『長距離は疲れますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『長距離は疲れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信34

お気に入りに追加

標準

長距離は疲れますか?

2015/04/13 23:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

こんにちは!

車探し中です。車の主な用途として買い物の他に年に数回のロングドライブで使用しています。(高速道路で片道500キロ)
レヴォーグなどは剛性が高くいかにも高速道路に向いてるような気がしますが、フィットはどうでしょうか?
東京〜大阪等往復で使用している方いらっしゃいましたら感想お聞かせ下さい。

書込番号:18679221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/13 23:27(1年以上前)

スレ主様、腰痛持ちの私には長距離ドライブは、正直…FITでは、キツイです。

シートには低反発使用のシートカバーを使用してますが…他社のコンパクトカーでも同じだと思いますよ。

長距離ドライブには、もう1台のエルグランドが在るのでの比べると疲れやすさは全然違います。

長距離や高速走るなら大きい車の方が楽です。

書込番号:18679292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/13 23:33(1年以上前)

今まで乗られてた車にもよるとは思いますが・・・・
私は年数回500キロ弱を往復します。フィットハイブリッドでも十分こなせますが、比較対象がレヴォーグだと、おそらくそちらの方が疲れないとは思います。

まあ、フィットの最大の利点は燃費だと思います。高速主体なら30km/Lは決して夢の数値ではありません。給油せずに1,000キロ走れます。ですので、経済性を重視するならフィットハイブリッドは選択肢になると思います。

経済性はそこそこで、とにかく疲れないかとことを優先されるのでしたら、同じセグメントでもフィット以外にいい車があるんじゃないでしょうか。輸入車まで広げれば多くあると思います。

書込番号:18679320

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 23:38(1年以上前)

>レヴォーグなどは剛性が高くいかにも高速道路に向いてるような気がします

大きなクルマの方が長距離は疲れないですよ。ホイールベースが長く安定感もハンドリングも乗り心地も違います。
軽やコンパクトカーは基本的にはご近所で使う下駄車です。
ただフィットの場合DCTですので街中でストップ&ゴーが多いような使用環境だとミッション・クラッチの寿命が早くなりますし、交換費用も高額です。

書込番号:18679340

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/04/14 00:57(1年以上前)

フィット2のガソリン車乗っていて乗り換えた口ですが、それから比べると車体の剛性感もありますし疲れ辛いと思います。
まああとは個人の主観(および比較対象が何か)によると思いますので。
車体の剛性も思ったよりは良かった(フィット2ガソリン車比較)ので、上を見たらきりがないですが中庸という意味では割り切ればある程度は使い物になるのではないでしょうか。

書込番号:18679549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/04/14 05:09(1年以上前)

人それぞれでしょうけど
自分は片道250kmくらいしか使ってませんが疲れを感じたことはないです
高速は100%クルコン使用
どうしても気になるならレンタカーで走ってみるしかないでしょう
良い悪いネットで言われても信用に値しないです

レヴォーグ検討なら同価格帯でアテンザワゴン20、アベンシスあたりになるかと

下位でも80万以上違うレヴォーグと比べたら疲れるに決まってます
レヴォーグ最高!欲しい!しかし燃費が・・・ってレビュー書いてますね
要するに維持費の問題ですか?
それなら我慢してフィット買いましょう(゜_゜)

書込番号:18679717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/14 05:53(1年以上前)

レガシィB4を2台乗り継ぎ、その後コンパクトターボを乗り、現在フイットハイブリッドを乗っています。

フィットはレヴォーグ1.6Lと比較検討して、ソコソコの走行性能と圧倒的な維持費の低さからフィットを選びました。

他の方も書いてます通り、レガシィクラスとフィットでは高速での安定感が全然違います。

レヴォーグにはアイサイトのアクティブレーンキープもありますし、性能は段違いだと思います。

ただ、普段街乗りたまに(月一ぐらい)高速の使い方だとフィットで十分と判断しました。


その中でも、フィットは足回りが比較的よく、他のコンパクトカーと比較したら高速道路も安定してると感じます。
試乗車かレンタカーで乗り比べてみてはいかがでしょうか

書込番号:18679750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/14 07:50(1年以上前)

>レヴォーグなどは剛性が高くいかにも高速道路に向いてるような気がしますが、フィットはどうでしょうか?

レヴォーグを買える財力があるのでしたらそちらをお薦めします。

FIT3に乗り換える以前はインスパイアでしたけど前車追従・自動ブレーキ・レーンキープクルコンが装備されていましたので長距離のドライブは大変楽でした。

只、燃費と維持費と取り回しの大変さの為に乗り換えましたが良い車でした。

只、レヴォーグの装備の方が信頼性は高い様に思います。

FIT3Lパケ以上ですと速度維持のクルコンはありますので多少は楽ですけどねぇ。


書込番号:18679916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/14 07:54(1年以上前)

スレ主様、

街乗り&遠出時の乗員構成も教えて頂けますか?

御一人乗車であれば我慢の範疇かもしれませんが、

お子様や高齢者が御一緒の時もあれば、アドバイスも変わってくると思います。

書込番号:18679931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/14 08:06(1年以上前)

スレ主さん

高速で追い越しをかけるとやや苦しいかな?1.5Lの排気量を感じますね。
しかし、走行そのものは安定感あるほうだと思いますよ。
クルーズコントロール使えば疲労も軽減されるでしょう。
もうみなさんが仰っていますが、この車最大の長所は燃費が良い、維持費も安いことです。
ウルトラシート活用すれば荷物も沢山積めます。

タイヤにしても、18インチよりかなり安いです。
(Sパケ16インチであれば選択は限られますが・・。)

書込番号:18679964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:391件

2015/04/14 08:55(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

ご質問にまとめて答えしますね。
家族構成は妻と私の2人、実家に帰った際に乗せる父親がいます。父は足が悪く乗り降りのしやすい車がいいと言っています。

レヴォーグを買う財力ですが、維持費に躊躇しています。維持費は安い方がいいですよね!

個人の感覚によるんでしょうね。最後はレンタカーで100キロほど走ってみたいと思います。

書込番号:18680068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/14 09:42(1年以上前)

スレ主様おはようございます&お邪魔します<(_ _)>

家族構成を考えるとフィットは厳しいんじゃないのかなと思ってしまいましたσ(^◇^;)スミマセン。

足が悪い方が乗られると言うことなら、スライドドアで乗降がしやすい車を選んだ方が無難と思いました。
ワタクシめもレヴォーグは仕事の帰り道で毎日みるので、いいなぁ〜と羨ましがってはいますが高さが無いし、維持費の問題と車両のサイズから購入は出来ないと思っています。あとリアドア開けたところがキズだらけになるのが心配じゃありません??

きっと数年すればワタクシめも子供か、足の悪い人間をのせるかなぁと予想してますが、その時は新型シエンタはどうかなぁと思っています。もしくはフリードもいいかな☆

書込番号:18680145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/14 11:43(1年以上前)

スレ主様、初めまして HVのFパケに乗ってます

家族4人で年3回ぐらい延べ400〜500km、年1回ぐらい延べ800km〜の旅行をしますが
クルコンなくても問題なく運転してます(あったら楽だろうなぁ、とは思いますが)

他車の維持費に躊躇しつつ、レンタルしたフィットが気に入ったならば
普段はフィットで燃費と維持費の安さのメリットを受けつつ
年に数回の「大移動」もしくはご実家にいる時だけは、乗ってみたい車や乗降しやすい車を
レンタルしてはいかがでしょうか?

自分も上記のように、何かあったら「レンタカー借りてみよう」などと考えてますが
購入して1年半以上経っても、フィットで困るような機会はまだありません
…延べ1000kmクラスの長距離移動なら、マツダのアテンザでsky-Dなんてのも試してみたいのですが

書込番号:18680429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/14 11:58(1年以上前)

スレ主様こんにちは。

先日10年前のギャランフォルティス(14万キロ走行)で800km運転しましたが自分のフィットより断然疲れ方が違い楽でした。 やはり上級クラスの車はホイールベースが長いし、サスの容量にも余裕があって、乗り心地、操縦安定性が良いです。

ただ年に数回の長距離ドライブより普段の使い勝手や経済性を考えた方が良いと思います。
燃費の悪さは結構ボディーブローのように効いてきますよ。

レボーグを買える余裕があるならプリウスアルファーあたりを購入したほうが高速、普段使いの経済性を及第点で両立できるかと。

書込番号:18680471

ナイスクチコミ!6


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/14 14:05(1年以上前)

フィットにしてから、確かに以前乗っていた、フォレスターやレガシィ、プレマシーに比べれば、高速走行で疲れるかなーとは思います。
が、そんなに顕著ではありませんよ。
カローラフィルダーハイブリッド(1500t)とか、今後でるフィットシャトルも燃費や維持費、高速安定性などからみるといいかもしれませんね。

書込番号:18680836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/14 20:38(1年以上前)

500キロを一気に走るつもりなら大きい車の方が楽だとは思いますが、
休憩を入れての走行であれば、それ程変わらないのでは?
ましてや、年に数回ならば。

書込番号:18681810

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/14 20:45(1年以上前)

乗り心地は別として
高速使っての長距離だとフィットに限らず吊り下げ式アクセルは疲れます
デミオのオルガン式は自分的には短距離で踏む調整する乗り方ではきつかったのですが長距離それも高速の場合はオルガン式のほうが楽でした

まあそれ以上にバケットシートにした方が効果的だったですが

書込番号:18681845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/15 07:54(1年以上前)

RSはどうでしょうか?

良ければガソリン車のカテにスレ立てしてください。

書込番号:18683364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/15 12:44(1年以上前)

スレ主様のお父様は
長距離、乗車される訳ではないのでは?

書込番号:18684006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件

2015/04/15 12:47(1年以上前)

はい、長距離移動するのは私と妻の2人です。
父親は実家の近所を乗せるくらいです。

なので、高速道路主体で考えています。

書込番号:18684019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/15 14:21(1年以上前)

夫婦2名,高速主体の長距離移動で疲れない.
フィットに近いクラスで考えるなら,ポロも候補かなぁ.

書込番号:18684202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2015/04/15 21:10(1年以上前)

私の場合ですけど、フィットハイブリッドが好きなので500キロ走行したらもちろん疲れますけど、達成感と満足で不満は残らないと思います。

スレ主さんの好きな車を選びましょう。f(^_^;


書込番号:18685264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2015/04/16 07:06(1年以上前)

先週京都〜東京を走ってきました。
長距離走行は慣れている為か、定期的な休憩を挟めば疲れるような事は有りませんでした。

書込番号:18686413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/16 07:33(1年以上前)

初心者カメラマンです。さん こんにちは

大きい車の方が楽ですが、年数回だけでしたらFIT3HV Lパケが良いのではないでしょうかクルコンもついているので高速も楽ですよ。
家でも家内が、義母を病院等に行くのに使用していますがFITは後ろの席がわりと広いので、問題はないみたいです。

楽しい ドライブを

書込番号:18686460

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/18 22:32(1年以上前)

Fit2HV(クルコン付き)ですが、後付したナビ(パイオニア)が2時間以上が走行が続くと、休憩するように

言ってきます。(3時間を目途に休憩します)

一般道ならば1時間でも疲れます(郡部は別、30分走行しても信号が無い道路もある)

高速道ならば平均時速も高いし、対向車もない。

ただし、鳥取道のようなほぼ対面通行道路は、名神高速とは違って疲れます。

高速道ですが長くて対面通行の飛騨トンネル(途中で「コーナーあり)はどうなのでしょう。


首都高の新しく開通した区間がほとんど、トンネルの環状7?は対面通行ではないから、まだましでしょう



書込番号:18694750

ナイスクチコミ!2


TOMOYUUさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/19 12:05(1年以上前)

頻繁に高速道路移動がなくなったのを機会に、ハッチバックのベンチマークと言われる欧州車から乗り換えました。結果、街乗りでの快適性や使い勝手は向上しました。しかし、純粋な走りの性能については大幅に低下したと言わざるを得ません。特に高速道路での走行性能は比較する事自体が間違いです。高速でのフィットの走りは直進性、車体の上下動の動きなど気になる点が多々あります。高速を使い長距離を移動されるならフィットではなく、国産でももう少し上のクラスのお車をお薦めします。

書込番号:18696414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2015/04/19 13:32(1年以上前)

高速道路のロングドライブはやはり向いてないようですね…少し頑張ってゴルフかレヴォーグですかね〜

書込番号:18696656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/04/19 15:07(1年以上前)

たまに高速クルーズする程度なら、薄い低反発クッション&アームレストがあれば、
あとはクルコンでリラックスドライブできます。
乗り心地のよいクルマにお金をかけるか、クッションなどで振動等をカバーするかは
個人によるところですが。
少なくともフィットは高速クルーズが得意とはいえないとは思いますが、
このクラスでは善戦してると思いますよ。

書込番号:18696960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/04/20 01:01(1年以上前)

そして街乗り燃費にガッカリする繰り返し

買ってしまえばぶっ壊れない限り良いも悪いも諦めつくんでしょうけど

維持費を取るか
どっしり楽な車を取るか
相談相手は自分(または家族)だけです

書込番号:18699232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/20 04:12(1年以上前)

このスレが気になって、ずっと拝見しておりました。
年数回の遠出との事ですが、高速移動は御夫婦だけのようですから、大丈夫ではないでしょうか。(クルコン付いてれば疲れ減ります)

てか全く疲れない車なんて存在しません。同じ姿勢を拘束されるので、多少の疲れはありますよ。


先ずは、主様が日常使われる事(生活スタイル)を想定なさってみてはどうですか?

次に日常を取るか、年数回に快適(利便性)を取るかですね。


私の叔父夫妻は軽自動車で千葉から鹿児島へ犬を連れて何度も往復しています。かなり年配(70過ぎで、こっちが大丈夫か心配します)になりますが、苦痛とは全く思わないそうです。



最近の車はクルコンついてるので、高速移動も楽かもしれません。ちょっと前の車はついてませんから、右足は多少疲れますよね。


主様に相応しい車が見つかる事を願ってます。

書込番号:18699362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/20 08:29(1年以上前)

東北〜東京は何度も往復していますが、以前のFIT2HVと比べると、足回りや剛性と馬力が上がっている為、不満はありません。

贅沢を言うとクルコンが前車追尾式ならパーフェクトでしょう。

書込番号:18699631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/20 22:07(1年以上前)

VWやアウディはアウトバーンでの超高速走行を考慮して設計してありますので、FITとはコンセプトが違います。

FITの直進安定性とハンドリングは程よくバランスしていると思います。

ディーラー(ネッツ)でセールスが輸入車は維持費が高いと言ってました。

部品は航空便で取り寄せで単価が高い、純正のバッテリーは5万以上だと言ってました。


今はユーロも対円で高いので値上げになっています。

書込番号:18702104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/21 07:45(1年以上前)

VWゴルフ等の輸入車は足回りや剛性がしっかりしていて安心感が高く、コンパクトでも手を抜かない車作りですね。

国産もだいぶ良くなって来ました。

輸入車の痛い所は油種がハイオクであること・・・・ディーゼルも一考の余地がありますが、こちらも高いですね。

書込番号:18703136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 09:36(1年以上前)

スレ主様おじゃましますー<(_ _)>

たぶん、スレ主様の使用目的からだとフィットで足りると思いますが、足の悪い方が乗られるならスライドドアの車種もイイかなぁと思っちゃいますけど、すでに除外済みですかね(^_^;)

って前置きはここぐらいにして、スレ主様に見合う車はワタクシめは「レヴォーグ」だと思います!!!

たまぁーに高速走行する程度ならフィットで足りるけど、どこか心の中でスバル車の素晴らしさが思い出されるワケなんですよね?
で・し・た・ら♪レヴォーグみたいなガッシリシッカリのボクサーいいと思います(≧∇≦)b

燃費はフィットと比較して半分近くかも知れませんが、そのぶん毎回しっかりとした走りを約束してくれると思いますし、レヴォーグのあの顔つき、カッコイイですょねー!!!

一昨日後ろを走るレヴォーグを見たんですけどカッコ良すぎです!購入資金と維持費と駐車スペースに問題がなければレヴォーグほしいです(≧∀≦)ウラヤマシ!!

書込番号:18703418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/24 18:55(1年以上前)

スバルのフラットツイン・ターボは、エンジンルームに補機類がぎゅうぎゅう詰めで、手の入る余地がまったくない。

点火プラグの点検もできないし、生まれつきオイル漏れの持病がある(シリンダーヘッド、シリンダー、クランクケース(これは共通)が鉛直方向に対し寝た状態だから仕方が無い)

だから低重心なのですが。(油膜切れを起こしやすいので、せん断抵抗の少ないさらさらのオイルは使えない)

レガシーの後継車とされる車種「レヴォーグ}ですが、国内需要は2の次です。


書込番号:18714627

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング