フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,691物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
(1) 思いも寄らない走行が、出来ることが判りましたので 紹介します。
(2) DCTでは、本来出来ないものと思い込んでいました。
(3) Dレンジ走行中 アクセルの微調整でニュートラル走行のような走りが、可能です。
(4) しかも、ハイブリッドモニター等の電流計がなくても、インフォメーションディスプレイ内の計器を使って
行うことが出来ます。
(5) 3速 EV走行中 ほんの僅かな狭い範囲の放電電流 0.5〜2 A 程度(実際には 上限、下限共もう少し
余裕あり)で パワー表示 青の目盛りとチャージ表示 緑の目盛りが、同時に消えるゾーンが存在します。
(6) このゾーンで EV走行すると、ちょうどニュートラル走行時の放電電流とほぼ同程度となり
(7) このゾーンでアクセルを微調整して、EV走行すれば Dレンジでニュートラル走行のような走りが、楽しめ
ます。
(8) しかし、このゾーンで走行するには かなり高度な足技テクニックが要求されますので
(9) 足技が得意という方なら ある程度練習すれば、比較的早く習得出来ると思いますが、
(10) 足技が不得意という方は、いくらやっても ダメでしたという方もおられるのではないか?と思っております。
(11) モーター走行の駆動でも、回生走行の充電でもないこのゾーンの走行は、体感である程度判りますので、
慣れてくれば パワー表示等の画面を見なくても 体感とアクセルの微調整で出来るようになれると思います。
(12) ただ、練習するのはかまいませんが、パワー表示等の画面に集中して事故でも起こしたら大変ですので
運転には くれぐれも 気を付けて下さい。
又、事故が心配な方は、やらないで下さい。
(13) Dレンジで ガソリン及び電力の消費のない ニュートラル走行のような走りになりなすので 興味のある方は、
燃費 up に 役立ててみて下さい。
(14) 又、この走行について もっと詳しく知りたい方は、下記 知恵ノートの3項に記載してありますので参照下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n395503
書込番号:20259673
1点
何を書かれているのか理解できませんが、もし、モーターの回生と駆動の境界域にアクセル開度を調整すること
を意味してるのでしたら、苦労せずともできると思います。
また、この件はモーターに関することなので、DCTは関係ありません。
書込番号:20259865
20点
ニュートラル走行って何?
書込番号:20259950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コースティングの事ですかね?
VW等が随分前から採用してます。
http://web.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/my_first_volkswagen/37/
仕組み的にはトルコンATよりも、物理的にクラッチを切れるDCTの方が向いてます。
書込番号:20260250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンが頻繁に休止するi-dcdでコースティングは関係ないと思います。
書込番号:20260279
7点
放電と充電 両方の電流が互いに打ち消し合う、
この走り方を意図してやると、走行バッテリーにとっても良くないような気がしますが…
書込番号:20260307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dレンジでニュートラル走行のような走りが、楽しめます
何が楽しいのか教えてください^ ^
書込番号:20260391 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
飛車角落ちさん
モーターの回生と駆動の境界域で アクセル調整が苦労せず出来るなんて すごいですね!
麻呂犬さん
ニュートラル走行 → N レンジ相当の走行
LUCARIOさん
コースチィング? 勉強不足でわかりません。
機会オタクさん
バッテリーに良くないような → トヨタハイブリッド車 滑空のような走行ですので特に問題ないと思います。
心配な方は、やらないでください。
masadonoさん
他の車に出来ないことが、出来るなんて 楽しくありませんか?
書込番号:20260509
0点
>他の車に出来ないことが、出来るなんて 楽しくありませんか?
電気自動車ならできます。
そもそも、文章が要領を得ないので意図を理解できませんし、Dでニュートラルのような走行ができることになんの価値があるのかも当然理解できません。
平坦路を走行していると仮定した場合、そのような状況では車速が徐々に低下していきます。もし、周りに車がいる状況でそのような走行をすれば迷惑です。エゴ運転以外のなにものでもありません。
個人的に楽しみたいのなら、サーキットでも借り切って思う存分してください。
書込番号:20260553
9点
>くりちゃんFITさん
大分前からそう言う領域があるのは知っていましたが、それを維持するのはかなり困難で一般走行中には持続不可能でした。(10秒程度なら可能ですけど。)
速度も落ちていきますしね。
まぁ確かにこの領域はニュートラルっぽいですね。
でもこれ、ニュートラルって訳では無く、回生0、モーター動力0でモーターがフリー回転している領域ですよね。
バッテリーにも特に問題はなさそうですけど、狙ってやって楽しいかどうかは・・・
書込番号:20260586
6点
>くりちゃんFITさん
いろいろ考えて運転するのは楽しいですよね。
私の車はアコードハイブリッドですが,私の楽しみは満タンで何キロ走るかに挑戦することです。天気やそのほかの条件に影響されますが,結構楽しいですよ。くりちゃんFITさんのお車ではどのくらい走りますか?私は,今までの最高は1600kmをちょっと超えたくらいです。
思いもよらないといえば,最近ECONをオフにしているのですが,あまり燃費には影響ないようです。燃費UPにはつながらないようですが,ECONオフでも燃費が悪くならないように走るというのも案外楽しいです。
書込番号:20260597
1点
さすがにそこまでアクセル細かく意識して乗りたくないなぁ
個人的には20km以上連続して走る時には何度も発症する切り替わらない病を初回で完治させることと信号待ち充電を避ける(エアコン切ったり)ことだけは意識してますが
書込番号:20260874 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くりちゃんFITさん
平坦道のEV走行で車速40km/hー45km/hぐらいでパーシャル?になる時が確かにありますね。
なかなか試す道が無いですねー。
もし、そういうシチュシチュエーションが続く様であれば・・・めんどくさがりなので、クルコン使います。<(_ _)>
書込番号:20261146
2点
梶原さん
一回の給油で 1600 km とは、すごいですね! アコードハイブリッド おそるべし。
私は、通勤にも使わず、夏はエアコンをガンガンに入れて、たまに 遠乗りしますが、5 km以内の買い物程度が
中心ですので 1000 kmを超えることはめったにありません。
一度、ガソリンを満タンにして どこまで走れるか 挑戦したいものです。
アコードが、1600kmの実力なら FITは、2000kmを目標にしたいですね。
この場をおかりしまうが、今回のわたしの投稿は、
EV 走行中、パワー表示とチャージ表示が 同時に消えるゼブラゾーンが存在し、そのゾーンで走行すれば
ニュートラル走行のような走りになります。
ということを、皆様に 紹介するのが 目的です。
皆様がどう受け止めるか 判りませんが、 楽しい? 楽しくない? は、人それぞれだと思います。
私は、この走行を最近よく使うようになりましたが、燃費 up に役立ちおもしろい走行だと考えております。
又、この走行をそのまま続ければ 減速していきますので 後続車に迷惑をかけることは間違えありま
せんが、この走行でも 後続車に迷惑をかけない範囲で使う方法は、たくさんあります。
書込番号:20261258
2点
>くりちゃんFITさん
その瞬間燃費アップに役立っていることは間違いないと思いますが,トータルとしてはどうでしょうか? ECON オンとオフであまり燃費が変わらないとか,満タンで何キロ走るかということを書いたのは,瞬間燃費よりガソリンの総使用量が大事という意味で書いたものです。 同じ距離移動するのにガソリンを節約するということであれば,制限速度を守って穏やかな運転をするということに尽きると思います。今お気づきになったテクニックを使ってガソリン満タンで走れる距離が増えたでしょうか?
車は違いますが私の場合,買って1年間くらいはカタログ燃費の7割くらいしか走らないときが多くちょっと不満でしたが,あるとき突然カタログ燃費が出て,その後は結構カタログ燃費に近い燃費が出るようになりました。購入してから今まで2年ちょっと,走行距離は5万キロを超えたくらいですが,満タンでの走行距離は最も悪いときで1100kmをちょっと超えたくらい,条件の良い季節は1500km走り,最も良いときで1600kmを超えたことがある(今年は燃費にこだわるのもあきてきて無理かと思っていましたが,かろうじて1回だけほんの少し1600kmを超えました)といったところです。
これから寒くなると燃費が悪くなりますが,ECONオンでは暖房が効きにくいので今年はオフでいこうかと思っています。実は購入してから今までECONをオフにするのは初めてですが,今のところは燃費への影響は見られないようです。これから寒くなって満タンで何キロ走るかで比較できると思います。
燃費 up に役立ちおもしろい走行だと考えていらっしゃるということで,結果はこれからと思いますが,ぜひ実際のデータを教えてください。満タンで何キロが普通だったのがこのテクニックを使うようになってから何キロは走るようになったということで教えていただけるとありがたいです。
書込番号:20261465
0点
通りすがりです・・・
>アコードが、1600kmの実力なら FITは、2000kmを目標にしたいですね。
よくわかんないけど・・・
アコードの燃料タンク容量は60L、フィットの燃料タンク容量は40L
60Lで1600km走行できるとすると、燃費は約26.7km/L
仮にフィットが満タンで2000km走行できたとすると、50km/Lの燃費が必要になりますが・・・
2000kmの道のりが減速の必要のない、ほぼ下りなら達成可能かと思います。
グレイス乗りですが、高速道路を制限速度くらいで流していれば28km/Lくらいは走ります。
この時期、空いている一般国道をのんびり走るなら、30km/Lは難しい数字でもないと思います。
フィットならもう少し車重が軽いので、さらに燃費は期待できるかもしれません。
ECONモードは、アクセルレスポンスを鈍くすることと、エアコンを抑え気味に制御する事みたいに感じています。
夏場の猛暑の時はエアコンの効きを抑えて車内が少し熱めになりますが、燃費は幾分改善されるようでした。
私の場合、少々の燃費悪化より、レスポンスと快適性が優先しますので、ECONモードはほぼ使いません。
EV走行時に、パワーメーターが中立になることはままあります。
ただし、道路は平坦ではなく、流れもありますし、積極的に維持することは考えません。
その領域を積極的に使うより、幾分燃料を使って少し高めに速度を上げて、EV走行時間を長くとったほうが燃費には有利かも。
燃費にそんなに有利に働くとは思えないけど・・・持続できないから。
>Dレンジでニュートラル走行のような走りが、楽しめます。
力の抜けたような走行・・・長時間使えるわけでもないし・・・長時間使えないから燃費への影響も限定的だし・・・
速度回復でエンジン回すとそれで得したガソリンはあっという間に消費しちゃうかも。
書込番号:20261629
3点
>myushellyさん
私のアコードハイブリッドは,高速道路を時速100kmで巡航すると,その時の平均燃費は20km/l位です。もし満タンで走り続けると1100kmくらいは走ることになりますが,先の書き込みで書いた満タンでの走行距離というのはあくまで日常での使用です。春から秋にかけてはだいたい1ヶ月に1回給油しますが,冬場はそれでは足りません。
フィットと走れる距離を競おうというのではなく,あくまで日常の使用で今回新しく発見なさったテクニックを使うと本当に燃費が向上するのかを教えていただきたいという意味です。それから,前にも書きましたが,いろいろ工夫して走ることを否定しているのではありません。燃費UPという言葉が出たので「本当に燃費がアップするのだろうか?」と疑問に思っているという意味です。繰り返しになりますが,私が思う燃費に最も良い走り方は,制限速度を守って穏やかに運転することです。当然安全運転もです。その他のテクニックは,ある特定の場合だけ取り出せばなり立つとは思いますが,平均すればほとんど意味はないものになると思います。「エアコンをガンガンにいれる」というようなことが一緒に書かれていると,ますます本当に燃費がアップしたのだろうか。他の人に勧める価値はあるのだろうかと疑問になります。
書込番号:20261674
1点
梶原さんへ
(1) ECON ON-OFF について
今年の11月で3年となりますが、購入当初は ECON をON にしていましたが ほぼ同じ条件で燃費確認を数回
程度行ったことがあります。
データは、残っていませんが ECON OFF の方が 5%程度燃費が良かったこと及び
ECON を ON すると、スパッーと加速の時 反応が少し鈍くなるので、それ以来 私は ECON を ON にしたことはありません。
(2) 今回のこの走行で 燃費がどの程度 up するのか? について
今回は、たまたま このゼブラゾーンがあるのが判り 特に意識するようになっただけで、今までもこのゾーンで EV 走行を
行っているので 燃費は、特に 変わらないはすです。
参考になるか判りませんが、給油の時 確認している実燃費は 27〜29 km/l 程度です。
書込番号:20262025
2点
イボ痔マスターさんへ
そこまでアクセルを細かく意識して乗りたくないのは、判りますが、
イボ痔マスターさんは、挑戦するのが好きで、なんでも簡単に こなしてしまいそうな方と思いますので、
話のタネに もうすでにトライして マスターしてしまっているのでは?
書込番号:20263700
1点
プリウスでは結構前から言われている
「滑空」というやつのことですよね?
モーター走行になっている時に
充電もアシストが行われていないに近い状態で走行すること。
フィットなら左側のPOWER−CHARGEのどちらにも
メーターが伸びない状態での走行。
時速30〜45Km位で、平ら、または下り坂でならばやりやすいと思います。
書込番号:20264287
0点
感じはプリウスの「滑空」に以ているのかもしれないですが、ミッション・HVシステムが違う以上は別のもののように思えます。
そもそも使用されているモーターの数が違いますし、DCDの場合はミッションに直結で内蔵されているのですから…
書込番号:20267076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機会オタクさん
なるほど、感じは似ていても、別物なんですね。
ありがとうございます。
通りで、フィットではプリウスで言われているほど簡単には出来ないはずですね。
フィットでも、やろうと思えば出来なくはないのですが、
かなり細やかなアクセルワークを必要とするので、正直なところ疲れるのでやりません。(笑)
書込番号:20271604
0点
大差ないでしょう
要は、アクセルワークだけで回路を開いたのと等価な状態を作り出してるだけです。
http://motown21.com/Tech/Trend_11/original_photo/zu02.gif
プリウスの場合、
リングギヤがモーター&タイヤ
プラネタリギヤがエンジン
サンギヤがジェネレーター
滑空のときは、エンジンストップ、サンギヤ開、モーター開
状態で、動力分割機構は引きずられているだけです。
i−DCDでも同じく、モーター回路が開いてますがNではないのでどこかの奇数ギヤが選択されていますので、引きずられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19773206/ImageID=2468275/
プリウス 滑空
で検索すると、東京23区内で滑空により高燃費になったことを自慢しているサイトが引っかかります。
このスレも、滑空もですが、公道で喜々としてやるようなことではないと強く思う。
書込番号:20273429
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,884物件)
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 212.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
フィット 1.3 13G F 5名 ★禁煙車★ホンダセンシング★バックカメラ★ETC★スマートキー★衝突軽減ブレーキ★レーンキープアシスト★先行車発進通知★
- 支払総額
- 85.6万円
- 車両価格
- 76.5万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 80.4万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 49.1万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 119.2万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















