『EV入らない病に付いて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『EV入らない病に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ739

返信92

お気に入りに追加

標準

初心者 EV入らない病に付いて

2015/08/16 15:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

イボ痔マスターさんのレビューによりますと、2015年モデルはEV入らない病は治った?ようですが、60キロ以上の速度を出してもアクセルを弱めるとEVに入るということですかね。
そうだとすれば、ホンダは初期モデルにもサービスキャンペーンなどで対策を講じるべきです。

また、2015モデルでは停止時のガッチャンショックはどうなのでしょうか?
今度グレイスあたり試乗して確かめてみようかしら。

書込番号:19057034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2015/08/16 16:11(1年以上前)

こんにちは。

2013年モデルに乗っています。
流石に真夏の炎天下でエアコンがガンガンかかっている時はダメですが、
70km/hくらいまでなら普通にEVに入ります。

>また、2015モデルでは停止時のガッチャンショックはどうなのでしょうか?

すいません、此方は意味がわかりません。
もう10年も前の車になりますが、LEXUS ISの3.5Lモデルでは、停止直前に
ガクッっとなりやすくシビアなブレーキタッチを要求されましたが、
FIT3では特に意識せずとも乗れています。
エンジン始動直後とかバッテリーのあり、なしでの多少の違和感はありますが…

書込番号:19057111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/16 16:25(1年以上前)

2014年6月モデルですが、停止時のガッチャンショックは2015年ECUアップデート(任意)により購入後1年してやっと完治しました。アップデートした時は、「普通」に止まれるようになったことに、うれしくもあり、さみしさもありました。おそらく、当時話題にのぼった、停止前にアクセルを緩めることと同じようなことをコンピュータがやるようになったと思います。

書込番号:19057142

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 17:36(1年以上前)

変な名前が一人歩きしていますね。

サービスキャンペーンと言うのは不具合に分類されます。 EV入らない程度は不具合ではありませんので該当し得ません。
個人的には、そのような細かいことどうでもいいです。特定のシチュエーションでわずかに燃費が向上することになんの意味も見出せません。

以前も書きましたが、満充電でEVに入らないのはバッテリー保護のため慎重仕様であったが、ユーザーの不満の声に押されてマージンを削った仕様に変更したということであったということなら、俺はEVにならないほうがいい。念のため、憶測と重ねていっときます。

書込番号:19057334

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/16 19:31(1年以上前)

EVに入らない病以外のEVに入らない原因は、
・満充電時(回生発電ができなくなり替りにエンジンブレーキ使用に切り替わる為)
・暖気運転時(水温低下時も含めて)
・電池残量が残り2本以下になった時
の3点ですが
EVに入らない病については、概要が分かりにくく、

・60km/h付近で発生する。
・45km/hまで減速すると元に戻る

の2つの事しかわからないのですが、他にわかってることはないのですか?

書込番号:19057632

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/08/16 19:44(1年以上前)

熱心なディーラーも有りますが全く持って仕事をしないディーラーも有ります。
この掲示板を持って突撃すべしですね‼︎

書込番号:19057661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/16 19:49(1年以上前)

15年モデルに乗ってますが、そもそもEV入らない病が解りません。前のモデルには乗った事がありません。


特に気にせずに運転してますが、60q/h以上でも普通にEVに入ってます。坂道が多い地域在住なので、長い上りはEV入らないので極端に燃費悪くなります。

カックンブレーキは、多少ありました。慣れない車なのと、ブレーキの遊びが少ない、ブレーキの効きが良すぎるからだと思ってます。今は、車に慣れたのでカックンは殆んど感じません。

書込番号:19057671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/16 21:14(1年以上前)

カックンブレーキは自分の運転未熟のせいです♪
習熟すれば問題ないかも

EV入らないのは。。仕様ですかね・・

強制的にEVにさせています(*^_^*)
※もちろん周囲の皆さまに迷惑のかからない範囲です。。

書込番号:19057946

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 21:30(1年以上前)

「熱心なディーラーも有りますが全く持って仕事をしないディーラーも有ります。
この掲示板を持って突撃すべしですね」

何について?
ディーラー固有の問題の話なんてあった?

EV入らない病をサービスキャンペーンしろとディーラーに突撃するのかな。

書込番号:19058019

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/16 21:46(1年以上前)

ディーラーに限らず、サービスメカニックの
対応力、熱意がそれぞれ違うから
対応の差もあることもあるかも。
医者もセカンドオピニオンがあるから、
自動車もセカンドオピニオンにたのむと言う手も
有るんじゃない。

書込番号:19058081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 21:51(1年以上前)

話が無茶苦茶になってない?
EV入らない病の対応に、ディーラーの差があるの?

書込番号:19058106

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/16 22:03(1年以上前)

>また、2015モデルでは停止時のガッチャンショックはどうなのでしょうか?

ガッチャンショックはカックンブレーキのことだとすれば、メーカーの説明では起きないことになっています。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p37.pdf

起きるとすれば、
1.品質のバラツキか
2.運転未熟か
3.不具合か
ですね。

書込番号:19058159

ナイスクチコミ!3


綿130%さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/16 22:13(1年以上前)

EV入らない病はこの症状のことを言っているのでしょうか。
https://sites.google.com/site/fithvs/home/ev#8

指している事象が異なると話が噛み合わなくなると思います。

書込番号:19058197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/16 22:53(1年以上前)

綿130%さん

そのリンクの情報は若干古いので微妙に違うところがあります。
アクセル5秒では解除出来ないんですよねぇ。なので余計に厄介・・・。

前にバッテリー保護関係の制御かなぁ、と他所に書いたのですがどうも違うっぽい。
普通にこの状態で走るとバッテリー満タンになるからそうなのかなと思ったのですが、走行中にニュートラルにしてもエンジンは40kmを切るまでひたすら回り続けしかも充電はしていない。
そうなると触媒関係かなぁ・・・

まぁ気にしないのが一番です。フル充電したら超エンジンモードになりますからそれを維持しましょう。


因みにグレイスは私が試乗した時この現象はありました。

書込番号:19058338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/16 23:00(1年以上前)

>問い合わせると@Aの事象はマイナーチェンジで部品改良したとのこと

>1年以上前から騒がれていた不具合に近い問題を新規のみ適用したのでは次もホンダを買おうという気持ちには1mmもなりません
>出力があがった!支援システムがついた!そんなこと文句言うのはおかしいですが
>プログラムではなく部品交換であればリコール以上の費用が必要とは思いますが販売急いで客を巻き込んだならそれなりの対応>を最後までしてください
>積載性、燃費性能を合算した評価は他メーカー同クラス見ても優秀で新モデルは走りもほぼ改善されたようなので新車購入はスタ>イリングさえ許容範囲であればオススメなだけに初期型を無視したメーカーの対応には非常に残念だと言わざるをえません

同感ですね。

書込番号:19058355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/16 23:13(1年以上前)

自分の中でわかっているのはEVになりにくくなるなはほぼギアが6-5の時です
走り出して加速するときに5-5でEVにするように意識した方が入りやすいです
もしくは6-5になった直後ならまだ入りやすいです
あとアクセルをはなすだけよりもブレーキをちょっと入れて減速した方が入りやすくなります

書込番号:19058390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 23:15(1年以上前)

ポイントは、不具合か不具合でないかと思います。

不具合なら発売時に遡って改善するというのも頷けますし、そうしてもらわないと困ります。

しかし、不具合に"近い"問題であるなら不具合ではないとなります。したがって、そんなことを要求するのは違和感を覚えます。発売時の技術水準と数年後の技術レベルは当然異なります。発売時に遡って適用せよと迫っているということへの違和感です。

例えばハードで考えると、年次改良でサスペンションが改善され乗り心地が良くなったから、乗り心地最悪の自分の車にも適用しろと要求していることになります。

書込番号:19058394

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/16 23:35(1年以上前)

初期モデルの売り方に問題があったからね。

たぶん1年売り出しを遅らせていればリコールを連発することもなかったかも。

書込番号:19058451

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/17 00:03(1年以上前)

え??
私の車は不良品なんですか!?

書込番号:19058522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


綿130%さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/17 01:08(1年以上前)

丸々転載は宜しくないのかもしれませんが、
【発症条件】
 システムオン後最初に、「水温が70℃以上、かつ、速度が60km/h以上」
 の条件を満たすと発症します。
【症状】
 一度発症すると、その後(解除条件を満たすまでは)どうやってもEV走行にならなくなります。
【解除条件】
 発症後に、「走行中に5秒以上アクセルを完全にオフ」、若しくは、「41km/h以下まで減速」をすると、
 症状が治まりEV走行に入るようになります。


>obaoさん 
>京香っちさん
上の【発症条件】の場合も、問題なくEV走行になりますか?


>槍騎兵EVOさん
微妙に違うところをご指摘ください。
「EVに入らない病」の定義を明確にしないと、話が噛み合いませんので。

私がネットで聞きかじった情報では、
@僅かな下り坂では、5秒のアクセルオフをしても解除されないことがある。
Aアクセルオフの間に6速→5速のダウンシフトがあると、ブリッピングが入り、
 アクセルオフが0秒にリセットされ解除されないことがある。
BパワーON後の速い時期(10分程度以内)に解除プロセスをやっても、その後に高確率で再発する。
というのがありましたが、
私の環境では再現性が得られず真偽が確定できていません。

書込番号:19058651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/17 01:48(1年以上前)

すみません、水温計の青ランプが消えたら70℃以上でしょうか?
バッテリー?だかの充電がいくつになったらEVになるとかは、その画面にしてないので解りません。


今の時期は、エンジンかけて200mも走ればEVに入ってます。アクセル離さず一定速度で走ってても、ちゃんとEV入ってるようです。(上り坂のない道です)
いつも同じ道を通るのですが、ほぼ同じ場所でEVになります。


私には、強制的にEVに入れる裏技みたいなテク出来るのが、逆に凄いなぁと感じました。

書込番号:19058695

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/17 05:19(1年以上前)

ZERO 84V

MFD2-HY

>京香っちさん
詳細な水温は、OBD2 接続のレーダー探知器やハイブリッドモニター等が無いと分かりません。

車載の水温計(青)だと、ハイブリッドシステムを起動して最初に水温が約 53 ℃に到達する迄は点灯しています。

更に水温が上昇して約 55 ℃になるとアイスト可能になります。

冬場などで、水温が約 50 ℃に低下するとエンジン始動するのですが、その時は水温計(青)は点灯しなかった筈です。

ですので水温計だけでは、青色が消えても 70 ℃以上かは判断できません。

書込番号:19058795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/17 09:19(1年以上前)

>綿130%さん

私の把握している限りですが、システムオン後最初に、「水温が70℃以上、かつ、速度が60km/h以上」だけでなる訳ではないようです。
同じ状態にはシステムオフしなくても周期的になるように感じています。(どう言う周期かは不明)

直接的に微妙に違うと書いたのはアクセルOFF5秒で解除できない事です。

書込番号:19059077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/17 09:22(1年以上前)

おはようごぜいます

ポスト若生さん
>60キロ以上の速度を出してもアクセルを弱めるとEVに入るということですかね。
EVに入るスピードということだけの話であれば初期型でも最新型でも同じでしょう
60km以上で入らないなぁと感じているのであればそれはEV入らない病の内です

ゆれんさん
本当ですか?
確認してみます
てか、それを任意って・・・

機械オタクさん
基本的に6速巡行時に切り替わらなくなるものです
アクセル一定で充電走行しメモリ4になり切り替わらず充電を続けメモリ5になりエンジンのみ走行をする
メモリ4のうちは同ギアの回転数による信号で切り替わるらしく6速上限まで加速させてアクセル離せば5秒程で切り替わります
逆に6速中間でアクセル離した場合、切り替わる前に5速へ落ち信号がリセットされ8〜10秒くらいオフで45km/h(実測40)の下限まで落ちてようやく切り替わります
走行続けてメモリ5のまま少し走ればアクセルオフ5秒以内で切り替わるようになりますが後続あってはそれも厳しいです
切り替えず走行した場合はエアコンなどで使った分の充電を繰り返しながらエンジン走行します(最長15km試しました)
学習するのかなんなのかは不明ですが走行20kmあたりから切り替わりやすくなり30kmくらい走ると無意識に切り替わるようになります
巡行メモリ3時点でブレーキをポン踏みして切り替わらなければそれはすでに発生中となります
わかりにくかったらすいません

綿130%さん
同じものですが上記の通りそのリンクは「おおざっぱ」なものです(書かれた方も知ってすぐ書いたのでしょう)
販売店でも工場長乗せて確認済み

槍騎兵EVOさん
わかりやすくマイナーと書いてしまいましたがマイナーの限りではないと言われたのでもう少し経ってから変更されたのかもしれません

mk155tagさん
>特定のシチュエーションでわずかに燃費が向上することになんの意味も見出せません。
以前も書きましたが、満充電でEVに入らないのはバッテリー保護のため慎重仕様であったが、ユーザーの不満の声に押されてマージンを削った仕様に変更したということであったということなら、俺はEVにならないほうがいい。念のため、憶測と重ねていっときます。
まず満充電ではありません
保護も関係ないですね
高温でもないし頻繁に使用して発生するわけでもない
無理矢理切り替えたらダメなんて注意もありません
客の声だけで保護すべきものを変更するなら保護しなくなる説明無しに納得する人などいません
切り替わらないのは信号の問題とメーカーからの回答です
ポイントは不具合以前に発売を急いだのか変な圧力に屈せず納得して発売したかです
販売していなければ半年足らずでどちらも潰せた問題だったかもしれません
ただカタログ計測の方法では発生するとは思えないのでわかりませんが
田舎ではその特定シチュエーションが頻繁にあり切り替えをしなければ3〜5km/Lは確実に変わります
この事象に向き合っていない方、問題ない方には少しと感じたりストレスなかったりするのでしょう

superpopeyeさん
あざっす。

書込番号:19059089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/17 09:22(1年以上前)

ブレーキのショックについては、慣れのような気がするんですが。
不具合なんでしょうかね?
自分の場合、特に気にならないですけどね。

真偽はともかく、EVに入らないのは病ではなく、バッテリー保護のためと思うことにしています。
システム上必要なんじゃないですかね〜。

書込番号:19059090

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/17 09:45(1年以上前)

「ポイントは不具合以前に発売を急いだのか変な圧力に屈せず納得して発売したかです
販売していなければ半年足らずでどちらも潰せた問題だったかもしれません」


かも知れませんの結果論に過ぎません。発売時期を延ばしたら、さらなる燃費向上に夢中になってたかもしれません。当時はリコールなんて影も形もなかったんですから。

要はEVならないのは不具合ではないんだから、騒ぐ方に違和感を覚えます。上にサスペンションを例に出したとおりです。


書込番号:19059137

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/17 09:53(1年以上前)

だったら先に憶測かかないでください

書込番号:19059149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/17 10:40(1年以上前)

俺の使用状況では、満充電でEVにならないのは事実です。だから憶測をかきました。

重要なことは、不具合ではないことが改善されないと文句いうことに違和感を覚えるということをです。

さらに、不具合ではないことを説明なしに変更することに文句をいうことにも違和感を感じます。

書込番号:19059239

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/17 12:11(1年以上前)

体験していない人が、「理解できない→違和感を覚える」のは仕方ないとは思います。

でも「EVに入らない程度は不具合ではない」と言い切る事には違和感を覚えます。

問題を体験している人が、不具合なのか仕様なのか、解決も納得もしていないからこそ、報告しているだけでしょうに。

書込番号:19059395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/17 12:36(1年以上前)

満充電はこの事象とはまったく関係ないです
満充電で切り替わらないのはリチウム電池として当然の仕様ですよ
メモリ5でエンジン走行となりその後の軽い下りなどですぐに満充電となる悪循環には関係ありますけど
あと不具合とは言ってません
走行には問題ないので
ただ同じシステムを同じように使って環境により3〜5km/Lも変わるのは「不具合に近い」と思います
違和感を感じるのは発生するような環境にないからです

書込番号:19059456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/17 12:51(1年以上前)

ただ同じシステムを同じように使って環境により3〜5km/Lも変わるのは「不具合に近い」と思います

重要なのは、不具合か不具合でないのかどうかです。
不具合に近いというのはどちらに分類されるのですか?

書込番号:19059502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/17 13:06(1年以上前)

不具合かどうかはユーザーが決めること。
不具合の声が多ければ、メーカーは改修対象か
判断する。
市場からの情報のうち安全基準に疑義が出れば、
リコール。
プリウスブレーキでは
一部ユーザーはフィーリングの問題で
不具合ではないと言い張ったが、
不具合の声が多く、リコールに追い込まれた。
メーカーが不具合でないと主張しても
市場が不具合と判断すれば、不具合になることも
ある。
マツダはマツコネの不満を走行性能上の
不具合ではないが、市場の声の多さから、
不具合として金をかけて複数車種の
サービスキャンペーン改修をした。

書込番号:19059529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/17 13:40(1年以上前)

「不具合に近い」に分類されます
異論は認めません

書込番号:19059593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/17 13:44(1年以上前)

>イボ痔マスターさん

>満充電で切り替わらないのはリチウム電池として当然の仕様ですよ

あれ、そんなの有りましたっけ?
下り坂満充電でEVにならずエンジンが止まらないならエンブレをする為にそうなりますが。


まぁこのEVにならない症状、仕様でしょうけどユーザーには全く意味の分からない謎動作なので「不具合」と言われてもしょうがないかもしれませんね。
私は許容できる範囲なので「しゃーねーなぁ」と生温かくFIT君を見守ってます。(苦笑

書込番号:19059602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/17 14:04(1年以上前)

この問題は1年以上続いていますが、同じような議論を繰り返しています。
ユーザー同士が推測で議論していても何もならないと思います。
ディーラー・メーカーがユーザーの疑問に、きちんと説明すればよいのです。

国土交通省はディーラー・メーカーに対して、指導の教材資料を出しています。
ユーザーからの納車後の苦情(295ページ)について、国交省のディーラー・メーカーへの指導ポイントは

1.苦情から逃げない。逃げることは苦情を大きくする。
2.顧客の立場になって応対する。
3.結論は急がず、処理はスピーディーに行う。
4.災い転じて福となす良いチャンスであり、真剣に取り組む。
5.冷静に最後まで顧客の話を聞く。
6.顧客と議論してはならない。
7.苦情の内容を正確に把握する。
8.いいかげんな返答は絶対にしない。
9.無理な要求には、はっきりと断る。
10.ときには場所を変えて話し合う。

国交省がメーカー・ディーラーを指導しているので、ユーザーは遠慮せずに疑問点の説明をディーラーに求めてよいのです。
それにしても役人ですね、ちゃんと10を入れていますね、慣習になっているのでしょう。(笑)

http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/26_kensain_kinki6.pdf

書込番号:19059640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2015/08/17 15:55(1年以上前)

沢山のコメントにびっくりしてます。
皆さんありがとうございます。
きっとホンダの人も皆さんの書き込みを見ています。様々な意見出し合って、議論して今後の車作りに役立てて欲しいと思います。

EV入らない病って私個人的に、58キロ以上出すとEVに入らなくことだと思っていました。(5秒ぐらいのアクセルオフでEV入りますが)もちろん、暖気やメモリ2での強制充電や水温確保のエンジン始動によるEV入らない状況はEV入らない病とは認識していません。

停止時のガチャブレーキに関しては、ブレーキの初期制動がシビアという意味ではなく、止まる寸前に起こる現象です。
優しく止まるときになります。
停止と同時ぐらいにガチャという音とともに後ろからググッと押されたような感覚です。
10キロぐらいで一旦ブレーキをリリースすれば起こりません。

不具合という言葉に関してですが、私の書いた内容が不具合なのか否かを白黒はっきりつける必要あるのでしょうか?スレの趣旨と論点が変わっていますよ。
サービスキャンペーンでもアップデートでもなんでも良いので、フィットが乗りやすいようになってもらえれば構いません。

書込番号:19059843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/17 16:21(1年以上前)

このクルマの
「リコール」
「不具合」
って言葉に猛反論する方がいらっしゃるから仕方ないと思います。

書込番号:19059869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/17 16:25(1年以上前)

>ポスト若生さん

>停止時のガチャブレーキに関しては、ブレーキの初期制動がシビアという意味ではなく、止まる寸前に起こる現象です。
>優しく止まるときになります。
>停止と同時ぐらいにガチャという音とともに後ろからググッと押されたような感覚です。
>10キロぐらいで一旦ブレーキをリリースすれば起こりません。

それは仕様です。
ブレーキを緩めた時のクリープの発生を遅らせれば回避できると思いますが、そうすると今度は止まる寸前に前車が動き出した時などに動き出しが遅いとクレームに・・・
ガチャは多分1速に変速する音、ググッはクリープの発生です。
10km/hくらいの1速を使用する速度でちょっと走行すれば、既にモータークリープ発生中ですからググッとはなりません。

書込番号:19059875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/08/17 19:03(1年以上前)

そうしますと、ゆれんさんが仰っているECUアップデートは初期制動におけるガックンブレーキ対策?で、私やイボ痔マスターさんが言っている停車時のガチャブレーキは関係ないということですか?!
だとすれば残念ですね。
毎度毎度、10キロぐらいでブレーキリリースなんてやってらんないですよね〜(^◇^;)

書込番号:19060149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/17 20:53(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
>下り坂満充電でEVにならずエンジンが止まらないならエンブレをする為にそうなりますが。
それの意味ですよ
問い合わせ多数で明確な回答がないということはつつかれたくないところだったんだと思いますね

おるかめさん
安心してください
退会してますよ

ポスト若生さん
1速入れるタイミングはズラせないでしょうからアップデートで変わるのかな?と思ったんですがどうやら違うものかもしれませんね
停止前減速も面倒だしN停止も面倒だし困りますね
まぁEV入らないよりはストレスないですから我慢です、、、

書込番号:19060423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/17 21:02(1年以上前)

燃費についてはJC08モードの燃費がその条件で出てればどこで
EVになろうが問題なし
多少のギクシャクはDCTの仕様だし気になるならディーラー行けばよし

ここで騒がれてるのは過度に能力を引き出そうとして無理な要求ばかりしてる人が多いと思います。

趣味の域での議論はいいけどそれが不具合か過度な要求かどうかは掲示板じゃわかりかねますね。

書込番号:19060453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/17 21:17(1年以上前)

エンジンオイル交換直後はかなり燃費が良くなります。
同じような条件と言いますが、
気温や気圧、道路の表面温度オイルの状態まで調べられましたか?
燃費もモニターくらいでしか確認できないと思いますがどうでしょう?

モニターだって温度の影響受けますよ。
その上その測定機器が毎回正しく測定できるか証明できますか?

できるのであれば不具合と言っても良いと思います。

趣味の域での燃費を追求するのはよいですけどどうでしょうね。

それでも不具合という人はディーラー行って納得いくまで見てもらってください。

書込番号:19060500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2015/08/17 21:45(1年以上前)

新参者ですが、私も冨樫源次郎さんのご意見に賛同いたします。
私のような凡庸なレベルの人間にはいつEVに入ろうが関係ございませんし、不具合だとはどうにも思えません。

ところで、イボ痔マスターさんが途中からスレ主さんの代役をされておられるように見えて混乱いたしましたが、別のお方ですよね?

不躾な書き込みご容赦ください。

書込番号:19060614

ナイスクチコミ!14


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/17 22:00(1年以上前)

EV入らない病について運転手のアクセルワークが解除方法になっている点が謎です。

システムの保護でEVにしたくないのなら、水温が70℃以上及び速度が60km/h以上となったら保護の間だけ確実にEV禁止にして保護が完了したら解除とすれば良い気がするのです。
仮に症状に入った瞬間に解除する乗り方をしている運転手がいたら、保護を実行出来ずシステムの寿命がやばい気がするのですが。
それか保護とはアクセルオフ5秒のみで、モーターもエンジンもほぼ使用しない時間が5秒あれば十分ということなんでしょうか。

うーん謎です。

書込番号:19060679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/08/17 23:01(1年以上前)

どうにもスレ主さんやイボ痔さんを持ち上げてサービスキャンペーンにさせるよう
不特定多数の方にフォロワーなってもらうようにけしかけているようなスレに見えます。

少数派を尊重しない民主主義は間違っているとは思いますが、そもそも
スレ主さんのつけた奇名「EV入らない病」「ガッチャンショック」が少数の、いわゆるハズレなのか
多くの初期FIT3HVに当てはまる事象なのか、それとも単に運転手の技能の問題なのか、
まったく触れずに話をどんどん進めているのが怖い。

ディーラーの整備士、運転好きの知り合いとかに運転してもらえば、そういうのたいていわかるものでしょ。

基本ほとんど誰も見ない誰かのレビューの話題を、粗筋やリンクも無しに始まり、
レビュー当人であるイボ痔さんもそれが当たり前のようにレスしているあたりで
かなり違和感を感じます。
第三者が閲覧し、その内容が理解できるレベルで書かないと反発を招くだけになりますよ。

特に初心者の立てたスレッドにしては、不特定多数のFIT乗りに対して神経逆撫ですぎです。
イボ痔さんも、不具合が直らないことにお悔やみいたしますが、だからといって言いたいことを書いて
それが全て同情され許される免罪符になるとは思いません。最近の文章では特に。

この掲示板をメーカーが閲覧してると確信するのは自由ですが、相手メーカーの人間がレスできないことを
わかっていながらここに一方的に文句並べて「さあ直せ!」とばかりに命令するのは、卑怯者のすることだと、
私は思いますよ。

仮に書くのであれば、読む人に味方になってもらえるような表現を用いるべきかと。

書込番号:19060898

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/17 23:29(1年以上前)

>イボ痔マスターさん

>それの意味ですよ

それなら 「リチウム電池として当然の仕様」 と言うのはちょっと違いますね。
充電池全般で満充電以上はさせないのは当たり前ですから。

>問い合わせ多数で明確な回答がないということはつつかれたくないところだったんだと思いますね

つつかれたくない理由が特許の関係かもしれないし、シェフラーとの契約関係かもしれないし、公開したくない秘密の処理をしてるのかも知れません。
ユーザーとしてはメーカーが公開しないと言ったならば受け入れるしかありません。
理由くらいは教えてほしいところですが・・・

因みに止まる寸前の「ググッ」を消すのは機械的に難しくはないはずです。
DCTはMTのAT化ですからMTと同じようにブレーキを踏んでる時はクリープをさせなくすれば良いだけです。
(初期のDCTはそうだったらしい。)
でもそうするとブレーキを踏んだまま微速前進出来ないと言うクレームが間違いなく来ますね・・・
極力普通のATと同じ使い勝手を実現しようとした弊害です。
将来的に消す技術が開発されるのを期待しましょう。

書込番号:19061019

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/18 01:15(1年以上前)

ひとつ突っ込んで申し訳ないんですが…

確かにリチウムイオン電池は満充電以上しませんが、
ニッケル水素はトリクル充電のために満充電でも充電を続けますよ。(HV車に使われてるのは除きますが…)

書込番号:19061214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/18 01:31(1年以上前)

トリクル充電は満充電状態を保つための微小充電です。
私の言っているのは満充電からの過充電の事ですから・・・

書込番号:19061230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/18 02:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>それなら 「リチウム電池として当然の仕様」 と言うのはちょっと違いますね。
充電池全般で満充電以上はさせないのは当たり前ですから。
え?同じ考えなのに否定されててよくわからないのですが・・・
満充電以上にさせないからエンジンのみになるわけですよね?
当たり前=当然の仕様
んんん?なにがなんだか?

とりあえず書いておきます
これは保護ではありません
信号レベルが切り替える域に達しておらず切り替わらないだけです
最新モデルは閾値を下げて替わりやすくしてます
出来る限り同じ条件(バッテリー残量、水温、気温、交通状況、距離)にして何度も計測はしましたがすべて同じにしてから一昨日来やがれみたいなのはなんとも・・・
ここでだけ騒いでいるわけではありません
1年前に販売店で従業員車、自車を使用し発生させ報告してもらい最初は学習が足りないと言われて府に落ちず、メーカーに何度も何度も聞いてるうちに今の回答を得ました
そしてそれを初期型にも対応しないのは残念だとレビューを書いただけです
今はスレ主さんに乗っているだけです
経過などは何回かコメントしているはずです
本社に直接出向くくらいしないと卑怯者なのでしょうか?

いつ切り替わろうが気にしない方がいるのはもちろんわかりますが、これを改善してもらいたいと自分(誰か)が声を上げることに不都合でもあるんですか?
万が一改善されても影響ないですよね?(こちらにはとてつもなく影響あるが)
これで憤慨するフィット乗りがいるのならカルシウム足りないだけかと
スルーでよくありません?

書込番号:19061258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/18 02:19(1年以上前)

ハイブリッドモニターを持っておられる方はおそらくマニュアルを見て知っていると思いますが、EVになるための制限がいくつかあります。
で直接本人に聞いたことがあるのですが、おそらくコンピュータ内部のプログラムを除けばこの辺りもなぜ起こるかわかる可能性はありますが

自分も読み取る機器は持ってますが・・・面倒なので

ハイブリッドモニター改善依頼をしようかと思うのでその時に聞いてみようか・・・・

書込番号:19061267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/18 02:32(1年以上前)

素朴な質問です。


EV入らない症状になると、何qとかそんな状態になるのですか?(上り坂とかは含まず)

一般道なら、長くても何qかでは絶対に信号にあたりますから、またEVに入るようになるんじゃないんでしょうか?


強制的にEV入れる事が出来るのなら、私の車の燃費も上がるのでしょうか?


皆様のレス見てても、さっぱり解りません。

300mの高台から市街地に下る時は45q/L〜、帰宅で上ってくる時は、15q/Lちょっと(メーターです)。いつも殆んど数値は変わりません。

書込番号:19061275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/08/18 05:46(1年以上前)

>万が一改善されても影響ないですよね?
>これで憤慨するフィット乗りがいるのならカルシウム足りないだけかと
>スルーでよくありません?

よくありません。
いままではスルーしてました。むしろ肯定してました。
ですが、いままで事故報告もない、自分のも「少なくともぶっ壊れたり発火もない」バッテリーを
個人発端のサービスキャンペーンが原因で逆に不具合が起きたりするのはイヤです。

ハズレ(?)をひいてしまっただけでピーピー言うだけの人と確実に違う立ち位置にいるのは、
紛うことなく認めてます。
すぐ他車に乗り換え負け惜しみを言い続けている人とは、次元が違います。
なにより諦めずに改善を努力する姿勢を私は支持します。
勝手に支持されても嬉しくもなんともないでしょうけど。

ですが、諦めようよ、と促されて
「嫌だ。俺が生きてる限りPTメンバーを殺させやしない。それだけは絶対嫌だ!」
と決心を語るかっこいい主人公のネトゲアニメがありましたが、
今回はそれに該当してません。
安全なところにいるPTメンバーを危険にさせようとしてますから。

当該車や該当するクルマのみを修理するのは構いませんが、他人を巻き込むのは勘弁してください。
マージンというリミッターを解除し、限界性能を発揮するかわりに、発火の可能性が高まるとか
条件のよって操舵性がガラリと変わるとか、そういった余計なリスクを背負わされそうでイヤなんです。

その改修を、仮に価格コムの掲示板が発端となってやったとかいう噂が流れたら、いよいよこのへんにいるレス者
全員に連帯責任が及びます。
自身のために他人を犠牲にしてもよい、という行いにすらなりかねません。
そんなつもりで行動しているわけではありませんよね。

メーカーから原因・対策方法が説明されないことについて
少数意見だから見放されている、と疑心暗鬼する気持ちもわかりますし、初期の頃にてきとーな応対されて
ムカついているのも同情します。

ですが、いったん引いてみません?

いまのまま畳み掛けてもクレーマーとかモンペとか思われて終わるだけだと思いますよ。
そんなやつらと一緒にするな、と思うのであれば、尚更です。

書込番号:19061358

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/18 06:32(1年以上前)

私自身は「普段ならEVに入る状況なのに、何故かなかなかEVにならない」という状態には、一度だけ遭遇しましたが、じきに信号で停止した事もあり、個人的にはそんなに大きな問題とは感じていません。

環境により、何キロもその状態が続くのであれば、改善して欲しいと思う事は理解できます。

また、ゼロショックに拘るあまり、車速やブレーキの緩め方によっては、停止直前にモーターで押し出される様な現象が、たまに発生する事があります。

停止中にアクセルオフでブレーキを緩めた時の「クリープ」よりは強いみたいに感じるので、もう少しスムースに切り替わると良いと思います。

でも…

路面温度まで同一にして「実験」するのは、メーカーの義務ではあっても、ユーザーにそこまで求めるのは無理難題ではありませんか?

あと…

仮に特定の人の報告がきっかけで市場措置があり、その内容で別の不具合が発生しても、デグレードを発生させたメーカーの責任であり、報告した人には何ら責任を負う義務はありませんよ。

フィット3ハイブリッドでも、以前の市場措置が原因で不具合が発生してしまい、追加の市場措置があったと記憶していますが、以前の問題点を報告した(具体的に体験した)人が、何か責められる事があったのですか?

書込番号:19061397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/08/18 08:03(1年以上前)

連帯責任というのは誤解を招きますね。
全体が風評被害に晒される、という表現に改めます。

それと、責任の所在の在り処など関係ありません。
正常な自分のクルマが余計な改修で異常になったりするのがイヤなんです。

いまよりEVに入りやすくなったら、すぐにバッテリーが枯渇して
逆に燃費が落ちる気しかしません。

書込番号:19061521

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/18 08:32(1年以上前)

改善される筈なのに、改悪だったらイヤなのはアタリマエです。

仮にサービスキャンペーンで、今よりEVに入りやすく改修されても、「サービスキャンペーンは任意」ですから、改修がイヤなら受けないという選択肢があります。

今よりEVに入りやすくなったとしても、回生でバッテリーを充電しやすい環境の人は燃費が向上するかもしれないし、エンジンでバッテリーを充電する事が多い環境の人は燃費が低下するかもしれない。

まだ改修されるかさえ分からないのに、改修後の「たられば」を話しても、議論にはなりにくいですねえ。

「リコールと改善対策を受ける事はユーザーの責務です」から、仮にリコールや改善対策の弊害として燃費が悪化するとしても、対策を受けないという選択肢はありえませんよね?

私も「正常に動作している機械を、必要も無いのに改修する必要は無い」とは考えていますから、改修せずに済むならそれに越した事はありません。

書込番号:19061570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3件

2015/08/18 08:33(1年以上前)

小学生の自由研究レベルにはあるかな

書込番号:19061572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/18 09:07(1年以上前)

>イボ痔マスターさん

文章の書き方の問題だと思いますが、 「リチウム電池として当然の仕様」 と書かれるとじゃあニッケル使えば成らないのか、と勘違いされちゃいますよって事です。
ニッケル使っても下り坂レーシングは回避できないはず・・・


平野で丁寧に大人しく走る人は中々バッテリーレベル60を超えないんじゃないかなぁ。通常はいつも50切り状態だと思う。
たまにEVにならなくなると85を超えたりするのでバッテリーには良いかも・・・

書込番号:19061633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/18 09:27(1年以上前)

2015モデルで、改善したのなら、声を上げた人の50%の勝利でしょう。
少なくとも、2015モデル以降はEV問題は発生しないのですから。
そうすると声をあげて改善をした功労者への対応ですよね。
ホンダとしてはありがたい市場の声に報えるかということでしょう。
たんにソフト改修ならすぐにできるのでしょうが、ハードパーツがからんで
いれば難しい可能性もあります。
変えられないにしろ、市場で声を上げた人に改善方法や原因といった情報公開があってしかるべきです。
それが残り50%の勝利です。

書込番号:19061666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/18 11:56(1年以上前)

EVにかわらない症状は 私の場合ありますよ
主に 速度で55〜60キロ 水温70〜80度の時に起こりやすいです。

この症状は 速度を落としても再発します。メーカーは異常かどうかは販売店が判断するといい 販売店は メーカーが判断すると たらいまわし状態です。

最近は あきらめかけていますが イボ痔マスターさんが 書かれていた シャトルは発生しないのであれば フィットにプログラムが流用出来ないかなと 考えています。

書込番号:19061983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/18 12:35(1年以上前)

>京香っちさん
> 強制的にEV入れる事が出来るのなら、私の車の燃費も上がるのでしょうか?
> 皆様のレス見てても、さっぱり解りません。

イボ痔マスターさんのような、燃費記録の限界に挑戦していたり、燃費ランキングで全国1位を狙ってしのぎを削っているような方にとっては、更に上の世界を目指す上で大きな壁になっていることは間違いないと思います。
仮にFIT3が競技用車として売られていたのなら、サービスキャンペーンの対象になったかも知れませんね。

燃費記録を狙っているなら、真アトキンソンサイクルモードとEVモードをこまめに使い分けて、わずかな起伏でも水を漏らさぬように回生することは重要でしょう。
ですが、普通に乗る分には何の問題にもならないかと。満充電状態ではバッテリーチャージが行われない分、エンジン走行の燃費も良くなりますので。

書込番号:19062096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2015/08/18 12:49(1年以上前)

今はまだいいけど、冬になるとEVはほぼ機能しないし、
ギクシャク感が強くなったり、頻繁に異音がするから溜息ばかり

書込番号:19062141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/18 14:06(1年以上前)

>京香っちさん
基本的に無限だと思います
バイパスや田舎道では長ーいです
強制的に入れるわけではありません
一定量充電出来ているものを自然とEVに切り替わるようになるだけです

>鹿原さん
別に記録に挑戦が主ではありません
自分の環境であれば乗った車すべてでカタログ比で今の数字はごく普通か下なくらいです
その普通に普通では到達しないんです

>槍騎兵EVOさん
フィットだからリチウムとしてと書いただけで他バッテリーを含める含めないの意味はまったくなかったんですけど文章がマズかったのであればすいませんでした

>baikuでひまつぶしさん
シャトルのプログラムは車重やVSAの関係で微妙に違うところがあるらしいです
あとハード面らしいので

>ねこフィットV(さん)さん
>個人発端のサービスキャンペーンが原因で逆に不具合が起きたりするのはイヤです
マージンというリミッターを解除し、限界性能を発揮するかわりに、発火の可能性が高まるとか
条件のよって操舵性がガラリと変わるとか、そういった余計なリスクを背負わされそうでイヤなんです。
( ̄▽ ̄;)・・・。
じゃあ最新モデルは限界突破してるんですね・・・
そんなリスクが本当にあるなら真っ先に説明してくれるはずですよ
読んでないのかわかりませんが信号の問題だけです
別にチャレンジングな改善ではありません

ポスト若生さん
200まで繰り返しそうなので去りますね
すいません

書込番号:19062259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件

2015/08/18 14:18(1年以上前)

価格掲示板はオーナーだけじゃなく購入候補者も多数覗きにきます。
私もよく製品のレビューやクチコミを参考に検討したりします。

リコールを五回経験した身としては個人的にフィット3は人に薦められませんが
購入候補に考えて情報収集にあたってる人にしたら貴重なスレだと思います。

私は「稀」にでも空ぶかしになるのが嫌なので常にSモード固定で走ってるから燃費は元より、EV入らない病とか気にしてませんが、もし購入前にそんな情報を仕入れていたら購入していたかわかりません。

新しい社長さんは数より品質重視にしていくと仰ってましたしメーカーやディーラーには市場から寄せられる走る・止まる・曲がる・OR・FH等に関わる重要な不具合情報は宝の山だと思っていただければ嬉しいですよね。


書込番号:19062275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/18 15:30(1年以上前)

これは例えるなら、不具合情報と言うより、

「レッドゾーンまで回せばエンジンの寿命を縮めるのは分かっているけど、時には限界走行では極限まで回したい時もある。マイナーチェンジ前後でレブリミットに500回転くらいの差があるんだけど、どうなってるの?」

的な話だと理解してます。
あくまで例えです。

書込番号:19062372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2015/08/18 17:31(1年以上前)

鹿原さんの仰るとおりかもしれませんね。
もし改善されたところで僅かに燃費が向上するのかもしれませんが、私のような技量のものには何の関わりもなさそうです。
あまり燃費を気になさらずにフィットライフをエンジョイされる方が精神衛生上よろしいかと思われます。

書込番号:19062571

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/18 17:52(1年以上前)

これまでの話で勉強させていただきました。

まとめますと、EVにならない条件は以下の4通り。
1.満充電時(回生発電ができなくなり替りにエンジンブレーキ使用に切り替わる為)
2.暖気運転時(水温低下時も含めて)
3.電池残量が残り2本以下になった時
4.以下の時
アクセル一定で充電走行しメモリ4になり切り替わらず充電を続けメモリ5になりエンジンのみ走行をする
メモリ4のうちは同ギアの回転数による信号で切り替わるらしく6速上限まで加速させてアクセル離せば5秒程で切り替わります
逆に6速中間でアクセル離した場合、切り替わる前に5速へ落ち信号がリセットされ8〜10秒くらいオフで45km/h(実測40)の下限まで落ちてようやく切り替わります
走行続けてメモリ5のまま少し走ればアクセルオフ5秒以内で切り替わるようになりますが後続あってはそれも厳しいです
切り替えず走行した場合はエアコンなどで使った分の充電を繰り返しながらエンジン走行します(最長15km試しました)
学習するのかなんなのかは不明ですが走行20kmあたりから切り替わりやすくなり30kmくらい走ると無意識に切り替わるようになります
巡行メモリ3時点でブレーキをポン踏みして切り替わらなければそれはすでに発生中となります

ということですね。

そして,1−3は原因が推定できるから病気ではなく、4は原因が推定できないから病気だとおっしゃってるということですね。
賢いフィットのことですから、きっと色んな情報を読み取ってるので一般のユーザーにはわからない理由があるんじゃないですかね。

2015モデルで切り替わるというのも、対策をしたというより単に内部のどこかががかわってEVになる条件を満たしたんじゃないですかね?


アクアみたいにEVボタンが有って、押してもEVにならないというのならおかしいでしょうが。

書込番号:19062622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/18 18:44(1年以上前)

>飛車角落ちさん

>1.満充電時(回生発電ができなくなり替りにエンジンブレーキ使用に切り替わる為)

これは下り坂の時だけですね。
多分坂道の角度をセンサーで見ていて有る程度の傾斜以上でアクセル全閉で発動するようです。

書込番号:19062715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/18 19:24(1年以上前)

55キロまでは電流の出し入れは、大丈夫だけど65キロで一旦制限がかかるように感じます。
電池の特性上電流の出し入れは得意でしょうけど寿命を考えているのでは?
高速道路ではエンジン主体だし、EVに切り替わる時はやや下りで出力電流も低いんじゃあないですかね。

書込番号:19062795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/18 19:42(1年以上前)

鹿原さん、イボ痔マスターさん回答ありがとうございました。


後で買い物に行くので、何q/hまでEV入ってるか見てみようと思います(15年モデル)
今まで何も気にせずに乗ってたのですが、実際はどうなの?と思ってます。

書込番号:19062851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/18 22:47(1年以上前)

自分の愛車なので、瞬間の出来事には。。
目をつぶってあげましょう。。と想います。
※ウチのワンコにもたまに噛まれます。

EVに入らない状態は・・精神的にはNGですが
トータル燃費にそんなに影響なさそうで。。
FITの燃費良さには・・大満足です♪

燃費マスターのIBGMさまも。。
そのことは同意されていると想います(*^_^*)

書込番号:19063460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/19 02:18(1年以上前)

報告。

雨の中でしたが、速度70qの道路(信号無しの長いバイパス)を走ってみました。
バッテリー?は2〜3目盛りでEVに入りました。メーターで75q/h位まで速度上げてみましたが、普通にEV走行でした。これ以上は速度違反になるので、上げれませんでした。

長い下り坂では、バッテリーが満タンになるとEV→エンジンに切り替わりますが、暫くすると目盛りが1つ減りEVに入りました。


ギクシャク感も全くなかったので、15年モデルは大丈夫な感じです。



車購入時に、14年モデル(12万安い)と15年モデルで悩んだのですが、妥協しなくて良かったと思いました。


前モデルに乗られてる方、本当に大変ですね。どうにか、普通にEV入るようになると良いですね。

書込番号:19063868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/19 06:23(1年以上前)

去り際にお返事

>京香っちさん
メモリ5まで行きエンジンのみになることはかなり稀なはずです
気にせず乗れる車が羨ましい〜

>梵天耳かきさん
ええ、可能な限り必死こいて切り替えてますので燃費には満足しています(白目

しかしなぜフィットハイブリッドを選んだのか
少しでも環境に財布に優しくが前提での走る楽しみや室内空間など考えて選んだ人が多いと思うんですがねぇ
それが新しいモデルで意味もなく燃費が落ちるイボがとれていたらかなり残念に思うはずなんですがねぇ(独り言)

ほな♪

書込番号:19063958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/19 08:36(1年以上前)

初期型にある程度リスクがあるのは常識かと思います。自分は前車が故障寸前だったのでその初期型のリスクも承知で選んでるしそれでも燃費が3倍になってるので充分満足ですよ。

現行モデルがよくなってるから初期型も対応しろなんていうのが無茶ブリでしょう

気に入らなけば買い換えるかよく考えて選べばいい
ただ、何乗っても気に入らないところはあるだろうけどね
スルーしたかったけどまた繰り返しになるの承知でレスします。

書込番号:19064158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/19 15:03(1年以上前)

>報告。

前モデルですが何か?
75だろうが80だろうがEVなりますけど?
「普通に」ってどのような条件ですか?
エンジン回転数は?
ギアは?
水温は?
気温は?
勾配は?

あくまで主観で、個人的にはボロいと感じている前モデルですが、だからって別に大変じゃないし、「普通に」EVなりますけど?

それより何の報告ですか?

書込番号:19064811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/19 16:16(1年以上前)

初めに言っておきます。こちらノーマル車です。



回転数まで見れませんでした。画面切り替えたりしないといけないし、そんなに画面ばかりに集中していたら、事故ります。

ギアは、下り坂で満充電でエンジンに切り替わった時は4でした。それ以外は見ておりません。

水温は、ノーマル車では解らないですよね。殆んどの人が水温計など付けてないはずですよ。それ解ってて質問されてるのですか?

気温は、25〜27℃。田舎でしたし、ある程度の距離走りましたので一定ではありません。

勾配は、若干の上下ありでした。

普通にEVですが、何qもエンジン走行する事はなかったという事です。言葉足らずで申し訳ないです。


15年モデルは、どうなの?みたいな質問有りましたから、実際に走って試しただけです。
所有車及び、これから購入しようと思ってる方も気にしてると思います。
私も、実際にレス読んでて不安になり、自分の車は大丈夫なのか気になりだしました。



前モデルでも大変じゃないと仰っておりますが、大変じゃなければ、このようなスレは立たないと思います。

書込番号:19064920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/19 16:25(1年以上前)

>京香っちさん

>雨の中でしたが、速度70qの道路(信号無しの長いバイパス)を走ってみました。

そうじゃ無いんだなぁ。
普段は私の初期型でもEVになりますよ。
たまに条件が重なるとなるのです。
顕著になりやすいのが走り出し10分後くらいに60km/h定速走行するバイパスなどが有る場合です。
そう言うシチュエーションが近所に無い場合気が付かないかもしれませんね。

>15年モデルは大丈夫な感じです。
>車購入時に、14年モデル(12万安い)と15年モデルで悩んだのですが、妥協しなくて良かったと思いました。

15年モデルでも報告している人はいたはずだし、グレイスでもなりますのでぬか喜びかと・・・

書込番号:19064933

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/19 21:27(1年以上前)

スレ主さまの以下コメント
>サービスキャンペーンでもアップデートでもなんでも良いので、フィットが乗りやすいようになってもらえれば構いません。

※反対するFITユーザーがいるはずが無いと想い、激しく同意します♪

書込番号:19065671

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/19 22:12(1年以上前)

以下、スレ汚しですが・・

イボ痔マスターさまって・。。

岐阜関係者ですか?(*^_^*)

ほな♪

書込番号:19065843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/20 03:42(1年以上前)

>京香っちさん

このスレの意味わかってますか?

書込番号:19066688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2015/08/21 17:44(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
スレの趣旨とは掛け離れた内容のレスや教えてくん的なコメントありましたがw

昨日オイル交換をしにディーラーにお邪魔してきました。
オイル交換作業中にジェイドとグレイスを試乗させてもらったんですが、この二台のフィーリングにびっくりしました。
変速の際のガクンガクンといったショックはほぼ皆無で変速ショックが非常にマイルドで私のフィットとは比べものになりませんでした。ただ停止寸前のガチャブレーキはありました。2015年版アップデートに関して聞いたところ、そのようなものは無く、念のためPC繋いで確認してもらったところ私のフィットは最新版だったそうです。

サービスの方曰く、ぶっちゃけ初期型フィットは諦めてもらうしかない的なことを遠回しに言われました。メーカーが初期型フィットの改善にあまり積極的ではないようで、販売店ではどうにもならないようです。これも遠回しにニュアンスで言われました。
販売店がどんなに不具合情報をメーカーにあげても対応が薄いようです。
という訳で私はもうホンダは買わないとここで宣言させてもらいます。とりあえずフィットは問題なく動くので今後も乗り続けますが、次は無いなというのが私の心境です。中途半端なものを販売しておいて、知らんぷりってのはどうかなと思います。
リコールの際にディーラーの方にはとてもご親切に対応して頂いたので販売店・販売会社には感謝ですが、メーカーに対しての信頼は完全に失いました。ステップワゴンやジェイドに興味がありますが、「買うか?」と言えば「ありえない」です。

そういう訳でガチャブレーキやEV入らない病など、不満に思っている点は妥協したいと思います。
沢山意見をくださった皆さんありがとうございます。

書込番号:19070749

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2015/08/21 18:09(1年以上前)

EVに入らない位かわいいもんですよ。
直接、事故にはならない。

初期型フィット(GD1)はブレーキが利かなくなる不具合を未だに放置ですから。
交差点で止まりきれず、ぶつかりそうになった事多々ありますよ。

書込番号:19070787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/22 06:46(1年以上前)

初期型でも最初はEVはアクセルを5秒離せば簡単に入ってた様に思うのですが…(思い違いかもしれませんが)

自分の車ではエアコンとかの使用でアクセル操作によりき充電走行に持って行こうとしなければ、後は普通にEVに入るのですが…

もしかして、電力の消費状況を見てるとか、走行バッテリーはOKでも、補機バッテリーが減っているだったりとか…

書込番号:19072200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/08/22 06:57(1年以上前)

私も近頃EVは入りにくい、と少し思い始めていたことがありましたが、
奮発して社外製のちょっと高いエアフィルターに交換してみたら
直るどころか以前よりEVに入りやすくなった気がしました。
出だしの加速もスムーズになりましたよ。

https://room.rakuten.co.jp/nekofit3

書込番号:19072216

ナイスクチコミ!6


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/22 09:08(1年以上前)

>機械オタクさん
アクセルオフ中にシフトダウンが入ると5秒以上になりますよ。
シフトダウンが入らない速度域でアクセルオフ時間を稼ぐとほぼ5秒で解消します。

あと気になっているのが発症後に3秒でEVになったことがあり、アクセルオフ時間を2回に分けたり色々試しましたが謎のままです。
仕様だとしても、もし3秒で解消できるのなら解消し難い環境の人には朗報なのですが・・・。

書込番号:19072444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/22 21:37(1年以上前)

5秒で解消しますか?
自分の場合6-5ギアの時は5秒で解消されない場合がほとんどです
ましてやこの状態でアクセルが少しでも踏まれてると80%くらいまで充電し続けるので
おそらくブレーキがシーケンスの引き金になってると思いますが
EVに入りにくくなるのはほとんど6-5ギアなのはわかっているので自分はブレーキを少し踏んでその後シフトダウンで5-5にしてEVに入れてます(明らかに5-5のほうが入りやすいので)
ちなみに加速の場合も6-5に入ったすぐならEVにすぐに入りますがあまり時間がたつと入りにくくなります

1度コンピュータ内部のソフトを見たほうがいいかも

書込番号:19074370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/22 22:25(1年以上前)

私もかならずしも5秒で解消しないと思っています。
陸橋からの下り等で10秒以上6速でアクセル踏まなくても切り替わらなかったですから。

ニュートラルにしたりパドルで上げ下げしたりLにしたりと色々試していますが、今のところ速度を40km/hに落とす以外有効な手段が見つからないですね。

書込番号:19074582

ナイスクチコミ!3


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/22 23:44(1年以上前)

シフトダウンを挟まない状況で5、6秒を超える方もいるのですね。
同じ発症でも環境によるものなのか個体差なのか謎が深まるばかりです。

書込番号:19074871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/23 20:04(1年以上前)

今日、直線の道で、ガソリン車2台のスピード競争のせいで、
EV入らない病が発症してしまい、同時にその原因の一部が分かったように思えました。

その原因は、おそらく、
ECUが「まだ加速する」と判断したためだと思いました。
ECUに「もう定速に入る」とわからせるには、アクセルをいったん離して踏みなおす(5秒離し)で反応するのが
何等かの要因で「加速する」というのにとられているみたいです。

仮説ですが、この分だとシャトルとかでも、発症する可能性はありますね。

書込番号:19077240

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/24 00:43(1年以上前)

>機械オタクさん

そのECUの判断ミス(なのかわかりませんが)は他の状況起きてませんかね??

自分のはバッテリー残量が8〜9%になるとアシストが切れて強制充電となりますが、
その切り替わりに数秒かかる時が頻発するようになりました。
その数秒間はアクセルも反応無し、エンジン回転は現状維持、充電も放電もしていない感じです。
アシストが切れるので坂道だと速度が低下します。
その時のギアは4速で、数秒後に4速→3速に変わりアクセル反応、エンジン回転上昇、充電開始となります。
これはECONのON/OFF関係なく起きました。
毎回起きるわけではなく起きないときもあります。
なんかECUがギアを迷っているのかな?と思いました。
Dで見てもらいましたが、ECUの異常を示す記録は無かったそうです。

山道などの長い登坂だと8〜9%で強制充電、15%まで回復するとアシスト開始を繰り返します。
Sモードだと回避できるみたいですが。

書込番号:19078185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/24 01:34(1年以上前)

ハイブリッドモニターの情報の中で開始10分間は60km/h以上でのEV走行はできないとあることからソフトで制御しているのはほぼ間違いないかと
しかし10分はとありますが実際は10分ではないので
何かがトリガーになって10分なのだと思いますが
(逆に入りにくい状態でも10分たてば勝手にEVになるってことなんでしょうか)

制作者にこの辺りを1度聞いてみようかと思ってますが

燃費向上しやすいタイミングをランプで知らせる機能があるので、それを見ればある程度解析できるんでしょうが
改造しちゃったからなぁ

書込番号:19078248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/24 01:51(1年以上前)

イイ感じに落ち着いてきたのでチョイ書き
閾値の問題ですから加速するカモシレナイ想定が上がりすぎか下がらずかとの流れが基本でしょうね
それを電源切る度に0から学習するシステムがあり30kmくらい走ると完了し発生しなくなるんじゃあないのかなぁと去年「何も出来なくて・・・夏」の話
その学習を閾値変更絡めて元から組み込んだのか改良したのか
バッテリーは同じなので学習だけならECU交換で解消されるんですけどPCUからの信号レベルも絡んできたらわけわからんので冒険的交換は相談の上控えてます
ものすごく簡単なことだったら逆にショックですけど

ほな♪(岐阜には1歩も踏み入れたことないですw)

書込番号:19078261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/24 01:55(1年以上前)

>えりりんたんさん
できないことはないし10分も??ですね

書込番号:19078265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/31 21:46(1年以上前)

ねこフィットさんオススメのフィルターに交換してみました
確かに加速が良くなりました
交換したばかりなので燃費は様子見です。
交換前のフィルターも結構汚れてたので、
フィルターの性能のせいかどうかはどうかはまだわからないです

書込番号:19099875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング