『走行中にNに入ってしまった場合の対処方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『走行中にNに入ってしまった場合の対処方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

私は経験した事が無いのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。

例えば、60qで走行中に不注意からシフトノブに当たってNになってしまった時、どうやってDにすればいいのでしょうか?

基本は、停車時でもブレーキを踏まないとDには入りませんよね?

ブレーキを踏まずにDにするとインフォで警告が出ます。

これが高速道路だったりした場合、もしこの様な事が起きてしまったらどう対処すればいいのでしょうか?

実際に行動は起こせないので、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

ちなみに、CVTならNの状態でもブレーキを踏まずにDに入れる事が出来ます。(停車時)







書込番号:19102672

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/01 21:52(1年以上前)

フィットHVの事は知らんが、ブレーキ踏んだらD入るのなら
減速しない程度に軽くブレーキふみながらDに入れるでいいんじゃないの?

書込番号:19102689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/01 22:12(1年以上前)

オーナーではありませんが、Yahoo!知恵袋で見つけました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n288486

以下、引用です。

------------------------------------------------------

3.惰性走行モードのポイント

 (イ)アクセルOFF回生時又はEV走行時、Nレンジに入れて惰性走行すること。エンジン及びモーターが停止しパワーフローが消える状態で、エネルギー消費ゼロの走行。

 (ロ)スパッーと加速後、先の長い信号機が赤の時、長いなだらかな下り坂の時、特に効果を発揮する。
    
 (ハ)惰性走行を中止するには、Dレンジに戻す。

注)NレンジからDレンジに戻す時、停車時の場合は、ブレーキを踏まないとDレンジに戻すことが出来ないが、走行中は、もちろんブレーキは踏まず、即、Dレンジに戻すことが出来る。

書込番号:19102773

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/01 22:13(1年以上前)

走行中に誤ってD→Nポジションにした場合、ある程度以上の車速であれば、ブレーキを踏む必要も、一旦停止する必要もありません。

もしかしたら、アクセルを踏んでいると拒否されるかもしれませんが、ブレーキが不要なのは間違いありません。

過去スレでも報告しましたが前車が 5MT なので、納車直後に初めてLポジションを使った時に、4→5速にシフトアップと勘違いしてしまい、高速で前進中にR操作した結果、キャンセルされてNポジションにしてしまいました。

取説を読んでいたので一瞬悩みましたが、まさかブレーキを踏んで一旦停止しないと復帰できない仕様とは考えにくいので、ダメ元でD操作したら、あっさり復帰しました。

以前試した時は、D⇔Rでも 2km/h 程度でクルマが動いている間なら、ブレーキを踏まなくても切り替わりましたし。

書込番号:19102775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/01 22:38(1年以上前)


私のサンダーバード号は普通にDに入りますが…

これは異常かなぁ♪(*^^*)

書込番号:19102884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/09/01 23:27(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん

走行中にNにしてもそのままDに入れればまたギヤが繋がり普通に走れます。
まぁマニュアル的にはやらないでねって事になっているので自己責任ですが・・・個人的には壊れないと思っています。
私は何回もやっています。

書込番号:19103071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/02 00:25(1年以上前)

よく考えてみれば、LからDへ戻すときブレーキ踏んでいないから普通にもどるし、
その際Nに一瞬でも入る可能性があるから走行中はブレーキ踏まなくても行けるはずである。

ただ、Rレンジは止まる必要があるはずだから、ブレーキ踏まないといけないと思うんだけど…
(前進中にRに入れると強制的にNになる、逆に後退時にDに入れても強制的にNになる。)

※ちび号さんの場合は時速2Km/hってことでブレーキはともかく程度としてはずり下がりの範囲なのかも…

()内と※の事を試すのなら自己責任でお願いします。

書込番号:19103226

ナイスクチコミ!6


BZ11COCOさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/02 00:28(1年以上前)

走行中にN→DもD→Nへの変速ですが、どちらもブレーキを踏まずに変速可能です。

リコール前のエンブレが効き過ぎて4000回転近くまであがる頃に試したことがあります。

書込番号:19103232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/09/02 00:41(1年以上前)

>例えば、60qで走行中に不注意からシフトノブに当たってNになってしまった時、どうやってDにすればいいのでしょうか?
>基本は、停車時でもブレーキを踏まないとDには入りませんよね?

普通に走行中にDからNにもできれば、NからDに戻る車にしか乗ったことがありません。フィットHVに乗ったことがない
ので知りませんが。


ブレーキを踏まないとPレンジからRレンジに入らないのは普通ですし、PレンジかNレンジの状態に加えてでAT車なら
ブレーキを、MT車ならクラッチを踏まないとエンジンがかからない仕様のクルマには賛成します。

書込番号:19103259

ナイスクチコミ!4


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/02 08:30(1年以上前)

皆さんが書かれているのでもう答えは出てますね。
過去の体験談ですが、山道を走行中助手席の荷物が転がってしまい、シフトノブにあたったことがあります。
その拍子にNに入ってしまい、ちょっとびっくり(空ぶかしになったので)しましたが、ブレーキ操作などせずにシフト操作をDにしたら、Dに戻りました。
助手席の荷物も置き方に気を付けないと危ないですね。。。

書込番号:19103654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/02 08:58(1年以上前)

根本的なところで

Dレンジで走行中は、 ちょっと触れた(ぶつかった)だけではNレンジに入らないようになってたと思います。

書込番号:19103716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/02 12:41(1年以上前)

根本的な問題として,走行中にシフトレバーに何かが当たるようなことが無いように心がけるべきでしょう。

まぁどうやっても防げない事象はあり得るとは思いますが・・・。

書込番号:19104205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/02 20:53(1年以上前)

皆様のお返事を読んでから試してみました。

走行中に(55キロ)で、故意にDからNにしても、そのあとは普通にDに戻りました。

EVでもエンジンでも同じでした。

野暮な質問で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

余談ですが、走行中に1秒以上でNになりました。ポンと当たってもNにはなりませんね。

リコール&アップデートで変更になったもしれませんが、そう簡単にはNにはならないようです。





書込番号:19105278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/03 09:27(1年以上前)

おおたぬきさんおはようござぃまっす(*ゝω・*)ノ

コチラのスレを見たときに既に他の方々が答えをだしてらっしゃったのでカキコミ控えちゃってましたσ(^◇^;)

実際に試してくださったようなので、お礼も兼ねてのカキコミです☆

予期しないことは色々あると思うので、Nに入ってしまうということは有り得るので、前もってその情報が頭に入っていれば対処できると思うので助かります☆

一年ちょっと乗ってだいぶなれましたが、ハイブリッド車、DCT、シフトが2がなくL、などなど他のメーカーさんと違う部分もあり、小さい疑問など多々あるので勉強になりました♪ありがとうございます<(_ _)>

書込番号:19106557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング