『オデッセイハイブリッドの発売は近い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オデッセイハイブリッドの発売は近い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信39

お気に入りに追加

標準

オデッセイハイブリッドの発売は近い?

2014/09/18 23:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

オデッセイは10月に20周年記念特別モデルが発売され、
その後、発売1年の小規模の改善が行われるようですね。
そこへ、某自動車雑誌がオデッセイハイブリッドが
来年1月に発売されるという情報を掲載してます。
ハイブリッドの発売は、これまでは
⇒フルモデルチェンジと同時発売見送り
⇒半年後に発売
⇒1年後(14年11月)
⇒15年春
⇒発売予定日消滅
⇒そして15年7月が最近の情報でしたが、
ここにきて複数のメディアが15年1月説を掲載し、
急に発売日が早まっています。
流れから行くと信憑性が高いように思いますが、
みなさん、情報があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17953795

ナイスクチコミ!1


返信する
monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/18 23:43(1年以上前)

HVの情報はこれまで色々と錯綜して来ましたので
今回の情報も信憑性は・・・・

ただ、発売から1年経過のタイミングになると可能性はあるかもしれません。
その後はMCのタイミングですかね。

それより私的にはダウンサンジングターボで出した方が
ホンダらしい、オデッセイらしいと思うのですが^^;

ちなみにうちの担当Dの話ではオデッセイHVの話は全く聞いていないとの事です。
ステップワゴンのFMCは来年2月になりそうとの情報は教えてくれましたが^^;

書込番号:17953858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/09/18 23:59(1年以上前)

昨日のネット情報では、2015年1月発売!とあります。
新型フィットやヴィゼルのリコールで開発が遅れ、ハイブリッドシステムの見直しもされている様子と伝えています。
     ↓ 
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-123.html      

書込番号:17953930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/19 00:44(1年以上前)

当担当Dによれば、
現行モデルでAWDモデルに7人乗り仕様がなかったりするのは、
HVを見込んでの車体設計の影響と言っていました。

ただ、発売時期の情報は得ていないとのこと。


今週末Dに行かなくてはいけないので、
近況を聞いてきてみます。

書込番号:17954064

ナイスクチコミ!1


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/19 01:34(1年以上前)

年末年始は新型アルヴェル(ハイブリッド含む)の話題で持ちきりでしょうから、
そこにホンダが直接の競合車をぶつけるのは今までの傾向からしてまず無いと予想しますが。。。

書込番号:17954170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/19 09:03(1年以上前)

私も雑誌にて1月発売とあったのでDに聞いてみましたが
今年度(2015年4月)までは100%ないと断言していました。

あまりに自信たっぷりに言っていたので
メーカーとの取り決め? みたいのあるんですかね?

なので今年度内に出たら、1杯ご馳走と言う約束になっています(笑)

書込番号:17954795

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/19 11:48(1年以上前)

開発者のインタビューだとハイブリッドは完成したが、小型なリチウムイオンバッテリーの値段が高すぎて販売を見送ったとありました。
安くバッテリーを仕入る事が出来たのか、それとも驚きの高価格で販売するのか。。。

書込番号:17955213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/21 01:35(1年以上前)

みなさん、情報、ご意見ありがとうございます。

これまでは、ディーラーの担当者は、
「年末にハイブリッドセダンのニューモデル〜来年3月のステップワゴンの
ダウンサイジングターボが決まっており、オデッセイハイブリッドの発売予定は
スケジュールにありません。価格もかなり高くなるので3月以後も発売はないでしょう」
と固く否定していました。
ところが、昨日ディーラーに「1月発売の情報があるんですが」と聞くと、
「つい先日発売されるとメーカーから入りました。発売時期は来年はじめです」
という返事でした。(ニュアンスでは1月ではないという言い方)
燃費はノア・ボク以上、アコード未満だそうです。
また価格は、+50万円以下になるかのようなニュアンスでした。
バッテリーは前席の下だそうです。ということは、ウォークスルーはそのまま?

みなさん、いよいよハイブリッドが発売されます。
期待しましょう。

書込番号:17962081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/21 11:26(1年以上前)

9月20日発売の「ドライバー」では、8月発売とのこと。スレ主さんの情報によると、これより早くなりそうですね。いずれにせよ発売の可能性が高くなってきたことは事実のようです。楽しみですね。

書込番号:17963138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/09/21 19:23(1年以上前)

アブソルートに、ハイブリットが、50万円価格が高く発売された場合、何かメリット有るのでしょうか?

書込番号:17964639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/21 19:25(1年以上前)

Dからそんな情報が発信されたのですか!?
それならかなり信憑性高いですね〜

私はオデのHV待ちだったのですが
なかなか発売されず、ステップWの1.5ターボに魅力を感じていますので
HVは諦めたのですが、その情報だとステップWより先に出そうなので
ちょっと楽しみです。

でも室内の広さと小物入れ等の少なさから
よっぼどのアピールポイントが無い限りステップWになりそうですが^^;

書込番号:17964652

ナイスクチコミ!2


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/22 00:39(1年以上前)

みなさん、今晩は
よく、高価なハイブリッドはそんな価値があるかという意見を拝見します。
そこで、こんな試算をしてみました。

燃費とガソリン代の比較です。次のように仮定しました。

アブ・ガソリンの実燃費⇒カタログ燃費13.8×0.7=9.66km/L
HVの実燃費⇒カタログ燃費25.0(仮定)×0.7=17.5km/L
ガソリン価格⇒1L=160円で計算

走行距離 5万キロ
ガソリン・・50,000÷9.66×160= 828,157円
HV・・・・・・50,000÷17.5×160= 457,143円
差額=371,014円

走行距離10万キロ
ガソリン・・100,000÷9.66×160=1,656,315円
HV・・・・・・100,000÷17.5×160= 914,286円
差額=742,029円

走行距離15万キロ
ガソリン・・150,000÷9.66×160=2,484,472円
HV・・・・・・150,000÷17.5×160=1,371,429円
差額=1,113,043円

以上はあくまでも一定の条件と仮定に基づく試算ですので、「参考」程度にしてください。
それでも検討するには十分「参考」になります。
この試算で見れば、ガソリンとHVの価格差が50万円であるとしたら、
ガソリン代だけで見れば、すぐに乗り換える方以外はハイブリッドは価格差を充分取り戻し、
本領を発揮してお釣りがきます。
燃費と価格の究極の選択は軽自動車でしょうが、これにはかないませんが、
オデッセイを購入する方には検討の価値ありだと思います。

HVの魅力は燃費だけではないと思います。
アコードハイブリッドの評価・口コミを拝見すると、
パワートレーンがHVであることに対しては、概ねガソリンより良いという評価です。
次元が違うというような表現もありますね。
環境、ガソリン車を上回るトルクとパワー、スムースな乗り心地、
運転のしやすさなどがあります。
私は燃費よりこちらの方が比重が大きいです。

monta0223 さん
私も担当者にはずーっと「HV待ち」と伝えてきました。
これまでは聞く度に「ありません」という返事でした。
待った甲斐がありましたね。

やまやまやまちゃん さん
一杯ご馳走にあずかれそうですね。
私も「約束」しておけば良かった。うらやましいです。

書込番号:17966091

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 23:51(1年以上前)

itijikujamさん こんばんは。

自分も所有車の年末の車検に向けて、買い替えを検討しています。
オデHVの件ですが、7月頃ふらっと寄った近所のDで、”実は、9月頃にオデHVでます。アコードの2Lシステム、プラス40万高位になりそうです。などなど。''
しかしながら、ここにきて”年明けから3末頃に、延びそう”と、>_< まぁDですら本当のところ、予定は未定で確定にあらず。といったところでしょうか。( ´ ▽ ` )ノ

で、便乗質問で申し訳ないないのですが、HVとの燃料代比較の他に、加味すべきことはというと?
年間の整備料や車検の金額等は? また、税金の優劣は? などなど。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:17969799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/09/23 21:07(1年以上前)

HV理解不足なので、教えてください。
エンジン+モーターで走行するのは、どのような条件の時ですか。
パワートレインの次元が違うとは、
スペック表に、表現できないパワーが有るのでしょうか

書込番号:17973430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/09/24 09:19(1年以上前)

バッテリーの寿命と価格が気になりますね。

余裕のある方がガソリン代先払いするつもりで購入し、長く乗られるとお得だと思います。

個人的にはオデッセイはダウンサイジングターボで出して欲しいなあ。でもアコードのHVシステムは期待できそうです。

書込番号:17975225

ナイスクチコミ!5


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/24 18:51(1年以上前)

みなさん こんにちは

ご意見を拝見し、参考にさせてもらっています。


マルポイ さん こんにちは
私はハイブリッドにはまだ乗っていませんので、より詳しいことはお答えできません。
ハイブリッドについての質問は、アコードハイブリッドの口コミでされると、
的確な回答が得られるのではないでしょうか。

多少の参考になるならと、間違っているかもしれませんが、
「知っている」範囲でお答えします。

オデッセイは、アコードと同じ2モーター方式になるはずです。
基本は、モーターで駆動し、エンジンが発電するシステムで、
高速走行や、バッテリーの残存電力不足などの条件によってエンジンがかかわるようです。
詳しくは以下を参考になさってはいかがでしょうか。

http://autoc-one.jp/nenpi/1707935/

「次元が違う」「というような表現」というのは、アコードハイブリッドのレビューと口コミに
書かれている内容から私が受けた印象です。
おそらくモーター駆動とガソリンエンジン駆動の違いから来るのではないかと思います。
ぜひアコードのレビューと口コミをご覧下さい。HVの魅力が伝わります。

「スペック表に、表現できないパワー」はないと思います。


まいけるちゃん さん こんにちは
やっぱりバッテリーの寿命が気になりますね。
トヨタの初期のハイブリッドのバッテリーは、
5年とか10年とか10万キロが「保障」だったそうです。
これがもとでHVのバッテリー寿命は短く、交換・買い換えが必要ということが
「定説」のようになっているのかな?

FIT3は、「25万キロ」と説明しているとのことです。
アコードのバッテリーも同じブルーエナジー製のものですから、
同等と言うことでしょうか。
トヨタも改善はしているようですが、トヨタのことは詳しくは知りません。
アコ―ドのバッテリー寿命については、今度ディーラーに確認してみようと思います。
と言うより、どなたかご存じの方、教えていただけないでしょうか。
それとも、アコードの口コミで質問すると、回答いただけるのでは?

購入するかは別にして、私もダウンサイジングターボも出してもらうと
バリエーションが増えて選択肢を広げることになり、良いと思います。
ただ、出るとしてもかなり先になりそうですね。

書込番号:17976751

ナイスクチコミ!3


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/24 21:21(1年以上前)

HVのランニングコスト等ですが
ガソリン車の価格差とガソリン代の割合で
はたして元は取れるのか!?と考えると
何年乗るかが一番のキーポイントだと思いますが
元は取れない感じですね。

オデHVの実燃費がどれくらい伸びるかですが
アル・ヴェルの場合は全く元は取れない様です。

それより
HV車の優雅さや3L並みのトルク感
そして2.0LHVになると税金もガソリン車より安くなるので
満足出来る点は間違いなくあると思います。

後はやっぱ価格やデザインですかね^^;

書込番号:17977462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/09/25 14:22(1年以上前)

アブソルートは、減税車で、税負担はメリット同じ為、燃費だけの場合コスパは少ないようです。
コスパは諦め、走行性能の優劣で判断です。
友人たちのハイブリットは、低中速域はなかなか良いが、高速域走行性能がダメ、なぜかなと思いましたが、アコードは、70キロで、ガソリンエンジンだけになるようですね。プリウス他のハイブリットも、それが原因なんですかね。
まだ、購入一年未満で買い替えは、4年後ですが、その頃には、ハイブリット、ダウンサイジングターボ、EVがガソリン車と同価格にならないかな。

書込番号:17979823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/27 02:28(1年以上前)

話は発売時期に戻って、
車両開発スケジュールは極秘であって、
本来、絶対に社外に出るものではありません

ですが、生産開始3ヶ月前となると話が変わってきます
逆に言えば、半年も先の発売(生産で無い)開始時期を断言できるディーラーは信用ならない、
といえると思います。


むしろ雑誌社のリークの方を信じたくもなります、が、
ことホンダの情報リークに限って云えば、あまりに作為的すぎることが過去に幾度となく有り、
まったく信じるに足るものではありません。


つまり、雑誌もディーラーも、発売時期は信じるに値しません。



キーポイントは、
車両開発スケジュールは、生産開始まで一年以内であれば、遅れることはあっても早まることは極めて希です。

書込番号:17985880

ナイスクチコミ!3


DW5600さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/27 23:26(1年以上前)

マルコロッシさん

ガソリン車は経年でそう燃費が変わるものではないですが、HVは年々燃費が悪くなっていくという話を車屋さんから聞きました
たぶんバッテリーの劣化でモーターだけで走る割合が少なくなっていく(放電と充電の比率が変化していく)からだと思います。
だから元が取れるかどうかの計算をするなら、その辺も考慮しなければならないかもしれませんね。

ちなみに私はガソリン車のフィーリングが好きなので、HV、EV、ディーゼル、軽には全く興味がありません。
なので若干の偏見が入っているかもしれません(笑)

書込番号:17989373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/28 00:01(1年以上前)

最新号のマガジンXでは
オデHVはまた2015年7月になってましたね。

20周年記念車はシートの中央部やメーター類がパープルになって
グリルも黒くなって大人しめの車になってました。

オデの方向性がますます解らなくなったような気が・・・・

書込番号:17989511

ナイスクチコミ!3


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/28 09:44(1年以上前)

おかず9 さん
こんにちは
内情に詳んですね。自動車関係の方でしょうか。
私は生産やメーカー、ディーラーとの関係などはあまり詳しくありません。
ただ、おかず9さんのご意見は、新車開発のことではないでしょうか。

オデッセイハイブリッドは、昨年のフルモデルチェンジの時には
すでに「準備はできている」が、売れそうにないので発売時期は様子見・・・
と言うことではなかったでしょうか。

そこへ、FIT3やベゼルのリコールの連続で、
費用もかさむしメーカーとしての信用も失う、
ホンダはこれに懲りて、予定していた全てのハイブリッドカーの
発売を延期して総点検をしてきたのでしょう。

ちなみにホンダのホームページを見てみたら
FIT3  リコール 4回 サービスキャンペーン 4回
合計8回が無償修理の対象です。
オデッセイと同じハイブリッドシステムを積む
アコードハイブリッドは リコール 0回 サービスキャンペーン 2回
合計2回でした。
オデッセイの発売時期は、FIT3のリコールで他車が軒並み発売延期になり、
これに巻き込まれたんでしょうね。

そしてリコール問題も概ね解決したのでしょう、
11月?にFIT3のセダンであるグレースが発売されるようです。

リコールは落ち着き、他のハイブリッドカーの発売も目途が付いてきた、
しかし、オデッセイは、どちらかというと販売に不安があり、
発売時期を模索してきたのではないかと思います。

10月?に20周年記念特別車が出ます。
長年おつきあいしている私の担当者は、
これも最初は「予定にありません」と言っていましたが、
その後「20周年も、ハイブリッドも出ます」とメーカーからアナウンスがあったそうです。
「出す」と決めたら、そんなに時間を要しないのではないでしょうか。
それでも、数ヶ月はかかるでしょうけど・・・。

「出す」のはタイミングですから、逆に当然「変更」も今後あり得ますので、
100%はありませんが、充分可能性はあると思っています。

ハイブリッドは買い換えまでに乗る距離がカギですね。
私は通勤に使うので、10年で15万キロ近く行きそうです。
だから燃費重視。でも毎日乗るから、運転の楽しさ、しやすさ、
「質」、総じて満足感はもっと大事です。
オデッセイハイブリッドはこの両方を叶えてくれると大いに期待しています。


マルコロッシさん
こんにちは

〉ガソリン車は経年でそう燃費が変わるものではないですが、HVは年々燃費が悪くなっていくという話を車屋さんから聞きました。たぶんバッテリーの劣化でモーターだけで走る割合が少なくなっていく(放電と充電の比率が変化していく)からだと思います。

この話しはあまりよく知らないので、ぜひ詳しく教えていただけないでしょうか。それと、もしかしてトヨタの話ではないですか?
よろしくお願いします。

書込番号:17990482

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/28 11:21(1年以上前)

マルコロッシさん
失礼しました。間違えました。
以下は、DW5600さん 宛てでした。

DW5600さん よろしくお願いします。

〉ガソリン車は経年でそう燃費が変わるものではないですが、HVは年々燃費が悪くなっていくという話を車屋さんから聞きました。たぶんバッテリーの劣化でモーターだけで走る割合が少なくなっていく(放電と充電の比率が変化していく)からだと思います。

この話しはあまりよく知らないので、ぜひ詳しく教えていただけないでしょうか。それと、もしかしてトヨタの話ではないですか?
よろしくお願いします。

書込番号:17990810

ナイスクチコミ!1


DW5600さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/28 16:20(1年以上前)

itijikujamさん

私もモータース屋さんから聞いた話なので確証は持てませんが、プリウスあたりを実際に乗っている人の話だと思われます。
しかしながら、リチウムイオン電池を含む二次電池は経年劣化で容量が目減りしていくのが常識です。
i-MMDの説明ページ(http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-mmd/topic1/)を参照してください。
ここで言うところの「エンジンをかけずに走っている」部分については、電池の容量に左右されるはずです。
すなわち、電池の容量が目減りすると「エンジンをかけずに、モーターで走れる距離」が短くなり、燃費が悪くなることが推測されます。

最近の二次電池は性能も良くなり劣化も少ないとは聞いていますが、たとえ寿命が25万キロであったとしても、新車時と10万キロ時の電池容量の差はゼロではないと思います。
つまり、新車時の燃費と10万キロ時の燃費に違いがあるのではないかという話です。

なるほどと思いますが、WEB上では10万キロ走っても燃費が変わらないというプリウスユーザーさんもいますし、逆に年々悪くなるという人もいます。

オデに搭載予定のHVシステムは、これまでのエンジン主体のパラレル方式のIMAではなく、プリウスと同じシリーズ方式のi-MMDとのことです。
i-MMDは燃費も性能も格段に向上しましたが、IMAよりもバッテリーの影響が大きいと思われます。

しかし実際のところは高度過ぎて技術屋さんでないとわかりません。
WEB上でも賛否両論あって判断しかねます。(例:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112810789
ま、一説ということで聞き流してくださいな。

書込番号:17991733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/28 19:20(1年以上前)

あまり声を大きくして言えることでは無いのですが、
他車、他社へ流れるのを防ぐ手段として、広報による情報の小出しリーク、が有るのは否めません
(個人的に自動車雑誌社とH社の広報に対し疑問を感じます)

もちろん今回の発売前倒し情報がそうだ、とは言えません


また、品質不具合による生産開始遅れは、リカバリーが困難だと言われています


不具合頻発では、メーカーも消費者も悲しいことになりますので
万全の品質で発売されることを望みます

書込番号:17992301

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/28 22:08(1年以上前)

DW5600さん
さっそく回答いただきありがとうございました。
詳しい説明、よくわかりました。

アコードはプリウスより充放電制御が適切に行われているということも
ありますが、いずれにしても劣化は避けられないということですね。

実際はどんなんでしょう。
プリウスでも10万キロで全く変わらないとか、プリウスのタクシーで
10万キロで10%低下という記事もありました。運転の条件でしょうか?
オデッセイハイブリッドで、15万キロ持ってくれるといいんですが・・・。
アコードハイブリッドに乗っている方が見えましたら、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:17993098

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/29 00:01(1年以上前)

おかず9さん
ご意見に「なるほど」と思い当たる節もあります。

私は「HV待ち」と言い続けてきて、買い換えの時期が来ています。
そこで「オデッセイHVは出ない」と言ってしまえば
他社のミニバンHVに追いやることになる・・・ディーラーはそう考えて
雑誌の「15年1月発売」の情報に合わせて気を持たせた・・・
と言うことでしょうか。

でも、20年以上のお客さんにもそんな対応だったら、ちょっと考えてしまいます。
他のディーラーや他社でもこんなことが普通にあるんでしょうか?

書込番号:17993593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 20:25(1年以上前)

スレ主さん、失礼します。

おかず9さん、DW5600さん、今晩は。

発売時期等情報の件、おっしゃる通りですね。2、3ヶ月前程のある、無しなら、準備やら告知やら含め、十分信用に値する。
しかし半年先のある、無しを断言するとなると、極秘情報を扱う者としてはあまり信用出来ないということですね。
まあ自分としては、雑誌webリークも含め待てる時期までは、読物として楽しみたいと思います。(むしろこう言ったスレの方が多岐にわたって参考になります。)

因みに先日のD曰く、当分は無い!そうです。www
やはり続いたHVのリコールを、メーカーとしては、当然深刻に受け止め、次は万全を期してといのは、想像に難く無しいですし。

またバッテリ−の経年劣化の件ですが、アコードで5年10万キロ保障とあるので、自分としてはその1.5〜2倍位は、使用には耐え得ると勝手に思ってました。www
しかしながら現在5〜6年目のバッテリ−があるとしたら、現行の物とは性能、生産コスト等かなり落ちる訳で、我々一般消費者には、比較判断が難しいところですね。

あと、年間のHVにおける整備費等コストは、アコードなどの数年メンテナンスパック等で概算予測は出来そうです。HPでは地域よって〜なので、要店頭確認ですね。


しかしながら、車選びのポイントとしてはスレ主さんと同じで、毎日乗る物でかつ結構な時間を過ごすので、やはり快適さ、楽しさ、値段なりの質感、見た目、(大人しめの)見られた目などの順位が先です。ので、今しばらく仮想アブソHV、ガソリン、エスティマアエラスなどなど検討を楽しみたいと思います。
www

書込番号:17995846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/29 23:47(1年以上前)

年に一度、だいたい11月にある、ホンダミーティング(全国の販社の代表向けにこの先一年間の発売予定車の発表がある)まで、実際のところ誰も分からないと思います。

私は昨年のミーティングでハイブリッドは話が出なかったので少なくともこの一年はないとの判断からガソリン車を買う決心が着きました。
当時は、オデッセイでハイブリッドはない、くらいの雰囲気だったそうです。

今年のミーティングで、どんな話がでるか、楽しみですね。

書込番号:17996794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/01 19:54(1年以上前)

>でも、20年以上のお客さんにもそんな対応だったら、ちょっと考えてしまいます。
>他のディーラーや他社でもこんなことが普通にあるんでしょうか?

普通はあり得ない、と思いたいところですが、無くは無い、というのが正しいと思います。
ただ、ホンダの広報にはこのような意図的とも取れるようなリークが、多すぎるような気がします
特に、ホンダ広報と、自動車雑誌社との不適切とも取れる関係は、過去にも大いに語られてきました。

ホンダ広報より度を超した厚遇を受けたジャーナリストが手放しでホンダ礼賛記事を書くことは周知の通りだと思います
消費者として公平性を欠く情報提供というのはとても悲しいことだと思います


また、ディーラーには情報操作のための情報自体が届かないため、
統制するのはホンダの広報、と言うのが正しい理解だと思います。



販売会社代表者向けの座談会というのは、
一つの目的として、消費者の動向を直接聞くこと、があり、
座談会では、販社側からメーカーへの要望が痛烈に伝えられたりします
うがった見方で見ると、販社のガス抜きにもつながったりすることがあります


基本的には極秘にあたる開発スケジュールが明かされることは無い、というのが建前です

なので、座談会での話は、基本的に話半分で聞くものか、
もしくは、出席者止まりで内緒だよ、と、半ば公認の意図的情報リークだったりします

実はこうなると、もう自分で自分の首を絞めるようなもので、
新車の良い情報がもたらされ、それをお客様に伝えようものなら、ディーラーで現行車が売れません。
ディーラーにとってそれは、痛し痒し、です


なお、座談会では、開発の初期段階で決定されているスペック等が明かされることは間々あることですが、
開発スケジュールが明かされることは稀です、

というか、社外に流してはならない情報こそが極秘、なのであって、文字通り座談会で話せる内容ではありません
建前では有りますが。

ホンダはこの辺の管理が比較的ルーズなので、
個人的には好きです

ですが、情報の正確さが怪しいので、文字通り話半分に受け止めるのがいいと思います

(決して、必ず○○です、とは言わない習わしです、どこぞの金融商品のようですが・・・)

書込番号:18002784

ナイスクチコミ!3


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/10/03 21:14(1年以上前)

おかず9 さん
こんにちは
やっぱり自動車関係の方ですね。
とっても詳しいですね。

それでも疑問があります。解説をお願いします。

ニューモデルマガジンが向こう1年間の各社の
開発、発売計画を掲載しています。
これまでの経過を見ると、1年前から予告されていて、
近づくにつれてエクステリアも掲載され、
「およそ」当たる確率は、少なくとも半分以上
もしかしたら7〜8割くらいの確率ではないかと思っています。
もちろん定期?のモデルチェンジも含まれています。
オデッセイハイブリッドも、「2015年7月」とその1年以上前から掲載しています。
それにしても、厳密に管理されているはずの新車開発情報が
これだけの規模で、どんなルートで漏れているのでしょうか。

「業界の内情はこんなものですよ」というのは、よくわかりました。
今回のオデッセイハイブリッドの発売については、どうなんでしょうか?
当たってますか?
情報があったらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


みなさん
ちょっと待ってください。バッテリーについてです。

バッテリーの5年10万キロ保障というのは、
バッテリーの交換時期ではないですよね。
バッテリーは劣化しますが、ガソリンエンジンも劣化します。
少しずつ燃費が落ちるのは同じですが
比較してみると、バッテリーの方が早い・・・2倍?3倍?
どうなんでしょうか。
「バッテリーは早く劣化するもの」という「常識」なのかもしれませんが、
なんらかのデータや情報をお持ちでしたらお願いします。
トヨタ、プリウスではなく、アコードの場合です。

もともと、車は5万キロ、または6万キロ、重要部品は10万キロが
保障期間になっています。
あくまでもメーカーが保障する範囲を定めているのであって、
故障や交換の時期を示したものではないですよね。
実際に、10万キロを超えると必ず故障したり、
交換が不可避と言うわけではありません。
車本体がそうですから、これに搭載するバッテリーに
これを超える保障を付けるはずがないのではないでしょうか。

結局「車本体と一緒」「ガソリンエンジンと一緒」と言うことではないか?
そんな考えがふと頭をよぎりました。
どうなんでしょうか?
みなさんのご意見をお願いします。

書込番号:18010260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/04 07:59(1年以上前)

すいません、自動車雑誌は読まないので詳しくありません
お役に立てずすみません

>これだけの規模で、どんなルートで漏れているのでしょうか。
一般には従業員の小遣い稼ぎとして情報の買い取り、がある、とまことしやかに言われています
○○という情報で15万円、という事例もあります。
主にスタイリングと開発スケジュールに価値があるとされています
いずれも極秘情報です

ただ、ホンダに限って言えば、広報による意図的リークがあるのでは無いかと思ったこともありますが真偽の程は分かりません。



繰り返しになってしまいますが。
ホンダの広報と、それから日本の自動車雑誌は、イビツだ、と思っています
それが理由で自動車雑誌を読みません

ホンダで無い良い車は、正しく評価されない
ホンダの車は手放しで礼賛する一部のジャーナリスト
企業モラルを逸脱しているかのような、情報操作にいそしむホンダ広報の方々


このような自動車雑誌の新車情報など気にせず購入計画を立てることが幸せだと思います。が、
実際問題、これだけ、まことしやかに自動車雑誌誌面を有象無象の情報が踊っていれば混乱してしまうでしょうね

・・・こうして、車離れが進んでいくのですね 悲しいことです
すいません、悲嘆に暮れたぼやきになってしまいました

書込番号:18011594

ナイスクチコミ!2


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/10/05 18:11(1年以上前)

おかず9さん
こんにちは

おつきあいいただきありがとうございます。

自動車雑誌や業界の内情や様々な不正常な問題について、
おっしゃること、よくわかります。
正常であってほしいと思います。
ただ私はもともと、そこから発せられる情報に
振り回されるという程信じてはいません。

いずれにしても発売時期の情報は、「信じる」のでなく、
期待はしていますが「はずれ」もあり、と思っています。
今回はディーラー担当者が言うので、信憑性が高いかな?
と思った次第です。
なので、さらに情報がないか、知りたいわけです。

いま乗っている車の買い換えの時期が近づいていて、
次に買いたいと思っている車の発売時期はとっても気になります。
15年初めなのか、15年7月なのか、それとも・・・
みなさん引き続きよろしくお願いします。

それにしても、バッテリーです。
10万キロ、15万キロ走ったらどうなるか?
少しでも情報をご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:18017752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/06 07:17(1年以上前)

自分もHEV狙いなので信憑性が高い情報を期待しています。
バッテリーの寿命ですが、プリウスなどの情報はバッテリーがニッケル水素であり、オデッセイHEVに搭載されるであろうリチウムイオンバッテリーではまだ10年も使用された実績がないので何とも言えないのではないかと思います。
参考になるのはリーフやアウトランダー、アコードなどですが、まだ発売されてから年が浅いですし販売台数も少ないので情報が少ないのではと思います。
また、バッテリーマネージメントによって寿命が大きく左右されるのでこの点が効いてくると思います。ニッケル水素バッテリーもフル充電せずフル放電しない設定になっていると思います。まだ未開の領域なのでオデッセイHEVが発売されても多少のリコールは覚悟したほうがよいと思います(フィットHEVはアコードのHEVシステムと違いますし、どちらかというとHEVシステムよりもDCTのトラブルが多いですね)。
自分は多少のトラブルを覚悟して購入する予定なので早く発売してほしいです。ガソリン車+50万円なら買いです。来年1月なら待てますが、7月だとアルベルを買ってしまうかも。

書込番号:18019939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/11/09 19:12(1年以上前)

本日発売(12/10号)のベ○トカーで、HVは来年の9月発売という記事がありましたね。
どこまで信憑性があるかは?ですが、結構断言しているので確かな筋からの情報なのでょうね・・・。
 
私も来年早々の発売を期待していたので非常に残念です。。。

書込番号:18149285

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/11/09 20:46(1年以上前)

なぎいち2010 さん
こんにちは
おっしゃるとおりですね。
でも、情報誌は確定的な書き方をする場合が多いんです・・・「1月説」もそうでした。

FITが5度目のリコールになり、ディーラーは大変なようですね。
グレースは予定通り発売されるようですが、オデッセイは影響を受けて延期されのでしょうか?
これから挽回できるのか、それともまた何かあってさらに延期されるのか・・・

いまのホンダは、販売戦略よりこういう身内の問題で計画が定まらないという状況です。
アコードが特に問題ないのに、残念です。
しかし、HVが出るならやっぱり期待したいと思っています。

と思っていたら、15年末にエスティマがフルモデルチェンジなんて言う情報も入ってきました。
この際、ゆっくり待って比較もしてみたくなりました。


 

書込番号:18149726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/10 00:07(1年以上前)

itijikujamさん
そうなんですよね。アコードが良さそうなので非常に期待してたんですけど。。。

ホンダの今のゴタゴタの状況下では他の新車発売が優先でしょうから、オデのHVはどうしても後回しにならざるを得ないのは理解できなくはないんですが。。。
ただ待っている人が少なからずいることも分かってほしいですね。

書込番号:18150704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/11/10 20:41(1年以上前)

私も同感です。

ところでこんな新車発売情報もあります。
ご参考に

http://kuru-ma.com/page325.html

書込番号:18153249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/11/14 21:26(1年以上前)

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

また発売予想が変わってますね。こうなりゃいつかは当たるでしょうというレベル 信憑性も何もないですね。

今の状況を考えて来年早々に出るということになった方が驚きです。早くて来秋でしょうね。そもそも出るのかどうかすら微妙ではないでしょうか・・
私はガソリン車購入しましたが、どんなに贔屓目で見てもセールス的は大苦戦、HVで販売のテコ入れが出来るのか?

スレ主さんのディーラー営業マンは今も来年早々出るって言っているのでしょうか?

書込番号:18167730

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2014/11/16 20:35(1年以上前)

サンダーエースさん こんにちは
おっしゃるとおりですね。当たらない占いのようです。
あくまでも「情報」の範囲なんですけどね。

どころで、ディーラーに少し前にもう一度オデッセイHVの発売日を聞いてみましたが、
言葉を濁して透明度ゼロでした。
ただ、一筋の光明は、FIT3の5回目のリコールがありましたが、
グレースをはじめ3月末までに新型6車種が発売されることになったことです。
1年ぶりに新型車が出ます。やっと「通常」に戻っていくのではないか
と、期待しています。
オデッセイHVもそのうち見通しも明るくなるのではないかな・・・と気長に待っています。

ただ、すでにRC1オデッセイに乗って満喫しておられるサンダーエースさんが
うらやましくてたまりません。
待つのはつらいですね!

書込番号:18174725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング