『「EVに入らない病」の再発について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『「EVに入らない病」の再発について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

「EVに入らない病」の再発について

2017/07/28 13:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

初めまして。初参加です。
過去にも同様のスレッドで参考にさせてもらいましたが、スレが古くなってきたので、立てさせてもらいました。

「EVに入らない病」については過去スレにある通り、
POWER ON後、最初に水温70℃以上、速度60km以上の条件が達成された時に発症します。
対して、5秒以上のアクセルオフか、40km以下の減速で解除され、その後はPOWER OFFまで有効のようです。
この事は私も、OBD読みで確認していますが、
タイトルに書いた「再発」ですが

上記解除条件をクリアした後も、ごくタマに何らかのキッカケで「EVに入らない病」が再発します。
同様の解除方法で解除されますが、同じ症状を確認された方おられますか?
また、どんな条件で病気が再発するのか教えてください。

書込番号:21076790

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8件

2017/07/28 13:59(1年以上前)

年式書くの忘れてました。

フィットハイブリッドLパケ  2017年式 5月納車で

距離:約7000kmです

書込番号:21076803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2017/07/28 17:57(1年以上前)

>おもちつきさん

マイナー直前の納車ですね。私は発売すぐのFITに乗っています。

>上記解除条件をクリアした後も、ごくタマに何らかのキッカケで「EVに入らない病」が再発します。
>同様の解除方法で解除されますが、同じ症状を確認された方おられますか?

極タマにじゃなく割合しょっちゅう再発しますよ。
同じルートを走ると大体同じ場所で再発しますので、何か距離とか時間とか条件が決まっているのでしょうね。

>また、どんな条件で病気が再発するのか教えてください。

EVに入らない病になったらその状態で多少走行しないと、解除してもまたすぐに発動します。
これしか分からない・・・。
感覚的には20〜30分に1度って周期ですかね?
でも高速道ではもっと間隔が空きます。

マイナーしたり後から出た車種は間隔が伸びているらしいと言う話は聞いています。

書込番号:21077114

Goodアンサーナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/07/28 20:01(1年以上前)

>おもちつきさん
こんばんは、私も発売すぐの FIT3HV に乗っています。

OBD2 で取得できるのは、車速とエンジン回転数と水温、あとは機種により高電圧バッテリーの残量と、せいぜい充放電電流かモーター回転数くらいですよね?

それ以外の要素(例えば高電圧バッテリー・インバータ・モーターそれぞれの温度)で、警告を発する必要は無いけど、現時点では EV 走行に切り替える事を控えているとか、比較的中〜高速の走行なので EV よりもエンジンの方が効率が良いとシステムが判断しているなら、病では無くて正常な制御なのかもしれません。

運転者には細かい仕様が分からないし、クルマは運転者の考え方(ここで EV に切り替わって欲しい)や先の道路事情(このまま何キロも同じ状況が続く)は分からないから、両者がミスマッチする時もあるでしょう。

私もそれらしい状態に遭遇した事はありますが、アップダウンの多い土地なので元々エンジン稼働率が高いのと、一般道なら信号や交通状況により解除となりますし、高速道路なら結局エンジン主体なので、気にしてはいません。

書込番号:21077342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/07/29 06:04(1年以上前)

私も日常茶飯事です。
特にバッテリー満充電になるとほぼ必ず起こります。

そんなときは、ちょいと加速して1速落とし、一呼吸おいてアクセルを離すと
すんなりEVに入ります。
お試しあれ。

それでもダメなときは・・・
「このツンデレがぁ!」と絶叫しながらSモードをON、3秒たったらSモードをOFF、
そしてショウ・ザマの「墜ちろよー!」の口調で
「デレろよー!」と叫びながらアクセルOFFで必ずEVに入りますw

単独運転のときに限りお試しあれw
誰かと一緒のときにこれをやるとナビシートとの距離が開きます。

書込番号:21078215

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8件

2017/07/29 09:15(1年以上前)

おはようございます。

>槍騎兵EVOさん
>チビ号さん
>ねこフィットV(さん)さん

返信ありがとうございます。このクチコミの超常連さん達から返信もらって
有名人に会った気分で何だか嬉しいです。

自分は、ひと通りの対策が済んだモデル末期車が好きなので、わざとマイチェン直前に
買いました。
「EVに入らない病」の再発で、「なんだかなぁ・・・」と思っていましたが、
皆さんの返信を読んで、この車の仕様と思って付き合っていくのが良さそうですね。

でもさすがモデル末期。完成されたイイ車ですね。

でもマイチェン後の、スタイルの恰好良さ、エンジンブロックの見直し、Sの遮音対策等、なかなかのBIGマイチェンで
もう少し待てばよかったかとチョイ後悔です。





書込番号:21078519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2017/07/29 10:11(1年以上前)

>おもちつきさん

最初はバグだ不具合だと騒がれていましたが、4年経っても他の車種に積まれても多かれ少なかれ症状があるようですからほぼ間違いなく仕様でしょう。
でも、こうなる発生理由が何処からも漏れてこないのは何故でしょうね?
大抵は修理などに携わる人などから理由が分かったりするんですけど・・・超社外秘なのか?(苦笑

まぁそれでも良い車ですよ。
パッケージングなどは未だに他車が追いつけませんし。
末永く可愛がってやって下さい。

書込番号:21078636

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/07/29 13:13(1年以上前)

>このクチコミの超常連さん達から返信もらって有名人に会った気分で何だか嬉しいです。

私からしたら、とんでもない温度差ですよ。
昔から居座ってる暇人(ひまねこ)なだけで、皆さんとべつに変わらない人(ねこ)ですから。

モデル末期を買うと、その直後に出たマイナー後にどうしても惹かれるという宿命がありますね。
たぶんですが誰でも経験のあるところかと思います。
私からしたらスレ主さんのモデルでも充分羨むところですよ。

ちなみにアクアもたまにEV入らない病があり、FIT3とは違う別の攻略法が必要になるっぽいです。
ハイブリッドの宿命なのかもですね。
とはいえ、自分なりにEVに入らない病の攻略法を見つけると、よりクルマを「操ってる」と思え
新たな愛着も生まれるかと。
まあ、そういう感じでポジティブにつきあっていきましょう。

書込番号:21079012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/31 12:17(1年以上前)

今月初めにタイヤをブルーアースの低燃費タイヤに交換して、
「あれ、EVに入りにくなったかな?」
という感じがあります。

そのかわり、EV状態を維持し易くなったというのはありますね。

書込番号:21083625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/08/05 06:33(1年以上前)

自分のフィットの場合ですが、
1速はモーターのみ、ゆっくり加速ふるか15km/h付近でアクセルを離すかするとモーターのまま3速にはいります。
2速からエンジンが始動すると、
3、4、5速とシフトアップされていきますが、
5から6速にシフトアップ時にまだエンジンでの走行が必要な走り方をしている場合は、エンジンで6速に入ります。
5速で加速しながら6速にシフトアップする前にアクセルを緩めたりして、もうエンジンでの走行があまり必要性がないとコンピューターが判断すると、5速から6速に入るのと同時にEVになります。

6速に入る時、エンジンで6速になるかEVになるかで、その後のEV走行が変わるように思います。
エンジンで6速になるとEVにならない病が発症します。
EVで6速に入ると、その後エンジンが始動始動してもアクセルを緩めるとEVになり、EVにならない病が発症されません。

※あくまでも自分で独自に調べた内容ですので、間違っている場合もあります。

書込番号:21094117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/08/05 06:37(1年以上前)

DCTの6速目がEVにならない病を発症するかしないかの別れ目のようです。

書込番号:21094120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/08/05 07:59(1年以上前)

>しゅうた&まひろさん

>5速から6速に入るのと同時にEV
i-DCD は奇数側にモーターがあるから、モーター走行や回生(いわゆるEV状態)は、1・3・5・7速で、構造的にも6速ではEVにはなりません。

OBD2 にもいくつか機種がありますが、レーダー探知器を使用されているとすれば、ギヤやモーター回転数は表示されないから、数え間違えるのは仕方ありませんけどね。

例えば5速でエンジン走行しているときに、僅かにアクセルを戻すと大抵は5速のままモーター走行に切り替わりますが、更にちょっとブレーキを踏むと一瞬で3速で回生を始めて、それからアクセルをじわっと踏むと3速のままモーター走行を続けたり…

書込番号:21094224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2017/08/05 11:38(1年以上前)

>しゅうた&まひろさん

EV6速はありえないですよ。
加速時60km/hくらいでEVになる場合はほぼ必ず5速です。
また、チビ号さんの言われるようにEV3速走行が非常に多い訳ですが、そのまま加速させ60km/hくらいでエンジンが始動すると3速→6速のように飛ばして変速したりもしています。

書込番号:21094609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/08/05 15:42(1年以上前)

そうなのですね。
勘違いしていました。
ありがとうございました。

書込番号:21095049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/08 19:28(1年以上前)

EV入らない病ってありますね〜(*^-^*)
時々あるみたいですが・・
一時の事なのでトータル燃費には。。
ほぼ関係ないみたいですよ〜
気分悪いですが、スルーしても良い事象かも(^O^)
なんやかやで・・今の時期27キロ/L走ってくれます♪

書込番号:21102816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/13 00:52(1年以上前)

>でも、こうなる発生理由が何処からも漏れてこないのは何故でしょうね?

>5秒以上のアクセルオフ
って、狙ってやらないと中々できないですよね。
平地だとその間に10km/h近く速度が落ちてしまいます。
できるだけEV走行させたくないんじゃないかと思えてきます。

じゃあどんなときなら5秒以上のアクセルオフがあるのか。
あるんですよね、JC08モードの走行パターンに。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 別添42の別表。
試験開始から124秒の時点で60km/hを超え、
その後132秒〜138秒の6秒間に、59.4km/h〜51.8km/hの7.6km/h落とします。

邪推すれば、
JC08モード測定時は、HVならない病を回避して最良の燃費を叩きだし、
ユーザーの実使用時は、バッテリーに負担のかかるEV走行はさせない、
というロジックにも思えます。

再発に関しても、ユーザーの実使用時は容易に再発するけれど、
JC08モード測定時は、走行パターンのどこかがトリガーになって
再発を抑制するとか。

以前書こうかと思ったんですが、その直後にフォルクスワーゲンの
ディフィートデバイス問題が大盛り上がりして書きそびれました(笑)

書込番号:21112870

Goodアンサーナイスクチコミ!5


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2017/08/14 00:15(1年以上前)

FIT3初期型に乗っていますが、個人的な感覚では下記のような感じです。

5秒以上のアクセルオフ → 高確率で再発無し

ブレーキによる40km以下の減速 → 高確率で再発有り(減速時バッテリーが満タンだと再発少ないかも?)→再発後は3秒以上のアクセルオフで直る

私もウルトラソウル(赤)さんのJC08モード対応に一票です。

発病するとバッテリーをため込むのでバッテリー容量のチェックや機械の保護等も考えましたが、解消しようと思えば上記の方法で直せてしまうので。

書込番号:21115198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/08/16 13:17(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
たくさんの返信本当にありがとうございます。

気になりだしたら、とことん気にしてしまうという自分の悪いクセで、みなさんに色々教えて
もらいましたがその後、いまエンジン走行だろうがEV走行だろうが無視してしばらく通勤やプライベートで
乗りましたが結果、燃費的には何%も変わりませんでした。

信号待ちや交通状況により減速しないといけなかったりで、知らない間に病気を回避してるんですね。
そういう意味でも「ウルトラソウル(赤)」さんの返信は説得力満載でした。

でもFIT3、ホントいい車です。(MC後のFIT3はかなり羨ましいですが)
長く付き合っていこうと思います。

ただ、物入れの少なさはトホホ状態です。(皆さん同感だと思います)

書込番号:21121022

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/08/18 18:32(1年以上前)

>おもちつきさん
解決済みの所申し訳ありませんが、他のユーザーさんから指摘が無いので一言。

>ウルトラソウル(赤)さん
>平地だとその間に10km/h近く速度が落ち

少なくとも、私の FIT3HV で平地の 60km/h から5秒アクセルオフしても 50km/h までは減速しませんけど?

3% 程の上りならそれこそ 10km/h 近く減速しますが、平地ならせいぜい 5km/h くらいで、場合によっては殆ど減速しない時さえありますよ。

アクセルオフの時間から、JC08 との関連を想像するのは自由ですが、根拠としては弱いと思いますよ(苦笑)

書込番号:21126635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2018/03/10 12:07(1年以上前)

停止状態から発進し、50km/h前後でアクセルを緩めて一瞬加速をやめてから、走りたい速度まで加速するような運転をすると、バッテリー残量が4メモリ以上になると高確率でEVになります。
5秒以上のアクセルオフは後続車がいると出来ないや、10秒以上経ってもEVにならないなどありやりにくいので、発進から加速を一瞬やめる事でEVならない病を回避してます。

書込番号:21663950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング