『2.2Dまたもや。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『2.2Dまたもや。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ989

返信63

お気に入りに追加

標準

2.2Dまたもや。

2016/12/30 21:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:34件

アクセラ2.2D、来月初めての車検を迎えます。3年前、新型が発表されて、そのスタイルに惚れ込んで受注が始まると同時に注文しました。デザインも走りも大変満足していたのですが、それは突然やって来ました。
年末、高速道路を運転している最中、突然ノッキングの嵐。アクセルペダルを踏み込んで、エンジンの回転数は上がっても全く加速しなくなりました。ガタガタとおかしな振動を繰り返し、同乗していた家族も不安がり、からくもパーキングエリアにたどり着きました。ディーラーに連絡するも年末休業で留守番電話対応。そのガイダンスに故障修理の連絡先があったのでかけてみれば、ディーラー空いてないのでどこかロードサービス呼んで整備工場に運んでくださいとか全く意味のない指示をしてくる始末。まるで頼りにならないので、電話を切り、異音と振動のガタガタする恥ずかしい車で目的地までたどり着きました。
新年、ディーラーが開き次第持ち込むつもりですが、とにかく何とかたどり着けたから良かったものの、高速道路走行中にこんな不安な思いにさせたマツダ車。今まで大変気に入っていたので心底ガッカリです。時期的に仕方がないのかもしれませんが、ここ数日の不安な気持ちからメーカーへの信頼が大きく揺らいでいます。

書込番号:20526409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/30 21:34(1年以上前)

書きたい気持ちは分かりますけど
一緒に無駄な情報が半分は入ってますね。

書込番号:20526447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/30 21:45(1年以上前)

新しいモノや複雑なモノ程故障のリスクが高まる。機械モノの宿命。
ただ宿命とは言え、クルマは快適移動する道具ですから全く割に合わない話ですね。

当然メーカーもそれ相応の試験は行っている筈ですが、長期に渡って使用したユーザーは誰もいません。
なのでユーザーが最終試験を行っているとは思いたくありませんが、実情は・・・やはり?

書込番号:20526490

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/30 21:46(1年以上前)

怖え〜〜
やっぱディーゼルはダメだな!…

書込番号:20526495

ナイスクチコミ!60


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2016/12/30 21:53(1年以上前)

またもや…

前はいつの頃で症状は?

警告灯とかは出ていますか?

書込番号:20526512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件

2016/12/30 21:54(1年以上前)

非常に危険な車ですね!
放置しておくマツダは一体何を考えているんでしょうか!?
人の命などなんとも思っていないのでしょうか!?

書込番号:20526515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/12/30 21:54(1年以上前)

以前から故障報告が多いですが、やはりディーゼルエンジンは怖いですね…。
やはりガソリンエンジンが一番信用できます。
個人的にはアクセラは2.0リッターのガソリンエンジンがベストだと思っていたので、廃止されたのは理解できません…。
ちなみに私はデミオのガソリンエンジンモデルに乗っています。

書込番号:20526516

ナイスクチコミ!32


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/30 22:23(1年以上前)

まだ全然成熟が足らないですからね〜
ロータリーの様に未成熟で幕を閉じなきゃいいけど・・・

そして「この部品が悪かったので交換し治りました!」なら安心だけど、駆け出しのスカイDは「様子見てください」が多すぎて不安になる方が多い印象です。

個人的な印象だとスカイDは、過走行って言われるくらい短い期間での疲労は耐えられるけど、短距離走行や年間1万キロ以下何て乗り方の方は不具合が多いですね。
社有車のアテンザ2.2D2台を比較しても、近場用は遠出用に比べてトラブルが多いです。

書込番号:20526605

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8件

2016/12/30 23:16(1年以上前)

ディーゼル全部がダメなわけではなく
マツダのクリーンディーゼルが問題を抱えているのですよ。
他のマツダ車にも煤がたまって不具合が起きているのに、マツダはコレと言った対応をしませんね。

書込番号:20526734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/30 23:23(1年以上前)

またもや?不具合が出ていたのは、デミオで初搭載の1.5Lディーゼルでは?。

2.2LディーゼルはCX-5やアテンザで発売から4年以上が経ち、少しは信頼があると思っていました。

書込番号:20526759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/31 03:42(1年以上前)

「またもや」ってのは、1.5Dに続き2.2Dおまえもか? っていうことかな?

しかし、2.2Dとしては、アクセラは後発ですよね。
CX-5,アテンザのユーザーの方が先に出てるので、走行距離稼いでるのはこちらのユーザーの方が多いと思うのですが。
こちらのユーザーさんでスレ主さんと似た症状起こしているのかな?

書込番号:20527083

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/31 05:22(1年以上前)

不具合起きたら何でもかんでもディーラが対応するのが正しいと思ってる人?
年末で営業してないのは自明なんだから、保険のロードサービス使おうと考えられないのかな。

書込番号:20527152

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:34件

2016/12/31 05:48(1年以上前)

説明が足りませんでしたね。まずガソリンスタンドで見てもらいました。エンジンはちゃんと動いているし、警告灯もゼロ。恐らく制御の問題だろうからディーラーじゃないと対応できないだろうと。それから当然ロードサービスを利用しようと考えました。実はこれが起きるのは2回目。丁度一年ぐらい前のことです。前回、やはりおなじように加速できなくなりました。すぐに直ったので忘れてしまっていましたが、この時よく聞いておけば良かったです。整備工場に持ち込むにしても、その情報が欲しくてディーラーと連絡を取りたかったのですが、全く繋がりませんでした。

書込番号:20527176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34件

2016/12/31 05:56(1年以上前)

余談ですが、アクサのロードサービス、こういう時にまるでダメです。レッカー移動35qしか付いていません。田舎を走行中だったので、年末年始のみんな工場を閉めているときはまるで役に立ちません。35qオーバー分は1qにつき600円。問題起こした地点から目的地まで200q。とても利用する気にはなりませんでした。さらに、持ち込む工場も自分で調べてください、だって。以前加入していた国内大手の任意保険はその場で近くの工場を紹介してくれていたので驚きました。工場持ち込み後の預かり料も2日間のみ保障。何も手を打てずに、ただお金を浪費する対応しかできないならと、覚悟を決めてノッキング抱えた車で200q走り切りましたよ、

書込番号:20527182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/31 08:56(1年以上前)

cx-5後期型に乗っていますが、現在3万キロを超えたところですが、今のところこのような症状は出たことないですね。
車は機械物ですので、たまたま不良品が当たったのか、エンジンそのものに原因があるのか気になりますね。

アテンザやcx-5ではノッキングの報告はほぼあまりせんでしたが、アクセラに搭載直後というのも気になるところ。

書込番号:20527374

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2016/12/31 11:14(1年以上前)

スレ主さん、AT車ですか?

おれも来年の5月で初の車検ですが、スレ主さんのような症状はでたことありません(;^_^A
走行距離は3万キロ弱、MT車です。

書込番号:20527703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件

2016/12/31 12:10(1年以上前)

ATです。走行距離29000q。

書込番号:20527836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2016/12/31 12:28(1年以上前)

低圧縮で着火させる為に、世の中に出せないDPF通過前の煤の多い排気を吸気側に還流させれば
バルブとシートが汚れ、圧縮漏れが起こりえるかもね。
(DPF通過後のEGRに変え、それでも着火するまで圧縮比を上げれば解決出来ると思うが、そう簡単ではないのかな〜)

書込番号:20527890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/31 12:52(1年以上前)

保険については安いなり高なりの理由があります。

安くてサービスが良ければ商売になりませんし、高くてサービスが悪ければこれも商売になりません。

世の中大抵そんなモンです。

書込番号:20527934

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/31 19:02(1年以上前)

>異音と振動のガタガタする恥ずかしい車で目的地までたどり着きました。

故障が解っている状態で走行するのは良くないですよ

伊勢湾岸道路で死亡追突事故の原因はエンジン不調にも関わらず高速道路を走行して道路上で停止して起きた事故を思いだします

書込番号:20528774

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 23:32(1年以上前)

その症状てインタークーラーのパイプ抜けじゃないの?サービスキャンペーンで出てたと思う

書込番号:20529430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 23:49(1年以上前)

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/717/704/105/103/004654.html
友人のアクセラは主さんと同じ症状ですっぽ抜けてましたよ。
その時はまだサービスキャンペーンの前でしたけど

書込番号:20529450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2017/01/01 01:58(1年以上前)

>たまたま2007さん
情報ありがとうございます!そうです!これです!
前回同じ症状の時に受けた説明はコレでした。
確認して見ます。もしこれなら普通の整備工場で対応できそうですね。

書込番号:20529672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/01/01 10:04(1年以上前)

あ、そのサービスキャンペーンなら受けました(°∀°)

二箇所が該当する個体だったとかで、部品が足らないとかでもう一度Dに行かされましたけど…

書込番号:20530055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/01 15:47(1年以上前)

ホースが抜けているだけですぐ直ると喜んだのもつかの間、今日ボンネット開けて見たらエンジンオイルが飛び散っていて目の前が真っ暗になりました…。
そんな簡単な問題で終わりそうもない…

書込番号:20530572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/01 16:01(1年以上前)

>tacca-taccaさん
普通は、トラブルがあった時はボンネットをまず開けて
運転者として不具合の要因をまず探るべきなんですよ。

不具合出したメーカーが悪いのは当然としても
確度の低い情報やクレームをウダウダ書いたり
不具合のまま走り続ける前にやるべき事あるんじゃないですか?
読むたびに行動が関心出来ませんね。

書込番号:20530586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:34件

2017/01/01 16:34(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
当然不具合が起きてPAに避難してボンネット開けました。ガソリンスタンドでも職員が開けてます。初めて開けたわけでは無いです。そのくらいわかりそうなものですけど。うだうだとか…。残念ですね。

書込番号:20530645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/01 19:25(1年以上前)

マツダのディーゼル、1.5も2.2Lもダメですか〜。

新型のCX-5が2.0と2.5Lのガソリンエンジンを残している理由がよく解ります。

逆にアクセラの2.0ガソリンを廃止した理由がよく解らない。
フルモデルチェンジで2.0を復活させないとインプレッサに浮気しちゃうよ(笑)。

書込番号:20530991

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/01 20:28(1年以上前)

>tacca-taccaさん

いまどき3年経たずにエンジンオイルを撒き散らすような故障を起こすエンジンは禄でもないねぇ・・・
ただ客相の指示に従わずそのまま運転を続けた事が問題にならなければ良いですが。
ユーザーに過失がある場合、保証が効かなくなる恐れがあります。

書込番号:20531121

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件

2017/01/01 20:42(1年以上前)

ご存知の方がいたら教えてください。
インタークーラーとターボをつなぐホースが抜けたことで、オイルが漏れる可能性はあるのでしょうか?

書込番号:20531144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/01 20:56(1年以上前)

>インタークーラーとターボをつなぐホースが抜けたことで、オイルが漏れる可能性はあるのでしょうか?

一応ブローバイガス(オイル混じりの未燃ガス)も流入する経路なので、オイルが飛散する可能性はありますが、エンジンルームがベタベタになるほどは出ませんが・・・(無理な走行を続ければその限りではない)

ホース結束クリップを取り付ける時、しっかりと脱脂しなかったりブローバイガスが多い車両はそのオイルが滲み、外れる事はまぁ〜あります。

書込番号:20531188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/01 21:04(1年以上前)

>tacca-taccaさん

>インタークーラーとターボをつなぐホースが抜けたことで、オイルが漏れる可能性はあるのでしょうか?

普通は無いですね。
パイプにオイルは流れてないですから。
インタークーラーのパイプが抜けているのは確認できたのですか?
どの辺からオイル飛び散ってますか?
何となくターボが破損してそこからオイルが漏れているように感じますが・・・

書込番号:20531206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/01 22:05(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>eofficeさん
情報ありがとうございます。何れにしても1/3にディーラーが開くまではできることはなさそうです。
おたおたして不快にさせた人もいたみたいですが、とりあえずこのスレはこれで終わろうと思います。ディーラーが良い対応をしてくれることを願うばかりです。お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:20531380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/01 22:23(1年以上前)

>tacca-taccaさん

出来れば何が原因だったか、の締めはお願いしますね。
ほかのユーザーのためにも。

書込番号:20531438

ナイスクチコミ!14


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/01 22:27(1年以上前)

一応ディーラーにはエンジンルームのスチーム洗浄等を、行ってもらった方が良いかもしれませんよ。
車内の異臭や後の油脂類による部品劣化の原因にもなりますから。

国産車にしては面白い車なので、これからも長く乗れると良いですね!

書込番号:20531458

ナイスクチコミ!11


YHU00444さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/01 23:18(1年以上前)

>インタークーラーとターボをつなぐホースが抜けたことで、オイルが漏れる可能性はあるのでしょうか?
http://minato-motors.com/blog/?p=11868
http://minato-motors.com/blog/?p=10130

もともと2.2Lのインタークーラーにはオイルが貯まり易い様ですので、パイプ抜け時のエアの勢いで飛び散る可能性はありそうです。

書込番号:20531590

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 11:21(1年以上前)

ボンネット内がオイルまみれ、やばいですね。
オイル量を点検しないとダメですね。
困った車ですね。
自動車の使用する時期に 故障したら 的確なアドバイスと、修理できる施設や整備運用ができる対応を期待するのは 当然ですよね。
それをユーザーせいにしちゃあ メーカーの対応として、誠意や親切心がかけていると思うのは 当然ですよね。

書込番号:20532364

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/02 20:57(1年以上前)

>tacca-taccaさん

サービスキャンペーン(開始日 平成28年6月3日) で、ディーラーよりDM送られて来ていたのに、
忘れてディーラーに行かなかったっただけじゃないの!!!
そんで、こんな投稿されてたら、メーカーもたまったもんじゃないよ!


マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/717/704/105/103/004654.html

不具合の内容 (開始日 平成28年6月3日)
 ディーゼルターボエンジン搭載車において、インタークーラーと吸気シャッタバルブを繋ぐホースの組付けが不適切なため、ホースを固定するクランプの締結力が不足しているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、エンジンの揺動等により当該ホースが抜け、加速不良となるおそれがあります。

書込番号:20533607

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/02 21:17(1年以上前)

>tacca-taccaさん

以前も、自分の乗ってた車のネガティブな投稿してますよね!

「スバル XV ハイブリッド」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000525865/SortID=16693915/#tab

書込番号:20533663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2017/01/03 01:04(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
何を言われているのか計りかねます。これまでの経緯を理解していただきたいです。そのようなDMは送られてきていません。ディーラーに行っていないだけじゃ無いの?って決めつけられるのも大変不本意です。バックでメンテにも加入して、半年ごとの点検もディーラーで受けています。1月登録ですからキャンペーンが出されて1ヶ月後の7月にも定期点検を受けています。さらに以前にも一度同様の故障を起こした経緯もあります。今日、ディーラーに見せれば本当にキャンペーンの内容だったのかわかると思いますが、新車登録から3年3万qも経たずに2度も走行不可能になる事実。本当のことを伝えられるとたまったもんじゃありませんか?クレーマーであるかのような発言は残念に思います。

確かに以前にも投稿したことがありますが、その時も試乗した車の正直な感想を述べたまでです。今回も、マツダの不具合を喜ぶアンチの方、とにかく悪い情報を耳にしたく無い方、いろんな返信をもらいました。私はマツダやアクセラを貶めようとして書いているのではありません。私はマツダが好きでこの車も好きです。だからこそダメなところはしっかりと改善して安心して楽しく乗れる車であってほしいと願っています。
私がこのスレに投稿したのは、ディーラーが開くまでに有用な情報が得られればとの意向でした。本日、ディーラー、メーカーの対応を見極めたいと思います。

書込番号:20534247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/03 01:48(1年以上前)

>tacca-taccaさん

ディーラーでの対応(結果)をお知らせください。

書込番号:20534313

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 12:38(1年以上前)

>tacca-taccaさん

>バックでメンテにも加入して
パックdeメンテね。

>本日、ディーラー、メーカーの対応を見極めたいと思います。
マツダディーラーの初売りは4日からでは?地方によって違うのかな?

書込番号:20535125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/01/03 17:19(1年以上前)

で、結局ディーラーがダメダメだったということで、
サービスキャンペーンさえ受けていれば大丈夫だったということでしょう?。

スレ主は訴えるべきですよ。

書込番号:20535837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/03 17:29(1年以上前)

まぁ〜サービスキャンペーンでクランプを変えても、脱脂が取り付け側だけだったり(ホース内未脱脂)、ホースが硬化していてシート面が良くなかったりすると、油が滲んできて再度抜ける事はありますからね〜。

私的には整備士が取り付け側は脱脂したけど、ホース内を脱脂し忘れたのだと思いますよ。
若しくは脱脂剤を使わずにブレーキパーツクリーナーで、脱脂してしまったかです←結構やりがちなミス

書込番号:20535867

ナイスクチコミ!3


YHU00444さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/04 01:38(1年以上前)

山口県内Dは3日初売でしたので、私も福袋を貰いがてらエンジントラブルについての懸念を伝えて参りました。
もっとも以前からガソリン1.5L等の試乗もしていますが、やはり5人フル乗車ではディーゼルの粘り強さは捨てがたく、
実用エンジンとしての熟成が進めば購入したい点も伝えておきました(このため既に2回車検を通している)。

「アリの一穴」ではありますが、製品改善の一助になれば幸いです。

書込番号:20537295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/04 08:46(1年以上前)

メーカーとしてはサービスキャンペーンとして公的に対応策を表明していたのだから、
このスレ主が買ったディーラー(マツダの一店舗)の担当者の対応を批判するべきじゃないの?

こんなに危険であるなら、万が一オーナーが忘れていても、電話などで通じるまで知らせる努力を
ディーラー(マツダの一店舗)の担当者がすべきでしたね。

書込番号:20537651

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/01/04 09:55(1年以上前)

ディーゼルだから壊れるとかガソリンだから壊れないとかは無いと思います。問題は故障した時どうするかですよね。
当然保険のロードサービスを利用するのが賢いし楽チンですが、いざという時に役に立たない安い保険では加入する意味がありません。ネットの保険は保険料を安くする為にリスクの高そうな特約は条件を悪くしています。例えば大手損保のあいおいニッセイ同和損保のロードサービスは30万円程のレッカー移動が標準で距離にすると500キロ位迄移動が可能ですし、代車提供特約に加入していれば30日間迄レンタカーを借りる事が出来ますので修理期間中は何ら問題無いと思います。
保険だけはケチらない方が良いと思います。

書込番号:20537784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/04 14:48(1年以上前)

Dエンジンは、ちょい乗り(エンジンが暖まらない短距離、短時間)の頻繁使用には向かないようです。

ディーラーも無理してDエンジンを売ろうとせずに、用途を確認してガソリン、HV等と比較して、
お客の用途に応じた適正なエンジンの車種を売るべきです。

ないしは、購買前のお客に事前の説明(使用方法)を周到させるべきです。

そうすれば、無意味なクレームは激減する事でしょう。

書込番号:20538414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2017/01/04 18:11(1年以上前)

スレ主です。
ディーラーより連絡あり、やはり予想通りホースが抜けていました。オイル漏れもここからで、その他には問題ないとのことでした。対応部品に交換、明日にも仕上がるそうです。
何とか事なきを得ましたが、一度の修理でも直らない対応のまずさが問題ですね。
Dだからとか、短距離には向かないとかは今回の問題ではないと思います。まだまだ新車と言える車が二度も走行不可能になる事態は、ユーザーにとってもメーカーにとっても決して好ましいことではないと思います。

書込番号:20538953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


一信さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/04 19:04(1年以上前)

tacca-taccaさんへ
原因が分かって良かったですね。
それはさておき
>「二度も走行不可能になる事態は、ユーザーにとってもメーカーにとっても決して好ましいことではないと思います。」
確かに!ですが、今回の故障原因は、上記で「eofficeさん」が述べているように私も同意権です。
今回の件はディーラー側のフロントマンに強く主張した方が宜しいかと思われます。
最策パーツが不十分だとは思えないんですよねー。


書込番号:20539114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/04 19:09(1年以上前)

結論を端的に言えば

このスレ主が買ったディーラー(マツダの一店舗)の担当者が未熟で、ちゃんとした修理が出来なかったって事ですよね。


書込番号:20539128

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/01/04 21:34(1年以上前)

結局サービスキャンペーンは関係ないの?。

書込番号:20539647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/04 21:45(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
>結局サービスキャンペーンは関係ないの?。

サービスキャンペーンは、スレ主が買ったディーラーで処置済みであったが、
その処置が不完全であった為に、再度ホースが抜けちゃった!

ってだけの事でした。笑

書込番号:20539688

ナイスクチコミ!11


YHU00444さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/04 21:46(1年以上前)

まずは二次災害なく解決して何よりでしたが、結果的に1度修理したものが直ってなかったという話のようで、落ち度としてはかなり明白ですからマツダの客相に電話して良いレベル。
とはいえ向こうも悪気があってのことではないでしょうから、今回の件は口頭で厳重注意しつつもディーラーへの「貸し」とするのがスマートかと。

まぁ私も地元Dとは色々ありまして、結構なポカをされたり厳しいクレームを入れたこともありますが、今現在のところは上得意として扱って頂けているのでありがたいことです。
ちなみに車整備のレベルは豪族経営のトヨタ系ディーラーも大概でしたから(経験談)、どんな車であれユーザー自らがある程度仕組みを把握しておく必要はあるのでしょうね。

書込番号:20539696

ナイスクチコミ!9


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/05 14:41(1年以上前)

>tacca-taccaさん
原因判明して何よりです
リコール対策した際の処理が技術者の技量不足でアウトだったということで良いのでしょうか?
今度は問題ないとどのように判断するか確認しましたか?
マツダ側がよくわからんではスレ主さんが以降問題なくても、他の人に起きそうですよね
しかも起きたら致命的な問題だし
保証切れた後だとどうなるのだろう
気になるところです

書込番号:20541338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2017/01/06 13:37(1年以上前)

年末から新年にかけて、お騒がせしました。ディーラーに誠実な対応をしてもらい安心しました。これからもこのクルマを大切に乗っていきたいと思います。

書込番号:20544157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/06 18:04(1年以上前)

時すでにお寿司

バレバレ

書込番号:20544710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/06 22:32(1年以上前)

あら、終わりですか、残念
今回の施工で大丈夫とどのようにマツダが判断つけたかしりたかった
行っているディーラーで聞くか

書込番号:20545438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/01/10 22:35(1年以上前)

>tacca-taccaさん

このスレは《解決済み》にされた方が宜しいかと思いますが・・・。

スレのタイトルや内容がお自分の車を辱めてますよ。

書込番号:20558186

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/11 08:30(1年以上前)

>このスレは《解決済み》にされた方が宜しいかと思いますが・・・。

これって「質問」スレだけができるのでは?
何より愛車が治って良かったですね!

オイルが飛び散った関係で、高負荷走行後にはエンジンルームから少量の紫煙が出るかと思いますが、ビックリして「2.2Dまたもや(再)」なんてスレ立てしない様にしてくださいね(笑)

書込番号:20558965

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件

2017/01/11 10:22(1年以上前)

>これって「質問」スレだけができるのでは?

そうだったのですね!
それなら、(【悪】またもや。)ではなく、(【質】またもや。)にすべきでしたね。

>オイルが飛び散った関係で、高負荷走行後にはエンジンルームから少量の紫煙が出るかと思いますが、
>ビックリして「2.2Dまたもや(再)」なんてスレ立てしない様にしてくださいね(笑)

それと、次回は【悪】ではなく、【質】でスレ立てして下さいね^^。
ネガちゃん達が殺到して「ディーゼル恐〜い」等に、ナイス連発ですから^^。

書込番号:20559119

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/28 09:24(1年以上前)

結局、最初のサービスキャンペーンは受けたのでしょうか?
それでも外れたと言うこと?

書込番号:20697461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/28 09:27(1年以上前)

結局、サービスキャンペーンは受けたのでしょうか?
受けて対策されたのに症状が発生したということ?

書込番号:20697470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/03/01 12:05(1年以上前)

>on the willowさん
>それでも外れたと言うこと?

という事です。
それにしてもなんと間の開いた投稿でしょうか?それに答える私も相当な暇人です事!笑

スレ主が答えてますよ!↓
>1月登録ですからキャンペーンが出されて1ヶ月後の7月にも定期点検を受けています。

書込番号:20700503

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:49〜203万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/535物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング