『旅行用カメラを検討してます』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『旅行用カメラを検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信31

お気に入りに追加

標準

旅行用カメラを検討してます

2016/11/06 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:26件

皆さん相談に乗って下さい。
以前7Dを使用していましたがフルサイズの画質と7Dのノイズが気になり4年前に5DVを買いました。
フルサイズになるとレンズを含め重くなるので出来るだけ軽い機材でと色んなレンズを買いましたが
フルサイズに携帯性を考慮すると結局中途半になっている事に気付き、持っていた機材を整理して今持っている機材は5DV、24-105L、100-400LU、EF40です。
凄くシンプルなシステムで気に入ってますが、旅行用の軽いカメラが欲しくなりOM-D(M1orM5U)か8000Dのどちらかで検討しています。
出来るだけ軽くて小さい方がいいのでOM-Dシリーズが気になっていますが、特にノイズが気になるので8000Dにした方がいいのか悩んでいます。
ちなみに8000Dを選んだのはこのクラスにしては操作性がいいのとデジイチの中では軽量という点です。
ノイズがあまり変らないようであればOM-Dにしたいのですが、如何でしょうか?

書込番号:20365500

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/06 02:23(1年以上前)

>Pineapple hillさん

わかります、わかります、そのお考え
自分はニコン機ですが、旅行用、コンデジ代わりにとOM-D M10がMk2出る直前ダブルレンズキットで5万切ったとき買おうかと思ったぐらいです。
画質もすごく良いですし、高感度耐性にさえ目をつぶれば、日常使いでは十分な画質だと思います。

ただスレ主さんが、M1やM5mk2を選んでるところからすると、軽量化だけでなく、やはり高性能なのが欲しいと思ってらっしゃるのが垣間見えます
せっかくの軽量化が目的ですので、お気楽に撮影すると割り切ってM10mk2あたりのほうが軽くてよくないでしょうか?
そんな入門気じゃ我慢ならんと仰るのなら、レンズが流用できるということで8000Dのほうがアリかと思います。

実は自分も、結局OM-Dかわずに、APS-CのD5300を買い増ししちゃいました。自分的には、レンズや外付けストロボが共有できるので正解だったかなと思ってます〜

書込番号:20365595

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/06 06:59(1年以上前)

画質云々は個人差があるのでパスさせてください。
また比較となると両方の機種を持った人・撮影対象物にもよりますので・・・・
後は色々なサンプル画像等を見て自己判断するしかないと思います。




自分は700・800を旅行でも使っていました。
レンズは14−24・24−70・70−200です。
ツアーが多かったので16−35・28−300を追加しレンズ交換時間をなくしました。
もちろん14−24・24−70・70−200は防湿庫・・・

加齢と大きさに閉口しM1と12−40セットを購入。
レンズを買ったり売ったりで現状はM1×2と9−18・14−150(・75−300)を旅行用にしています。
2台のカメラで18−300(35mm換算)、フルサイズ比較の大きさ・重量は半分以下?です。
75−300は狙いがはっきりしている時しか持ち出しません。
予算がないので700と16−35・28−300は手放しました。

と経緯を書きましたが、目的を”小さくし重量を軽くする”に絞りました。
M1を選んだ理由は”きになるカメラ”だからです。
選んで充分満足しています。



>凄くシンプルなシステムで気に入ってますが、旅行用の軽いカメラが欲しくなりOM-D(M1orM5U)か8000Dのどちらかで検討しています。

これは簡単ですね、5DIII→8000にした時の軽量化で満足するかです。
それとレンズとのバランスで重たく感じては意味がないので一度試された方が良いと思います。
ただOM−Dにするとレンズも揃えないといけないです。その時は12−100(24−200)ですかね・・・

私感ですが飛び物(動き物)を撮るのであればM1II期待と思います。80g?程度重くなりますが・・・



機種選び楽しんでください。

書込番号:20365774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/06 07:05(1年以上前)

↑ 修正です。ちょっと笑えました・・・

加齢と大きさに閉口しM1と12−40セットを購入。

           ↓

加齢による重量と大きさに閉口しM1と12−40セットを購入。


書込番号:20365789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/06 07:19(1年以上前)

携帯性を重視するならサイズを落としていくのではなく
小さいものから上げていく方がコスト的にも精神的にも良いです。

現在使用の機材よりもひとまわり小さい機材を選択しても
携帯性が改善される保証はありません。

まずはコンデジを購入し携帯性と画質のバランスを見たうえで
次のステップを考慮したほうが幸せかと。

書込番号:20365810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/06 07:53(1年以上前)

7万のPROレンズが付いたE-M1が11万円台
思わず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書込番号:20365868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/06 08:41(1年以上前)

>Pineapple hillさん

>> 旅行用の軽いカメラが欲しくなり

E-PL7とかE-PL8じゃ、ダメなんでしょうか?

書込番号:20365974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/06 08:43(1年以上前)

 私はキヤノンのレフ機を2台使ってますが、旅行ではないですけど、普段持ち歩いて使うには(特に職場との往復など)さすがに大きさがネックになるので、m4/3の購入を考えたことがあります。

 ただ、小型軽量を優先すればレンズ一体型のほうが小さくなりますので、DPPも利用できるG7Xを選びました。1インチ以上のセンサーならm4/3と比較しても大きな違いは無いと思いますし、携帯性も優れてると思います。

 何を優先するかですが、小型軽量とある程度の画質を考えればそういう選択肢を含めてもいいかと思います。まあ、コンパクトデジカメよりシステムの発展性を考えるなら別ですが。

書込番号:20365980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/06 08:50(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>> 1インチ以上のセンサーならm4/3と比較しても大きな違いは無い

日中の撮影ですと、そうかも知れません。

書込番号:20365990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/06 09:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>>> 1インチ以上のセンサーならm4/3と比較しても大きな違いは無い

>日中の撮影ですと、そうかも知れません。

 きっとそういう意見が出るだろうと思って、あえて1インチ「以上」と書き込んだのですが、気づきませんでしたか?
 ボケや屋内とかの薄暗い場所での使用を考えれば、m4/3や1.5インチ、APS−Cなどの大型センサーを搭載したものを選べばいいという含みを持たせたつもりだったんですがね・・・

 それに、G7Xにしたところで、広角側でF1.8ですから、その部分だけ見ればm4/3にキットレンズと比較すれば劣るものでもないと思ってるんですけど。

 それから、小型軽量を優先すれば、コンパクトデジカメという選択肢もあるのではないかと、意見を提示しただけで、OM−Dを否定してはいませんので、念のため。

>Pineapple hillさん
 
 横道にそれて失礼いたしました<m(__)m>
 

書込番号:20366051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/06 09:38(1年以上前)

>Pineapple hillさん

ノイズが気にされるのでしたら、

1型(Powershot G7X)、MFT(E-M1)、APS-C(8000D)のカメラは、古サイズのカメラに劣ってしまいます。

多分、本件は解決出来ないかと思います。

>遮光器土偶さん

了解しました。

書込番号:20366105

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/06 09:45(1年以上前)

Pineapple hillさん こんにちは

お気軽セットでしたら E-M10 Mark IIの電動式パンケーキズームレンズ に 明るい単焦点のセットの方が軽量ですし 

内蔵ストロボが付いている E-M10 Mark IIが良いように思います。

書込番号:20366120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2016/11/06 10:55(1年以上前)

1インチもm43も変わらない
m43もAPS-Cも変わらない
APS-Cもフルサイズも変わらない

よって、1インチもフルサイズも変わらない(^_^;

一面の真実ではありますけどね。

単純に高感度ノイズは素子面積に比例するかと。

ちなみに僕も、もとラボマン 2さんと同じ意見で、お手軽セットってことで、普通の室内スナップ程度ならE-M10 Mk2で十分だと思ってますが、人によって許容範囲が違うのでなんともです。

なお、パッと撮ったときの発色は、同じm43でもパナ機の方がキヤノンに近いような気がします。
AFも強力です。
カメラとしての魅力は、また別問題ですけど。
(カメラはいじってなんぼ(^_^;)

書込番号:20366354

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/11/06 11:16(1年以上前)

GM5のレンズキットに望遠ズームを追加すれば軽量コンパクトですよ。

書込番号:20366408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/06 11:18(1年以上前)

3年前のパナソニックセンサー?

レンズは逆光に弱い?


4年でここまで来た「EOS M5 」を!!!

書込番号:20366411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/06 11:38(1年以上前)

旅行に(何個の)充電器を持っていくか?
これも大きな分かれ道ですよね。
USBの充電器ならケータイ、スマホ用、カメラ用と共用できるけど、
同時には充電できなかったりするんですよね。


書込番号:20366480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/06 11:49(1年以上前)

スレ主さんが選ぶのは、旅行時のカメラでしょ

重量を重視してるみたいだけど、容積の方が携帯には大きなファクターだよ
レンズ交換するタイプは、OM-Dでもでかいよ。ストロボだって持たなきゃいけないんだし。
高級コンデジがいいと思うけど、OM-Dだと持つ喜びもあるし外観の見栄えもいいから思案だね
思い切って、SONY Cyber-shot RX1M2ならどうかなー。使ったことないけど。

書込番号:20366514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/11/06 12:49(1年以上前)

>Pineapple hillさん
こんにちは。

あくまでも私の視点ですが、旅行のためで軽量コンパクトであれば、EOS M10やM3、もしくはレンズが共有出来るEOS KISS X7でよいのでは?と思います。

オリンパスの画質傾向もキヤノンとは変わりますし、馴染めるのかも期気になります。

でも、スレヌシさんの買い物なので、スレヌシさん次第ですね。
良いお買い物を!

書込番号:20366655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 ブログ 

2016/11/06 16:17(1年以上前)

E-M1無印について、
ノイズについては見方が色々ありますが、RAWで見た場合はAPS-Cと遜色無いと思います。

マイクロフォーサーズは被写界深度が深く、OM-Dは手振れ補正が強力です。
加えてレンズキットの12-40mmF2.8、開放からキレキレのレンズなので、
各社F3.5-5.6レンズとは違った使い方が出来ますよ。比較して2段はiso数値を下げて使えます。

使い方にも拠るかもしれませんが、ここまで使えるシステムなのかと、私は驚きました。

書込番号:20367153

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2016/11/06 16:42(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
こんなに多くの方に返信頂き感謝しております。

実はコンデジは古いですが初代RX-100を持っています。
コンデジは常に帯同していますが、やはりフェンダー付きのカメラで撮影する方が私は楽しいのでミラーレス以上という事で検討しています。
もとラボマン2さんやオムライス島さんのおしゃる通り最初はM10Uを考えていましたが、にこにこkameraさんと同様F2.8PROレンズが付いて11万台のM1に心を惹かれています。
センサーが小さい分絞る必要がなくなるのでF2.8レンズならAPS-Cといい勝負してくれるのではと思った次第です。
風天の下町さんおすすめのEOS M5も候補ですが、M3のAFが遅いので実はあまり期待していません。
Paris7000さんは私と同じ悩みでAPS-Cにされ満足されている様ですし、おじさん@相模原.さんはM1で満足されている様ですしこの手の話は結局どちらか選んで自分で判断するしかないとは思っているものの、少し皆さんのご意見や経験談をお聞きしたくてスレを立てさせて頂きました。
次回の旅行はお正月なのでもう少し考えてみます。

書込番号:20367224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/11/06 16:56(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

キヤノンユーザーです。

>凄くシンプルなシステムで気に入ってますが、旅行用の軽いカメラが欲しくなり
 OM-D(M1orM5U)か8000Dのどちらかで検討しています。

結局、カメラってデジイチだろうがコンデジだろうが撮影時以外の存在って邪魔者の
典型ですからね〜(笑)
ネットも通話も撮影もでき胸のポッケに入ってしまうスマホとはまるで・・・

とは言いつつもカメラを旅行に持っていくのは画質がスマホより良いからなわけでして。

OM1系がAPSC機とほとんど画質が変わらないのを確認できればOM1系で。
もちろんその場合、比較しているAPSC機より安いことが重要でしょうね〜。

キヤノンユーザーとはいえ8000Dってちょっと高い印象が(笑)

キヤノンにもM5やM10の名称が存在しており、先に命名実績のある?オリンパス
には気が引ける思いがありますが、添付はM10で撮った画像です。
8000Dならもう少しマシなのでは?と思われますが、参考まで。


書込番号:20367263

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/06 19:00(1年以上前)

Pineapple hillさん 返信ありがとうございます

>同様F2.8PROレンズが付いて11万台のM1に心を惹かれています。

性能面でしたらM1で良いと思いますが 上位機種になるほど携帯性が悪くなるので難しい問題ですね。

やはり マイクロフォーサーズコンパクトでも レンズが大きいと携帯性案外不便になりますので 現物を見て 大きさを確認し 自分の持ち歩きやすさを考え 決めるのが良いように思います。

書込番号:20367611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/06 19:33(1年以上前)

 Pineapple hill 様

 はじめまして。私は、CANONのFF(現5D3)を所有し、携帯性に優れているm4/3(現E-P5&E-M1&E-M5U)を所有し、且つAPS-CのPENTAX(K-30&K200D)と所有に至ります。

 確かに携帯性で考えるなら、m4/3です。で、m4/3とAPS-Cではセンサーのサイズから大きな違いはありません。どちらかって言うと、レフ機かEVF機かの違いでバッテリーのもちとか写り(高感度ノイズ等)とか別の問題となるかと思います。

 もし、スレ主様が旅行用でのシステムを考えているなら、m4/3はありだと思います。高感度は弱いですが、開放から使えるレンズが多いし、手振れ補正も逸品です。旅行先の夜間撮影・室内撮影が心配なら25mm(FF換算50mm)等の単焦点レンズを併用したら如何でしょうか。積極的に開放から使えますので、高感度を上げ過ぎない設定で。

 使用持ち出し頻度は、m4/3>APS-C(PENTAXは、単三電池稼働が可能)>FF機と5:3:2の割合かも知れません。単三稼働のK-30なんかは車載常備だし、K200DやD40(Nikon)はCCDセンサーなので晴天番長化しています。
 余談ながら、5D3では軽くするため50mm/F1.2Lがツケッパで気が向いたら100mmマクロや70-200/F4Lをチョイスする感じですね。

 まぁ、「8000D」を選択するのが王道かもしれませんが、同じAPC-S機ならPENTAXのK-3系も面白いし、m4/3での携帯性もいいかもしれませんが、望遠系を望むとそれなりに大きく携帯性は損なわれます。FFシステムから比べると、全然小型軽量ではありますが。
 私は、E-M1(または、E-M1U:これは発売前なので何とも言えないですが)がお勧めです。


 ”楽しいフォトライフ”にする選択をなさってください。




書込番号:20367747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/06 19:44(1年以上前)

収納する時には大きさですが移動する時には重さが問題になります。
これはスレ主さんの体力しだいですが・・・
500g 1キロ 2キロ どこまでなら許せるかで機材は変わってきます。

ちなみに僕は EM-5 + MZD9−18 F4.0-5.6 + MZD14−150 F4.0-5.6 で出かけます。
合計800gチョイかな。

ハードな行程ではコンデジ(TG−4)を連れていきます。
※登山や釣行などケッコウ特殊なお旅行ですが。

書込番号:20367792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/06 19:53(1年以上前)

8000Dに何のレンズ付けるかによるけど、
例えば、
8000D + 18-135 STMとE-M1 + 12-40mmなら、
実際のサイズ差は分からないけど、
目の前に置いたら印象としては8000Dはバカでかいよ。
8000Dにしたら、余計中途半端に感じる。Canon機2台体制で撮ることが有るなら別だけど。
ノイズが気になるなら、センサーは絶対APS-C以上がいいけど、
APS-Cで携帯性求めると、レンズとか色々どこかで妥協していかないといけないかもね。
今だとE-M1+12-40mmがバーゲンプライスなので、E-M1がいいんじゃないかな。
気に入るかはスレ主さん次第だけど、コストパフォーマンスは間違いなくいいです。
中古は潤沢にあるし、値段も下がると思うけど、
新品はすぐ無くなると思うよ。

書込番号:20367825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2016/11/06 22:18(1年以上前)

度々のご返信ありがとうございます。
特にオーナーであるアマチュアカメラマンしんさん、5D2が好きなひろちゃんさん方のF2.8ProレンズならAPS-C機と遜色ない(RAWで撮ってます)とのコメントは非常にありがたい情報でした。
ミホジェーンVさん、参考写真ありがとうございました。
もとラボマン 2さん、色々とお気遣いありがとうございます。
ひぶつましさん、山ニーサンさん、のコメントも後押しとなりそうです。
もう少し検討はしますが、今のところOM-Dになりそうです。
M1Uは高すぎるのでこの価格を出すなら6Dかソニーフルサイズ機を買ちゃいます。
今、買うならM5Uの方が良い様な気もしているんですがProレンズにすると高くなってしまうし、AFはM1の方がどうも評価が高い様なのでやはりM1が良さそうですね。
5D2が好きなひろちゃんさんはM1、M5U両方持たれている様ですがお薦め通りM1で問題ないですかね?
ボディはどうせ数年でまた新しいのが出てくるので、安値でProレンズが入手出来る事がいいかと思ってます。

書込番号:20368423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/06 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曳家前の弘前城

祇園祭

こう言う写真は苦手です

>Pineapple hillさん

M1のウィークポイントは動き物に対するAF性能です。M5に比べて改善されたとは思いますが、やはり高機動の戦闘機を
追いかけるのは苦手です。MkUはこの点が改善されているのが魅力ですが、動き物を対象にしていないのであれば、
現行のM1でも十分楽しめると思います。

書込番号:20368639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/07 07:19(1年以上前)


 Pineapple hill 様

> M1、M5U両方持たれている様ですがお薦め通りM1で問題ないですかね?

 まず、私はM1にはBGを装着しています。縦位置も撮り易くなります。詳しくはレビューに挙げています。M5はハンド・ストラップでしかも左手側にし、右手側は空けています。左手でカメラ下を支えて撮影、右手は利き手でもあるので移動等を考慮し空けておきたいので・・・。

 で、写りはどちらのカメラで撮ったのかは分からない(当然、と言えば当然)。M5の不満点は、電源Onにしてからの起動時間が一瞬の間があって(これもレビューに挙げている)、撮影時のタイミングと言うかリズムが他のカメラと違うのが気になります。

 Pineapple hillさんの旅行時の移動スタイルを想定してみられるのも良いのかも知れませんね。日昼帯であれば14-150もお勧めなレンズですね。不意の降雨もカメラと同様な防滴防塵仕様ですし、長尺な割には軽量で小型。FF対応のレンズと比べると雲泥の差でありながら、写りもしっかりしていますね。この辺も、M5Uの(過去)レビューに挙げてあるのですが、本人以外は過去のレビューが閲覧可能なのかな。ちょっと分かりません。


 ”楽しいフォトライフ”にする選択を・・・





書込番号:20369250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/11/07 23:45(1年以上前)

黒法師岳の閑人さん、5D2が好きなひろちゃんさん情報ありがとうございます。
気持ちはほとんどM1になってきました。
旅行用なのでそれほど望遠は必要ないと思うのでやはりProレンズを使ってみたいと思います。
普通これだけ買うと7万円ですからね。
M1の本体が実質3〜4万なら超お買い得と思います。
高感度ノイズだけが気になっていましたのでAPS-Cと大差ないなら問題なしです。
過去スレを見ているとストラップが外れると言う話が多数出てますが、これは今は改善されているんですかね?
ストラップが外れてカメラが落ちて壊れたら無償で直してもらえるのかな?
あとの心配はこれくらいです。
今度ヨドバシカメラで聞いてみます。

書込番号:20372132

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/08 13:53(1年以上前)

>Pineapple hillさん
こんにちは。私は3年前に7D他canon機材をすべてオークションで売りさばいてE-M1に乗り換えました。
当時システムを軽量化したかったのが一番の目的でしたが、総じて満足しています。
7Dからの乗り換えではproレンズとの組み合わせはものすごく良く写るのでノイズリダクションもかけやすく
高感度も含めて画質面で不満はありませんでした。

ただ私個人としては普段フルサイズを使われている方だと画質とノイズは妥協が必要と思います。
また、カメラ本体でのノイズ軽減はディティールがつぶれやすい難点もあるので、いろいろサンプルを見て
吟味はされたほうがいいと思います。

一方で、びっくりするほど効く手振れ補正があるのでシャッタースピードが遅めでいいなら高感度使わなくてもかなり撮れます。

ストラップのトラブルは、どうなんでしょう??私の個体は問題がないのでわかりませんが・・・

カメラ選び楽しんでください。

書込番号:20373550

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/08 15:16(1年以上前)

レフ機は5D2か40Dを使うことが多くてミラーレスはα7、OM-D EM1です。

我が家にある一番新しいAPS-Cは7Dなので、最新になると分かりませんが。
APS-CとOM-Dで画質の差を感じたことは有りません。
(一段ぐらい破綻し始めるのが早い気がしますが、その分開けれますし)

フルサイズと比較すると流石に差を感じる場面が多いです。
ただ、それなりのレンズを二〜三本持っていくとレフ機と負担がそう変わらないんですよねぇ


見栄とフォーサーズレンズを使ってみたかったのでOM-D EM1にしましたが、何気にサイズ感ありますよ?
レンズ目的で買うのも良い選択だと思います。軽量化目的なら、、微妙かも?
妻がOM-D10mk2使っていて、良く借ります。こっちの方が かなり負担が少ないです。
マイクロフォーサーズのレンズ使う分には機能的な差を感じないどころか、こっちの方が使いやすいです。

5D2とOM-D1を使っていて負担はだいぶ違うので、間違いない選択だと思います。
ただ、より取り回しやすいOM-D10mk2も一度選択肢に入れた方がより良いかもです。
(使ってるときのテンションとか使うレンズ込みの金額とか違いますもんね)

書込番号:20373715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/08 22:00(1年以上前)

旅行用と考えるとE-M1でも大きいですよ
E-M1に標準レンズをつけても嵩張るので私はGM1かE-PL6にPANAの12-32mmを付けて持ち歩いています
何かあったときのために45-150mmという安い望遠ズームと小さいフラッシュも持ち歩くときがありますが
ほとんどの撮影を12-32mmでしています
画質には不満はありません
一度小さいカメラで慣れると旅に大きなカメラを持ち歩きたくなくなります
1型コンパクトでもマイクロ43のエントリー機でも小さいカメラは値段もこなれていますしお勧めします

書込番号:20374846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング