『点光源の年輪ボケ』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

  • ズーム全域で開放F値4の明るさを実現した、35mmフルサイズ対応の「Eマウント」用小型高性能ツァイス標準ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。光の反射やフレア、ゴーストを最小限に抑え、忠実な色再現とヌケのよい描写を実現する。
  • 光学式手ブレ補正機能で手ブレを軽減。本体のブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずに画質を維持し、ノイズを抑える。
最安価格(税込):

¥103,577

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,577

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,500 (35製品)


価格帯:¥103,577¥124,300 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:73x94.5mm 重量:426g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZSONY

最安価格(税込):¥103,577 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 1月24日

  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

『点光源の年輪ボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

標準

点光源の年輪ボケ

2014/03/01 02:42(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5
別機種
別機種
当機種
当機種

SEL55F18Z F1.8

SEL55F18Z F4

SEL2470Z F4

SEL2470Z F5.6

(点光源の)年輪ボケは非球面レンズ(特にズームレンズ)テレ側開放で、出やすい※とされているみたいですね。
※素人のネット情報受け売りですので詳しい方がいたらフォロー願います。
ココ掲示板では、特にボケ具合をボロクソ(笑)に言われてるみたい。
ほんとかなーっと私もくだらない実験を試してみました。(素人実験なので参考程度でお願いします)
---------------------------
前提:α7+JPEG撮って出し。50%Jpeg。
レンズ@:SEL55F18Z F1.8-F4.0
レンズA:SEL2070Z F4-F8
---------------------------
私的に、おっこれはっと思ったのが、SEL2070ZのF5.6。
確かにSEL2070Zは非球面5枚も使っているだけあって開放(F4)では年輪ボケが見える!?しかしF5.6ではほとんど分からない。
そもそも等倍でこの程度なら(いつも出してる)L版出力なら年輪など絶対見えない!?
さらに驚いたのが、SEL2070Zの方が被写体にかなりよれる。メーカー公称値では確か40cm?でも計ってみると36-37cmまでよれる。
だからよれる分ボケも大きくなる。サンプル「SEL55F18ZのF4.0」と「SEL2470ZのF5.6」のボケ量は同じぐらいに見える。嬉しい誤算。

私的このレンズのボケの使い方は以下に決定。関西人なのでボケも使いよう(笑)
---------------------------
SEL2470Zでぼかしたい時は、F5.6までにして背景整理の上そこそこのボケを楽しむ。
F4.0以下でがっつりぼかしたいなら、迷わずSEL55F18Zのレンズ取替。
---------------------------

ちなみに銘玉SIGMA 35mm F1.4 HSMでも結構でるみたい。レタッチで年輪ボケを消す方法↓がのってました。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/11/sigma-35mm-f1-3.html

書込番号:17249622

ナイスクチコミ!5


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/01 04:50(1年以上前)

別機種

開放絞り。。

Aマウントレンズは丸ボケが美しいレンズが多いですし、「ツァイス」ブランドならさらにハードルが上がります。。。

なので、同じようなAレンズと比べるとこの子のボケ味は「雑」に感じるんですよね^^;

「はじめてレンズのA30mmマクロ」でも二線ボケの類は出ませんし^^l


まぁ、この子はどちらかと言うとボケを楽しむレンズじゃないと思いますし
写り自体は、開放からツァイスらしいシャキっ!とした気持ちいい描写だと思うので
α7購入したら、とりあえず押さえておきたいレンズですね♪

書込番号:17249694

ナイスクチコミ!6


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/01 08:05(1年以上前)

To:葵葛 さん

いつも心ある返信ありがとうございます。
やっぱりボケ味のハードルは高い?
2線ボケはあるなーって感じですもんね。

ところで、葵葛 さんのレンズを「この子」と表現するとこ好きだったりします。
なんか、ちゃんと一人一人レンズの性格をちゃんと見てないとこの表現が自然にでてこないはずなんで。

書込番号:17249922

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/01 09:45(1年以上前)

ボケについては、確かに二線ボケとか年輪ボケとか、イマイチの感じもしますが、風景からポートレートまでの万能レンズであることは確かですし、あと2万安ければ文句も少なかったのでは無いかと思ってます。

とりあえず、たくさん使ってあげることにしたいです(^^)

書込番号:17250179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/02 01:02(1年以上前)

この「年輪ボケ」を引き起こす本質的な原因は何なんでしょうね?私は技術者ではないのでまったくわからないのですが、素人的に考えると、レンズの密度が均一でなかったり、組成が均一でなかったりするのかな?と思うのですが、光学に詳しい方がいっらっしゃればぜひどのような可能性があるのか教えて頂きたく思います。

書込番号:17253709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/02 22:34(1年以上前)

KonKonRinRin2さん

非球面レンズでは良く見られる現象です。最近ではガラスモールド非球面レンズが安価に作られるようになったのである程度は仕方ないんじゃないでしょうか。

幸いにもα7シリーズではオールドレンズが手軽に使えますから年輪ボケが本当に嫌なら例えばコンタGあたりを使えば綺麗なボケが出ますよ。

書込番号:17257797

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/03 01:07(1年以上前)

当機種
当機種

なだらかにボケる得意?な被写体

光源がなければボケも綺麗?

To:かづ猫さん

ご無沙汰しております。APS-Cでのテストの時はお世話になりありがとうございました。
http://photohito.comでのお写真は意見させて頂いております。
紅梅の写真は、レンズのボケ具合を知った上で撮影されているなーと感心し、お手本にさせて頂いております。

色々試してみるうち、服や毛布等は、解像度が高いレンズならではの綺麗な(なだらかな?)ボケが出るなーとか
強い光源をいれなければ、なかなか良いボケをするなーとこのレンズ(この子 笑)の得意分野を少しづつ感じられるようになってきました。
(かなり良いレンズだと感じているので)私も、たくさん使っていこうに賛同です!

書込番号:17258477

ナイスクチコミ!3


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/03 01:11(1年以上前)

訂正です。

【誤】http://photohito.comでのお写真は意見させて頂いております。
【正】http://photohito.comでのお写真拝見させて頂いております。

書込番号:17258488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/03 23:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

SEL2470Z 70mm F4.0

SAL2470Z 70mm F2.8

SAL704000G2 210mm F5.0

SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM F4.5

yk_aiueo さん、みなさん、こんばんは。

このレンズの年輪ボケ気になりますね。

でも個人的には
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586363/SortID=17249622/ImageID=1825946/
に見られる円形とは程遠いボケの形状が気になります。このレンズ、カタログ上は7枚羽の円形絞りと謳っておりますが、F4とはいえ開放でこのボケの形状は???です。

先日同じような状況でレンズを変えて撮り比べてみた時の写真を貼ります。

焦点距離も違うし、撮影位置からピントを合わせた被写体と点光源(水面の反射)までの距離も違うので、厳密な比較というものではありません。あくまでも各レンズの“傾向”とか“性質”ぐらいの意味で見ていただければと思います。

1枚目:SEL2470Z 非球面レンズ5枚
見事な年輪ボケですね。

2枚目:SAL2470ZA 非球面レンズ2枚
目立ちませんが年輪はありますね。あと周辺部の口径食がSEL2470Zより目立ちますね。

3枚目:SAL704000G2 非球面レンズなし
年輪というか縁取りが見られますね。

4枚目:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM 非球面レンズなし
これも縁取りが見られます。

やはり非球面レンズが多用される標準から広角域のズームレンズは多かれ少なかれ年輪ボケが避けられないんでしょうかね。

カメラやレンズメーカの技術者の方が理論的に説明されたようなものってないんでしょうか。

書込番号:17262106

ナイスクチコミ!5


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/05 01:00(1年以上前)

To:なんちゃってGT30さん

興味深い撮り比べ写真ありがとうございます。参考になります!
特にSIGMAのマクロは手ぶれ補正付なのと、ポートレートにも(子供によりまくって)使えそうなのでいつかは欲しいと思っていました。非球面使ってないせいかよい感じのボケ味ですよね。

>>カメラやレンズメーカの技術者の方が理論的に説明されたようなものってないんでしょうか。

ご要望のものかどうなはわかりませんが、ツァイスを含めたソニーのレンズについて、興味深い記事を見つけました。ココ→ http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10

私みたいな素人は、それぞれのレンズ設計の意図にあった使い方をするのが、よい写真をとる近道のような気がします。

書込番号:17266170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CIBICCO75さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/05 01:18(1年以上前)

この件に関してのお答えになるかわかりませんが、
興味深いセミナーです。

http://youtu.be/rTIsrj20EAM

馬場信幸氏によるCP+2013でのαレンズのセミナー

書込番号:17266215

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/16 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

綺麗な玉ボケも出せますよ

APS-Cで寄る!

ボケ味もコントロールできれば良いのに

To:CIBICCO75さん

>>馬場信幸氏によるCP+2013でのαレンズのセミナー
今更ですが、拝見させて頂きました。
メーカー(設計者)のレンズの味付けがわかり、興味深いセミナーでした。
情報頂き、ありがとうがざいました。

★ところで、本レンズでぐるぐるボケを出さずに綺麗な玉ボケを出しやすい撮影方法みつけたかも!?
α6000で使用すると同一焦点距離でさらに被写体によれるようになりました。そして被写体に寄りまくってみるとー
→ぐるぐるボケだった本レンズでも結構綺麗な玉ボケ撮れているかも!?

要は…以下の計算式aを縮めて、abを伸ばせば今回の写真のようにぐるぐるボケを回避or目立たなくなるようです。
-------------------
dbdf=m×d×(1-a/ab)
ただし、
dbdf:ボケ像の径
m:像倍率
d:有効径 =(焦点距離)/(F値)
a:レンズから被写体までの距離
ab:レンズから背景までの距離
-------------------





書込番号:17311218

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度2

2014/03/16 22:56(1年以上前)

機種不明
別機種

ないなぁ…

7R+LA-EA4+SAL50M28

本レンズをクソミソに言っている者のひとりです。
先日、キタムラカメラでニコンD4Sを購入の老紳士が「α7も気になるんだけど、標準のツァイスがダメダメらしいじゃない?」などと店員と話しており若干申し訳なく思った次第です。

7R+SEL2470Zの組み合わせで、生まれ来る我が子をそれこそ撮りまくろうと思っていたのですが…
先日病室で適当に撮ったこれで、私は息子撮りにSEL2470Zを使う気が完全に無くなりました。

赤ちゃんて、ものすごく目がキレイで映り込みがくっきりしているんですよ。


今は、A99+SAL2470Z + 7R+SAL50M28の二台体制が定番となってしまっています。
ま、勝手に期待しすぎてガッカリしているこんな者もいる、ということで。

書込番号:17311510

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/16 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背景トバしてみました

逃げる逃げる。追いかけるのが大変です

ボケ味もコントロールできれば良いのに

子供はすぐ大きくなりますよね

To:ソニ吉さん

こんばんは。かわいい赤ちゃんですね。生まれたばかりは嬉しくて一杯写真とっちゃいますよね。
私も2、3年前…ずーとにやにやして赤ちゃんの写真ばかり撮ってました。なつかしいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145739/SortID=12297894/

一番良いと思うカメラ+レンズで撮っておかないと後悔しますもんね。
ソニ吉さんの一番レンズで撮ってあげるのが一番良いと思います。

このレンズは、個体差やぐるぐるボケの問題もありシーンによってむづかしいのかもしれませんね。
私も背景ボケ前提ポートレートではSEL55F18にレンズ交換していますが、なんせ便利ズーム…装着率が高いのでうまく使おうとして、いろいろ試して遊んでいます。個人的には良いレンズと感じていますが人それぞれです。

あっ私は授乳中に写真ばかり撮ってて怒られました(笑)お気をつけて!

書込番号:17311675

ナイスクチコミ!1


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/17 22:37(1年以上前)

当機種

玉ボケとはいいませんが…いけるっしょ?

やっぱりAPS-C望遠側開放でとるとぐるぐる目立ちません。
本スレ最初の掲載写真と同じ場所からの撮影でこーなりました。

ココは期待していませんでしたが、ぐるぐるボケまで回避(かなり軽減)できそうーで非常にラッキー。
結果報告まで。

書込番号:17314843

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度2

2014/03/17 22:59(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

こういうのは認めますけどね

このくらいならOK

普段使いにこれは、あり得ないです

>スレ主様

水を差すようで恐縮なのですが、たとえば、ズームレンズってクルマで言ったら「ミニバン」みたいなモノだと思うんですね。
便利に、そこそこどんなことにも使えるクルマ。

いってみたら、SEL2470Zってベンツが出したノア/ヴォクシーサイズのミニバンみたいなものです。
名門ブランドの看板を背負った、際だった性能はない代わりに便利な、でも結構良い値段のするクルマ。

で、そういうクルマがあったとして、
・100Km/hまでのスタビリティはそりなりに高いけれど120Km/hまで出すと問題が顕在化
・さらに、峠道はおぼつかないので気をつけて走って下さい
なんて特性だったらどうでしょう???

アメ車のハイパフォーマンスカーのように直線でこそ活きる、とかライトウェイトスポーツのように峠で本領を発揮する、というような個性は全然あって良いと思うのですが、便利な標準ズームで撮り手にあれやこれや要求しないとマトモに撮れないレンズって、やっぱりダメなんだと思います。

ましてや、フルサイズ用に企画されたレンズで「APS-Cならまだマシ」というのなら、私はその存在自体を否定します。
APS-Cで使うなら、素直にSEL1670Zを買った方が幸せになれますよね。

ダメなモノはダメ、もっとちゃんとしてくれよ、とメーカーに訴える姿勢も大事だと思いますよ。
私は、「αレンズへの信頼性」を棄損したとして、このレンズは非常に罪深いものだと思っています。


乱筆乱文、失礼いたしました
m(_"_)m

書込番号:17314966

ナイスクチコミ!3


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/18 00:09(1年以上前)

To:ソニ吉さん

>>水を差すようで恐縮なのですが…

いえいえ。ほとんど自己満足の世界に入りつつある(笑)ので全然かまいませんよ。
素人の相手して頂いてありがたいぐらいです。
ただ車のたとえは(車興味ないので)よく分からないのでご勘弁を。


>>便利な標準ズームで撮り手にあれやこれや要求しないとマトモに撮れないレンズって、やっぱりダメなんだと思います。

確かにそうですね。
ですが、本レンズについては、たぶんほとんどの方は普通に使ってマトモに撮れていると思いますよ。
百歩譲って65-70mmの開放だけ気をつければ良い訳ですから。
絞れば全域でこれぞZEISSという解像感は誰でも何も工夫せずとも得られます。


>>ましてや、フルサイズ用に企画されたレンズで「APS-Cならまだマシ」というのなら、私はその存在自体を否定します。
>>APS-Cで使うなら、素直にSEL1670Zを買った方が幸せになれますよね。

確かに。α6000しか持っていないなら確実にそうしてます(笑)
ですが、α7とα6000を併用している私には全くあてはまらないんです。
たぶん同様の状況の方結構いらっしゃるのではないでしょうか。
また、APS-C限定と仮定しても、レンズ性能が「SEL1670Z > SEL2470Z」の時でしたらそうかもしれません。
しかしながら、ボケ味はともかく、本来持ち味(メーカーコンセプト)である解像感を中心とした描写性能は
レンズ中央の美味しいところを使う以上「SEL2470Z > SEL1670Z」と睨んでいます。
(本当のところは全く知りませんしわかりません…)
特に周辺解像度は、(苦手とされる開放でも)α6000+SEL2470Zで相当なものですよ。


>>ダメなモノはダメ、もっとちゃんとしてくれよ、とメーカーに訴える姿勢も大事だと思いますよ。
当然です!駄目な部分はきっちり伝えるべきと私も思います。
意味があるかわかりませんが、ソニーストアに来ていたレンズ開発者には「ぐるぐるボケなんとかなりませんか?」と伝えましたよ(笑)

まあ、色々試して遊んでます。素人の言う事はあまり真に受けないでください。
そんな事より赤ちゃんはお元気でしょうか?私も上の写真を観させて頂いて、我が子の赤ちゃんだった頃の写真を見直してニヤニヤしています。
また、かわいい赤ちゃんの写真を拝見させてください。
では。




書込番号:17315321

ナイスクチコミ!4


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/19 23:37(1年以上前)

To:ソニ吉さん

基本的に人様の撮った写真にコメントしない主義なんですが、気づいた点をひとつだけ…

ピザの写真、右側片ボケしてません?

書込番号:17322704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度2

2014/03/22 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SEL2470Z 相当真っ暗です

← フルサイズ、全然目立ちません

← ちゃんと撮れます

>yk_aiueoさん

業務バクハツにて返信遅れ申し訳ありません。
倅はようやく昨日ちょろっと会ってきました、二週間で750g増、良いペースでデカくなっている模様です(笑)

片ボケの件ですが、ピン位置によってちゃんと撮れるのでただボケてるだけだと思いますよ〜
もっとも、ボケが汚い件でソニーにて点検・調整して貰っているので片ボケして貰ってちゃ困ります(汗)


こういうのなら良いんですけどね、というのを挙げさせて戴きます

では、

書込番号:17330957

ナイスクチコミ!3


スレ主 yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2014/03/28 00:37(1年以上前)

当機種

うちのチビは大きくなりましたー。

To:ソニ吉さん

>>業務バクハツにて返信遅れ申し訳ありません。
すみません。こちらも忙しくて掲示板確認してませんでした。今更ですが気ずきました m(__)m


>>倅はようやく昨日ちょろっと会ってきました、二週間で750g増、良いペースでデカくなっている模様です(笑)
お写真可愛いですね。がんがん撮ってあげてください。
すぐ大きくなっちゃいますよー。


>>片ボケの件ですが、ピン位置によってちゃんと撮れるのでただボケてるだけだと思いますよ〜
>>もっとも、ボケが汚い件でソニーにて点検・調整して貰っているので片ボケして貰ってちゃ困ります(汗)
そうですね、すみません。
ソニ吉さんは点検・調整してもらえたんですね。
メーカー対応がちぐはぐというか一定していませんねー。

最近は、α6000+SEL2470Zのセットでばかり撮ってます。
APS-C+フルサイズレンズ。ナンセンスかもしれませんが、なぜか調子良いです(笑)

書込番号:17352477

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
案ずるより生むが易し! 1 2025/05/29 9:29:55
ID番号について 9 2023/09/06 8:06:18
α6400での利用 7 2023/02/01 10:58:27
GODOX RING72との相性 3 2023/02/12 16:20:57
α7RWで使用の方 7 2022/08/30 21:42:42
新品と中古の価格差の要因は? 5 2022/07/25 20:17:46
最初のEFレンズ 6 2021/08/16 21:44:39
フォーカスリングが1635に比べて軽いのは仕様? 2 2020/11/06 19:29:22
Carl Zeiss 24-70 F4が生まれ変わりました! 3 2021/03/06 19:40:22
A036に切り替え 6 2021/08/24 11:19:58

「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」のクチコミを見る(全 785件)

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

最安価格(税込):¥103,577発売日:2014年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング