『コーナリング、フロントヘビーの影響?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『コーナリング、フロントヘビーの影響?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

コーナリング、フロントヘビーの影響?

2020/11/03 20:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

通勤で道は広く60キロ制限だがきつめのカーブや連続コーナーがあるところを走ります。
自分はコーナー時40〜50キロで走行。

アクセラXD FF
VEURO VE303 205/60R16 16×6.5 純正ホイール

13年落ち 軽トラ ダイハツ ハイゼット パートタイム4WD 峠道は舗装道路なのでFRで走行
現在は絶版? ブリヂストンの安い低燃費タイヤ 145R12 6PR

代車 1世代前 DEデミオ FF
純正ホイール 14インチ エナセーブ EC204

現在アクセラ修理中で軽トラか代車で同じ道を走ります。
アクセラと同じ速度で急カーブや連続コーナーを走ると
軽トラや代車の方が曲がりやすいです(すっと曲がれる)

上記3車 履いてるタイヤの走行性能に差はないと思いますが
アクセラ純正18インチに SP SPORT MAXX TT とスポーツタイヤを履いている理由は
フロントヘビーでもコーナーを曲がりやすくする等の理由があるのでしょうか?

書込番号:23766176

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2020/11/03 21:47(1年以上前)

細いタイヤの方が曲がりやすい気がします。

過去に2LのFR車を所有してた時に見た目重視で純正サイズより太いタイヤを履かせてましたが、純正サイズの方が曲がりやすかったです。

>アクセラ純正18インチに SP SPORT MAXX TT とスポーツタイヤを履いている理由は
フロントヘビーでもコーナーを曲がりやすくする等の理由があるのでしょうか?

コーナーを曲がりやすくするというより、タイヤの面圧を下げて高い速度域での安定性を高める目的じゃないでしょうか。

書込番号:23766361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2020/11/03 23:43(1年以上前)

>M・Dさん
>アクセラと同じ速度で急カーブや連続コーナーを走ると軽トラや代車の方が曲がりやすいです
単純に車のサイズの違いでしょう。

書込番号:23766629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/11/04 02:02(1年以上前)

1代前のデミオが曲がりやすいのはホイールベースが短く、車重が軽く、タイヤが細く、サスのアライメントも軽快感を優先しているからでしょう

軽トラはエンジンが前輪車軸の上で前後荷重はミッドシップに近いですし後輪駆動なので空荷だとオーバーステアになりやすいくらい曲がります

トレッドも短く車重もかなり軽量なので軽快感は半端ないです

知人のお百姓のお爺ちゃんの17年落ちのエブリイの軽トラをたまに運転するのですが、タイヤも純正の商用の固いやつなのに、自分の新型エブリイバン(あまりにも固いので乗用タイヤに変更済)
よりも乗り心地がいいんですよね(T ^ T)お爺ちゃんのはサスも完全にヘタってるに
・・・不思議です

書込番号:23766786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/04 07:46(1年以上前)

アクセラXDですが、タイトなコーナーでは外に膨らみ、おっとっととなることが多いです。
特に夏タイヤ(18インチ SP SPORT MAXX TT)では曲がりづらさを感じました。
スタッドレスは16インチを履かせていますが、アンダー傾向はあるものの、案外軽快に曲がれます。
絶対的なスピードは低いですが。
多分に見栄え優先で、16インチかせいぜい17インチがベストマッチと思います。
ただ、1.5XDは18インチでもフロントが軽く感じられ、とても軽快でした。ステアリングの重さも
サスの動きもまるで別物です。

書込番号:23766938

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/11/04 07:50(1年以上前)

軽トラはフロントノーズが無いしデミオもフロントがやや軽いからでしょう。法定速度内であれば軽さは強さです(速さ)です。


>スポーツタイヤを履いている理由はフロントヘビーでもコーナーを曲がりやすくする等の理由があるのでしょうか?

車名にスポーツを名乗っているからでしょう。

書込番号:23766942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/11/04 09:33(1年以上前)

僕もフロントヘビーと言うより車重全体(軽さ)の影響が大きいと思いますね

慣性が大きいからタイヤのグリップもって有るとは思いますが


書込番号:23767091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/04 09:50(1年以上前)

つうか、見た目はダサかったがコーナリングは良かったよな。
DYデミオ。

書込番号:23767116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2020/11/04 10:20(1年以上前)

単純に車自体の重量の差だと思います。
タイヤを大きくしても
グリップバランスは変わらないので
基本的には同じ傾向になります。

18インチにすれば
グリップレベルが上がるので
同じスピードなら
感覚的には多少良く感じると思いますが
グリップレベルが上がった分
大体スピードも上がるので
大きく改善を実感することは
難しいと思います。

18インチ
カッコは良いんですけど
この車格には
オーバースペックと思いますね

書込番号:23767160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/11/04 11:18(1年以上前)

>見た目はダサかったがコーナリングは良かったよな。
>DYデミオ。

ほんとこの車乗りやすかったですよね
当時レンタカー(ノーマル)ですが年一旅行3年間で1週間程度使いました
パワーは無いけど接地感が掴みやすく
軽くブレーキを足すとインに入っていく感じすごく気に入っていました


今見なくなりましたが今でもあまりダサイとは思いません



書込番号:23767234

ナイスクチコミ!4


スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

2020/11/04 22:33(1年以上前)

皆様たくさんの回答ありがとうございます

重量等で仕方ないことがあるんですね

16インチにしてロードインデックスが向上し
ハンドルは見違える程軽くなりました

VEUROに交換して静粛性等の快適性は非常に満足していますが
高速道路でゲリラ豪雨に遭い排水性が低く規制速度で走っても恐怖を感じました
SPORT MAXX TTやエコピア ep150装着時は同様の事があっても
そこまで恐怖は感じませんでした

この経験から次のタイヤ交換では快適性を落としてでも
少しでも峠道を走りやすくするためにVEUROより運動性が高く
排水性も高いタイヤにしようと思っています

書込番号:23768352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/11/05 07:39(1年以上前)

〉高速道路でゲリラ豪雨に遭い排水性が低く規制速度で走っても恐怖を感じました

そうなの
ゲリラ豪雨の時って制限速度50km/hとかじゃない
ゲリラ豪雨の時って80〜100km/h(もしかして120km/h)
とかで走ろうとしても前方視界が悪く危険だよね

そこで恐怖を感じるほど性能低いかな

相当水はけのは悪い道だったのかな
一般道だと激しい轍に水がたまっているなんてのも有るけど



まあ
恐怖は人それぞれだけど



書込番号:23768746

ナイスクチコミ!2


スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

2020/11/05 21:42(1年以上前)

>gda_hisashiさん

田舎の街灯が1つもない夜の高速道路でのゲリラ豪雨で
制限速度の50キロで走って恐怖を感じました
接地感が全くない?後ろの車は煽ってくるし

排水性と運動性が高そうな
プライマシー4
アドバンフレバ
エココンタクト6
EfficientGrip Performance
等にしたいと思ってます

書込番号:23770044

ナイスクチコミ!1


スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

2020/12/27 08:24(1年以上前)

修理から戻ってきたアクセラで通勤路を走ると

急カーブをスムーズに曲がれ

乗り心地も良くなっていたので

空気圧かと思い確認すると

2.6/2.6入っていました

純正2.5/2.5ではフワフワ感があり

2.4/2.3
2.5/2.4
2.5/2.3
2.4/2.4

↑等にしていましたが

ダンロップ ビューロでは 2.6/2.6

がベストマッチ?のようです

書込番号:23871864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/30 13:15(1年以上前)

>M・Dさん

アクセラXDはフロントヘビーですからコーナリングを楽しむタイプのクルマではないですよ。高速を快適に走るツアラーな性格だと思います。

それでも回頭性を高めたいのであれば、あの超重いボンネットを軽量なモノに交換、という手はあります。コストはそれなりに掛かりますが、結構変わりますよ。

書込番号:23878960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング