『ホンダセンシング動作しない。ダッシュボード付近カタカタ異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ホンダセンシング動作しない。ダッシュボード付近カタカタ異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

初めまして。
1、ホンダセンシングで、高速道路でクルーズコントロール115km設定、レーンキープオンで走行していると、前に車両が現れたときに、車両認識がおそいせいか、自動ブレーキが遅れて激突しそうになることが、60kの走行で3回ありました。
80km程度だとちゃんと動作するのですが。


2、また、ダッシュボード中央、グローブボックスのエアコンパネルの左下あたりからカタカタ音がします。

御手数ですが、御指南をお願いいたします。

書込番号:24180418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/09 19:17(1年以上前)

>田中優子さん

この掲示板では実際の車を見ることもできないし、テストすることもできません。ディーラーに相談された方がよいと思います。まあディーラーに見せると、音がしないというのはよくあることですが。私が購入したGR3の場合は助手席サンバイザーのあたりからビビリ音がしたのですが、ディーラーに持って行くと再現しませんでした。いつの間にか、音はしなくなっていましたが。

どの道、
「■Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。 」とhttps://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/active-safety/ にあるので、Honda SENSINGに任せっきりにはできないと思いますが。危ないと思ったら、自分でブレーキをかけた方が安全でしょう、きっと。

書込番号:24180438

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2021/06/09 21:15(1年以上前)

115キロの速度で走っている際、前方に60キロの速度の車が入ってくると間に合わないが、80キロの速度の車では大丈夫です。

こんな解釈で良いですか?

ならば、何でも限度は有ると言う事ですよ。

書込番号:24180646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2021/06/09 22:04(1年以上前)

115km/hで走っていて、前に60km/hで走ってる車がいたら車間距離がだいぶ詰まってからじゃないと自動ブレーキかからないけど、前を走ってる車が80km/hだと安心できる車間距離で自動ブレーキがかかるって事ですかね。

あまり使ったことないけど、万能じゃないんだから危ないと思ったら自分でブレーキ踏んで速度落とすのが正解じゃないですか?

ぶつかるかもって思いながら、そのまま機械任せにしてたんですか?(+_+)

書込番号:24180716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2021/06/09 22:47(1年以上前)

自動運転と運転補助の区別がつかないんですね。

書込番号:24180786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2021/06/10 01:49(1年以上前)

自動システム ではなく 支援システム です

書込番号:24180945

ナイスクチコミ!7


maca78さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/10 21:14(1年以上前)

@車間距離の設定はどのくらいに設定していますか?
4段階のうち3番目か4番目の広めの車間設定にすれば、早くブレーキがかかると思いますが。
 1・2番目くらいだと思った以上に車間が詰まってビビることがあります。

書込番号:24182116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/11 05:34(1年以上前)

>田中優子さん
速度差が55km/hもあるわけですから自車は相手を停止中と認識してるのでは?
それでの緊急ブレーキ作動では? 車としては正常だと思います。
なんでそこまで速度差があったのか知りませんけど皆さんの言う通り運転支援システムなので
危ないと思ったらご自身でブレーキを踏まれたらいかがでしょうか

書込番号:24182481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/06/11 11:12(1年以上前)

>田中優子さん

ちょっと意味がわかりづらいのですが、

『1、高速道路でクルーズコントロールの速度を115km/hに設定中、前方に遅い車両が現れたときに激突しそうになり自動ブレーキが作動したことが60km程度の距離を走行した際に3回あり恐怖を感じました。
クルーズコントロールの速度を80km/h程度に設定した場合は恐怖を感じるようなこともなく安心して走行することができました。』

このような解釈でよろしいですか?

書込番号:24182782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/11 18:08(1年以上前)

>田中優子さん
FIT4オーナー 9カ月です。
1.それは貴殿がホンダセンシング、ACCより運転が上手だから感じるのだと思います。実際ACCはあてになりません。
2.ブレーキランプ点灯時のリレーの音です。今どき機械式のリレーだと、寿命が心配ですね。

私の場合は、ホンダセンシング全オフACCもLKASも道路が綺麗で単独走行でない限りは使いません。
最近ではオートブレーキホールドも使いません。カックンブレーキになるし、燃費も落ちるので。
ACCはピッチング(速くなったり遅くなったりを繰り返す)を起こすので、酔います。燃費も落ちます。
LKASはあらぬ方向にハンドルもってかれます。
運転補助というよりは運転の邪魔w

書込番号:24183337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/06/13 14:00(1年以上前)

いずれにしても、表現もよろしくないし、なんとなくでしか理解していないのでしょうね。

使わない方が身の為だと思います。

運転支援機能は、普通に運転する以上に技量が必要なのです。

誰でも使いこなせる機能ではありません。

高速運転が楽になると言われている方達は、運転支援機能の仕組みを理解して、それに合わせた運転が自然にできる人です。

それでも、頭を使う運転を要求されます。

車を運転する時に、ハンドルを切る、アクセルを踏む、ブレーキを踏むと言う操作は、普通の人は考えないで自然に出来ていると思います。

これは自分で動かしているからですね。
運転支援は、ある意味他人車に乗っている感覚を持つと思います。

自分の感覚とは、明らかに違う挙動が起こるのです。
それを意識する必要がある、考えて運転しなければならないという事です。

書込番号:24186336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング