に対して批判ばかりして、あげくの果てにはネット犯罪だとか…
詳しくないからといって、何でも無責任にアドバイスして良いというものではありませんし。
人の意見に対してもう少し心を開いてみましょう(笑)

書込番号:18664413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/04/09 17:22(1年以上前)

>京香っちさん

困ったときのおなじない。
「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・ヴァル・ネトリール」
この呪文を唱えて下記URL、ひまねこの縁側へどうぞ。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1498/

本スレと違い、アンチもいないし、わからないことがあればみんな親切丁寧に答えてくれますよ。
どうも本スレは、ちょっとでも表現が気に入らないだけで叩かれる傾向が強い。
新垢アンチとかはほかの人に任せて、まったりと縁側でくつろぎましょう。

書込番号:18664441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/09 17:39(1年以上前)

ねこフィットさん、私もそのように感じておりました。

何の呪文かは解りませんが、近いうちに遊びに行かせていただきますね(^-^)



スレ主さんには本当に申し訳ないです。こんな板では、スレ主さんも来たくなくなるでしょうね。ごめんなさいねm(__)m。

書込番号:18664482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/09 18:48(1年以上前)

相変わらずここは初心者や素人に手厳しい人が多いですね。


京香っちさん
良かれと思って親切でアドバイスしているのに何故叩かれなきゃいけないの?というのが本心だと思います。
ネットの世界では根拠や証拠のない曖昧な情報は現実の世界以上に非常に嫌がられますので、書き込みの際には気をつけておられたほうが良いと思います。
またネットの世界は匿名性から揚げ足を取ったり弱みに付け込むような思いやりのない書き込みもありますがあまり気にせず冷静に対処してここでのやりとりを楽しみましょう。

書込番号:18664701

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 19:08(1年以上前)

初心者や素人に厳しいと言うより、

自分でオイル交換しているスレ主さんに対して、
オイル交換の経験もオイルの知識も無さそうな人が、
上から目線で変てこなアドバイスをしているから、
「 言ってることが変だぞ 」 って指摘を受けているだけだと思いますよ。

書込番号:18664757

ナイスクチコミ!37


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/09 19:28(1年以上前)

↑ム・シ・カ・エ・サ・ナ・イ・デ!

書込番号:18664822

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/09 21:03(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
もちろん指摘して教えてあげることは良いことだと思いますよ。
ただ、言い方であったり、使う用語の難易にも気を配って指摘してあげないとってことです(^^)

プアリマックスさん
ネタを強引にぶっ込んで来た感が半端ないんですが…w

書込番号:18665167

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/09 21:19(1年以上前)

チビ号さんが珍しく感情的に!!?しかも京香っちさんをフォローしてあげてるのでナイスいれさせて貰いました<(_ _)>

車について詳しくない人にすると、京香っちさんと同意見です☆
大衆車なので色々知ってる人も居れば知らない人もいるので、その上での情報交換の場として話を出来れば嬉しいですね。

ワタクシめも、ハイブリッド専用オイルって普通のガソリン車のものとは違うと認識してました。まぁ別に完璧に専用って訳でもないわけでしょうけどね(^_^;)

あとは普通のオイルと、純正オイル、これも京香っちさんと同じような分類で頭の中に入れちゃってます。
フィット2乗りの知り合いも、フィット3について特に調べたりしないので、ハイブリッド車とガソリン車のオイルは違うと認識はしてるらしいですね。

男なら、てらうようなことを言うのはかっこ良くないので、大海原の用な広い心で、紳士に、時にはオチャメにいきましょう(≧∇≦)b

書込番号:18665242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:198件

2015/04/09 21:26(1年以上前)

う〜ん。
なんかこの流れ・・・アンチの餌になるような気がします(^^;)

放置の方がいいかと。

書込番号:18665283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/09 23:15(1年以上前)

う〜ん
なんでいつも、こんなになってしまうんだろう(笑)

るーちゃんさんの仰る通りいろんな方がいらっしゃるので、色々な情報交換の場として、
優しく接し合いましょう

所でスレ主さん出て来ないですね〜
解決したのかな

書込番号:18665753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BZ11COCOさん
クチコミ投稿数:21件

2015/04/10 02:29(1年以上前)

簡単な作業は自分でやるようにしております。前所有車のときはほぼ自身でオイル交換をしておりました(下抜きで)
FIT-HVに乗り換えてからは廃油処理・作業にかける時間に加え、アンダーカバーを外す手間が増えたのと、Dでのオイル交換が意外に安かったのでDに依頼するようになりました。
ちなみに下抜き派です。上抜きは気分的になんか嫌でして・・・

店にもよりますが同じオイル(NEXT)交換でも費用はずいぶんと違います。
FITを購入したDでは約5000円強だったかな?
実家の近くのDでは2160円。
オイル代・いろいろな手間・時間を考えると2160円ならDでオイル交換してもらった方が良いので自身でオイル交換をすることはなくなりました。
愛車を自分で弄るという面白さが欠けるのが残念ですが・・・

書込番号:18666160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/10 05:28(1年以上前)

チビ号さん
ぽんぽん 船さん
詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
90年代アタマの頃はゼロヨンとかやってまして、クルマの事よく勉強してましたが、今ではすっかり忘れてしまいました。
世にも珍しいパルサーGTI-Rと言う車に乗ってました。
余談ですいません。

書込番号:18666237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/10 10:46(1年以上前)

>ただ、言い方であったり、使う用語の難易にも気を配って指摘してあげないとってことです(^^)

それは言えるかな。

書込番号:18666760

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/10 12:57(1年以上前)

まとめると、
・FIT3の指定オイルには、いまどきの低燃費車に使われるような、従来のものと比べてとびきり低粘度のオイルが使われています。前車で愛用していたオイルを使い回したり、通販ショップの売れ行きNo.1オイルを規格を確認せずに使ったりしないよう、取説をよく読んで純正の指定品を使いましょう。
・低燃費車用オイルを「ハイブリッド車専用オイル」と言うと語弊があります。

というところでしょうか。

書込番号:18667132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/10 16:25(1年以上前)

お見事!

書込番号:18667578

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/11 08:41(1年以上前)

N-WGN の取説でも、ターボ非装着車はフィットと同一のオイルが推奨されていますが…

ターボ装着車の場合、ULTRA LEO(SN 級 0W-20)か ULTRA LTD(SN 級 5W-30)か、市販で SM 級以上で 0W-20 と 5W-30 のオイルが推奨されていますね。

仮にフィットに小排気量ターボ車が追加されたら、同様の記述になるのかも?

ホンダ車を乗り継いでいる人や、ULTRA NEXT や Green に対応していないクルマも所有している人は、交換の時は注意しましょう。(^_^)b

Honda の交換部品 オイル編
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

※ウルトラNEXT推奨車両以外には、使用しないでください。

※ウルトラGreen推奨車両以外には、使用しないでください。

※SAEの規格に適合しませんので、API/ILSACのマークはありませんが車両のエンジンととも に開発され、多岐にわたる性能試験を実施しておりますので機能上はまったく問題ありま せん。

※エンジンオイルは車種・型式により適用が異なります。車両本体の取扱説明書をご確認の 上ご使用ください。

…との事です。(*^_^*)

書込番号:18669674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/04/11 09:01(1年以上前)

チビ号さん、ナイスですね〜


特定の車にしか使うことを推奨されていないオイル・・・

SAE規格に適合していないオイル・・・




これを普通のオイルとは、言えないですね(^^

書込番号:18669717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/11 09:25(1年以上前)

最近のオイルの省燃費志向なので
さらなる低粘度化したオイルでは。

ULTRA GREENとULTRA NEXTはともに規格外の超低粘度オイルですが性状はかなり異なると思われます。
ウルトラグリーンは当初はハイブリッド用として二代目インサイトと同時に設定されたものですが初代インサイト(1999年)も使用可能な設定となっており、
その後はHV車に限らずフィットやライフの一部モデルにも使用可能となりました。
二代目フィット1.3Lエンジン(GE6-130&#12316;/GE6-300&#12316;/GE6-810&#12316;/GE7-130&#12316;/GE7-810&#12316;)
5代目ライフNAモデル(JC1-110&#12316;/JC1-810&#12316;/JC2-110&#12316;/JC2-810&#12316;)
N-BOX(NAモデル)
N-ONE(NAモデル)

ウルトラネクストは次世代エンジン用エンジンオイルと銘打ったオイルでエンジンとの一体開発を謳っています。
このオイルはS07Aを積むN-ONE(NAモデル)と同時に設定され、その後モデルチェンジしたS07AエンジンのN-BOXでも指定油となりました。
その後はアコードハイブリッド、3代目フィット、ヴィゼルと適用車種が増えてきています。

ホンダ以外のメーカーに使えるか
当然ながら使えません。国内メーカーですと基本は純正もしくはAPIや
ILSAC付きの粘度表記のあるオイルが指定となりますので規格も粘度表記もないグリーンやネクストは論外となります。


ただネクストは極端な低粘度で流用は難しいとは思われますが、グリーンに関しては
動粘度自体は0W-20と大差がないため、粘度のみで言えばそれほど難しくはないと思われます。


使用にあたっての問題点はHTHS粘度で、グリーンは2.6cPを切っているはずです。
0W-20が下限の車両では建前上はHTHS粘度は2.6cPを基準としていると考えるべきですので、
もし使われるのであれば0W-16や規格外の低粘度オイルを指定したエンジンでしょう。


http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/128.html

いうなれば0W-20よりやらかいオイル。

車を選ぶと言えば選ぶ。

書込番号:18669784

ナイスクチコミ!6


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/11 11:18(1年以上前)

トヨタ・アクアの場合、2013年末のマイナーチェンジ後は0W-16の低粘度オイルが推奨となっているそうですが、0W-16という規格自体、2014年4月に承認されたばかりの規格のようですね。マイナーチェンジ直後は、まだ承認待ちの規格外オイルだったのだとか。
http://ameblo.jp/kurumayasan/entry-11819486740.html
http://s.webry.info/sp/yamamoto-works.at.webry.info/201404/article_9.html

また、我が家のセカンドカーになっている日産デイズ(三菱eKワゴンOEM)にも、車種専用を銘打った規格外の低燃費オイルがメーカー指定されていたりします。現行eKワゴン/デイズも発売から1か月くらいの間は、クラストップの低燃費を売りにしていた車でした。
http://www.nissan-buhin-ibaraki.jp/oil2.html

低燃費車に規格外の低粘度オイルを使用するのは、一種のトレンドになっていて、規格の統一が追いついていない状況なのかも知れません。

書込番号:18670128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/11 12:52(1年以上前)

鹿原さん

>0W-16という規格自体、2014年4月に承認されたばかりの規格のようですね。

エンジンオイルの規格は自動車メーカーやオイルメーカーが申請するものではありません。
○W-××という粘度は、SAE(米国自動車技術者協会)が定めるものです。
従ってリンク先の見解は間違っていますね。

http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html


0W-16は、トヨタ独自の規格(0W-16相当という表現)でしょう。
昔日産の純正エンジンオイルには7.5W-30というものがありました。
APIのSG規格は取得していましたが、SAE規格は準拠となっていた記憶があります。

ホンダ純正オイルのウルトラNEXTやウルトラGreenは、あえて粘度表示していませんね。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/


同様にオイルメーカーでも、独自の規格品があります。
http://www.hks-power.co.jp/product/oil/super_oil/index.html
http://nutec.jp/products/engineoil/


余談ですが、クルマ屋奮闘記は以前よく見ていました。
自分の車にはエアコン配管断熱を実施していますが、ここを参考にしました。
長期間書き込みがない時があるのが、たまに傷ですが。

書込番号:18670390

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/11 13:36(1年以上前)

> 佐竹54万石さん
ん? だとすると(HVグレードしかない)アクア用のは真の「ハイブリッド車専用オイル」ということになるんですかね?

……と思って調べてみたのですが、こちらの@wikiのまとめサイトには、「0W-16と5W-16がSAE16としてSAE J300規格に追加された」という情報があるようです。私はエンジンオイルの規格には詳しくないので、真偽の検証は他の方に任せます。
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/sp/pages/114.html

書込番号:18670516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/11 14:14(1年以上前)

鹿原さん、情報ありがとうございます。
SAE0W-16の規格追加は、どうやら私が知らなかっただけのようです。

リンク先にあるSAEのサイトには追加された旨の記載がありました。
日本(日本法人含む)オイルメーカーには0W-16の記載がありませんでしたが、
見つけることができました。
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part05/chapter02/section02.html

おそらく、日本ではトヨタが初めて認証を取得したのでしょう。
今後、他の自動車メーカーやオイルメーカーからも出てくるかもしれませんね。


>ん? だとすると(HVグレードしかない)アクア用のは真の「ハイブリッド車専用オイル」ということになるんですかね?

現時点ではそういえるかもしれません。
ただし、将来的にガソリン車にも、採用が拡大される可能性もありえると思います。

書込番号:18670619

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/11 14:45(1年以上前)

アクアの取説では…

トヨタキャッスルモーターオイル
0W-16 … SAE 0W-16

が指定銘柄(もしくはこれに準拠するものを推奨)のひとつとして記載されています。

ヴィッツの取説では…

1NR-FKE エンジン搭載車は、アクアと同じ 0W-16 が指定銘柄に含まれています。(新型 1.3L モデル限定?)

しかし、1KR-FE/1NR-FE/1NZ-FE エンジン搭載車は、0W-16 は含まれず、トヨタキャッスルモーターオイル 0W-20 からが指定銘柄になっています。

ですので、トヨタキャッスルモーターオイル 0W-16 は、ハイブリッド車専用という訳では無さそうですね。(*^_^*)

書込番号:18670685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング