『暖機中にNにすると、一定間隔でゴツンというショックがする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『暖機中にNにすると、一定間隔でゴツンというショックがする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信45

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:16件

暖機中(=エンジンモード)は、普通はPの状態にしていますが、P⇒Nにすると、
一定間隔でゴツンという感じのショックがあります。それほど大きなものではありませんが、
でも、はっきり感じる程度です。

これは、なんの衝撃でしょうか、異常か否かについて
ご存知の方、教えていただけるでしょうか?

書込番号:19814997

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/24 09:46(1年以上前)

普通やろ
待機中Nばかりやるとミッションのダメージうけるやろ

書込番号:19815041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/24 09:58(1年以上前)

停車P前のサイド引きが甘くて負荷がかかってるからではなくてですか?

書込番号:19815073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2016/04/24 10:06(1年以上前)

何のためにNに入れるのでしょうか?

書込番号:19815093

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/24 10:23(1年以上前)

異常でもなんでもありません。

駐車時にパーキングブレーキの引きが甘くて、
車が少しずり下がり、Pギアだけで止まっている状態の時にシフト操作をすると
Pギアからギアが抜ける時の音です。

パーキングブレーキをもう少し強く引けば、車がずり下がらないのでこの音は出ません。(でても小さい)

この現象は MT車以外のどの車でも起きる事なので駐車の際はしっかりパーキングブレーキを引きましょう。

これがMT車だったら見事にずり下がってるんですから…。

書込番号:19815142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/24 11:07(1年以上前)

Pを選ぶと、図のようにミッションの赤でPと書いたところを固定します。
道路に勾配があったりすれば固定部に力が加わります。だから、解除する時音がします。異常ではないです。

Pに入れる前にパーキングブレーキを引けば、タイヤを固定します。 当然、後輪の固定ですので、図のタイヤとは別になりますが、車は停止します。この状態でPに入れれば、ミッションに大きな力が加わらなくなりますので、音が小さくなると思います。

逆に大きな衝撃を出したければ、坂道でPに入れてサイドブレーキ、フットブレーキは入れない。
その後、Nに入れる。
をすれば大きな衝撃が出ます。ミッションにも負荷をかけます。

お勧めしませんが、やりたければ自己責任でお願いします。

書込番号:19815267

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/24 11:37(1年以上前)

>tokumei_abcさん

>一定間隔でゴツンという感じのショックがあります

PからDやNにした時にその時だけなる物なら前に皆さんが回答している内容だと思います。
でも「一定間隔でゴツン」と来るですか?
NじゃなくてDでうっかりサイドブレーキを引いたまま停止していると周期的にゴツンと来ますがそれの事ですかね?
多分ですけどこれならDに入れたままなのを警告してるんだと思います。

書込番号:19815361

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/24 13:02(1年以上前)

毎回ではありませんが暖機が終了した直後にP→Nにすると、アイスト状態で停車している時に「ウィン、、、ウィン、、、」と1秒ほどの間隔で、数 10rpm くらいモーターが回転すると同時に、僅かながらショックを感じる場合があります。

普段バックグラウンドで行っているキャリブレーションなのか、リトライなのか理由は不明ですが、スレ主さんのエンジン起動中にせよ、私のアイスト状態にせよ、「不快ならばNにしない」で様子を見てはいかがでしょう?

走行中に故意にNにする事は推奨されていませんが、きちんとフットブレーキやサイドブレーキを利かせていれば、停止中にNにしても構造的には何も問題無いと聞いていますし、必要ならばN状態でもエンジンを起動してクラッチを勝手に締結して発電充電してくれます。

書込番号:19815592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/04/24 13:11(1年以上前)

駐車するときにPボタンだけで駐車しているか、サイドブレーキの引きが甘い状態と思われます。

皆さんが言われているように、Pボタンを押すと自動でロックされるのですが、その状態で車が動くとギヤに負荷が掛かかります。
そして、次に乗る時にドライブに入れる時にロックが外れるのですが、この時に負荷のため引っ掛かりがあります。

これの音と振動が遅れて発生しているのだと思いますよ。

もし上記のようなパーキング方法ではなく、ちゃんとサイドブレーキ後にパーキングにいれているのに、今回のような事があるのならディーラーに点検をした方が良いですね。

書込番号:19815612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2016/04/24 13:31(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
お尋ねしたいのは、固定を解除するときに発生したりする
一回きりの音ことではありません。

朝いちの暖気中のときに発生します。
意図してNにしたわけでなく、たまたま
いじっていたということです。
音というより、体に感じるショックです。
一定間隔については、時間的には5秒以内だったと
思っていますが、必ず発生するのか、それとも、ある条件下で発生
するのかも含め、明日の朝、もう少し、確認します。

書込番号:19815660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/24 21:26(1年以上前)

それって、異常じゃないの?

ディーラーでチェックしてもらった良いんじゃない。

ニュートラルでショックを感じる事は普通は有りません。

書込番号:19816876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/25 12:28(1年以上前)

NではなくDであればブレーキを踏んでる状態で定期的なショックが発生することはあります
この状態になると充電しなくなるので
モーター回転数が400くらいまで上がると0に戻されその瞬間にショックがあります。
大体この感覚が5秒くらいです
なおこの現象Pに入れない限りなおりません
まあ走り出せば症状はなくなりますが
自分が調べた限りではNでも直らないのでその症状と同じかもしれませんが

>飛車角落ちさん
アイドリングで充電してるときのギアの繋ぎってわかりますか
DとNの
これがわかれば充電できなくなる現象の原因がかなり絞れるので

書込番号:19818301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/25 13:38(1年以上前)

横から失礼します。

通常アイドリングで充電している時は、MFD2-HY で見る限りエンジンもモーターも約 1200rpm と表示されています。

少なくとも奇数側の1速リングギヤはフリーで、3・5・7速の各ギヤもメインシャフトが空転できる状態のハズです。

そうしないと充電する為に奇数側のクラッチを締結するとタイヤに駆動力が伝わってしまいますから。

何らかの原因でギヤが引っかかった状態だと、クラッチで?異常なトルクを検知し充電しようとして途中でリトライしてしまうのでしょうか?

書込番号:19818484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 14:29(1年以上前)

>えりりんたんさん

>アイドリングで充電してるときのギアの繋ぎってわかりますか
>DとNの
>これがわかれば充電できなくなる現象の原因がかなり絞れるので

論理的に充電可能な系統の図を作成いたしました.

Nをセレクトしている時(1番目左図)
奇数・偶数ともどこも接続されず、奇数段クラッチが接続

Dをセレクトしている時(1番目右図)
奇数側:どこのギヤも選択されず、奇数クラッチが接続
偶数側:2速が選択され、偶数段クラッチが接続していない。

あるいは、2番目の図のようにDをセレクトしてもNと同じ状態を維持して充電し、ブレーキを離すと同時に充電を中止して通常のスタートシーケンスに入ることもあるかもしれません。

もし、Dを選択した途端に充電できなくなるということでしたら、充電中でもDを選択すれば充電を中止して奇数クラッチを開放しているのかもしれません(通常のスタートモード)。スタートのレスポンス重視と思われます。

この辺の選択は、バッテリー残量レベルにより変わるのかもしれません。限界を下回ってれば、Dでも充電を継続できる1番目右図の2速発進なのかもしれません。

書込番号:19818572

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 14:44(1年以上前)

修正です。

>あるいは、2番目の図のようにDをセレクトしてもNと同じ状態を維持して充電し、ブレーキを離すと同時に充電を中止して通常のスター>トシーケンスに入ることもあるかもしれません。

この制御は、ブレーキを離してから動き出すまでのタームラグが大きいので、クリープ発生が難しそうな点から、可能性は低いと思われます。

書込番号:19818598

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/25 17:00(1年以上前)

>飛車角落ちさん
過去スレでサービスマニュアルから情報を提供してくれた方がおり、エンジン2速駆動+ニュートラル発電の場合は、奇数側と偶数側のクラッチを両方とも締結する、ツインクラッチとしてはいささかイレギュラーな状態で実現されているそうです。

SOC 22% 未満になり停車中に強制的に発電開始すると、エンジンとモーターがアイドリングの約 1200rpm で回転し、D・N・Pいずれにしても回転が途切れる様な事はありませんでした。

そのままDにして発進した場合も、モーター回転数は約 1200rpm のまま車速とは関係なく発電を継続して、クリープはエンジンとクラッチで実現している様です。

冷間だと動き出しの反応が遅く、エンジン回転数が高い分だけ動き始めた後の車速が速く、少しコントロールしにくい感じがしますが、温感だとそんな感じはしませんでした。

また SOC 35% でワザとエンジンを起動させて、発電の必要が無い場合だと、発進直前まではモーターが約 1200rpm で回っていますが、発進直後に車速に見合ったモーター回転数になり、停車すればモーター回転数も0になりました。もちろんエンジンはそのまま約 1200rpm です。

エンジンが約 1200rpm でモーターが約 1500rpm という状態もあり、それぞれ2速(半クラかも)と1速でしょうね。

以上、実車による実験報告でした。

書込番号:19818814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/25 18:32(1年以上前)

私も2回経験しました。
自宅から出て、まだエンジンが冷えて回転高めなので信号待ちの時にサイドブレーキ引いてニュートラルへ、そうするとコツンコツンと来ました。
2度目はスーパーの駐車場出て同じくまだ暖機中で、信号待ちで同じように、今回は気になったので現在の充電状態や、バッテリー状態を確認しました。
すると、バッテリーメモリはひとメモリ、
しかし充電開始しない。そしてコツンコツンと、しばらくすると、ハイブリッドのバッテリー残量が、少なくなった為、能力が、制限されますと(みたいな内容のもの)出てきて、アクセル踏むとエンジンが高回転で回るも遅いという状況になりました。その後は、充電が始まり問題なくなりました。口コミ見た理由もそんな出来事があったからです。様子見です。

書込番号:19819010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 18:56(1年以上前)

>石橋たたこさん
書き込みから考えられるのは、上にあげた図でいうと、2番目の図の右側で、モーターの近くにあるピンク色の部品(スリーブ)がうまく動かずに1速に入らない。リトライの音がする。その間充電できませんので、残量はどんどん減る。リトライに成功し、1速に入れば充電できるので充電が回復する。

こう考えると、矛盾がないように思います。

もしこの考えが正しいのなら、ディーラーでエラーログを見てもらう必要があると思います。

書込番号:19819068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 18:58(1年以上前)

あ、勘違いです。上の書き込みは忘れてください。

書込番号:19819069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/25 19:06(1年以上前)

>tokumei_abcさん
>えりりんたんさん

一定間隔って5秒くらいと結構速いのですね。
前に私が書いたやつだと間隔は1分くらいあったような気がしますので別のものかな。

うーん、私の車はこの現象になった事が無いのですが、結構発生している人が居るみたいですね。
気になる・・・

書込番号:19819081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 20:58(1年以上前)

石橋たたこさんの書き込みを読みまして、可能性ですが。

1速の選択が解除できなかったためということではないでしょうか。

停止してサイドブレーキを引いた段階かつエンジン始動中とすると、1速が選択されクラッチが解放されている状態だと思われます。
そこでニュートラルにいれると、1速が解放されないといけませんができないということではないでしょうか。上にあげた図なら、EV発進と書いている図の中の1速のスリーブを右に戻したくても戻せない状態ということです。 その時リトライの音がコツンであり、抜けないと充電できません。

もし、このようなことが起こってるのであるのなら、エラーが記録されていると思われます。正常の範囲内か異常かの判断は専門の方の判断になると思われます。

以上、可能性の一つです。

書込番号:19819376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/25 22:55(1年以上前)

ありがとうございます。
ディーラーに行ってみます。
また、報告します。

書込番号:19819836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/04/25 22:56(1年以上前)

あれ?
わかりました〜

書込番号:19819843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/26 06:40(1年以上前)

>意図してNにしたわけでなく、たまたま
いじっていたということです。

一応、書いておくけどブレーキ踏んでないと、
P→Nに出来ないけど、ブレーキを確実に踏んでました?

一旦Dに入って、後ろにずり下がりがって、Nになった可能性もありますよ。
(ヒルアシストがあるけど…)

書込番号:19820420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/26 13:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
充電スレに以前現象発生時のハイブリッドモニターの映像を載せましたが、400前後から0に落ちる瞬間にショックがあります
これが大体5秒くらいです

>飛車角落ちさん
説明ありがとうございます
Pの動作はカウンターシャフトを固定しているとのことですが、メインシャフトとの関係ってどうなりますか?
モーターを回す以上メインシャフト側はクラッチを繋げているはずなこととPで直ることからメインとカウンターの関係に何かあるように思えます

本当はこれを解明するためハイブリッドモニターにクラッチの繋ぎ表示を追加してもらうつもりでした

書込番号:19821200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/26 14:06(1年以上前)

また横から失礼します。

Pポジションの場合、奇数側でPを選択してカウンターシャフトがロックされています。

ハイブリッドシステムを起動する前の状態は不明ですが、3・5・7速ギヤはカウンターシャフトと常時噛み合いなので、3・5・7速ギヤがメインシャフトから解放されていないと、奇数側クラッチを締結しモーターでメインシャフトを回転させる事ができずに、エンジンを始動する事が出来ません。

同様に、3速ギヤと一緒のプラネタリキャリアも回れない為に、1速のリングギヤがミッションケースから解放されていないと、メインシャフト端のサンギヤが回らず、やはりエンジンを始動する事が出来ません。

結局Pポジションの場合、メインシャフトは自由に空転出来る状態になっている必要があり、自動手動で時折Pに入れ損なった時には、Pが選択出来なかったか、奇数側ギヤを解放出来なかったか、いずれかを検出して「Pに入れてください」と表示していると思います。

またエンジン始動後ではありますが、Pポジションの時は偶数側はRが選択されており、メインシャフトが正転するとリバースギヤ→アイドルギヤ経由で、セカンダリシャフトが逆転するので、2・4・6速ギヤも解放されていないと辻褄が合いません。

書込番号:19821264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/26 16:43(1年以上前)

>えりりんたんさん

>Pの動作はカウンターシャフトを固定しているとのことですが、メインシャフトとの関係ってどうなりますか?
>モーターを回す以上メインシャフト側はクラッチを繋げているはずなこととPで直ることからメインとカウンターの関係に何かあるように>思えます

Pも含め停車中エンジンがかかってる時の可能性の図を作りました。重複になりますが、まとめたほうが理解しやすいと思いました。
図は、作動しているものをピンク色で示してます。クラッチがつながってる場合、太く示してます。

また、補足情報ですが、i−DCDのギヤ選択のためのアクチュエーターは2つです(ミッションを見ればわかります)。
したがって、P、1、3、5、7のグループとR、2、4、6のグループに別れます。便宜上、奇数グループと偶数グループとします。
それぞれのグループで1つだけしか選択しないよう論理設計されてると思います。例えば、奇数グループでPを選べば、1は選べないということです。奇数と偶数グループは同時に選べます。1と2は同時に選べるということです。
5と7などは物理的に同時選択できないということは図を見れば自明ですが、各グループ内で排他的に選択するというのは、この図の情報からはわかりませんので推定です。

以上の予備知識を踏まえてです。

お尋ねのPは図の右下です。
奇数グループでPを選択していますので、1、3、5、7は選択されないとおもいます。
図はクラッチを繋いでいません。
奇数段クラッチを繋げば充電されると思います。バッテリー残量が規定値を下回れば、繋ぐんだと思います。

左上のNの場合
文字通りニュートラルですので偶数、奇数グループともに何も選択されないはずです。

右上D可能性1の場合
バッテリーを充電しつつ2速発進をするときの推定です。

左下Dの可能性2の場合
バッテリー残量が十分な場合で、EV発進に備えてます。充電不可能です。


以上、図から考えられる経路を示しました。


それで、問題視されている充電できないのが機構的な理由である場合は、1、3、5、7のどれかが選択されている可能性が高いと思います。何らかの原因で戻せないのか、他の理由があるのかはわかりません。

書込番号:19821505

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/26 16:51(1年以上前)

どうでもいい誤りの修正です


>また、補足情報ですが、i−DCDのギヤ選択のためのアクチュエーターは2つです(ミッションを見ればわかります)。

巷に出回っているカットモデルからの推定です。正確にはアクチュエーター2つではないと思われます。2グループで構成されているという意味です。この辺は、本質に関係ない細かな部分ですので適当な推定です。

書込番号:19821518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/26 17:15(1年以上前)

何度も誤りの修正ですみません。

その後、ホンダの技術解説資料を発見しました。

ギヤの選択は、シフトモーターとセレクトモーターで駆動し、4グループに分かれているようです。ハード的には4つの選択が同時にできるでしょうが、論理的には排他設計になっていると思います。

先の文章で、また、の段落は間違っていると思いますので変更させていただきます。


お尋ねのPは図の右下です。
Pを選択していますので、1、3、5、7は選択されないとおもいます。
図はクラッチを繋いでいません。
奇数段クラッチを繋げば充電されると思います。バッテリー残量が規定値を下回れば、繋ぐんだと思います。

左上のNの場合
文字通りニュートラルですので偶数、奇数グループともに何も選択されないはずです。

右上D可能性1の場合
バッテリーを充電しつつ2速発進をするときの推定です。

左下Dの可能性2の場合
バッテリー残量が十分な場合で、EV発進に備えてます。充電不可能です。


以上、図から考えられる経路を示しました。


それで、問題視されている充電できないのが機構的な理由である場合は、1、3、5、7のどれかが選択されている可能性が高いと思います。何らかの原因で戻せないのか、他の理由があるのかはわかりません。

資料は、
https://www.hondarandd.jp/?lang=jp

sport hybrid i-dcd用7速デュアルクラッチトランスミッションの開発
を検索お願い致します。

書込番号:19821563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/26 22:10(1年以上前)

>飛車角落ちさん
ありがとうございます。
今回のスレ主さんの症状が充電できないと同じだとすると単純にギア周りの影響の可能性は高くなってきますが
自分が再現する方法としては必ず1度前進もしくは後退させ任意でギアの繋ぎを変更
そこからブレーキを踏んで強制的にモーター回転数を0に(まあ正確には強制的ではなく普通の動きなのですが)
アイドリングでの充電を開始するタイミングで異常の状態になるのでここの一連の動作でうまく動いていない部分があるのだろうと思っていました。
が動かなくても現象が発生するのであれば停止までの動作は関係ないことになりますが・・・

厄介なのはこの再現方法100%再現できる時とできない時があります
自分は先月は再現できましたが今月は1度も再現ができません
構造的な不具合や基本となる動きの不具合であれば再現は常にできると思いますが、できないこととECUリセットで改善されるとなると単純に学習の問題なんでしょうが

まあ、出なければいいですがw

しかしこの問題をバッテリーの問題で解決してくれると自分としては助かります
なんせバッテリーが新品になるので
メインバッテリーだけはディーラーのみの判断では交換できないそうなので、ホンダがこの問題をどこまで把握しているか気になります

書込番号:19822378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/27 08:30(1年以上前)

>えりりんたんさん


書き込みを拝見しました。


>Dからブレーキを踏んで強制的にモーター回転数を0に

この状態を実現できるのは、図上側の”D 可能性2”です。



その後、

>アイドリングでの充電を開始するタイミングで異常の状態になる

ということは、図下側”D 可能性1”に移行できないということになると思われます。
そうだとすれば、これも1速スリーブが右に戻れないことで説明がつきます。



ただ、ECUリセットで治るとあります。
1速シフトに関わる学習がリセットされたため1速スリーブが戻せるようになったのなら、1速スリーブまわりの原因で説明できます。


そうでない部分の学習のリセットで治ったとなると、別の原因なのかもしれません。

書込番号:19823252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2016/04/27 12:08(1年以上前)

すみません。訂正させていただきます。

前にP⇒Nと書きましたが、PからNの操作の間に
DまたはRの操作を行い、すぐにNの操作を行った
場合に発生しました。
Pは無関係かもしれません。

低水温表示灯が点灯中で、ごく短い運転操作の間に
2回発生しました。
低水温表示灯が消えたら、同事象は発生しなく
なりました。

書込番号:19823637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/28 12:14(1年以上前)

2014年式 GP5に乗ってます。

私の場合、暖機中やSモードや通常走行のエンジン始動中は、D⇒Nで同じ症状が出てました。
D⇒Pでは症状が出ません。

1度はECUの書き換えで治ったかにも思えたのですが再発し、ミッション交換となりました。
現在、絶好調です。

動画に撮影してディーラ持ち込みすると、話が早いです。

書込番号:19826593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/04/28 15:51(1年以上前)

Vista64格闘中さん

情報ありがとうございます。
Vista64格闘中さんの場合は、エンジンモードの状態であれば、本事象は発生したということですが、
発生頻度はどれくらいだったのでしょうか? 例えば、D⇒Nにすると常に発生していたとか。

また、ミッション交換とのことですが、こちらは、いつごろの話でしょうか? ディーラーから
故障(不良?)内容について具体的な説明はあったのでしょうか? 

書込番号:19827095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/05/04 19:53(1年以上前)

>石橋たたこさん

>ディーラーに行ってみます。
>また、報告します。

どうされたでしょうか?
なにか参考になるような情報ありましたら、おねがいします。

書込番号:19845879

ナイスクチコミ!0


odyssey82さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/28 14:42(1年以上前)

こんにちは。私もミッション交換中ですので報告します。振動は停車時に発生すると定期的に発生し、そのモードに陥るとHVバッテリーに充電しないので、渋滞中で、「バッテリー不足性能がでません。」みたいなアラームが出たこともあります。走り出すと、異常モードから抜けるので約2年間も放置していました。今回車検で、じっくりと調べてもらいミッション交換となりました。==>停車時に1速ギアに戻ろうとするのですが、2速に戻れずリトライを繰り返す症状です。偶数ギアでは、充電できませんので、このモードが長時間続けば、バッテリーは無くなります。走行中は別の奇数ギアで充電できるので問題ないです。暫定対応としてPにすること、最大10秒程度かかりますが、リセットされるので、充電が開始されます。お店の人はNでもOKと言ってましたが、Nでは10秒まっても異常モードから脱出できない方が多いです。電気的な信号は正常ですので、メカ的な問題とのことでした。たとえが適切かどうか判りませんが、古いマニュアル車でクラッチを十分踏まないとシフトチェンジできない?これを自動で繰り返しているようです。自分で運転すると頻発するのに、お店の人に同乗してもらうとなかなか発生しなくて苦労しました。調査から1.5カ月もかかりましたが、来週には全快するはずです。
この症状に遭遇している人は、我慢しない修理してもらいましょう!

書込番号:20338441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/10/28 23:33(1年以上前)

>odyssey82さん
内容からして自分のところで発生している充電しない症状とおそらく同じかと
で、自分もミッション交換してますが直っていません・・・というか直りません
なのでミッションそのものの問題ではなくクラッチを繋ぐ動作の問題だと推測しています
実際モーター回転数も1300くらいまでは上がりますが400まで落とされます。
その瞬間にクラッチを繋ぐような音がします
(実際同じ症状が発生している別の方の車のエンジンルームを開けて音を確認してます)
この症状確実ではないですが発生条件がそろっていれば故意に発生させることも可能です
一番恐れていたのがまさに渋滞中に発生することですが・・・

今のところ分かっているのはリセットするとしばらくおさまることくらいです
まあうまくいけばバッテリー新品と交換してもらえたのですが・・・・

書込番号:20339873

ナイスクチコミ!0


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/29 09:44(1年以上前)

この症状が発生するのは、改めて整理しますと次のケースです。

1. 暖機中(低水温表示灯が点灯中)にDまたはRの操作を行い、
   直後にNにする。

暖機中以外では、以下の場合です。
 2.power ON ⇒ Sモードスイッチ ON ⇒ D
   ⇒ パドルシフトでシフトダウン(一速に) ⇒ N
   
 なお、上記操作の間、走行はしていません。
 2のケースはSパケの車のかたはいつでも再現できます。

書込番号:20340645

ナイスクチコミ!0


odyssey82さん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/06 23:20(1年以上前)

>えりりんたんさん
>kiyo111さん

こんばんは。
やっとミッション(iDCT)交換が終了しましたので報告します。
私のはLパケなので、パドルシフトはありませんが、モニターのエンジンだけ点灯し、充電しない振動モードは同じでした。
お店の人に30分程度同乗してもらいましたが、DでSモードにしても、停車時の充電しない振動モードは発生しませんでした。
以前よりも緑矢印の出るタイミングが明らかに早くなった気がします。回生ブレーキ時はエンジンOFF>停止直前にエンジンON>(EVランプOFFの場合は)緑矢印が出て充電が始まるのですが、数秒で緑矢印が出るようになりました。
もうしばらく様子を見て見ますが、マイチェン後の代車Lパケと同じなので完治したと思います。

書込番号:20368696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/11/07 16:35(1年以上前)

>odyssey82さん

確認させていただきたいのですが、odyssey82さんの場合、振動は、DからNの状態に
したときに発生するのではなく、Dのままの状態で発生するということでしょうか?

もし、そうだとしたら、私の場合は、暖機中(低水温表示灯点灯中)、
DまたはRの操作から停止状態のまま、すぐにNにしたときに発生しますので、
ちょっと症状が異なるかもしれませんね。私の場合は、石橋たたこさん、
Vista64格闘中さんが書いているケースと同じです

書込番号:20370440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/11/07 21:35(1年以上前)

>kiyo111さん
自分はその方法では再現しませんでした。
パドルシフト操作の方については、M1にすることでモーター回転数が0になります。(おそらくモーターのみ走行が基本なので奇数クラッチを切り離しているかと)
でNにするとおそらく奇数クラッチを1速につなげるので回転数が1200まで上がります。
このパターンは、自分のDにして少し前進しギアを1-2接続状態にして一時的に回転数を0にする方法と一緒かと思います。
なので回転数が0になりモーターを回すためにギアを繋ぐ瞬間に不具合(おそらくクラッチ接続ミス)が発生し充電しないのだと思われます。
これが間違いなければDCT本体よりも制御の問題とほぼ断定できますが
(少なからず同じ構造のシャトルやグレイスではこの症状を聞かないので。ヴェゼルなどは直噴なのでそもそも制御が違うでしょうし)

>odyssey82さん
自分も変えた直後はおさまっていましたが、結局再発してます
交換時に必ずECUはリセットするので
その後2回リセットしてもらい学習を意識して運転してからは発生を確認していません。(再現でも発生せず)
さらにECUを書き換えているのですが、何回も試しましたが1度も発生させられなくなっています。
そのため自分はソフトの問題の可能性は高いと考えております

書込番号:20371446

ナイスクチコミ!0


odyssey82さん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/09 18:38(1年以上前)

>tokumei_abcさん
返信遅くなりました。私の場合Dのままで発生しますので、症状が違うかも。しかし停車中の定期振動(充電しない)モードに陥るのは、暖気中やSモードなどエンジンが駆動状態でしか発生しません。この定期振動時にD==>Nにしても、定期振動(充電しない)モードは、継続しますので、似ている感じがしたので。(停車中ではPボタンのみ、このモードから脱出して、充電できるようになります。)

>えりりんたんさん
まだ3日ですが、iDCT交換後は再発していません。
けど、まだ安心できないんですね。気長に確認してみます。

書込番号:20377154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/12/05 19:54(1年以上前)

その後、ディーラーにみてもらいましたが、DCT、ギアチェンジ機構の
ギアチェンジアクチュエータの作動音とのことですが、
なぜそのような作動音が一定間隔でするのか、調査が必要な状況です。
どなたか詳しいかたみえましたらコメントなどお願いします。


書込番号:20457095

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/12/06 08:05(1年以上前)

エンジンでモーターを回して発電する時には、1速のリングギヤとミッションケース、3・5・7速の各ギヤとメインシャフトをフリーにして、奇数側をニュートラル状態にして奇数側のクラッチを締結します。

メインシャフトには1速のサンギヤがあり、サンギヤが回転するので、それに噛み合っている1速のプラネタリギヤにも力が加わります。

停止中は基本的にタイヤが回りませんから、車軸と噛み合っている3速ギヤも回転せず、3速ギヤと繋がっている1速のプラネタリキャリアも基本的に回転しません。

力が加わった1速のプラネタリギヤは公転せずにその場で自転し、1速のリングギヤを回す事になります。

何らかの理由で1速リングギヤの回転の立ち上がり方がが通常より鈍いと、プラネタリギヤが公転しようとするので、プラネタリキャリアと繋がっている3速ギヤから、車軸やタイヤに余分な力が加わってしまい、ショックの原因になるでしょう。

通常とは異なるショックやトルクを検出すると、一旦クラッチの締結を中断して、数秒待ってから充電の為に再びクラッチを締結しようとして、繰り返し動作になってしまうものと思われます。

毎回再現できる訳ではありませんが、私のFパケでも冷間にモーター回転数が 1200rpm〜の時にP→Rポジションにして、少しブレーキを緩めてモーター回転数を 0rpm にしてからブレーキを踏んで停止していると、0→400rpm を繰り返す事があります。

Nにしても直ちに回復はしませんが、Pにすれば直ちに回復しますし、そのままRで後退できるので1速リングギヤが固定できますし、Dにすれば通常通り2速発進できるので1速リングギヤをフリーにできない訳でも無いみたいです。

充電の話を別にすれば、走行には支障は無さそうですし、走行できればそのうち充電するし、Pで停止していれば充電できるので、問題無いとも言えますが、余分なショックや通常とは異なる動作はイヤなものですね。

言葉だけで説明しているので、長文かつ分かりにくくてすみません。

書込番号:20458482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/06 15:48(1年以上前)

チビ号さん odyssey82さん えりりんたんさん Vista64格闘中さん 
石橋たたこさんの皆さんが書かれいる症状は、どうも、私の車も含め
同じ症状のように受け取れます。

最近の車でこの症状が直されているのかどうかですが、私のフィットは
2013年購入のものです。

今年購入されたかたで、同様の症状が発生しているかた、みえましたら、教えて
いただけますでしょうか?

書込番号:20459327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/10 12:10(1年以上前)

>えりりんたんさん

>・・・さらにECUを書き換えているのですが、何回も試しましたが1度も発生させられなくなっています。

ECUのプログラムはいつ書き換えしてもらったのでしょうか? 
その時点の最新のプログラムにアップデートしてもらったということでしょうか?

そして、その後、現在まで症状は発生していないのでしょうか?

もし、そうでしたら、わたしも、ディーラーに相談しようと思っています。お願いします。

書込番号:20470672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング