『ギクシャク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ギクシャク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ816

返信110

お気に入りに追加

標準

ギクシャク

2016/04/04 02:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

最近になって急に低速時にギクシャク感(ギアが落ちるような感じかな?)を感じるようになりました。

10月に5000qでは購入店でgreenのオイル(何故か4.2L)。3月初旬にディーラーで1年点検をしnextのオイル(取説の量)を入れてもらいました。

ギクシャクするような症状が現れだしたのは、1年点検後からです。


殆ど私が運転してるのですが、助手席に乗ってる旦那はギクシャクが分からないみたいです。今、ギクシャクしたんだけど気付いた?と聞いても分からなかったと言われます。

気にしすぎでしょうか?


車は、去年の3月納車の15年モデルのSパケです。

書込番号:19756907

ナイスクチコミ!15


返信する
new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/04/04 05:50(1年以上前)

いまさらギクシャクネタなんてオワコンじゃないの?

書込番号:19756991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:10件

2016/04/04 06:41(1年以上前)

ホンダさんのハイブリッドはトヨタさんと違い、低速時のギクシャクは付きもののようですよ。私のFIT2は止まろうとしてからアクセルを踏むと、いつもギクシャクギクシャク発進です。トヨタのようにスムーズに発進してくれません。その度にこの車を手放したくなります。

慣れれば良いという問題ではないと思います。お金があれば手放してガソリン車がほしいとずーっと前から思っています。たくさんオプションを付けてかなり高額なFITになったので仕方なく乗っていますが、一日も早くでガソリン車にしたいのが本音です。

断っておきますが、私はアンチホンダではありません。ホンダ大好きですので、次もホンダのガソリン車を購入します。シビックのハッチバックを日本でも発売してほしいです。無理なら仕方なくFIT4RSダウンサイジングターボですね。

書込番号:19757027

ナイスクチコミ!32


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/04/04 08:37(1年以上前)

あと先ほど いい忘れましたが気にしすぎですよ(^.^)

書込番号:19757263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/04 08:57(1年以上前)

>京香っちさん

多分私が感じている物と同じかな。
やっぱり15年モデルでも同じになるのね。
まぁ気にはなるけど異常と言えるほどでは無いので、現在は放置です。
実際MTだったらどんなに上手い人でも実はもっとギクシャクしてますし。(苦笑

でも一応DCTはオートマなのよねぇ。

書込番号:19757306

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/04 10:10(1年以上前)

もしかして京香っちさんはAT限定免許でしょうか?

書込番号:19757448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/04 13:09(1年以上前)

購入前からここのクチコミ見てギクシャクの事は知っていました。
いつも気にして乗っていましたが、新車の頃は症状は出ませんでしたが、やはり1年位してから、偶にですが感じるようになりました。
そういう車なんでしょう。乗る人のクセとか車の学習とか関係あるのかな?

書込番号:19757848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/04/04 15:34(1年以上前)

フィット3ではないんですが、点検後に故障とか調子が悪くなるってこと結構今まで経験したことありますね。
今までちょうどよかったものが点検によってバランスを崩したりすることってあるのかなと思っておりました。
いろんな細かな原因が絡み合ってのことかもしれないですし、オイルが変わったとかそんなことが原因なのかもしれないですが、
何とも言えませんね。
今までは気にならなかったようですから、気にしすぎとかではないと思うのですが。
私もMT車よく乗るので、それに比べたら、ギクシャクなんてたいしたことないかなと思っております。

書込番号:19758132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/04 15:54(1年以上前)

new FITさん
すみません。私にとっては初めての事でした。別にネタとして投稿した訳ではありません。
仰る通り気にしすぎなのでしょうね。


ベイスたんさん
私もホンダ車は大好きですよ。ホンダのハイブリッドは、まだ未完成に近いのでしょうかね?口コミなど全く見ないで購入したので、ちょっと後悔してます。
旦那が2月に前モデルのガソリン車のATを代車として1ヶ月位借りてましたが、ギアの変速が時々おかしいと言ってました。


槍騎兵EVOさん
オイル交換してからだったので、オイルが合わなかった?とか勝手に思ったりして…。両親はマニュアル車を運転していてお世辞にも上手とは言えませんが、今のギクシャクよりはマシでなんですよね。


機械オタクさん
AT限定ではありません。
私が免許取得時にはAT限定はまだなかったです。年齢バレちゃいますね。


masadonoさん
同じく1年経過くらいからなんですね。私は価格コム見ないで購入したので、買ってからギクシャクを知りました。自車には症状なかったので、殆ど内容知らないんです。いつもいつもというわけではないので、気にしないようにしたいと思います。


書込番号:19758158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/04 16:14(1年以上前)

kas3さん
過去に点検後に調子が悪くなったりとかあったんですか。
20数年運転してますが、初めての経験でした。だから、妙に気になってしまったんです。
私があまりにもギクシャク言うので旦那にディーラーで見てもらったら?と言われました。ディーラーは20q離れてるので、行く前にここで聞いてみようと思った次第です。
今はMT車は殆ど運転しないですね。旦那の車や実家の車を近距離だけ運転する程度。
不具合や故障ではないのであれば、気にしないようにした方が良さそうですね。

書込番号:19758198

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/04 17:27(1年以上前)

>低速時にギクシャク感(ギアが落ちるような感じかな?)

通りすがりのグレイス乗りですが・・・
たまたま車が変速を迷う速度とアクセル開度になってただけでは?
オイルの粘度も関係ないと思うけど・・・
変速上手な方のマニュアル変速に比べると、DCTの制御はへたくそだと思います。
車が判断を迷わないように制御できればギクシャク感は改善されるかもしれません。
運転に慣れて少し雑になっているとか・・・それはないですかね・・・

>助手席に乗ってる旦那はギクシャクが分からないみたいです。

車の異常ではないのでは?
自分の思惑と違う挙動を車がすると違和感を大きく感じることはあるかもしれません。
マニュアルトランスミッションですから、低速域は苦手ではあると思います。

>不具合や故障ではないのであれば、気にしないようにした方が良さそうですね。

気にしないようにするというより、変速を迷わさないようにする方が快適かも。

書込番号:19758346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/04 17:48(1年以上前)

>京香っちさん

助手席の旦那さんが分からないレベルですから、実のところ大したショックは無いんだと思います。
私の家族も友人もやはり分からないと言いますから。(何時もの変速ショックと比べて、です。)

>myushellyさん
>たまたま車が変速を迷う速度とアクセル開度になってただけでは?

アクセル一定でのんびり加速している時に発生したりするのですよ。
なので変速を迷う事は無いと思います。
多い時で10加速に1回、少ない時は一日まったくならない、と発生傾向も良く分からず・・・

書込番号:19758389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/04/04 17:59(1年以上前)

その低速時のギクシャクと言うのはエンジン走行時でしょうか?
それともEV走行時でしょうか?

もしエンジン走行時のみなら確かに違和感がありますね。
クリープ走行時にEV走行なら音も静かで極めて滑らかですが、エンジンがかかるとEV走行に比べて違和感があります。
音もうるさいしペダルの踏み加減と車が前に出る感覚のマッチングが取れておらず微妙な調整が難しいです。
こういう状態を「ギクシャク」って言うんですか?

また、エンジンでのクリープ走行時にペダルを離すとカクンと言う小さなショックがあります。このカクンショックはEV走行時は発生しません。

書込番号:19758424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/04 18:58(1年以上前)

myushellyさん
オイルの粘度は関係なければ良いですけど・・・。
運転は、いつもと変わらないと思います。
低速域は苦手ではあると思います。
変速を迷わさないようにする運転とは?

書込番号:19758581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/04 19:02(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
確かに旦那が分からないのでショックは少ないんでしょうね。それとも私が敏感?

もうしばらく様子を見てみようと思います。

書込番号:19758596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/04 19:11(1年以上前)

マグドリ00さん
ギクシャクするのは、下り坂を降りきって平坦地に入った所でおこる事が多いです。その他の時にもあります。

もしかしたらEVからエンジンに切り替わる時なのかもしれません。

停止時からクリープ走行→エンジン始動時には発生してません。

走行時に発生するのです。

書込番号:19758622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/04 19:49(1年以上前)

運転してる側は集中してますからショックを大きく感じやすいのはあるでしょうね

今現行の代車にしばらく乗ってますけどショックは普通にありますね
レベル的にはシャトル100としたら現行130初期型150かな
気になるのはフリクションたっぷりでエンジンがやかましいことです
自分のは防音対策してるのもありますけど現行が煩くて驚きました
シャトルでは気にならなかったのに
まだシャトルの車重+防音ならイケるレベルでしかないのかなと感じます

あ、そのせいかちょっと踏むだけで燃費悪くなるよう気もしないでもないような???

書込番号:19758728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/04 20:32(1年以上前)

>ギクシャクするのは、下り坂を降りきって平坦地に入った所でおこる事が多いです。
>クリープ走行→エンジン始動時には発生してません

もしかして、EV走行のまま加速(惰性走行も含め)してるにギクシャクしてませんか。

となると推測されるのはEV1速→EV3速というような
奇数段の飛び変速が原因かもしれませんね。

EV走行にこだわらなければ案外ギクシャクはないのかも…

書込番号:19758855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/04 22:44(1年以上前)

2はわかりませんが3の場合エンジン側と完全に切り離しができるからではないでしょうか?
トヨタのハイブリッドシステムは完全EV走行ではなかったはずなので
切り離されていなければ少なからずEVとエンジンは同期しているでしょうが
完全切り離されると若干のずれが生じるはずなので、その若干の違いの状態でつなぐことによってギクシャク感が生まれるのでは

まあ先日嫁に運転させたらギクシャク感があると言われたので
ついでにデミオよりもアクセルとハンドルが軽くて運転しやすいとも言ってましたが

書込番号:19759359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/05 00:49(1年以上前)

イボ痔マスターさん
仰る通り運転してる時は、神経を集中してますので、ギクシャクみたいなのを感じやすいのかもしれないですね。


機械オタク さん
先程は書かなかったですけど、AT限定と車のギクシャクは何の因果関係があるのでしょうか?とても疑問に感じました。

坂道等でEV走行で燃費を稼ごうというような運転はしてないですね。ガソリン安くなりましたから、普通に運転してるだけですね。
てか、逆も有り得るんです。下り坂の途中からエンジンに切り替わってしまい、平坦地になりEV走行に入ってるかもしれません。(長い長い下り坂ですから)
言葉で伝えるの難しいですね。


えりりんたんさん
車の事はよく解らないのですが、皆様が仰る通りギクシャクは仕方ないみたいなので、本当に残念です。
ハンドル軽すぎて、私は嫌いです。

書込番号:19759720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/05 00:54(1年以上前)

ハンドルは初期型のほうが軽いです
まぁ現行もちょうどいい操作感あって悪くないですが
あとガコガコのシフトレバーがとにかく慣れない
スコスコの初期型さいこ〜\(^o^)/

書込番号:19759730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/05 01:28(1年以上前)

イボ痔マスターさん
いろんなモデルに乗ってらしたんですね。



レス下さった皆様へ
いろいろと教えて下さり有難うございました。
私自身は試乗もしてない。旦那がぎっくり腰の時に一度だけ15分程度の試乗しただけで購入しました。勿論、リコールの事なども全く知りませんでした。
ギクシャクは仕方がなく不具合ではないことのようなので、あまり気にしないようにします。
とにもかくにもローンで購入しているので、このギクシャクに付き合いながら乗って行こうと思います。


書込番号:19759775

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/04/05 15:48(1年以上前)

>京香っちさん
こんにちは
点検後にギクシャク感ですか?
点検で何かされましたか?
例えば、プログヤムの書き換えとか..........
何かセッティングが変わったんだと思います。
バッテリーを抜いても学習初期化とかになりますね。
フィーリングがわかるほど変わるというのであれば、今一度調子悪くなったとハッキリ点検をお願いしたお店に申し出た方が一番早いです。
文字自己責任ならば、この版でお付き合いしますよ。
お乗りになっているフィットはDCTで不具合が出ているようです。
スレ主さんの車が該当しているかはさだかでないですが。
問い合わせをオススメします。

書込番号:19761056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/05 16:43(1年以上前)

>京香っちさん
AT限定免許の人はMT車の変速ショックの事を知らないかな〜と思っただけなんですけどね。

>甚太さん
バッテリー抜いたぐらいで学習が初期化されるようなら世話ないです。

書込番号:19761145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/04/05 19:55(1年以上前)

>京香っちさん
ECONの設定はどうしていますか?
オフにするとギクシャクが減るかもしれないです。
この車は微妙なアクセルワークをするとつんのめったりするので、こちらの入力が緩慢になるECONは使わなくなりました。
ECONオフでも年間27km/Lは走るので。

あとは個体差でギクシャクしやすい速度域があるので、把握して発症しないアクセルワークにするしかないですね。
前は30〜40km/hでしたが今は40〜50km/hでなるのでガツンとアクセル踏み抜きして切り抜けています。

書込番号:19761668

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/05 22:03(1年以上前)

>変速を迷わさないようにする運転とは?

i-DCDはシフトダウンが苦手なのかもしれません。
3速から2速とか、停車前の2速から1速とかの減速時に車が迷うときがあるように感じてます。
エンジン駆動からモーター駆動への切り替えとかその逆の影響もあるのかもしれません。
アクセルがパーシャルな状態(微妙な踏み加減)にあるときに出ているような気がしてます。

それと、2速で粘っていて、ノッキングみたいなギクシャクもあるかもしれません。
速度が落ちてきたときに、アクセルを踏むか踏まないかのメリハリがつけられれば、少なくなるような気もします。

>下り坂を降りきって平坦地に入った所でおこる事が多いです。その他の時にもあります。

ギクシャクというより、エンジンとモーターの切り替わりのショックですか?
駆動トルクの違いによるモノでしょうか・・・
これらの現象とは違うのであればゴメンナサイ。

>槍騎兵EVOさん
>アクセル一定でのんびり加速している時に発生したりするのですよ。

17000km走行して走行パターンもいろいろでしたが、そのような現象の経験はありませんでした。
ゴメンナサイ。

書込番号:19762175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/06 12:40(1年以上前)

>myushellyさん

i-DCDはというよりはDCTその物がですが、加速におけるシフトアップに利点はあるものの、シフトダウンにおいては利点がないんです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

後は走行時のショックをダイレクト感と捉えるか、
ギクシャクとして不快に捉えるかの違いだと思いますが…
(AT車主流の今じゃMT車のダイレクト感はわかりにくいと思うけど…)

書込番号:19763733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/04/06 12:56(1年以上前)

急にギクシャクを感じるようになったのが気になりますね。点検前と後で何かが変わった可能性もありますね。
DCTの学習機能のリセットやECUの書き換えや点検整備時の調整等で操作感が変わったのかもしれませんね。
もうしばらく乗ってみてギクシャクが収まらないようであればディーラーに経緯を含めて話をしてみたほうがいいと思います。

書込番号:19763778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/06 17:37(1年以上前)

>機械オタクさん
>加速におけるシフトアップに利点はあるものの、シフトダウンにおいては利点がない

ですね。
i-DCDはモーターを使ってクラッチのストレスも緩和しているようなので、その点はかしこい?と思います。
でも・・・もう少し煮詰めた制御もほしいなとは思ったりします。
とはいうものの・・・500km走ってメーター読み燃費が29.3km/L出るシステムでもあるので、好きですよ。

「ギクシャク」というのが具体的に同じことを感じているのかというのは難しいのですけど・・・
マニュアルとも違うショックがないともいえないと感じています。
ダイレクト感とは違うショックはi-DCDの個性として、あると思います。
同乗者が感じることのない「違和感」というのは難しいかもしれません。
フィットの場合、車重が軽いということも振動の大きさに影響するのでしょうか・・・

ちなみに・・・
うちにあるデイズはCVTではありますが、ギクシャクしますよ。同乗者がわかるほどの。
これも乗り方で改善できるんですけど・・・

マニュアルミッションをダブルクラッチできっちり減速できるヒトなら、スムーズな走行ができますよね。
シングルクラッチで、クラッチブレーキをするようなヒトだと、ギクシャクはひどいかも。
たしかにギクシャクもダイレクトだけども・・・

横道にそれています。スレ主様、すみません。

書込番号:19764262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2016/04/06 18:14(1年以上前)

>京香っちさん

エンジンオイルを変えた事が原因での挙動変化は考え辛いですね。
一ヶ月点検時にディーラで行った作業が関係している可能性はあるのではないでしょうか。
通常作業明細が出ますから、内容を確認された方が良いように思います。

それとハンドル軽いとの事ですが、乗り換える前にFIT2のガソリン車乗っていましたが更に軽く(如何にも?電動パワステ)かつ応答が遅い(ので自分のフィーリングと合わず)、切りすぎたり曲がりはじめのタイミングというか思ったラインをトレースできないような動きがありました。
今の(FIT3の)方が自然なフィーリングです。

書込番号:19764330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 19:50(1年以上前)

どうでもいいけど、i-DCDでシフトダウンって考える必要あるの?

減速時はほとんどの場合、モーターでの回生でしょ。クラッチ繋がってませんよ。
満充電でエンブレとか効けば、シフトダウンというシチュエーションもあるにはあるが、マイナーです。

書込番号:19764528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/06 20:40(1年以上前)

シロウト考えで恐縮ですが、回転数が高いほど回生効率は良いでしょうし、エンブレ(電ブレ?)も効くのでは。

書込番号:19764648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 21:27(1年以上前)

電ブレは回生です。

モーターはミッションに直結し、クラッチは通りません。
モーターは奇数段についており、回生時は車速に応じて選択されます。

回生効率は車速だけでは決まる単純なものではありません。

書込番号:19764806

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/06 21:55(1年以上前)

脱線かもしれませんが、シフトダウン→ギクシャクに関連するかもって事でひとつ。

よく解らないのですが、例えばある程度以上の速度で走行時にやんわりブレーキをかけると回生ブレーキが主になりますよね。
その際、減速中に MID で回生が途切れる事がありシフトダウンしていると認識しています。
これはモーターの回転数が高い状態を維持するためと考えているのですが、
これは間違い or 必要ないって事ですか?

※Sモードにした方が充電が早いのは回転数が高いから、と思っています。
※すみません、↑これを「回生効率が良い」と言っています。

書込番号:19764925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 22:29(1年以上前)

大きな勘違いがあると思います。

人間が赤信号でブレーキを踏んだら停止するまで減速する意思ですので、車もそのように動いていると思いがちですが、車にはそんなことわかりません。減速中も車はいつもスムーズに再加速できる状態で減速しているということです。
回生が最大となるような制御はしていないということです。車速に応じた適切なギヤが絶えず選ばれてるということです。

だから、車速に応じてギヤがどんどん落ちることになります。
回生の奇数段が車速に応じて選択され、そのギヤで回生効率が最適となるよう電流値が制御されることになると思います。

回生が途切れているとしたら、5ー3とか3ー1とかの切り替わりです。

まあ、細かなことを言い出したら、充電状態、水温、バッテリー温度などにより複雑に変わるでしょうが。

書込番号:19765066

ナイスクチコミ!10


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/04/06 22:35(1年以上前)

自分も飛車角落ちさんの考えにほぼ同意見です。

書込番号:19765091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/06 23:13(1年以上前)

> 回生が最大となるような制御はしていないということです。
> 車速に応じた適切なギヤが絶えず選ばれてるということです。
> だから、車速に応じてギヤがどんどん落ちることになります。

なるほど解りました。

つまり、ギクシャクに直結するような強い電ブレは起こらないから
考える必要はないって事ですね。

> i-DCDでシフトダウンって考える必要あるの?
> 減速時はほとんどの場合、モーターでの回生でしょ。

この文章から、モーター回生での減速時はシフトダウン自体が必要ないと
読めたので「?」と思った次第です。

ご回答ありがとうございました。(^^)

書込番号:19765229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/07 00:26(1年以上前)

ハイブリッドモニターを付けている人なら分かりますが、ゆづぽんずさんが正解です。
6速エンジン走行からアクセルを抜いたりすると、エンジン停止3速回生になったりしますし。
もちろん速度がもうちょっと速い6速なら5速回生になる事もありますが、一般道走行中は9割方は3速回生になります。
(しょっちゅう制限速度+αで走っているのでなければ。)
エンジン5速走行中にアクセルを抜くと3速回生になったりもします。
そのまま5速回生すれば良いような気もしますが基本、回転数が高い方が回生効率が良いからですね。

また3速回生からアクセルを踏んでエンジン始動した時に5速とかになる時もあります。
よくまあ違和感なく変速と同時にエンジン始動をこなすなぁと感心しますよ。

書込番号:19765462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/07 00:50(1年以上前)

new FITさん

今さらギクシャクネタだとか、スレ自体がギクシャクだとか、こちらが求めてもいない発言とか煽るような発言ばかりされるのであれば、このスレはスルーしてもらえませんか。

貴方の一言が不愉快に思い、その直後から皆様へのレスを中断しました。(スレを終了するような形を取りました)


書込番号:19765507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/07 01:11(1年以上前)

甚太さん
点検記録の内容を見てみようと思います。


機械オタクさん
承知しました。


岩の熊さん
ECONは常時オンにしています。オフにして試してみようと思います。


myushellさん
ちょっと難しくて解らないです。ゴメンナサイ。


らいおんはーとさん
そうですね。1ヶ月程様子を見てみようと思います。


埼玉県越谷市民さん
やはりオイルでは考え辛いですか。一回目と二回目で入れる量が違ってるのは、どうなんでしょうか?
一ヶ月点検での点検記録を見てみようと思います。
ハンドル軽すぎると思うのは、個人的な気持ちです。こちらは直線が少くカーブや坂道の多い地域です。

書込番号:19765540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/07 01:15(1年以上前)

>京香っちさん
回生についてちょっと発言させてください。すみません<(_ _)>

槍騎兵EVOさんの
>一般道走行中は9割方は3速回生になります。
大変参考になりました。
これは回生発電に有利な条件を作っているのだろうと思います。
回生電流を決めるのはPUではないでしょうか。
その場合やはり、飛車角落ちさんの仰るよう、充電状態、水温、バッテリー温度とかで回生電流が違うのではないでしょうか。

チャージ目盛で見ていると、2か3ですけどね。

書込番号:19765543

ナイスクチコミ!10


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/04/07 05:48(1年以上前)

>京香っちさん

不愉快にさせてしまい申し訳ありません。
以後、自分のコメントはスルーしてください。
スタンスを変えるつもりはありませんのであしからず
因みに言われるほどギクシャクは感じませんけど・・ 神経質な方は気になるかも知れません。

書込番号:19765704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/07 06:04(1年以上前)

いや、そうじゃないでしょう。

3速になるのは単に回生量を増やしてるのであって、効率が最大かどうかはわからんでしょう。加速スレでモーター効率を引用したように、回生効率も回転数、負荷で決まります。どこに最適値があるかなんて部外者にわかりっこありません。

先ほどの文章を訂正するなら、車速、アクセル開度、ブレーキ量に応じて選択
です。

それらに応じてモード切り替えしてるだけで、決して次のことを考えずに減速時に停止までの極端までな制御することはやりっこありません。
スムーズさを損なわない範囲でのモード切り替えです。

書込番号:19765713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/07 06:40(1年以上前)

>京香っちさん
1回目と2回目でオイルの入れる量が違うのはどの車でも同じです。

オイル交換2回毎にオイルフィルターを交換するためその分量が多くなります。
また、古くなったオイルを抜くときも上からと下からでは抜ける量が違います。

最近はエンジンの下にカバーがついた車が多いので
オイルのみの時は機械を使って上からオイルを抜く所が多いですが
オイルフィルター交換時は必ず下抜きになります。

また、念のため書いて置きますが、この事はギクシャクとは関係ないですよ。

書込番号:19765759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/07 09:53(1年以上前)

>飛車角落ちさん
>3速になるのは単に回生量を増やしてるのであって、効率が最大かどうかはわからんでしょう。

意味が分からないですよ。
5速では回転数が上がらず、回生量も上がらないから3速にするのはそちらの方が回生効率が良いからでしょう?
(効率が最大かは別にして)

>スムーズさを損なわない範囲でのモード切り替えです。

スムーズさを損なわない範囲での回生量の最大化です。
何処かのHPのホンダ技術者トークで回生ブレーキに付いて「これ以上取れる物ならとって見ろ」くらいやったと書いてありましたしね。

書込番号:19766122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/07 10:08(1年以上前)

だから、効率と回生量は違います。

話がややこしくなるとめんどくさいので回転数が上がれば効率が上がると仮定して話を進めると、減速時、可能な限り低いギヤを選択しないといけません。隙あらば1速にならないといけません。

現実はそうではない。無理のない範囲です。


つまり、気ままなドライバーの操作を見越した範囲での制御です。


ホンダの人も、与えられた範囲での話です。決して再加速を無視して最適化してません。そんなことすれば危険です。


書込番号:19766153

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/07 10:22(1年以上前)

1速は普通のギヤと構造が違ってシンクロとかがないので停止時か極低速時にしか変速出来ないので使用しないのでしょう。

では何故5速走行中に3速回生になって再加速時にまた5速に戻ったりするんですかねぇ?
不思議ですねぇ。(苦笑

書込番号:19766183

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/07 10:22(1年以上前)

オーナーかつハイブリッドモニター等の装備をしている人なら、偶数側で加速中でも奇数側はシフトアップの準備をしている訳では無い事が分かります。

例えば約 30km/h エンジン4速で走行中なら、モーターは3速(つまりエンジン回転数よりも高回転)で回り必要に応じてアシストや回生をします。

そのままアクセルを踏んでいて約 40km/h になればエンジンもモーターも5速になり、負荷が軽くなるとエンジンが停止して5速でモーター駆動にもなりますが、アクセルをオフにした瞬間に3速にシフトダウンしてモーター回生する事が多いみたいですね。

一般道だと3速でカバーできる領域が多いし、アクセルワークに注意してモーターのみで走行させると、約 23km/h で1→3速にシフトアップするし、約 26km/h で5→3速・約 10km/h で3→1速にシフトダウン…という感じです。

書込番号:19766186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/07 10:32(1年以上前)

>では何故5速走行中に3速回生になって再加速時にまた5速に戻ったりするんですかねぇ?
不思議ですねぇ。(苦笑


各種入力をみて、判断してるだけです。

書込番号:19766208

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/07 12:43(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
EV走行でギアが上がるのは1→3だけだったとおもうけど
エンジン走行が5、7走行の場合は5もしくは7で走行しますが
アクセル離すと3になります
これは回転数をあげて回生量を増やすためでしょうが
少なからず自分がハイブリッドモニターを見た限りEV走行で5に上がったことはありません
3に下がったらエンジン走行にならない限りずっと3速でした

消費のことを考えると7速の方が回転数が低いので消費が少ないと思ってましたが恐らくほとんど変わらないのかと
少なからず3速EVで走っているときのエンジン走行の最適ギアが6速だとEVからエンジンに変わるときにどうしても3-3もしくは3-4のギアを経由しているみたいなのでギクシャク感が発生するのだと思いますがどうなんでしょう

書込番号:19766463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/07 15:54(1年以上前)

>1速は普通のギヤと構造が違ってシンクロとかがないので停止時か極低速時にしか変速出来ないので使用しないのでしょう。

>では何故5速走行中に3速回生になって再加速時にまた5速に戻ったりするんですかねぇ?
>不思議ですねぇ。(苦笑

時間がなかったので一行レスでしたが、”(苦笑” までされるのはさすがに気分良くありません。
だから追加で書きます。

まず、この話は効率最大の概念の話として3−1を出しただけで、5−3だろうがなんだろうが関係ありません。それをシンクロ云々で反論するのは話を些末な方向にそらそうとする意図が見て取れて不快です。

さらに、そのような不純な意図のシンクロの話も根本的におかしいです。i-DCDの1・3は遊星歯車機構であり,いわゆるMTの構造とは異なります.シンクロメッシュはMTで使用されるものです。 iーDCDの特殊な遊星歯車にシンクロがあるかどうかそもそも分かりません。ミッション構造に関する根本的な認識間違いが根底にあるとおもいます。

一般的な遊星歯車では当然シンクロはありません。 そもそもシンクロさせる必要が無いからです。 サン・リング・プラネタリのどれかの回転を止めればいいだけです。クラッチかなんかで止めるのが多いと思います。

情報源となりそうなリコール情報の図を見ても、構造はよくわかりませんが、1速の場合、リングギヤを固定し,そこにはギヤがあるようではあります。 ギヤの噛み合いで止めてるのかもしれません。 ただし、構造は通常のMTとは全く異なります。
1速にシンクロがないという論法なら、同様に3速もシンクロがないと予想できるので同様に同期できなくなり、走行中は変速できなくなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312b.html

以上


補足、この図では5速でも回生を行ってると言ってます。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/topic2/

書込番号:19766874

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/07 16:42(1年以上前)

納車後しばらくしてから、一般道でモーターのみの発進加速から巡航を試した時には、2回ほど変速したので 50km/h 以下でも3→5速にシフトアップしていたハズですが、当時は私のクルマにギヤ表示は無かったから、正確な所は分かりません。

色々あって(苦笑)プログラムにも変更があり、現時点だとモーター走行で 50km/h に達しても3速のままで5速にはならない様で、ギヤ表示やモーターの回転数と車速から見ても3速の値になっています。

とは言え、6速 60km/h のエンジン走行から、5速でモーター駆動と回生する事もありますし、速度の低下等により一旦3速で回生すると、そのままモーター駆動で5速にシフトアップする事は無く、やはり一度エンジン走行してからなら、5速のモーター駆動や回生が復活?する場合がありますね。

因みに雑誌の情報だと、1速のリングギヤの拘束は、通常の MT と同じシンクロナイザーとシフトフォークで行うそうです。

書込番号:19766982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/07 18:38(1年以上前)

>飛車角落ちさん

気分を害したようで申し訳ありません。
スムースさを重視して回生を考えても、効率を重視してスムースさを損なわないようにしても妥協点は大して変わらないはずなのになぁ、と苦笑しただけなんですけどね。

>えりりんたんさん

購入時にEVで遊んでいた時にはチビ号さんの言われる様に2回変速していましたので、5速になっていたと思います。
さすがに近年はそんなに疲れる遊びはしないので・・・プログラム変更で変わったのかな?

>チビ号さん

一速にシンクロありましたっけ?勉強不足でした。
ハイブリッドモニターを見ている限りでは、1速はまったく回生は行わないですね。

書込番号:19767262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/07 18:51(1年以上前)

謝罪を受け入れました。
ただ、謝罪に追加した言い訳に気分を害していることを申し添えます。

私はこれにて退散致します。

書込番号:19767308

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/07 21:15(1年以上前)

人の悪い所は見えても、自分の悪い所はなかなか見えないものなんですねぇ。

書込番号:19767745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/07 22:05(1年以上前)

発売を始めたときは、シンクロがついていなかったでしょうが、あまりにも噛み合わせが悪いので3回目のリコール直前辺りから、ホンダ式シンクロを付けたのでしょう。
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312b.html

初期型ではシフトフォークだけでなく、スリーブ、ハブも交換しないとその横にホンダ式シンクロを設置できません。


ミッションケースの壁(3速と1速を隔てている)
ドグ
ドグプレート(ドグをミッションケースにボルトで固定するためのプレート)
カラー(ドグと摩擦するコーン状の部品)
シンクロリング
シンクロスプリング
シンクロハブとシンクロスリーブとシフトフォーク(シンクロハブとリングギヤは接続している。シンクロハブとシンクロスリーブはスプラインで繋がっている。テーパーのついたドグの歯にスリーブの内歯が噛み合うとリングギヤが拘束される)
1速プラネタリギヤのセットを内包した動力用モータ

の順に並んでいます。


書込番号:19767950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/08 03:16(1年以上前)

機械オタクさん
そうなんですね。ずっと疑問に思ってましたので安心しました。有難うございました。

書込番号:19768595

ナイスクチコミ!1


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/04/08 06:24(1年以上前)

>superpopeyeさん
素人の自分には言っている内容がよく理解できないのですが、もう少しわかりやすく説明お願いできますか?

書込番号:19768692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/08 06:50(1年以上前)

>superpopeyeさん
私もいわゆる初期型のオーナーで、初期型の構造を熟知している訳ではありませんが…

初期型の1速にはシンクロ機構が無く、市場措置の前後から1速にシンクロ機構を追加したという話は、言うまでもなくsuperpopeyeさんの推測ですよね。
(そう文面にもお書きになっていますが)

紹介されているブログにも書かれている通り、ギヤが静止状態で山と山が運悪くぶつかってしまい、シフトフォークからの力でも僅かにギヤを回す事さえできない場合は、仮にシンクロ機構があっても一旦クラッチを繋ぐ等のリトライ操作をする必要があり、逆にシンクロ機構が無ければ走行中に1速に飛び越し変速する事が困難だと、元 MT 車オーナーとして考えています。

2013 末の時点で、1〜7速とRでそれぞれギヤ位置とシンクロ位置を学習(さすがにPはギヤ位置のみ)して制御している様です。

もちろん私が初期型の1速にもシンクロ機構があるだろうと言う事も、推測の域を出ない事は承知しています。

書込番号:19768727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 09:14(1年以上前)

>チビ号さん

>初期型の1速にはシンクロ機構が無く、市場措置の前後から1速にシンクロ機構を追加したという話は、言うまでもなくsuperpopeyeさんの推測ですよね。
(そう文面にもお書きになっていますが)

>もちろん私が初期型の1速にもシンクロ機構があるだろうと言う事も、推測の域を出ない事は承知しています。

発売直前に公開されたミッションのカットモデルとサービスマニュアルの図を比較すると分かるのですが、構造が違います。
カットモデルではスプラインがヘリカルでシンクロがありませんし、サービスマニュアルではスプラインが平歯になっていてシンクロがあります。
少なくとも2014年1月ごろにはシンクロがついていました。
当時は営業が初期モデルを対象にミッション交換していると言っていました。
プログラムの問題で部品が壊れたのもあったでしょうが、ハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがありそのため1速ギヤが噛み合わないと言うのはハードの問題です。
当時ホンダはハードは何も悪いところが無い、すべてプログラムの問題だと言っていましたが、もしハードに問題があるとなると全車ミッション交換になってしまうと言っていました。
ただその後、初期モデルの90%はミッション交換が済んでいるとも言っていました。
初期モデルにはシンクロがついていた、ついていなかった、現在はついている、ついていない、などどう考えるかは個人の自由です。
ここの書き込みを見ても「でしょう」「みたいです」「思います」と推測で書いていることも多いいようです。

書込番号:19768986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 11:02(1年以上前)

>new FITさん

難しいことは書いていないと思いますが・・・

書込番号:19769196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 12:24(1年以上前)

>カットモデルではスプラインがヘリカルでシンクロがありませんし、サービスマニュアルではスプラインが平歯になっていてシンクロが

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03
ヘリカルなスプラインとはどれを指しているのでしょうか?



また、一番下写真黄色丸を見ると、シンクロリングに思えるような部品があります。

書込番号:19769368

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 15:01(1年以上前)

>飛車角落ちさん

スプラインはハブの表面をよく見てください。

ホンダ方式ではないですが、シンクロリングはどこにあり、どんな役目をしているか分かる資料を上げておきます。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1422/mission.htm

書込番号:19769661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 15:07(1年以上前)

それではよくわかりませんので、写真の”ここ”とお示し頂ますようお願い致します。

2番めの写真のどこかですか?

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03

書込番号:19769671

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 16:00(1年以上前)

画像を拡大して分析しました。

左はシンクロが入ってる3・7速のセットです。これをもとに考えます。シンクロの色が3・7速歯車と異なり黒いことがわかります。
材質が異なるということです。耐摩耗性に優れた材質が選択されているということです。

これだけの予備知識を持って右の1速を見れば答えがわかります。同じ色の部品があります。配置も同じで歯の形状もシンクロ特有です。この図が間違いなければ、発売当初から1速にシンクロがある可能性が極めて高いということです。

以上

書込番号:19769752

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 16:43(1年以上前)

>飛車角落ちさん

どうしてもと言うならどうでもいいですよ。
疲れます。

シフトフォークの右側に見えている銀色のがハブです。
ハブはスリーブとスプラインで噛み合っています。

写真ではまだドグ(大きい銀色の歯)とスリーブが噛み合っていません。
ドグの下方に、既に噛み合っているように見える物がありますがドグ、スリーブとの位置からシンクロリングではないでしょう。
ハブを支えている物と思います。
あるいは、プラネタリキャリヤから伸びている中空シャフトの接続部が見えているのかもしれません。

http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312b.html

ここに出ている図が、シンクロのある場合です。
ハブが短いので、左側にシンクロを設置できるスペースが出来ています。(図ではシンクロ、ドグなどが省略されています)
カットモデルの最後の写真ではドグとスリーブの間にスリーブが押して行って同調すると、スリーブと噛み合うシンクロリングが見られません。

書込番号:19769821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 17:19(1年以上前)

まず、文章で説明されてもさっぱり理解できませんが・・・

ハブは一番下の写真で右端に見える写真えお指しているということですね。
スリーブは私が示したものと同じと考えます。

>ハブはスリーブとスプラインで噛み合っています。
ハブをよく見てください。あなたがハブと称している部品の左端はスプラインが切られていません。外径もスリーブより大きいですよ。物理的に結合できません。どのようにして結合するのですか?
おそらくハブはその部品の下にあります。でもそのハブは1速の変速には関係ありません。改善箇所説明図を見てもハブの上に部品があります。

1速はスリーブが左に動くことで変速されることは間違いありません。
スリーブより右は1速の変速には関係ありません。

リコール図は、遊星歯車からスリーブまでの部品だけが載ってるということです。

書込番号:19769877

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/08 17:57(1年以上前)

私の手元にある雑誌の発行日は平成25年10月20日であり、同様のカットモデルの写真が掲載されており、1速で見えている部分の色も形も、飛車角落ちさんの説明と同じですね。

最初の市場措置は平成25年10月25日ですから、ホンダに取材して「1速のリングギヤの拘束は、通常の MT と同じシンクロナイザーとシフトフォークで行う」という記事や写真を用意したのは、少なくとも発行日より前、市場措置より前でしょう。

書込番号:19769939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 18:00(1年以上前)

>飛車角落ちさん

>あなたがハブと称している部品の左端はスプラインが切られていません。外径もスリーブより大きいですよ。物理的に結合できません。どのようにして結合するのですか?

話がめちゃくちゃになっています。
ハブの左端はスリーブの下になっているだけです。
外形がスリーブより大きい訳がありません。あわてずに落ち着いて見てください。

>おそらくハブはその部品の下にあります。でもそのハブは1速の変速には関係ありません。改善箇所説明図を見てもハブの上に部品があります。

何を言いたいのか分かりません。
ハブはスリーブの土台としての機能もあります。
ハブは重要な部品で変速に関係があります。
ハブの上にはスリーブとシフトフォークがあります。

ドグの下方に見える黒い部品がシンクロリングとの説明のようですが、既に何かと噛み合っています。

スリーブはまだドグと噛み合ってはいないので、これからシフトフォークでドグ側へスリーブを動かしていきます。

もしあなたの言うのがシンクロリングなら既に何かと噛み合っていますので、どうやってそれをスリーブと噛み合わせてさらにスリーブをドグと噛み合わせるのでしょうか?

またドグの下方にあるようなので、スリーブとの距離もあるので、どのようにしてシンクロリングとスリーブと噛み合わせるのでしょうか?

シンクロ機構をよく理解したうえで説明できるでしょうか?

書込番号:19769948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 18:06(1年以上前)

文章で説明されても理解不能ですので、申し訳ございませんが、何もコメント出来ません。チビ号さんのご説明は納得できます。


写真でわかったことをリコール図に補足でいろいろと書き込みました。

書込番号:19769953

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 18:35(1年以上前)

>チビ号さん
>私の手元にある雑誌の発行日は平成25年10月20日であり、同様のカットモデルの写真が掲載されており、1速で見えている部分の色も形も、飛車角落ちさんの説明と同じですね。

そうすると9月に新発売した後10月20日までの間に取材したと言うことですか。
やはり、サービスマニュアルとは違う構造のミッションが初期モデルとして使われていたと言うことが分かりました。

その雑誌は何の雑誌でしょうか?
ドグの下方に見えている黒い部品はなんで、どのような機能をしているのでしょうか、ドグとスリーブが噛み合っていないのに
それはなぜ噛み合っているのですか?

書込番号:19770009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/08 18:37(1年以上前)

もうその辺までにしておきましょう.....。

スレ主の京香っちさんはギクシャクの事についてスレをたてたのに、
わかりにくいカタカナ表記の飛び交う文章が続いていては、読む気もなくなってしまいます。

後は別スレたてるなり、縁側なりでやってください。

書込番号:19770013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 18:57(1年以上前)

>飛車角落ちさん

>写真でわかったことをリコール図に補足でいろいろと書き込みました。

リコール図は、同様の図がサービスマニュアルにもあるので、シンクロがついていることは分かっています。
捕捉されている図のとおりの場所にシンクロがついているはずなので、それはよいのです。

今問題にしていたのは、カットモデルのドグとスリーブの間に見える、ドグの位置より下位・奥の方にある噛み合っている装置が何なのかです。

書込番号:19770063

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/08 19:15(1年以上前)

>superpopeyeさん

>そうすると9月に新発売した後10月20日までの間に取材したと言うことですか。

ニューモデル速報 Vol.485 新型フィットのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)ですよ。

理由は分かりませんが、雑誌の発行日と発売日は同じでは無く、発売日のひと月くらい後が発行日になっている雑誌もありますよね。

私がこの雑誌を購入した正確な日付は、店頭購入なのでもう分かりませんが、アマゾンのムックだと「発売日は 2013/09/06 つまりフィット3の発売日と同じですよ。

フィット3の発売日に雑誌を発売する為には、少なくともそれより前に取材している訳です(苦笑)

書込番号:19770089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 19:23(1年以上前)

>superpopeyeさん
カットモデルにシンクロがないと言っておきながら、途中からあると分かってると変わったり、
はたまた問題は違うところにあるとか・・・・私にはさっぱり理解できません。

あなたが教えてくれた写真で、1速のシンクロが理解できたので、私は満足ですので、この件に関し書き込むことはありません。

あなたが問題に思うところは、ご自身でなさってください。

書込番号:19770104

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 20:00(1年以上前)

>飛車角落ちさん
>カットモデルにシンクロがないと言っておきながら、途中からあると分かってると変わったり、

話を変えないでください。

サービスマニュアルには、シンクロがあるようにかかれていると言ったのです。

そしてリコール図はサービスマニュアルと同じ図だということです。

だから、シンクロがあることが分かっているリコール図にわざわざシンクロを書き込んでも意味が無いと言うことです。

カットモデルについてはサービスマニュアルと違う構造なのでシンクロがついていなかったのではないかと言ったのです。

雑誌記者に対しては、ホンダはサービスマニュアルに同じく1速にシンクロがあると当然言うでしょう。

ホンダは発売間もなくで、ハードを改善したとは言いたく無いでしょう。

あくまでもハードは悪くない、プログラムだけの問題だと言い張るしかなかったのでしょう。

そちらからの回答はないので逃げましたな。


書込番号:19770179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 20:17(1年以上前)

もう終わりと言ったのに・・・・

>カットモデルについてはサービスマニュアルと違う構造なのでシンクロがついていなかったのではないかと言ったのです。


ご自身の発言を振り返ってください。

[19767950]
発売を始めたときは、シンクロがついていなかったでしょうが、あまりにも噛み合わせが悪いので3回目のリコール直前辺りから、ホンダ式シンクロを付けたのでしょう。



そして、あなたが上げたリンク先の写真にバッチリシンクロが写ってます。


無駄な争いはかんべんして欲しいので、終わりにしてください。

書込番号:19770222

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/08 20:26(1年以上前)

単なるリンク切れを、憶測であれこれ騒ぐ様な人と議論する必要もありませんが、逃げたと言われるなら心外です。

2〜7速とRのシンクロは、回転数が違うもの同士の回転を合わせて噛み合わせますが、1速のシンクロはサンギヤやプラネタリキャリアからの反力で回転しようとするリングギヤの回転数を減少させて、ミッションケースと噛み合わせるのですから、同じシンクロでも微妙に異なるかと。

私に逆質問するのも結構ですが、私もあなたも部外者ならば、正確な事を知らなくても仕方ありませんし、知らないなら知らないなりに、根拠の無い憶測で語るよりも、合理的な推定で議論したいですね。

モーターを利用すれば、シンクロ機構が無くても回転数を合わせる事が可能かもしれませんが、少しでもズレればギヤ鳴りやリトライ多発で、それこそ実用的なモノにはならないと思います。

書込番号:19770255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/08 20:31(1年以上前)

>チビ号さん

>1速で見えている部分の色も形も

色と形以外の機能が知りたいです。

>フィット3の発売日に雑誌を発売する為には、少なくともそれより前に取材している訳です(苦笑)

情報ありがとうございます。
発売直前の取材でしょう。
その段階でサービスマニュアルとカットモデルが違う構造していたことが分かりました。
今回は久しぶりに言い合いになりましたが、初期モデルがどういうものか、分かってきただけでも収穫でした。
雑誌については図書館でバックナンバーを調べてみます。
ただ雑誌記者ですからホンダの言う通り書くだけなのであまり期待しないほうがよいでしょう。

書込番号:19770274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/08 22:54(1年以上前)

ミッションの影響であればおそらくエンジンオイル交換は全く無関係でしょう
ミッションオイルならともかく

自分のところで出ている充電しない不具合もギアの繋ぎによる問題と推測されますが
ECUリセットで改善、が1年経って再発しているので変な学習をしているのではないかと考えています。
となるとギクシャク感も同じ可能性は考えられますが。
まあ確かにリセット後はあまり気になったことがなかったような

書込番号:19770732

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/09 00:49(1年以上前)

私は夏場はグリーン・冬場はネクストでエンジンオイルを使い分けていますが、粘度の違いによるエンジンのフィーリングにも特に差は無く、ギクシャクの頻度にも特に差は無いと感じています。

可能性としてはオイルの硬さにより、アクセルに対するエンジンの反応の早い遅いで、トランスミッションの動作と微妙なズレがギクシャクに繋がる…という話もあるかもしれませんが、条件のバラつきにそこまでシビアとは考えにくいですね。

アクセルワークが一定の時に、変速・エンジンとモーターの切り替え・モーター駆動と回生の切り替え等から、どうしても駆動力が不連続になる場合は、ギクシャクという違和感に思える場合がありますね。

中高速の領域では、約 50〜60km/h でエンジン6速で走行している時は、最初モーターは5速になっている場合がありますが、負荷が軽くなりモーター3速になる瞬間に、エンジン→モーターの切り替えショックを感じる事があります。

また逆にモーター3速で負荷が重くなりエンジンを起動する場合、一瞬エンジンは6速の表示になり、結局エンジンもモーターも5速になる時も、通常の変速よりは大きいショックを感じる事があります。

書込番号:19771078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/09 20:19(1年以上前)

火にガソリンを注ぐようなどストレートとなスレですね

オイル粘度の低いものに変えて、時間も経って劣化してきたからさらにギクシャクするように感じるのではないでしょうか?

自分は燃費にさほど影響がないのを実感できたので
NEXTからLEOへ戻しました。
オイルで多少は改善できるかもしれませんね。

代車で借りたNBOXが、ヌルヌル変速するので
改めてDCTなんだなって感じました。

書込番号:19773416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/11 01:35(1年以上前)

オイル粘度で変速や切り替えに差は感じたことないです
感じたのは粘度が高いほど回転がスムーズ
どの粘度でも7、8000kmあたりからスムーズな回転をしない
NEXT〜LEOで燃費差5%程度

もし40弱km/h加速時ガクッとくるのであれば選択ギア(4と5の境目)の迷い?
40〜50km/h加速時の押さえつけは出力差かうまく出力が伝わる構造じゃないか?
初期も現行も同じで残念
ただ現行のほうが圧倒的に切り替え学習が早くて嫉妬嫉妬嫉妬(笑)

書込番号:19777722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/11 02:15(1年以上前)

すみませんが、シンクロとか回生とか、全く解らないので回答出来ません(>_<)


チビ号さん
私は冬場にgreen、夏場にnextが良いと勝手に勘違いしてました。

書込番号:19777755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/11 02:19(1年以上前)

冨樫源次郎さん
12ヶ月点検でnext入れたのは、3月8日です。
まだ1000qくらいしか走行してませんが、そんなにオイルは早々と劣化するのでしょうか?

書込番号:19777757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/11 02:31(1年以上前)

イボ痔マスターさん
はい、私もnextにすれば更にスムーズな変速になるのではないかと思って、今回はnextにした訳です。




2、3日は皆様の御指導を素に運転の仕方を変えてみようと思いまして、いろいろやってみたんですけど、いろいろ試し過ぎて運転に集中出来ませんでした。(._.)
とりあえず、自分なりの運転で1ヶ月程様子を見てみます。頻発する訳ではなく、突然ガクンと来るので、再現も難しいですね。


書込番号:19777767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/11 09:51(1年以上前)

>京香っちさん
1000kmでも劣化はしますが、この場合は
例えるならグリーンがサラダ油でNEXTが水くらいの粘度だとして劣化ではなく最初からNEXTが粘度が低いと考えてください。
ただし公式にはそれでも問題ありません

劣化してるオイルと最初から粘度の低い低いオイルとの差はわかりませんが変えたはずなのにという思い込みもあるかもしれません


突然ガクンとくるならその時加速してたかまっすぐ走ったか曲がった時か覚えておいて安全なところでメモでも取ったらどうでしょう?
説明もしやすいですよ

書込番号:19778131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/12 02:48(1年以上前)

冨樫源次郎さん
難しくて良く理解出来ませんが、次に入れるならnext、green、Reoならどれが一番良いですか?


今のところ突然ガクンと来る時は、道としては直線の時で再加速しようとしてる時ですね。緩やかなカーブや右折時や左折時する時には一度もないです。

今日も一回ありましたね。丁度、旦那と会話中だったので旦那には言わなかったです。


書込番号:19780538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/12 06:31(1年以上前)

ガクッときた車速はいかほどでしょう

値段同じなら好みでいいんでないですかね
自分とこはどれでも工賃込800円/Lです
1、2km/Lのダウンくらい無視無視なら踏み倒しても回転に雑味のなかったLEOを推しますけど

書込番号:19780649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/13 18:31(1年以上前)

推奨エンジンオイルは、外気温 -30 ℃以下〜 +40 ℃以上の範囲で、新車に使用されている NEXT でも、その次に燃費が良いとされる GREEN でも、LEO や一般の SM 級以上の 0w-20 良いので、私みたいに夏冬で使い分ける必要はありません。

今日運転した限りでは、3速でエンジンが回っている状態の約 25km/h あたり、アクセルオフでゆっくり減速→アクセルオンでそのまま3速でゆっくり加速する際に、ショックを感じる事がある様です。

個人的には、自分で MT 車を運転していた頃に、クラッチを繋ぐのが少し早かったとか、アクセルワークが変速後に必要な回転数と少し合って無かったとかと同じ話で、変速で一瞬減速してから加速する挙動が「ギクシャク」になるのかな?と思っています。

当たり前ですが、代車で借りたNボカスタムは無段変速なので、変速ショックもありませんし、エンジンとモーターの切り替えもありませんから、その意味ではスムーズさに一日の長?がありますね。

書込番号:19784915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/14 01:25(1年以上前)

イボ痔マスターさん
車速は、はっきりとは覚えてないです。道路状況からみて30〜50q/hくらいではないかと思います。


LEOの金額解らないのですが、次回のオイル交換時では視野に入れてみます。

有難うございました。

書込番号:19786403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/14 01:38(1年以上前)

チビ号さん
そうなんですね。

変速が下手な車であるが為に、時々ショックを感じそれがギクシャクみたいに思うんですかね。

まぁ、あまり気にしないように努力して運転しているところです。

有難うございました。

書込番号:19786427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/15 13:19(1年以上前)

となるとやはり4ー5速
昨年10月誕生日の現行乗っててもそのスピードからの切り替えだけはスムーズではありません
かれこれ4台代車で初期〜現行まで乗りましたがすべて同じ
どーにもならない仕組みなのかもですね

書込番号:19790116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/16 00:37(1年以上前)

>京香っちさん
ギクシャクは高速走行時は感じないんですよね?

MIDの表示をタコメータ(エンジンの回転数の表示)にして、ギクシャクするときのエンジンの回転数の変化を見てみるとはっきりするかもしれません。


ところで話がちょっと脱線しますけど・・・
昨日熊本で震度7の地震で今も余震が続いてるそうですが、京香っちさんのいる鹿児島は大丈夫ですか

書込番号:19791722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/16 02:47(1年以上前)

イボ痔マスターさん
えーっ、現行モデルも同様なんですか…。



機械オタクさん
ある程度の高速ではならないですね。タコメーター、丸いタイプじゃないので、あんまり見ないです。でも、見るのも大事かもしれないですね。

熊本地震で、少し離れてる鹿児島。今夜も2回エリアメール。一回目は電気がチカチカして、それから大きな揺れが長くありました。ニュースでは余震ではなく本震の可能性との事。
大きな被害はないものの、食器棚のコップ等が落下しかけてました。
念のため、危険と思うような物は下に降ろしました。
心配していただき、有難うございます。

書込番号:19791902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度2

2016/04/17 13:03(1年以上前)

ガソリン車もハズレですよ。
最近リコールが発表されましたが、欠陥車と思うような事ばかりです。

書込番号:19795660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/04/19 18:37(1年以上前)

こんにちわ。
(ひさびさに覗いたらこのスレが一番盛り上がってた。。)

ちょっと気になったんですが、皆様はいまだにギクシャク(?)しているんですか?
というのも、最近はそういうのまったく思い出しもせず運転していたので。。(初期型ですが。)

車に合わせて個人の運転技術も変化していって、その結果改善していっているのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうね。車に文句言うのは楽なんですけどね。

書込番号:19801762

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/19 18:59(1年以上前)

>ほそそさん

人によってギクシャクの定義?と言うか何を差しているのかが違ったりするので・・・

>ちょっと気になったんですが、皆様はいまだにギクシャク(?)しているんですか?
>というのも、最近はそういうのまったく思い出しもせず運転していたので。。(初期型ですが。)

まぁしてるって言えばしてますが、最近は生温かい目で見てますのであまり気にして無いですねぇ。
この車はそう言うものって事で。(苦笑
その代り山道を走ると気持ち良いんだけどね。

書込番号:19801826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/22 06:42(1年以上前)

ちょっと考えてみたんですけど、
一年点検の後に…ということは、
アクセルの感度(FIT3ではワイヤーでは無いので…)が変わってるのではと考えたのですが…

どうでしょう…(推測ですいませんm(_ _)m)

書込番号:19808791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/29 06:03(1年以上前)

ギクシャクの定義は…
例えば、変速付の自転車で登り坂を登っている途中で、変速ギヤを変えたらガクッとくる感じのものと同じようなものと思ってますが… 違うのかな?

書込番号:19828858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/04/30 19:41(1年以上前)

ギクシャク=変速ショック
のことですかね?

このスレではギクシャクをネガティブのイメージ(=不快感)ととらえる方が多くいらっしゃるようですが、これを逆にポジディブにとらえて「ダイレクト感」と言う快楽に感じる方もいらっしゃるようです。
私は後者のほうですが同じフィットハイブリッド(3代目)でもギクシャクは個体によって程度の差があり、顕著に出たり異音がしたり振動が酷かったりすると誰もが不快に感じて故障レベルになるのでしょうね。

程度がひどいギクシャクの場合はディーラーで見てもらって必要なアップデートや部品交換をすればある一定のレベル内まで改善してもらえるという認識でよろしいですか?

書込番号:19833632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/05/02 06:09(1年以上前)

その後の報告です。


運転方法変えてみました。

長い下り坂の時はSモードにし、下り終わった辺りでSモード解除する事により、ショックを感じなくなりました。

普通の道では、たまーに軽く感じるけど、前よりは気にならない感じです。(以前より、アクセル踏む力を増やしてみました)


ありがとうございました。

書込番号:19837746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/05/02 08:56(1年以上前)

>京香っちさん
それはけっこう手間ではないでしょうか
下り終わる時にパドルでエンジンかけたほうが良いのでは?

書込番号:19838002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/02 10:25(1年以上前)

単純にSモードで良いんじゃない。
パドルシフトあるのは、Sパケのみだし、
満充電もSモードで回避出来るみたいだし。
※タイミング悪いと解除した時に満充電になりますけど…

書込番号:19838180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/05/02 11:00(1年以上前)

満充電に限った条件ではないし京香っちさんはSパケだから提案したまでです
満充電避けにはいいですがメモリ5以下で収まるならPとSの位置を確認するような動作をとるより安全も燃費も良い

書込番号:19838246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/05/02 17:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

言葉足らずですみません。いつも走ってる下り坂は、数qと長いのです。途中からエンジンに切り替わってしまいます。
パドルも何度か使用した事はありますが、とても面倒。一人の時ならまだマシですが、旦那が乗ると重くなり更にギアを落とさないと駄目でした。


車が多い道で、車間距離をかなり取ってても、前を走ってる車が必要以上にブレーキをかけるので、車間距離縮まってしまいます。(中には、ずっとブレーキ踏んだまま下りきる車も見かけます)


自分にはSモードで下った方が楽でした。解除した瞬間にEVに入るので、ショックが減ったのではないかと?

書込番号:19838959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/05/03 03:04(1年以上前)

なるほど納得です

書込番号:19840480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/04 07:31(1年以上前)

確認したいのですが、
確かパドルシフトでの変速はSモードでないと速度が合わない時、拒否されると聞いてるんですが・・・
(確か、変速しても表示が点滅してすぐ元のギヤ位置に戻るとかで....)

書込番号:19843983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/05/04 11:21(1年以上前)

>機械オタクさん

>確かパドルシフトでの変速はSモードでないと速度が合わない時、拒否されると聞いてるんですが・・・

Sモードでもノーマルでも速度、回転数が合わなければ拒否られるのは同じです。
ただ基本的にノーマル時は出来るだけ高いギヤで走っているためUPは出来ません。
(踏み込んで高い回転数になっていれば場合によっては出来ますが、その時はアクセルを離すだけでUPしますのでパドルを使う意味無し。)
ダウンは1速以外は出来ます。


書込番号:19844574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/05/04 15:54(1年以上前)

パドルシフトは通常でも操作可能ですが、EV時とかに操作すると反応に遅延が生じたり、
エンブレの効きもイマイチなので、あまり旨みがないんですよね。
パドルシフトの真価はやはりSモードです。
遅延なくカチカチと気持ちよく決まります。
通常モードでもそうであれば、Sパケにしてよかった、と心から思えるんですけどね。

書込番号:19845244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/04 20:52(1年以上前)

ノーマル時のパドルによるエンジンブレーキはいまいちですか…

Lパケ乗りの自分からみてパドルはエンジンブレーキ効かせやすそうにみえるのですけど…

書込番号:19846075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング